2014.04.28 きた~!
4ケース、96缶

x-P1520893.jpg
x-P1520894.jpg

貼るのは結構めんどうだけど、もれなくもらえるなんて、貰わない手はない!
1000点なので、ざっと10万円位かな。

x-P1500142.jpg

うちは大量消費・いなばさんには大貢献していますから、金額にして壱万円位りたーんがあってもいいでしょ

x-P1520860.jpg


消費税アップだけではなく、キャットフード全般的に量は減るわ、価格は3割増し・・

ってところで、まだまだこの高い値段に慣れないけれど、ちまちま買うのが面倒で、最近は箱買いです。


シーバのマースは何のリターンもないぞ。

x-P1520716.jpg

うちの猫ずは懐石2Dishの超超お得意様だけど、日清ペットフードもリターンはなし。
けちってんぢゃ、ねぇ!

x-P1520362.jpg

モンプチは~

x-P1520358.jpg

あるある!もれなくもらえる!プレゼント!

x-P1520656.jpg


またバーコードはらなくちゃ!



外猫のえさ箱用に、ついにこんな大袋を買ってしまいました。
このご飯、安いけれど食いつきはまあまあです。

x-P1520572.jpg



ルビーさんのA/D缶もどれだけ買ったか・・?

プレミアフードも買うし、療法食に、サプリに、うるる様へのササミのふりかけだなんだ、それと缶詰も一週間に50缶位消費してる感じ・・?

そのほとんどが、ジョニーとジョニーの仲間が食べるんだけど、何がなんだかわからなくなり、猫への金銭感覚が麻痺ってます。



これ、ジャックへ

高かったけれど、食べないって・・。

x-P1520177.jpg

これもジャックへ

とにかく、低リン!ってことで高齢猫用買ってはみるけど、食べないってさ。

x-P1520710.jpg

これもいらないって。

x-P1520711.jpg


あれやこれやとまぁ、どんだけ買ったかな。。

可愛いジャックめ・・。

x-P1520924.jpg


PS:ジャックが要らないものでも、大抵のものはジョニーとマキオが平らげてくれます


でっぷりといえばこの方・・

x-P1520647.jpg

ん~、見事なでっぷりおじさん具合

x-P1520648.jpg

「文句あっか~ジョニー
x-P1520649.jpg



ないよ。

個人的には、ぱっつんでっぷり猫好きだし。




食事量が3分の1ほどになっているので随分としおれてきたけど、まだまだ脂肪たっぷりです




GWにはいったら、毛がりかなぁ~って考えていたけど、

x-P1520555.jpg

毛のほうはもうちょっと大丈夫そうだよね。
でも問題は巻き爪で、半年に一回は爪を切らないとかわいそうなことになるので・・。

x-P1520556.jpg

あ~それにしてもうるる、ビューティフルだよ
やっとこさ、長毛族になってきたよ。

x-P1520928.jpg

ただ、身体の毛はモヘモヘ・・
なんでだろうね・・

ムスッ・・・うるる
x-P1520932.jpg

それと比べると、テテンのこのでっぷり、フクフク具合は実に健康的です

「でっぷりって何よ・・」テテン
x-P1520929.jpg
若茶、いつもの場所にいた

x-P1520940.jpg

1匹しかいなかったから、超豪華なごはんをたんまり食べてお腹ぽんぽこりんだ

x-P1520941.jpg

肉感的で・・いつになったらモフらせてもらえるのかな~

x-P1520943.jpg

どうも・・・

いやなことがあったようで警戒してなかなか近づいてこないクッキーがやっとやってきた

x-P1520946.jpg

そうね、昔のように仲良く助け合って生きるんだよ。

x-P1520949.jpg

クッキー、若くはない身体、家に連れて帰りたいけど、今は無理なんだ。。

x-P1520950.jpg

げっ・・・

x-P1520952.jpg

次はブラシをもってきてみようかな。

もう一箇所よらないと行けないから、行くね。。

そしてもう一箇所

x-P1520954.jpg

久し振りの靴下君、登場!

