x-P1520056.jpg
x-P1520057.jpg
x-P1520063.jpg



コロコロマキちゃん、コロコロアビちゃん


x-P1520077_20140331014406ba2.jpg


ジョニー・デッ

かわいいでしょう

保護して1年ですよん。


x-P1380196_20140331014403c21.jpg



首の毛はまだ生え揃わないけれど、すっかり家猫で、素敵なおデブになりました



2014.03.31
x-P1510993.jpg


最初の保護宅ではロイカナ腎臓サポートをそれなりにしっかりと食べて200gほど体重も増えたというのに、うちでは食べないし・・。

痩せて貰っちゃ困る!

と思い、猫界で旨いと評判のご飯を急遽購入しました。

仕事を抜けて急遽病院まで買いにいったかいあり、必要量ぎりぎりなんとか食べてくれます。。


まったりとした子なのだけど、やるときはやる!

x-P1510889.jpg

ガタビシ騒いでると思ったら、ジャックでした。

x-P1510893.jpg


輸液も毎日出来る、炭も食べてる、リンの排出をするサプリも食べる。

それならば部屋に出してあげるよってことで、今週末はこちらで過ごしていました。



誰と揉めるでもなく、大人しいです。

「わ、顔でっかい!」テテン
x-P1520081.jpg
「それに地黒ね~~!」テテン
x-P1520082.jpg

「言われ放題・・・」ジャック
x-P1520084.jpg




明るいところでみると、よぼよぼ・・・



いつもそうだけど、部屋にフリーにすると、私の思うようにはいかない。
うるるのシーバを食べたがり、療法食は食べない、炭入りちゅ~るもサプリも食べないし、輸液したいのにすぐには捕まえられない。

平日は時間がないので、とりあえず保護部屋のケージに戻ってもらいました。。

ジャックはそんなみじめな生き方したくないと思うので、なんとか良い加減な生活が送れる様、考えます。

2014.03.31 ボーロも色々
ろくろっ首、ボーロ

x-P1510456.jpg


この姿のボーロが可愛くくて好きだったりする



ただね~、ボーロも(ルビーも)けしていい状態ではない。

x-P1510443.jpg

一時期ヨダレも減ってきれいになったけれど、最近はずっとこんな

x-P1510444.jpg



下痢の日が多くて、絶え間なくくしゃみをしてます。


まーでも、ご飯は食べてるし、頑張ってるよね。

x-P1510786.jpg


かわいいクッキー

会えて嬉しいよ。

x-P1520092.jpg

顔の腫れはまだあります。

ただ、2週前に見たときのようなパンパンな感じの腫れはなくて、硬いシコリのようなものだけが残っています。

x-P1520090.jpg

これ、2代目餌箱。

風や雨で安いやつは壊れてしまったのです。

おじさんが準備してくれました。

x-P1520091.jpg

この場所には、このかに風味スティックの袋が沢山捨ててあります。

猫にあげているんでしょうね。

x-P1520093.jpg


こんな身体に悪いものでも、ご飯をあげてくれるのはありがたい。
でも、これを買えるならば、猫用ご飯も買えるでしょう・・・?



明日は荒れた天気のようで、悪天候だと猫に会えないので今日行ってきました。

でもクッキーしかいなくて・・・。

じっ茶、若茶、ダニエル、靴下君、ツートン、オレッチ、、、みんなどこに行っちゃったの?



2014.03.29 最近のルビー
3月1日、顔きれいだったんだけどね~

x-P1500947_20140329221033ff5.jpg

3月16日だったかな

x-P1510939.jpg

ガピガピになっちゃったね。

x-P1510941.jpg

今日

x-P1520108.jpg

朝晩きちんと食べているんだけど、肥りませんね。。

x-P1520105.jpg

くっしゃんくっしゃんしたり、鼻から血が出てたり、色々あります。

ルビーはもしかしてエイズを発症しているのかな。

「むしゃむしゃ・・」
x-P1520110.jpg


プライドが高く賢いこの子を、日陰の猫で終わらせたくないんですけどね。

のほほ~んと、ぬくぬくとした生活をさせてあげたいのだけど、なかなかそのようにはうまくいっていません。


2014.03.27 海を渡った猫
photo.jpg



あずちゃんは、昨年1月に知人が保護、我が家にて家猫修行をし、2月に譲渡。

そのお宅から9月に脱走。

外に出たはいいけれど、途方に暮れるあずちゃんを保護して、ニャンシーとして慈しんで下さったご夫婦と一緒に、アメリカに移住しました。


すごいですねぇ。

青森に移り住んだ子は居ますが、ついに海を渡り国境を越える猫がでるとは。


広大な敷地で、外にも出られる環境で飼育してくれるとのこと。

猫としては最高の幸せでないでしょうか?

