x-P1300779.jpg


どこからともなくやってきたかつらくんが手ぬぐい被って表紙に選ばれるとは。

お前、ねえさんに感謝を忘れるな。

とはいえ、きっと今はすっかり忘れてるね。

でも・・・それでいいよ。

幸せに。


x-P1300781.jpg



でっかいとんちゃん

x-P1300782.jpg

ネエサンノストーカー(ミックンいないのが残念でなりません)

x-P1300795.jpg

ペロペローズ

うるるの誕生日、女性に囲まれて
ミミーもいるよ

x-P1300800.jpg

家族

テテンはメレンゲ似だね。
でも性格はサリー似だ。

x-P1300801.jpg

ブラザーず

x-P1300802.jpg


嬉しい・楽しい写真あれば、切ない写真もあり。

あと3ヶ月で、2013年かぁ。。

抜き足差し足見に行った先で目に入ったのが黒ぶちだったんで、ぱっと見うるるかと思いましたが、

x-P1300691.jpg

うるるの葱坊主が上に見えた。

x-P1300692.jpg

こんな感じ。

x-P1300693.jpg


そうか、サリーちゃんはこの丸さ、この角度から見ると黒ぶちしか見えないんですね。



あさちゃんは下に居ます。

x-P1300690.jpg



この3匹は、掃除機をかけると避難先は押入で、そのまま寝入ってしまうことが多いです
押入も、ほどよく暖かく、心地よい季節になりました。


2012.09.27 会合
x-P1300428.jpg



なんとも珍しい面子。
どういった趣旨の会合でしょうね?


FIVについて考える会??


成功事例だったり、経験者の語りは説得力があります。


うるるはまぁ、口内炎が酷かったり、鼻炎も酷かったりしますが、それはFIV由来のものかどうかはわかりません。
8年も外猫やってりゃ、色々あって不思議はないです。

ミッちゃんもぴかも、ここにはいないあさりも、普通の猫と一緒で元気です。


FIVについて、誤った認識の人があまりにも多いです。


2012.09.23 シーバ下さい
「シーバおいちー」
x-P1300446.jpg

「おいちー」
x-P1300450.jpg


最近忘れられがちなささみとまぐろ・・・


x-P1300451.jpg

「シーバくれ」
x-P1300454.jpg


朝も晩もシーバが欲しいといって必死に食べます。

沢山食べてくれてとても嬉しいです。
とはいえ、朝晩あわせて3袋食べるか食べないか・・といった程度ですが。。
それとも、じいさん猫には十分かな?

でも、たまにマグロやささみを食べるので、殆ど食べないのに、買い物は欠かせなくて・・・。


満足すると後はずーっと寝ています

x-P1300306.jpg
2012.09.23 天然・癒し系
とんちゃんはねえさんさえいればご機嫌

x-P1300001.jpg

この穏やかでまったり具合

x-P1300601.jpg

天然癒し系です。

x-P1300602.jpg

2012.09.23 天井戦
あさり

x-P1290950.jpg

テテン

x-P1290956.jpg

テテン対あさり

x-P1290949-1.jpg

天井戦

2012.09.23
ぴかのお玉玉、でっかいでしょう。。

当初ケガの手当で、去勢するのを忘れたのではないか・・・

なーんて考えてしまい、玉玉を触ってみたところ、中味は入ってないようでした

玉玉の毛まで長くなるみたいです

x-P1290916.jpg


最近暴れて大騒ぎになるため少し怒ったら、ムス~ッとして逃げ回ります。。


x-P1300182.jpg


もう

2012.09.23 6.6キロ
わ~、ぴかでっかい~!

x-P1300457.jpg

って、思ってましたら、ぴかではなくて、チャックリンでした~

x-P1300460.jpg


チャックリン、ワクチン接種に行ってきました~

チャックはおやつなどは食べず、いなばの懐石とモンプチのカリカリしか食べないのだけど、毎年肥りますねぇ・・。
極小顔なのに、ボディはダイナマイトです

そして、ほんとにこわがりなんで、病院に行くと、人間みたいにウーンウーンってずっと唸っていて、注射をすると毎度ウンコとばします~
今年はちゃんと先生に注意を促したので、ご迷惑はかけずにすみました

