2013.09.29 今日は13匹。
あずちゃん、目が・・・

x-P1450820.jpg

何も出来なくてごめんなさい。

x-P1450822.jpg

またこっちも、可愛い子で・・・

x-P1450825.jpg

何も出来なくてごめんなさい。

x-P1450828.jpg


いつもおじさんがキレイにして補充してくれるご飯いれ空っぽだった。
企業の中のご飯場所も何もおいてなかったし、おなか空いてたんだね。




場所移動~

以前一度だけ隣の敷地で見た、ほっかむり君がいた。

この場所にたどり着いたのはラッキー。

毎日ご飯をくれる人がいるから。

x-P1450838.jpg

ブラックジャック君と、これまた久し振りのふっくらした車猫ちゃん。
あの車は最近いないし、置いていかれたかな・・・。

x-P1450841.jpg

ブラックジャックー、体調が芳しくなさそう・・。

x-P1450843.jpg

脱水症状なんです。
痩せているし、腎臓か。。。

なつこくおとなしく良い子なので、助けを求めてきたら、あたしにできることはやろうと思っている。

x-P1450844.jpg

耳カットしてあるこのチャトラちゃんも、久し振りに見ましたが、体調はあまりよくなさそうです。。

x-P1450846.jpg

オレッちが腰抜けになった今、おれっち2号になっている靴下君。

x-P1450849.jpg


ぼってり体型、大きな頭、泥棒柄で、靴下はいてる、、、可愛いです・・好みです・・・。




場所移動~

いつものとおり、こんな感じ。

今日間に合うはずだった美味しいご飯の宅配が来ず、仕方なく、最初に黒缶トール缶をあげたら、不評だった
口が肥えてきたなぁ・・・。

x-P1450854.jpg

おれっちもちゃっかり待ってるの・・。
もう・・・。

x-P1450856.jpg

男前ダニエルも昔は逃げ逃げだったのに、最近では毎回みんなとご飯を食べるようになれて、よかったです。

x-P1450860.jpg

最後は1列で、マタタビパーティー。(ブラックジャックもちゃっかり向こうからやってきた)

クッキー以外、みんなオスってのが、あほっぽくて笑える

x-P1450862.jpg



3箇所、計13匹。

日の入りが早くなりました。

これから寒くなる・・・。

もっと肥らせなくちゃ。


2013.09.28 良き兄
覗いてみた。

x-P1450598.jpg

ジョニー、いいお兄ちゃんしてるね

x-P1450600.jpg

「こいつがくっついてくるんだよ~」
x-P1450603.jpg

「ジョ兄ーさん、殴りますけどね・・」
x-P1450602.jpg



覗いてみた。



x-P1450683.jpg

またかい?

x-P1450686.jpg

「こいつがくっついてくるんだよ~」
x-P1450689.jpg



涼しくなったから、猫恋しくなったかな。



壁のペットシート。
もちろん、マーキング保護です。。

ジョニーたちを保護部屋から出した初めて日、とんちゃんが怒った

ジョニーがいくとこいくとこ、おしっこしているのを目の当たりにして、私は怒ってしまったんだけど、大変後悔して、翌日気分が悪くなるほど反省しまして、家に帰り次第、平身低頭してわびました。

悪いのは私。
怒るのは、筋違い。



2013.09.28 ライバル
のんびりできる休日限定、とんちゃんとの素敵な時間

x-P1450654.jpg

ダイナマイトボディをささえる、華奢なお手手もかわいい

x-P1450655.jpg

そこへ邪魔者来る。

x-P1450656.jpg

テテン、邪魔すんなー

x-P1450657.jpg

邪魔すんなーー

x-P1450660.jpg

邪魔すんなーーー

x-P1450661.jpg

「ふん、いけずな女・・」テテン

x-P1450663.jpg

「テンしゃんまだ5歳」
x-P1450667.jpg
「若くて美猫だから」
x-P1450668.jpg
「おばさんねえシャンなんかに負けないよ」
x-P1450669.jpg



