2012.08.31 2匹づつ
兄弟

x-P1290272.jpg

母娘

x-P1290740.jpg

え~っと・・

x-P1290362.jpg

『同郷です』
x-P1290181.jpg


そっか、そうだね。


PS : ぴか、つやつやぴかぴかでしょう

2012.08.28 ソファベッド
猪突猛進のKYおこちゃまマルコでさえ、ファニーが来てからは遊びの力加減を知り、ファニーにおもちゃを譲るほどの良い子のマルコになりました。

x-P1290197.jpg

そうは言ってもお子ちゃまマルコ、甘えたいときはとんさんに甘えます

x-P1290270.jpg


ところで、みんなが大好きだったソファベッドは今は木組みだけとなり、低反発マットがのっています。

x-P1290545.jpg

アビちゃん、気持ちよさそう

x-P1290493.jpg


というのも、あれから干して入れてはすかさずうるるにおしっこされ、干してはされを繰り返したので、愚かにも、この重たいソファマットを、お風呂場でまる洗いに挑戦してしまいました・・・

x-P1290548.jpg


本当に愚かなことで・・・。

最悪な結果となりまして、ろくにすすぎもできず、運べる重量になるまで水が切れるのを待って(2日・・)、なんとかベランダに出しました。

x-P1290551.jpg

ミッちゃんが寝るくらいだから、表面は乾いたように見えるけれど、中は全然乾燥しておらず、しみしみで大変汚らしく、しわしわになっています。。

x-P1290554.jpg


うるるの犠牲になったソファはこれで2つ目です
羽毛布団は3つ、その他布団2つ、靴は5,6足、小物にいたっては数え切れません。。




ぴかちゃんは特に、かまってくれるマルコが好きみたい。

x-P1290567.jpg

下からのアングルで撮ると、とてもかわいらしく撮れます。

x-P1290569.jpg


よく見ると、左耳カットですねぇ。
同じエリアなのにオスメスでカットする耳が違うのはどうかと思いますがが・・。


お腹もたっぷり、ビッグになってきました。

x-P1290575.jpg


食欲のおばけ退治になにか薬がないのかと、先生に聞いてしまいました。
(残念ですが、ないようです・・)

骨格もよく骨太ですごい筋肉質な上、美しく滑らかな被毛の長毛猫。

x-P1290576.jpg

堂々としていればすっごい精悍とした猫なはずなのに、超度級のびびりバビデブーで、恥らいなくうんこもしっこも垂らしてしまうぴかいちさんです。

「ドキドキすると緩くなっちゃうんです
x-P1290577.jpg


過呼吸寸前・・どこか悪いのかと考えちゃうじゃんねー。。


このもじゃ毛は、前足だけですが、今日ねえさんがちょきちょきしてしまいました

x-P1290584.jpg


このコ、口をあけてパクパクと呼吸していることが多く、レントゲンを撮ってもらいました。

結果は、肺も心臓も異常なし・・・


えー、じゃ、どうして猫なのに口開けてるの~?!



なぞは解けませんでしたが、本人は果てしなき食欲、おもちゃも大好き、一人ハイで走り回っているから、大丈夫なんでしょう。。

体重一気に増えて、6.2キロです。

趣味悪い、どピンク豹柄ベッドですが、

x-P1290504.jpg

ファニーはちょっと気にってくれたみたい。

x-P1290510.jpg

だってー、500円だったんだもん。

x-P1290515.jpg


第一回目のワクチン接種ができました

体重は860gです。

やせっぽちなんだけど、はんぱなく元気です

x-P1290200.jpg

こんな子猫でも、ばりばりと爪とぎするもんですね

x-P1290202.jpg


名前を呼ぶと、ミヤーと鳴いて、タッタッタッターと走りよってきます。
目が覚めると、ファニーがベッドで一緒に寝ていることも度々。。
小さくて押しつぶさないか心配ですが、人間に寄り添うことができれば、人間だけのお家にお嫁に出すのも安心ですね。

