2017.08.16 超毛量
モフモフ

x-P2080445.jpg

ふわふわ

x-P2080448.jpg

首を右にかしげて水を飲むしなちゃん

「あ、マルコ君だ。」
x-P2080450.jpg

「マルコ君、こんにちは。」
x-P2080452.jpg



シャーーーーと言うお返事をするあほマルコ


マルコあほでごめんねー・・・



x-P2080453.jpg





あっちで、モフモフ座談会



x-P2080459.jpg

しなちゃんはかわいいなぁ~

x-P2080456.jpg

かわいぃなぁ~~~

x-P2080462.jpg

これは正面を向いているけれど、水を飲むときはやっぱり首が右にかしげます。

x-P2080465.jpg

しなちゃんはかわいいな~~~

x-P2080466.jpg





ちょっと太りすぎでしょうかね。

食への欲は低くどっかのこはくと違って好きなものだけを少量しかたべないのに、すっごい肉付きいいです。

あーでも、毛も多くなってきてとってもゴーーーージャス

長毛ではなく、超毛量・・・?!


2017.08.16 キラキラ
真夏だというのに涼しいので、窓は全部開け放つ

x-P2080386.jpg

とんちゃん、キラキラで素敵だよ

x-P2080387.jpg

みつばもキラキラ

x-P2080397.jpg

ミックンもキラキラ

x-P2080398.jpg

セミが沢山飛んでくるんです。

x-P2070572.jpg

数少ない緑が茂る場所なんで。

x-P2070573.jpg




今年は窓の外に見える大きな木たちはばっさり切られてしまい、それ以外も枝を刈られてしまったので、緑あふれる・・
という感じからは程遠くなり、とても悲しい思いをしていたのだけど、木々もたくましく、高さは半分以下になったけれど、夏になり青々を葉を茂らせました。

お陰でセミたちもここで生まれることができて・・・

飛び立ち、うちに飛んできて、猫たちに捕まえられて、短い一生を終えています。



あれ・・・なんか、変だな・・



猫たち全員、暑さ、寒さ、風、雨、虫、埃、外のにおい、唯一自然を感じるベランダが大好きです。



2017.08.15 息子
いつもちゃっかり、ねえさんの隣に入り込む。

ふたちゃん、アビ、ミック、ずうずうしい順。

x-IMG_20170813_163003.jpg


こんなまっすぐで素直な子は初めて。

x-IMG_20170813_164600.jpg

お目目は白くなってしまったけれど、美しくきれいな歯が生えそろっています。

x-P2080237_20170815201923667.jpg




美男子じゃないし、目ちっさいし、青っ洟をいつもぶっとばしていて、家具や布団に鼻水着いちゃうし、こんなんじゃ里親を探すのは難しいかなぁって思ったりしたけれど、今は超超お薦め。

やっぱ、性格よ。

扱いの難しい所一切ない、甘えん坊、犬のようにしっぽピコピコ、どこへでもついてくる。

幼い人間の子供みたいで可愛いんだ。

ふたちゃんの場合、弟ではなく息子の感じ。(私がおばさんになっただけか?!)


2017.08.15 通院その後
基本、へたれだけどいつもご機嫌な男、

x-WIN_20170814_00_01_12_Pro.jpg

注射のお陰で早くも鼻が通って、超のんき坊主に戻りました。

x-IMG_20170815_193759.jpg





恐るべしステロイド・・・

よく効くなぁ・・・

抗生物質で凌ぎたいので、感受性テストってのを受けてみようかと考え中。




一方、ステロイドなし、抗生剤のみ投与2日目の甘えん坊のマキオにゃんは、芳しくありません・・・

お口の方はよろしい模様。

x-IMG_20170815_200919.jpg




また舐めて傷ができてぐずぐずしてきたので、3日は経過観察した後、やっぱりステロイドかなぁ。。。。


意味なくステロイドを拒む必要はないけれど、糖尿病など副作用がでたら、それこそケア難しいし

とんちゃんに脚のっけちゃダメだっていったでしょう!

x-P2080031.jpg

もう!!

x-P2080032.jpg





仕事から帰り、あほあほチャクリンを連れて病院へ



鼻水とくしゃみ、ホゲーホゲーの発作多発



今日はステロイドと抗生物質量少な目の注射2本



チャクリンはキャリーの中で必ずおしっこするので、体が濡れないよう厚地のペットシートを買ったので到着を待っていたのだけど、お盆の時期なために今日になっても結局到着せず・・。

またすっかりぐずぐずおしっこ野郎になって帰ってきました。


x-P2080230.jpg





まぁ、そんなことはいいとしても、根本治療はあるのかな?

あとは・・・ダイエットかな (現在6.5キロ、増量中・・・)




それと、ふたたび微妙にかいかいが始まったマキオにゃんのために




x-IMG_20170814_202216.jpg




名前を聞くの忘れた。。。

こんなちっさい粒で、1日一回でいいんで、抗生物質だけで1週間、効果があるか試してみます。

治るといいな。





良く寝るねぇ?

x-P2080417.jpg

かわいぃぼよよよんは、また舐めてはげた。。

x-P2080422.jpg

舐めんのやめなさい、横縞君。

x-P2080420.jpg




死んだように寝るんですよorz



まじドキドキ・・



でも、こうなふうに旅立てるのなら、本望ですね。



なんて、まーだまだ、まだまだ、元気すよ~!



永遠に夢見る乙女チックな老齢のとんちゃん17歳(めちゃくちゃ





アー、今日はこれ食べるんだ。

x-P2080305.jpg


私はあさりおばぁの前に座り込んで、いやいやされたら次から次へと別の缶詰を開けていく・・・

今日これ食べたからといって、明日また食べるとは限らないのが猫。


x-P2080306.jpg

半分は外の猫たち用とはいえ、消費が大きい。
でも、こはく始め、みんなが残り物は食べてくれるので、うちは無駄はないです。

x-P2080291.jpg



ところで、書類の整理をしていたら、

x-P2080338.jpg

虫を捕まえたらしくみんなで大騒ぎ・・
邪魔をしまくるんで、分類していたのにぐっちゃぐちゃだよ

x-P2080342.jpg





ちょっとにっちで、わかる人にしかわからないものを見つけて、むふふふ。。。してました。

左上、another Siroトと書いてあるのがあさりばあちゃん。

x-P2080360.jpg

何匹かはダブっているけれど、あそこにもこれだけいたんですのよ。
でも今はゼロ匹です。

そういえば、うるるも脱走したんだよな~(2回も・・・)と思い出しました。

「何、これ?臭いね!」と、そう、うるるの毛は臭い。。
x-P2080348.jpg

美しい白猫は去年亡くなったアンジー

下は、白珠子ちゃんととらまつ

x-P2080350_201708141232534be.jpg

サリーのママんのモモと、メレンゲ

x-P2080351.jpg

サーちゃんママ、アジで捕まえた

と、アンジーの子供ちびた

x-P2080353.jpg


チャトおばぁと、ミミー(耳黒)でしょ。

x-P2080354.jpg

ジュニアと、茶ボス

x-P2080356.jpg

との、と、しまちゃん

x-P2080357.jpg




もっと他にもいたんだけど、「済」とあるのは手術済ってことで、私が猫活を始めたばかりのころの写真。
人に説明用に持ち歩いていたんだ。
10年前は私も超やる気満々だったなぁ~


