2013.10.31 金曜日
3連休は、いつもより少しのんびり、とんちゃんと一緒に寝られる。

x-P1460413.jpg



とんちゃんは私の枕元で寝て、チャックが布団のなかに入って寝ます。

時間だから~・・・って、とんちゃんとチャクリンを起こさなくてよいのが、嬉しい。


ぬくぬくしようね。

x-P1460417.jpg





「腹いっぱい・・
x-P1460430.jpg


冬仕様もあって、ジョニーの巨大化がとまりませ~~~ん


あたしは、猫のご飯はウェットに限る!派なので、朝晩ウェットが主食だけど、朝はカリカリもふくめて50g~60g

x-P1460361.jpg

夜は、80gとカリカリ10~15g

x-P1460221.jpg


それからほんの少しの夜食(モンプチキッスとか、ちゅ~るとか・・)

グラムをはかって必要カロリー内にしているのに、ジョニーは肥る一方。



ってことは、単純なことで、カロリーオーバーってことなんだな・・

家猫が必要なカロリーって、相当に少ない。



2013.10.28 ガールズ
我が家のガールズ
(今日はボーロ欠席)



かつての宿敵(アンジーvsサリー)

x-P1460362.jpg

少し前まで宿敵(アンジーvsテテン)

x-P1460366.jpg


あさりちゃんは達観しているので、誰かをしばいたり、逆にしばかれることもほとんどありません。
さすが、大器のあさりちゃん

x-P1460203.jpg
2013.10.28 準備は万端
「なんじゃ、これは!床が波打っておるぞ!!」
x-P1460328.jpg
「そしてほんのりと暖かい・・」
x-P1460331.jpg

ボーイズたちは、新たなおもちゃかと穴を覗き込む

x-P1460333.jpg

テンちゃんもお試しあったか

x-P1460334.jpg

とんちゃんは暑がりなため、おはげのおなかだけを温め中

x-P1460335.jpg

「あったかじゃー」
x-P1460349.jpg

とか言って感じよく寝ていたけれど、すぐにいつもの場所に移動

x-P1460354.jpg


まだ寒くはないのかな??

予想はしていたけれど、あまり、猫たち、ホカペをよろこんでくれません・・・。




うるるの丸ガリが遅くなってしまったため、ホカペを買って準備万端だったはずが、今週末も仕事&その他のため、再び延期になってしまいました。。。
早くしないと、冬になっちゃう。

ちゃんとしなきゃ。


2013.10.28 捕獲
今日久し振りにジョニーの仲間を捕獲に行きました。

3頭の予定が1頭も捕まえられず・・・

というか、猫がいなかった。
残念です。。


黒5匹を保護した場所の後釜となったキジの子猫3姉妹については、10月初旬に3匹とも保護してもらい、すでに手術が済み、元の場所元気に暮らしています。
その場所で未手術なのは、母猫1匹と、別の母子3匹、それから、オス2匹が控えています。


きぃちゃんとおれっち
昔から、この2匹は仲良かった。
きぃちゃんはおれっちの子供かな・・

x-P1460372.jpg

男前のダニエル

x-P1460373.jpg

酔っ払うダニエルに後ろから忍び寄るおれっち
おれっちが去勢前で、ダニエルが昔の逃げ逃げダニエルだったら、絶対こんな光景ありえないからね。
この半年で、随分と変わったもんだ。

x-P1460382.jpg

クッキーとじっ茶も毛艶もよく、冬仕様に体も大きくなりました。

x-P1460381.jpg


隣の場所にて、久し振りに車猫発見
この子もふっくらして、焼かれた感じに短くなっていたひげもすっかり伸びていました。

x-P1460376.jpg

きれいミケちゃんと、耳カット茶色ちゃん

x-P1460379.jpg


ご飯貰っているので安心です。



2つ目の場所にて

あずちゃん

体が大きくなった。

去勢をしたことと、冬仕様だね。

x-P1460388.jpg

これは7月初旬
この頃は体がちいさくて、まだまだ幼さが残っていたな。

x-P1420656_2013102800141938e.jpg


大きな車置き場(駐車場ではありません)を隔てたところにいた、この子。
私が今あずちゃんと呼んでいる子と同じ猫だと願っていたけれど、やはり、見比べると違う猫だということがわかります。

