2013.02.28 似てる~
x-P1370376.jpg


箱の猫も可愛いけど、サーちゃんのほうがもっとかわいい


2013.02.26 すごいぞー
DCIM0190.jpg


キャットウォーク作ったンだって!



すっごいキレイなお家なんだけど、惜しげなく、よくやるなぁ。



10月に譲りうけた子猫がFIPを発症し、1月に亡くなられたそうです。
子猫のために色々やりたかったことを、今あずちゃんのために実現してくれています。


あずちゃん、うらやましい

よく考えてみると、10月初旬に丸刈りを決行してから、ほぼ5ヶ月経ったけれど、

x-P1370437.jpg

まだまだキレイなんだよね~。

x-P1370439.jpg


いつものパターンだと、丸刈りから4か月目が一番きれいで立派な状態を経て、襟のところによだれ毛玉が増え、その後は背中からお腹から毛玉がカーペットのように広がり、毛が突っ張って歩くのも痛いって感じなんだけど・・・。

ただ、巻き爪はよくはなっていないと思うので、巻き爪が自分の肉球を刺して流血する前に、爪くらいきってみようかな・・・。

うるるの丸刈りをしなくて済むなら、とっても嬉しいんだけどな。。


あーでもやはり、左腹の上、肩のあたり?はじゅうたんになる手前な感じかな。

x-P1370436.jpg



うるるの毛は、まったくコシのないふにゃらふにゃらした毛で、ペルシャ猫のような毛です。
ブラッシングをしなければ、毛玉になる毛です。


それならブラッシングをしてみればいいか。。。?

やっちゃおうかな・・。

半年に1度病院での毛がりか、定期的な私の手荒いブラッシング・・(丁寧にはやるけれど、捕獲しなきゃいけないから)

うるるにとってはどっちがいいかな。

悩むわ。


2013.02.25 円陣
x-P1370448.jpg



機械まかせ、電池まかせのおもちゃに夢中。

人間のねえさん、ちょー楽だわ~


ズボラ・ビビリ・大食い・どたばた、破壊も続く・・でも甘えん坊。

ルネってそんなです。



「今日は大変だったんだから~」
x-P1370476.jpg
「知らない人にべたべた触られてさ~・・・」
x-P1370477.jpg


今日のお見合いは、ルネが大騒ぎして大変だった~

ふご~ふご~ってすごい鼻息荒くてさ。。

なぜうちのメンズは揃いも揃って、ビビリーばかりなんでしょうねぇ。


「それはねえさんが強いからさ・・・」
x-P1370467.jpg


ありのままのルネを受け入れてくれる人です。
待っていたかいがあった。

2013.02.24 あずりん
あずちゃん、本日正式譲渡となりました。
名前はあずりんです。

x-DCIM0172.jpg

元旦の夜、我が家に来て以来、物静かでどこか儚げな感じが心配でした。

x-P1370009.jpg

静かに遠くを見つめる・・

x-P1370014.jpg


それが、怪我と虫のせいだったとは・・

手術をし、虫をくだして、すっかり、愛らしく元気になりました。

x-P1370034.jpg

『とんしゃんさん』
x-P1370109.jpg
『あたし、幸せになるから
x-P1370110.jpg


美しい子でした~


何回病院へ通ったかなぁ。
行く度に痛い思いをして、かわいそうに。
健康に、長生きしてほしいです。

2013.02.24 大変可愛い顔
いつもここで寝てま~す
エアコン下だから少し暖かい・・

寝てますx-P1370097

ルネ・・ おきませ~ん

起きませんx-P1370098

ほんとに大きな手脚の子です。

大きくなりましたx-P1370175

少しおっさん顔になりつつあります。

少々おっさん顔・・・x-P1370174


おっさんが入りつつありますが、ルネは大変にかわいい顔をしています。

大人になったらどんな子になるでしょうね。

でも、このまま育つのではないかとおもいます。


今日お見合いです。

2013.02.23 外猫OB会
x-共演

ねえさんの弟妹はじめ、お友達猫が沢山載っているねこともカレンダーですが、2014年度カレンダー告知の記事をよーーーく見てみると、かつらとチャトたちとともに、うるる&うるるガールズが、隣通しに載っていました

なんとも偶然!

