2011.01.31 幸せ
日向で、1,2,3,4,5
x-P1040543.jpg
とんちゃんねえさんの隣
x-P1040549.jpg

ねえさん、満たされた気持になります

そうは言っても、こっちで
x-P1040551.jpg

あっちでも

x-P1040557.jpg

マルコ「喧嘩しちゃだめだよ~」
x-P1040559.jpg
マルコ「どうしたの~?」
x-P1040561.jpg
マルコ「仲良く仲良く」
x-P1040563.jpg

あはは、まだまだ子供のマーちゃんにたしなめられてるし

x-P1040564.jpg

マルコ、身体もかなり大きくなり、立派でしょう?
性格も大人っぽくて、さすが、とんちゃん二世。


アビはいたってマイペースのお気楽ちゃん

x-P1040565.jpg

そんなところが可愛いんですけどね。

でも、チャックンとテテンのを見ることができて、懐かしく思い、嬉しかったです。


2011.01.30 いじけとん
最近、ふと気づくと、とんちゃんがキッチンマットの上で寝ています。
x-P1040321.jpg

エアコン下のベッドで寝なくなったところを見ると、、、

x-P1040105.jpg

うるるが寝たかなぁ・・
敷物はかえたんだけど・・

最近布団の中にもアビがいたり、とんちゃんとねえさんがまったりする時間が少なくなっています。

そんなわけで、ねえさんのご飯の時間、どっしりと椅子に座るとすぐさまひっついてくる。

x-P1040044.jpg
べったり
x-P1040065.jpg
ぴったり
x-P1040572.jpg


こうなると席を立てなくて、なんとなくパソコンを触っている時間が長くなり、毎日寝支度が遅くなります

でも、とんちゃんかわいいし、何かと苦労をさせてるから、自分の寝不足くらい我慢しなくちゃ。

2011.01.30 テト手術
おはよーテト。
シーツをかけてケージを覆っていたので、中二階?でゆっくりお休みできたようです。

x-P1040487.jpg

「テトちゃん、おはよー」
x-P1040488.jpg
『シャー何なのよー
x-P1040489.jpg
『あんたもカメラなんてむけてんじゃないわよ
x-P1040490.jpg

パンチくらいました・・・

あまりにも大暴れするため、怪我防止のため、皮手袋をしてテトを捕獲し、病院へ連れて行きました
久し振りになかなか手ごわい猫だ!

病院では、既に全国映画デビューをしているニャンダボ君がねえさんの膝を催促。
x-P1040500.jpg
ということで、だっこ中。
x-P1040502.jpg
にゃんちゃんかわいい
x-P1040503.jpg

子供のころの怪我が原因で脳に障害が残り長い間保護猫のままのビビちゃん。
手触り抜群、愛くるしくひとなつこい子です。
x-P1040508.jpg
お~、マロ模様のトントンがまだいた。
x-P1040511.jpg
トントンの兄弟のテンテン?う~ごめん、名前また忘れちゃったよ~
x-P1040515.jpg
ちょっと気に入っているあしかちゃん
x-P1040504.jpg
あしかちゃんとお兄ちゃんのサンタ君。
x-P1040524.jpg

起きてるサンタ君を始めてみたわ。
2匹とも穏やかでとてもいい子たち。
それに仲良しだし
x-P1040519.jpg


みんな、早く、よい家族に迎えてもらえるといいなぁ。





2011.01.30 毛割れ
背中の毛が割れます。
x-P1040236.jpg
うるる爺です。
x-P1040234.jpg


うるるの毛はめっちゃくちゃやわらかいです。
生えそろえてくると割れてきます。


「さっき何かが唸ってたのは気のせいか・・」
x-P1040460.jpg
「誰もおらん」
x-P1040461.jpg

上だよ、上・・
上から睨んでる


x-P1040462.jpg


テト、明日帰ってくるからね。
爺ちゃん、同じ洋猫としてよろしく頼むよ。

あ。。
うるる、襟巻きに今年第一号の毛玉ができちゃった



2011.01.30 テテンの心配
『美人だわ』
x-P1040348.jpg
『それに若い』
x-P1040350.jpg
『というより、まだ、子供みたい・・・』
x-P1040353.jpg