チャクリン(10歳)、あさり(軽く15歳以上)、サリー(テテン9歳だから、軽く10歳以上)、テテン(9歳)、写楽(10歳)、かつら(若くみつもっても10歳超え)に多分最年長チャトが存命。

子猫だったとらまつとアンジーの子は赤ちゃんだったとはいえもう9歳~10歳。
チャクリンよりも年上なんだもんな~~~





2017.08.14 立派
まぁ、よく肥えたこと

x-P2080367.jpg



でもね、素晴らしく美しい

x-P2080399.jpg

x-P2080401.jpg

残念ながらあまり触れないけれど(爪だし高速パンチが炸裂するので・・)

しっとりとした柔らかい毛です。

x-P2080390.jpg

ジャスミンやしなもんのように触れるようになるよね?

x-P2080439.jpg



他の子といちゃついていると、じーーーっとその様子を見ています。

多分、こはくもジャスミンのブラッシングを見て、いいなぁ~と思っているんじゃないかと感じているし、そろそろ人間に心を許してもいいかな?位には思っていると思います。

元気一杯でいつも黒子供たちを従えて男勝りに大騒ぎ。
大人猫は大好き、とんちゃんに少し顔が似ているような・・・?!
いい子です。


外では、こはくのような長毛族と茶色が沢山沢山いたので、いつも先を競ってご飯を食べていたに違いない。
他の猫のご飯も手で自分の方に寄せるのも非常にはしたないと思っているし、人のことはすぐにパンチするのもよくないと思っているんだけど、仕方ないんだよね~。
そういう食事のとり方だったろうから。

猫は、競わせるようなことは一切せず、「あなたが常に一番、可愛い可愛い」と褒めちぎって、満たされて優雅に我儘に育てたい。


①ばあちゃん、やばい、鼻水ぶっしゃーーーーんな瞬間!


x-P2080504.jpg


カメラに、洋服に・・・ばあちゃん鼻水飛ばされた



x-P2080505.jpg
x-P2080502.jpg
x-P2080507.jpg




腹へりーずのお腹を満たして、さ、次、プリンチュ君とこ行こう♪




②いたいたプリンチュ君




x-P2080511.jpg

まずはこっちのシャーシャーずたちにご飯をあげて

x-P2080512.jpg

ミッキーミニー&しっぽな君

x-P2080514.jpg

プリンス君には、茹でた巨大ささみとチャオかつおとチャオささみを差し上げました!

いつも投げ入れるとすぐに咥えて隠れてしまうのだけど、やっと、隠れずに食べるようになった

x-P2080516.jpg




③次、長毛三毛のマリーちゃんとルイ君のところににったら、ホンマ君がいまして、この子を先に食べさせないとマリー&ルイはご飯にありつけないということで、ホンマ君にご飯をあげて、




x-P2080520.jpg






さびばあちゃんの鼻水攻撃を受けてか、この辺でついにカメラが壊れた・・・






④黒子供たちの故郷に行くと、大人みつばがまたとりもちにかかってべたべたが。。


x-IMG_20170813_074121.jpg
x-IMG_20170813_074643.jpg


気持悪いよね・・・今まだべったべたで私の指もくっついてしまうほごなので・・・可哀想に・・・・・・
大人みつばは普通に触れる子なので、ちょっと、考えます、、、



弱ってはいないし食欲はある

x-IMG_20170813_074245.jpg

大人いっ君はご飯よりもまたたびがほしいのだ。

べろろろん・・・
x-IMG_20170813_074852.jpg




みんなのいるこの平和な場所で、花火をやった跡が・・

片付けろ、許せない!

火は使うな!!!



釣りも黙認してもらっているだけで、立ち入り禁止です。
何かあったら猫のお世話にさえ入れなくなるじゃないかーーー!!!!

一部の人間ってのは人間のような姿形をしているだけで、本当に民度も低くて脳みそはネズミ程度だな。





腹立たしいことはおいといて、、、アンリ

x-IMG_20170813_075053_1.jpg

このエリアの大ボス、エンリケと違って、結構緩い感じの愛されキャラなんでないかと、目の前でご飯を食べてくれた

x-IMG_20170813_075244.jpg

なーんちゅうアンバランスなシルエット


x-IMG_20170813_075254.jpg




スマホのピンボケ写真でとってもざんねーん・・・






④-2




自転車で一旦通り過ぎてしばらくして止まって振り向くと、




マリーちゃんやっぱりいた


x-IMG_20170813_084429.jpg




マリーちゃんの姿を見てからご飯を置いて、また自転車で去っていって振り向くと、今度はルイ君がいたので、また戻ってご飯をあげて・・





猫がいなければ置き餌はしないので、すっごい時間がかかりま~す。





⑤いつもの食事風景






x-IMG_20170813_091036.jpg

明子と一徹、食べないでまたたびでまどろんでいます。

x-IMG_20170813_092147.jpg

みんなでよっぱらい

x-IMG_20170813_092241.jpg


ここ最近ご飯箱のカリカリた大量に残るので、今日からご飯は半分に。
お腹空いている子が山ほどいると思われる中、キロ千円位のカリカリだから捨てるのもったいないけど、一週間置きっぱなしだったものを他にあげるのも可哀想だよな。。。

x-IMG_20170813_093042.jpg


途中アントニオにも少しご飯をあげて(くろ缶食べず、チャオささみだけ食べてった


x-IMG_20170813_093940.jpg

この場所にいったところ、男性が走り寄って来て、いつもいる猫たちが居なくて、何かあったか知ってますか?と聞かれました。
が・・・

x-IMG_20170813_100822.jpg


みなおなか一杯でささみやかつお以外あまり食べなかったし、カリカリも大量に残っていたことから、ここの子たちはお腹一杯でどこかで寝入っていただけみたい、
結果、いつもと一緒の平和な場所でした。


この話しかけてきた男性が、ひと月ほど前の轢かれて無残な姿になっていた子を片付けてくれた方だったことがわかりました。
猫が好きな人がそうしてくれたとわかっただけで、それだけでもよかった。



⑥銀ちゃんのところによって、ご飯を置いてきました。


x-IMG_20170813_101544.jpg

置き餌するならば、お腹が満たされていても「とりあえず食べておくか~」と思うような缶詰や、地面に汚く広がらないものにしてください。

x-IMG_20170813_101552.jpg

ね。

x-IMG_20170813_093940_2.jpg



汚い置き餌が続くならば、私も手を打とうと思います。

そもそも、言っても理解できる人でないみたいですが、猫が悪者になるので。




2017.08.12 男前
s-P1900318.jpg
s-P1900581.jpg
s-P1900831.jpg



新盆ってやつだな。
ジョー君、帰ってくる予定ある?
ジャスミンもしなもんも相変わらず。


x-P1790453.jpg




メモリが壊れたままで、遺影にするにも病になってからの写真しかなかったんだけど、こんな男前ジョニーの写真があった(^^♪
2016年6月の写真。

印刷してこよう。

待ってるよ。


2017.08.11 雨・・残念
お盆だから会社は休み、人も少ないだろうから、若ちゃんたちんとこにご飯の配達に行こうと早起きしたけど雨でしょう・・

x-P2080126.jpg

2度寝して起きてもまだ降っているし、仕方ないから掃除機かけようって思ったら、珍しくしなちゃんが部屋でのんびり寝てるから掃除機は諦めて、

x-P2080320.jpg

それならとパソコンを開いたら猫たち猛烈に邪魔をする・・・

x-P2080323.jpg

邪魔をするな!