もしここに1月21日、8月8日も入っていたら、完全なる横浜外猫OB会だわ


untitled1.jpguntitled.jpg


おまけ

猫ちゃん4匹の部にも、横浜外猫OB会のチャックリンがいました
すごいぞー

ushi2jpg.jpg

リビングは常に暖かいのだけど、みんなと一緒に過ごしたくない時もあるだろうし、念のため、寒い部屋に閉じ込められちゃったりしたらかわいそうだから・・

と夏の部屋で1つだけつけているホカペ。

美しいけれど気難しい母子がとっかえひっかえ寝ています。

x-P1360992.jpg
『気難しいって誰のことよプンプンッ
x-P1360998.jpg


このように、さっきテテンがいたと思うと、次はサリーママが寝てます。

やること、似すぎ・・・


さっ、サーちゃん一人と遊んじゃおうかなぁ

x-P1360976.jpg

ボールいったぞー

x-P1360967.jpg

ガン見・・

x-P1360968.jpg

キラキラッ

x-P1360978.jpg

キラキラッ

x-P1360979.jpg

キラキラッ

x-P1360980.jpg


遊びたくて遊びたくて仕方ないんですよ~

ただうちの場合は、まっすぐマルコを筆頭にヤングオス4匹(ルネ含む)、まあまあヤングテテン、アンジーもあさりもいるから、なかなかサーちゃんまでおもちゃがまわらない。

でも、おもちゃを出してくると、どこからともなく現れて、自分におもちゃがまわってくるのをわくわくしながら待っている可愛い可愛いサリーちゃんです


「ぼくにもおもちゃまわしてよ~」
x-P1360987.jpg
「チャックンとこにもパ~ス」
x-P1360991.jpg


外野、待ってなさい。
今日はサリーちゃんと遊ぶのだ。

うるるにはがちゃぴんは似合わないよ。

x-P1360542.jpg

「そんなことないわい」シャー
x-P1360543.jpg
「このつぶらな瞳が似てるじゃろが」
x-P1360544.jpg


んー、どっちかっていったら、ムックのほうだな(モジャモジャ・・・)うししッ


とんちゃんの2つ目のチョッパーハウスも侵害されてしまったし、ここ最近全領土をうるるに占領されてしまいましたが、ねえさん、洗濯が間に合っていない今日この頃です

ドームハウスは洗濯が面倒で・・・。

神経質ではない子は、うるるが少々よだれを垂らそうがあまりきにしないのだけど・・・。


座ったときのこの尻尾の感じ、変わりませんね

x-image0005.jpg

お兄ちゃんのまだら君とはとっても仲良し

x-image0004.jpg


幸せそう

『マルコちゃん
x-P1360838.jpg
「なんだよ、くっつくなよ」
x-P1360840.jpg
『マルコちゃんかっこいいから』
x-P1360842.jpg
『好き~
x-P1360844.jpg


完全なる猫嫌いではなかったあずちゃん。

大きなお宅なので、2匹目を飼いたくなったら、あずちゃんとの相性をよく見てあげてとお願いしてあります。


ねえさんのことはすぐに好きになってくれたんだけど、新しいお家ではまだ少し遠慮があるようです。

x-DCIM0162.jpg
2013.02.20 ブーム
最近の彼のブームは、

x-P1370259.jpg

カーペット剥がし。。

x-P1370261.jpg

ねえさんに怒られると、ビューーーンって逃げるのに、数分後には同じことをし始めます。

x-P1370263.jpg

悪いやっちゃ

x-P1370264.jpg

ルネ君!

x-P1370265.jpg

ルネー

x-P1370266.jpg


ところで・・・


LruneUlulu.jpg


やっぱり似てる・・・


うるるのご飯を食べることは許されませんので、また怒られて、ビューーーンって逃げてました


あれっ白い尻尾

x-P1360923.jpg

やっぱり・・

x-P1360924.jpg

テンちゃん、とんちゃん狭いのイやだってさぁ

x-P1360925.jpg

チャックの隣も空いてるよ。

x-P1360926.jpg

ほらっ、とんちゃん出てっちゃった。

x-P1360927.jpg

チャックの隣のうるる臭いオレンジハウスだって空いてるよ。

x-P1360928.jpg

『遠慮しとく。とんシャンと一緒がいいの。』
x-P1360929.jpg


そうかぁ。

とんシャンはねえさんがいいんだって。

ごめんね。

うまくいかないね。

「最近さ、」
x-P1370048.jpg
「あずちゃんがいつもぼくのベッドにいるんだよね・・・」
x-P1370050.jpg
「なんで・・?」
x-P1370052.jpg
『なんでって何?』
x-P1370049.jpg
『意味わかんな~い』
x-P1370054.jpg

