2012.01.30 くっつきすぎ
x-P1190715.jpg

もしもし?

x-P1190720.jpg

もしもし??

x-P1190737.jpg

テンさん、ねえさんのとんちゃんにくっつきすぎですよ。

x-P1190738.jpg

元外猫で、No.1,2の可愛さを競う、しーちゃんこと、写楽君(旧しじみちゃん)のカレンダーの日でした

体積の大きい子で、美しいオッドアイ、骨太、短足、甘えん坊で最高に可愛い子です。

x-P1190922.jpg


しじみちゃんのおかーちゃんのあさりちゃん。
隠れたつもりでしょうか?
x-P1190889.jpg
丸見えだよ
x-P1190890.jpg

しーちゃんのにーちゃん、誕生日おめでとう

さて、2012年もひと月が終わろうとしています。。
2013年のカレンダー写真の選択をせねば・・。

血縁スペシャルで、サリー&テテン、あさり&チャックリンにしよか?
いやいや、仲良しスペシャルで、とんちゃん&テテンにするべきか・・・構成に悩むわ~。



2012.01.30 ご飯
ミミーのご飯サンプルを沢山貰ってきたんです。
何時も沢山お金を使っている病院から、これくらいはね
x-P1190854.jpg
低たんぱく、低リン、低マグネシム、低ナトリウムが基本ですが、ウェット食は、たんぱく質も脂質も低いです。
x-P1190855.jpg
x-P1190912.jpg

ミミーは体重が3キロ程度なので、必須摂取カロリーは190カロリー程度です。
ウエットだと、1日150g程度で十分なんですね。

んでもって、同メーカーの腎臓サポートのカリカリは、こんなです。
x-P1190911.jpg

どのフードもカリカリのほうが高たんぱく、高カロリー、高脂質です。

ある猫シェルターの運営者さんは、長い経験から、10歳過ぎたら、ウェット中心にしたほうが腎臓肝臓にはいいって言っていました。
私もその意見に賛成です。
かりかりはカロリーも高く、高たんぱく、高脂質ですからね。

ミミーは魚系よりも、肉系のフードが好きなので、ヒルズのK/Dなど、比較的良く食べます。

それと、マーちゃんがねぇ。
ちょっと変わった猫で、市販のカリカリはあまり食べず、食べるのは、外国メーカーのカリカリと、ウェットだけなんですよ。

x-P1190851.jpg


ちなみに、超贅沢だけど、栄養過多で偏食のうるるさんのある1日の晩餐です。
朝ごはんはめったに食べないので、1日1食です。

ササミ(生)80g、今日のメインはアジ(大根入り)60g、それと昨日の残りのマグロ30gです。
いつもはササミ80gとマグロ90gです。
x-P1180985.jpg

時々、マグロのかわりに、刺身用アジを焼いたやつになります。
x-P1180659.jpg

添加物は一切なしで新鮮です。
塩分は強めです。
体によくなさそうです。
でも、猫のおやつのカツオやカニカマなんかよりは全然薄味です。

多飲ではないけれど、おしっこの濃度?は大変薄いです。
でも、昨年の尿検査の結果は消して悪くはなかったです。

うるるはもう12歳。
こんな贅沢させて・・・
心配ではあります。


ただ、人間のねえさんも子供のころから偏食で栄養過多ですが、健康です。
何がいいか考えるときりないです。


『腹へった・・・
x-P1190773.jpg
大王様は今日はトイレでおしっこできましたよ

x-P1190329.jpg

ほっとしたのもつかの間・・

今度はマルコのおしっこテロにあっています。。

x-P1190789.jpg

どうした~マルコ~

x-P1190787.jpg


去勢前、羽毛布団に最初にしっこしたのはマルコでした。
帰りも遅いし、猫も増えて、不平不満がたまっているのかもしれません。
パソコンなんてやってないで、遊んでやらねばいけませんね。

2012.01.29 ひゃっほ~
「寒いけど」
x-P1190808.jpg
「外はサイコー」
x-P1190809.jpg
フ、ファー
x-P1190810.jpg
ウフッ
x-P1190811.jpg