おりゃ、ぼよよよん攻撃だ

x-P2080325.jpg




後ろ足の間から手を突っ込みお腹の贅肉をもみもみ・・


テテンが一番ナイスなぼよよよんで、超気持ちいい(^^♪



2017.08.10 可愛い姉妹
今夜はかつおをたっぷり食べたので、二人とも満足して食後のお休み中

x-P2080309.jpg

「うるさいなー、写真撮ってるの気づいてるんだから!
x-P2080311.jpg
「Zzzz・・・」
x-P2080312.jpg


ふふふ・・・かわいくていいね


x-P2080313.jpg



2017.08.10 デブー2
x-IMG_20170809_221208.jpg




抗生物質とステロイドの注射から2週間。



傷はすっかりなくなったんだけど、数日前から毛づくろいが多くなり、マキちゃんも再びの痒さに動揺している感じに見える。。



傷になるほどは舐めないので、そうなる直前にまた注射へ行くけど、なんだか目がきついし、他にどこか悪い?と感じる違和感があり。





2017.08.10 デブ1
なんだ、その人間臭い座り方は

x-IMG_20170807_063746.jpg


デブ1ーチャクリンまた鼻ずびずび、ほげーほげー発作が多発するようになり、注射か投薬か考え中


x-IMG_20170809_221151.jpg



2017.08.09 理想的な存在
しなちゃんって丸いシェイプで、ころころふわふわしてて、それが超可愛いと思ってる

x-P2070576.jpg


丸い後頭部と毛で膨らんだ首&肩あたりが最高

x-P2080245.jpg

白いよだれかけ(襟巻?)と白いソックスがこれまたたまらん

x-P2080265.jpg

斜め上を向いたときの、乙女チックな瞳と、お口まわりの泥棒柄も好きなとこ

x-P2080249.jpg

顔は小さくてシャープなんだけど、お毛毛で下膨れに見えるところなんて萌え萌え

x-P2080250.jpg

控えめなのに、いざとなると強いところも、惚れ惚れするよ。

殴られたみちゅ↓
x-P2080268.jpg




しなちゃんは可愛くて愛おしいので、私にとっては喜び以外の何物でもない

うっさい甘えた猫ももちろんかわいいけれど、しなちゃんと私の場合はお互い多くを望んでいないだろうし、存在そのものがありがたいので、私にとっては理想的な猫との共存。



2017.08.09 アジ
先日黒の子供たちの故郷でいただいたアジ

x-P2080283.jpg

アジ待ち

いっ君、ふたば、あさりおばぁ
x-P2080287.jpg

どーぞ

あーちゃんが食べてくれたら嬉しいなぁと思ってもらってきたんだよ。

「あ~ん」
x-P2080289.jpg




釣り人の中には、たばこをポイ捨てするひともいるし、生臭くて汚い海だなぁといつも思っているその海にいた魚だけど、処理してもらってから帰宅したのは3時間後位、それでも、スーパーで買うものとは違い生臭みが全く無いので生であげました。



うちでアジを食べるのはあさりおばぁとサリー、いっ君、ふたちゃんだけで、フードファイターなんでも食べるこはくでさえアジは食べないのがふしぎ。




あーちゃん朝ごはんはモンプチキッス

x-P2070024.jpg





黒くてなんだかわかんないな

x-P2080214.jpg

あ・・!

x-P2080215.jpg

きゃきゃ・・

x-P2080216.jpg

みちゅも出ちゃうんだよね~~~

x-P2080219.jpg




仕方ない、家系だ、家系


ふたば、みつば、よつばとも見事に舌ぺろです




みちゅは、少々お毛毛が長いです。

x-IMG_20170624_073655_BURST001_COVER_201708081239276a0.jpg

毛長族好きの私としてはちょぴっと嬉しい。

x-IMG_20170727_090554_BURST001_COVER.jpg




2017.08.08 朝活・続き
⑤食後のまったり中

x-P2080134.jpg

一徹も2週にわたり朝ごはん出席!

x-P2080129.jpg

ベティちゃん・・・まあまあ・・・

x-P2080141.jpg

美人が台無しのはしたない恰好

「鉄のポールは肉球で触るとひんやりしてるの♪」
x-P2080136.jpg



三毛って基本苦手だったんだけど、ジャスミンやベティちゃんのお陰で好きになったヨ






どう見ても・・・双子よねぇ


手前がロットちゃん、奥がビットちゃんのはず・・


x-P2080145.jpg



明子だって、ちゃーんと居たの♪

でもお腹空いていないみたいで、CIAO缶を食べなかった!



x-P2080149.jpg


さびというか、まだらは奥深い。

見れば見るほどかわいく思える。

明子ちゃん美人だよね!

ぴーこぴーこと鳴くんだけど、近づくとシャーーー言います。

面白い子。





ブラッキー、お鼻にちゅ~るつけたままですよ。

x-P2080159.jpg

みんなでこれ食べました!

x-P2080153.jpg





⑥銀のところへ行って、最後に残った缶詰2缶をあげてきました。





x-P2080176.jpg
x-P2080179.jpg





工事さえ始まらなければ、銀ちゃんはあっちのまったりグループに入れたのになぁ。。。

なんて不運な子なんだ






夏の置き餌には、一瞬にしてハエ、あり、なめくじ、ゴキブリ・・ありとあらゆる気持ち悪いものが大量にやってきて、人間の目にはかなり不快です。

会社の前とか、お店の敷地とか、人さまの敷地でも構わず。。

猫が悪者になるから、ほんとにやめてほしい。




x-P2080171.jpg
x-P2080181.jpg






暑がりでない私があぢぃあぢぃと喘いでいる中、ダウンのベストをきて、日陰も一切ない炎天下で撮影されていました。
お気の毒・・

x-P2080182.jpg




①おはよーきじちゃん、2回目だ。

道路に座ってるの、やめようよう

車が来てもよけないし、日曜早朝この短い間で3台が猫をよけて通ったけれど、普通の日は猫を避けようと努力さえしない人もいるほどなので、ときには週に3匹位の猫の亡骸回収が何週間も続くことがある場所。。。
私が個体を認識できる子だけでも十数匹は車にひかれて亡くなっている。


x-P2080039.jpg

それとこのお腹は・・
この子は雄だって言われているんだけど、たまは一向に見えないし、もしかしたら違う気がする。。

x-P2080050.jpg

まだまだ私の知らない子がどこからともなくやってくるらしいので、ここのご飯箱はいつもからっぽ。

x-P2080042.jpg
x-P2080043.jpg
x-P2080041.jpg




そんな中、いつものさびばあちゃん、ヘンリー、どきんちゃん、黒母ちゃんともういっぴきの黒ちゃん、それときじちゃんの6匹は満腹にすることができました。




②今日はミッキーミニー&しっぽな君3匹とプリンス君

プリンスが近くにやってきたー



x-P2080074.jpg



と、そこへ隣の敷地からメタボチームのソフが登場


x-P2080079.jpg

どうした?お腹空いてるの?