羨ましいです。



x-P1510991.jpg


ミックン、ワクチン後まだ体調が戻らず。。

ショーンもねえさんも心配してるよ。

こんなんでも、毎年ワクチン打たなきゃだめなのかな・・・。


2014.03.23
なかなか捕まえられないまだらミケちゃん・・・
捕獲器もってきてみようかな。。

x-P1510951.jpg


問題児スカイ君。

x-P1510954.jpg

常連になったきれいミケちゃん

x-P1510965.jpg

そして、新顔かい?

x-P1510956.jpg

オスっぽいけど、たまが見えない。
毛の感じは、靴下君の子孫だな・・

x-P1510972.jpg

ジャッキー

x-P1510957.jpg

と、ジャッキーのおトイレタイム・・・失礼しました

x-P1510976.jpg


常連が誰一匹といない・・・。

会うの楽しみにしてきているのに・・・。

スカイ君が悪いわけじゃないけれど、みんなを追い出したスカイ君がやっぱりなんだか憎たらしい


x-P1510916.jpg
x-P1510917.jpg
x-P1510918.jpg


すっきりしていい天気


よしっ、アビマルミック3匹をワクチン接種に連れていくぞ~!

ということで、時は金也、3匹一緒に連れてった。

140322_1239~01


自転車はパワフルだからいいけれど、運ぶのは重たかった・・・


アビ 4.5キロ
ミック 4キロ
マルコ 4.7キロ


合計 13.2キロ プラスキャリー2台分・・・



帰ってから爪きり

x-P1510919.jpg

きゃ、伸びてるわ~

x-P1510920.jpg

んで、プロフェンダーして完了!

x-P1510921.jpg

マルコの爪だけ薄いグレー

x-P1510925.jpg

「ちっくんされちゃったよ~
x-P1510928.jpg



このブラザーズは、ワクチン打つと体調が悪くなるタイプです。
今夜は大変静かです。


2014.03.22 へたくそ
あ、うるるかわいい

x-P1510849.jpg

「それじゃー、逆光じゃろうが。へたくそ。」
x-P1510848.jpg



へい、そうですね、すみません。




おまけ



久し振りに富士山と夕焼けを眺めました。
きれいな夕日と富士山も、今年の冬はそろそろみおさめだ。
春がくるなぁ~

x-P1510883.jpg
慢性腎不全と上手に付き合う第一歩始まりました。


炭、食べないし・・

x-P1510772.jpg

いいもん、ちゅ~るに混ぜるから。

x-P1510773.jpg

夜はこれ。
レンジアレン。

私も舐めてみましたが、普通に舐められる味です。

x-P1510774.jpg

ずっとカリカリしか食べていなかったから、味の濃いウェットは、異物が少々入ってようが、ペロリと食べてくれます。


そして、明日からはこれね。
2週間分。
通院はそれなりに大変なので、自宅輸液とサプリとご飯をちゃんと食べられていれば、通院はしません。

x-P1510885.jpg



ケージにいても大人しいのだけど、

x-P1510738.jpg

既に部屋に出ているジャックです。

x-P1510749.jpg

意外なことに、よく鳴きます。
だけど、おどおどしたところが無く、堂々としています。
そして私にはあまあまなので、最高に可愛いです

x-P1510899.jpg


外ではご飯には不自由していたけれど自由だった。
でも家にきたら自由も奪われ、ご飯も味気ないものばかりって、なんかおかしいでしょうって思うんです。

ネフガードやレンジアレンで老廃物やリンをうまく体外に出せるならば、療法食だけでなく少しは彼が食べたい普通のご飯もあげられるのでは・・と期待しています。

ただ、ジャックが好きなのはササミなので、ささみは高たんぱくすぎて、今のジャックの腎臓には大敵・・・。
それと、既に悪い腎臓をいたわるという意味では、塩分が多いであろうちゅ~るなどは、あげないほうがいいのだと頭ではわかっているんですけどね。


「ジャックって?」
x-P1510520.jpg


覚えてる?