チャックのお腹はいつも美味しそう


『家もサイコー』
x-P1190831.jpg

そうね

「なんじゃ、これ?」

x-P1190793.jpg

あさりちゃんですよ~

あさりちゃんを保護し、ひと月が経ちましたので、意を決して、病院へ連れて行くことに
洗濯ネットに入れるだけなのに、戦いでした

x-P1190351.jpg

外に居たときは仲良しだったので、あさりちゃんがこんなに怖がりだとは気づきませんでした。

x-P1190376.jpg

ウンコを噴射して、おしっこを垂れ流して、大変だったんだけど、怖い思いは今日で終わりにしなきゃって思い、戦い、無事病院へいけました。

病院ではいい子だったそうです。
ありがとう

「あさりちゃん、出ておいで~」
x-P1190819.jpg
「あさりちゃん、ねえしゃんあほだけど、大丈夫だよ~」
x-P1190821.jpg

今はここに隠れています。
x-P1190848.jpg
あ、奥ですよ、手前はアンジー
x-P1190849.jpg


あさりちゃんはトイレがちょっと心配なんだけど、、、
がんばってよ。
それだけは頼む

ところで、あさりちゃんはエイズキャリアでした。
あそこにいたメス猫たちは、みなエイズも白血病もマイナスなので、ちょっとだけ残念ですが、仕方のないことです。
外にいたときはミミーと仲良しで、ずっと同じご飯を食べていた彼女は大丈夫ですから、エイズは簡単にうつるウィルスではありません。

まあ、しばらく、うちでのんびりしてもらって様子をみてみましょう。

テテンがキーキー鳴きながら、お友達の毛皮さんと戯れていました

x-P1190566.jpg

子猫のころは、体も大きくてたくましい感じだったので絶対オスだと思って、男の名前がついているけれど、今はふっくらとしなやかで美しく、すっかりメス猫です

x-P1190570.jpg

猫と影、素敵です

x-P1190579.jpg



x-P1190580.jpg

わぁ惑星の写真みたい

x-P1190581.jpg

ボールと影も素敵です

x-P1190583.jpg

『なんだ、テンしゃんのブログじゃなかったのね・・』
x-P1190659.jpg
『テテン、泣かないで。一応言っておくと、これはうるるのブログなんだよ・・』
x-P1190663.jpg


そう、このブログは一応、うるるの健康管理ブログだったんだけどね~
いつの間にやら猫わんさか

2012.01.29 お待ちかね!
ただいま~

あ、サリーちゃん、逃げ遅れたな・・

120129_1522~0001


さーて、ねえさんはそそくさとリビングにカメラを取りにいって・・・


おまたせしました。

x-P1190795.jpg

美人のサリーちゃんの美人な写真が撮れました

x-P1190800.jpg


かわいい~~~


サリーちゃんはももう大丈夫、立派に家庭内ノラできています。
外にいたときも、こんなでしたからね

2012.01.29 先端白
アビちゃんって、遠目に見ると、先端(両手足先、鼻)だけ白くってそんなところがねえさんの萌えポイントです

x-P1180641.jpg

また始まった、くにゃらくにゃら・・

x-P1180650.jpg

アビちゃんは胴体が180度回ります
アビちゃんは触っても確かに柔らかく、他の猫とは違うんですよ。

x-P1180653.jpg

脚がぴんっでこの丸っこいフォルムも・・・たまりません

x-P1180541.jpg

「わ~い、なんでここにあるの~」
x-P1190338.jpg
「もぐって遊んでいい
x-P1190344.jpg

とんちゃんが毛嫌いするニ○リで買った安いラグ。
なぜ嫌いなものがリビングにあるかというと、うるるがしっこしたのを洗って干したので、部屋に入れて冷気をとっているところです。

今週2回洗いました
手洗いしてしっこを流してから、小さな洗濯機に無理やり詰め込み、もう一度洗います。

同じ理由で洗ったキルトの布も猫たちが喜んで遊ぶので、今日はこのままにしておこうと思ったんだけど・・・

週末の夜、やっと自分の時間と思った矢先・・・
何やってるかわかりますね・・・
x-P1190782.jpg

今日洗ったばかり。。

マーキングじゃないんです。
こうやって、とにかくいいにおいのするフカフカのところにしっこするんです

今週あっちこっち4回しっこされました。
ついでにいうと、うんこ噴射攻撃にもあって、ねえさんの布団も洗わなくちゃいけなかったし、みんなが寝てる敷き毛布も、タイルカーペットも10枚以上洗い、深夜にスチームモップもかけました。

仕事で帰りが遅い上、家にかえってから深夜過ぎまでやることは、うるるごはん+みんなのごはん+あさりのごはん+猫トイレ掃除 X 8、しっこの片付け、洗濯、うんこの清掃、清掃、清掃、洗い物・・・