『とんシャンは子供は好きじゃないから浮気の心配はないよね。。』

テト『シャー、白いおばさん、うるさい
x-P1040455.jpg


テトにかかっちゃ、テテンもおばさんです。
でも、なんとも一途なテテンをねえしゃんは応援しますよ
x-P1030276.jpg
x-P1030280.jpg
x-P1030413.jpg


でも、ちょっとしつこいかも・・・よ


2011.01.30 テトちゃん
ソマリのテトちゃん来ました~。

x-P1040376.jpg
「しじみちゃん、戻ってきたの?」
x-P1040368.jpg
「違うよ、色が違うじゃんか」
x-P1040372.jpg
「わ~、美人だね~」
x-P1040386.jpg
「なんだなんだ、何かが唸ってるぞ?!」
x-P1040394.jpg
「なんか怒リン坊な子・・」
x-P1040399.jpg


明日不妊手術です。
ちょっと怒りん坊です。
アビマルコと同じ位の月齢ですが、小さいです。

「テトちゃん、こんにちは」
x-P1040404.jpg
『シャーーー
x-P1040405.jpg

めっちゃくちゃシャー子です
どっかのテテンちゃんみたいです

唸りながらもご飯は食べる。

x-P1040419.jpg
やっと出てきた。
x-P1040435.jpg
こんな被毛です。
x-P1040444.jpg
こんな前足です。
x-P1040445.jpg


私もほとんど触れないくらい、シャー子です。
ただ、名前を呼ぶと、それはそれはかわいらしい声で一声鳴いて、次の瞬間にはシャーシャーって言ってます。。

これがソマリの声か~
鈴を転がしたような可憐な鳴き声。
素晴らしく可愛い声です。
アビシニアンの色の長毛さん。
素敵な猫です。

しばらく我が家で猫のお作法を学びます。
ちょっと大変そうだなぁ


2011.01.30 ふみふみ
x-P1040311.jpg
x-P1040312.jpg
x-P1040313.jpg
x-P1040314.jpg


実に入念に、ふみふみふみふみ・・・
かわゆすっ

2011.01.30 テテンの友達
x-P1040190.jpg


何の毛皮だっけな?
テテンの新しいお友達です。
ピーコピーコと、相変わらず高い声で鳴きながら、毛皮と遊んでます。


2011.01.30
寒くないの?

P1020798x.jpg

ねえさんは結構寒いんだけどね。

P1020800x.jpg

みんなこうして外にでてくるところをみると、どうやら寒くないらしい。

P1020806x.jpg

「寒くないよ」
P1020807x.jpg
「アビちゃんは外好きだよ」
P1020812x.jpg

とかなんとか、窓を開けると皆さん先を競って部屋にはいってました
P1020814x.jpg

『ばかだねぇ、あったかい部屋ん中がいいにきまってるじゃん』
P1020823x.jpg
「わての毛皮も室内仕様じゃ」
x-P1030563.jpg


うるるのこの毛をもっても、冬は寒いんだからな。。

でも、考えてみると、体は寒いが頭は寒くない。
外にいる猫たちもその程度にこの寒さを感じてくれているといいんだけど。

2011.01.26 食欲の冬
うるるの食欲がすごいんです。
夜は2回、ここ数日は朝もちゃっかし起きてきます。
調子がよさそうなわりには、方鼻が鼻水が固まってふさがってます。
そのため、ぴーぴーすごい音をだして呼吸をします。

