2011.02.28 外耳炎
2週間位前から耳の中が汚れ始めて、昨日から耳垂れするように。

ということで病院へ。
x-P1050225.jpg
いつもは常に、
x-P1050222.jpg
くっついているのに、
x-P1050223.jpg
最近距離があって、
x-P1050217.jpg

くっついて座ってる時間もなかったから、悪化していることに気づくのが遅れました。
ごめんなさい

しばらく点耳とお薬です。

沢山沢山猫を見ている先生が、とんちゃんを見て一言、「かわいい~でっか~い
x-P1050682.jpg

ありがとうございます。
とんちゃんはほんとにでっかいし、かわいいんです。

そして、

「やわらか~い」
x-P1050717.jpg

ってさ。

そうなの、とんちゃんはとってもふにゃふにゃなさわり心地で柔らかなんです。
加齢によるものですが・・

x-P1050733.jpg

ビックなとんちゃん、またまた体重増で、7.6キロ。

え、まじ
たしか、ダイエット中・・・



2011.02.28 緩い猫
今日も朝からごろごろ
x-P1050656.jpg
あったかいよ~~
x-P1050658.jpg

とんちゃんの病院から戻ると、アンジーがこんなことに・・・
x-P1050667.jpg
えー
x-P1050677.jpg
ええー
x-P1050678.jpg


病院へとんぼ返りか・・

毒物でも食べたかと思ったほど心臓がどきどきしたけれど、お腹の呼吸を確認すると、なんともない。

カメラを持って構えても、なんとも緩い顔してぼけっと見つめ返すだけ・・

いつも舌を出しているんだけど、こんな大胆な舌ペロは見たことなかったです。

しばらくこのままで、この後、舌の乾きを感じたのか、水を飲みに行って、ご飯をたべてうんpしてベッドの下に寝に行きました。。

アンジー、緩すぎるよ

2011.02.27 お利口さん
ミックンが単体でブログに出る回数が少ないよな。

でもとってもいい子になりました。
x-P1050378.jpg
最初は壁のガリガリがひどくて、毎日怒ってました。
x-P1050122.jpg
次に、うるるのご飯を横取りするところがだめで、毎日でこぴんされてました。
x-P1050211.jpg

元々頭のいい子のようで、最近は「ミック・・・」と低い声で呼ぶと、ねえさんが怒っているってわかってくれて、さっと身を引き自分で考えます。

x-P1050736.jpg


怒られても、「にゃーさん、ごめんね~」

って身を寄せてくると、たまらなくいい子だななぁ、かわいいなぁって思います。


最近でこぴんの回数が一番多いのは、もちろんテトです。
テトは、げんこつ作って振り上げたり、でこピンすると手に噛み付いてきます
少しは反省しなさいー


うしし、かわいい
x-P1050594.jpg
チャックリンはいつも普通にかわいい。
x-P1050600.jpg
んで、うるるはときどきものすごくかわいい。
x-P1050606.jpg


朝とんちゃんがこんなところに。
x-P1050507.jpg

ほんとに珍しいです。
微笑ましく思って写真を撮りました。


夜うるるが無防備な顔しておしっこしてます。
x-P1050509.jpg

ほんとにこればっかりは言葉がありません。
苦々しく思いながらも写真を撮りました。


翌日、裸になった猫ベッドに、何事もなかったかのようにテテンが陣取り毛づくろいをしていました。
x-P1050536.jpg


下まで染みずによかったと複雑な思いで、写真を撮りました。


ここ最近のうるるは、1日1回トイレ以外のところでおしっこするんです
ぼけたか~

2011.02.27 窓と猫
なかなか可愛い

x-P1050578.jpg

春を感じるよね


チャックリンといえば、とりあえず2週間ほど好調です。

チャックリンは顔が小さくて、目がキラキラしていて子猫みたいです。
でも何故か、森昌子を思い出す。。
x-P1050395.jpg

似てる・・・?

x-P1050400.jpg

多分、どこかが似てるんだと思います。

2011.02.27 貰っちゃった
しじみちゃんにもう会えなくて寂しいねえさんのために、

しじみちゃんシリーズ貰っちゃった。
x-P1050612.jpg

なんか、ぬぼっぼてっとした感じでいじいじした感じがしじみちゃんに似ています。
でも、オッドアイが逆なんだな。
x-P1050613.jpg
こっちはフワッモコっな感じだし、オッドアイだけど、ブルーの色はやっぱりテンちゃんな感じ。
x-P1050614.jpg