ねえさんだって、まだまだ負けない




チャクリンと洋ナシと・・・うるる。

x-P1450587.jpg

チャクリンと洋ナシと・・・うるる。

x-P1450597.jpg

と、うるる。

x-P1450595.jpg


うるるはキャラ勝ちだよな~。
ベッドもブログの主人公も、みんなもってちゃう。

チャクリンごめんね~

2013.09.28 ラブキャット
またラブキャット発見

x-P1450644.jpg

ブラザーズだけど・・もっとくっついちゃえ。

x-P1450645.jpg

「こう?」
x-P1450649.jpg
「こう?」
x-P1450652.jpg


うーーーん、かわいい


マーちゃんも参加してみたらどう?!

x-P1450653.jpg


マーちゃんは単体ですごく可愛いです。


2013.09.28 強いひめ
どうしたの~~~?

x-P1450557.jpg


ブラッシングが大好きで、ブラシを持つと、とんでくるアビちゃんがこない。

どうしたかなぁぁぁと思いながら暫くして気付いた。


「通りますよ~~~」マルコ
x-P1450562.jpg

ジーーー

x-P1450565.jpg

「こっえ~~~・・・」
x-P1450569.jpg



ひめにゃがここにいるって知らなかった。

ひめは何故か、アビを集中砲火するので、アビは怯えていたんですね~。


いやはや。
誰にも負けない、ひめのこの迫力。
テテンも、ママもひめからは逃げます。

実に強い。


あたしにはあまあまの良い子ちゃんで~~~す。



電池で動くおもちゃの残骸に群がる6にゃんです・・

表のビニールの上にうるるがゲロしたので、ただ今洗濯中。

x-P1450573.jpg

ソファテーブル用センターラグがここにあるのは、マルコが何度となくおしっこして臭いので、晴れている日に干すためです。

x-P1450576.jpg


多頭飼い、それなりに大変なんですよ

でも、遊ぶときはみんな仲良しで楽しい。

2013.09.27 ジャッキー
2009年9月

x-001ジャッキー26206220_624_v1379601865

2013年5月

x-P1390850_20130927000752117.jpg

2009年9月

生後半年ほどか、栄養状態が悪く1、2歳だけど身体が小さいかいずれか。

001ジャッキー26206260_v1379603520

2013年5月

x-P1390845_201309270007500a8.jpg



2009年撮影の子猫(もしくは幼猫)は、ジャッキーちゃんに間違いないと思います。。



ネットで見つけました。



他にも子猫9匹、大人猫10数匹が撮影されていたのだけど、今、あの場所ではジャッキー以外は誰も居ません。
まだ4年しか経っていないのに、その子たちはもう、この世にはいないんだろうと思うと、切なくて泣けてきました。

ただ、アメショ模様の子、じっ茶、若茶に似た子、あ~、血縁だ~って思えるような子もいて、4年前の写真の子たちにも深く愛情を感じます。

もっと早くに会いたかった。


2013.09.25 別室にて
痒くない~痒くない~

x-P1450472.jpg

「あ、、、」
x-P1450474.jpg
「痒くない・・かも。」
x-P1450478.jpg


ジョニーはおまじないの利く単純なタイプの子です



横では・・・

わぁ、なんて微笑ましい

x-P1450485.jpg

いつもなら、近寄ろうならば、大声出して殴りつけるひめ母さんですが、狭い部屋から違う部屋へきて、ちょっとした開放感が、ひめにゃーを優しくしてるみたい。

x-P1450488.jpg

ペコちゃんも、やっぱり、猫に寄り添って寝たいんだよね。

ペコちゃんはジョニーとも、ほかの猫とも仲良くできるし、甘えん坊で、2匹目、3匹目として飼うには、すごくいいと思います。
とっても可愛い子です。


ただ、あまりにかわいらしいので、私が浮気していると思われているのか、うちの猫たちには不評です


2013.09.25 1000yen
「なんだ~?」
x-P1440641.jpg
「いいねぇ」
x-P1440656.jpg

とんちゃん、かわいい。

x-P1440728.jpg

ぶーーーなんだよ、サーちゃんまで・・・

x-P1440953.jpg

でも、サーちゃんかわいい。

x-P1440954.jpg

BooBoo

x-P1450544.jpg

でも、うるるかわいい...

x-P1450545.jpg


このソフトケージ、rakutenのキャンペーンで、限定3つ、1000円ってのを落としました!