チャックは猫にしては珍しく、肛門腺が詰まりやく絞ってもらいました。



チャック、今日はすっきりできてよかたったね。

x-P1300463.jpg

「え~、怖くて何がなんだかわからなかったよ~
x-P1300473.jpg




おまけのぴかちゃん

やはり、顔が大きい。

チャックリンを長毛さんにしたみたいでよく似ています。

x-P1300478.jpg

2012.09.23 まろ眉
ファニーって....

x-P1300348.jpg

まろな眉・・・

x-P1300349.jpg


変だなぁ、面白いなぁって前から思っていたんです。


『笑うなぁー』
x-P1300353.jpg



ムッ・・・



x-P1300355.jpg


とはならず、美しいおすまし



2回目ワクチン済みました~

へなちょこでせっぽちではあるものの、体重も1.4キロになりました。
7月初旬にうちにきたときは600gでしたから、成長しました

一番奥の歯以外は歯もはえ揃いました。


3回病院に行きましたが、美人だねぇと毎度言われます。


希望は何件もあるものの、飼い主さんとのご縁にはまだ結びつかずです。

うちにいると、飼い主に似て人が苦手な猫になりますので、できれば、若く柔軟なうちに・・・と考えてしまいす。

ですが、1歳になっても2歳になってもいいし、よい方とのご縁をのんびりと待ちま~す。



そういえば、前の保護主さんがつけてくれたファニーの目の色と同じ色の首輪

x-P1300330.jpg

小さくなってしまったので、少し大きめなものをヘアゴムで作ってまた鈴をつけました

x-P1300333.jpg

残りのゴムはもちろん、ラブリーブラザーズたちのおもちゃに・・

x-P1300335.jpg

2012.09.21 いっぱい
い~ち、に

x-P1290929.jpg

さ~ん、し~

x-P1290930.jpg

ファニーこんにちは

x-P1290931.jpg

マーちゃん気持ちよさそうだね

x-P1290938.jpg

ご~、ろく

x-P1290934.jpg

やぁ、あさり

x-P1290935.jpg

やぁ、サリー

x-P1290937.jpg

なな~

x-P1290939.jpg

はち~

x-P1290942.jpg


いっぱいだ
2012.09.19 やぁ!
ポツネン...

x-P1300232.jpg

ん~?

x-P1300233.jpg

やぁ、うるる!

x-P1300235.jpg

2012.09.18 宇宙猫
ファファファ~

x-P1300137.jpg

やばい、いっちゃってる目

x-P1300138.jpg

『やだ、見てた
x-P1300139.jpg


近頃のファニーは、宇宙人ならぬ、宇宙猫みたいです

x-P1300146.jpg
2012.09.18 おこりん坊
テテン、こわい

x-P1300010.jpg

テテン、こわいよ

x-P1300011.jpg

他の猫に対しても、私に対しても、すぐ怒る

x-P1300005.jpg

怖いテテン復活

x-P1300006.jpg


もう・・・

最近、猫たちのたまり場になっている3段ケージ

x-P1290905.jpg

下では、ぴかの肉球はみ毛お手入れ中

x-P1290912.jpg

すぐにのびちゃうんですね。。

x-P1290910.jpg

左目は涙が出るので、涙と目やにと鼻くそもお手入れ要です。

x-P1290873.jpg


良い子のミッちゃんは私が一緒にいるときは、ぴかちゃんと仲良くします。
ミッちゃん、そんなに気を使わなくていいんだけどね・・いい子過ぎる。


x-P1290877.jpg

寝ぼけながらも高みの見学

x-P1290906.jpg

「アビちゃんには肉球はみ毛がなくてよかった~Zzz

x-P1290914.jpg


ほんと・・・。
長毛さんは優雅で美しいけれど、お手入れが大変ですね。


まったりとのんびりと・・いい時間

ヤングなメンズ54匹でした。



2012.09.17 はじけた!
ゴロ~ンゴロン

x-P1300207.jpg

ピトッ

x-P1300210.jpg

『あら、アビさん、こんばんは』
x-P1300213.jpg

『あなたもごろんごろん中?』
x-P1300218.jpg


違うと思います。。


別の日

x-P1300222.jpg

ファニーと追いかけっこ!

