2012.12.31 仲良し隊長
x-P1330882.jpg
x-P1330887.jpg
x-P1330893.jpg
x-P1330898.jpg
x-P1330911.jpg
x-P1340539.jpg
x-P1330727.jpg


とんちゃんは、誰にでも慕われる仲良し隊長です。

来年もみんな元気に仲良く楽しくやろうね


猫はフカフカしゃかしゃかが大好きですね。

x-P1330041.jpg

布団があると、とたんにスイッチオン

x-P1330563.jpg

「シャカシャカ鳴るよ~」
x-P1330567.jpg

アビちゃんはとにかく布物が大好き

x-P1330570.jpg

大好き

x-P1330577.jpg

「布団・・?それはわてのトイレという意味か?(日本語はわからん)
x-P1330562.jpg


トイレじゃなーーーーい


ちょっと目を離した隙に・・・

やられましたよ

洗濯可能ではないけれど、洗いました

コインランドリーで乾燥させてきます・・・。

最近サリーが、ガリガリハウスにいるので、ガリガリでは寒かろうと思いベッドにしたら・・・

x-P1340838.jpg

気に入らなかったようで入らない。。

x-P1340882.jpg


そんなサリーの娘テテンは、サリーの一挙手一投足が気に入らないため、全てをチェックする。

『サリーに新しいベッドなんて許さないから』
x-P1340861.jpg

がん見の先には、、

x-P1340859.jpg

ゆれてしなる100均ネットのブリッジをわたるテテン。

『やれやれ、監視に気が抜けない』
x-P1340867.jpg


こんなテテンだけど、ねえさんの分身ですから、気の強いところも可愛くて仕方ないです。


おまけ


あさりちゃんのこともしっかりしめてます

x-P1340850.jpg


2012.12.30 医療費
もう締めても大丈夫かなぁと思い、2012年度の猫の医療費を計算してみました。

今年もダントツ、うるる様が高額医療費大賞

うるる 84,920
とん 37,900
チャック 5,000
テテン 3,000
アンジー 3,000
ミック 0
アビ 0
マルコ 3,000
サリー 8,920
あさり   10,500
☆ミミー 25,340

計171,580円


うるるが長毛猫でなければ、家庭内野良でなければ、こんなにかからないとは思うけど、猫11匹もいますから、必要最低限がこのくらいと思います。


今年は誰も大病するこもなく、また、厳しい環境で生活している外猫のお世話をすることもなく、通う病院をわけることにより、お財布に優しい医療費で済みました。
ワクチンだけで済む若くて健康な子は、ワクチンが3千円のところへ連れて行っています。