大変良い子に成長中

x-P1290461.jpg


ただ、少食でやせっぽちなんであれやこれやあげているうちに、このお年ですっかりグルメ猫で~~~す


うちのもじゃもじゃ・・


x-P1290495.jpg


いえ、うるるじいさん、しばらく体調不良の食欲不振が続いていましたが、昨日今日は食欲も復活し、のびぴのびとしております。
鼻づまりは相変わらずですが・・。


x-P1290501.jpg


ぴかとファニーの騒々しさになれたころでしょうかね。



このまま食べなければ確実にあの世いき

シャーとかウーとか言って、逃げ回ってくれて大いに結構。

ただ、食べてください。


家庭内ノラに片思いの憂鬱です。


2012.08.26 顔でかぴか
なんともお上品に座っているけれど、

x-P1290459.jpg

ぴか、顔でかっ

x-P1290460.jpg

とんさんとくらべて見ると、ぴかは猛烈に頭もでっかい
(それなのに、目が小さい
)

x-P1290481.jpg

この写真だって、顔がなければチャックリンに見えますが~。

x-P1290499.jpg

「文句あっか
x-P1290497.jpg


顔が大きくなるのは、オスホルモンのせいで、今となって玉なしですので、少ししたらダウンサイズするのではと思われます。

ま、ねえさんの好みとしては、顔の大きな猫のほうが好きだったりしますが



うるるの場合

x-P1280267.jpg

よっ

x-P1280269.jpg

こらっ

x-P1280270.jpg

せっ

x-P1280271.jpg


意外にも、まだまだ結構身軽なんですよ


とんさんの場合

x-P1280457.jpg

どっこい

x-P1280460.jpg

しょっ やばいやばい、お腹がつかえた

x-P1280462.jpg

ジャンプなんてできませ~ん
この存在感、ズームのせいだけではありません。

x-P1280468.jpg


猫の12歳なんてまだまだ元気いっぱいです。

でも、超肥満はいけません


2012.08.26 外が好き
ミッちゃんとアビちゃん

x-P1280727.jpg

暑くともベランダにいます。

x-P1290266.jpg

今日は掃除機避難中だね。

x-P1270992.jpg

x-P1270993.jpg
x-P1270994.jpg

マルコは暑がりで、日陰が好きなんです。
去年の脱走で外生活が怖いとわかったのか、ベランダへもあまり出ることもないんです。
掃除機を出すと一目散にベランダに行く2匹に対して、マルコは果敢にも挑んでくるタイプです。

x-P1270924.jpg


不思議です。
兄弟なのにこうも違う。


とんさんはキャットドアから外を眺めているうちに、

x-P1290077.jpg

ウトウトでした

xx-P1290078.jpg


外に居てのんびりしている猫、外を眺める猫を眺めると、何故か心が和みます。

2012.08.25 ちっさー
ん・・・

x-P1290013.jpg

ちっさー

x-P1290015.jpg

手脚が細く、すらっとした体型なんだと思います。

x-P1290146.jpg

最初に保護していた人のお家で、可愛がられていたのかな。

x-P1290148.jpg

ファニーは人が好きですねぇ

x-P1290149.jpg

がっついた様子は全くなく、この若さで、気に入らないご飯だと食べません。

x-P1290153.jpg

もー、しっかり食べて、早く大きくなるんよ。

x-P1290155.jpg


うちに来て、早くも3週間です。
でもまだまだ小さい!


アビとマルコ、うちに来て1週間の頃です。

P1250828[1]


1150gほどだったので、マルコはケージから脱走したものです。


ミックンも・・・

若い!

P1250879[1]

かわえぇなぁ

2012.08.25 運動能力
ヨジヨジっ

ミックン到達

x-P1290098.jpg

ヨジヨジっ

マルコも到達

x-P1290100.jpg

アビちゃんは・・・

x-P1290107.jpg


途中までがんばったんだけど、アビちゃんは上れませんでした。
穏やかでのんびりした子ですので、運動能力的には、少々他の兄弟たちに劣ります。

いえ、劣っているわけではなく、丁度いいですけどね

2012.08.25 へそ天
x-P1290071.jpg


いただきました~


x-P1290075.jpg


(私には、猫でなく、きぐるみを着たおっさんにしか見えません・・・

2012.08.24 日々の成長
『テテンねえさんが言ってた。』
x-P1290280.jpg
『美と健康ためにグリーンサラダも食べなくちゃだめよって。』
x-P1290288.jpg

