USBブランケット&エアコン下が丁度あいていてよかった。

アビちゃんがちょっと風邪っぴきです

x-x-P1480546.jpg

その脚は・・・、毛づくろい中だった?
大丈夫だよね??

x-x-P1480615.jpg
「アビちゃん、大丈夫」
x-x-P1480616.jpg



くしゃみ連発、元々目が弱いので、しゅん膜が出て結膜炎のような感じで、風邪ではないかも。
食べなくなったら、即刻病院へ

おとなしめだけど、食事はしてるし、病院行くほどでもないかなぁと様子見です。



「いい天気~
x-P1480622.jpg

猫もご飯もあたため中

x-P1480623.jpg




今日は6キロ
1日1キロなくなるようなので、入れ物に入るだけ入れてきます。

x-P1480634.jpg


今日は6匹だけ

x-P1480635.jpg

ねぇ、若茶、ダニエル。きぃちゃんしらない?

x-P1480641.jpg

ツートン、きぃちゃん見た?

x-P1480643.jpg

じっ茶、きぃちゃんどこにいるの?

x-P1480644.jpg

オレッチはきぃちゃんと仲良しだったから、知らないかな・・。

x-P1480647.jpg

行動範囲の広い靴下は、きぃちゃんどっかでみなかった?

x-P1480650.jpg

クッキー、妹のようなきぃちゃんがいなくて、寂しいね。。

x-P1480648.jpg



きぃちゃんを最後に見てから、3週間。
一番若くて、健康そうに見えたけど・・。
きぃちゃんに会いたい




もう一箇所。

つやつやぴかぴかのいけにゃん、疥癬。

x-P1480653.jpg

7月の疥癬君。

x-P1420653_20131229224239b1b.jpg


今日見たら、再び後頭部の毛が薄くなってた。
疥癬復活でないように



疥癬君がいる場所の道路をへだてた所でご飯をもらっているグレーちゃん。
ねえさん好みのイケにゃんだな

x-P1480657.jpg


2013.12.29 プレゼント
「わっ」
x-P1480431.jpg
「まだ上がある!」
x-P1480433.jpg
「まて~~~、一番はマルコがのぼる~~
x-P1480436.jpg
「あ~~~、チャックリンに負けた」くやしーマルコ
x-P1480438.jpg
「あらん、どうやって降りるか~~
x-P1480440.jpg

アビちゃんもきた

x-P1480447.jpg

ミックンもきた

x-P1480449.jpg

頂上は、ミックと交代か?!

x-P1480455.jpg

そして、ふたたび、マルコ

x-P1480458.jpg



悩んで悩んで、これにしました。

ステップをかけのぼったり、ソファの背からジャンプしたり、長いポールをよじのぼってみたり、すっごい楽しそうだし、誰かしらがてっぺんで寝ています。

買ってよかったよ


テテン・・・

x-x-P1480100.jpg

ちょいとからかってやろう

x-x-P1480101.jpg

テテンを挑発してみる

x-x-s.jpg

がるる~

x-P1480098.jpg

「なんだよ、女だというのに、つえぇ~なぁ・・・」
x-x-P1480102.jpg



はい、そうだね。
いつもテテンの勝ち。


いい年の2人なのに、未だにとっくみあいする仲です




いつの間にか、富士山が完全に雪被ったな。
寒いもんね・・。

x-P1480194.jpg

「これはなんじゃ?」
x-P1480273.jpg


外の猫たちにご飯もっていくので、ホカペで温めてるの。

「そうか、それはご苦労なことじゃ」
x-P1480278.jpg



じゃ、行ってきますね。



去勢後、初、ツートン登場ですよかった

x-P1480288_2013122300063748d.jpg

見事におとこたちばかり、今日の紅一点はクッキーちゃん。
出席率100%のきぃちゃんがいないのが、気になるところ。。

x-P1480293_201312230006404d7.jpg


置き餌をセット。

今週は寒かったし、天気も悪く、猫たちのお腹具合がとても気になっていたけれど、日曜にセットした2.5キロは、やっぱり木曜日ころにはなくなってしまっているらしく、おじさんがふた袋(多分lキロ)追加してくれたというのに、今日はまた空。

もっと置くには、もっと大きなハウスにしないといけないようです。

x-P1480294_20131223000644f99.jpg


置き餌セットし終わったころ、またあの子が。(ご飯ハウスはこの葉っぱの奥)