相変わらずよく鳴きうるさいし猫パンチ繰り出すけど、以前より威厳がなくなった気が・・

それくらいで調度いいよ。

x-P1520981.jpg

んでもって、げげー

x-P1520956.jpg

スカイ君、こっちまで来るとは~~~
早く手術しないと怪我猫続出しそうだけど、この子は半端なくかっこいいなぁ。

x-P1520957.jpg

こっちのかわいこちゃんも、顔でかすぎだよ。
スカイ君と喧嘩しないようにね。

x-P1520959.jpg

そして、なさけないダニエル

可愛すぎるね。

x-P1520963.jpg

んでもって、マキオ縁者。

x-P1520968.jpg


個別にはいろいろあって憎たらしく思うときもあるけれど、やっぱりみんなかわいい。
居てくれてありがとう。



それにしても、見事にオスばっかりでした。



我が家ではいつもすっとぼけた寝顔のジャックちゃんもオスでしたね。

x-P1520983.jpg


こんもり・・

x-P1520547.jpg

こんにちは、テンシャン

x-P1520549.jpg



テテンのこういうところがかわいい



ジャックのすごいところは、ひと月しか経っていないのに、やけに我が家・猫たちになじんでいること


x-P1520567.jpg
x-P1520660.jpg
x-P1520782.jpg

例えばとんちゃんは、うるるが近くを通っただけでも退いてしまうのに、ジャックが近くに寝ていても気にならないみたい。
(ジャックはハウスの中)
x-P1520909.jpg




今日4回目の検査



20140426_Jack.jpg

BUN 上限 32
Cre 上限 1.8
HCT 下限 30



療法食は食べずシーバとか食べているけれど、3月15日から朝晩のネフガードとレンジアレン in ちゅ~る、気が向いたときの輸液のお陰か、腎臓の状態は悪いなりに現状維持できているのかな。。

体重も前回4.2キロで、今回4.3キロ




ご飯はそれなりに食べているけど、今は血がでるほど口内炎が悪く注射をしました。


それと、貧血については、改善せず。
赤血球を再生するスピードが、通常1に対して、0.3ほどです。


慢性腎不全のみならず、どの猫も、口内炎と貧血との戦いか。



人間の住む家にするための毎週末恒例大掃除のため、部屋のあっちこっちうろうろするので、ジョニーも部屋を出されています。

「なんだよ、落ち着かないジョニー
x-P1520904.jpg

ボーちゃんは、私ががたがたするのをあまり気にしません。

「睡眠優先ボーロ
x-P1520905.jpg

ルーシャンは、一晩ケージに入れておいたけれど、夜ご飯も食べたしトイレも砂でできたので、今日はドアは開けっ放しです。
x-P1520906.jpg

ほんとに、キレイになってる

x-P1520907.jpg

4月の初旬の写真。

x-P1520183.jpg



口の調子が悪いとよだれがすごくて、口の周りもこんなになっちゃうから、今はこれでも快調

ルビーは2日続けて自分の寝ている場所やトイレ以外でおしっこをしたので、これまでの経験から、もしかしたらお迎えが近いのかもしれないなぁ・・

と考えたけれど、本人は元気そうだし、ご飯も食べてるし、まだまだいけそう

今夜は再び、よれよれとこちら側にやってきて、押入に入り寝ています。


2014.04.25 ルビー
ルビーのいる押入で猛烈な異臭を感じて、ルビーを箱から出したら、押入の床が染みになっているし・・・

x-P1520886.jpg

箱の中で、糞尿にまみれて、すごい色になっていたので、深夜お風呂に入りました。。

x-P1520887.jpg

真夜中だし、ルビーの今の体調、痩せた身体を考えたら、かなりのストレスになると思ったけれど、ほっとけないよ。

少しお湯に浸かっておしっことうんこを流しただけだから色は落ちないけれど、保護して以来多分今が一番キレイだと思います

x-P1520888.jpg

体重は多分2キロを切っています。

爪も出たままで2cm位あって、乾燥して死んだ爪。
こんな長い爪みたことなかったよ。

x-P1520889.jpg



何枚ものペットシートで水気をよく取って、タオルドライして、ドライヤーかけて、毛はフワッフワになりました。

この子は少し毛が長めなので、健康であれば本来はつやつやの美しい被毛の持ち主なんだと思います。



気休めの輸液をして、また、ジョニー部屋に戻しました。

口内炎のほうは調子がいいのか、よだれは少なく今はとてもキレイな顔をしています。

明日は写真とれるかな。

2014.04.25 ご・にゃ~ん
にゃ~ん

x-P1520871.jpg

と、うるるとジャックと

x-P1520875.jpg

五分わけのとんちゃん

x-P1520892.jpg



意味無~し


とりとめもない・・いや、とりとめなさすぎ()だけど、なんとなく、毎日こんな感じ


アンジーと、アビちゃんと、かつらと、テテンとうるると、ジャック

x-P1520862.jpg

マキオ、チャック、マルコと、とんちゃん。ミックも居たけど、撮れなかった(><)