とんちゃんとうるるは高齢なこともあり、設備の整った病院に通っているためにより高くつきますが、私の安心代と思っています。

ミミーはほとんどお金を掛けることもなく居なくなってしまい、ミニマムな医療を心がけたとはいえ、あれでよかったのかと今でも考えることがあります。


ワクチン来年に持ち越し組、歯の治療要組がいるけれど、今のところみんな元気で、来年も健やかに、穏やかに過ごしてほしい。


「来年もしっかり働け・・」
x-P1340724.jpg


おう、まかせとけっ


2012.12.30 人馴れ修行
臨月

x-P1330774.jpg

生まれた

x-P1330775.jpg

ルネちゃん生まれた

x-P1330778.jpg


どんだけ前の写真かってくらいだけど、人間に触れられていることになれて欲しくて、こうして洋服の中に入れたまま掃除とかするんです。

「もー」
x-P1330780.jpg
「おばちゃん、何すんだよ・・
x-P1330784.jpg


怒っている顔さえかわいい。


最近は足にスリスリし、ルネに手を伸ばしても逃げないことが多くなり、マルコ兄ちゃんと一緒にご飯待ちをしています。

x-P1340821.jpg
x-P1340826.jpg
x-P1340829.jpg

期待に満ちた顔で待っているのはこれなんだけど、これは君たちのものではありません。

x-P1340827.jpg

もちろん、このお方の・・

x-P1340831.jpg

下では、ラブリーちゃんたちも期待に満ちた顔

x-P1340830.jpg


腹へりーずを待たせている優越感・・・
でもねえさんだってかなりおなか空いているんだ。。



さて、ルネちゃん。
成長して、はちわれの幅が広がってきたように感じます。

x-P1340832.jpg


人に馴れない子が懐いてくるプロセス、楽しいですね。

随分と慣れてきたけれど、どんだけ刺身が食べたくても、まだ手からは食べてくれませんが~

とんさんはねえさんが椅子に座っている時間は、ちっさいベッドにこんもり丸くなって寝てることが多くて、とってもとってもかわいくてねえさん的には幸せなのだけど、最近もっと気に入っているのが、

x-P1340894.jpg

その向こうに三毛猫がいること

x-P1340899.jpg

鼻先いつも汚れているし、xxxxxxds舌でてるぞ。(←チャックが邪魔した・・)

x-P1340898.jpg

そんな平和な時間を邪魔するガリガリ娘のあさりちゃん

x-P1340904.jpg

『も~寝てるの邪魔しないでよ~~~』
x-P1340906.jpg


サリーかわいっしょ

2012.12.29 ごめん寝
「ごめん・・」
x-P1340856.jpg
「ごめん寝・・」
x-P1340857.jpg


いいよ~アンジー悪くないよ~


ってね、アンジーの特技はごめん寝。
これ大好き


2012.12.29 猫こたつー2
こたつを買おうか悩んで悩んで、やめました。

だって、新品を買っても、誰かさんがすぐにおしっこテロをするかもしれないし、誰かさんがヨダレだけつけて他の子が入らなくなっちゃうかもしれないし・・・。

んで考えたのが、敷き毛布。

これも去年何度となくしっこテロにあい今年は使えずいたのだけど、全く利用していないソファテーブルがあるし、敷くとすぐにしっこテロにあうラグマットもあるし、スーパーラージペットシートを敷いて、使ってみようと考え付きました。


うふふ・・・

x-P1340448.jpg

やった

x-P1340449.jpg

ルネはまだシャイだったので、中に入る勇気はなく、いぶかしげな表情

x-P1340456.jpg

しかし、じき、こうなりました

x-P1340525.jpg
x-P1340528.jpg

テテンも入ってみる

x-P1340487.jpg

珍しく怒らず、アビちゃんと共存・・

x-P1340489.jpg

アビちゃんもほんのり暖かい場所が大好きです。

x-P1340551.jpg

おい、うるる

x-P1340440.jpg

うるるが新しいものに興味を示さないはずもなく・・・(かなり微妙な距離感・・)
x-P1340552.jpg
x-P1340571.jpg

うるる、かわいい。
仕方ないね。

x-P1340565.jpg

時々うるるも利用してヨダレをつけていくけれど、敷物は毎日替えて、他の猫たちが臭くならないようにがんばっています。


とんさんは、うるるが使ったものは絶対に使いませんので、今はもっぱら上にいます。

x-P1340879.jpg


47w/hなのでコタツ(標準330~500w)よりも随分とエコでお財布に優しいです。

みんなとっかえひっかえ使ってくれて嬉しいです。

2012.12.29 猫こたつ-1
「最近あさりがこたつにいるの」
x-P1340653.jpg
「なんだか気に入らない
x-P1340652.jpg


1年経って、ついにこたつを知ったあさりちゃん。


温いでしょう。
ねえさんとっても嬉しい


2012.12.29 シニアケア
x-P1340890.jpg

行ってきました~



毎年血液検査と尿検査はしているけれど、なんだか気になることもあったりして、今年は猫ドックにしました

16項目の血液検査、ホルモン検査、レントゲン、エコー、尿検査、検便を受けましたが、映像的には、体重以外は肝臓腎臓脾臓心臓胃腸甲状腺全て、正常範囲内、第一段階、ほっとしました。