別の日

x-P1370084.jpg
『茶色いおじさんがあたしのベッドで寝てるの、なんで?』
x-P1370087.jpg
『茶色いおじさん、どいてくれない・・』
x-P1370088.jpg

別の日

『あなた、とんシャンのベッド陣取って何様のつもりよ』
x-P1370096.jpg

そうは言われてもねぇ、あずが我が家でやっと見つけた落ち着ける暖かい場所だったもんね。

x-P1370099.jpg


日曜日にお見合いして、午後にお届けしました。

お届けして6時間経ってもソファの下から出てこず、ご飯もたべていないとのことでしたが、あずちゃんのことだから、数日すれば大丈夫でしょう。

まだトライアル期間でありますが、素敵なご夫婦、美人の娘さんのいる大きなお宅の、お嬢様になりました。
うちのように沢山の猫がいる家ではなく、子供のように猫と一緒に暮らしたい人にとっては、あずは最高の猫です。

幸せになってよ。



とんちゃんはあずちゃんがいなくなったことをわかっているみたいです。

早くも自分の寝床に戻ってきました。

x-P1370277.jpg


ぴかちゃんに続き、あずちゃんは、とんちゃんにとってストレス猫だったみたいで、静か~に鬱憤をためていました

2013.02.16 長~い虫
あずですが、食は細いし、怒りっぽいし、と~ってもけだるい感じの子だなぁと、大丈夫かいな?

と心配していたのだけれども、手術前日に長~い虫を吐きまして、手術当日も長~い虫を吐きまして、あ~気持ち悪かったのだなぁと、やっと原因がわかりました

x-P1360605.jpg


天使になったチビちゃんも、うちのマルコちゃんも、けだるい感じでした。
けだるい感じには、是非駆虫!

って、うちも保護後は漏れなく駆虫はしますが、レボリューション、ドロンタール、プロフェンダー等々色々ありますが、1回2回じゃだめですね。

マルコにいたっては、3回検便してOKだった後、長い虫をゲーしましたので

x-P1360615.jpg

あずちゃんは本日抜糸もすまし、ご機嫌女王様です

x-P1360628.jpg

キラキラッ

x-P1360621.jpg

キラキラッ

x-P1360632.jpg
(あ、これは手術前、駆虫前ですが・・たまたまご機嫌さんだった)


キラキラ女王様は、明日お見合いです


2013.02.16 虫下し
あずの虫ゲー騒動があり、仕方なく、みんな用駆虫剤購入

とんちゃんとチャックリンのは大きいサイズのため高いです

x-P1370205.jpg


おもちゃでみんなをトイレ部屋に呼び出した。

x-P1370225.jpg

ルネ、アビ、マルコはちょちょいのちょい。

x-P1370228.jpg

ミックンは頭のよい子なので、警戒して入ってこない。
捕獲器に2度とかからないタイプの猫ですね。
ということで、ミックはあとで・・

x-P1370230.jpg

あず、お前はいい。
張本人は既にスポットしてすっきりしたし。

x-P1370247.jpg


仕上げはチャックリン。

x-P1370253.jpg


うるるは年2回の毛がりのときに、サリーとあさりも無理してやらなくても大丈夫かな。。

オスたちはスポットするだけならネットは必要ないのだけど、ついでに爪きりもしますので、大騒ぎの1時間でした。


テテンはネットに入れようともぞもぞしてたら失敗してしまったんでまた明日

腕力の衰えてきたねえさんは、テテンが重たくて、離してしまった。
筋力を鍛えねば


ふご~ふご~

x-P1350895.jpg

爪のメンテに必死顔

x-P1350898.jpg

ついより目になっちゃうんだよね。

x-P1350901.jpg

おじさん顔だけど、

x-P1360709.jpg

どんだけかわいいんだか

x-P1360710.jpg



アメリカンショートヘアが完全に成長するには3-4歳まで必要と考えられているとのこと。
他の猫もそれに似たり寄ったりだけど、アビちゃんの場合、ほんとにそんな感じでした。

鳴き声も、野生の猫科動物の赤ちゃんが母親を呼ぶような声でなきますし、食も細いし、運動神経も少々鈍い。
おっとりと穏やかでいつまでも赤ちゃんっぽいのが、逆に心配だったのだけど、3歳を迎える今が一番活発で、強くなりました


「アビちゃんは強いんだぞー
x-P1370011.jpg


うん、強い強い!

