2013.03.31 ジョニー
本日、ジョニー君を保護することができました

x-P1380198-s.jpg


私が今できるのはここまで、うちにはいません。

いつもサポートしてもらっている人が明日病院へ連れて行ってくれます。
獣医師さんにはジョニーがどんな状態なのか、写真を見せて相談してありますので、明日診てもらい、治療のため暫くはケージ生活になると思います。


先週も見た①妊婦ミケさん。まだお腹は大きい。
ご飯はこのようにしてもらっているみたいです。
土曜日は沢山入っていた。

x-P1380202.jpg

新たな顔。
土曜日、草むらに固まっていて、具合が悪いのかと心配しましたが、

x-P1380210.jpg

日曜日は道路でクッキーを食べていました。
この後ご飯をあげました。

と、写真を並べて始めて気付く・・、別猫じゃないか・・・
ヤッパリ草むらにいた子は今日はいなかった・・心配です。。

ちなみにこのクッキー猫は②妊娠しています。
x-P1380277.jpg

土曜日、水を飲むジョニーと、、、新顔たち。

x-P1380228_20130331230005.jpg

めちゃくちゃなつこくて可愛い子③産後です。。
赤ちゃんたちはどこにいったの??

x-P1380253.jpg

もう一匹の舌ぺろちゃんは、おじいちゃん猫のようです。

x-z.jpg

この子は先週もいた子だな。
④メスいずれ妊婦です。。

x-P1380235.jpg

だって、、、

x-P1380278.jpg


真ん中以外はさらなる新顔。
手前が⑤メス、妊婦、奥は、ジョニーの兄弟のようによく似たオスでした。

x-P1380284.jpg

奥でご飯を食べていたオス猫さんです。
ねえさんの捕獲器から退いてください。

ジョニーに似ている、可愛い子。

x-P1380289.jpg

この子も新顔。
とてもなつこい⑥かわいい妊婦さん

x-P1380218.jpg

近づけなかったけれど、こちらもキレイなキジシロ。
オスっぽい。
餌いれは空っぽでしたが、ご飯を求めて遠出してきたのかもしれないです。

x-P1380272.jpg

さーて、私が悪いやっちゃと呼んでいるボス猫さん。
みなの嫌われ者ジャイアン君です。
ちみのそのでっかいタマタマも獲るからね、待ってなさい。

x-P1380246.jpg


記録しないと、どれだけ、どんな猫がいるのか、覚えるのも大変です。
ただ、ここがほんの「1箇所」であって、あずちゃんたちがいた場所、海より、他まだまだ猫スポットがあります。

病院は混んでいて、メス猫たちの手術は順番に・・
その間に生まれてしまうと思いますが、そのときは、授乳をして子猫が育つのを願い、母猫の手術は待ちます。
子猫がいれば保護します。

先週末2日続けて猫の調査に行ったはいいけれどその後熱風邪を患い、週のほとんどを欠勤してしまいました
こんなんじゃー、いかんと思いますので、仕事と、うちのねこたちと、外猫たちと、時間の折り合いをつけながら、1匹1匹手術できればと思っています。


2013.03.30 出番減・・凹
「のぅ・・・最近わての出番が少なくないか凹?」
x-P1380170.jpg
「こんなことしても」
x-P1370735.jpg
「こんなことしてみても」
x-P1370738.jpg
「わぁ、うるるが~~~!ってブログに登場しないのは、」
x-P1380153.jpg
「毛玉ができ始めたからかじゃなかろう・・凹?」
x-P1380154.jpg
「こっち側は美しいぞ」
x-P1380131.jpg
「ほれっ、後姿もまだまだいけるじゃろ・・」
x-P1380132.jpg