脂肪が多すぎてエコーの効果が・・・と苦笑いされてしまいましたが、元々おはげなので毛剃りもなくすみました。


血液検査の結果は後日です。

歯もまだまだきれいなほうです。


おデブは病気じゃありませんが、肥満は万病の元・・
筋肉はなく、ほとんど脂肪でふにゃらふにゃら・・・

x-P1340763.jpg

大きくて柔らかくてかわいいですが、とんちゃんのためにはよくないですね。。

x-P1340767.jpg


いつまでも乙女のようなとんちゃんだけど、来年春には13歳ですから、歳相応の老化は見られます。
私も一緒に、ゆっくりと穏やかに歳を重ねていきたいと思っています。


2012.12.28 親子
あさりのごろごろ好きは、既にアップ済みだけど、

x-P1330735.jpg

1日に何度も何度も、

x-P1330742.jpg

ご~ろごろ

x-P1330745.jpg

ごーろごろ

x-P1330747.jpg

超カメラ目線

x-P1330753.jpg


先日のこと。

2匹で並んでいる姿、形がそれはそれはそっくりで、カメラを取りに行ったら、チャックが動いたためにシャッターチャンスを逃してしまいましたが、、

x-P1340692.jpg

2匹はとっても似ています。


目がキラキラしていること、性格も似ているし、食の好みも、鳴き方、私への甘え方、似てるんです。

同じ場所にいましたし、あさりはそのときしじみちゃんも育てていて、子供が2匹いても不思議はありませんから、今ではほとんど、チャックリンがあさりちゃんの子供であると思っています。

やけに仲良しの2匹ですし。

x-P1340693.jpg

1年前の今日、あさりちゃんはねえさんの妹になりました。(←撫で撫で中のため、顔がこわばっています)
x-P1340694.jpg


チャックリンはエイズキャリアではないのですが、母子感染100%ではないようです。



早くに居なくなってしまったミミーの分まで、あーちゃん、長生きしてよ~。

萌え尻

x-P1330800_20121226222513.jpg

萌え萌え・・

x-P1330801.jpg

「わても、その、"萌え~~~"だぞ
x-P1330806.jpg


はい、忘れてはおりません。。

チャックリン

x-P1340202.jpg

あさり

x-P1340206.jpg


やけに仲が良い

あさりちゃんはやっぱりおもちろ猫で、いつも一人でスイッチ入って、ハイテンションです~

x-P1340209.jpg

むんむん

x-P1340213.jpg

むんむんっ

x-P1340214.jpg

まだ続けるんかい?

x-P1340216.jpg

『まだまだ~
x-P1340217.jpg

「あさりさん、何やってんですか??」
x-P1340218.jpg

「あさりおばちゃん、何やってんの・・?」
x-P1340234.jpg


あさりらしく、楽しくやろうや


もう1年だ。
あさりちゃんは捕獲に苦労したなぁ。。

x-P1340101.jpg


美人でしょ。

外に居たときは、ゴロゴロべたべただったのに、うちに来てからはほとんど触らせてくれません。
が、、、まぁ、こんなもんということで・・。


2012.12.25 短足
x-P1340028.jpg

ルネ、かなり手脚が短い

x-P1340034.jpg

ひょろひょろしているよりかわいいですけどね。

x-P1340037.jpg

かわいいですよ~

x-P1340011.jpg


1月以上前の写真・・、だけど、手脚の長さはさして成長していないようです。

ほとんどルネに時間を割けなかったので、正月にゆっくりべたべたしてから、飼い主探しを始めようと思っています。
楽しみ~



2012.12.25
アビちゃん

x-P1340191.jpg

とんちゃん

x-P1340192.jpg

こんなに差が・・

x-P1340193.jpg

マーちゃんととんちゃんはどうでしょう・・?