『スリムを保つためには、』
x-P1290294.jpg
『エクササイズも欠かせないって。』
x-P1290298.jpg



JETOYのこの青い目の猫はテテンに似てると思っていました。

今見ると、フランシスに似てると思います。

女の子はおしゃまさんですね。
子猫は成長が早いです。

ファニー、お目覚めみたいだね。

x-P1290253.jpg

『うん』
x-P1290251.jpg

『マルコ兄ちゃんと遊ぶの~
x-P1290252.jpg

『マルコ兄ちゃん、遊ボー
x-P1290257.jpg

『起きてったら~
x-P1290258.jpg

ガルルルルっ

x-P1290262.jpg

ガルルルルっ

x-P1290263.jpg

マルコ「子供の相手は大変だよ~
x-P1290264.jpg


マルコもしっかり保父さんしています

2012.08.22 かーこ
早朝からうるさいなぁ・・・


と思い、アビちゃん越しに外を見たら、


x-P1290004.jpg

かーこが集まってました

x-P1290005.jpg


窓際に猫がいると、外廊下にかーこも集まり大きな大きな声で井戸端会議を始めます・・。


うーん、近所迷惑になりそうなほどうるさくて、すだれはあげないほうがいいですね。。


2012.08.20 食欲のおばけ
ガルルルルッ

x-P1280387.jpg

「も、猛獣・・・・」
x-P1280385.jpg

「ぴかちゃんかぁ・・・」
x-P1280384.jpg

ガルガル、シャーーー

x-P1280376.jpg


ぴかいち君には、食欲のおばけが憑依しているみたいです

美味しいご飯を毎日沢山沢山食べているのに、食欲が落ち着くことはありません。

我が家はこっちの部屋あっちの部屋にいつもご飯がおいてあるため、ぴかを部屋に出す前にみんな一旦片付けるので、結構面倒です。


「ゴハンゴハンゴハン・・・」(チャックリンじゃないよ(苦笑)
x-P1290312.jpg

「ゴハンゴハンゴハン・・・」
x-P1290314.jpg

「ゴハンゴハンゴハン・・・」
x-P1290315.jpg

「ゴハンゴハンゴハン・・・」
x-P1290320.jpg



私がキッチンに立つと、足もとにやってきて、すりすりすりすり・・
可愛いけれど、大変大きな声でクーンクーンと鳴いておねだりします。


なでたりブラシをするのは、問題なくクリアしました。
お腹やお尻、しっぽを触っても喜んでいます。
結構甘えん坊で、人の近くにちんまり座ってしっぽをブンブン振っています。
独りで走り回っては、近くにいる猫にちょっかい出して、みな迷惑そうな顔しています。


この食欲さえ制御できれば、部屋にずっと出してあげられるのに・・・。


でも、早くも慣れてくれて、家族探しは出来そうですので安心しました。



サリー・・・

x-P1280290.jpg

そ、それはねえさんの枕・・・

x-P1280295.jpg

サ・サリー・・・

x-P1290062.jpg

それはねえさんの・・・

x-P1290065.jpg



サリーちゃんがねえさんのトルマリン入り快眠枕の上で寝るとはねぇ



可愛くて、嬉しくて、しかし、こうしたちょっとした油断で、枕はうるるのしっこテロにあい、超高濃度塩素ハイターに漬けて洗った後、1週間ほど天日干し中でございます


物を平たく置くとしっこテロにあいます。
そのため、しまわないものは全て丸めて積んでおくのです。。

2012.08.19 おもちろ3匹
マルコとぴかはおもちゃに目がありません!