特に需要はなかったんだけど、、、(本当に欲しかった人がいたらごめんなさい。。)

リッチェルのトイレも入るし、思っていた以上にしっかりしていて、何かのときにのために、あると便利かな。


2013.09.25 汚さ比べ
2008年11月9日撮影のうるるさんです。

x-P1100866.jpg


うるるもよだれが酷かったけど、2,3ヶ月ケージにいただけで、後は部屋に出てたんだよなぁ。


ボーロさん。

x-P1450453.jpg

「あふっ
x-P1450454.jpg

写真だと、きれいに見えるけど、実物はもっと汚いんじゃないかと・・
顔がヨダレで黒ずんでいるし・・・
それに、とーっても生臭い

x-P1450456.jpg

寝ているときも、舌がでてるんだね。

x-P1450552.jpg



うるる保護時(2008年6月)と、ボーロのどっちが状態が酷かったというと・・・

ボーロには、マイフリを2度つけられたのでノミは居なかったけれど、しらみのたまごは大量についてた~

うるるは、疥癬のかかりはじめと、しらみ、のみ、ダニ、オンパレード。


舌の状態は悪く、うるるはエイズ陽性。
ボーロは、肝疾患。

鼻づまりと鼻水大量は同じだし、どっちもどっちかな


猫部屋の様子。

x-P1450550.jpg

とりあえず、今は平和そうです。

x-P1450553.jpg




涼しくなってきて、猫部屋の冬支度を考えると、少々頭が痛いです。
こっちにいる家猫たちだけの電気代だけでもばか高いので、猫部屋&ボーロの防寒対策はどうしようかなぁと悩み中です。。。



x-IMG_8000.jpg



1年前かぁ。


人懐こくて、やんちゃだったなぁ。
食が細くて心配したよ、ファニーちゃん。


ちょっと変わった毛色だけど、シャム猫入ってるのかしらね。




2013.09.23 大騒ぎ
「にゃんだよ
x-P1450424.jpg
「にゃんだよ」
x-P1450425.jpg
「にゃんだよ」
x-P1450429.jpg
「見てんじゃねーよ」
x-P1450431.jpg


ジョニー、子供に悪い言葉教えないでね。


大掃除するのに、ジョニーたちは移動中です。


興味深々ボーイズが早速行きました。

x-P1450436.jpg

ねえ、トイレ部屋のドアしまってないから、ジョニーが見てるよ。。

x-P1450439.jpg


そして、ギャーーーーー


x-P1450440.jpg

怯えるひめにゃーとペコ

x-P1450442.jpg

「今の何?」
x-P1450443.jpg


あほジョニーがアビちゃん襲ったの。


「すごい声だったね。」とんちゃん
x-P1450445.jpg

アビちゃん、毛がもげてます。

x-P1450447.jpg

「なんだよーあいつ・・・」
x-P1450449.jpg



ジョニーはいつもそう。
他の猫を襲います。

ということで、共存はなかなか難しいのです。。



大騒ぎだけならいいんだけど、おしっこだらけになるんです。
前回はチャックがもらしてたけど、今日はどうも、興奮したジョニーがおしっこばら撒きながら、アビちゃんを襲った様子。