x-P1340176.jpg

うん、さすがに、マーちゃんはそこそこ体長がありますので、びっくりするほどの差は一見ないように見えます。

x-P1340178.jpg


みんなお布団大好きです。


不振な動きをするうるる・・

x-P1340180.jpg


しっこテロ、要注意要注意・・

2012.12.22 気に入った!
もうクリスマスでないか。。
ということは今年も終わり・・・

x-P1330910.jpg

さかのぼることひと月前。
実家の犬が寝なくなったベッドを奪ってきた。

そしたら・・・ワラワラ・・

x-P1330979.jpg

草をつまむ牛状態

x-P1330983.jpg

ルネっちも気に入った

x-P1340003.jpg

何より驚き嬉しいのが、

x-P1340045.jpg

とんちゃんがすっごく気に入ったみたい

x-P1340050.jpg

3キロのわんこには大きすぎるこのベッドが、

x-P1340051.jpg

とんちゃん(約8キロ)にはぴったり

x-P1340057.jpg

「ねえさん、これすごくいいよ
x-P1340058.jpg

臭いし汚いから洗ってから使う予定だったけど、その臭さが気に入ったのか・・・?!

嬉しすぎて、もはや違う猫種になっているとんちゃんです

x-P1340069.jpg

その後・・

x-P1340081.jpg

クンクン・・

x-P1340086.jpg

「とんの臭いではないな・・
x-P1340085.jpg

その後・・

x-P1340092.jpg

なぜかごろごろするあさりちゃん

x-P1340090.jpg


ということで、よく見ると汚らしいこの犬用ベッド、なぜかみんなが気に入りました


時々、こういうことになっていますが(案の定・・)、

x-P1340304.jpg

うるるには申し訳ないけれど、心を鬼にしてうるるを追い出し、ひと月たった今も、一応、とんちゃんベッド@エアコン下を守っています。

2012.12.22 すくすく
「すごいな~この壁」
x-P1340689.jpg
「ぼくもがんばらなくちゃ
x-P1340691.jpg


ルネは結構、ガリ男です・・



人間多忙のため、子猫まで手が回らず、完全に放っておかれていますが、、、

ルネ君は、猫の兄ちゃん姉ちゃんおばちゃんおじちゃん、じいさん2人に見守られ、すくすくと成長しております。

x-P1340567.jpg

最近はこんなところで寝ています。

x-P1340568.jpg

最初のころは上れなかったんだけどね、子猫の成長は早いものです。

x-P1340569.jpg


シャイですが、実に良い子です。


2012.12.19 メンズ
1,2,3,4,5・・

x-P1340573.jpg

体重順?

じゃ~なかった、残念。



チャックリンが退けて、体重順になりました。

x-P1340579.jpg


オスばっかり。

ケンカもします。

でも、基本うちのオスたちはみな仲良しです。


この光景、是非外から見たかった~


ムムっまただ


x-x-P1340581.jpg

うるるー、そこはテテンのベッドでしょ

x-x-P1340582.jpg

「なんだよ、文句あっか?」
x-x-P1340584.jpg

「シャーーーー」
x-x-P1340583.jpg


うるると私はいつもこんな感じです。

不平不満を言うとおしっこテロされるので大体は黙っていますが、居場所の定まらないテテンがせっかくそこを気に入って落ち着いた矢先だったので、今回は断固とした態度で抗議しました




やることが沢山あって、なかなかブログをかけないのだけど、ルネも立派になっています。

x-P1340600.jpg


ほんとにシャイなんだけど、そんなところが可愛いですよぉ

ここ最近写真もあまり撮っておらず、ルネはねえさん宅で年越しかぁ。。


2012.12.11 終の住処
ぴかいち君こと、現トラジロウは、終の住処を見つけました。

ぴかのことを何度となく考えては、私のうちがよければ帰ってきていいんだよって思っていました。

でも、これでよかったんだよな。


冬毛になり、より立派になったトラジロウです

x-20121210_223412.jpg


だいぶ、なついてきました。

意外にも、うちの次男【小6】に、一番なついてます。

顔と、体型が似ているから?でしょうか?(笑)

