2013.04.30 元気です
可愛い姿ですねぇ

x-P1380935.jpg

いつもの、お腹びよよよ~~~んもかわいいけれど、今回は、手脚の先の毛が残っていて、いつもに増して可愛いです。

x-P1380936.jpg

随分肉付きいいように見えるけど、これで4キロ台だもんなぁ。。

x-P1380943.jpg

暖かな日でしたので、ここで日向ぼっこをすることにしたみたいです

x-P1380945.jpg


2013.04.30 ぼろミケ
通っています。。

また死んでいるのかと、ドキっとしました・・

x-P1380950.jpg

ボロミケちゃんが駐車場のど真ん中でお休み中。

x-P1380948.jpg

今日はご飯が沢山ばら撒いてあって、お腹いっぱいみたいだったから、おやつのカツオをあげました。

x-P1380954.jpg

ちょっと食べにくいみたい。

x-P1380955.jpg

こんなになって、

x-P1380957.jpg

必死に、

x-P1380963.jpg

食らいつく。

x-P1380964.jpg

塊のままあげたから、食べにくかったね。

x-P1380966.jpg

ごめんね。

x-P1380967.jpg

口痛いよね?

x-P1380970.jpg

やっぱり・・・
うるると同じく、舌が・・・。
痛いよね

x-P1380972.jpg


この子。
鼻もかなりぐずぐずしていて、風邪か、慢性鼻炎か、死んだパパちゃんや、うるるの5年前を思い出します。
外の猫たちは、強いね。
無様だけど、生きている姿がとても愛おしいです。



ジョニー兄弟も、首の辺りの毛がすっかり薄くなっています。
かなり掻いている模様。

x-P1380980.jpg

ここにいる猫のなかで一番警戒心が強く、私の姿を見ると逃げて行きます。。。
でも、悪化する前に、絶対レボリューションつけるから

x-P1380985.jpg

3連休の最後の日、みんなお腹空いているんじゃないかと思い、がたびしいっている体にムチうって行ったけど、今日は何箇所かに既にご飯があった。

x-P1380986.jpg

この子、まだ身体は小さい若い猫なんだけど、先週みたときよりもお腹が格段に大きくなっているし、妊娠かな・・。

x-P1380999.jpg

車で飼われているチャ白猫。
今日は車はなかったぞ。
おいてけぼりかな・・。

お腹が大きいのは、満腹だからと願いましょう。

x-P1380989.jpg

ゴロゴロすりすり・・

x-P1390003.jpg

今現在授乳をしている様子はないのだけど、このおっぱいは何度もお産してますね・・
子どもはどこにいったんでしょう・・。

x-P1390004.jpg

ねぇ、今、幸せ?

x-P1390005.jpg

誘拐して、動かないくておいてけぼりをくらわないお家を見つけてあげたい気もするけれど、この子は今でも幸せかもしれないし、ここにいるほかの猫たちよりも恵まれていることは間違いない。

x-P1390006.jpg


手術済みの若いキジ白さん、ガラス越しに私を見る

x-P1390008.jpg


さてさて、ジョニー君。

通院にご一緒しました。

130429_1419~01

傷口が広く、なかなかよくならないため、数回に分けて傷を縫い合わせることになりました。

130429_1419~02


毛繕いもできないので、酷い状態だけど、気持ちよいらしく、お手当ては大人しくさせてくれるみたいです。

狭いケージな上、カラーをつけて毛づくろいどころか身動きも思うようにいかないので、ストレスがたまっていると思いますが、もう少し、がんばって。

2013.04.28 再びさっぱり
Catch me if you can...飽きずに、まだ遊んでいま~す

x-P1380811.jpg

うるるの5年間の「無関心」という沈黙を破った、おもちゃ。スゴイネ~

x-P1380792.jpg

こんなかわいいうるるの姿を見られるなんて、嬉しい限りです。

x-P1380813.jpg

「ちょいちょい」
x-P1380799.jpg

あー!くわえるのは止めて!臭いが付く!!

x-P1380803.jpg

「なんじゃと?」
x-P1380818.jpg
「お主は昔から失礼なやつ」
x-P1380819.jpg
「わては怒ったぞ。乗ってやる
x-P1380820.jpg
「つかんで」
x-P1380825.jpg
「くわえて、よだれつけてやるーーー」
x-P1380826.jpg


