2014.01.30 嫉妬
「チャクリン、浮気したら許さないからね。」サリー
x-P1490113.jpg
「え、う、浮気って・・ぼくってサリーさんとお付き合いしてるんですか・・・?!」チャクリン
x-P1490112.jpg

「若くて色白で青い目のあばずれ女といちゃいちゃしてるの見たんだから~~~」ケリケリケリ~
x-P1490111.jpg


「誰のことかわかりませんが、私は無関係です・・」テテン
x-P1490247.jpg


2014.01.30 3つめの病院
元気そうに見えるときとそうでないときのギャップが激しくて・・(2日前の写真)

x-P1490930_20140130214938316.jpg

昨日はヨダレだらだらでご飯をたべないため、急遽、病院へ連れて行きました。

x-P1490993_20140130214941067.jpg



体重は3.1キロになりました。

痛み止めの注射をして、薬を1週間ほど飲んで様子を見ます。

そんなわけで、再びケージにもどりました。。

3つ目の病院です。

この子に今できることはあまりないんです。

ご飯を食べて、体力つけて、免疫力アップしないと、悪循環ばかり。


2014.01.30 ワクチン♪
今日はマキオのワクチン~

x-P1490992.jpg

ところが、下痢になり、その上少々結膜炎だったらしく、

x-P1490958.jpg

打てなかった

x-P1490976.jpg



お腹のなかには特に何かをかっていたわけでもなく、昨日うるるにあげたささみを拾い食いしたせいかもしれない。

なんだか、逃げ逃げ悪化で、ご飯に薬を混ぜると食べないため、ケージ生活に戻りました。



2014.01.29 体調不良
x-P1490988.jpg
x-P1490989.jpg



調子わるいっす。。

顔が腫れてきた。。


2014.01.29 よしっ!
あ~かわいいじゃん

x-P1490978.jpg

デロデロンっ

x-P1490983.jpg


よーっし!
いい調子いい調子!!

美猫だわん




「おれは?」
x-P1490987.jpg


はいはい、おれも美猫ですよ~~

2014.01.29 世慣れた男
「ねえさん、この子がこっちに来てるけどいいの?」ミック
x-P1490767.jpg
「だからこうして服従姿勢ですよ。」マキオ
x-P1490772.jpg
「ぼかぁ、悪い奴じゃー、ありませんよ。」マキオ
x-P1490781.jpg


世慣れしすぎ。

マキオ、おもしろすぎ・・・。



慣れてきました。

かわいいです。


2014.01.29 大人なボーロ
「最近なんだか騒々しい・・・」
x-P1490162.jpg


最初、子猫にシャーとかしてたね。

優しくしてあげてね。

x-P1490165.jpg

「そうね。いい子たちだし。」
x-P1490166.jpg


ということで、よだれギトギトしてても、子猫にスリスリする良い子のボーロです




2014.01.29 より上へ
「「騒がしいのがきたぞ~~~」」
x-P1490841.jpg

「ぼくは一番安全なとこ。」チャクリン
x-P1490842.jpg


掃除機避難中

2014.01.26 風邪
x-P1490918.jpg
x-P1490921.jpg


風邪です。。


食欲あり、機嫌もよし。


様子見します。


2014.01.26 わぁ!
ルビー!

x-P1490924.jpg

来たの~~~

x-P1490925.jpg



今、ルビーは口の中が痛いです。
でも一生懸命食べているので、もう少し肥るまで、がんばってもらいます。



こっちはいつものとおり。

x-P1490928.jpg


2014.01.26
左プリッツ、右カール

x-P1490908.jpg


左のプリッツがうちにきました。

良い子です。

詳細はまた後日。

2014.01.26
耳カットをして無事に戻った靴下君。
彼の態度にはまだ大きな変化はないけれど、じき、かわるでしょう。

いつまでも、オレオレいってらんないからね~

x-P1490899.jpg

この場所で唯一の玉付き男の、ダニエル君。

x-P1490890.jpg

オレッチさん、外猫とは思えないこのでっぷり体型。
かわゆすっ

x-P1490897.jpg

逃げ逃げだけれども、自転車にスリスリ坊主の若茶君。
シャイで可愛い。

x-P1490898.jpg



今日は雨風みぞれで荒れた天気で、早々に引き上げてきました。
クッキーも、スカイ君にもご飯あげられました。



次の場所では、ふっくらとした丸顔でかわいいあずちゃんに会うことが出来ました。
細かった頃は、現ナンシーちゃんに良く似ていると思っていたけれど、今は随分と違います。