「う~ん・・」
x-P1510528.jpg
「う~~~ん・・・」
x-P1510531.jpg



覚えていないってことだね



でも、多分、同じニオイは感じているんだと思います。



「保護猫ブログだよね?」とん&テテン
x-P1510686.jpg


いえ、違います


2014.03.19 マイペース
マキはキジトラっていう柄だと思うけれど、トラじゃ~ないんだよな・・。

x-P1510065.jpg


ミックン兄ちゃんはアビやマルコとは遊ばないのに、マキとは毎朝毎晩遊んでます。

x-P1510101.jpg

きゃん、楽しそう

x-P1510093.jpg

まだ、少しだけ、ミックンのほうが大きいですね

x-P1510090.jpg


よく遊び、よく食べ、よく寝る、マイペースな子。

x-P1510631.jpg
2014.03.19 プーさん
x-IMG_0572.jpg



プリッツこと、プーさんは、早くも飼い主さんの晩酌のお供をし、呼んでもいないのにお膝の上に乗って毛づくろいをするそうですよ




先週、プーさんは食欲不振になり、病院へ連れていったそうです。

そしたらなんと、FIP疑惑ありとのことで即日入院になりました。

翌日は、FIPの可能性は低いということで、お薬を処方されて帰ってきました、

お薬を飲んだその日の夜には、がっつりとご飯を食べて、お腹を出して寝ていたそうです。。



高熱と食欲不振程度で、FIPと診断するなんて、やぶ医者にもほどがある

FIP疑惑といってやった検査は、エコー、X線、血液検査だけで、その血液検査もコロナウィルス抗体検査ではなく、普通の生化学・電解質検査だけ。

ろくでもない診察しておきながら、立派な病院なので、立派な治療代を請求しやがった。


FIP、プーさん、死んじゃうの?!って心臓ばくばく、1日悲しい気持ちでいっぱいだった・・。

高熱と食欲不振だけで、FIPかもといわれたんじゃ、こっちの身がもたないよ

やぶ医者めーーーー



2014.03.19 いなずま
x-20140313_204112.jpg


うちからの卒業猫、ひめちゃんこと、いなずまちゃん。

愛されて、元気に幸せに暮らしています


なぜいなずまなのかは、聞いていません

ジョニーの仲間としてときどき当ブログにも登場する、車猫ちゃん。

とっても懐こくて、見た目も美しい素敵な猫。

4月-2


2013年の春には、食堂の駐車場に常駐の車に住まっている人が車猫の飼い主で、周知の事実だったのですが、夏ごろから車がなくて猫だけがおいてけぼりのようにいることが増え、秋口からはジョニーの場所から移動して隣の敷地で面倒をみてもらっていました。

「さかいの相棒」と書かれた首輪をしていた時期があったらしく、多分、私が猫を連れて帰っていることを知っていて、「この子は連れて行かないで」というメッセージだと感じました。

そんなわけで、家猫になる素質十分でしたが、避妊手術も済んでいますし、遠くから見守るだけでした。

x-P1460376_20140319210854acf.jpg


ところが先週、その車猫が、1.7キロ程離れた場所で不安げにうろついているところを、たまたま、ほんとにたまたま、私の知人が発見し、保護したのです!

自分で移動した可能性もありますが、やはり、誰かの車に乗り込んでしまい場所を移動した、もしくは、私の知人がきちんと猫の世話をしていることを知っていて、意図的にその場所に遺棄したのではないかと思われます。

「さかいさん」は心配しているかもしれませんが、元の場所には返さないことにします。

車猫


ということで、車猫こと、小町ちゃんは今はそのお宅で家猫修行中ですが、多分そのまま知人宅の家猫になると思います。

よかったね。小町ちゃん

4月-1



家猫になれてラッキー

ジョニー
ひめ
ボーロ
ジャック
それから小町


2014.03.18 元気な4日間
ルビーが食べるとこの散らかしようでわかるんだ

x-P1510756.jpg

子猫しか入れないようなちっさい箱から、にょっこり

x-P1510535.jpg

痛い~痛い~って首をぐるぐるまわしながらも食べ続けます。
この子の口の状態は、前脚の内側の汚れを観ればわかると思います。。
よだれでがちがちにかたまってしまって・・・。

x-P1510569.jpg

食べにくそうなので、最近はご飯を地置きに・・

x-P1510577.jpg

ふがーふがー言って一生懸命食べますよ~

x-P1510574.jpg


ここ数日は、いいペースで食べています。
それも、出すと比較的すぐ食べるので、さっさと柵をとっぱらいます。

すると・・・


x-P1510768.jpg


ルビーはシーバ好きです。
高カロリーだからありがたい。

もう少しカロリー高いものを食べられれば、体重も増えて、身体が楽になりそうだよな。

x-P1510770.jpg



にょろ~~~

x-P1510709.jpg

「ぬ・・・」ジャック
x-P1510707.jpg
「この香ばしいにおい・・・」ジャック
x-P1510711.jpg
「や~久し振り~な」ジャック
x-P1510721.jpg