消して陣地を荒らさないし、前は子猫連れてこっちまで来てたし、面倒見がよく頭の良い子なのだと思う。

もといた場所からはそこそこ距離があるけれど、こっちに移住してきたのかな。

x-P1480295.jpg

そして、またまた見慣れぬキジ猫が、みゃーみゃーと鳴いてきました・・。

x-P1480296.jpg

む・・メスっぽいかな。。

x-P1480297.jpg


寒いし、お腹空いているからうろついているんだろうけれど、新猫がまた増えてきた。

キジちゃん、また来年会いましょうね。




今日はもう一箇所まわりました。
おじさんが昨日沢山入れたと言っていたけれど、空だし・・・。

x-P1480298.jpg


やっぱ、食べるくらいしか体を温める術がないからな。
夏も厳しいけれど、冬はもっと厳しい。


夕焼けがキレイでした。

x-P1480300.jpg



寒さに負けず、がんばれ!!

2013.12.23 平和だよな
朝ごはんの後

x-P1480135.jpg

玄関に近いので暖房効果をあげるために、ビニール貼ってありいます。
ちょっと視界が悪くなったけど、まぁ、一応様子が伺えるし・・。

x-P1480136.jpg

朝食のあとはきまって2匹で日向ぼっこ

x-P1480137.jpg

あはは、かわいらしい

x-P1480161.jpg

あ~~~、平和だなぁ

x-P1480144.jpg

ジョニーにはちょっと小さそうな入れ物だね。。

x-P1480151.jpg
「でもおれ、気に入ってんだ」
x-P1480157.jpg


そうなんだよね。

こっちに居る子たちは誰一人興味を示さなかったけど、ジョニーは何故かとっても気に入ってます。



お腹いっぱいで、お天気もよければ、冬でも家の中は最高だね!




2013.12.22 マルコの寝相
クロス

x-x-P1480201.jpg

テンテン

x-x-P1480208.jpg

くにゃら

x-x-P1480195.jpg

のびのび

x-x-P1480203.jpg

ムフ・・・夢心地

x-x-P1480339.jpg



性格が寝相にでますね



x-x-P1480340.jpg


先日の報告以外に、「猫たちのご飯代」と言って1万円の寄付をいただいていたので、買いました!
ありがとうありがとうありがとう。

10000也
x-P1470230.jpg


お兄ちゃんのお母さんにはいつも沢山缶詰貰ってます。

x-P1470784.jpg


1回3キロのご飯を置いてこられるとしたら、この大袋(12キロ弱)はひと月分になりますね。

x-P1480074_20131220213345ba5.jpg



お正月休みも来るので、沢山買いました。

ひと月分くらいかな。

安い缶詰を買えばもっと買えるけどあたしが行くときくらい、お腹いっぱい美味しいものを食べて欲しいので、外での厳しい生活をしている猫たちに、少しだけ贅沢させてね。


「そうだよ~、外ってば、暑いし寒いし、ご飯も足りないからいつもお腹すいてるし、大変なのよ~」
x-P1470854.jpg
「美人のボーでも」
x-P1420318.jpg
「こーんななっちゃうくらい、大変なとこなんだよ!」
x-P1420322_201312202240277af.jpg



ほんと、みんなに沢山たべさせなきゃね!



2013.12.20 よい個性
「ミックン、入れてよ」アビちゃん
x-x-P1470970.jpg
「よいしょっ」アビちゃん
x-x-P1470975.jpg

落ち着いた


x-x-P1470976.jpg

かわいいったら♪

x-x-P1470977.jpg

もっと可愛い顔して下さい~~~

x-x-P1470987.jpg



カメラを構える私の足元で・・


あいたた・・・


ケリケリするマルコ

x-x-P1470997.jpg

「ねずみで遊ぼうよ
x-x-P1480001.jpg



この3匹、ほんと、おのおのが良い個性で、かわいいです

悪い個性ってのもあるかもしれないけれど、それも個性で、どんなでも可愛いです。



2013年9月から12月までの猫活動、収支をまとめました。


[収入の部(寄付・その他)]
¥50000 つるみ・猫のかぎしっぽ
¥30000 西山さん
¥13000 黒子猫譲渡、余剰金
合計¥93000

[支出の部(去勢代)]
去勢No#, 猫, 手術代
1 ジャッキー ¥5000
2 1.みなみの子キジ(♀)¥5000
3 2.みなみの子キジ(♀)¥5000
4 3.みなみの子キジ(♀)¥5000
5 コープ・黒(♂) ¥4000
6 どろぼー柄(♂) ¥4000
7 みなみ(♀) ¥5000
8 マガリ(♀) ¥5000
9 マガリの子-1(♂) ¥4000
10 ツートン(♂) ¥4000
11 キジの幼猫(♂) ¥4000
12 マガリの子-2(♂)¥4000
13 黒たちのパパ ¥4000
合計 ¥58000

