2013.08.31 わぁ、美人
わぁ、美人

x-P1440419.jpg

これほどに美しいブルーアイの猫はそんなに多くはないのでは・・・?

x-P1440421.jpg



本当に見目美しい母子です


わぁ、美人(サリーママ編)



女盛りで美しいことは間違いないけれど、

x-P1440427.jpg

お腹も随分と立派になったね。

x-P1440426.jpg

「そんなでもないよーだ」
x-P1440430.jpg



2013.08.29 群がる
x-P1440362.jpg


ねこ草、人気です。


「下の世界がざわついてる。。なんだ?」ボーロ
x-P1440029.jpg
「なんだ??」「なんだ???」ひめにゃー、ジョニー
x-P1440033.jpg
「わ~なんかでてきた~ひめにゃー
x-P1440035.jpg
「いつものでかいやつだ・・」ジョニー
x-P1440037.jpg
「ねえさんがいつもお世話になってます。それだけです。ぼくは退散しますよ~」とんちゃん
x-P1440041.jpg
「近くでみると、でかいなぁ・・・
x-P1440044.jpg
「もしかして、こぶた
x-P1440049.jpg


「こ」でもなければ、「ぶた」でもありません。



マーちゃんは、部屋には入っていきません。

x-P1440059.jpg

何故って、ジョニーとひめに殴られるってわかってるからね

x-P1440062.jpg
カゴ、まだ買いに行ってないんだ。

それに寝といて。

x-P1440175.jpg


なんか・・・なぜか・・・

ジョニーったらおやじくさいんだよな



ひめにゃーはそこかい?

x-P1440171.jpg



ひめかわいいので抱っこしてたのをとんちゃんに見られてしまい、とんちゃんのおしっこテロが再開してしまいました
とんちゃんは、非常にわかり易い。

ということで、ひめをこっちの部屋に招きいれるのは、ちょっとやめることにしています。




ボーロは・・。

x-P1440088.jpg


すっごーい臭いが部屋に充満するし、無様なんだけど、情がわきますね。
舌の状態が悪くて痛そうだけど、一生懸命ご飯食べるし、今のところあたしにできるのは、毎日美味しいものをあげるだけかな。