とまあ、なんだかんだと楽しそうで元気そうなんだけど、やっぱりやらねば。。


今朝、シーバを待つうるるさん。

x-P1380892.jpg


今日はごめんよ、朝ごはん抜きだからね。。

ふてぶてしく去るうるる・・。

x-P1380896.jpg

このラブリーな姿も暫く見納めかぁ。。



んでもって、かわいくしてもらいました。

x-P1380906.jpg

すごいかわいいよ、うるる

x-P1380905.jpg


4回は挿管して全身麻酔、最近2回は注射による沈静だったんだけど、今日はな・な・なんと、沈静なしで丸刈りできました!

13歳のエイズキャリア、麻酔で何があってもおかしくないのでいつも同意書にサインをするのだけど、今日はいい子だったんだそうです。うるる~いい子~


歳をとっておとなしくなったんですかねぇって言われました。

確かにそうかな。
家庭内野良具合もほんの少しだけ緩和されてきている気がしますし、捕獲するのも、年々より穏やかに短時間でできるようになったんです。

毛の状態は去年ほどひどくなく、もう少し粘れたんだけど、触るとやっぱりごわっごわに固まってます。
巻き爪はやはり、避けようもなく、半年に1度はどうしても爪きりが必要です。

ただ、毛玉を刈って爪を切るくらいなら、次から私がやろうかな・・なんて考えてます。


体重は4.56キロでかわらず。
よく食べるし、キャリーが重たいから肥ったな・・と思っていたけれど、どうやらねえさんの老化のためそう感じたようです。

血液検査も問題なく、一安心です。

x-P1380904.jpg

ちょっとだけ、なでなで・・。(結構肉付きよいです・笑)

もっと触っていたいのはやまやまだけど、ものすごく呼吸が速くなって、よだれの水溜りができるので、余計なストレスはかけなくないと思い、しつこくしないようにしています。

ストレスを与えないよううるるには気を使いすぎてしまったから、こんな関係になっちゃったのか、一生片思いでとても切ないけれど、うるるは元気でそれだけが嬉しい。

ステロイドとコンベニアを打ってもらい、口が痛かったり、風邪や極度の鼻づまりも暫くは緩和されると思います。
夕飯は、まぐろの赤身をしっかりべました。

ジョニー君、お顔のメンテができないために、汚い顔になっていますが、すごい良い子らしいです。

本日3回目の通院。

130423_1829~01

まだぐるぐる巻きで~す。

130423_1829~02

というのも・・・

130423_1659~01130423_1700~01





しじみちゃん、ぴかちゃん、あずちゃんの傷は凝視できたし皮膚の中まで消毒したりしましたが、やはり、ジョニーの傷は大きくて、見た目がえぐいです。



通院、ありがとうございます

2013.04.23 合同慰霊祭
x-P1380747.jpg


草むらちゃんの初七日でしたので、空組のみなさんつれだして、合同慰霊祭しました。

ミミーも命日をむかえます。
ミミーの遺骨はまだうちにあるんです。
土に戻してあげなきゃと思うものの、もう誰も手放したくなくて。
戻す場所は決めています。
いつかそのときがきたら、連れていこうと思っています。

寒い冬に外でがんばって、やっとよい季節を迎えたというのに、その命を奪うから春は嫌い。
2013.04.22 アーンって
今日あさりちゃんが、

x-P1370933_20130422213048.jpg

『アーン』って

x-P1370935_20130422213050.jpg
『ねえさん、ごはーん』って
x-P1370936.jpg

大きい声で鳴いた~

x-P1370937_20130422213055.jpg


うちに来てから、始めて鳴き声聞きました。
嬉しい


サーちゃん、

またかつらとチャトだよ!
20130422.jpg


サーちゃんってば!


何やってんの?

x-P1380709.jpg

「何って別に・・」チャックリン
x-P1380712.jpg
「何って別に・・・」サリー
x-P1380715.jpg



なんだか知らないけど、チャックリンとサリーちゃんはべたべたしています。

そういえば、サリーはかつらのことも好きだったね。

サリーはあっほーが好きなんだね。

2013.04.22 生きてた!
バッテリー60%か、、足りないかな。。
少し不安を残し、ねえさん号出発~

x-P1380760.jpg


あ~、来たかいがあった!