x-P1400480_20131028000807f84.jpg


道を隔てただけで、また、人間の手が入ったところとそうでないところでは、猫たちの状態に大きな差があります。

上の痩せた子も、なんとか元気に暮らしていることを願ってやみません。




最近あまり撮影意欲がないのだけど、写真撮っておくととても役に立ちます。
うちの猫たちもそうだけど、成長の様、肥満・痩身の様、老化の様、客観的に判断することができます。
しっかりやらなきゃ。


2013.10.26 エアコン下
今週は天気が悪くて、ずっとエアコンつけっぱなし。
ジョニーとひめにゃーだけなら、そんなに気にしないんだけど・・・

んで、やっぱり猫はエアコン下か
x-P1460320.jpg

ひめ、ぷっくりしました。

x-P1460321.jpg

ジョニーはなんか感じ悪~

x-P1460323.jpg

ボーちゃんは~

x-P1460326.jpg

この子のためにエアコン入れているんだけど、エアコン下ほどではないけれど、3段ケージの一番上だから、それなりにあったかみたいです。

x-P1460327.jpg



お天道様が恋しいなぁ



2013.10.26 無理・・
犬用、Sサイズ

x-P1460269.jpg

「ぼくには無理だよ・・」
x-P1460272.jpg


そんなことないって。
ぎりぎりくっ付いた

「悪くないけどね」
x-P1460273.jpg

「何で今これ?」
x-P1460274.jpg



ごめんごめん。

ジョニーにつける前にとんちゃんで試してみたのよ。

よさそうなんだけど、ちょっと硬いかなぁ~。。




とんちゃんは首も太いけれど、胴回りは、なんと、55cmもある

前に、サイズも図らず、小型犬用お散歩用ハーネスを「犬用なら大丈夫だろう」と購入してきたものの、全然小さくて、無駄になりまし。

体重は8キロ少し超えているので、中型犬並みか?!


2013.10.25 美人ママ
x-P1460311.jpg


ホント、ビジンダネ・・


 cvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv


(↑↑↑ チャックが入力・・・)


2013.10.25 ピンボケ・・
2匹並んでいる姿がすっごい可愛くて、何十枚も写真撮ったのに・・・ピンボケしかない!

x-P1460286.jpg

これはまあまあ・・?
でも、顔が怖いし・・。

x-P1460289.jpg

あ、これはましだった~。

x-P1460291.jpg

かわいいかわいいうずらちゃん2匹。
それなのに、ピンボケ~(涙)

x-P1460296.jpg

ほっ・・

最後に何とか1枚、2匹ともかわいらしく撮れたわ。

x-P1460303.jpg



ミックンは美少年だよな~~~。


アビちゃんは、大変個性的な顔になってきました。



2匹であったかだから、少々寒くても心配ない。

x-P1460316.jpg



最近、写真を撮る枚数も減ったけれど、ピンボケが多いこと多いこと・・。

老化か・・・。


2013.10.23 寒いもんね~
エアコン下。
冬の人気スポット。

x-P1460268.jpg

寒いもんね~~~

x-P1460266.jpg

とんちゃんとエアコン。
テテンはダブルであったかでいいなぁ~。

x-P1460267.jpg


2013.10.20 ちゅ~る
これ、うるるの夕飯。

ちゅ~るとシーバのササミまぶし。

x-P1460219.jpg

しかし、ほんとに食べ方が汚くて、残したこれに、シーバを足して、ササミをまぶして2杯目を食べます。

x-P1460062.jpg


最初はちゅ~るなんて見向きもしなかったくせに、今はすっかりブーム到来で、毎晩ちゅ~るを2本とシーバ1本、朝はシーバ2本を食べて終了です。


とんちゃんにも毎晩、サリー、テテンにもあげますし、年寄りグループに属するアンジーとあさりもときどきたべるので、ちゅ~るばかり、どんだけ消費するんだって位買います。。
本当は、ほたて貝柱味をご所望だけど、人気があるのか、品薄みたい・・・。