2013.08.27 この違い


ちょっと気温が下がったと思ったら、これ

x-P1440317.jpg

仲いいんだか、悪いんだか。
喧嘩もよくしてますしー。

ニューベッド(500yen)
x-P1440318.jpg

あら、犬用なんだ

x-P1440320.jpg

暑がりなとんちゃんは、アルミマット。

x-P1440368.jpg

それからもう一匹、全然寒がりでないマーちゃんも、まだまだアルミマットの上。

ニューベッド(700円)+アルミマット(300円)
x-P1440370.jpg


チャックにいたっては、布団に入りたがる
みんな、それぞれ違って、面白いなぁ。



ベッドもハウスも、クローゼットに入りきらないほどあるんだけど、季節はずれものを安売りしてると必ず買っちゃいま~す



2013.08.26 日曜の夜には
うるる

x-P1430779.jpg


いえ、今日は別の話題が・・

歯はないけれど「ムーシャムシャ」
x-P1430794.jpg
「胸焼けするんじゃ」
x-P1430795.jpg



ここ最近になって、うるるも猫草を食べるんだと知りました。

すっかり普通の猫です。

2013.08.25 はじめての雨
3月から、日曜日はかかさずお給餌にいっているのですが、雨が降ったのは初めてでした。

幸いにも、現地につくと小雨に変わり、その後は止みました。
私って結構、くもり女♪

若いころは超晴れ女だったけど、おばさんになったら晴れパワーがよわった



まず、最初の場所にいってみると、おじさんが既にきれいにしてご飯いれてあった。

x-P1440293.jpg


ここは置き餌をせざるを得ないので、なめくじ・あり・虫対策を講じております。

水をはったトレーに、淵がそりかえった器を浮かべると、ありはこれないし、なめくじも入りません。
羽虫とハエは、一応、バポナを2つつるしてあります。

2,3日に一回キレイにしてくれれば、まあまあ、効果があるみたい。

ただ、ご飯は確実に減っているものの、ここにいるメス猫4匹、子猫4匹、オス猫2匹をほとんど見ることはありません。。


x-P1440294.jpg


場所を移動


今日は、あっちの黒ちゃんがご飯タイムに参加しました。

x-P1440296.jpg

かわいそうに、蚊アレルギーみたい・・・。

ぱんちはするけれど、結構穏やかな子なので、がっついている間に、マイフリーガードをつけました。

x-P1440298.jpg

クッキーにも、マイフリーガードをつけられました。

x-P1440297.jpg

栄養満点ご飯を沢山食べて、みな満足ね

x-P1440306.jpg

ダニエルは、何か気になるようで、今にも自転車のカゴにジャンプしそうでした。
ほんとに、美男子です

x-P1440299.jpg


今日はみんなに会えてよかった。

2013.08.25 モテ期
もぐちゃん、モテ期到来でして、本日お見合いし、トライアルが決定しました!

x-P1440265.jpg

わんこもみんな一緒の里親会。

このかわいこちゃんは、飼い主決まったそうです

x-P1440266.jpg

この子も、私のハートをがっちりとつかまえました!
泥棒柄に弱いのだ

x-P1440273.jpg

半長毛の茶とらちゃんたちも早くきまるといいなぁ。

x-P1440276.jpg

うちの黒んぼたち!
変わらず、めちゃくちゃかわいいです。
本日はご縁なく・・・
でも、いいね

x-P1440280.jpg

しろ子犬ちゃんたち

x-P1440283.jpg

それはそれは可愛かった~

x-P1440289.jpg


千葉では、今でも沢山のノラ犬、捨て犬がいるらしいです。。
この子たちは、多頭崩壊現場からのレスキューとか・・・。

一部の人間だと思うけど、酷い奴・悪い奴いますね。

そんなことをする人って、きっとその人も愛情深く、人間らしく育ててもらえなかったんだと思います。
気の毒といえば気の毒なのかもしれない・・といつも思います。。



今日は子猫ばかり20匹はいたし、子犬も10匹くらい、大人のわんちゃんも、何頭もいました。
今の時期、需要よりも供給のほうが多いですね。

わんこたちは猫よりも早く大きくなるから、早く飼い主が見つかるといいなぁ。

2013.08.25 3ブチトリオ
ジョニーとひめにゃーが大喧嘩をしていたのでみにいってみたら・・

屋上の取り合いをしていた最中でした。

x-P1440244.jpg

それにしても、みんな白ベースにブチ・・・。
あたしは黒いのが好きだっていうのにー。

x-P1440245.jpg

「ブチって何だ?それより俺、格好いいだろう
x-P1440248.jpg


はいはい、白ぶちも可愛いし、ジョニーは格好いいです。。


「あ、あたしは三毛ですから」
x-P1440250.jpg


そっか・・・。

2013.08.24 素敵な時間
お!

x-P1430949.jpg

おー!かわいこちゃんちゃんたち

x-P1430954.jpg

ミッちゃんとアビちゃんは、似てないけど、赤ちゃんっぽいところとか、耳の形とか後頭部はにてるんで~す

x-P1430961.jpg


その後、オスたちが全員くつろいでいます。

x-P1430971.jpg

(アビちゃん、フレームアウトしてるけど・・)とても和やかで素敵な時間。

x-P1430973.jpg
x-P1440024.jpg


サリーちゃんのしっこ専用となっております。


最近、多くの猫がトイレ部屋のトイレよりも、キッチンにおいてあるトイレを使うようになり、とんちゃんが居心地悪いのではないかと思い、少し困っています。


2013.08.24 避難場所
猫が多い我が家。

猫も、猫から距離をおきたいと思うときがあるはずだ。
そんなときに避難できる場所になればいいなと思い、納戸兼猫トイレ部屋を掃除して、避難エリアを新設しました。

x-P1440176.jpg

とんちゃんが乗っても大丈夫!!

x-P1440180.jpg

暑いけど、外も見えるよ!

x-P1440185.jpg

「なかなかいいねぇ」
x-P1440187.jpg

マルコもきました。

x-P1440190.jpg

なんにでも興味深々のとんちゃんとマルコ

x-P1440193.jpg


この2匹は猫もねえさんのことも好きなので、ここで寝ることはないでしょうね。




避難場所、もっともっと改善する予定です


2013.08.24 ときどき散歩
と、、、ドアをあけておいても、まだここまでしかこれない。

x-P1430903.jpg

お、珍しくミックがいった!