x-P2080076.jpg




今日はご飯が少し少なくて、メタボチームにあげる分が足りず、ソフにはあげず。
ごめんにゃさい。

でも、ソフには夜にもご飯おばさんが来ます♪



プリンチュ君には今日も特大のささみ、焼かつお、それからあじ一尾を投げて食べさせることができました




③子供たちの故郷へ




東側、海に面していて全く日陰がないので、とにかく暑い~~~

猫たちは私の木陰でお食事

x-P2080080.jpg


今日はアジ大漁だったので、おすそ分けしてくれました。
生きている魚は触れないと言ったら、処理してくれて、持って帰って私も一切れ、あとは猫たちへのご馳走


x-P2080086.jpg




④三毛の長毛さん、また会ったね。




ここはご飯がないので悩ましい。。
って、半径100m以内に餌箱3つあるけど、やっぱり縄張りがあって、猫たちはなかなか自由に移動できない。。
手術もしないといけないよね・・。


x-P2080094.jpg

こんな美しい子が、こんな場所で、地べたのご飯たべるなんて胸が痛みます
せめてせめて、美しいこの子に合った名前を・・


マリーちゃんと名付けました。

x-P2080106.jpg


そしたらねー、会社の敷地内でゴミをあさっていた子もこっそりこちらを覗いていた・・


x-P2080110.jpg

少なくとも一食分は、お腹を満たしてあげたい。。

君の名前はルイ君ね。

x-P2080119.jpg







朝活は続く









「ねえさん、ご飯たりましぇ~~~~ん。」
x-IMG_20170805_091852.jpg





ちっくんx2、一週間でこんなに良くなるとは、ステロイド恐るべし。

昔のようなあどけない表情をして、お腹出してごろごろ。






痛みもかゆみもない状態に慣れてきたようで、とても甘えたさんで、ステロイドの副作用かすっごいお腹がすくみたい。

ただ、機嫌も体調も良いようで、少々オラオラ入ってま~す





注射の効果が切れるころ、即ちもう一週間経ったときに、どうなるんだろうか。。。






「ねえさーーーん、ミックが悪いことやってますよ~~~」あほマルコ
x-P2070202.jpg


わーーーー

犯人がミックだったとは?!


x-P2070199.jpg
x-P2070215.jpg




コストコのペーパータオル、分厚くてげろ掃除にはもってこい!

床に置きっぱなしにする私が一番悪い。

でも・・・、こんなことするのは、黒の子供たちか思いこんでいたのに、まさかのミックンでした




体重4キロないんで、網戸にも登ります!



スパイダーミックン
x-P2070675.jpg





聞き分けのよい典型的な良い子ちゃんだけど、結構ボッシーなところもある。

ついでにときどき悪戯なんてしてるんだね、安心した。

でも、我が家で唯一、雷が苦手で雷鳴ると窓のない洗面所の洗濯機の横のほそーいスペースに、これでもかってくらい身体を小さく縮めて入り込んでます。

そんな姿を見ると、猛烈に守ってあげたくなるね。




お口ん中みせて♪

あ~~~んは??

x-P2070731.jpg

「あ~ん」
x-P2070730.jpg




みえましぇんよ~はい、もう一回♪




「あ”~~~ん」
x-P2070722.jpg






見えましぇんったら!






「ってか、ねえさんが写真撮るの下手なんでしょ?」

x-P2070726.jpg






うん。

カメラのせいにしてるけど、手ぶれがひどくなってきたし、ピンとが合いにくいよね~

そもそも合ってるのか合ってないのかかが見えなくなってきたコトが問題だ





マーちゃんとアビはお口ん中は問題なさそう。

問題があるとしたらうんこすると肛門が切れるタイプで血が出ること、それと、兄弟仲が悪いことかな

ミックは常に歯周炎で、カリカリよりもウェットを好むので要注意。





2017.08.04 上手なあ~ん
横縞とんちゃん、お歯見せて(^^)

x-P2070400.jpg

「あ~ん」
x-P2070402.jpg




そんな上品な「あ~ん」ではみえましぇんよー



「あ~~~ん」
x-P2070403.jpg






はい、上手ね。
ありがとう。

ちっさい前歯は食べちゃった?



上手な「あ~ん」だったので、ご褒美にあご~しましょうね。


x-P2070405.jpg



「ねえさんのあご~より段ボールのほうがいいかも・・。」
x-P2070532.jpg






口ん中が痛くなったこともないし、これだけ立派に歯が残っているんだから、良しとしようね。






かわいいけど、

x-P2070182.jpg

少々安定感に欠けるだろうね。

x-P2070183.jpg

「そうなの・・だからベッドで寝たいんだけど・・」サリー
x-P2070187.jpg


ミック、やめなさい。
手出すんじゃないよ。

x-P2070191.jpg





ミックは、私の言葉を理解できるので、この時は手は出さなかったけど、





しなちゃんとさえも一戦。。





x-P2070788.jpg




サーちゃんが行く先々でギャーだ、ウーだとやってる。



x-P2070057.jpg




ジャスミンのこの嫌そうな顔



x-P2070061.jpg




サーちゃんが幸せに暮らせるようにしたいとは思っている。

でも、一部屋に隔離したらしたで退屈だと思うよ。

飼い主の考え方次第なんだけど、ケージ飼いや部屋隔離するの嫌なんだよね。




x-P2070065.jpg





この機嫌の悪さの原因は、サーちゃんは多分身体が痛い。

辛いのにご機嫌よくなんていられない。




よくむにゃむにゃしていて歯ぎしりみたいのをするので、口ん中は何か不快な状態なんだと思うが、ご飯は沢山食べるし、おしっこもうんこもよさそうに見えるし、おもちゃを出せばよく遊ぶし、チャクリンいるし。。

こわくて動けなくて一か所に固まっているタイプではないので、それなりに気が強く家の中じゅううろうろして、あちこち寝床をかえるので、結局いつも誰かとやりあうはめに。。


こんな家だけど、みんなと少しだけ仲良く、少しだけウーだシャーは控えて、楽しく過ごそうよ。


2017.08.02 それはひどい
おぬし・・

x-IMG_20170801_223000.jpg

それはちょいとひどいんじゃないか?!

x-IMG_20170801_222947.jpg




年長者を敬わないのは、私の背中を見て育ったからでしょうか・・?

自分も年をとり、猫の態度を見ては、日々反省です。




とんちゃん優しくて、仲良しでありがたいね。

x-IMG_20170801_221741.jpg




鼻たれチャクリン君



x-IMG_20170801_221002.jpg



戦いは果てしなく、毎日続く

「ぅ”----
x-P2070652.jpg

くねくね・・

x-P2070660.jpg

くねくね・・

x-P2070658.jpg




マルコーやめなさい




と怒鳴ってみてもまったく動じず





「なに、ねえさん?」
x-P2070663.jpg






なんで???





なんでサリーを追いかけまわすのか、怒鳴っても怒られているとまったくわかっていない。






これだけ他の猫にちょっかい出して私に怒鳴られまくってんのに、逆にミックやアビには追いかけまわされ、ちょっと近づくと「シャー」とか「ぎゃー」とか言って大騒ぎする。

そのくせ!

意味不明なんだけど、アビにはマウンティングするのよー

お前はばかちんだ!