ごめんね、うるる。

でも出番は減っても新鮮なアジとかかつおとか、ギャラは増えてるじゃん。

ねえさんの愛情の証だよ。

もうちっと暖かさが持続するまで、毛がりは待てるね




2013.03.30 曲線美
テテンのこの曲線・・・

x-P1380010.jpg

めちゃくちゃ色っぽい

x-P1380008.jpg


メスはラインが美しいです。

2013.03.30 硬い股関節
テテンかぁ

x-P1380158.jpg

ちょっと硬そうな股関節だなぁ・・・

x-P1380156.jpg

えーーー、サリーかい

x-P1380155.jpg


よしよし、相当リラックスしてきたみたいね

それに、びっこひはひくけれど、バリバリ割れた骨盤も、ぼきぼきおれた脚も、ホントによい加減に治ったみたいです。


爪を切られて反抗的なルネだそうです

2.jpg

仲良し兄貴のこずち君と。

1.jpg

我が家から旅立つ前日、お友達の毛皮たちとじゃれるルネちゃん。
まだひと月ですから、そんなにびっくりするほど大きくはなってないですね。

x-P1370514.jpg


ルネはとても楽しそうで、びっくりするくらい早くに慣れたみたいです。


ルネはこづちと追いかけっこしたりお互いをペロペロしたり
仲良く勢いよく遊んだりしています。

夜寝る場所はキャットタワーのお部屋でルネが寝て
隣のネコベットでこづちが寝て
朝方にネコベットに二人で抱き合って寝ています。

そして・・・。
私が起きる少し前に私の枕元に二人で
やってきてゴロゴロしてしたり
布団の中に入ったりするようにもなりましたよ。




楽しそうで、幸せそうで、よかったよかった


2013.03.24
しかめっ面したとんちゃんですが、

mini_130323_1209.jpg

お花見です

130323_1208~01

ちっさな公園の桜、素敵でした。

mini_130323_12080001.jpg

こっちは、高~いところから。

mini_130320_15190001.jpg

そう、この上から。

mini_130320_1446.jpg


アベノミクスと春のうきうき気分のおこぼれば、外の猫たちにも届きますように

2013.03.24 外の猫たち
うわぁ、可愛い子

x-P1380030.jpg

これは別の子ですが、おにぎりもらって食べていました。

x-P1380031.jpg

最初の写真の子。

x-P1380032.jpg

すっごい別嬪さんだ。

x-P1380033.jpg


生後半年超えたくらいかどうかほどの若い子たちです。
早くに保護できれば、家猫にしてあげられたかもな・・。



今度は全然別の場所の子。

こちらもなかなか・・

耳カット済みの男の子です。
友人のお世話を受けている猫ですので、ふくふくとして健康そうです。

x-P1380051.jpg

おや、これはこれは!

x-P1380054.jpg

とんちゃん似、いや、とんちゃんパパ似のミルクティーちゃん

x-P1380058.jpg

いや、とんちゃん色のマルコちゃんといったところだろうか?!
かわいいよぅ

x-P1380069.jpg

おや、チャトラ君も・・

x-P1380062.jpg


わ!向こうに素敵な猫発見!!

部分かつらちゃんだ

似てる猫を知ってるぞ!

はぁぁぁ、かわいい

x-P1380072.jpg

大きくて、強そうです。

x-P1380080.jpg

ミル君が大きな道路を渡ってきます。

x-P1380074.jpg

チャト君も来ました。
今日は週末、トラックはこないけど、沢山の沢山の猫たちがここで轢かれて亡くなっています

x-P1380075.jpg

何気に仲良しで、見てるとほくほくした気持ちになりますね

x-P1380081.jpg

もう一匹きれいな色の子、みんな男の子です。

x-P1380091.jpg

そんな、道路の真ん中に座り込まないの・・

x-P1380082.jpg


ぴか、ファニー、あずちゃんを保護したひとがお世話をしている猫たちですので、よい状態で安心しました。


続いて、あずちゃんが保護された某所です。
こんな寒々しいところに・・。

x-P1380094.jpg

場所を移すと、ひどく状態の悪い子がいました。

x-x-P1380098.jpgx-x-P1380103.jpg


疥癬か何かであればいいけれど、悪い人がいて、同じような傷を負った子が何匹かいますので、心穏やかではありません。


きみはキレイな子だね。
多分オスの若い子です。

x-P1380106.jpg

この子は強そうなオスですね。

x-P1380109.jpg

元気そうなチャシロ君だ。

x-P1380108.jpg

そして若いミケさん。

x-P1380112.jpg

やはり、妊娠している。。

x-P1380114.jpg

これ↓↓↓が基本。

これさえ守れば、かわいそうな猫は減るのに。。

x-P1380049_20130324222541.jpg


時間もとられるしお金もかかる。
うちでは猫たちが10匹まっているけれど、ほんの少しだけ、またガンばってみようかなぁという気持ちになってきました。


お~~~、にゃかにゃかのニャイスショット~

x-P1380040.jpg

「え、チャックリンのこと?」
x-P1380043.jpg
「え、ぼくのことだよね?」
x-P1380045.jpg
「え、マーちゃんのことだよね?」
x-P1380044.jpg


マーちゃんは完全に場外でしたが、、、

みんな目線は怪しいけれど、どの子も美しく撮れました

2013.03.24 遊ぼうか!
毎朝、通学する小学生たちを眺められる場所。

「わぁぁぁ、何か沢山歩いてるね~・・・」
x-P1370733_20130324211935.jpg

マーちゃんの尻尾、ふっとい


正面から見ると・・・

x-P1370988_20130324211940.jpg

アビちゃん、顔でっかい

x-P1370991_20130324211942.jpg

「ぶちぶち言ってないで遊ぼうよぅ」
x-P1370997_20130324211946.jpg

「遊ぼうよぅ」
x-P1370998_20130324212011.jpg


よーし、じゃ・・あそぼうか!