x-P1490902.jpg


帰路、ルビーの場所に寄りました。
ルビーと同じ年と思われる牛柄ちゃん。
寒いけれど、いっぱい食べて、がんばるんだよ。

x-P1490904.jpg



2014.01.26 Leon
ミニョンの可愛さは、群をぬくものがあったなぁ

x-P1410433.jpg

常に、腹天の子だった

x-P1420153.jpg

やっと元気になって、新たな飼い主さんの元に旅立つ数日前

x-P1420433.jpg

そして現在のレオン様

x-20140102_195609.jpg
 


(奥は、ミニョと同じキジのアメショ柄のピース兄さん)



変わったといえば変わったけれど、変わっていないといえば変わってない
人間にも愛され、沢山いる兄さん姉さんとも仲良くやっているそうです。



2014.01.26 Nyancy
「誰?」
x-P1490752.jpg
「おばさん?」
x-P1490754.jpg

あずちゃん、私のことは覚えてないね。

x-P1490758.jpg

今が幸せそうだから、いいんだよ。

x-IMG_1583[1]




あずき → あず → あずりん → 現在はニャンシーさん




里親になった方々には、1年に一度のご挨拶と"猫をちゃんとかわいがっているだろうな"というプレッシャーをかけるために年賀状を送っていますが、年賀状の返信で、昨年2月に譲渡したお宅からあずちゃんが脱走したまま現在も行方不明だったということがわかりました。。

すぐに言ってくれたら、見つけられるのに!
なんで連絡しないの!!
ばかじゃないの!!!


というフツフツと煮えたぎる怒りは胸に秘め、とにかく自分で探すことにしました。


プリペイド携帯を準備してポスター作っていたころ、あずちゃんが保護されていることが解りました。

x-Azu.jpg




そして、今日、約1年ぶりにあずちゃんに会ってきたんです。

相変わらず小柄で、人懐こくて愛らしい子です。

そのまま、保護してくださった方のお家の子になります。



夕飯までご馳走になり、楽しい時間を過ごしました。


波乱の人生(猫生)を歩む子ですね。

とにかく、無事で生きていてくれてよかった。


チャックがとんちゃんを、蹴り蹴り・・

x-P1490592.jpg

体格はほぼ互角・・

x-P1490595.jpg

一発殴ってチャクの勝利?!

x-P1490596.jpg


のように見えるけれど、とんちゃんの勝ちです

いつもとんちゃんが勝ちます。


「ねえさん、とんちゃんがぼくを蹴ったんだよ・・・」
x-P1490583.jpg


チャクはうそつそだなぁ。


チャックのほうが最初にケリケリしたよね。
見てたんだから!


「え・・・?」チラッ
x-P1490584.jpg



膝に乗るのは、チャックだけです。
とんちゃんと堂々とプロレスができるのもチャックだけです。

貴重な存在です

2014.01.23 只者じゃない
それはどういう体勢よ?

x-P1490608.jpg

お腹触っちゃうと、

x-P1490610.jpg

ごろごろご~んしちゃう

x-P1490602.jpg

ルビーとあそんでいたら脱走してた。

x-P1490620.jpg

猫がいても、

x-P1490622.jpg

ごろごろっごろ~んしちゃう

x-P1490628.jpg

ただ歩いているだけでも、ごろごろろご~ん

x-P1490635.jpg

おもちゃがあれば、えいえいえい~

x-P1490654.jpg

脚みじかっ

x-P1490648.jpg

まだまだちっちゃい

x-P1490665.jpg

オレッチ2世だ。
かわいっす~



去勢済み
エイズ白血病とも陰性
駆虫1回すみ

ワクチンは来週

ルビーとも仲良くできます。
快食快便。

もう一匹どうでしょう?
早いもの勝ち

2014.01.23 タワー
x-P1480472.jpg

かわいいよぅ

x-P1480466.jpg

こっちのタワーも、

x-x-P1480627.jpg

まだまだ人気

x-x-P1480629.jpg

2014.01.22 激写
お下劣写真

x-P1490490.jpg

激写!