「ばかちんで~~~す♪」
x-P2060610.jpg





私に甘えるときはふみふみふみふみ・・・

犬のようによだれをぼたぼた垂らしながら、うるんだ瞳で甘え、最後にがぶーっと噛みついて甘えたさん終了。

ばかちんだけど、可愛いんですよ、ちきしょーorz





2017.07.31 行き倒れ
「ねえさん!あさりおばぁが倒れてますけどぉ・・」マルコ
x-IMG_20170721_224352.jpg

あら・・・ほんとだ・・・

x-IMG_20170721_224344_BURST001_COVER.jpg




もー、行き倒れ感たっぷりで床に寝るのやめてほしい。





見た目に反して結構お元気なんですよ。

x-P2070940.jpg

チャオの焼ささみを待っているところ(と、あーちゃんの口からこぼれおちるささみ待ちのこはく)

x-P2070946.jpg





手で食べさせないと食べないので、面倒
(毎回言っている気がするので、多分まじに面倒だと思っている。)



でも、面倒面倒と言っていられるうちは、不平不満をぶつける相手がいてくれるってことだ。



文句言わせてもらってありがとうございます。




①涼しい朝。
どきんちゃん、さびばあちゃん、おはよーございます。

x-P2070853.jpg

どきんちゃんいつもかわいいね~

x-P2070847.jpg

ヘンリーと黒母ちゃんもいました。

そして・・

x-P2070816.jpg



小さな顔

お玉玉がよく見えないしお腹大きいのでもしかしたら妊婦さん・・?

と思ったが、元々この辺にいた子で、そういえば、昔々夜活のときに会ったことある子だそう。




そっか、君もここにご飯食べに来ているんだね。

よかった。


x-P2070836.jpg




②腹減りーずのミッキー&しっぽな君



x-P2070823.jpg



この間に・・

一投に愛を込めて大きなささみを投げる!




x-P2070857.jpg


へへへ・・・

x-P2070833.jpg




③黒子供たちの故郷



不思議なもので、釣り人が10人位居ても、釣れるのはそのうちの一人か二人同じ人ばかりがヒットするんだよね~。



4匹、みんにゃふくふく、つやつや可愛いにゃ。

x-P2070839.jpg

大人よつば、不思議だけど、暖かい季節にだけ現れる。
とってもかわいい顔なんだけど、全然なつこくない!

x-P2070840.jpg


隣のぷーさんも久しぶりにいたので、かつおをあげときました。


x-P2070842.jpg





④ジャスミンしなもんの故郷



あら・・珍しく「みんな待ってる。




x-P2070869.jpg



そんでもってもっと珍しいことに明子と一徹も一緒。



x-P2070873.jpg


三毛猫のデコちゃん、きました。

2週間前に轢かれて無残に亡くなった子は、しずくちゃん、パトラ、もしくは別の子か、、まだまだ絞れない。

x-P2070881.jpg

あら~、何かあったのかな?

さんざさそってもこっちのご飯には参加できなかったのに、今朝は2匹とも来てるし。

x-P2070882.jpg

明子と一徹にはまたたびもサービス(^^♪

x-P2070894.jpg

初めて・・?!

「やばいのくらっちゃった・・」
x-P2070901.jpg



よかった。

みんなで楽しくやろうよ!




朝食後血糖値上がり、またたびで気分よくなり、ブラッシングで血流よくなり、ご満悦のおっさん2匹。

x-P2070905.jpg
x-P2070908.jpg
x-P2070911.jpg

ゴンシャンはとても臭い。
このお顔も可哀想。。
ひと昔前の私だったら保護してたけど今はできないんだよ。
ごめんな。。

x-P2070921.jpg

若しゃん、また来週ね。

x-P2070924.jpg




⑤久しぶり、ふっくら銀ちゃんみっけ




x-P2070932.jpg

いつも人間のご飯をもらっているので、猫缶詰が美味しいかどうかはわからないけれど、めったに食べられない贅沢ご飯をあげて帰路につきました。

x-P2070934.jpg





今日もにゃんこいっぱいいたな~♬




とっつかまって病院でちっくんx2の日

大きな身体をちっさく丸めるもんだから、ここら辺かなぁと虫下しを付けた場所も悪くて、舐め舐めしてあわあわしてました

ごめんヨ・・



嫌われ怖がられ逃げ逃げになるかもしれない・・とはいつも思うけれど、数時間後から普通に戻ったマキちゃん

x-P2070625.jpg
デブは虫下しの量も多い!
x-P2070624.jpg



子猫だと3頭分♪

かいかいの原因が虫の可能性もあるし、うちの猫たちはかつおなどの生ものを食べるので虫下しは時々やります。






ちっくんの3日後

x-P2070756.jpg




すごい早さで赤みが引いて注射の夜から舐め舐めストップ。

お口の中は確認できず。





そして・・





マキちゃんがすっごい甘えてくる~

x-P2070752.jpg

とてもおとなしくて顔がしょっぱいので、他の病気を抱えている可能性もあるし、ステロイドによる副作用などが気になるところなんだけど、食欲はあって何より寄り添って甘えてくるので触られたくないところはないんでしょう。

x-P2070759.jpg



ちょっと様子を見てみましょうね。




白猫のはずなのに真っ白じゃないテテンのまっすぐでモフモフな素敵しっぽ

x-IMG_20170723_115507.jpg




このまま手を引くと、鬼の形相でシャーっていいます




あんたさ、しっぽ触られるのが嫌なら、とんちゃんの気持だってわかるでしょ?

とんちゃんのしっぽの上に乗るのやめなさいよ。



「・・・」
x-IMG_20170722_182331.jpg




「ねえしゃんは、テテンのこと嫌いなんだ・・いつも文句ばっかり・・・」
x-IMG_20170718_001913.jpg

「ねえしゃんのばかぁあぁぁぁーー
x-IMG_20170718_001915.jpg




嫌ったことなんて一度もないよ。
美人だなぁ、変な声だなぁって(褒めてる)、あほだな(褒めてる)いつも思っていますよ。

でもねーもう若くもないんだし、もう少し穏やかな感じになれないかな~。。





テンしゃんと呼ぶと、超高音ボイスで返事をするし、甘えてくるから可愛いのですよ。

x-P2070570.jpg

これが猫なのか、テテンが変わっているのか、私が悪いのかはわからないけど、テテンは抜群に美しいことは間違いない。

x-P2070381.jpg


精悍な顔

ぶっとい骨、大きな身体

長毛族?と一瞬思わせるような毛量

x-P2070523.jpg

仲良し作戦うまくいって、皮膚の状態は悪くはなっていないけれど、痩せてきた

x-P2070491.jpg

マキオんにゃん実は、お口も痛いの

「痛くない!」
x-P2070484.jpg




うそだ。

大きな口であくびできないでしょ。

それにときどきぎゃって言ってご飯途中で食べるのをやめちゃうじゃないか。



ということでよし、今が行き時だ。

x-IMG_20170718_002115.jpg





と、病院の診察時間を間違えて1時間半も早くに捕まえちゃった。

ごめんごめん

さっさと行ってさっさと帰ってくる予定だったのに、災難だったね。




体重800g減で6.1キロ

口の中はやっぱり真っ赤なのだけど、アレルギーによる潰瘍か歯周炎かは判断つかず。

皮膚は見る限りやはりアレルギーっぽいね、と。

長期抗生物質の注射とステロイドでを打って一回症状を抑えてみて、2週間でよくならなければもう一回摂取。

一回よくなったら次によい状態がどれくらい続くのかを見てみて、その後の治療方針を決めます。




抗生物質もステロイドも初めてなので多分最初はよく効くんじゃないかなと思います。

皮膚だけならば病院は待っていてもよかったんだけど、最近口臭も強いし、私から距離をおこうとするし・・・。



薬も注射もでぶ価格なんだけど、チャクリンよりは安かった(笑)

でぶは余計にお金かかるもんだね。





2017.07.27 横縞な女
横縞な男といえば、とんちゃん

x-P2070559.jpg



もう見慣れちゃったけど、変なの~(ちょっと気持ち悪いかも)って思ってた。



でもこのたび、ジャスミンお嬢も、いや横縞だと気づいた。



良く見えないか?

x-P2070463.jpg

どうだ?!

x-P2070472.jpg

「後頭部ばっかり何よ~~~」
x-P2070474.jpg



う~ん、かわいいお顔



「ラララ~♪」ぴんぼけだけど・・
x-P2070392.jpg
「ルルル~♬」ピンボケだけど・・・
x-P2070393.jpg




かわいいな~

x-P2070594.jpg

ジャスミン大好き

x-P2070588.jpg
2017.07.25 素敵☆彡
x-IMG_20170723_154618.jpg




かわいい後ろ姿だな~~~





ジャスミンはけして手から物を食べてくれないのだけど、猫草だけは手から食べてくれる

どれだけ嬉しいか、わかってる、ジャスミン?