x-P1300224.jpg

ついでにお気に入りのぴかちゃんとも

x-P1300227.jpg

かくれんぼ!

x-P1300230.jpg


あさりちゃんが楽しそう

やいのやいの

x-P1300054.jpg

『これいいねぇ
x-P1300065.jpg

「こんなのもあるよ」
x-P1300059.jpg

「食べ物ですか?」
x-P1300068.jpg

やいのやいの

x-P1300095.jpg

『ピンクもかわいいね』
x-P1300074.jpg

ぴかもかわいいよ

x-P1300086.jpg


ネスレピュリナへの貢献度の高い我が家ですので、沢山の景品を貰います

これくらい、貰わないと・・・


ファニーはここに寝ます

x-P1290838.jpg

ダイニングチェアに、取り込んだ洗濯物をちょっと置いといたら、すっかりファニーの寝床になってしまいました。

x-P1290840.jpg

あと、ハンモックの上

x-P1290848.jpg

ここでもよく寝ている姿を目にします

x-P1300048.jpg

でも、一番好きなのは、ねえさんがあぐらをかいた股のとこらしいです。

x-P1290965.jpg


あぢぃんだよね~

朝も、ベッドで貼り付かれていることが多いです


2012.09.15 これはこれは
x-P1300240.jpg


繭ちゃん(→アリス)
私が接した子猫のなかで、抜群によい性格・群を抜いたべっぴん猫でした。

x-P1150581.jpg

(→政宗)
この小さな黒猫は、私の接した子猫のうちでは一番パワフルで、影響力があり、薄毛でした

x-P1250014.jpg


あ~でもやっぱり、2匹ともとても可愛い。


このころはミックンがケージにおりまして、

x-P1240586.jpg

けいすけに興味深深だったなぁ。

x-P1240527.jpg

んでもって、時を同じくして、デルモちゃんもいました。

x-P1250038.jpg

デルモちゃんはこんな猫でしたから・・・。

x-P1240572.jpg

けいすけの卒業の前日に、

アビちゃんと、
x-P1250417.jpg

マルコがやってきました。

x-P1250424.jpg


今はファニーがいて、ぴかがいて・・・。
なんだか状況が似ていますね。


なんだかとても懐かしい。



ぴか

x-P1300155.jpg

うるる

x-P1300156.jpg

ぴかとうるる

x-P1300159.jpg

ぴかとうるる

x-P1300165.jpg

それから、とん

x-P1300161.jpg


ねえさん、ノーコメント


2012.09.15 戻ってきた
x-P1300239.jpg
x-P1300238.jpg



うるるに侵略されて以来、無用の長物となり用なしとなっていたキャットタワー

時間が経って、再び、猫が戻ってきました。


2012.09.09 ぢょきぢょき
うおっ

x-P1290971.jpg

チャックリンじゃないよ、ぴかちゃんだよ

x-P1290972.jpg

ほら、証拠のもじゃもじゃ

x-P1290973.jpg

あまりにも緊張して、ぶーぶー鼻を鳴らしながらもぴかちゃんは何でもさせてくれるんです。
こんなに可愛い子とは思いませんでしたが・・

x-P1290974.jpg

おでぶ&もじゃもじゃのため脚の踏ん張りがきかないようで、すぐに蛙脚になってしまいます

x-P1290975.jpg

そんなわけで、お休みのところ・・・

x-P1300102.jpg

じょきじょきしました~

x-P1300105.jpg


へへへっ

2012.09.09 濡れ衣
ミ~ッちゃん

x-P1290374.jpg

まん丸で昼の12時の目だ

x-P1290372.jpg

聞いてくれるかな~

x-P1290411.jpg

「何~?」
x-P1290414.jpg

実はさ、そのソファベッドにうるるがしっこしたんだと思ったけど、実はマルコだったんだよね・・

x-P1290393.jpg

「えーーー、それって濡れ衣ってことじゃん!」
x-P1290395.jpg