まだ、たまにシャーっていってますが、はじめと比べると、全然くらべようもないくらい、いい感じです。

この間は、目薬ありがとうございます。
嫌がるかな?と、思いきや、意外に普通にさせました。

とらじろうの好きなものも、少しわかってきました。サイエンスダイエットよりも、モンプチの、かりかりが、好きみたいです。
ウェットタイプ、缶詰めは、一日2個食べてます。
体重は、7・4キロ

冬毛になってきたせいか?だいぶ大きくみえます。

今、とらじろ用に、三段のケージを、買いました。
トイレをしたに入れて、一番上に、フワフワのベッドを置いているのですが、若干小さめ?なのですが、寝るときは、その、小さめのフワフワベッドで、はみ出しながら寝てます。
うさぎとの相性も悪くはないようで、ぴょんぴょんと、寄られてくると、とらじろうの方が、大きな体なのに、びっくりしてます。

まだまだ、時間かかりますが、もっと仲良くなれると、思っています。


ぴかちゃん

x-P1310683.jpg

ぴかちゃん

x-P1310681.jpg

幸せに。

x-P1310678.jpg

ずっしりと重いぴかちゃんを抱っこして「ふご~ふご~っ」というあの声が懐かしいです。

x-P1310887.jpg
このしなるつり橋も

x-P1340506.jpg

猫をも阻むこの狭い入り口も気に入った

x-P1340507.jpg

その上、中はさくさくダンボール爪とぎときた
x-P1340509.jpg

「いい部屋じゃ・・・。なぁ、アンジー、相談じゃが、」
x-P1340510.jpg

「アンジェリーナ城の3階までわてのものにならんじゃろうか?」
x-P1340511.jpg

「冗談じゃないわよパコーンっ
x-P1340512.jpg

ふっとんだ~

x-P1340513.jpg

アンジーつよ~~~い

x-P1340514.jpg


けっけっけ~~~

アンジーがうるるをやっつけた~~~

めちゃくちゃ面白かった


2012.12.09 大人
ルネ、

x-P1340430.jpg

大人っぽくなったでしょう

x-P1340435.jpg


ドアは常にオープンなんだけど、ケージにいるときは撫でまくるのもOKなんだけど、それ以外は未だほとんど触れない日々が続いています。。


2012.12.07 おはげ
とんちゃんのお腹のおハゲについて書こうと思います。

「はい、了解」
x-P1330268.jpg


昨年の地震を過ぎたころかな、とんちゃんのお腹に舐めはげを見つけました。

その舐めはげの原因が、テトだったのか、地震だったのかわかりませんが、あの頃から毛づくろいが増えたことは確かです。

とんちゃんを見ると、いつも毛づくろいをしていて、真っ赤で痛々しく、心が痛かったですね。

最近では、マックスにストレスとなったぴかちゃんがいなくなり、とても落ち着きました。
そのため、また毛がはえてきたようです。

x-P1330554.jpg


とにかく穏やかな性格なとんちゃんは、平和が好きなので、やんちゃさんがいると私が怒るため、それが一番ストレスだったのではと思われます。

テトは猛犬のような猫だったので、ほんとによく怒りました

保護猫に慣れて落ち着いてきたなぁと思ったころ、次の猫が現れたり、他の猫の看病に追われてとんちゃんとの時間がとれなかったり、ストレスが続きました。

x-P1330589.jpg

まあ、今でもこれだけ毛づくろい写真が撮れるので、普通よりはかなり多いのだと思うけれど、それでもかなりましになり、ほっとしています。

x-P1330313.jpg

癒しの子。
人を癒してくれても、その分自分にストレスためて、自分の被毛を抜いてしまうのでしょうかね?