こはくはパンチとんでくるので、ねえさんさらに傷ものになっちゃうから、最近はためしてない




2017.07.25 ふけ症
あさりの毛玉と、ふけ

x-IMG_20170723_120132.jpg


とんちゃん、昔からふけ症なんです。。

x-IMG_20170723_115248.jpg


ジャスミンも。。


x-IMG_20170723_115223.jpg




ふけ症のお二方は通気をよくしましょーね。



2017.07.25 ちっさい歯
x-P2070131.jpg




先日気付いたのだけど、とんちゃんのちっさい前歯が何本か無くなってました。

見た目も大きく変わったし、17年も生きてるんだからそういう年なんだと、、、とんちゃんは元気でご飯もモリモリ食べるし今は普通だけれども、とんちゃんの歯がなくなったことを知り考えるたびに涙がでで・・・困る




「えー!」
x-P2070155.jpg

「ぼくなんて一本もない、つるんつるんだよ!」
x-P2070158.jpg




そう、歯が無くなって喜んだり泣いたり、人間ってのはばかだね。



「ばかだねー」
x-P2070160.jpg




ほんとばかだねー



この方みつばちゃん

x-P2050125_20170724123639b7e.jpg

ひじょーーーーに可愛い子

x-P2050114.jpg





馴れていないころから里親希望者沢山いたのにまだうちにいるなんて、相当縁がなかったのか、私の家がいいのか・・・





こんなに可愛いとですね、出た先でまた苦労するんじゃないかと心配で、簡単には手放せないですよ。。




2017.07.24 独特の可愛さ
「にゃあさ~ん」
x-P2060472.jpg



なんでしょう?



「アビちゃんのこと好き~?」
x-P2060482.jpg



もちろんですよ。
大好き。



「アビちゃんかわいいよね?」
x-P2060471.jpg




もちろんです。
大変可愛いです。






アビちゃんには独特のかわいさがある。






とんちゃんは人間のような猫なので、アビのこと嫌がってます

仲よくしてほしいけど、仕方ないね。。




ミックンのとんちゃんへの忠誠心はすばらしい

x-P2070355.jpg

「ミックはいい子だよね。」
x-P2070361.jpg



んだ。




そうえば、ねえさんプレゼントを貰ったの。

x-P2070358.jpg




それよ、それ

x-P2070247.jpg

かわいぃ

x-P2070249.jpg

あらん・・・使えないじゃん

x-P2070251.jpg



ここ最近の猫ブームってのはすごいね。




3Coinsで猫柄ぐっつを仕入れてきて、写真撮ろう(^^♪って置いておいたら・・

x-IMG_20170721_215443_BURST001_COVER.jpg

床におちた布が好きなのは、サリーもテテも同じ

かわいぃな~~~

x-P2070101.jpg


夏はフローリングにするので、ブラッシングの時にふんばりのきかないあさりちゃんと、ポーのもじゃ毛がおおめで同じくずっこけてしまうジャスミンのブラッシングマットとして使おうと購入

300円だもん、安い。



ちょっと生意気そうなコはマルコの表情に似ているし、お目目離れた感じの子はミックンに似てる。


x-P2070102.jpg



どの子も可愛いけど、

私の好みの子は左下の子

こんな子いたら、わたくししもべとなって尽くします


2017.07.23 朝活
先週車にひかれて亡くなった子、1週間うちにいたけど故郷に連れて帰りますわ。

x-P2070241.jpg
x-P2070245.jpg




①さびばあちゃんファミリー



どきんちゃん、しっぽの先だけ白いの。
すごくチャーミング♪

x-P2070282.jpg


ばあちゃん、ご飯出すのが遅いと脚にプッシャー言ってパンチしますねん。

なんだ、おめー


「なんだとーおめーこそおせーんだよ、ばばぁ」
x-P2070281.jpg




おめーのほうがばあさんだろーが!



さびばあちゃんと私はこんな関係です(^^)




ヘンリーは普通のさば白?キジ白だけど、洋猫っぽい

x-P2070285.jpg





黒母ちゃんもいました(^^)





一番最初にここにきて、なんとなく先を急いでしまうので、なかなか仲良くなれないな。
ごめんねー行きますね~

x-P2070286.jpg




腹へリーズが待っているので順番変えて②ミッキーミニー&しっぽなと、プリンス君




腹へリーズ

x-P2070291.jpg



そしていつものように奥にみえるのは・・

プリンス君



x-P2070299.jpg




こっちに来ない。
そういう奥ゆかしい猫にほど美味しいものをあげたいよ。

でもここ3回は、ささみ一本、かつお一本投げ入れて、プリンス君に食べてもらっています♪

私は結構コントロールはいいけれど、遠投は昔から苦手。

プリンス君にきっちりささみをお届けするために、トレーニングしないとな





③待たれていないが、子供たちの故郷



いや、今日は待たれてた



大人よつば、大人みつば、たみちゃん
x-P2070303.jpg

大人いっ君はカリカリ派、ちゅ~るはサービス
x-P2070313.jpg
「オレ、ちゅ~るだけでいいから。」
x-P2070316.jpg




はいはい。

30㎝はあるいしもちもらって食べてました。

保存料の入った缶詰なんておいしくないね。





④ジャスミンとしなもんの故郷




ご飯残ってる。
少な目にしよう。

x-P2070324.jpg

ね、横綱級、若ちゃん

x-P2070332.jpg

ね、ごんしゃん

x-P2070333.jpg

ベティちゃんだけは、薄っぺらなんだけど、きっとあんまり太らない体質なんだよね。

x-P2070336.jpg

道路で轢かれた子、お水もご飯もあるので、1週間はここで、みんなと一緒。

x-P2070342.jpg

あ~、まったり

x-P2070325.jpg




三毛のしずくちゃんとでこちゃんはいなくて、それからパトラちゃんも朝ごはんに来たことはないけれど、ひかれた子が誰だか、絞り込むこともできず。





甘えん坊主たちと、のんびり

x-P2070343.jpg

一鉄もこっそりこちらを覗いていたので、ご飯配達しました。

x-P2070329.jpg





⑤ジョニーとボーロとジャックがいた場所で




おれっち君、靴下君、すんすん君、黒白母ちゃん、銀ちゃんを探すも、いない。
ここ最近会ってないな。




でも・・・




x-P2070349.jpg


ふむ、、、このシャムっぽい子には一度会ったことあります。

また会ったね。



一瞬で名前が降臨なラッキーな子、名前はペロンちゃんね。

x-P2070353.jpg




ずっと舌でてるので、ちょっとかみ合わせが悪いのかな?