x-P1490502.jpg


いい具合にぴんぼけしてたり、暗かったりで、面白いから捨てずに載せた。



なんて・・・



うるる、ここんところちょっと体調悪いです。


2014.01.22 おっさん
ジョニーまた、おっさん座り・・

x-P1490570.jpg

「またおっさんっていったね。」
x-P1490572.jpg
「言ったでしょう
x-P1490574.jpg


私の肉声は聞こえなくても、心の声が聞こえるみたい


2014.01.22 良い子ちゃん
シャーとか、ウーとか、猫パンチとかされたけど、急に目が優しくなり、良い子の可愛いルビーになりました

x-P1490569.jpg


あたし、ルビーのこと、裏切らないよ。

わかってくれたかな?

x-P1490564.jpg



目が穏やかになった。

まだまだごつごつしているんだけど、快食快便でいい感じだと思います。


2014.01.22 巻き尾
尾っぽが巻いている!

って思って、巻き尾→マキオと名づけたけれど、巻いてはなかった・・・。

ま、いっか。

通称マッキーということで。

x-P1490558.jpg

目つきが悪いところ、

x-P1490553.jpg

誰かに似てる・・・

x-P1480037_20140122220840fbe.jpg

そうだろうなぁ。。

x-P1490559.jpg

ついでに、キジトラと思っていたけれど、全然トラじゃーない。。

x-P1490563.jpg

いつか模様が繋がるんだろうか・・・?!

x-P1490567.jpg


人・猫に対する警戒心はありません。

オレッチの子供なら、堂々として、結構ナイスな性格なんじゃないかと期待している。

目のくしゅくしゅが治れば、お目目くっきりぱっちり、お父ちゃんに似て、感じ悪くなりそう

腹の虫下し薬も飲んだしね、早いとこ、飼い主募集できるようがんばります。



2014.01.21 ジョニー
デップ、ならぬ、ジョニー・デブですね。。


x-P1490500.jpg

と、怯えるマルコ(スリムなマーちゃんでさえもお腹が垂れてきた・・年には抗えないのでしょう。。)

x-P1490501.jpg


おデブのジョニー君、最近ちょくちょくと、こちらに顔をだしています。

x-P1490499.jpg


こちらの部屋にきたときは、暴れることもなく、廊下へ近い場所に座っていることが多いです。

自分はAwayだということを知っているんだと思われます。



それと、今の控えめカロリーでさえも多いみたいだから、もっと減らします。

 
食べ物にしか興味がないような子なんだけど、最近はなんだかご飯よりも私になでられたりするほうがいいときもあるみたい。

なんともうれしいこと。

ジョニーに必要なのは、自分はかっこいいんだ、自分は愛されるべき猫なんだという自信。

傷も治り、かっこよくなったんだから、誉めて誉めて、自信をつけさせたいと思います。


猫と人は誉めてそだてないとね。。

そして、もとのかっこいい身体にダイエットして、飼い主探す!

2014.01.20 いけにゃん
「メレンゲ似のいけニャン
x-P1490470.jpg


あさりちゃんの息子だよ。

チャックリンの兄弟だよ。

メレンゲの親戚だよ。

だからテテンの親戚でもあるよ。

テテンわかってんのかな~?