ジョニーたちの場所よりかなり手前、ひどい場所にいる子たち。
生きてた生きてた生きてた

x-P1380762.jpg

今日は日曜日、お給餌はなかったんかな。。
三毛さんが歩道まで出てきていて、あたしが近づくと、みゃーみゃーいって、茂みの中からチャトラ君をつれてきました。

x-P1380765.jpg

ここは、寒々しいひっどい場所で、寒い冬、よく乗り越えたね。
何度か通っても会うことなく、もう旅立ったのかと思ってました。

ご飯はいいご飯をもらっています。
空いた缶詰が沢山転がってる・・
ただ、毎日はもらえていないのだと思います。。


今日の新顔さん
メスです。。

x-P1380768.jpg

キレイな子。
状態も悪くない。

どうも、隣の敷地のおじさんにご飯をもらっているのではないかと。

x-P1380770.jpg


お腹が大きい様子もなく、ちょっと様子見です。


先週手術をした子↓。
元気そうにしてました。

x-P1380772.jpg

それから、具合悪そうといっている子、見た目は汚いのだけど、食欲は旺盛、がんばってます。
(毛づくろいしている汚いこの子のこと(笑))

x-P1380774.jpg

ほらっ、この子、一応三毛なんです(笑)

x-P1380781.jpg

2週ぶりに、'悪いやっちゃ'会えましたよ。

x-P1380775.jpg

今日は、首が悪化してきたジョニー兄弟を捕まえようと思っていたのだけど・・・
ちょっと理由があり、捕獲はできませんでした。

x-P1380777.jpg

あ、向こうに2匹、クロちゃんと若いチャ白ちゃん。

x-P1380783.jpg

ねえさん号の下でご飯を食べる、おじいちゃんチャ白ちゃん。
すっかり仲良くなってししまいました。

x-P1380785.jpg

みんな(除くジョニー兄弟)にたっぷりご飯をあげることができました。

x-P1380786.jpg

このぼろぼろ三毛ちゃん。
もしかしたら、手術して、ノミ駆除して、抗生物質を打ってもらったら、少し状態がよくなるかも・・・
って思い始めました。

来週までに決断します。

x-P1380788.jpg

長持ちバッテリーのはずが、最近どうも減りが早すぎる・・
50%を消費するほどの距離じゃないんですけどね。

x-P1380790.jpg


妊娠猫さんたちは、全然会えません。
大丈夫なのかな。。
子育てに忙しいのかな。。。

ジョニー兄弟だけご飯をあげることができず、空腹抱えてこの寒空一夜を過ごさせることになっていまい、申し訳ない思いでいっぱいです。

『何、これ?』
x-P1370355.jpg
『えいやー』
x-P1370356.jpg

時々、スイッチが入って、一人で遊びはじめます。
かわいいったら・・

『ほんとはもっと遊びたい
x-P1370177.jpg


うん。

その気持ちは私にも伝わってくる。


少しだけ、撫でられます。
ブラシは全然だめで。。

毛割れが酷くて、どこか悪いのかなぁってついつい考えちゃうけど、元気でいるみたいです。

2013.04.21 難を逃れる
そろそろ

x-P1380478.jpg

丸刈りを・・

x-P1380479.jpg

と思い、予約をしたのだけど、今週末は寒いので、キャンセルしました。
ということで、うるる的には難を逃れ、いつもの週末となりました。


ありがたいことに、今はほんとに毎日元気に過ごしています。

x-P1380603.jpg

「わてのこと?」
x-P1380607.jpg
「ほれっこのとおり」
x-P1380608.jpg
「わては食欲もあるし」
x-P1380610.jpg
「機嫌もよいから」
x-P1380615.jpg
「ほっといてくれんか?」
x-P1380617.jpg