ゴッロンゴロンッ

x-P1510724.jpg

「またたびパーティー・・・・したなぁ。。」ジャック
x-P1510728.jpg



なかなか上の階に行かないので、またたびで誘導してみました


酔うのも早いけど、覚めるのも早い


すぐに中2階に下りてきて、猫界ではくそまずいと評判のK/Dを食べる。


x-P1510705.jpg



念願の黒の多い猫。

頭も顔もでかくて、まさに理想。



ジャック、これから仲良くしような。


2014.03.17
若茶とキレイちゃん

キレイちゃんは、こちらの常連になるんでしょうか?

3週続けてこちらにいます。

x-P1510636.jpg

若は・・・目が弱いね。。

若には今日駆虫(ドロンタール)しました。

x-P1510637.jpg

靴下君の後、問題児のスカイ君

君も去勢をしないと、この場の平和が乱れる・・・。

x-P1510638.jpg


クッキーは、左ほほが腫れてる・・

硬く、触っても嫌がりません。

なんでもないといいけど、心配。。。

x-P1510649.jpg

クッキーも駆虫(プロフェンダー)しました。

この子はレボリューションはげが出来ています。。

レボリューションは強いみたいで、このようにはげて皮が硬くなる子が何匹もいます。

x-P1510660.jpg

後からダニエルも来て、3匹でまたたびパーティー中

x-P1510652.jpg

かわいい・・・癒される・・・

x-P1510656.jpg


猫、減ったよな・・・。

スカイ君が悪い奴だから、集合率も悪く、オレッチも、靴下も、ツートンもこないし、若茶もダニエルもこなかったり、逃げ逃げだったり。。

じっ茶は・・・今日もいない。。





帰り道、ルビーの場所で。

x-P1510661.jpg


この場所の猫は、何時見てもとても悲しい目をしています。

少し暖かくなったのだけが、救いかな。


2014.03.16 意外
ミッちゃんは、子猫とはすぐに仲良くなり、

x-P1510431.jpg

よく面倒をみてくれます。

x-P1510351.jpg

マキオはアビちゃんタイプの猫で実にかわいいと思っているのだが・・

x-P1510624.jpg

意外なことに、

x-P1510628.jpg

あまり子猫に親切ではないアビちゃんとも仲がよい。

x-P1510627.jpg



同類・同質を感じるんだろうか?



いい写真撮れた

どったんばったん大騒ぎ、毎日とても楽しそうです

2014.03.15 うるるの小言
「わても最初は保護猫じゃった」うるる
x-P1510587.jpg


「しかし、、、」

「最近は保護猫たちのことばかり。。。このブログはそもそも【うるる様の健康日記】じゃなかったのか?」うるる
x-P1510588.jpg

「明日はどーせ【ジョニーの仲間たち】が沢山出演して、わての出番はない・・・」うるる
x-P1510594.jpg


「いや・・・」


「わてはそこらの保護猫とは違ううるる様じゃ・・・」
x-P1510598.jpg

「こんな小言はやめて、ロイカナ・ステアライズドでも食べて寝るとしよう・・・」
x-P1510602.jpg



左下、ロイカナの新製品をいただきました。
気になってたんだ~

あとは、ジョニーのご飯と、ジャックのご飯

ロイカナには、発がん性物質といわれるBHAが保存料として使われている・・・と、それはそれで気になっているけれど、ただなんとなく保護猫には栄養価の高いロイカナ・・って感じになっています。

x-P1510585_201403152244012b7.jpg

安いわりには、猫たちがよく食べるこれ。

x-P1510584_201403152243597b5.jpg


わ、やすい!と買った左のは、1.6Kg・・・いつも買っているのは2.5Kgのほうだ・・・。

ペットフードがとても高くなりました

値段が同じものは、量が少なくなっている・・・。

ふむふむ・・・

x-P1510439.jpg


口の周りはこんなだけど、目はキレイだし、ご飯は食べています。


ご飯をジョニーたちに食べられないように柵をするのだけど、ご飯を食べられるときには、食後、自分で柵から脱出してほかの場所に移動して寝ています。

食べないときは移動せずそのまま居ます。

x-P1510433.jpg



今日はここ

珍しく、3日一緒に写ってる

x-P1510446.jpg

ルーシャン、こんにちは

x-P1510451.jpg

今日はとっても久し振りにウェッティで顔をキレイキレイできました。

x-P1510461.jpg

毛は酷い状態だねぇ。。

x-P1510453.jpg

でもね・・

x-P1510460.jpg

ご飯は食べた。

x-P1510462.jpg

そしていつものここ。

x-P1510465.jpg



保護時1.82キロ。

今は・・・?