x-P1430904.jpg

「シャー」
x-P1430905.jpg

きゃ、アビちゃんと挟み撃ちか!

x-P1430906.jpg


ま、他の猫と仲良く・・なんてことは最初から望んでいませんでしたし



避難した先はヤッパリ、そこか。

x-P1430909.jpg



ひめにゃーだけを部屋の外に出すのは、ジョニーがかわいそうなんだけど・・

ちょっと気分転換してほしくて。

2013.08.23 シーバ
今日はそこ?

x-P1440091.jpg

わー、床にうるるの亡霊がうつってりよ~

「なんじゃと?!」
x-P1440094.jpg



うるる、いつものとおり、目つき悪っ



4年くらい続いた、マグロだ、カツオだ、ササミだーの夕飯でなくなった今日この頃です。

この子も私と同じで、凝り性みたいで、ひとつのものを気に入ると、そればかり数ヶ月も食べ続ける。
今はシーバにささみのふりかけをかけたものを朝晩2袋ずづ完食し、それ以外は食べません。


お陰で、毎日買い物をしなくて済むようになったし、お財布にも優しくなった。
その分は、ジョニーたちの缶詰代にきえますが~、缶詰のほうが安かったりする


うるるさん、ねえさんのために暫く、シーバ食べ続けてくださいね。




2013.08.23 まねっこ3匹
とんしゃん

x-P1430653.jpg

テンしゃん

x-P1430658.jpg

サーちゃん

x-P1440020.jpg

テンしゃん

x-P1440083.jpg


アンジーのために買ったんだけど、ちょっと置いておいたら、この3匹がとっかえひっかえ。

ということで、とりあげられなくなった。

結局、似てるんですね、この3匹・・・。





なんだかんだ言って、サリーちゃんは、テテンよりも我が家になじんでいるかもしれません。

x-P1440023.jpg

テンしゃんは、変わらずとんしゃんにだけ、しつこくべったりで、他とはとっても仲悪いでーす。

x-P1440018.jpg


2013.08.21 カゴ猫
あらら・・

x-P1430927.jpg

100円ショップで買ったかご、壊れたか

x-P1430928.jpg


翌日


まだ、それに寝る!

x-P1430985.jpg

新しいの、買ってくるからね!!

x-P1430989.jpg


ジョニー、ネッカチーフが似合います。
素敵なコレクションをいつか紹介しなくては!



ところで、抗ヒスタミン剤を飲み始めたのだけど、すごくいいみたい。

ってことは、やっぱりアレルギー??

2013.08.21 ボロボーロ
x-P1430933.jpg


普通~の猫に見えます

ボーロの写真も撮ってあげなくちゃなぁ。

ボロボーロは、段々キレイになり、ボーロ程度になっています。





2013.08.21 わぁ、美人
わぁ

x-P1430814.jpg

美しいミケ、長い尻尾、大きな眼、きれいなはちわれ

x-P1430810.jpg

正真正銘の、

x-P1430804.jpg

美人猫

x-P1430807.jpg
2013.08.21 可愛い子
「ねぇ、からまっちゃったよ」
x-P1430997.jpg
「見て」
x-P1430992.jpg
「ほら~」
x-P1440002.jpg



