FC2ブログ
おテーさん、待っていても何も出ないよ

x-DSCN9885.jpg

「お腹が空いたと言っているのに、なぜですか?」テオ君
x-DSCN9884.jpg



療法食でどれだけ改善するか、2週間だけ試してみよう。

ね。


「そういえば、あっちの部屋に・・」テオ君、ご飯を求めて遠征
x-DSCN9881.jpg



テオが動くのは、ご飯のため


ご飯がなければ、そこらへんにおしっこして元居たリビングに戻ってくる


まぁ、だいだいパターンはつかめた。





「お腹空きました。いつもここにあったご飯はどこへ?」テオ君
x-C20181014 (81)




夜までご飯は待ってね😢







私が家にいるときはおテーさんは部屋に普通に出しておいて、置き餌は撤収することにしました。



ご飯の他には、またたびにのみ興味あり



なので、朝活かえりのマタタビをかけたお皿に反応しているwww



x-DSCN9590_20181014223416b40.jpg




家猫になり、毎日おいしいご飯を食べられる生活になったというのに、そのご飯さえ制限される生活になるって悲しいね。

1日経ち、少しずつ、今後どうするのか考えがまとまりつつあります。

とりあえず、いつでも好きなだけ食べる生活はやめて、カリカリ療法食朝晩2回と、療法食缶詰を少々おやつにあげて、症状の改善があるかどうか見てみます。。。




スポンサーサイト
チャ、外耳炎の掃除と、ワクチン接種(今日こそ!)

「先週も行ったら、今日は完全に油断していた~~~」いつもと変わらずギャーギャーと鳴くチャ
x-IMG_4431.jpg


今日はまだまだ汚くなるお耳の掃除と、ワクチン打てました!

もう12歳?

ワクチンはそろそろ終わりにしてもいいかなと思います。




今日のチャのお供は

x-IMG_4429.jpg




抱っこしてキャリーに入れようとすると咬むので、アンリッカラーをスポッと被せて抱っこしてイン



おしっこを検査してもらったのだけど、その結果、このお腹も、このおしっこも、



x-IMG_4375.jpg



このあんよも、辺な歩き方も、



x-C20180920 (18)



やっぱり普通じゃなかった。



脚がおかしいのは、糖尿病性神経症という、糖尿中後期の典型的な症状らしい。。



食べていても痩身、お腹だけぷっくりとふくれるのも典型的な糖尿病の症状。



多飲に多尿、全部糖尿病だったんだ。



血小板がとても少なくて、貧血、お歳な上エイズキャリアもあり、よくわからない骨髄とか、免疫系の病気か。



また、多飲は、リンの値がとても高いので腎臓かぁくらいに思っていたのだけど、、、



改めて凹んでいます。



そんな中、いいことが2つ、1つは体重が600g増えたことと、




それと、長い辺が2㎝はあろうという耳あかが3つとれました。




x-IMG_4433.jpg




完全に耳をふさいでいたようで、これで耳もよく聞こえるようになったはず。



先生もこんなのは初めてみたと笑っておられましたw



そしてその証拠に、今日初めて掃除機に反応しましたww



糖尿病は人間と同じで食事制限jとインスリンの朝晩の注射



多頭で人間は一人



今のテオから食事の楽しみを取ったら、何が幸せなんだろう。



2018.10.12 お腹空いた
「お腹空いた・・」テオ君
x-DSCN9628.jpg


空いてない!


「お腹空いた・・」テオ君
x-DSCN9633.jpg


空いていない、気のせいだって!!


「わたくしは知ってしまった。」テオ君
x-DSCN9645.jpg

「あるじゃないですか!」テオ君
x-DSCN9647.jpg


食べて、出したあと、また食べて、その後は爆睡Zzzz


x-DSCN9649.jpg



x-DSCN9653.jpg




食べて寝て、食べて寝て、体力回復中なんだよね。





変わらずよったよったしているけれど、保護当時に脚の踏ん張りがきかずに、脚が開いていってしまう症状は今はなくなりました。

x-C20180920 (18)


当初脱調しているのかと思うほどに肛門が飛び出していたのだけど、先生曰く、肛門周りの肉も筋肉も何もないとこういう見た目になるって聞きました。

どれだけ食べなければそこまで痩せるのか?

病気の猫がそうなように、食を経ってひと月以上経つと、今のテオ位によったよたとしてくる。

食欲はあるのにそこまで食べられなかった理由は、期せずしてどこかに閉じ込められてしまったとか、そういう理由だとしか思えない。

そう思うと胸が締め付けられます。



最近ぱっと見た所、肛門は普通に見えるので、少しは肉ついたのかな。



x-DSCN9640.jpg



おテーさんのおしっこで浸水して壊れてしまった体重計

でも新しいのを買いましたので、今週末は体重はかれるよ!


ここでもやっぱり、すごいお腹

x-IMG_4375.jpg



テオ君はトイレに自分の身体を入れて、U-ターンせずにトイレ外に用を足すので、最初のころは床に水たまりができていたし、びっくりしたんだけど、今は諦めてトイレの外でうまく用が足せるように、おテーさんトイレはこうなりました。

トイレ後は、シートや新聞紙をみんなかきかきして真ん中二寄せてしまうので、2回目以降は結局びちゃびちゃで・・・

ついでにこの子はもの多飲多尿な上、普通猫よりも頻度も多く、平日は可哀想。

なので、今週末にはトイレシートトイレを増設予定。

それとも、ケージの床に砂一杯敷いちゃおうか?!



筋力がないためよったよたと歩き、身体が自由に動かしにくい状況みたいなんで、トイレがうまくできないのも老猫あるあるだーね。




明け方4時半ごろ?目覚めると、気配が・・・


お・・


「わたくしお腹が空いているんです。」テオ君
x-IMG_4347.jpg




快便だったのに、おそらく食べすぎで軟便になり、私が寝る前にすべてのご飯を片付けました。




なので、お腹が空いて、食べものを求めてうろついていた模様。



おテーさんはトイレに自分の身体を入れて、お尻は外にだしたまま外に用を足すため(それも超大量・・)、そりゃ毎回掃除が大変で、せめて固形を・・と思い少しお腹を休ませたかっただけなんだけど。



最初の薄っぺらなお腹、それから栄養状態が悪かったのでしょう、虱と、大量の虱の抜けがら、いつなんどき体調激変で食べられなくなるかもしれないしと考えると、今は好きなだけ食べさせたい。



でもだよ!



「美味しい缶詰希望・・・」テオ君
x-IMG_4348.jpg

ぶりぶりと大量のを1日に何度も出すのも辛かろうし、

x-IMG_4350.jpg

少しずつ、少しで済むようにしようと思うよ。

「そんな・・・」テオ君
x-IMG_4353.jpg




やすいパウチやトール缶タイプのものはもう嫌らしく、えり好みするようになったので、少しずつ変わってくれるといいのだけど、今はカリカリを大量に食べます。。

置き餌をしなければいいのだけれど、食べるタイミングが違う子も居るし、全く置いておかないわけにはいかない。

3週間ほどは、好きなだけ食べさせながらエビオス錠で腸内環境を整え免疫力アップを狙ったけれど、今はそれが効かないため、ディアバスター服用になりました。

少しまともな感じになった〇





おテーさん、大丈夫?



と日に何度も声をかけるのが日課となりました。



「zzz・・・」寝ているだけのテオ君
x-IMG_4351.jpg




毎日、超心配です。