同じく、朝のおやつのモンプチキッスも1日一袋です。

買っても買ってもすぐなくなっちゃう。

x-P1450989.jpg


うるるの丸がりですが、ここ最近日曜日しか仕事の休みが無く、今日は雨で寒いし、予定が立てられないでいます。。

3週間前はまだキレイだったけど・・

x-P1450885.jpg

10月中に何とかしないと、寒くなちゃうし。。

x-P1450887.jpg
2013.10.20 かわいいなぁ
1匹ずつ、それぞれの猫が好きなんだけど、集団でいると、より、かわいいなぁって思うんです、。

x-P1460225.jpg

ニャッくちゃんも歳を重ね、ぬいぐるみのようになってきたし、マーちゃんのこのKYの証拠のまんまる目!

x-P1460234.jpg

ミックンとアビちゃんはいつものとおり、こんな感じで2匹一緒。

x-P1460235.jpg

マーちゃんはねえさんのこと大好きなんだよね。

x-P1460236.jpg

チャックリンもね。

x-P1460237.jpg



か~わいいなぁ(*^^*)



2013.10.20 3匹の休日
猫たちにとってはいつもまったりとした休日だけど、私が家に居る休日に限り、掃除したり片付けしていてガタビシしていて、刺激のある休日だと思います。



休日、ねえさん在宅時限定の、別部屋にてまったり時間。

x-P1460255.jpg


ジョニー部屋のお掃除のためです。


先週家に帰ると、部屋に3匹?!


ボーちゃんが尻尾をぴ~~んとあげて、お出迎えしてくれました(汗)

部屋はくしゃみでとんだ唾、唾、唾・・
何匹ナメクジが這ったの・・・?と見まごうばかりのヨダレの跡。。

朝のトイレ掃除の際に、扉を閉め忘れた模様です(汗・・)


ボーごめん、もう少し、考えがまとまるまで、決心がつくまで、ケージで我慢して下さい。

x-P1460253.jpg


昨晩、ついに、エアコン入れました。

色々考えてはいるけれど、やっぱりエアコンが一番かなぁと思い始めたところです。。

電気代がより高くなるけれど、みんなが暖かに過ごせるならば、いいかなぁ・・。

x-P1460256.jpg


今日は、ボーの上からゲロ対策もしました。
少しは掃除が楽になるかしら・・。

x-P1460257.jpg



ボーロ、ものすごく吐くんですぅ・・。

それも、上から、オェーーーーってばら撒くんです・・・。

ラキサトーンでも舐めさせてみるか。。



2013.10.17 激写
わぁ!



x-P1460214.jpg



ついに、撮ったどーーー!



x-P1460215.jpg



一緒に寝ていたわけ~~~?!