「ちゃんとうるるに謝らないとだめだよ、ねえさん!」
x-P1290416.jpg



ふ~~~、わかっております。。


そう、うちには、うるるの他、マルコもおしっこ小僧なんです

マルコは子猫のころから少々その癖が見られましたし、最近では、実は、とんちゃんもちょっとおぼけになられたのか、チャーーーっってしちゃうことあります。。


あたしが悪い。
諦める。

x-P1290928.jpg

こんななっちゃったから、このソファマットは処分するこにしました

2012.09.09 ミラー廊下
テンさん、しっぽがふっといですねぇ

x-P1290994.jpg


ひと月ほど前にワックスかけたんだけど、よく映ってます

毛玉げーなどをされると酸が強いのでしょう、ワックスははげちゃいますけどね

2012.09.08
ファニーは平ペッタイところが好きみたいんだんです。

x-P1300127.jpg

ひらぺった~い

x-P1300136.jpg

かた~い

x-P1290844.jpg

つめた~い

x-P1290931.jpg

ファニーも平ペッタイ~

x-P1290944.jpg


ファニーが来て、ひと月が過ぎました

子猫用フードのパウチを、やっと、一回で一袋食べられるようになり、またカリカリも食べるようになったので、ねえさんは俄然楽になりました。



2012.09.08 かつおパワー
あさりちゃんがご飯を食べに来た

『こういう保存料入りのものでなくて・・・』
x-P1300109.jpg

サリーちゃんもご飯を食べにやってきた

x-P1300111.jpg


今日はカツオないんだ。
うるるの残りマグロで許してね。


『銚子港直送の生まぐろね。美味しいわ
x-P1300114.jpg

「ぼくたちには保存料入りのご飯ですか・・・」
x-P1300117.jpg


保存料入りのおやつはみな食べないです。
唯一、ぴかが食べるくらいで。


今カツオが安いので、時々買ってきてあげるんです。
外にいたときに、散々贅沢させたから、まだその記憶があるのでしょうかね~。

家猫になるにつれそういうものは食べなくなるんだけど、あさりちゃんとサリーちゃんはまだかつおは大好きですね。
かつおを食べた翌日は、今日もカツオをもらえるのかとキッチンまで来るんです。


甘やかしてしまって・・。
でも、嬉しいんだもん。


「お~、あさりが部屋でのんびりしておるなぁ。」said by うるる
x-P1300122.jpg


ほんと、そうだよね~


あさりちゃんはどうやらふっきれたようで、部屋をうろつくことも増えました。

よかった。


2012.09.07 計7
まったりでっぷりチーム

(その上全員膨張色!残念!)

x-P1290988.jpg

フレッシュスリムチーム

(シューとシャープなグレー系兄弟!)

x-P1280400.jpg


♂ x 7

幸せです

 
風邪でぼ~っとしていたのは、ほんの1日だけで、くしゃみと鼻水はあるものの、復活してしまったぴかいちさん。


困ったことに、チャックリンのことをしばくんです・・・

ハイになると、とりあえず他の猫たちみんなにちょっかい出すんですよねぇ。。

x-P1290604.jpg

チャックは逃げ回り、小さくなっているからかわいそうで


もうひとつ、やはり、ファニー、うちの家庭内ノラ&引き篭もり~ずにムラなくもれなくご飯をあげるのが難しくなっています。

みんな食べちゃうんだもん

x-P1290749.jpg

「後で食おうと思ったのに・・とられたぞ」
x-P1290772.jpg


ごめ~~~ん

その他猫たちのカリカリもきれいに全て平らげます。

お陰で、他の猫たちの食事制限が出来て、それはそれでいいのですが・・・。

x-P1290658.jpg


私の見立ても、獣医師の先生も、ぴかちゃんは2~3歳という見解でしたが、もしかして、まだ1歳半くらい・・・?!
まるで子供だもん。

とにかく大人しくするためにローカロリーなものではありませんが、山ほど食べさせております


今、子供を肥満にするばか親の気持ちがわかります・・


早く飼い主を見つけなければ!!