わかってないだろうなぁ・・・。


「方っぽの目は、テンしゃんと同じ色だね
x-P1490474.jpg
「でも、テンしゃんのほうがかわいいよね?」
x-P1490476.jpg


うん・・。テンしゃんもかわいいよ。


「ぼくはどう??」
x-P1490478.jpg


うーん・・・とんちゃんもすごくかわいいよ。

みんなかわいすぎるよ


2014.01.20 お持ち帰り
5キロと、キャリーバッグ持参

x-P1490387.jpg

オレッチとダニエルがスリスリしてるって、信じられないなぁ

x-P1490397.jpg

クッキーはご飯よりも何よりも、私にスリスリ

x-P1490400.jpg

ジャックもこんな・・(まだマタタビ前だから!)

x-P1490401.jpg

なんて顔の大きな子なんでしょうね

x-P1490404.jpg

久し振りに、スカイ君もきました。

x-P1490409.jpg

いつみても、ナイスな顔です

x-P1490415.jpg

そういえば先週、ご飯いれを新しくしました。
一番大きな押入ケースです。
昔なつかし、テテン、チャックリン、デルモちゃん、メレンゲたちが載っている、ポスターを貼りました。

x-P1490414.jpg

今日は4キロセット。

x-P1490418.jpg



隣の敷地にて、まだまだ幼いキジとらちゃんが近づいてきました。

x-P1490421.jpg

目がくしゅくしゅしてる・・・

x-P1490423.jpg

むちゃむちゃ言って食べてます。

x-P1490426.jpg

ということで、今度いつ会えるかわからないし、注射打てば目も治るだろうし・・・

と思い、むんずと掴んで、捕まえました

x-P1490433.jpg

車猫ちゃんも、目が・・・

x-P1490429.jpg

一時は首輪までつけていたけれど、病院へは連れて行ってはくれないだろうね・・。

x-P1490432.jpg



さて、家につきました。

キジトラちゃん?麦わらちゃん??

x-P1490437.jpg

「なんだよ、おめー#」
x-P1490438.jpg

ん~、フワウワでかわいいかも~

x-P1490445.jpg

尻尾はとぐろを巻いています。

x-P1490442.jpg



さて、もう一匹お持ち帰りが・・・



じゃじゃじゃーん、ジャックちゃん

x-P1490447.jpg

「誰?」とんちゃん
x-P1490448.jpg
「暗くて(黒くて)見えない・・」マルコ
x-P1490450.jpg

火曜日の手術に空きがでたので、急遽ジャックを連れてきました。

x-P1490453.jpg

抱っこして、キャリーへ入れて、鳴くでも騒ぐでもなく、本当にいい子です。

x-P1490457.jpg



ジャックはありがたいことに保護宅が決まっていて、寒空に返さなくてすみます。


今朝(↓あさり)

x-P1490363.jpg

ついに、ホカペを知ってしまった女です。

x-P1490365.jpg


この場を離れたら、この暖か天国を他の猫に取られてしまう・・・

そんな思いからか、ここから全く動かない!