大掃除のついでだから、いいけどね。
この大騒動、猫たちは膨らんで、おしっこばらまからても写真を撮ってるわたし。

時間もあるし、疲れてもないし、余裕余裕。

ということで、今日は楽しませてもらったよ。
あの大騒動を思い出すだけで、笑いがこみ上げてくる。



2013.09.22 ボーちゃん
うるる用に買った3段ケージ。

この5年、よく活躍したよな。

今はボーちゃんが住まっています。

x-P1450188.jpg


ボーちゃん1匹ケージ住まいで、申し訳ない・・・。
今はまたくしゃみ鼻水、大ヨダレのためケージ住まいが暫く続きそうだけど、少し調子が上向きになったら、考えます。


そんなボーもときどき、顔がきれいなときがあります。

x-P1440677.jpg

ボーロ、すっきりしていて、かわいいよ。

x-P1440688.jpg


トイレ掃除をしていると、ときどきこんなかわいい表情をして下を覗き見します。

x-P1440684.jpg

「あんた何やってんの?」
x-P1440687.jpg



この時はすごく調子がよかったんだよな。。



馴れてくる様子はまだなくて、病院へ連れて行くつもりもないけれど、ボーはどうしたいのかな。


今日も里親会で。

x-P1450345.jpg

子猫が50匹大人猫が数匹参加。
暑いしー、疲れました

x-P1450354.jpg

5匹で1つのケージでは、もうだめかなぁって位に成長しました。

x-P1450361.jpg

黄色のきいちゃんです。

x-P1450391.jpg

ボラのみなさんは、黒猫可愛い可愛いって言うんですけど、この子たちの誰か1匹を目当てに来てくれる人はいないですねぇ・・。

そんな中、保護主さんでさえ触ったことがないという、耳がなくなるほど怯えて怒って、顔を近づけると「プッ、シャーーーッ」と怒るこのミケさんが、幸せを掴みました!!

ご縁というのは不思議なものです

x-P1450348.jpg



んで、その後、行きました。

今日は1箇所、缶詰&かつお大量消費、御礼

カリカリをくれる人はいるんです。

ですので、1週間に1度しか行けない私は、とにかく、他の人がくれないような美味しいものをと、思っています。
栄養価とカロリーは低いですけどね・・。

x-P1450401.jpg

今日はとうとう、オレッチ様が、何食わぬ顔で参加。
人の顔をみると、逃げ回っていたくせに・・。

x-P1450409.jpg

ちゃっかり、またたびパーティーにも参加・・

x-P1450405.jpg

こっちでは、オス3匹(ダニエル・黒ちゃん=ジャック・じっ茶)が仲良くラリっています。

x-P1450413.jpg

今の困ったちゃんは、靴下君。

オレッチ様ほどの貫禄はないけれど、オスたちをびびらせるだけの体型で、まだ玉つきなので、争いが絶えません・・。

x-P1450407.jpg



早いとこ、去勢しないと、怪我猫でそうです。。


①クッキー
②きぃちゃん
③ジャッキー
④若茶
⑤じっ茶
⑥オレッチ
⑦ジャック(黒ちゃん)
⑧ダニエル
⑨靴下君


ありゃ、おかしい、やっぱり増えたじゃないか・・・。

んげ~・・・もっと働かねば~~~。。


2013.09.22 色々
一緒

x-P1440955.jpg

ひとり

x-P1440957.jpg



いろんな性格の猫がいて当然です。
仲良い兄弟、仲良い他人(猫)、仲良くない兄弟、仲良くない親子。。。

寂しいから・楽しいから、いつも誰かと一緒がいいと派とか、一人でのびのび派とかね。
色々色々・・。



わかっちゃいるけど、ときどき3匹一緒にいると、

x-P1440461.jpg


嬉しくなっちゃう。


2013.09.22 動物愛護週間
「動物愛護週間らしいよ」とんちゃん
x-P1450296.jpg
「とんしゃんいろんなこと知ってるのね。とんしゃん、ほんとに素敵」テテン
x-P1450300.jpg



平成25年9月1日付け、動物愛護法改正法によると、10匹以上の多頭飼いの場合、届け出が必要になったとか。

横浜市のほーむぺーじではよくわからないので、聞いてみます。



2013.09.22
茶白の毛(被写体:チャクリン)

x-P1450309.jpg

ミルクティーの毛 with フケ (被写体:とんちゃん)

x-P1450310.jpg

とんちゃんは昔からフケ症で。。。

x-P1450321.jpg


でーーーんと、のんびりさんな所も昔からです。



x-P1450257.jpg


いや、マングース対マングースかもしれない。

我が家のあっほーな男たちは強いねえさんの統制下、なんとかうまくいっているけれど、女の世界はどろどろですから・・・


でも、サーちゃんの怒っている顔、素敵

x-P1450261.jpg

「女の世界は大変じゃのう」うるる、心の声
x-P1450256.jpg


2013.09.21 ムー・・
最後の通院からひと月。

一旦はすごくよくなったのに、ここ最近再び悪化してきました

x-P1450291_20130921191929abf.jpg

首の下

x-P1450292_20130921191932221.jpg

なんか、傷の様子が、前と違う・・・

x-P1450293_201309211919356e5.jpg


ということで、再び病院へ

今日に限って、再び暑い


また前の薬に戻ってしまいました

x-P1450325.jpg


傷の治癒最終段階にて、ステロイドの経口投与をやめ、ステロイドの入った軟膏を使っていたのだけれども、私はその軟膏にステロイドが入っているという認識がなく、使い続けてしまった結果、皮膚の再生を妨げ、ケロイド状のようになってしまったみたいです。。