保護時よりはマシな、ガリガリ具合です・・


2014.03.15 Welcome
2014年1月19日に保護をしました、ジョニーの仲間のジャック君ですが、約2ヶ月預かって貰っていたお宅から、

x-P1510561.jpg


今日3月15日に我が家にやってきました。


見た目はとてもきれいでツヤツヤになりました。

それから、強烈なニオイもすっかりなくなりました



2日前の木曜日、体重が4.2キロだったとのこと。

お給餌のまたたびねーさんを思い出してもらおうと、今日は大サービスでカリカリにまたたびをふりかけてあげました。

x-P1510517.jpg


30gをあっという間に食べました!

みゃーこみゃーこと鳴いて、おかわり(またたび)を催促するほど。

やっぱり、前とかわらず、ただのよっぱらいジャックおやじでした。



腎臓
の状態を表す

(BUN)尿素窒素  80.5mg  (前回50)
(Cre)クレアチニン 3.1mg  (前回2.3)

慢性腎不全によると考えられる貧血の状態を表す

(HTC)ヘマトクリット 22.6 (前回18.2)

それから、5のうち4.5~5位のレベルの酷い口内炎

腎臓ケア療法食と週1,2の点滴をしても、腎臓の数値は改善していませんでした。。

ということで、ステージ3程度の慢性腎不全猫と再び向き合うことになりました。

Jack_20140313-1.jpgJack_20140313-2.jpg



2012年春に虹の橋を渡ったみみーは、

体重3.05キロ
エイズ(-)白血病(-)

脱水
口内炎
脾臓が肥大の様子
心雑音有り
BUN 89 Cre 6.8mg

ミミーの家猫生活はたったの4ヶ月でした。



しかし、ジャックはミミーよりはましだぞ。

ミミーのときは諦めてしまったことも、今回はまた手を変え品を変え、ジャックの負担にならない程度にやっていこうと考えています。



2014.03.15 小ケージ
この小さいケージ。

重たいのがちょっと難だけど、3方向開くのでとっても重宝しています。

x-P1510419.jpg

アンジー(当時の名は白子)を、手術の日まで数日保護しておくために買いました。

x-P1510420.jpg


アンジーは、私の引越のプレゼントに、うちの子にしました。

外猫3年、家猫4年。

もう7歳か!

x-IMGP2552_201403150029024a8.jpg



おまけ


同じ日に捕獲した、サーちゃんママ

わっかいなぁ~~~!



x-IMGP2563_20140315002904696.jpg
x-P1510221.jpg



あさりちゃんです



2008年のあさりちゃんです。

まだ個体の認識ができなかったころ、偶然撮れた写真。

サリーやテテンがいる場所にいました。

うちにいる猫は、とんちゃん以外はみな血縁。

x-IMGP2577.jpg


この頃既に3,4歳。

ってことは、今年はもう10歳です。


2014.03.14 表と裏
表マキ

x-P1510206.jpg

裏マキ

x-P1510214.jpg



かわいいね



マキオの母親と思っている猫

x-P1380999_201403142258025fe.jpg



ただ、5月にお腹が大きくて、あれから一度も見ていません。
それとも、マキは別の猫の子で、このキジちゃんは赤ちゃんお産を乗り越えられなかったのかな・・・。




おまけ


写真を探していると、色々出てくるんです


ボロボロボーロの名前の所以↓

x-P1390501_2014031422580691c.jpg

うちに来た直後だね?

x-P1430168_20140314225808e41.jpg


やっぱりロンパリ・・




2014.03.10 また痒いのだ
日向ぼっこのミスター・デッ

x-P1510150.jpg

最近また痒くって、お薬塗り塗りしています・・

x-P1510160.jpg

「ストレスはげ・・うっそージョニー・デブ君
x-P1510162.jpg



ジョニーはこんなに色白なのに、肉球はみんな黒!
なんで?!