しじみちゃんといい、テテンといい、ブルーの色がすばらしくきれいで素敵な目です。
でも、しじみちゃんのことを言えば、ブルーじゃない目の色のほうが好きでした。

x-P1040109.jpg


しじみちゃんの名の由来は、猫の癖に目が小さくちんちくりんで、しじみみたいな目だなぁって思ったのがきっかけでした。
でも、今思うと全然そんなことないんだけどね。


「いい天気
x-P1050261.jpg
「アビちゃんがいなくなったら、ここでお昼寝しよう
x-P1050266.jpg
「んん~」
x-P1050270.jpg
「お日様あったか~」
x-P1050274.jpg
「気持ィ~」
x-P1050271.jpg
「最高
x-P1050279.jpg

外も見れるその場所はアンジーの場所です。

x-P1050296.jpg

朝はテテンに襲われないしね。。

x-P1050303.jpg


『何、呼んだ?』
x-P1050405.jpg
2011.02.25
実に気持よさそうに寝ますねぇ

x-P1050411.jpg

アビちゃんはお目目キラキラティッシュ座布団でご飯待ち。
x-P1050412.jpg


2匹とも、いい子でお留守番できます。


2011.02.25 お!
「ねえさん、スーパーボールあるじゃん」
x-P1050169.jpg
「あそぼーよ♪」
x-P1050172.jpg


とんちゃん爺さんだけど、スーパーボール大好き

みんな子供たちにとられちゃうけどね。

2011.02.22 最近のテト
テト、うちでたらふくおいしいものを食べているので、少し大きくなりました。
x-P1050347.jpg
猫はまだちょっと苦手だけど、
x-P1050360.jpg
なんだかんだと唸りながらも、遊んでもらってるって気づいているかな?
x-P1050362.jpg
こんな感じで、
x-P1050370.jpg
大丈夫になりました。
x-P1050372.jpg


でもやっぱり、、、毎日ねえさんに怒られちゃうんだよね。。
お転婆なんです

2011.02.22 じゅるじゅる
うじゅじゅさん、最近じゅるじゅるしてますねぇ。
x-P1050422.jpg
い、糸ひいてますよ。。
x-P1050425.jpg
「うるさい、気にしていることを・・」
x-P1050426.jpg
「うる爺ちゃん、気にしなくて大丈夫だよ~」
x-P1050428.jpg
「そうかー、マルコは優しいのう・・」
x-P1050429.jpg
「やさしさに泣けるのう・・」
x-P1050430.jpg
「んなことあるわけない」
x-P1050431.jpg


うるるはササミを食べるので、カリカリの袋はあけられるマルコもこればっかりはどうもすることができず、うるるはねえさんの帰宅を待ってます。
ねえさんの準備を待ちながら、つーっ・・・
とよだれを垂らす可愛い子です。

2011.02.22 にゃんこの日
3にゃんこ
x-P1050227.jpg

4にゃんこ
x-P1050380.jpg

あとから5にゃんこ
x-P1050381.jpg

2011.02.22 しじみちゃん
私のかわいいしじみちゃんが、名を写楽と改め、正式譲渡の運びとなりました。
変わらずしーちゃんです。

ありがとうございます。
x-P1030793.jpg

ほんとに可愛い子でした。
これからもっと時間をかけて、素敵な家猫になると確信しています。


2011.02.20 悪いやっちゃ
飲むなー

x-P1050043.jpg

乗るなー

x-P1050259.jpg

シャーするなー

x-P1050306.jpg

全く、アンジーが何したっていうのよね。

x-P1050229.jpg


この子は、全く・・・
力の抜けた顔はなんともかわいいんですけどね、ねえさんに怒られまくってます。
アビやマルコと月齢は同じくらいですが、2匹と比べると、テトはとっても幼い。