ファニーはやせっぽちです。

ムラ食いなんですよねぇ。


x-P1290802.jpg

どうしたらこういう食の好みになるのか・・と頭を傾げてしまいます。。

人間のご飯、うるるのご飯、大人のご飯・おやつばかり食べたがる。

x-P1290713.jpg


最初に保護されていたうちで何を食べていたんでしょう。。


そうはいっても、ながっぽそく成長はしているようで、目の色に合った水色のヘアゴム(?)のゆとりがへりました。

新しい首輪にしないとだめだね。


x-P1290750.jpg


もうひとつこまったことは、ファニーは人間のぬくもりが恋しいみたいです。


x-P1290759.jpg

しゃら~っと人の上に上がってきて、寝ます

x-P1290769.jpg

暑いし・・

x-P1290754.jpg


私の膝の上は、チャックリンのものなんだけどな・・・


早く飼い主を見つけなければ!


2012.09.02 風邪っぴか
ぴかっちゅーは暑がりだったはずなのに、いっつもベランダに居ます。

x-P1290778.jpg

「具合悪いにゃー」
x-P1290787.jpg


ぴかちゃん風邪ひいちゃいました



最近、完全自由を手に入れて、いっつも食べるものがあって幸福度100%、刺激が強かったから、落ち着いてきた時に何かしら出てくる子が多いです。


くしゃんくしゃんしてるし鼻が詰まるようで、鼻くそとってあげてます。
ぐずぐずと涙が出るので、目薬も挑戦してみようかな・・。

なんでもさせてくれるんですよ。
抱っこもできます。

鼻が詰まっているので、食欲がすこーーーしだけ落ちています。

常備薬ですが、お薬飲み始めました。




PS:後でわかったのは、ベランダの年中日陰の場所は冷たくて居心地よさそうです

PS2:猫風邪はうつります。。
ファニーもいるし、じいさんうるるもいるし、これから2,3週間、ちょっとどきどきしながら全猫要観察です

2012.09.01 最近のテテン
なんというか、余力をもてあまし退屈しのぎに他のメスたちを追いかけてみたり、とんちゃんの行くとこに漏れなくついていってべたべたしたり・・


そんなテンさんが、ファニーが来てからというもの、そんな様子はすっかりなくなりました。


x-P1290134.jpg


ファニーの遊び相手で忙しいんだもんね。

いつもはすぐ怒るくせに、ファニーのしつこさにはずっと付き合ってくれています。

x-P1280675.jpg


テテンはいつもそうです。
子猫には特に優しい。
懐深い子です。



不思議なことに、お産&子育て経験者のアンジー、サリー、あさりちゃんにいたっては、ファニーに対して未だにシャーシャーいって逃げ回っています


アンジー、子供生んでお乳あげたでしょう?
良し良しって優しくしてあげたら?

x-P1290133.jpg


あさりちゃんはまだ無視できるのでいいのだけど、特にひどいのはこのお方、サリーママ

x-P1290117.jpg

ねずみほどの大きさのファニーにぱんちするし、基本シャーシャーいって逃げ回ります・・。

x-P1290119.jpg

『みけの美人のおばあちゃん、こわいにゃ』
x-P1290120.jpg



なんか、興味深いです。


ノラの母猫にとって、子猫は可愛い自分の子ではないんだろう。
きっと子育て大変だったんだろうな。

なんて考えると、シュンとしてしまいます。。


アンジー、サリー、あさりちゃんの子供たちは、少なくとも1匹は立派に育って生きていますので、よかったです