[支出の部(その他)]
去勢代のほか、メスには、長期抗生剤注射、及び全頭に、ノミ・ダニ・お腹の虫駆除の効果が期待できるレボリューションもつけています。
医療費は、西山さんからの寄付を当てています。




ジョニーから始まって、子猫まで含めて、38匹の手術ができました。

里子に出したのが(ひめ&ひめの子3匹、黒ママ&子供5匹) 10匹
保護宅にて飼い主募集中(ネネ、ポテチ)2匹
うち(ジョニー、ボーロ)2匹
TNRが、24匹


来年に続きます。



サーちゃんからお礼して。

「外猫のために、ありがとう」2年前まで外猫、今まだ家庭内野良
x-P1470877.jpg


うるるも言いたいって。

「猫を代表してお礼申す」6年前まで外猫、今もってまだ家庭内野良。猫界の大王様のつもり
x-P1470649_20131218224603743.jpg


ボーロもお礼言いたいよね。


「ボーの仲間のために本当にありがとう。」か、壁酷い・・・
x-P1470405.jpg
「お陰さまで、」
x-P1420045[1]
「ふっくら女らしい体型になりました♪」
x-P1470775.jpg


では最後にジョニー君。

「おれ?」
x-P1460915_201312182259408a5.jpg
「もっと食いたい~」
x-P1460918_20131218225943f64.jpg




なさけないジョニーだけど、あの日、あの場所で、無様で気の毒なジョニーに会わなかったら、こんな1年にはならなかった。
去勢手術をすることで、新たな不幸な命の誕生が少しでも減るのであれば、それはジョニーのお陰だな。


あとは、猫たちができるだけ沢山食べて、みんな仲良く、天寿を全うできるよう、願うのみです。


2013.12.17 外は寒いね
x-P1470845.jpg
x-P1470847.jpg
x-P1470850.jpg



と、そんなこととはつゆしらず。


可愛い子たち


ジョニー・・・

x-P1470856.jpg

ジョニー・・・・・

x-P1470855.jpg


ジョニーの巨大化がとまりません。。

だからご飯を食べる時間は横取りしないように、食べ残しを食べないように、目の前で食べさせてるんです。

x-P1470961_20131217214859d95.jpg


カリカリは36粒、数粒ずつあげます。

x-P1470954.jpg

ジョニーは少し痩せようね。

それにしても、ボーちゃんと柄がにてる・・・

x-P1470958.jpg

ボーは好きなもの沢山お食べ。

x-P1470965.jpg



外にいたころからボーロは、他の猫にスリスリスリスリ・・・

今もジョニーにスリスリしてます。

ジョニーは逃げ腰だけで、お2人はなんとなくお似合い。

かわいいなぁ。

2013.12.15 再び新顔・・
隣の敷地

かわいいチャトラちゃん、耳カットしてあるんだもんね・・不思議。

x-P1480022.jpg

車猫ちゃんもね。
暫く首輪をしていたんだけど、取れちゃった??

x-P1480023.jpg


そして・・・

君、見たことないよ

おいおい、メスの手術は終わっているものと思ってたのに~、どこからやってきたの?!