見ちゃいけないもん見たみたいで、にゃーさん、どきどきしちゃったよ~~~


台風がすぎていって、さあ、出勤。

x-P1460212.jpg

たま~ののんびり出勤、小さな幸せ。


とんちゃんは昔は私の生活ペースに合わせておきていてくれたけれど、最近は寝てばっかり。

行ってくるよって寝てるとんちゃんにチューしてから出かけます。

x-P1460213.jpg

「わてにもChuuu~」
x-P1460207.jpg
「冗談じゃ」
x-P1460209.jpg
サーちゃんママ、in ガチャピンベッド

x-P1450983.jpg

誰も邪魔しなければ、へそ天もしちゃう。

x-P1450984.jpg

サーちゃんDaughterテテン

x-P1450980.jpg

そんな母の寝込みを襲う悪い奴

x-P1450981.jpg



今も変わらず。

この母子、ドンだけ中が悪いんだッて位、毎日戦っています




2013.10.16 思いを馳せる
日曜日

キレイ

x-P1460178_201310152354031b5.jpg


明日は仕事だ~って、思いながら、あっちを見る。

急いで帰れば家からもキレイな富士山見えるかなぁって思い、家路を急ぐ。

x-P1460181_20131015235408ac1.jpg


間に合った。

家からもキレイな夕日と富士山。

x-P1460184_20131015235410110.jpg


会社から

猫たち今日はご飯もらえたかなぁってあっちを見る。

131014_1201~01


平日と休日

あっちを眺め、こっちを眺め、思いを馳せる。



今日は台風。
みんなご飯抜きかな。。

オレッチは1,2日食べなくても大丈夫ね。

x-P1460121.jpg

靴下も、同じく。

x-P1460131.jpg


外猫なのに、どんだけ肥ってんだ!



「ボーはお腹いっぱい」ボーロ
x-P1450628.jpg
「オレも腹一杯」ジョニー
x-P1450961.jpg



ジョニーの仲間たち。

オレッチ、靴下、ボーロ、ジョニー、ひめの5匹は心配ないな。

他の子たちは、ちょっと心配・・・。


x-P1460082.jpg

そこはやめてちょーだいって何度言ったらわかるの?!

x-P1460087.jpg

とんちゃんがダンボールで寝てるというのに

x-P1460088.jpg

「今日はうるさい奴がいる・・・」
x-P1460089.jpg

「なんて不運な日じゃ・・」
x-P1460091.jpg


3連休、うるるの丸ガリ、チャックリンのワクチン接種を予定していたけれど、仕事に行ったので延期になりました。
今週は気温も丁度よさそうで、丁度よいタイミングだったのにー。。

「なんじゃと?わてはまだまだこのまま大丈夫じゃ」
x-P1460094.jpg



そんなもしゃもしゃで、爪も伸びきって、巻き爪になってるみたいで脚を引きずっているし、早いとこすっきりしてきましょうね。


今日はひめにゃーと

x-P1460098.jpg

ジョニーは、別部屋でお休みです。

x-P1460099.jpg


退屈だけど、外にいたときより少しだけでもまともなら・・・いいな。。



ボーちゃんだけ・・

x-P1460100.jpg

ん、でも気持ちよさそうに寝てる

x-P1460102.jpg

「でも、今日はちょっと暑いよ~~~ん」
x-P1460109.jpg



ケージにいると逃げ場がなくて、日中の温度調節が気になりますが、君に朝晩缶詰をあげるためには働かなくてはいけないし、何もできない私を許して・・。



ボーちゃん、下痢が続いていますが、ご飯は沢山食べています。

風邪症状が悪化したり、体調が安定しないのは、外に居たときから。

ご飯食べてるうちは、食べたいだけ食べさせて、狭いケージの中だけど、ま、ほどほどに長生きしましょうね。


2013.10.13 元気で何より
今日は8匹。(ジャッキー欠席)