まだまだ遊びたいさかりです

『下のご飯は好みでないし』
x-P1380122.jpg
『上にはなんかあるかしら
x-P1380123.jpg
「なんだよー、サリーはずうずうしいなぁ」by チャックリン
x-P1380125.jpg

最近やけに馴染んできました。

x-P1380121.jpg

ふみふみふみふみ・・可愛い子。

x-P1380120.jpg
2013.03.21
x-P1370664.jpg


マルコはほんとに美しい。

顔、姿、毛色、声、性格、全てが、かわいいというよりは美しい。

猫は、全ての猫がかわいいけれど、美しい猫には畏怖の念を感じます。



独特な顔の形

x-P1370665.jpg

豊かなふぐふぐ

x-P1370669.jpg

珍しい毛色の立派なお腹

x-P1370670.jpg

全ての手脚の先だけ白いのもなんともかわいい

x-P1370678.jpg

くりくりのお目目

x-P1370676.jpg

やっぱりかわいい

x-P1370677.jpg



シルバータビーでもブラウンタビーとも言えず、アメショの顔ではないけれど、いいとこどりだな。


2013.03.21 腹を出す季節
お腹を出して寝ていても風邪をひかない季節になりました

x-P1370763.jpg

こっちも

x-P1370765.jpg

あっちも

x-P1370766.jpg


いいですねぇ


2013.03.19 2倍2倍
4キロと8キロ

x-P1370928.jpg

4キロと8キロ

x-P1370929.jpg

「ぼくが4キロです」
x-P1370924.jpg
「ぼくが8キロです」
x-P1370932.jpg


単体だとわからないもんですが、並ぶと一目瞭然・・

なるほどなっとく、8キロは4キロの2倍っすね


とんちゃんの場合膨張色な上、毛量も多く毛も長め、超短毛のしゅっとしたミックンとはものすごーく違いを感じます。


2013.03.19 うほほほ
3月8日

うほほほ・・かわいい

x-P1370732.jpg


3月9日

うほほほ・・かわいい

x-P1370747.jpg



カレンダーには少し遅かった。。



2013.03.19 くにゃら
くにゃら

x-P1370933.jpg

くにゃら

x-P1370935.jpg

『何か?』
x-P1370937.jpg


そういえば、あーちゃんは外にいたときもいつもくにゃらくにゃらしてたな


2013.03.18 ふみふみ
ムフフフフ・・・

ミックンとアビちゃんの定位置をちゃっかり奪ったサーちゃんママ、ふみふみしてるんです

x-P1370970.jpg


めっちゃくちゃ可愛いです


「え~、何って?ふみふみ??」
x-P1370971.jpg
『あ~、もう、邪魔された~
x-P1370973.jpg


前脚だったり、後ろ脚だったりするけれど、とんちゃん、うるる、テテン以外はみなさんふみふみしますね。
ねえさんふみふみ大好きさー

2013.03.18 盛る
普通より小さいベッドに、巨体のとんちゃんがこんななって寝ている上に、

x-P1370960.jpg

割り込むテテン。

x-P1370961.jpg

盛りすぎでしょーが・・・

x-P1370962.jpg

きっかり1時間後、また来たテテン。。

x-P1370963.jpg

『人前でべたべたして・・あんな子に育てた覚えはありません!!』
x-P1370966.jpg

サーちゃんママはそんなこと言っていたけど、あたし的には(とんちゃんさえよければ)、みんながぬくぬく幸せそうで、なによりな風景です

x-P1370968.jpg


x-P1370896.jpg

って声がきこえてくるほど暖か

x-P1370898.jpg

あ~~~、チャックリンもっと写真を撮りたかったのに~

x-P1370899.jpg

あ~~~、ミックンまで~~~

x-P1370900.jpg


のんびりしてればよいのにさー


Miumiuちゃん、とんちゃったら、花粉症かと思うような連続くしゃみが何日も続いて体調悪かったんだよ~。

x-P1370884.jpg

そろそろ13歳、初老だけど永遠の乙女、巨体のとんちゃんを支える華奢な肉球です。

x-P1370885.jpg


ご飯は食べるので、病院へは行かず様子をみていたのだけど、くしゃみ連発から始まって、涙目になり、鼻をぐずぐずさせていましたが、今日あたりはかなりよくなり、機嫌もよいです。