x-P1490378.jpg

かたつむり、あさりちゃんです。

x-P1490379.jpg



ずーっと押入に居るので、部屋の様子もわからないだろうし、みんなが見えるところに寝て欲しかった。

昨日押入に寝ているところを捕獲したので、あさりちゃんにとって、もはや押入は安全な寝場所でなくなったのが幸いしたのか、この場所を見つけたようです。

あさりちゃんにとっては初めてのホカペ。
是非、暖かくして、この冬を快適に過ごして欲しい。

x-P1490383.jpg


あ、でも、夜になって、ダイニングテーブルに移動していました。
ホカペずっと座っていると結構暑いので、たまには涼む必要があるみたいです

x-P1490386.jpg

「お先にご馳走になりました・・」サリーちゃん
x-P1490356.jpg

「レディーが最初、当たり前じゃないか。わては待つぞ。」ジェントルマン、うるる
x-P1490358.jpg

アンジーちゃん(上)、テテン(テーブル下)、おのおの、モンプチキッスを食べました。
とんちゃんは、減量サポートお試し中。

x-P1490360.jpg

「ねえしゃん、ご馳走さま」レディ・テテン
x-P1490362.jpg


2014.01.17 そして虫・・
シャーッって言って威嚇します。

すっかり反抗期なルビーちゃんです

x-P1490325.jpg

でもね、一回捕まえちゃうとこの通り。

x-P1490329.jpg

両前脚の内側が、ヨダレでぎとぎとにかたまっていたのに、いつのまにか、自分でむしりとっちゃったみたいで、禿げになっています。

x-P1490341.jpg

ほらっ、ご機嫌になってきて、お尻突き出してきた
痩せているせいで、女の子のお尻みたいでしょっ。
オスとメス、間違えるわけだ・・。

x-P1490344.jpg

ぱっと見、普通の猫になりました。

x-P1490348.jpg



この子は本当は甘えん坊。
人に裏切られて数年厳しい環境で、殆ど人と接することなく過ごしてきたはず。
信頼を取り戻さなければ。

ずっと高栄養のAD缶を食べていたのだけど、あまりにも高いので、段々と普通のウェット→そしてカリカリへと移行しています。

ウェットにはこだわりがあるみたいで、食べないものは置いておいても食べない。



そうそう。

ルビーにものみ取りのフロントライン、その後お腹の虫下しのプロフェンダーを投与したのだけど、数日後から、長~い虫が出てくる出てくる・・・

大量飼育していたみたいです。。

死骸ですが、気持ち悪いっす


今週ジョニー部屋は回虫祭りでした~



2014.01.17 回虫
ボーちゃんは元気にしています。

生意気にもご飯のえり好みをするようになり、すっかり家猫です

x-P1480878.jpg


ジョニーも、少しずつ少しずつ、進歩しているように感じています。
ご飯をあげる前、じらしていると、近寄ってきて、エアーすりすり(すりすりする仕草)を見せるようになりました。

それと、寝ているときになでようと手を伸ばすと、前はすぐに逃げちゃったけれど、今は身体がビクンとするものの、逃げなくなりました。

x-P1480884.jpg


ところで、2日前、家に帰るとゲーがしてあって、中に例のなが~い虫が・・・

猫草を食べるのはジョニーだけで、ゲーの中にくさがあったことから、どうも、ジョニーのゲーらしい・・・

ジョニーは耳ダニが酷かったので、4回か5回レボリューションという薬をつけているのに、そのレボリューションで落ちるという、猫回虫がまだいるか?!ってびっくりしてしまいました。


ということで、ボーとジョニーには、常備薬の駆虫剤を垂らしました。

でも、確実性を求めるために、やっぱり飲ませる薬が一番みたいです。

後何回か、薬あげます。。


とんちゃん、年とってからというもの、耳の中がべたべたとして汚いことが多い。

x-P1480820.jpg

痒い不快、頭振って・・そんなら病院行かなきゃ

「え・・大丈夫だよ・・」
x-P1490285.jpg


全然大丈夫そうに見えない!!



自転車の後ろの荷台にはとんちゃん。

前カゴが空のまま行くのはもったいない。

ということで、今日はちょっと心配ごとのある、あさりちゃんに前カゴにに乗って貰うことにしました。

x-P1480822.jpg

あさちゃんは結構、シャーもするし、ウーもするし、全身全霊で逃げようとするし、掴むと噛み付くので、それなりに大変

でも、捕まえられて良かったよ。

病院後、爪きりして、1年に一回しかできないから、毛玉を取ろうと思いブラシをして、

x-P1490288.jpg

念のため駆虫剤をつけてから、リリース。

x-P1490289.jpg


薬入りご飯は食べないな。。。やっぱり・・・。

x-P1490302.jpg


口の中の状態がよくないので、まあ、様子を見ながら、抜歯やスケーリングをすることにします。

それから、おそらく、腎臓が・・・。


慢性腎不全の初期だと思われます。。


でも・・・触れない子=ケアができない


またいろんな思いがこみ上げてきたけれど、これからどうするか考えよう。。




思ったほど機嫌を損ねていない様子で、安心しました

x-P1490297.jpg

「そんなことありません。怒っています
x-P1490301.jpg



とんちゃんは、2歳のときから変わらず、肝臓の数値が正常範囲

だけど、特に投薬をするでもなく、こちらも長い間様子見しています。

耳が汚れるのは、おそらく、マラセチア菌が増殖してるとのことで、薬を貰ってきました。

体重は7.75キロ。

こっちも変わらず。

ダイエット命出てますので、がんばります。。