すんごいかわいいし~


巻き爪、毛玉がなければ、様子をみててもいいかなぁとおもうけど、元気なうちにしかできないからね。

来週、行きましょう。


2013.04.20 やるねぇ!
ねえさん、いちころだよ

x-P1380621.jpg

さすがチャックリン

x-P1380623.jpg



それにしても・・・

チャックリン、更に成長した(=肥えた)よな・・・。

チャックは缶詰は食べない、おやつもたべない、ただひたすらにカリカリ2種を食べるだけなんだけど・・・。


2013.04.20 ルネ

ルネは相変わらず元気で元気で物がどんどん壊れていってます。
朝だけは私の目覚ましが鳴るとルネは布団に入っている私に
スリスリ甘えてきます(ナデナデOK)
まだまだですが、少しづつゆっくり私達人間に慣れていっています。

ねこのこづちには~ルネはこづちLOVEって感じでベタベタ寄り添っています。

さて
ネコ達の最近の流行

カーテンレールの上でパンチしあって
どちらが落ちないでいられるかゲーム(汗)

お互いの鼻を舐めあう

お互いのシッポで遊ぶ

毎日こんな感じで楽しく過ごしています




ほんとに楽しそう

(うちにいたときの様子)
x-P1370452.jpg
x-P1370329.jpg


ルネはビビリだけど、よい母猫のもと、寒くもなく暑くもなく、飢える事もなく育ったから、元気で単純で素直な幸せな子になると思います。
楽しみです。




かわゆい

20130419.jpg


ほぼ1年間、さんざ眺めてたから、新鮮味はないけどね。


「なんでミックンだけいないんだよー」
x-P1360882.jpg
「拗ねてやる~」
x-P1360885.jpg
「スネテヤル・・・
x-P1360888.jpg


ミックンも一緒だったら完璧だったのにね。
ごめんね、ミック。


「ミックン、いつもみんな一緒だよ。すねないでね。」
x-P1360893.jpg



2013.04.16 寝床ジプシー
毎日居場所を奪われ、寝床ジプシーのとんちゃん。

x-P1380547.jpg


今はこちらで就寝中。
x-P1380548.jpg

かわいいね、とんちゃん。

x-P1380549.jpg

他の猫に占領されて2日しか滞在できませんでしたけどね。
ごめんね。

2013.04.16 キジ白#2
一昨日捕獲しましたキジ白ちゃんは本日無事元いた場所に戻りました。

x-P1380235_20130416220335.jpg

思えば、交尾をしていたのは、ほんの2週間前だけど、お腹には4匹の赤ちゃんが宿っていたそうです。

このチャ白のオスも、去勢しないとね。。

あれから見ていないのだけど、元気にしてるよね??

心配です。。

x-P1380278_20130416220337.jpg

この子↓、先日のブログで掲載するのを忘れました。

x-P1380578.jpg

身体がきたないし、見るからに具合が悪そうなんだけど、お腹には赤ちゃんを宿しているようです。
手術をしても、そんなに長くは生きられない。
子猫を生んでも育たないかもしれない。

私は、今この子を捕獲をして手術をするつもりはありません。
願わくば、子猫をつれてご飯を食べに来て欲しい。
そしたら、子猫たちは私が引き継ぐよ。

x-P1380586.jpg

さて、このかわいいチャ白のメスですが、

x-P1380232.jpg

実は車でこの場所まで来るのです・・・。

x-P1380285.jpg

出勤してくる人が車で飼っているとのこと・・・。

飼い猫ですから、むやみに手は出せないけれど、、、。

これってどうなんでしょうね?



最後にジョニー君、2回目の通院でした。

130416_1757~01130416_1758~01


随分とよくなったようで、2重だったカラーが1重になり、お顔もきれいにしてもらいました!