x-P1370905.jpg


しかし、またおなかの舐め舐めが激しくなり、せっかくはえて来たおなかの毛がまたなくなってしまいました・・


プラズマクラスターを贅沢稼働して、ナノイーも出しまくり鼻毛からカビが生えそうなくらいに湿度をあげました。

猫風邪はすぐに蔓延しますから。。
今のところみな大丈夫みたいです。

2013.03.17 2匹で8.5キロ
2匹はいつも一緒だから、病院へいくのも一緒ですよ

前日から何度もそう伝えておきました。

x-P1370880.jpg

「なぁアビ、ねえさんが怪しいぞ。アビちゃんミックン~って猫なで声で言ってるよ」
x-P1370584.jpg
「うん、ミックン。要注意だね。」
x-P1370585.jpg


ということで、2匹一緒にワクチン!

長らく3キロ代をキープしていたはずのアビちゃんが、なんと、4.4キロ!!
そして、ミックンは少し痩せて4.1キロ。

ミックは一瞬の抱っこもだめなんだけど、アビは時々抱っこしては、重たくなったなぁって思っていたんです。

2匹で8.5キロか・・・キャリーが重たかったはずだ~
(とんさん一人分ですが・・)

少々血便だとか、目やにが多いとか、若いのに歯周炎など、小さなことはあるものの、若い2匹は元気です


「も~~~、何かぶちっって刺されちゃったよ
x-P1370757.jpg


「ところで、なんでぼくだけ別なのさっ?」
x-P1370947.jpg


3匹は無理だから・・・
マーちゃんはルネと一緒にいったでしょー。


2013.03.14 キラッキラ
アンジーッたら、足を開いて座るんだから!

x-P1370804.jpg

こういう節操のなさげで、なんとなく男子にモテルところが、几帳面な性格のテテンは気に入らない。
だから、おいかけまわされる。

x-P1370812.jpg
『何ごちゃごちゃいってるの?!』
x-P1370802.jpg
『早く遊ぼうよ!』
x-P1370813_20130314222916.jpg
『早く!!』
x-P1370810.jpg


飛んでくるおもちゃに夢中だったため、キラキラしています

だから、ルンルンお目目で脚を開いて座っているんですね
かわいいね、アンジー


おまけ


ボーイズもひたすら夢中

x-P1370814.jpg


2013.03.12 猫草
「新鮮ないい香り」
x-P1370179.jpg
「いただきます」
x-P1370181.jpg
「草草
x-P1370192.jpg
「ん~」
x-P1370193.jpg
「とれたてだ」
x-P1370186.jpg
「やったー」
x-P1370195.jpg



どんなご飯よりも人気があるのは、猫草です。

自力ではうまく食べられないので手で抜いて1匹1匹にあげます。

過保護ですね。

2013.03.10 特別で格別
アビちゃんがひとしきり遊び終わったころ

x-P1370602.jpg

少し距離をおいて、ガン見するうるる。

x-P1370599.jpg
「前から気になっておった」
x-P1370598.jpg
「えいっ」
x-P1370603.jpg
「やっ」
x-P1370611.jpg

お~~~~、うるるがおもちゃに興味をもってる~~~

「うるるさん、よだれつけないでくださいね」アビちゃん
x-P1370617.jpg
「おいこらっ」
x-P1370629.jpg
「逃げるなっ」
x-P1370631.jpg
「待てぃッ」
x-P1370633.jpg
「こっちか!」
x-P1370637.jpg
「そっちか!!」
x-P1370639.jpg
「まったくすばやいやつじゃ」
x-P1370640.jpg
「うるるさん、つかんだままですと、おもちゃうごきませんよ」アビちゃん
x-P1370648.jpg
「お~、そうか」
x-P1370650.jpg
「上に乗らずに向こうに回ればいいんじゃな」
x-P1370653.jpg
「実にすばしこやつじゃ」
x-P1370654.jpg
「待てというのに」
x-P1370655.jpg