ごめんにゃー、ジョニー

x-P1440695.jpg

「オホーツク、ほたて貝柱入りチャオ缶くれたから、許してやる。」
x-P1440698.jpg


と言っているかはわからないけれど、治しましょう。

体重6.2キロ。
大きくなりました。





ところで、この子ったら、いつものとおり、診察を待っている間におしっこにうんこをしまして、今日もフルコースいただきました。

洗濯ネットに入れていくので、ジョニーと一緒にウンコが入っている状態で、くっさいし、もー、なんでちびるのかなー。


先生いわく、人間で言う、腸過敏性症候群のようなものかしららね、、、と。


仕方ないね。

ジョニーのこのツヤツヤ見事な肉球に免じて、多めに見ましょう

x-P1440707.jpg




かわいぃ・・・キュンッ

x-P1450269.jpg

なに~

x-P1450271.jpg

どうしたの~?

x-P1450272.jpg

それも、その広い場所で、

x-P1450273.jpg

「なぜくっつくのじゃ?!」うるるの素朴な疑問
x-P1450274.jpg

その後はいつものパターンで軽い戦い

x-P1450275.jpg

選手交代して、ミックリン君!

x-P1450276.jpg

ミックン強いんだー!

x-P1450280.jpg

「ひゃっほーいい
x-P1450282.jpg

勝利の踊りを披露するミックンをガン見するうるる

x-P1450283.jpg

「猫とは変わった生き物じゃ・・・」
x-P1450290.jpg


ほんとに。。

うるるが一番変わっているのに、本猫は一向に気付いていない。


2013.09.20 上級家猫
1日に数時間、こちらにやってくるひめにゃー

x-P1440657.jpg

「何か美味しいもの下さい」
x-P1440659.jpg

他の猫とは一切仲良くできないので、それほど居心地はよくないようで、数時間すると、自分で戻って部屋の前に座っています。

x-P1440670.jpg


うちの保護猫たちは基本缶詰を食べるのだけど、家猫も上級になってくると、ご飯のえり好みも激しく、外猫時代は喜んで食べていたようなご飯も食べなくなります。
早くも、家猫上級になったひめにゃーさんは、最近はもっぱら、モンプチスープをお好みで、好きでない・飽きたものは食べません。

歯がないので、カリカリ派!になるかはわからないけれど、ご飯選びが大変になりました。


ぽっちゃりとして、とっても可愛くなりました。

2013.09.20 ジョ兄さん
「おれ、扇風機がすきなんだよ。」
x-P1450224.jpg

うそばっかりです。
逃げ逃げのいじけ虫。

x-P1450216.jpg

「嘘じゃないよ。扇風機がすきなんだって。」
x-P1450217.jpg


なでてほしいし、かまってほしいのに、逃げ逃げで、この扇風機の影に隠れた感じが、彼の安心できる場所なんです。
いつもそこに張り付くので、私は狭い場所に座り、ジョニーをブラシしたり、腰ぽんぽんしたりしてます。


どこでももみくちゃに触れるけれど、肉球触られるのはちょと苦手。
気持ちよすぎて、噛み付きます。



ところで、ご飯とねえさん以外に興味を示さなかったジョニー君も、すっかりジョ兄さんしていて、ペコちゃんと遊ぶ姿をたびたびめにするようになりました。
微笑ましく、とても嬉しい