かわいそうなので、少しでもよくなればと思い薬を混ぜたご飯をあげることにしました。
x-P1040196.jpg


が、食べません・・・
鼻が詰まって、舌は炎症なのに、味のちがいを感じるのか・・・

『わかるんじゃ』
x-P1030742.jpg
『おぬしのことだから、眠り薬でものませて捕まえる気じゃろう』
x-P1030743.jpg
『わかっておる』
x-P1030746.jpg


・・・

そんなことしたことないし、捕まえるときはいつも正々堂々お互い追いかけっこをしてるじゃないですか。

でも、今のところ毛もきれいだし、口も痛くないみたいだし、病院行かなくていいね。

何より何より。



2011.01.26 ぺロペロ
x-P1030557.jpg
x-P1030662.jpg


爺さん2匹のぺろぺろ

いつもまん丸お目目でまっすぐに見つめ返してくるマルコちゃんですが、
x-P1030755.jpg
ミックン兄ちゃんとは一緒にいることも多いです。
x-P1030079.jpg
でも、多くは、なんとも強引な毛づくろいをうけ、
x-P1030083.jpg
噛み付かれてその場を離れます。
x-P1030087.jpg

とんちゃん爺ちゃんには年中べたべた、嫌がられてます。
x-P1030422.jpg
x-P1040008.jpg
x-P1040211.jpg

ね。
とんちゃんとねえさんがくっついてると、邪魔するんです。
ねえさんが好きなのか、とんちゃんが好きなのか、わかりません。

テンちゃんにも結構ひっついて行きます。

ただ、テテンは機嫌が悪いと、唸る唸る・・

x-P1040228.jpg

そんなに睨み付けなくても・・・

x-P1040227.jpg

『だって、エアコン下で一人で寝てたのに、マルコがくっついてくるんだもん

んー、わかるよ~
でも~・・・

ま、なんだかんだあっても、結局こんな感じにおさまることが多いです。
x-P1040157.jpg

うるる爺とも一番距離が近いかもしれない。
x-P1040208.jpg
『マルコは若いのにしっかりしていていい子じゃのう』
x-P1040209.jpg

ほんとほんと。

もちろんアビちゃんのことも大好きです。
x-P1040086.jpg


2011.01.25 握り合う手
x-P1030894.jpg


とんちゃんとねえさんの密かな恋
(テテンには内緒・・・)



どういう状況だったか覚えていませんが、たまたま不思議な写真が撮れました。

アンジーの行くところに、♂の姿あり・・・
x-P1040135.jpg
チャックリンまで・・
x-P1040183.jpg
お~、いった~・・・
xP1040184.jpg

『アンジーなんて関係ないもん』
x-P1040163.jpg
『とんしゃんはわたしの彼氏だから
x-P1040164.jpg

知ってるよ~

んでもさ、とんちゃん1匹でもみちみちなんだけど、テテンは随分強引に無理やり入ってるよね

x-P1040159.jpg


あまり狭いところにムリムリ入ると、電車の座席にお尻を割り込んでくるおばさんみたいって言われちゃうぞ。



アビちゃん、目もきれいになり、鼻づまりもなくなったようで、それはそれは元気です。
x-P1040051.jpg
遊びもマックス
P1020828x.jpg
興奮度もマックス
P1020833x.jpg

それはそれは楽しそうで、元気になった ミックとマルコとずーーっと大暴れしてます

x-P1040014.jpg
x-P1040034.jpg

遊びつかれて、ふといつものあびちゃんに戻るときが・・・

なんか、足のポジションが変じゃないですか・・・?
x-P1040177.jpg
うーん、違和感。。。
x-P1040178.jpg

ずんぐりむっくり、マルっ、ボテッ、コロコロっとしたアビちゃん、現在まだまだ3.6キロです

2011.01.24 ありゃ
x-P1040137.jpg

どうやってそこにのぼったんでしょうね?