x-P1290212.jpg

大騒ぎするマルコとぴかを追いかけるファニー

x-P1290219.jpg

3匹はお互い敬遠しながらも、フィーリング(精神年齢?!)が同じ感じ・・

x-P1290226.jpg

ファニーも大人猫たちにひけをとらないほど活発に、おもちゃに果敢に挑みます。

x-P1290228.jpg

洋猫チックな美にゃんのマルコ

x-P1290231.jpg


それと、、、、

ぴかちゃんはなんとも形容しがたい容姿ですね・・

x-P1290246.jpg


ぴかは実は猫にはすぐお腹を見せてしまう子でした

マルコは顔と図体の大きいぴかにびびっているものの、見た目の全く違う2匹ですが、既によい遊び友達になりました。



2012.08.19 とんさんパパ
久し振りにとんさんパパに会いました。
顔的にはシャープで、美にゃんのマルコちゃんみたいですね~。

x-P1280609.jpg

13歳ですが、若々しいです

x-P1280615.jpg

とんさんのパパの尻尾は中くらいの長さで、カギしっぽ。
今は亡きとんさんママは折れ折れしっぽだったけど、とんさんとその兄弟は長くてまっすぐなしっぽです。
不思議ですね。

とんさんぱぱも飼い主に忠実で、実に良い子です。

x-P1280612.jpg

とんさんおばさん。

仲良し猫たちはみないなくなり、12歳の彼女の余生はうちで・・・とずっと願っているにもかかわらず、うちはなんだかんだと保護猫が来て、かんちゃんがうちの子になることは未だ実現していません。

大変シャイな子なので、もう今更環境が変わるのは、辛いかな・・・。

x-P1280606.jpg


おまけの犬。
良い子ですので、とんさんパパとは仲良しです。

x-P1280600.jpgx-P1280574.jpgx-P1280582.jpg
2012.08.19 期間限定
ベランダにソファベッドを出して夕涼み~

x-P1290310.jpg


なんて優雅なことは一切なく、うるるがしっこしたので塩素系のハイターをぶっ掛けて天日干しです


昔昔、布団の上から何度かされたことはあっても、マットは無事でした。
しかし今回は・・・



今ミッちゃんが寝ている辺りですから、臭いはとれたのでしょうか?

x-P1290328.jpg

期間限定ではありますが、

x-P1290329.jpg

外が大好きなミックとアビにとっては、よいお昼ね場所になっています。

x-P1290330.jpg


2012.08.19 改めてうるる
炎天下

x-P1290249.jpg


ベランダ、それも、モコモコの狭いところにいるし・・・


x-P1290250.jpg


体調が芳しくありませんが、今日はアジを少し食べました。


繊細なうるるのこと、ぴかとファニーがいて少々騒々しく、ストレスですね。


ということで、気持ちをひきしめ、改めてうるるさんが最優先です。

2012.08.18 テテンナニー
いつものとおり、ファニーの一番のナニーはテテンです。

x-P1280630.jpg

美しいブルーアイ、少しだけミルクティー色の毛が混じってて、負けん気が強いところ!

は、本当の親子みたいです。

x-P1280632.jpg

襲い掛かられても怒りません!