ケージの時間が長くなるのもかわいそうだから、部屋フリーにしてますけど、それはそれは大変で~す

でも私にはすっかり馴れ馴れです

『なんか嫌な予感がするの・・・』
x-P1040527.jpg
『後ろむいとこ・・・』
x-P1040530.jpg

完全にロックオンされています・・

x-P1040534.jpg

不思議ちゃんの白2匹、仲が悪いです。

でもね、朝だけは2匹は仲良く平和なんです~

x-P1050320.jpg

テテン、お前面白いやっちゃな。。。

x-P1050319.jpg


明け方の喧嘩だけは止めてくださいね。
毎度目が覚めて、長引くと止めに入らずにはいられないじゃないですか。
もう一回寝て起きるのはしんどいよ、もう・・。

2011.02.19 お昼寝タイム
とんちゃんとチャックリン、シンクロなめなめ、寝る準備です。
x-P1050174.jpg
子供たちは既にそれぞれ寝入っています
x-P1050196.jpg
とんちゃんはほんとーに、
x-P1050190.jpg
ボテーッとしてます
x-P1050191.jpg
真剣そのもの
x-P1050179.jpg
爺さんなのに、夢見る乙女ちゃんみたいな瞳をしています
x-P1050195.jpg
テテンもお昼寝仲間に入れてほしくてきました。
x-P1050198.jpg
でも、今日はなんとなく入る余地がないと気がついたらしく、
x-P1050199.jpg
早々に、マルコのほうへ。
x-P1050207.jpg
ムニムニ・・・
x-P1050204.jpg
収まったかな?
x-P1050208.jpg

なんとかムリムリ一緒に寝させてもらったみたいです

気づくと、アビちゃんはまたミックン兄ちゃんのほうへ行って一緒に寝てますね。
みんな仲良しでかわいいね。
2011.02.19 大人
マルコはとにかく運動神経が抜群にいい!
x-P1050314.jpg
それに持久力も相当なもの。
x-P1050315.jpg
そのため、遊び始めるとほとんどマルコが占有します
x-P1050317.jpg

アビちゃんと比較すると、マルコはもう大人。

でも、子供っぽい一面もあって、急にスイッチオフしてトロンとすると
x-P1050323.jpg
後は爆睡。
x-P1050332.jpg


いたずらも多いので怒られることも多いんだけど、大人っぽくて頼りがいがある子です。

って、猫に頼ってどうすんだー

「遅くなるから悪いけど、とんちゃんとマルコ、お願いね~」って2匹に後を任せて家を出る今日この頃です。
お腹がすくと、みんなを代表してフードの袋をバリバリ開けてくれます

2011.02.19 アイドル
突然てれびの音が大音響になったり、ブルーバックになってしまう原因がアビちゃん。

x-P1050046.jpg

わざわざそこに座る必要があるのでしょうか..

x-P1050047.jpg

おっとりさんなんだけど、ときどきスイッチが入って、口元を膨らませてダーッとマットの側面を走ってます。

x-P1050257.jpg

このマット、処分したいのだけど、側面走りが人気なため捨てられない。


おっぴろげーな毛づくろいも、アビちゃんの場合なんでかとてもかわいく思えて胸キュンです。

x-P1050062.jpg

見た目は派手なんだけど和み系で、ねえさんのアイドル的存在です。

x-P1050066.jpg

昨日はとんちゃんとアビちゃんとねえさん、一緒のお布団で寝ました

2011.02.14 8にゃこチョコ
うちと同じ、8にゃこ、ゴンチャロフのチョコ貰っちゃいました
x-P1050154.jpg
中もかわいい
x-P1050156.jpg

撮影後、即食べちゃいました

「ご馳走様でした」
x-P1050244.jpg

「貰ったチョコの缶が転がっておるぞ」
x-P1050338.jpg
「大切にせんといかんだろうが」
x-P1050340.jpg


は~~~い、すみません。

ところでうーさん、絵に描いたようなヨダレたれてますよ・・・


『おばちゃん、山が見える
x-P1050267.jpg

はい、おばちゃんです。。

お~、久し振りに山々くっきりはっきり良く見えます。

x-P1050265.jpg

アルプス山脈もきれいだね

x-P1050263.jpg

手前の山々、

x-P1050264.jpg

富士山も立派だね

x-P1050262.jpg


しかし、箱入りお嬢さんのテトが「山」と「おばちゃん」という言葉をしっているとは、、、。

いや、自虐・・・

テトったら、アビちゃんにはシャーをせず、きょとんとした表情で見ていることが多いんです~

x-P1050111.jpg

わかるよ

x-P1050117.jpg

アビちゃんは隙だらけで

x-P1050118.jpg

なんとも頼りなさげでかわいいからね。

x-P1050119.jpg

抜群の美貌、抜群の運動神経だけど、好き好き光線出しっぱなしでストーカーまがいのマルコよりも、守ってあげたくなるアビちゃんに魅かれるのもわかるよ。

x-P1050143.jpg

ぜひそんな包容力のある大人の猫になってほしいです

x-P1050146.jpg


2週間かぁ。
私にはすっかり慣れて、足元にまとわりついてきます。

テトはソマリのわりには毛が短いよな。
これからもっとのびるのかな??