ただし、ものすごい荒々しい遊び方なため、大変煩いですが・・・。



ジョニーの手荒なお遊びにもへこたれない子猫、ペコ。

x-P1450218.jpg


4ヶ月強なのに、でかいです。

瞬発力とパワーは素晴らしいけれど、でかいだけに持久力はちょっと・・・

すぐに口をあけて、へぇへぇと呼吸をはじめます。

x-P1450200.jpg
「おれ、疲れた~~~」
x-P1450211.jpg


どんだけわんぱくなんだ~

って思ったんだけど、怒るとすぐに学習します。

なかなか素敵な子です。



2013.09.18 黒いの
他の黒と同様で、

x-P1450185.jpg

こやつ、めちゃくちゃ元気ですねん。。

x-P1450177.jpg

めちゃくちゃ暴れるんで、あったまくるときもあるんだけど、ただ、やっぱり、オスは可愛い。

ペコ



これ↓

ピンクちゃん。

結構かわいい。


x-P1440944.jpg

違いは勿論あるものの、身体の大きさやしっぽの長さ等で区別がつくものの、顔だけみても、まだいまひとつ違いがよくわかりません。

首輪が必需品

x-P1450031.jpg



ときどき、うちに子猫が戻ってくるのは、家族募集の写真撮影のためです。

まだ1匹もご縁に繋がりません

2013.09.17 昔の毛玉
5年前のうるるの毛玉。

まだ取ってあるんです。

x-P1450251.jpg


丸ガリから5ヶ月たったけれど、まだ大丈夫。

なんせ、よだれが減ったからなぁ。


x-P1440605.jpg


ヨダレが減ったということは、体調がいいのだと思う。

お陰でこのお腹・・

x-P1440604.jpg


ときどき、脚を引きずっていたり、鼻が詰まって開口呼吸を続けたり、しゃっくりのような発作が続くこともあるけれど、毎日シーバを沢山食べてご機嫌であります。

x-P1440607_20130917010255336.jpg


アンジーはいつも同じ場所に居て、ベッドひとつとつめとぎダンボールひとつだけが彼女の居住スペースだから、テテンやマルコの攻撃から逃れられるだけの広さと快適性のあるハウスを探していたんです。

数ヶ月悩んだ末、サイズが丁度よいことと、在庫処分で安かったので、これを購入。

とんちゃんはそこそこ気に入った様子。

x-P1440617.jpg

そして、マルコも気に入った様子・・。

x-P1440710.jpg

マーちゃんさん、、、それはアンジーのために吟味して購入したんだよぅ

x-P1440717.jpg

「もーーー」
x-P1440713.jpg
「上にマルコさんがいて、落ち着かない~
x-P1440730.jpg

そりゃそうだ・・・

x-P1440724.jpg

夜にはとんちゃんも再び物色 (それにしても、でかい!)

x-P1440941.jpg

半日ほど新居で寝ていたけれど、それ以来一度も上に行かなくなり、最近はこんなところでゆらゆらしています。。

x-P1450028.jpg


うまくいかないなぁ。。


x-P1450034.jpg

「撮るなら撮るっていいなさいよ
x-P1450035.jpg
「ヨダレをしまうのに、時間がかかるんだから
x-P1450037.jpg


出ててもいいけど、ヨダレしまった姿を見たいな~


赤味は少ないものの、うるると同じで、ビロビロでかわいそうな舌ですね・・。
2013.09.16 寝てる


x-P1440737.jpg
「どうしたの?びっくりしたじゃん。」
x-P1440738.jpg


ジョニーかわいい


2013.09.16 ヤッパリ変?
この飲み方・・?

x-P1440570.jpg

手で掬って水を飲む猫テテンの母だから、ママのサリーもやっぱりすこ~し変かも。

x-P1440571.jpg


水の飲み方はともかく、サリーは実に美しいミケですね


「うん」とんちゃんも同意
x-P1440566.jpg


「何それ?」アビ&マルコ
x-P1440644.jpg
「おもちゃ~??」アビ&マルコ
x-P1440642.jpg

かわいいでしょ♪

x-P1440651.jpg

裏もかわいい♪

x-P1440652.jpg



でも、おもちゃじゃないよ。

虫眼鏡

早くに老眼が入り始めたねえさんへと、プレゼントに貰った。

ありがとう

でも、まだ見難いだけで、見えてますねん