x-P1280633.jpg

立ち向かうファニー

x-P1280639.jpg

時には優しくさとしてくれます。

x-P1280647.jpg

しつこいファニーに延々付き合ってくれるテテンナニー

x-P1280637.jpg

ファニーには沢山のねえさんにいさんがいるので、きっと良い子に育つと思います。

x-P1280644.jpg

な。

x-P1290156.jpg


随分と体がしっかりとしてきて、体重は600g->800gになりました。

2012.08.18 フケ症
白いところはわからないんだけど、

x-P1260620.jpg

とんちゃんはフケ症です。

x-P1280245.jpg

ブラシをするとフケがぼろぼろと落ちるんです。

x-P1270684.jpg

体内のバランスが悪いのでしょうかね。。

x-P1270686.jpg

未だ沢山の毛が抜けますが、そうは言っても、できる毛玉の数は少なくなりました。

じき秋がくるから、また毛を蓄えるんだね。

x-P1270693.jpg
2012.08.18 チャ白
ポション・・

x-P1270467.jpg

チャックリン、いつもながら、上手に可愛く寝ます

x-P1270468.jpg

チャックリン、いつもながら、上手に可愛く座ります

x-P1270604.jpg

「そ?」
x-P1270611.jpg
「照れる。」
x-P1270607.jpg


チャ白は写真写りがいいですね

「え、おいらのこと?!」(ぴかです)
x-P1290095.jpg

あ~~~、チャ白、チャ白・・
そうか、ぴかもいたんだった。。

x-P1280513.jpg

「おいらの写りもオッケーですか?」
x-P1290237.jpg




さすが、チャ白


ぴかちゃんは毛が伸びて立派になるのが楽しみですね

2012.08.17 開き
とんさん

x-P1270908.jpg

いい具合に開いてるねぇ

x-P1270911.jpg



x-P1270914.jpg


猫な感じじゃーない・・・



2012.08.17 泣き虫ぴか
ぴかの部屋デビューをすすめました。

x-P1280732.jpg

ところが、びびりなもんで、シャーだウーだ文句ばかりでなかなか部屋に出てこない。

x-P1280741.jpg

遊びたいんでしょ?

x-P1280743.jpg

部屋出てきてみんなで遊べばいいじゃん。

x-P1280745.jpg

「だって・・・」
x-P1280747.jpg

チョイチョイ・・

x-P1280748.jpg


紐ならどうだ?!


「シャーーー」
x-P1280756.jpg


シャーって言うなら遊ばないよ。
仲間はずれだからね。


「クスン
x-P1280759.jpg

おらおらっ

x-P1280760.jpg

遊びたいくせに

x-P1280761.jpg

遊びたいくせに

x-P1280762.jpg


すぐ泣くんだから。

泣き虫ぴか

x-P1280764.jpg



3日目の今日。

もうすっかり部屋がいいみたいで、今度はケージに戻りません


x-P1290109.jpg
x-P1290110.jpg


そこはテテンの場所だから。
テテン入れたら怒られよ。

2012.08.17 ライバル


x-P1280448.jpg


サーちゃんがあたしのアビちゃんとあんなに近くで寝てる=


x-P1280451.jpg

「ねえさんにはぼくがいるよ~
x-P1280450.jpg



わかってるよ~~~

でも、サーちゃんは猫嫌いなのに・・・
よりによって私の赤ちゃんアビちゃんと・・・

悔しい~~

サリー、これからはライバルだからね

2012.08.16 ねずみさん
「青い目のねずみさん」
x-P1280789.jpg

「君にはこの水入れは大きすぎるんじゃない?」
x-P1280790.jpg

『ねずみさん・・?』
x-P1280797.jpg

ファニーが来て、ぴかが少し変わりました。

x-P1280409.jpg

ファニーは向かうところ敵なしで、

x-P1280418.jpg

ぴかは小さなファニーがすごく気になるみたい。

x-P1280425.jpg

「来た来た♪」
x-P1280429.jpg

ゴロンッ

x-P1280430.jpg

「あれ、誰もいない・・・?」
x-P1280431.jpg


遊んでくれるもんと思ったのにね

ということで、初めての直接ご挨拶

x-P1280957.jpg

ぴか、腰抜けた

x-P1280961.jpg

なんちゅう顔してるの・・

x-P1280971.jpg

我に返って、どきどきのため口呼吸・・

x-P1280973.jpg

まったく~ビビリぴか

「だって・・
x-P1280980.jpg


2012.08.14 ちっさい
x-P1270818.jpg


ミックンは薄っぺらくてちっさくてかわいい。


歩く前をゴロゴロゴロゴロ

x-P1270660.jpg

脚でモジョモジョされるのが気に入っています。

x-P1270669.jpg

単体で見ると消して痩せてもないし小さくもないんだけど、声もとっても小さくて、控えめな感じ・なんともか弱い感じのミックンなんです。

x-P1270677.jpg


本質は、けして控えめでもなく、か弱くもないですが、いい具合にとても可愛い子です
アビマルコにはいいお兄さん、チャクリンにはとってはいい弟、テテンにとってはよい喧嘩相手で、とんちゃんにとってはいい孫ってところです。


この子の可愛さがうまく表現できず残念ですが、とても頭の良い子です。


2012.08.14 4階
ジャン

x-P1280625.jpg

ジャン

x-P1280626.jpg

ジャン

x-P1280627.jpg

ジャーン

x-P1280623.jpg



1階と2階をうるるが奪いませんように、奪いませんように、奪いませんように

1階と2階にうるるがおしっこしませんように、しませんように、しませんように