2013.02.15
アンジーって、耳があっちとこっちについてるんだよね~

x-P1360116.jpg


耳がベタつくタイプなので、ふき取ってキレイにはしているし、今は外耳炎もみられないんだけど、年々耳が下がってくる感じがしています。
時々、目を真っ赤にして腫らしていることがあったりして・・。

若い頃は栄養不足・愛情不足・ついでにそんな身体で子供も産んだ子。
歳をとってきて色々とでてくるころじゃないかと気になることが多い今日この頃です。


そうはいっても、本人は、いつもそこそこご機嫌で、

x-P1360451.jpg

ホカペ常備のアンジェリーナ城でいつもぬくぬくとしています。

x-P1360454.jpg

サリーママと同じで、テテンも切ない気持ちが行動に現れる。

いっつも何かにス~リスリ・・

x-P1360182.jpg

ス~リスリ・・

x-P1360184.jpg

『切ない・・』
x-P1360183.jpg


何が切ないかって、テテンはとんちゃんに片思いだからね
そしてねえシャンにも甘えたいけど、まっしぐらに『ねえシャ~ン』って来れないんだな。
気は強いけれど、シャイで一筋、可愛い子。



優しいとんちゃんはチャックリンのこともキレイキレイ

x-P1360167.jpg

そんなとんちゃんを敬愛するテテンも、真似してチャックリンをきれいきれいしてみる

x-P1360168.jpg

でもこの2匹はいつもプロレス始まっちゃう

x-P1360170.jpg

『チャックなんていいの』
x-P1360174.jpg
『私はあくまでも、とんシャン一筋だもん
x-P1360176.jpg


片思い具合がいじらしい。


アンジーとサリーママもすりすりしながら切ない声でご飯の催促をしたものです。
スリスリっ子は甘えたさんで、一筋、でかわいらしい子ですね。


2013.02.15 アビとルネ
同じ猫でも、こんなに体型が違います。

x-P1360484.jpg

ルネのまあ、なんと筋肉隆々、むっちむち胴長なこと・・

x-P1360486.jpg


どっちもかわいいです

とんちゃん13歳少し前にして、念願だったとんちゃんと一緒の絵を書いてもらいました

x-P1360944.jpg


ねえさんもかわいく描いてもらっちゃった


「ぼくをほっといて遊びに行って行ってたんだね。」
x-P1360857.jpg


いいじゃん。

今日はとっても嬉しい日。

「今日はあったか
x-P1360931.jpg
「ん~
x-P1360935.jpg
「あ~、帰ってきたの~」おつかえさん
x-P1360941.jpg

ご機嫌、しっぽあげあげだね、ルネ

x-P1360938.jpg

お玉周りすっきり、超元気モリモリで大騒ぎしています。

x-P1360942.jpg

一方、あずお嬢様は少々グロッキーであります。。

x-P1360921.jpg


思えば、半年以上にわたり、保護猫がい続けるという状態。
つかの間の10匹だけの夜でしたが、とても静かでした。

2013.02.10 ふわふわ
テンちゃん、そこふわふわであたたかでいいよね。

x-P1360651.jpg

サーちゃんは奥深くで安全にお休み中?

x-P1360650.jpg


宿敵テテンとこんな近くだから・・。

安全かどうかわわからないけど、その距離感、ちょっといいね。


x-P1360649.jpg


別の日


んで、君はなんでそこにいるわけよ?

x-P1360829.jpg

「何でって、ふわふわだからじゃ。」
x-P1360826.jpg


明日洗うからいいもん。。


2013.02.10 猫の世界も
アビちゃんはミックンのことを敬愛しているみたいで、

x-P1360898.jpg

常にミックンと一緒にいたいんです。

ただ、ミックンはねえさんが好きなので、誤解されると思ってにげちゃうことも多いけど・・。

「ねえさん、ぼくアビとはなんでもないから、早くいっしょに昼寝しよ」ムニャムニャ
x-P1360899.jpg

マーちゃんはいつもひとり。

x-P1360904.jpg

たま~にこんな姿が見られても、大体喧嘩してどちらかが出て行きます

x-P1360879.jpg


前は3匹、そこそこ仲良く一緒に寝る姿もよく見られたんだけど、おととしマルコが家出して帰ってきてから、あきらかに変わりました。

マルコはあれから違う世界感をもっちゃったから、急激に大人になって、。
だから・・・あたしのせいなんだな・・・。


厳しい外の世界を知っている大人の子猫あずちゃん、そんなマルコをとても慕っています。

x-P1360578.jpg
「なんか感じる・・・」by マルコ
x-P1360583.jpg
「わーマルコー、背後霊ついてるよ
x-P1360582.jpg



猫の世界も、人間の世界と一緒。
悲喜交交、山あり谷あり、突然モテ期がきたり、実に面白いです。



2013.02.10 揃って去勢
毎日毎日大喧嘩のルネとあず

x-P1360784.jpg

一方的にあずが優勢

x-P1360785.jpg

ルネはソファの下に逃げ込みます

x-P1360789.jpg

今日は逃げ遅れた例・・(毛が立ってます)