病院の送迎&リリース、ジョニーの通院、ありがとうございます。



2013.04.15 グレー
マーちゃん

x-P1380487.jpg

「う・う~~~ん・・」

x-P1380488.jpg
x-P1380489.jpg


かわいぃ・・・

マーちゃんは猫なのに、結構毛がめ硬めなんです。

マットなグレーに見えたり、つややかなメタリックグレーに見えるときもあります。
やはり、他の猫たちとは少し違います。

x-P1380484.jpg


キレイな子。。

2013.04.14 キジ白#2
今日は、若いきじしろちゃんを捕獲しました。

x-P1380572.jpg

このチャ白ちゃん、とてもなつっこくてかわいいです。
この子についてはちょっと問題がありまして・・・。
それは後日・・。

x-P1380560.jpg

おじいちゃんチャ白君、よくみると、縦縞です。

x-P1380569.jpg

先週去勢手術をした三毛#1さんは、とっても元気そうでした。

x-P1380573.jpg

新顔の黒猫さん。
15匹目です。

x-P1380575.jpg

この子は・・・

x-P1380580.jpg

赤ちゃんを産んだようです。
沢山沢山おたべ。

x-P1380584.jpg

ジョニー似のこの子、名前はデップにしようかな。
やはり耳が痒いのでしょう。
首の下から血が出始めました。
早く手術しよう。
そのときに耳ダニも駆除できるから。

x-P1380581.jpg

それと、3月30日に草むらに丸まっていた元気のなさそうな子。
今日、亡骸をみつけました。

x-P1380210_20130414231238.jpg


うちにいます。

せめてもの罪滅ぼしに、お見送りさせてください。

2013.04.14 ぼってり君
パソコン脇をみると、ちょっとおとぼけのチャックリンが見える。

x-P1380521.jpg

ふふっ、かわいい

x-P1380520.jpg

身体はぼってり・・

x-P1380501.jpg


それも可愛い

マグロとササミのほたて味缶詰はたべないって。(計500円)

x-P1380498.jpg

じゃー、安い黒缶パウチとささみフリーズドライふりかけたカリカリ。

x-P1380497.jpg

早く食べないから!もーーー!!

x-P1380500.jpg

「ささみのほたて味か、食ってみるか。」
x-P1380503.jpg
「黒缶パウチはときどき食べるとうまいんじゃ」
x-P1380512.jpg
「おー。フリーズドライのふりかけたっぷりじゃ」
x-P1380516.jpg


毎晩こんな感じ。
私がわるいんでしょうかね。。



今日。

うるるが好きなのがなくて、仕方なく盛り合わせを買ってきた。

鯛は食べないかもなぁって思って、もしたべなかったら私が食べようと思い、人間用のお皿に入れてあげたら、

x-P1380587.jpg

鯛だけ食べた。。

x-P1380589.jpg


私の鯛・・・


でも、食べてくれない苦しさに比べれば、たべてくれているときは幸せですから。




2013.04.14 入りきらない
x-P1380518.jpg

はみ出ちゃうけど、とんちゃんはここが好きです。

x-P1380517.jpg


とんちゃんがおっきいんじゃなくて、箱がちっさすぎるんだよね~。


2013.04.13 あさりです
ブログの出番の少ないあさりちゃんだけど、

x-P1370683.jpg

常に引き篭もっているわけではなく、可愛らしく一人で遊んでいることもしばしば

x-P1370685.jpg

「その青い棒が面白いの??」マルコ
x-P1370686.jpg

『おもしろいよ~コロンコロンって転がるの
x-P1370688.jpg
『今度は紐~』
x-P1370689.jpg



ほんとにほんとに奥手な子。
沢山一緒に遊びたいけれど、おもちゃをだしてみんなで遊ぶと逃げちゃうんですよ。。

でも、アンジーもサーちゃんも最初はそんなだったし、日々進歩してるからね。
いつかみんなで一緒に大騒ぎしようね。


サーちゃん、かつらとチャトだよ。

懐かしいでしょ?0412.jpg


x-P1370894.jpg

『それって誰だっけ?知~らない』
x-P1370952.jpg


3匹で毎晩一緒にご飯食べてたじゃんか
あの頃は、マーちゃん(ママ=テテンのママ)って名前だったけどね。

今は、ねえさん家の3女、家庭内野良だけどすっかり家猫のサリーちゃんです。


2013.04.11 時々決闘
x-P1380461.jpg


体格もほぼ互角。

旧知の仲ですからね、ちゃんとチャックリンが負けたフリしますよ


2013.04.11 長毛
x-P1380451.jpg


昨年10月頭の丸刈り~たより半年が過ぎました。

うるる、本来の長毛に戻っています。

尻尾の毛なんてかなり長くなるんだけど、本来の長毛の姿でいるのは、年に1~2月の間だけですね~。。

もうちょっとしたらまたまた丸刈りっすね。



サーちゃんってさ、微妙にうるる的な要素がない?