まさに、うんこ、しっこ強化週間でした

ついでに言うと、大ゲロ祭り期間中でもありまして、黙々と掃除と洗濯をこなしました


とりあえず、敷き毛布たちは金曜日の深夜洗って干して、朝には元の位置にセッティングしました。

x-P1190632.jpg

チャックリンが寝てくれるということは、臭いも取れたってことです。

x-P1190633.jpg

三角おにぎりな顔形のかわいいチャックリンに免じて、うるるのことは許そう。。

x-P1190634.jpg


いや、やっぱり、今週はひどかった。
まだちょっと怒ってます。。

2012.01.29 興味は尽きず
とりあえず頭突っ込んでみる。

x-P1190226.jpg

潜ってみる。

x-P1190263.jpg

『ん?』
x-P1190266.jpg
『シュッシューって?』
x-P1190267.jpg
『何だろう
x-P1190268.jpg

『ん?何か??』
x-P1190328.jpg

ミミーちゃん、毎日とっても楽しそうです

2012.01.24 富士山
ぜーんぜん、雪積もってないし・・

x-P1190238.jpg

年あけてから、あまりキレイな富士山を拝んでなかったんだけど、今朝は空気が澄んでいてキレイだった!

x-P1190240.jpg

山々もすぐ近くにあるみたいに見える

x-P1190243.jpg

すごいぞーーー

x-P1190245.jpg

富士山、真っ白だ
今日が良い日になりそうな気がしました

x-P1190246.jpg

一人は嫌いだけど、寒いのなんて、へっちゃらアビちゃんです

x-P1190154.jpg



ねえさんが寝ているとき、または不在のときに、サリーちゃんが隠れ家を出て部屋うろつくようになりました!
向こうの寒い部屋のカーテン影に隠れてみたり、自由の第一歩を踏み出しましたよん。
昨日は猫たちに追いかけられ、真夜中に大騒ぎしてました~


ミミーちゃん、自由奔放に暮らしています

x-P1190041.jpg

子供たちと追いかけっこしたりしてるんですよ
ミミーって気は若いのかも

x-P1190134.jpg

『ミミーはほんとに病気なの??』
x-P1190138.jpg

ほんとに・・
腎臓病は治らないというのに、点滴もしてないし薬もあんまり飲んでない。

x-P1180861.jpg

それでも、なんだか楽しそうです。
このまま穏やかで平穏なときが続けばいいなぁって思います。

2012.01.24 美人ちゃん
x-P1190028.jpg


あさりちゃん、美人に磨きがかかってきました。


でも・・・怖いよ~怖いよ~


でもでも・・・


あさりちゃんはもっと怖いんだよね


またいつか仲良しになりたいです。。

2012.01.23 内緒で・・
無断転用なので、ちょっと小さくこっそり・・


beni.jpg


ねえさんが通勤途中で見つけた、紅ちゃんです
大人っぽくなりました。


2012.01.23 あじ三昧
やっすい~

いつもはさばくのが面倒で、まぐろかあじの刺身を買ってくるんだけど、高いので、今日は休日だし、よっしゃ、やるかって思い、久し振りに2尾かってきました
今日は刺身で、明日は焼きます

x-P1190181.jpg

さばく・・なんて、立派に聞こえるけど、包丁は切れ味悪いし、力づくで骨から身を引っぺがすといったほうが正しい表現かもしれないです
内臓は全然OKだけど、目とか、エラとか、うろこがダメ

でも、でも、こんな潮らしいうるるさんのためなら、ねえさん頑張るよ

x-P1190184.jpg

翌朝、また可愛いうるるさんだったので、朝からアジ焼いていたので遅刻しました。
可愛すぎるよ、うるる


*注:ねこに青魚はよくないそうです

2012.01.23 寒い・・
あれ~、敷き毛布ないし、フローリングだし、そこは寒いでしょ、チャックリン

x-P1190018.jpg

「ねーさん」
x-P1190019.jpg
「寒いよ」
x-P1190021.jpg
「なんで雪フル今日に限って・・」
x-P1190023.jpg
「クスン
x-P1190024.jpg

はい、敷き毛布とラグ、復旧しました

x-P1190027.jpg

少しは暖をとれますか?

x-P1190026.jpg

なぜか、1週間に1度ほど、うるるがこのラグにおしっこするんです
うるるのしっこは殆ど臭いが弱いので、洗えば臭いが落ちるのがありがたいのだけど、下に敷いてあるマットも勿論洗わなくちゃいけないし、大変なんです