x-P1460127.jpg

先週クッキーに会えなかったから、心配しましたよ。
今日も遅刻だったけど、会えてよかった。

x-P1460119.jpg

じっ茶と若茶も私との距離もかなり縮まり、可愛くて仕方ありません。

x-P1460134.jpg


みんな元気でなにより


暗くなる前に移動


(9匹目)あの疥癬ではげはげだった疥癬黒ちゃんです。
この男前っぷり



x-P1460136.jpg

酷かったね~

x-P1430180_20131013233743e5b.jpg

今は、背中が少しはげているだけです。

x-P1460168.jpg

(10匹目)あずちゃん、まだ目が悪いようですが、元気は元気みたいで、

x-P1460151.jpg

カツオをくわえて・・

x-P1460154.jpg

颯爽と逃げる

x-P1460155.jpg

(11匹目)久し振りに会ったキジの若い子。

x-P1460143.jpg


キジの子猫が2匹いたのは知っていて夜2度みたことがあるだけだったけど、今日少し成長した姿を見ることができました。

(12匹目)そして、もう一匹。

x-P1460159.jpg

君には最近会ったね。

x-P1460161.jpg

(13匹目)そして、キジというか、麦わらちゃん。
妊娠しています・・・。

x-P1460173.jpg


大人のメスが4匹、うち3匹は未去勢。
幼猫があと3匹。

なかなか捕まえられなくて。。。




上の幼猫の兄弟だろうと思われる、手術済みのチビ黒ちゃんですが、10日の早朝に車に轢かれてなくなったそうです

虫、なめくじ、ごきぶりが浮いているご飯入れをキレイにして、ご飯を入れてくれるおじさんが発見しました。
他の猫たちが眠っている場所に葬ってくれました。

x-P1460054.jpg


去勢して、ご飯さえあれば、穏やかに普通に生きられる場所ではないのです。。

とても悲しいです。

次は、もっといい場所に、できることなら、家猫に生まれておいで。


2013.10.13 目がキレイ
x-P1450938_20131013225205371.jpg




あさり、写楽(旧しじみちゃん)、チャックリン家族の特徴は、目がとてもキレイということ。

艶やかな目です。




2013.10.09 今年の締め
2011年12月12日撮影

x-296-1010-o.jpg


2年前か!

2013年猫カレンダーの我が家の猫の登場は、今日が最後です。

2013年も、もう終わりかぁぁぁ。






最近のブラザーズ

x-P1450705.jpg

とんぼちゃんをめぐって、喧嘩中・・・

x-P1450712.jpg


「かいかいっ・・・」
x-P1450935.jpg
「かいかいっ・・・」
x-P1450944.jpg
「もじゃもじゃじゃ・・」
x-P1450945.jpg
「そろそろかのぅ・・」
x-P1450950.jpg


そろそろかねぇ。。


1,2度見たことある、黒白ちゃん(オス)
初めて、ご飯仲間に入りました。

x-P1450994.jpg

なっかなか食べはじめなかったけど、一度口をつけたら止まらない。
80g缶5缶あげました。

お陰で、すでに仲良くなりました。

x-P1460043.jpg

これ、オレッちと、ジャッキー
オレッちは、メスにはもてるよなあぁ。。

x-P1460009.jpg

「もしもし・・?」
x-P1460010.jpg
「大丈夫ですか・・?」
x-P1460014.jpg

ブラックジャックまで来た。

x-P1460015.jpg

うわっ・・

x-P1460022.jpg

オレッちのこのおなか・・・

x-P1460023.jpg

外猫なのに、この体型、このふてぶてしさ・・

とはいえ、猫たちはつい最近までオレッちがくると逃げまわっていたのに、玉無しと気付いたらしく、同じ場に居て、一緒にご飯を食べられるようになりました。

早くに去勢して良かった。

ね、じっ茶、若茶

x-P1460026.jpg

ジャッキーちゃんのおっぱい。
生まれて4年、これまで何回お産して、何匹授乳したんだろう。

でも、今に引っ込んで、キレイなおなかになるよ。

x-P1460031.jpg

帰りは、きぃちゃんに見送ってもらいまいた

x-P1460021.jpg



暗くなる前に、移動移動。


かわい子ちゃん、みっけ。

x-P1460048.jpg

疥癬黒君、疥癬すっかりよくなった模様で、かなりの男前になっています。

x-P1460050.jpg

そして、元気に威嚇いながらムチャムチャとご飯を食べるチビ黒。

x-P1460054.jpg

情けない、やなちゃん。
久し振り~

x-P1460056.jpg



みんな可愛いねぇ。




2013.10.07 にょきっ
にょきっ

x-P1450967.jpg

にょきにょきっ

x-P1450968.jpg


とても気持ちよさそうです


甘いものが好きなとんちゃん。
おかげで大きく育ちました


x-P1450913.jpg



生クリーム、キナコ、ヨーグルトを食べたがるけれど、あげるのはたま~~~にですよ~

2013.10.06 一応完了
あ~

x-P1450881.jpg

ふむふむ~

x-P1450882.jpg

「何事じゃ?」
x-P1450883.jpg


なんでもないよ。

あ~、とんちゃもそこに座るんだね。

x-P1450889.jpg


ってことは、日干し完了ということでよろしいでしょうか・・?