x-P1380375.jpg

ハンモックは最近までミックとアビのものだったじゃない?

x-P1380457.jpg

そこのエアコンしたはさー、3匹がいつも寝てたとこだよ。

x-P1380334.jpg

ミックン

x-P1380472.jpg

マーちゃん

x-P1380458.jpg

アビちゃん

x-P1380477.jpg

テテン

x-P1380473.jpg

ちょー、可愛いよね。

んで、また君かい?

x-P1380464.jpg

テテンに怒られるからね~・・・

x-P1380467.jpg


サーちゃんが微妙にうるる的説は前から感じています。。


x-P1380402.jpg


なんとなく仲良しだしね。


2013.04.09 勘違い的な
『にゃんなのよ
x-P1380380.jpg
『あたしの隣に来るなんて10年早いわよ
x-P1380381.jpg
「・・・」マルコ、言葉に詰まる・・
x-P1380393.jpg


ねえさんが言いましょう。

マーちゃんのほうが先に寝てたんだけどね、サリーさん。

それにここは元々、マーちゃんとアビちゃんとミックンの場所だったんだよねぇ

130409_1902~01130409_1902~02


退院後、始めての通院の日、少々お疲れのように見えます。

通常の診察を終えてからの特別待遇。

かさぶたを剥がして、薬を塗ってガーゼを巻いて、カラーを2重に。。

ジョニーも大変だけど、先生も大変、車で送迎するのも大変・・。

少々目がしょぼついているようですが、皮膚の状態はよくなっているそうです。

諸悪の根源、お耳もきれいにすっきりしました。

ちょっと鳴いてみたり、我がでてきたようです


お鼻にいっぱい傷を作って・・・


でも、サリーちゃんは超ご機嫌、うっとりした表情でフミフミ中なんです。。

x-P1380449.jpg

そして、ふが~~~

x-P1380448.jpg

歯が酷くなっていたのは、左ほほのほうで、そっちは歯は一本もないですね。
少し赤みを帯びているし、まだ少し炎症が見られる感じでしょうか?

牙の先が折れています。

右ほほの残りの歯は少し黄色いけれど、歯石はついていないように見えます。

無題


今現在痛くないことは確かなようです。



今週、ベッドの下に血溜りを見つけました。
すでに乾燥していて、直径3cmくらいのものでした。

血溜りの写真を撮るのは忘れたのだけど、少し離れたところににも乾いた血痕が・・

x-P1380404.jpg


あっちの部屋で大喧嘩をするのは、サリーとテテン。
私の眼からすると、一方的にテテンが悪いのだけど・・・。

テテンは確認しましたが、無傷です。
サリーのものか、他の猫か。。。

2013.04.08 1番の甘えん坊
チャックリンは、我が家で唯一、人の都合を気にせず、にゃあさんにゃあさんってベタベタしてくる猫だったりします。

x-P1380360.jpg

「にゃあさん」
x-P1380358.jpg
「にゃあさん」
x-P1380357.jpg

チャックはとてもおしゃべりで、うるさ~~~い
って言うと、「え、ぼく怒られた?」って顔してあっちいくけれど、5分とせずまた戻ってきて、あーでもないこーでもないと鳴きながら、爪をたてて膝の上に乗ってきます。

顔がとてもとても小さいので、正面は小さな猫に見えるけれど、既に7キロ超え

x-P1380350.jpg

とんちゃんに追いつけ追い越せの勢いです。

x-P1380351.jpg


きったない食べ方。
2つとも、よだれでぎとぎと。
シーバ2袋開けても、1回で食べられるのは1袋未満。

x-P1380267.jpg

そして、ふたつを1つに入れなおして、ササミのふりかけをたっぷりかける。

x-P1380268.jpg

どうぞ。

「ふむ、手間をかけるな。」
x-P1380269.jpg
「わてが悪いんじゃない。よだれがわるいんじゃ」
x-P1380270.jpg


ほんとーーーに手間のかかる子です。

でも、手間のかかる子ほどかわゆく、うるるのこんなつぶらな瞳をたまーーーに見られるので、ま、いっかなって思っちゃいます。