うるるはジャンプが苦手で高いところには上れないんです。

ふーーーん、その高さまではなんとか上れるんだね。

「こっち来るでないぞ」
x-P1040150.jpg
「せっかくのぼったんだから、おぬし、邪魔するでない」
x-P1040152.jpg

はーーい。
すごいね、うるる


2011.01.24 熟睡
お、エアコン下で熟睡してますねぇ

x-P1040162.jpg

チャックリン、気持よさそう
x-P1040158.jpg
まーちゃんも気持よさそう
x-P1040161.jpg
2011.01.24 ワクチン
テテン、ワクチンうってきました。

x-P1040128.jpg

4.2キロになりました。

朝、どっちにしようかなぁって、今回白羽の矢があたったのがテテン。

x-P1030502.jpg

来週はアンジーだよ。

『え』
x-P1030517.jpg
『あたち?』
x-P1030518.jpg
『ガーーーン』
x-P1030535.jpg

ショックで舌がひっこみませーん。

x-P1030532.jpg

さて、アンジーをどうやって捕まえるかな。。

せっかくだから、耳掃除して、爪きって、きれいにしてもらおう

そろそろ11歳になるとんちゃんですが、おデブです。
薬が効いたのか自然治癒なのかわかりませんが、咳こむことがなくなりました。
x-P1030319.jpg

栄養状態のよい母猫かあ生まれ、すぐに人間によって育てられているので、歯がとってもきれいに生えています。
x-P1040084.jpg


犬歯の黒い筋は、汚れでしょうかね?
アンジーもこうなっています。

そして歯石もたまってます。
x-P1040085.jpg


歯をキレイにするにも、全身麻酔が必要ですが、おデブですんで、リスクが高いです。

でも、歯茎はピンクできれいですね。
まだ大丈夫かな。




2011.01.24 旅立ち
すました顔して、
x-P1040071.jpg
またたびには激しく反応
x-P1040074.jpg
マルコとくらべると、なんともずんぐりむっくりのしじみちゃん。
x-P1040076.jpg
朝ごはんの輪に参加できるようになって、
x-P1040078.jpg
ひきこもりーず仲間ともそつなく付き合う。
x-P1040081.jpg
おもちゃはやっぱり面白いし、
x-P1040110.jpg
ほくほくピンクの肉球で、
x-P1040112.jpg
すっかり家猫になってきました。
x-P1040113.jpg
そんなしじみちゃん、爪も短くきったし、準備完了
x-P1040114.jpg
トライアルに行きました。
x-P1040115.jpg


3年半、お付き合いした子ですから、もう会えないかもと思うと毎度のことながら寂しいです。。



2011.01.21 順調
何故か時々ケージに帰る。。
x-P1030947.jpg
まだ猫被ってるんだろうけど、おとなしい子です。
x-P1030950.jpg
ほんとに目がきれい
x-P1030956.jpg
それに甘えん坊。
x-P1030959.jpg

ベッドの下からにょっこり。
x-P1040017.jpg

このシッポ

x-P1040020.jpg

少々おびえながらも色々なことに興味津々。
特に、テレビと鏡は気になるみたい

おもちゃにはすぐ飛びつく。

x-P1040022.jpg

「ぼくはこれで遊んでいいの?」
x-P1040029.jpg


この歳までおもちゃを知らずにきたのだし、沢山沢山遊んでいいよ。

今日でやっと一週間か。
家猫修行、めちゃくちゃ順調じゃないですか



2011.01.20 今日の風邪
アビはもう大丈夫。
x-P1030996.jpg
マルコも・・涙流しているけど、元気元気。
x-P1030998.jpg

マルコの目が調子悪いのは初めてですので、しばらく目薬か・・

ミックちゃんはこれからです。。
x-P1040003.jpg
この子は目が弱い。
結膜炎がひどいです。
x-P1040006.jpg

左目から右目へとうつることと思われます。
x-P1040032.jpg


これからだな。

ところが、この子はつかまらない!
大変なんです
何か策をねらねば...