x-P1480020.jpg


うーーーん、春までに、捕まえられるかな・・・。




さてさて、平和を乱す靴下君の去勢をしたかったのに、先週いなくって、ご飯だけをもってきた今日は来るんだね。

「めし食わせろ~~~」
x-P1480026.jpg

今日は8匹、先週手術をしたツートン君には会えませんでした。

x-P1480032.jpg

あれだけ、オレオレ言っていたオレッチが、すっかり可愛い猫に変身して、みんなと仲良くしています

x-P1480037.jpg


ジャックは相変わらずおっとりとしていて可愛くて、この子を家猫にしてあげたいと思うものの、脱水症状があるので多分、どこか悪い。
そんな子の里親募集は難しいね・・。

x-P1480038.jpg

クッキーちゃんも、もーあと少し懐こくなってくれれば、このかわいらしさと、素敵な三毛猫だから、飼い主になりた~~いって人が現れそうだけど、難しいかねぇ・・。

x-P1480042.jpg
「クッキーも家猫なれるよ~~~」
x-P1480044.jpg


そっかね~。。。
1週間に1度しか会えない私にも懐いてきたから、大丈夫かもしれないね。



さ、帰ろうとしたら、先週会ったかわいこちゃんが遠くから見つめていました。
ちょっとだけだけど、食べてね。

x-P1480055.jpg

先週置いた置き餌は、どうやらこの黒白グループが食べにきているようです。
2.5キロ置き餌したけれど、おじさんいわく、木曜日には空になっていたとかで、追加してくれてました。

x-P1480034.jpg


今日も、2.5キロ置いてきました。
それ以上は入らなくて・・人気がなくなるお正月休みもくるし、何か考えないとなぁ。




帰り道、大型車ばかりが通る殺伐としたいやな感じがする歩道に白猫の姿を見て、自転車を止めました。

そしたら、白猫さんと、白ブチさんがいました。

青い目の白猫さん、子猫のころのテテンを思い出しました。

x-P1480062.jpg



カツオを投げても警戒するだけで出てこないし、、、

ちょっと裏から見てみようと木をかきわけて行ったら・・


x-P1480065.jpg



私たちの他にも、猫を思って、こうしてちゃんとしてくれる人がいたんだ。。

文章も素敵で、きちんとした人なんだなぁと思いました。

中には、空のご飯入れが複数あったので、少しだけ足してきました。

私が通っている場所もいい場所ではないけれど、ここはもっと過酷だと思う。

この場所も見守って行きたいと思います。



2013.12.15 きゃん
うるる~

x-P1470901.jpg

うるる~~

x-P1470906.jpg

「なんじゃ
x-P1470902.jpg



きゃん、かわゆい


2013.12.14 おひめちゃん
ひめちゃんが新しいお家へ旅立ってから、1週間が経ちました。
早いなぁ・・。


幸せそうに日向ぼっこしています

x-2013-1214 111716

環境の変化等で、目の具合が悪化するので、今はちょっと状態悪いですが。。

x-2013-12-14 09147


1週間経って、環境に慣れてきたようです。

人には1日で慣れたのに、環境になれるので少し時間がかかったみたいだけど、もう大丈夫かな?

昨日お布団で一緒に寝たそうで・・。

よかった

2013.12.14 肉球の色
ミッちゃんのグレーと同じ色が入ったフリース、とってもお似合いです

x-P1470916.jpg


ところで、実家の歴代の猫含めうちの猫たちは白系が多かったためみんなピンクの肉球だったんです。

ですので、肉球も色々な色があるって知ったのは、比較的最近だった


「にゃーさん、あっほーですね」
x-P1470919.jpg


うふふ、かわいいミックンにあっほーって言われた。
嬉しい

「・・・」
x-P1470920.jpg



ミックンの毛の色も素敵だけど、肉球の色も淡い紫っぽくて、とっても素敵ですよ。



2013.12.14 便秘ぎみ
起きてきたはいいけど、寝ぼけ眼のアンジーちゃん


「朝ごはん?とりあえず起きてきた。」
x-P1470873.jpg




かわいいです



アンジーちゃんは、棚の上以外へ行かないため運動不足なのか、常にホットカーペット上にいるから干からびてしまっているのか、お腹にガスがたまり、お腹がものすごく張っていて、常に便秘気味。

そのため、毎日お腹マッサージをするようにしたら、お腹のはりが随分とよくなりました。


2013.12.14 似てる・・
こんな柵は、チャッチャッと乗り越えます!