結局上に乗っちゃうんだね

x-P1370656.jpg
「何を笑っておる?ばかもんが」
x-P1370659.jpg


あ~、なんか見ているだけで幸せもらったよ。

猫がおもちゃにじゃれるのは普通だけど、いつも無関心なうるるだかろこそ、こんな楽しそうな姿は特別で格別、ついつい沢山写真を載せちゃいました。


2013.03.09
ほぼ100%まったりで優しいとんちゃんです。

x-P1370494.jpg

最近、チョッパーハウスは誰か(←うるる)が悪さをしたのか、入ってくれない。
オレンジハウスに戻っています。
やっぱりオレンジハウスが似合おうよな。。

x-P1370691.jpg

人間の敷布団も誰かさんが寝ていたりするので、今はあげています。。

x-P1370217.jpg

ということで、とんちゃんの落ち着く先はうるるが興味を示さない平ペッたい所

= 固いところ = 床の上

x-P1370693.jpg


でもねえさんの一番傍は常にキープです



ぴかちゃんがうちに慣れてきた頃から、とんちゃんがトイレしっこが100%になりました。
その後はあずちゃんがいたときもそんな感じ~

ぴかとあず各々を養子に出したその日から普通にトイレでしっこします。



反面、とんちゃんがそのようになってから、うるるのトイレしっこ(おしっこテロは)ぱったりとなくなりました。

うるるは、私の愛情の矛先は気にならないので、家がうるさかったり、自分のペースが乱れることをストレスに感じるようです。

10匹、多いけれど、私にとってはこれが普通なので、とても静かで平和に思っています。



2013.03.09 3匹
ほんとにかわいい3匹です。
でも逆光だしなぁ。。

x-P1370423.jpg

カレンダー写真用に3匹一緒の写真を・・と思い続け1年、3匹一緒の写真はまともなものがありません~残念

アビがミックにいつも寄り添っていくので、ミックとアビの2ショットは沢山沢山あるんですけどね~・・

x-P1370424.jpg

こんなんとか(カワエエ~)

x-P1370133.jpg

こんなんとか。。(きょえ~かわいい~)

x-P1360528.jpg

こんなんとか。。。(アゥ~かわいい~)

x-P1360832.jpg

こんなんとか・・。(ねえさんも真ん中に入れてほし~)

x-P1360704.jpg


この3匹ともなかなかかわいい。
でも夜の写真は暗いしぃ。

x-P1370706.jpg

2013.03.09 楽しそう
最近やけに元気になりましたサリーちゃんです。

x-x-P1370116.jpg

『ずーっと寝てるのも退屈』
x-x-P1370119.jpg
『本当は活発な猫なのよ』
x-x-P1370120.jpg


そうなんだよね。

外にいたときはいつも、たったった~と走り回ってたもんね。


ゴロリっ いやん、かわいいねじれポーズ

x-x-P1370123.jpg


つやつやツルツル、モフモフ、ずっと触っていたい気持ちい猫っていますね。
娘のテテンもそうだけど、テテンにも増して、サリーちゃんはふくふくとしています。
触れない猫で残念ですが

x-x-P1370125.jpg

ところで、チャックリンとサリーちゃんが追いかけっこをしているのを時々見かけます。

x-x-P1370090.jpg

こんな風に近くにいて寝てるときもあるし。(コタツの中はあさりちゃん)
x-P1360572.jpg

「サリーもぼくのことを・・・ぼくって以外にモテルんだよね」
x-P1360573.jpg
『いえ、ただの勘違いだと思います』
x-P1360574.jpg


そんな感じの会話が聞こえてきそうです。



おまけ

サリーが自由に歩き回るのが少々気に障る饅頭顔なテテンさん。

x-P1370106.jpg


2013.03.07 別の日
x-P1370464.jpg


別の日です。

飽きずに、毎朝毎晩、円陣組んでます


PS:ルネ、頑張ってます。
2013.03.06 家猫5年
x-P1370475.jpg


キレイなはちわれ。

小さな顔。

家猫になって5年になりました。6歳です。

少し馴れていて幼いチャックリンを一番最初に捕まえたかったのに、なかなか捕まえれなかったため、ひと冬を外と過ごすことに。。

自由気ままな甘えん坊。

めっちゃくちゃびびりで注射するとウンコを噴射するほどなのに、掃除機には動じないし、玄関で立ち話をしていると「誰?」って見に来るのはチャックリンだけで、生チャックリンを見たことある人は結構いる


x-P1370528.jpg



うーーーーん、チャックリンに似てる・・・。

キラキラお目目がそっくりです~。


ねえさんの私と、あさりちゃんの息子(=写楽のおとうちゃん)にしかわからないかもしれないですが