雷が鳴ると、洗面所の片隅に隠れてしまいます。

うちで、地震雷を怖がるのはミックンだけで、「守ってあげなきゃ~」って思います。

でも、地震・雷よりも怖いのは、洗濯ネットをもったねえさんかもしれません




2013.08.20 協力
「アビ、協力して捕まえような」
x-P1430883.jpg
「うん、マルコ、がんばろう
x-P1430894.jpg


なんて、かわいいの~~~


でも・・・


100枚撮っても、みなピンボケだったーーー


超残念


ふふ、暑いんだ

x-P1430750.jpg

そのもじゃ脚

x-P1430754.jpg

もじゃ腹

x-P1430756.jpg

あづいだろうね。

x-P1430758.jpg
「もう少し涼しくならんのか?」
x-P1430740.jpg


うん、エアコンぼろいから、我慢して。


「仕方ないのぅ。」
x-P1430742.jpg
「しっかり働いて、新しいエアコンを早く買うんじゃ」
x-P1430749.jpg



はい。がんばります。


わぁ、なんてかわいい子。

x-P1430829.jpg

ここの子たちは警戒心が強すぎて・・。

x-P1430834.jpg

疥癬君も、全然よくなってる気配ない。。
やはり、1回のレボリューションではだめか。

ネットで調べると、強い薬を確実に2回飲ませれば、ほとんど完治できるとのこと。

いつもお世話になっているおじちゃんから、この子の保護を頼まれていますが・・・。

次、病院行って相談してこよう。

x-P1430841.jpg

手術済み、あず似のキジ白ちゃんも、元気です。

x-P1430843.jpg



さて、あっちだ。


暑いから、時間をずらして、暗くなる直前、できるだけ遅くに行っているから、猫たちの集まりが悪い。

x-P1430846.jpg

今日はきぃちゃんと

x-P1430849.jpg

ダニエルだけ。

x-P1430850.jpg

帰り際、クッキーと黒ちゃんが一緒に居ましたので、カツオをあげました。

x-P1430868.jpg

遠くにいた若茶にもカツオだけあげて、今日は帰ってきました。

x-P1430871.jpg


今日は自分用に保冷剤をありったけもって、猫たちのご飯は冷たく冷やして行ったのに、全然暑くなかった。

あと数週間もしたら、秋の気配を感じるんじゃないかと思う。

あそこは、海際ということもあり風はあるので、夏よりも、多分、冬のほうが厳しい。

2013.08.19 へっちゃら
掃除機なんて

x-P1430725_20130818235908829.jpg

へっちゃら

x-P1430727_20130818235910d61.jpg



ジョニー部屋の子たちは、掃除機は全く気にならないみたいです。
ひめにゃーに至っては、起きもしない。
たいしたもんだ。

マーチのおきゃんな写真があったのに、載せるの忘れてた。

見れば見るほど、味が出る子です。

x-P1430307.jpg

黄色のプコちゃん。
すごい可愛いよう。

奥のカメラ目線のかわいこちゃんが、誰だかわかりましぇ~~~ん

x-P1430099.jpg

プコちゃんは初日からそうであったように、探究心旺盛で、はつらつとした子のようです。

x-P1430087.jpg

これ、保護初日。
黒なんだけど、黒に黒の縞が一番はっきり出ている子です。

プコ3

ブルーのポコちゃんは、尻尾が1cmの子。
いつも脚まっすぐか、ひっくり返って寝ている感じ。
メスですうが、性格はのんきなオスぽいです。
ぬいぐるみような顔・姿の子で、とってもマイペース。

x-P1430091.jpg

あまり日の目を見なかった(?!)ピンクのパコちゃん。
5匹の中で、個性を語るには、よくわからなすぎなんだけど、可愛い良い子です。

パコ1

ねずみちゃんがやけに大きく見えます。

x-P1430078.jpg


黒たち1匹1匹を識別するのは、かなり難しくて、個体のプロフィールなどを書くのに頭をひねりましたが、来週8月25日(日)に近くで里親会を開く団体があったため、参加を申し込みました。

約2週間、人間の私は完全に夏ばてで、痩せてヘロヘロ(とはいえ、スリムになりそれなりにご機嫌だったのだけど)、のんびりして夏ばて解消を日々感じると共に食欲も増し、数日で体重も戻り、元気になってきました~。

体力気力が戻ってきた今、黒たちに猛烈に会いたい~


「おれ、病気じゃないし、病院へ行かないっていっただろう」
x-P1430728.jpg

そうだね。

んで、怒ってるの?

それともいつものとおりうんことしっこもらして、ちょっと深爪しちゃって痛かったから、男のくせして涙でちゃったし、はずかしくていじけてるの??