顔を近づけると、まだ臭いんだけど、まぁ、なんとか・・・。



ペコちゃんが来て、マーちゃんがかなりストレス下にいたため、マーキングが酷かった~(><)

マルコは、運動能力が抜群によくて、瞬発力・持久力ともに素晴らしい才能の持ち主で、ただひたすらに遊びたい子なので毎日遊ぶようにしてたけれど、ペコちゃんもマルコに負けじと劣らず素晴らしい運動神経を持ち合わせていたため、おもちゃをペコに奪われて、マルコが嫉妬した。。

誉めて育て、個性を伸ばしてきたはずなのに、マルコのプライドをつぶすようなことしてしまった。

反省。


今は再び自身を取り戻し、いつものマルコに戻っています。。




しかし、まだまだー!

x-P1450988.jpg



正直、マーキングされると、人間も精神的にやられます。

同じ分だけ、猫も苦しんでいるんだと、考えられるうちはまだ大丈夫かと・・。

努力続けます。




「寒い・・」
x-P1450893.jpg

ほんとに・・・

気温が下がると、猫は覿面に丸くなりますねぇぇぇ

x-P1450899.jpg

ずっと、ダンボールつめとぎに寝ていたのに、この二日はこんな感じ。

x-P1450896.jpg

ジョニーは幸せもんだね。
外の仲間たちは、きっと、小さく丸まってねてるぞ。

x-P1450898.jpg

そんなにでっぷり肥って寒くないでしょう・・?

x-P1450901.jpg

「うるさーい」ジョニー
x-P1450903.jpg


「そこのあんた。あたしにも何かあったかいものちょーだい」ボーロ
x-P1450900.jpg


そうだよね。


ということで、取り急ぎベッドをひとつ。。


いかがでしょう?


x-P1450918.jpg

「ふかふかでいいよ~」ボーロ
x-P1450921.jpg
「ありがとう」ボーロ
x-P1450928.jpg



何度もおしっこされて、こっちの子にはもう使えないなぁってベッドを何個かとってあります。
ボーには悪いけど、当面、そんなんで我慢してもらう。

本当は、ドームベッドのほうが暖かいと思うのだけど、とにかく、全てがヨダレでぎとぎとになるため、1日1回は敷物の交換が必要だし、百金で買ったこの柄のフリースはもう3年目だし、古着、古布だと惜しげなく使えるから、そんなんを活用させてもらう・・。


2013.10.04 切ない乙女心
サリーはよくここで寝てます。

x-P1440982.jpg

可愛いでしょう。

x-P1440984.jpg

チャクリンがここを占領していると、サリーちゃん、こうやって近くで寝るんです。。

x-P1450869.jpg


ここで寝たいから待っているのか、チャックがいるから近くに居るのか、、、。
私は後者だと思います。。

切ない乙女心です。。
あまりにも控えめでかわいいので、見ていると本当に切ないです。
チャックもちょっとくらい気を使って、仲良くしてくれればいいのにな。。


あ、ちなみに、他のメンズがここにいると、近寄りもしません。


2013.10.04 ふっ・・・
x-P1450139.jpg


やるなぁ、チャックリン


ペコはいい子だね。
それが正しい水の飲み方。

x-P1450268.jpg

まさかのあさり・・・
メレンゲがのりうつったか・・・

x-P1450556.jpg

テテンは・・・
完全にメレンゲの子孫ですね。。

x-P1450523.jpg

それにしても、随分どっぷりと手を漬けること・・。

x-P1450524.jpg


このあと、ピシャーッって水を跳ね飛ばす