ついでに、プロレスして大騒ぎした挙句、誰かが敷き毛布にもおしっこをちびったみたいで、天気悪いのにみんな洗濯しました。。

うるる~・・・頼むよ・・

「すまぬ・・」
x-P1190149.jpg

2012.01.23 報告
手作りアップルパイ貰いました

x-P1180994.jpg

ホットアップルパイとバニラアイス、大好きです

x-P1180996.jpg

しもちゃんおかーちゃん、ありがとう。



ミルクを渡してしまった、嘘つきの小心男のこと。

年明けて、裁判を視野において、捜索費用等損害賠償と慰謝料請求の正式手続きをふみました。

この小心男の選択肢は、
①全額払う
②一、猫は逃げたとの主張に対する再度確認。二、話し合いの場への出欠について。三、示談協議に関する手続き及び書面作成への協力の可否。について書面による回答を同期限内に返送
③無視

の3つがありましたが、一昨日全額支払いがありました。

x-x-P1190047.jpg


卑怯者ゆえ、③無視だろう、また、次ステップとして準備を進めていた調停も、卑怯者ゆえ裁判所からの呼び出しも無視するだろうから、最終的には裁判になる。
そのときには私は弁護士は立てず、正々堂々と戦うつもりでいましたが、示談という結果になりました。

私の本心は、こんなちんけなお金で奴は無罪放免、ミルクは戻らず・・悔しいです。

実は、支払いがあった数日前に、この男の母親から電話がありました。
未確認でありますが、母親が払ったようです。

最後の最後まで、ママがいなければ一人で問題解決することもできず、最後まで逃げとおした卑怯者です。

非常勤として勤務していた高校にも相談していたのですが、準公務員として税金で給料を貰っているこの男は、上長である教頭や自分の恩師に対して、子供がつくような恥ずかしいう大嘘をついたことが学校にばれて、大騒ぎになってしまったため既に辞めています。

この男は、ミルクのお友達にと譲り受けた子猫さえも、体調の変化があったにもかかわらず病院につれていくことなく、死なせてしまいました。

挙句の果て、反省するどころか、変な団体に絡まれてこんなことになったと逆恨みです。

今はテニススクールの先生で生計を立てていると思います。
しかし、アパートは既に引越ししたようです。

こんな最低な部類の人間ですが、教員免許さえもっていればどこかの学校で採用試験に合格しさえすれば、また子供たちを指導する立場になるのでしょうね。

ただ、私は、この男のことは忘れたいと思います。

ご心配・ご協力いただき、感謝しています。

私の責任でミルクを幸せにしてあげられなかったのだから、これからはミルクが無事に戻ってくることだけを願って探し続けます。

2012.01.22 サリーちゃん
部屋にフリーになって、何日経つんだっけ??

時々、押入れとソファ下の往復する姿を見るけれど、相変わらず押入れ奥深くの隠れ場にいますよ

x-P1190032.jpg


ご飯は近くに置くので、私の姿がないとすぐに食べに出てきます
トイレもどこかのトイレでやってるみたい

ここ数日は部屋も暖まらず、寒いだろうと思い湯たんぽを入れました。


外猫ママちゃん時代の去年、雪の寒い寒い日、大きな声で「ご飯ご飯~」と鳴くのに、いざご飯に口をつけると、口が痛くてご飯を食べられなかったことがありました。
寒い上空腹・・・
馴れている子であれば、すぐさまとっ捕まえて病院へ連れて行きますが、ママちゃんは・・・。

あの時のママちゃんの声、訴える目、忘れられません。。

今は、そこそこに暖かくご飯にも事欠かない。
でも、自由じゃーないね。

でもサリーちゃんは時間かければ大丈夫だと思いますよ

2012.01.22 人気のケージ
ケージ、人気です

x-P1180620.jpg

頂点に居るのはアンジーさんですが、

x-P1180818.jpg

なんとなく心地よい場所らしい。

x-P1180819.jpg

ミックンもよく寝てます

x-P1180623.jpg

マーちゃんもね

x-P1190038.jpg

お手製簡易ロフトゆえ、重量級のチャックリンが寝ると、たわむたわむ・・

x-P1180822.jpg


しかしながら、ケージ生活が4週間になるあさりちゃんは、ケージが大嫌い。
いまだ毎晩大暴れし、ねえさんに対しては、ドーベルマンです

x-P1180700.jpg

またたびでやられている子供たち..