x-P1470966.jpg

「そっちは楽しそうだよね。」
x-P1470967.jpg
「美味しいもの、たくさんありそうだよね。。」
x-P1470968.jpg

x-P1470844.jpg


先日の、猫カレンダーのはっぴぃちゃん、ジョニーにそっくり~~~

柄は反転してるけど、鼻の周りのしみとか、ぼってりとした体型とか・・・





「・・・」
x-P1470667.jpg
「ジョニーがボーの寝床からどかないんだよね・・」
x-P1470671.jpg

うん、ずっとどかないね。

x-P1470884.jpg

エアコン下とはいえ、ボーちゃんは床かぁぁ。

x-P1470885.jpg


ということで、なんかやっぱり、ケージをひとつ組み立てました。

x-P1470939.jpg

ボー、とりあえず、ひめちゃんベッドをお試し下さいね。

x-P1470940.jpg


2013.12.13 朝食
モンプチキッス食べてるところ。

まずは、地上部隊のボーイズから。(アビちゃんも私の隣にいます)

x-P1470659.jpg

ガールズはちょっとまってね。(アンジーとテテン)

x-P1470660.jpg

食後のボーイズと、お待ちかねのガールズ。

x-P1470661.jpg

この写真の範囲に、8匹の猫がいるんですよん

寝坊のうるるは、ブルーのハウスでふごふご行っているけれど、全員出席御礼で、あさりちゃんもサリーも、テーブルの下でお待ちかねでした。

x-P1470663.jpg



ジョニーとボーロも待っているし、うるるは別メニューだし、こっちの猫たちは大して食べないけれども、ご飯タイムには一応全員集合して、期待のまなざしでご飯を待つのです。

猫が多いってのは大変で、ご飯タイムは大忙しで~す



これ、いいでしょ、とんちゃん?

x-P1470413.jpg

チャクリン、どうよ?

x-P1470429.jpg
「あったかでいいよ~」
x-P1470431.jpg

そうこれ、USBブランケット

x-P1470453.jpg

チャクリンも、それはそれは心地よさそうで、

x-P1470457.jpg

買ったかいがありました

x-P1470461.jpg

マーちゃんにも、

x-P1470543.jpg

アビちゃんにも、ほどよく暖かで心地よい♪

x-P1470464.jpg

「ねえさん、いい買い物したねぇ
x-P1470541.jpg

うふふ、チャクリンにとられちゃったけど、ねえさん椅子用のもあるんです♪

x-P1470542.jpg

んが、しかし、、、甘酸っぱい臭い・・・。

x-P1470611.jpg

ガーーーン

x-P1470612.jpg

こやつのよだれが・・・

x-P1470713.jpg
「なんじゃ?わても誉めてやろう。これは心地よいぞ」
x-P1470714.jpg



ねえさん椅子用のも、テーブル上のも、さっそくうるるのヨダレでやられました



ということで、購入後1,2日で洗濯し、1日経ってまた洗濯し、洗濯洗濯を繰り返して、いつでもとんちゃんがいいニオイのふかふかUSBブランケットに寝られるよう、がんばっています!

x-P1470455_20131213220107fe9.jpg




アンジーちゃんのパーソナルホカペ(27W)よりも、経済的(5W!)でうれし~♪
USB ACアダプタで直接電源とれま~~す。



私のかわいいうずらちゃんたち。

x-P1470842.jpg


2畳あるよ。
どこもあたたかいよ。
ベッドも沢山あるよ。

でも、一番小さいベッドに2匹で入るんだ




んで、マーちゃんはやっぱり一人かぁ。

x-P1470840.jpg

まっすぐマーちゃんはいつも一人だけど、心も身体もまっすぐでとても可愛い子です。

x-P1470839.jpg



2013.12.12 人気のケージ
ジョニーはケージが好きなんです。

x-x-P1470824.jpg

首のお手当はケージの中で、いつも自分から入っていきました。
痒かったり、痛かったり、不快だったのが、一瞬すっきりするから。
嫌な思い出が残らなくて、本当によかった。

x-x-P1470827.jpg

ボーちゃんも、ドアがついていないケージベッドでいつも寝ていたのに、ジョニーに取られたから、今はここ。

x-x-P1470825.jpg

「ボーも高いところでねたい
x-x-P1470826.jpg


そうみたいね。。

3段ケージはくみたてる予定はないんだけど、週末に何か考えましょう。



2013.12.09 ニヒル
x-P1470644.jpg




「どうじゃ、わて、ニヒルじゃろう・・・」うるる
x-P1470645.jpg




うん!

かっこ良すぎて、しびれたよぅぅぅ



2013.12.09 ひめちゃん
食後の毛づくろい中

x-無題



まだまだ苦戦しているようで・・。



あの、ひめちゃんが、人に寄り付いていかないのは少し意外です。

ただ、1匹がいいとはいえ、これまで沢山の猫の中で暮らしてきた子です。
沢山のなかでも、一匹の居心地のいい場所さえあれば安心だったのかもしれないです。

初めて、たった一人になって、不安なのだと思う。

がんばれ!!!