いつも苦労を掛けています。
すみません。

x-P1330321.jpg


おまけ

まだまだ若いので少々のうるさい猫や環境の変化もすぐになれて、自分たちなりに楽しめる3兄弟たちです
若いってすごいなぁ。

x-P1330306.jpg


おまけついでに、はげ具合を確認したくて昔のブログを見ていて、どれも楽しく可愛いのだけど、そのなかでも抜群に可愛い写真がありましたよ。

にゃんこの日

2012.12.06 新しいの
「なんだ、これは・・」クンクン
x-P1340380.jpg
「また新しいものを買いおって・・」
x-P1340382.jpg
「こんなものにねこ様が寝ると思ってるところがお主の愚かなところじゃ」
x-P1340383e.jpg

『何これ?うるるの寝場所??』あさり
x-P1340384.jpg


「こんなやすっちいのでは寝ないにきまっておる。」うるる


ポリウレタンはあったかだから、誰かが寝てくれたらなぁって思ったんだ。
ただ少々小さい。
入れるのは、4キロ台までと思われます。。。


誰も使わなきゃ、トイレマットにするからいいもん。


「そんなことより、あさり~~~、待ってくれ~~~」
x-P1340390.jpg


メスの尻を追い回してるんじゃないよ、うるるじいさん




ル~ネちゃん

x-P1340108.jpg

「ニャ?」
x-P1340107.jpg

「ニャンだよ、おばにゃん」
x-P1340111.jpg

「チャックリン兄ちゃんとまったりしてたのに、」
x-P1340115.jpg

「ふんっ」
x-P1340117.jpg
「いよっ」
x-P1340119.jpg
「ストレ~ッチ」
x-P1340120.jpg
「にゃんかやっぱり退屈~・・」
x-P1340116.jpg


ルネはかわいいなぁ。
つくづく、感心してしまう。。


おまけ


チャックリンはほんとにいつも気持ちよさそうです

x-P1340123.jpg
2012.12.05 うるる・・・
こんなかわいく、気持ちよさそうに寝られちゃうとだな・・

x-P1330581.jpg

しっこテロの被害を受けないために、布団をあげられなくなる。。

x-P1330582.jpg


こらっ・・・


x-P1330583.jpg


こら~~~


x-P1330584.jpg



うるる~、いい加減にしないか~



新しい安布団、まだなんとかおしっこテロの被害からは守っています。


2012.12.04 テテンの嫉妬
『とんしゃん、あさりばーさんと浮気してたでしょ
x-P1330516.jpg
『テンしゃん、見てたんだから~
x-P1330519.jpg
『知ってんだから~
x-P1330518.jpg
『でも、とんしゃんは悪くない、悪いのはあさりばーさん、
x-P1330520.jpg


あ、ねえさんも見たよ。

これでしょ
x-P1340417.jpg

でもあさちゃんの初エアコン下じゃん。

x-P1340421.jpg

大目に見てあげたら・・?

x-P1340419.jpg


困ったね。

テテンの彼氏はチャックリンじゃダメかね?

年下のまっすぐマルコも結構いいと思うけど。。

思うようにはうまくいきませんね。

日差しさえでれば、エアコンない部屋でも暖かいのに。

x-P1330514.jpg

ね、サーちゃん。

x-P1330513.jpg

ね、あさりちゃん。

x-P1330508.jpg

毛がぼさぼさじゃんか~・・・

x-P1330510.jpg

同じ日のとんちゃん

x-P1330515.jpg

同じ日のうるる

x-P1330521.jpg


寒いのやだね。


向こうの部屋はさすがに寒いので、人間も猫も生活の全てがエアコンがついている部屋になりました。
あたしもあっちの部屋へは足遠くなっちゃった。

へそまがりテテンだけは、向こうの部屋のホットスポット(ホカペON)にいることが多いです。
ほんとにへそ曲がり。



2012.12.03 お、同じ
え~やっぱり..


x-P1340410.jpg

うすうす気付いていたものの・・・

x-P1340422.jpg


うるるとルネ、同じじゃん


ルネちゃん、応募がありません。
可愛いのに、おかしいですねぇ~。


さて、早々、パソコンやめます。

ねえさんのホカペがあくのを、前の席でうるるが待ってるからね

x-P1340423_20121203211820.jpg
2012.12.03 復活
x-P1340409.jpg


マ~ちゃん、復活の様子です。