4年前から、この場所でこの顔の小さな洋猫系の猫が何匹もいる。

マキちゃんのお母さんもこの子に似た感じのキジ猫だった。

お母さんはこの子かしら・・?

メスっぽいし、あの座り方をみると、今妊婦さんかな。。。



ささみいっぽんと缶詰2缶、サービスしておきました。




2017.07.21 真似っこ
ジャスミーン、すっごい可愛いヨー


x-P2060460.jpg





ソファに座って、素敵だね





ソファ下が定位置だったジャスミンも、最近はあまり下には潜らなくなったなー。





しなちゃんも時々真似っこできるように


x-P2070080.jpg






ゆっくりだけど、着実に家猫化ね。





それでもまだまだソファの上ではのんびりできないので、ぐーすか寝られるようなるまではあと数年かな~




でもその前にソファ捨てるぞ~~~



仲睦まじく

x-IMG_20170716_165414.jpg

こちらも仲良し

x-IMG_20170716_165454.jpg

足元にもかわいいうずらちゃんたち

x-IMG_20170716_165343_BURST001_COVER.jpg



おっとー


x-IMG_20170716_165454_2.jpg


またしても出たな


x-IMG_20170716_164651.jpg



またまたねえさんの悪戯心に火がついた



x-IMG_20170716_164651_1.jpg



ウキキキ~ッ


[広告] VPS






反応わるっ・・つまんない。。

前は、ハトが豆鉄砲くらったようだったのに~








2017.07.20 毛長族
こはく、襟巻立派に、夏なのに、毛長族になってきたね!

かっこいいよー!

x-P2060914.jpg

「はーい、さんきゅー」
x-P2060916.jpg




2017.07.20 迷子札
x-IMG_20170717_140447.jpg



戸建ての老人宅だと、やっぱり脱走は避けられない(既に3度・・)

なので迷子札作りました。



すっかりばあさんの家の子で、私が動くとぴゅーーーと逃げる。

首輪つけた写真とれなかった。

あほモナっ

x-IMG_20170717_145442.jpg




お外猫かんちゃん(とんちゃんのおばちゃん)

x-IMG_20170717_125302.jpg

美味しいものいっぱいあげちゃうよ♪

x-IMG_20170717_125412_1.jpg





モナは人には慣れているけれど、どんな状況でも堂々としているタイプではないので、外にいっても隠れてしまう。

今のところはドアを開けておけば自分で帰ってきているそうだけど。。

ということで、かわいいからといってモナを連れ去ってしまうことは可能性は低いかもしれないが、有事の際にはないよりいいでしょ。




2017.07.20 同じ匂い希望
「アビー、なんでミックんだけ首輪がないの?それにアビとマルコはなんでねえさんがいい匂い~っていうの?」ミック
x-P2060877.jpg

「ミックン、大丈夫だよ。にゃあさんが週末ミックンお風呂に入れてくれるから。そしたらまたおそろいの首輪になるし、いい匂いになるよ。」アビ
x-P2060878.jpg

「よくわからないけど、わかった。。。待ってみるね。」ミック
x-P2060883.jpg





待っててね、ミックン




遅くなったけど、やっとブラザーズおそろいの首輪を買ったんだ。

x-P2060845.jpg
x-P2060848.jpg





とはいえ、未だ、アビとミックに首輪をつけるのが結構大変だったりする

後ろから手を回すとだーーーっと逃げるので、ネットに入れるか、正面Face to Faceのときに後頭部を撫でるようにさりげなくつけるしかない。




2017.07.19 初セミ
みんみんと鳴く初せみをミックが捕まえて、あっちにもっていった!

猫たちわらわらっ

x-P2060913.jpg

「ぼく捕まえたんだよ。」
x-P2060925.jpg

ミックンは一番狩りが上手ね

でもなんでねえさんのベッドの上よ。。。




「みちゅのもんだぞ。」
x-P2060929.jpg

えー、そうなの?
みちゅもせみさん好きだったんだ。

去年まで子猫だった子供たちは我が家で初せみだね。

x-P2060937.jpg

「おいらもせみと遊びたかったのに~・・」
x-P2060944.jpg

まぁ、無理かな。
KYなわんぱく坊主が3匹もいるから。
マキも自分で捕まえておいで。


x-P2060967.jpg


そのころリビングでは、こはくが別の威勢のいい子を捕まえた!

上手上手~


x-P2060971.jpg

でも、せみが大好きなジャスミンに横取りされたんだ

x-P2060983.jpg

「かわいいせみちゃん、おいしいせみちゃん、ジャスミンのセミちゃん
x-P2060988.jpg

「もうそろそろいい?」
x-P2060991.jpg



いいよ。


「バリバリーっ」
x-P2060996.jpg

「せみ大好き!」
x-P2060998.jpg




こはくもふたちゃんも、じゃすみんの野性味あふれる食の好みにびっくりだろうね






こはくも我が家で初せみ。
狩りが上手なことがわかりました。




せみちゃん、ありがとう。




今日はでかけるしー、どうしようかなぁ~・・

って悩んだのは一瞬、朝ごはんも食べたしご機嫌でごろんごろんしていたから(写真は別の時)、お風呂場直行!

x-IMG_20170602_191041_1_20170717230958ec7.jpg



かなりやっかいで、すぐに後悔・・・

まず、なかなか毛が湿らない。

でも湿らせたら毛が固まってしまってシャンプーどころではない。。

あさりは過呼吸になってくるし、歯を食いしばったのか口から血が出てるし、焦った焦った~orz




なんで、お風呂につお湯はって浸けてシャンプー落ちたみたいだからすぐ出した。




でも・・・

ここ最近では一番ふわふわでふさふさ、なによりもいい匂い(^^♪

x-IMG_20170717_215424.jpg

首輪もあたらいいものにして、あさりちゃんは超ご機嫌でいつもに増して甘えてくる。

x-IMG_20170717_215112.jpg




外出から帰ってきてもまだ押入れに籠城しているし、もしかしてもしかしたら体調悪くなっちゃった・・・?とマジ思いました。

でもその後なぜかテンション高くご飯もモリモリ食べてあとは甘えまくり。

かなりしつこいが、今日は生まれて初めてのシャワー、どころか、湯船にどっぷん。

がんばったので、たっぷりブラッシングして、たっぷりなでなでして、たっぷりいい子いい子って伝えました。





それにしても!