トイレが落ち着いてきたら、部屋に出してあげる予定です。
もう少し。


2012.01.20 だっちゅーの
初老のおじさんとんちゃん、いちごちゃんがよく似合う

x-P1180886.jpg

そこへやってきた、とっちゃん坊やのマルコちゃん

x-P1180902.jpg

マーちゃん、とんちゃんにちょっかい出さないの

x-P1180895.jpg

マルコ・・

x-P1180889.jpg
x-P1180897.jpg

全く・・

んでもじきエアコンマジックで眠たくなっちゃったね

x-P1180904.jpg

最後は2匹仲良く、だっちゅーの

xx-P1180907.jpg


注:マルコが普通サイズの猫です

2012.01.19 仲良く
敷き毛布
x-P1180929.jpg

小あくび
x-P1180937.jpg

そして大あくび
x-P1180940.jpg

2匹はあくまでも上品に
x-P1180960.jpg


2012.01.19 またたび
ミミーちゃん、うちにきて初またたびです。

x-P1180715.jpg

あへっ
x-P1180662.jpg
へへへっ
x-P1180676.jpg
コテンッ
x-P1180694.jpg
コロンッ
x-P1180731.jpg

体勢が完全に変ですよ・・・

x-P1180743.jpg


制御を失っています

元公園猫のかつら君。
名前の由来は、うぃっぐをかぶってるみたいだから

x-NEC_0213.jpg

かつらがかつらを脱ぐと・・・

x-NEC_0211.jpg

ジャンッ
120112_0947~02

かつらがかつらをとると・・

x-NEC_0215.jpg

ジャンジャンッ
120112_0947~01

しっぽまで似てますね

x-P1070370.jpg
120112_0946~01

おじさん顔の子猫さん

120110_1750~01

将来はこんななっちゃうんでしょうか

x-P1070340.jpg


かつらかぶったかつら君(ややこしい!)は、今はおじちゃんの家の子です。



かつらをぬいだかつら君も、飼い主募集中~



2012.01.18 もえ
猫の寝方はみなかわいいけれど、この両手伸ばした姿に萌えっときます

x-P1170932.jpg

うーさんも元気ですよ

x-P1170683.jpg

2012.01.18 コタツ上
x-P1180853.jpg
x-P1180854.jpg


そこ、あったかいでしょ、ミミー。
ホカペ、エアコン下、コタツを覚えました


モフモフで、すっかり家猫になってきましたよ

慢性腎不全独特の臭いも軽くなったし、毛並みも悪くないし、皮膚も柔らかで脱水症状の症状も前ほどひどくなく、ご飯も食べてます。
でも血尿だし、多飲多尿です。

今日は点滴失敗しちゃったんだけど、外にいるよりも、家の中のほうがちょっと楽チンって感じてもらえれば、それで十分だと思っています。


えいっ・・

x-P1180839.jpg

やー・・

x-P1180840.jpg

とりゃー・・

x-P1180841.jpg

「ゲットー

x-P1180842.jpg


アビちゃん、成長が少し遅かったようですが、大変活発になり、体も立派になっておもちゃ遊びもおやじマルコに勝てるようになってきました
そんでも、一番ちっちゃくてかわいい、キラキラアビちゃんです


むずむず・・

x-P1180825.jpg

キャッチ・・・

x-P1180828.jpg

カプッ・・・

x-P1180832.jpg

『離さない』

x-P1180833.jpg


アンジーおもちゃ大好きなんです
いきいき・キラキラして可愛い


今日は会社の創立記念日で仕事は休み
昼近くまでとんちゃんとチャックリンと寝ていました~
うちの猫たちはねえさんのことを起こしに来ることはありません。

朝ねえさんが起きなかったり、夜遅くなって、あんまりにもお腹が空くと、カリカリのストックをマーちゃんがあけてくれますから
たくましいわが子、いざというときに頼りがいがあります


そして、17日は毎年恒例、創立記念日とんちゃんドックの日。
ワクチン打ってきました~。

色々チェックをするのだけど、2歳のときから、血液検査の結果はいつも悪いです。

x-P1180875.jpg

でもとんちゃんは元気で、穏やかでやさしくて、はげはあるけど、食欲もあり、7.4キロキープです。
もうそろそろ12歳です。


来週はテテンの番~。
x-P1180872.jpg