「両方です・・」
x-P1430729.jpg


ほんとに、単純でわかりやすい子ですね。

ということで、傷部分の完治を待っていたらいつになるかわからないため、保護して約5ヶ月ですが、本日ワクチン打ちましたー


ほぼ5ヶ月、抗生物質とスかゆみ止めとして処方されていたステロイドを少量ですが飲み続けていたけれど、ここ2週間は飲んでいませんでした。
かさぶたが結構あるので、痒いのは仕方ないし、ひっかき傷で少々流血するくらいは仕方ない。

ということで、ステロイドが切れたし、めでたくワクチンを打つことが出来ました。


ジョニー、こんなですけどね、可愛いことは間違いないので、のーんびり、飼い主探しを始めようと思います



2013.08.18 最近のテテン
テテももう、5歳なんです。
信じらんないですよ~~。

x-P1430764.jpg

最近、撮る写真撮る写真どれも男のように勇ましい写真ばかりで、美しいテテンなのにこんな写真を載せるのは
やだし~って思うこともあり、ブログの登場回数も減ってしまった。(言い訳)

x-P1430767.jpg


でも、これがテテンなのかもしれない。

5歳の今、とっても勇ましい感じになっています



ところで。


ちょっと懐かしいもの見つけました。
昔外にいた猫たちですね。

昔の同僚が作ったものです。

懐かしい
(↓クリックすると見えるはず)

懐かしい



少しだけ離れた場所に居たしじみちゃん(現写楽)やあさりちゃん他数匹は載っていないけど、こんなのを見ると、いろんなこと思い出して泣けちゃいます。



2013.08.17 おやつ色々
すごい、こんなに種類があるんだ!

x-P1430723.jpg


ちゅーるは、とんちゃんにしかあげないんだけど、みんなほんとは欲しい。

とんちゃんが食べないのは、あげるよっって、あげてます。



かつお節は初めて買ったのだけど、とんちゃんは嫌いだって。

ってことで、アンジーにあげたら、ペロっと食べた

x-P1430724.jpg


後でわかったことは、この「かつお節」を食べるのは、アンジーとミックンだけ。
2匹、好みが少し変わってます。

ホタテを食べるのは、とんちゃんとサリーだけ。

かにはどうかなぁ?

ま、こっちの猫が食べなければ、ジョニーたちがみんな食べてくれるから、今は何を買っても無駄はなしです。


2013.08.17 心地よい場所
最近、サリーちゃんが変なところで寝ている。

x-P1430731.jpg

納戸と化している猫トイレ部屋の奥。

x-P1430732.jpg

何で??

x-P1430733.jpg

部屋の前を再び通ってみると、

x-P1430770.jpg

なんだそりゃ

x-P1430771.jpg


今年の冬には、うちにきてもう2年を迎えるというときですが、サリーは常に安心できる居場所を探しているような気がします

娘のテテンとは好みが似ているから、行く場所、心地よいと思う場所は同じなため、どこにいても、テテンと鉢合わせ、大喧嘩になるから。。

テテンだけが悪いわけじゃないけれど、テテンのほうが家猫暦が長いので、自由に振舞えるし、その上、冬にサリーが居た部屋は、いまはジョニーの部屋となり、あっちにいくこともできなくなったので、今は猫トイレ部屋かぁ・・・と正直、サリーがちょっとかわいそうだなぁって思っています。


心地よい場所・・・重要ですね。


とはいえ、サリーはこそこそと隠れているだけではなく、

x-P1430007.jpg

爪はばりばりといで、おんぼろのキャットタワー上でくつろいでいるし、

x-P1430005.jpg

アビちゃんの猫ベッドもときどき拝借しているし、

x-P1430184.jpg

「にゃによ#」
x-P1430186.jpg

床で伸びていることも多いです。

x-P1430334.jpg

相変わらずチャックリンのことが好きで、気付くと、チャックのあとをくっ付いて歩いています。

x-P1430778.jpg



まぁ、こんなもんだ、仕方ない。
(片思いだけど)チャックリンのことだけでも好きと思ってくれたのは、とてもよかったと思っています。



ひめちゃんは、ほんとによい猫です。

x-P1430359.jpg


飼い主が早く見つかるよう、がんばらなくちゃいけないな。

おちゃめでチャーミングなので、遊んでも見ていても楽しいですし、一方で、穏やかで落ち着いた子なので、猫と一緒にのほほんとした生活を送りたい人には最適な猫です。



お腹の手術跡はみえなくなり、かなり肥ったため、肉感的でぼってりしています。

x-P1430509.jpg

首輪をしたんです。

でも、毎日付け直しても、朝にははずれているので、諦めました。

x-P1430584.jpg


今は、「ひめ」と書かれた首輪をチャックリンがしています(写真は今度)