シャカシャカなるビニールが大好きなとんちゃん。
x-P1050123.jpg
スイッチ入りました~
x-P1050124.jpg
ボールにすると大喜び
x-P1050126.jpg
マーちゃんも
x-P1050129.jpg
アビちゃんも
x-P1050132.jpg
大運動会が始まりま~す。
x-P1050135.jpg



どったんばったん、あっちの部屋で大騒ぎしています。

テトも遊ぶのが大好きなんで見学中。
x-P1050136.jpg

お、奪ってきたね。

x-P1050153.jpg

よかったね。

x-P1050160.jpg


でもね、動いていないビニールボールは面白くないんです。
他の猫が遊んでいると、もう、奪いたくて奪いたくて、ずーーーっと唸って追い掛け回してるんだけどね。
自分のものになったとたん、何だこれ?って顔するんです。

歳の近いマーちゃんとアビちゃんがいろんなことを教えてくれます。
猫仲間もいいでしょ、テト?


テト、毛艶がよくなってきました。
ブラシは嫌いみたいだけど、だましだまし何とか出来るようになってきました。


とんちゃんベッドは
x-P1040790.jpg
アビちゃんが手始め、
x-P1050069.jpg
「アビちゃんはここまでがんばりました
x-P1050074.jpg

うんうん、アビちゃんは可愛いし、ガリガリ上手だね。

お次は、ミックン兄ちゃんが仕上げに入りました。
x-P1050116.jpg
さすが、年長だけあって、ガリガリも豪快です。
x-P1050150.jpg
出来に満足して、とんちゃんベッドでお休み
x-P1050151.jpg


風とおしがよくなって寒そうだけどいいのかな。

ということで、いつものとおり、とんちゃんベッドはガリガリの餌食になりまして、とんちゃんは寝場所を奪われたのでした。


x-P1050052.jpg
x-P1050053.jpg
x-P1050050.jpg

アタック後、膨らむシッポ
x-P1050092.jpg

おびえるアンジー
x-P1050093.jpg

「テテねえちゃん、どうして怒リン坊なの?」
x-P1050089.jpg


マーちゃん、ほっといていいいよ。
テテンは毎日毎日アンジーを追い掛け回して、なんなの
アンジーは顔が傷だらけだよ


おまけ

x-P1050095.jpg


シャーーーー・・・

テトはみんなにシャーするから、アンジー、気にするな。

テトとテテン(テがいっぱい・・・)はお互い無視と決めているようです。
女の世界は恐ろしい。。

2011.02.12 なんだ?
「なんだ?」
x-P1040977.jpg
「何やってんだ?」
x-P1040978.jpg
「ついに狂ったか?」
x-P1040984.jpg
「・・・」
x-P1040987.jpg
「かなり変わっておる・・・」
x-P1040990.jpg

ガルガル・・・

x-P1040996.jpg

初またたびかな?

うちの猫たちは新入りに対して攻撃するどころ、かみな遠慮してしまうのだけど、ミックンだけはテトにパンチします。
テトは我がままなので、猫のお作法を学ぶには少々厳しい兄もいないとね。
今回ばかりはミックンを応援しています。
でもね、テトはめちゃくちゃ気が強いので、やり返してます
ミックン、おされ気味・・・

2011.02.12 おさげ
あれっあれっ

x-P1050072.jpg

あー、やっぱり、おさげができてるじゃん

x-P1050082.jpg

「なかなかええじゃろ」
x-P1050098.jpg

えー、ないほうがいい・・

数日後

「おさげはやめた」
x-P1050162.jpg


うんうん、普通がいいよ

2011.02.12 つっぷす・・
x-P1050016.jpg
x-P1050017.jpg



とりあえず、体調もよく、毛並みももとのクリーミーな被毛に戻ってます。
x-P1050105.jpg


チャックリン体調が悪いとトサカみたいに背骨にそって毛が逆立ちます。
アンジーもとさか猫で、アンジーもおしっこがキラキラしてます。

関連性があるのかな。。
マウンティングといい、このトサカといい、要観察です。