やっかいな毛。

あーちゃんは毛づくろいもしないし、フェルト状になってしまう毛をそのままにできないんでドライヤーで乾かしたんだけど、時間がかかること。

やってもやっても乾かない、毛玉が減るどころか増えた感じで、結局太もものあたりはみな切りました。。。


2017.07.17 朝活
①どきんちゃん in 電話ボックス

x-P2060758.jpg

おはよーさびばあちゃん

x-P2060765.jpg

水曜日に満杯にいれてくれているカリカリボックスは、埃がたまってるし、土曜日は多分くいっぱぐれてるな。
こんなに近くに寄って来て、シャーシャーいいながら食べました。

x-P2060768.jpg

黒白ってのは、なんでこんなにかわいいでしょうね。

x-P2060774.jpg





②子供たちの故郷




昨日はやっとタコが釣れたそうですよ。
しかし今日は全く・・・って(笑)

ねこたちに、おこぼれあげられるよう、沢山釣ってください。

x-P2060785.jpg



私が猫を大事に思っていると知っている人たちもこの子たちを可愛がってくれて、とっかえひっかえねこたちのことを報告しにきてくれるので、ここはいい場所。




③ミッキーミニー、しっぽな君


ミニーはいないなぁ。
最近仲よくできない子がくるらしく、ミニーに会える率が減りました。



ミッキーとしっぽな君はいっつも一緒

x-P2060786.jpg
x-P2060793.jpg





今日は白の毛長のプリンス君にささみをあげることができました





④えさやりがやめてしまったところ、気になって通るようにしているのだけど、そこでお嬢様のような子を発見

三毛で毛長族、少女漫画に出てきそうな美しい子。。

プリンス君と同じく、去年の暮くらいからこの辺りに現れるようになたとのこと。

どこからやってきたのか・・。





x-P2060797.jpg





⑤ジャスミンしなもんのところ



我が家、他の場所ではいまひとつな人気のロイカナ。
でも、ここはプレミアフードからなくなっていくので、そういうのが好きな子がいるみたい。



x-P2060811.jpg


そして、


x-P2060800.jpg



タビーちゃん



会いたかったよ~




x-P2060802.jpg




にゃんて可愛いんでしょうね




x-P2060809.jpg



「誰がかわいいって?」
x-P2060806.jpg





「おいらのほうが十番可愛いだろ。。」
x-P2060815.jpg





ゴンしゃんも可愛いよ。
でも、ひっどい顔だねぇ・・




いつもの通り、ここは平和で幸せでした。

x-P2060825.jpg
x-P2060828.jpg






でも、そういう気分には全くなれなかった。

すぐ前の道路で猫が轢かれて、何度も何度も車に轢かれたのでしょう。

無残な姿になっていました。

でもきっと私ならば誰だかわかるし、在りし日の姿を想いをはせながら私が片付けてあげたかったのに、生きている子たちが次々と道路に降りてくる姿を見て、まずご飯食べさせてからにしようと思い亡骸が見えないところでお給仕。

お給仕を終えて轢かれて亡くなった猫のいた道路に戻ると、猫の亡骸はなくなっていて、血だまりとわずかな肉片が飛び散っているだけ。

そんなに長い時間ではなかったのでわが目を疑いましたが、誰かが回収を依頼したのでしょうか。




道路で轢かれて死んだ名もない野良ネコとして処理されてしまったことが悲しくて、夜わずかにのこっていた骨を拾いに行きました。

ただこの日は花火の日で、猫がひかれていたところにも車が駐車してあるし、ほんとに、なんて日なんでしょう。

それでも犬歯が一本あったので、連れて帰って来たので、今週は我が家で供養をして、次の朝活で埋めてきます。




亡くなったのが誰なのかわからないような状態だったこと、でも、骨盤と思われる骨のあたりの毛が三毛のようなまだらなようには見えました。

昨日は三毛のデコちゃんとしずくちゃんが朝ごはんに欠席、またまだらのパトラちゃんもいるので、どの子かはわかりませんが、犬歯は、まだ比較的きれいで若い子だったんのかな。




でも・・・最初に轢いた人、わかったでしょうに。

死にも、尊厳ってもんがなくちゃいけない。

最初に道路の端にでも、足ででもいいからよけてくれたらあんな風にならずに済んだはず。

なんでそのままにするかな。





爪切り、タオル沢山、ラきさとーんと、新しい首輪Ready

x-P2060653.jpg

1、マルコ

x-P2060654.jpg

2、とんちゃん

x-P2060667.jpg

3、チャクリン

x-P2060675.jpg

4、アビ

x-P2060677.jpg




時々あるんだけど、お湯が出なくなったのでここで断念

なぜ、今日よ?!

ねえさん汗だくのため、人間は水シャワー・・




タオルドライ、爪切り、この後自分で毛づくろいして乾かすのでラキサトーンたっぷり口の中に入れる

x-P2060681.jpg

マーちゃんなんてすぐ乾くし抜け毛は少ないけれど、最近毛玉を吐くし、1対1で私とのスキンシップを求めているからね。
大きな声で鳴き続けるけれど、そんなに嫌がらない。
このおしっこ癖が悪い以外は、ほんとにいい子で可愛い。

x-P2060699.jpg

アビちゃんが一番抜け毛が多くて1匹だけで排水溝が詰まるほどに毛がいっぱい

このあと、ベランダの室外機の生ぬるい風の前にごろごろさせて、タオルドライしてばっちり乾かしました。

x-P2060705.jpg

シャンプーで大量に落としたはずの毛、でもそのあとも抜けがは続く。

x-P2060707.jpg

チャクリンなんてシャワー好きだし、毛づくろいもしないでじっくり自然乾燥派だから、楽ち~ん

x-P2060727.jpg

おとんシャンが今頃抜け毛が多くなり、毎日毛玉げろをするので気持悪そうだし、この際だからと、全員シャワーすることにしました。

x-P2060720.jpg

シャンプーしたからって抜け毛はなくならない、逆に寝た子も起こしてしまったかのようにこれまで以上に細い毛が抜けるけれど、猫たちは私とみっちり1対1の時間をすごし、たっぷりブラッシングしてすっきりするのか満足げ。

x-P2060730.jpg

でもー、きれいきれいしたのに、ラキサトーンをうぇーーーって出すので、こんなことに。。

x-P2060732.jpg




次は、ミック、元気なようなのであさりおばぁ、ふたちゃん、みちゅ




15匹中、シャンプーできるのはこんなもんかな。




2017.07.14 痒い痒い
「かいかいっ・・」
x-P2060487.jpg

まだまだかいかいっなんだけど、

x-P2060266.jpg

一時期に比べるとずいぶんと良くなった。

x-P2060261.jpg

昔は夏になると見事なマキの開きが見られたんだけど、今はそのあどけない姿は見せてくれない。
でも、必ず復活しよう。

x-P2060265.jpg




マキちゃんが寝るとどこもこうなる

x-P2060141.jpg
x-P2060142.jpg



痛いのもつらいが痒いのも辛い。




この身体、超毛深いダブルコートなんだけど、家で一番暑いと思われる玄関のそのうえこの狭い箱がお気に入り。

x-P2060140.jpg
x-P2060639.jpg





マキのかいかいは、もともとの体質とストレスと思われます。



甘えん坊のやんちゃ坊主なんだけど、マイペースでせわしないのが苦手な子なんで、私が忙しかったりばたばたしていると空気を察して絶対に近寄ってこないし、そんなときは逃げ逃げでご飯の時さえ姿を見せない。
もちろんブラッシングもやらせてくれない。

でも私がゆったりとした気分だとマキもそれを感じるのか甘えてきて喉をゴロゴロ慣らしてごろんごろんする。
んでたっぷりかまってあげるとかいかい・なめなめが減りびっくりするほどに良くなるので、最近かなりよくなってきた。

それはわかっていたので、通院・投薬の前に、まずは私が努力しないとね。





2017.07.13 御影石
エアコン2台、扇風機5台、稼働中。



なので家ん中、暑くないと思うんだけどな。



x-P2060493.jpg




石、いいっすよ。

あたしもときどき石の上にたったり座ったりして身体冷やしています。