ジャッキーーー

x-P1470745.jpg


10月に手術した後、姿を見せなくなり、術後の経過が悪くて既にこの世にいないのか・・・
そんなふうに考えていたけれど、2ヶ月ぶり?に姿を見せてくれました。

少しふっくらして、前と変わらず美しく、生きててよかった



良い子のきぃちゃんと、

x-P1470752.jpg

でっぷり、クッキーちゃん

x-P1470754.jpg


今日は珍しく女子が多いな。

ということで、ジャックのおトイレ写真も載せておきます

x-P1470758.jpg



今日は、捕獲があり落ち着かず、猫たちも三々五々、寝場所へ帰っていきました。

今日は、別の場所で捕獲してくれていた①きじちゃん(♀)と、②ツートン(♂)を捕まえまして、明日手術となります。



そしてと、新顔が来たんです。。

黒白ちゃん(♂)と、生後1年未満の体の小さいキジ白ちゃん。

x-P1470751.jpg


寒いし、お腹がすいて、少し離れたところからやってきたんだね。。。

ということで、急遽この③若いキジ白ちゃんを捕獲しまして、3匹去勢します。

x-P1470747.jpg


ところで、この黒白ちゃんは、6月に別の場所で会った子でした。

x-P1470765.jpg

この子

x-P1400971[1]


大きくなりました。
なんとなくだけど、人懐こそうな感じです。


300m位はなれた場所に居た子です。

ジャッキーちゃんもそっちに帰っていったようなので、あっちにもまだまだいるんですね・・。



置き餌の1.5キロは無くなっていたので、今日は2.5キロ置いてきました。
安いご飯でも、ないよりまし・・・と信じましょう。

x-P1470743.jpg





2013.12.08 ひめの嫁入り
昨晩、ひめちゃんはご飯を食べ終わると、ダーーーっとリビングに走ってきたので、そのままにしておきました。

x-P1470621.jpg

そしたら、ここに居座った。

x-P1470622.jpg

部屋猫だね~~~

x-P1470624.jpg

マルコが下にきたので、にゅるにゅる~っと出てきて、威嚇しているところ

x-P1470625.jpg


こっちの部屋にいても、怖い顔してずーっと細目をあけて起きているんです。
ほかの猫たちといまひとつ距離があるので、リビングにいたいものの、居心地はよくないみたいでした。




最近、ジョニー部屋のラティスをやめて、メッシュのパネルにしたので、開放感が広がりました。
お天気のいい日中は、暖かくていい部屋なんです。

ここの部屋に足りないのは、人の愛情だけと思います。

x-P1470641.jpg

ジョニー、ひめ、そして、日向ぼっこできたらいいなぁと思って、今日はボーちゃんも部屋に出ています

x-P1470666.jpg

ひめちゃんはこちらでもよく日向ぼっこしてました。

x-P1470673.jpg

ここで、スヤスヤとお休みのところを猫ベッドごともってキャリーにいれて・・

x-P1470697.jpg



新しいお家の方へ送り届けました。



ひめちゃんのよさは、飼ってみないとわからないと思います。

お茶目でとてもかわいらしい。
強いですけど、女子特有のキツサはなく、なんとも聞き分けが良くて、良い子すぎて、切なくなりました。


かわいがってもらうんだよ。

のほほんと、平和に暮らせたらいいね。

x-P1470699.jpg




2013.12.07 不機嫌顔
「ぼくとんちゃんです。」

x-P1470675.jpg

「正式名はたしか「とんすけ」だった気がします。」
x-P1470676.jpg

「来年には14歳になりますが、まだまだぴちぴちの8.2キロです。」
x-P1470678.jpg

「今掃除機避難中で不機嫌ですが、いつもはまったりしていることが多いです。」
x-P1470679.jpg

「ぼくはねえさんのこと好きですが、掃除機かけるねえさんは嫌いです。」
x-P1470680.jpg


とんちゃんは掃除機はあまり気にしない子だったんだけど、ここ1,2年、やけに掃除機を嫌がるように・・。
他の子の真似してるのかなって思うくらい露骨に嫌な顔して迷惑そうにしています

2013.12.07 ブラザーズ
私のかわいいうずらちゃんたち

x-P1470721.jpg

と、その兄弟のマルコちゃん

x-P1470426.jpg