x-P1360791.jpg

あず、なんでルネにだけ?
そんなに美人さんなんだから、やさしい女の子になってくださいな。

「意味わかんな~い」
x-P1360753.jpg

逃げ回るルネも情けないけど、そのくらい優男のほうが母性本能をくすぐって・・・、いいかな。

「あずさん、まじこえ~っす」
x-P1360723.jpg

今日は2匹揃って去勢手術です。

めちゃくちゃ仲が悪い故、術後、くれぐれも2匹を一緒のケージにいれないようにと念をおしてきました。



2013.02.10 熟女
「ねずみー」えいえいっ
x-P1360001.jpg
「生意気な子ねー」やーっ
x-P1360003.jpg
「私の前はぶらぶらとゆれて、ほんとに生意気な子なのよ
x-P1360012.jpg
「前々からしばいかなきゃーって思ってたの」
x-P1360017.jpg


(どんなに若く見積もっても・・・)7歳のサリーちゃんでも、ねずみをしばかないと気がすまないみたい。

まだまだ若いなぁ


「若いとはいっても、小娘のテテンには出せない熟女の色気もたっぷりよ
x-P1360022.jpg
「しなやかで艶やかなボディラインでしょ
x-P1360026.jpg

うんうん

x-P1360031.jpg

ワーオ、ねえさん、いちころっ

x-P1360030.jpg
「人間の外野がいちいちうるさいわ」
x-P1360038.jpg
「もう行ってもいい?」
x-P1360043.jpg


いいよぉ

でも、いちころっだったのはねえさんだけではなく、マルコちゃんもでした

x-P1360046.jpg

色っぽいサリーちゃんを見て、すっかりテンションハイなマルコ

x-P1360047.jpg

「マルコちゃん、あんなおばちゃんのどこがいいの・・・?」
x-P1360052.jpg


若いあずにはわからない魅力があるんだよね

2013.02.09 一人遊び
「キャッキャッ」
x-P1350339.jpg

猫らしからぬ声を出して一人遊びに興じるテテン

x-P1350341.jpg

まだまだ若いね。

x-P1350342.jpg

えいっえいっ

x-P1350347.jpg

「テテンさん、かわいいところあるね~」by アビ
x-P1350355.jpg


2008年4月生まれだから、5歳になるんですね。
最近、みんなが何歳になったのか、自分のブログの記録を見ないとわからない状態です


本当はま~だまだ遊びたいけれど、ねえさん似なので、みんなと一緒に大騒ぎは苦手なんです。


「一人で遊ぶもん
x-P1360456.jpg
x-P1360457.jpg
x-P1360459.jpg
x-P1360461.jpg


お日様と、布があれば、とりあえず満足で、一人で遊んでます

あ、あと、とんちゃんがいればもっと幸せです

x-P1350322.jpg

2013.02.07 膨張色
ミッちゃん、ちっさいなぁ

x-P1360399.jpg

ほ~らっ

x-P1360401.jpg

マーちゃんは?

x-P1360405.jpg

ん~、そうでもない

x-P1360406.jpg

とんさんはいつ見ても丸丸

x-P1360407.jpg

超膨張色だしなぁ。

x-P1360067.jpg


残念~

シュッとしたスリム3兄妹も、いつかとんちゃんみたいになるのかな~。

2013.02.07 なが~い
胴・・・

x-P1360402.jpg


身体だけ見てると、もう大人です。

手脚が大きい!

むっちむち、んでもってつるつる~


顔は・・・

x-P1360409.jpg

少しおっさんくさくなったかな?

x-P1360408.jpg

「まだ齢5ヶ月ですけど・・・」
x-P1360412.jpg


随分長くうちに居る気がするけど、まだ3ヶ月です。

ルネはファニーがお嫁に出た日に来たから、ファニーももう3か月か。