お薬飲んでます。
x-P1030977.jpg
そういえば、ここ数日むせてない。。
x-P1030970.jpg
効いてるの・・?
x-P1030972.jpg
それにしてもデカイ。。
x-P1030967.jpg


とんちゃんとチャックリンは薬が飲ませやすくほんとに助かります。。

2011.01.19 へたれ
「なんだよ、でかいな・・・」

「ねえさん、この猫は誰ですか・・・?」
x-P1030921.jpg

ちまたのことには興味のないうるる..

x-P1030923.jpg

でもやっぱりそうも言ってられない。

x-P1030929.jpg

「なんだ、こたつに入るとは生意気な小僧じゃ」
x-P1030924.jpg

「ここはなんだか温かいです」
x-P1030934.jpg


しじみちゃん、初コタツでした。
部屋にフリーですが、ほぼ1日引きこもりで、突然出てきたかと思うと、ピーコピーコないてうろうろしてます。

不思議な子。。

2011.01.19 痩せました。
x-P1030729.jpg

おしっこ病によるはきけで食べても吐いてしまうため、元の10%以上、痩せました

せっせとサプリを強制給餌しているけど、効果のほどはいかほどなのか・・・


2011.01.18 さて、しじみ
脱走先は、うるるの篭城場所。
x-P1030726.jpg
そして、チャックリン。
x-P1030727.jpg

変な表現ですが、この3匹は1年一緒に同じ釜の飯を食べた仲です。
しじみちゃんはチャックリンとは同じ歳、兄弟の可能性だってあります。

なんだか懐かしく、あのころを思い出しました。


慣れてきたのか、騒ぎ始めました。

「遊んで~~~」
x-P1030751.jpg
「これこれ、これが一番お気に入り♪」
x-P1030759.jpg

実に男前のしじみちゃんです。
x-P1030786.jpg
目の色がほんとにきれいです。
x-P1030792.jpg
でも、性格ははんぱないヘタレです。
x-P1030803.jpg


こんなヘタレちゃんですが、トライアルに行くことになりました。
大丈夫かなぁ。。。


2011.01.18 今度はどこ?
x-P1030154.jpg
x-P1030308.jpg
x-P1030369.jpg
x-P1030986.jpg
x-P1030577.jpg


うるる爺はいろんなとこで寝るんです。
結構好き勝手やってます。

今日は、毎年恒例1月17日のとんちゃん猫ドッックの日でした。

x-P1030847.jpg

おデブで初老でありますが、元気で健やかです。
ところが、何かと問題らしきことがあります。

x-P1030874.jpg

頻尿・血尿の症状はありませんが、なんと、ストルバイトがありました。
PHも高めです。。

肝臓の値はかなり高めです。
しかしこれも2歳からずっとこんなで、悪いなりに安定しています。

x-P1030889.jpg


ここのところ、むせて咳き込むことが多いので、胸のレントゲンを撮りました。
すると、心臓に異常は見られませんでしたが、肺周辺に石灰化による陰影のようなもやもやがみられるとのこと。
確かにもやもやしていました。

おデブすぎて、脂肪で写真がはっきり写らない箇所もあり、ちょっと投薬してみて再検査になりました

おデブはいけません。
引き続きダイエットしながら、ねえさん、しっかり見守りますよ。


2011.01.17 マルコの風邪
1月13日に2匹そろって病院へ行き、マルコは戻してしまうため点滴を受けました。
(このときはミックンはまだ元気)
x-P1030618.jpg
よくなってきたものと思い、このときはまだアビちゃんのほうが辛そうだったのに、
x-P1030644.jpg
土曜の夜にはこんな顔して苦しそうに寝てました
x-P1030738.jpg
こりゃ大変と16日の朝から病院へ行って点滴と抗生剤の注射を受けて帰ってきて、うつらうつらと昼寝中のマルコです。
すごく可愛いですが、笑っているわけはありません・・・
x-P1030817.jpg
x-P1030827.jpg
x-P1030833.jpg


今日17日。
2匹とも山場は越えたようです。
x-P1030984.jpg


よかったです