x-P1520864.jpg

「何しとる?ご飯の支度をしろ」うるる
x-P1520865.jpg
「今日もシーバお願いします」ジャック
x-P1520866.jpg


サーちゃん、今日はかつらも一緒にご飯待ってたんだよ。

x-119-0422-o.jpg

「かつら?あ~白に茶のブチのおでぶちゃんね。あたしは今は茶色の多いチャクリンが好きなの
x-P1520842.jpg



そっか~。。

真っ白猫はすっごい苦手だけど、茶色が入っている子は好きなんだよね。

不思議なサリーちゃん。


2014.04.22 ルビー
ルビー、4日前から保護部屋から出ています。

x-P1520701.jpg

おトイレ中、ちょっと失礼~

x-P1520703.jpg

大抵の子が押入の中のここに居を構えます。。

x-P1520717.jpg

ときどき、よれよれ~っと出てきます。

x-P1520720.jpg

ルーシャン、その麻ひもは、ルーシャンをお世話してくれていた人がくれたんだよ。
キャットタワーを修繕しなくちゃね。

x-P1520843.jpg


うちの猫たちの置き餌を食べに来ます。
ジャックに続き、ルビーも懐石2Dishがお好みのようです。

でも、マキがみんな食べちゃうし、なくなっていても補充はしないので、すう粒しかカリカリが残っていないことが多く、ルビーが食べたいときに、食べられるときにあげられないのが今の私の悩み。



今日はご飯をもって行ってみた。

x-P1520850.jpg

そしたら丸1日分位、一気食いしました。

x-P1520852.jpg



ルビーはくしゃみが酷く飛沫も多い、その上、得体の知れない透明な液体を大量に垂らすので、こちらには連れてこれない・・・

とずっと思っていたのだけど、自分からジョニー部屋を出てこちらで生活することを選んだので、そのようにさせることにしました。

私が寝ていても、全然違う方向を向いていても、ルビーは異臭を放っているので、押入からでてくるとすぐにわかります。

できるだけ、気付いてあげて、ご飯をあげられるようにするだけですね。



ところで、あれだけ多飲多尿だったのが、ぱたっと終わりました。。
なんだったんでしょうか・・・。




おまけ


ルビーに居場所を奪われて、やむなくここに寝ているあさりちゃん(と、ハウスの中のジャック君)

x-P1520809.jpg

おまけその2

「なんであいつは外にいるんだ・・?!」ジョニーとボーロ
x-P1520704.jpg


そうだよね。。
本当に申し訳ない。

2014.04.21 困った
ジョニーの場所へ行く途中

この子は明らかに誰かにご飯貰ってますねぇ。

轢かれないようにね。

x-P1520737.jpg



今日もだ~れもいないから、草むらを歩いて探していたら、クッキーがいて、出てきてくれた

x-P1520741.jpg

ものすごく向こうを気にする

x-P1520743.jpg

クッキーだけがこの場所に残ることに。。
連れて帰ろうかな。
一人でかわいそうに。。

x-P1520750.jpg



そしてこっち


困ったな・・


ここ、歩道なんです。。

x-P1520751.jpg



この子、なんでお腹の毛がはげちゃったのかな・・

でも先週ノミ駆除液をつけたので、ノミとかダニが原因ならばじき良くなると思います。


今日お腹とか触ってみました。

メスで、授乳したことないお腹。

オスがしきりに近づくし、そのたびにギャーーーと雄たけびをあげて威嚇しながら、ものすごい勢いでむちゃむちゃと食べるし、耳カット?と首をかしげるような小さなカットがあるのだけど、今、とにかくものすごく食べたがるので、もしかしたらもしかして・・といった感じ。。

x-P1520757.jpg


左側で転がっているキジトラは、マキオの親族。
めちゃくちゃ警戒心強いし、ものすごい食い意地はっていて、ほかの猫が食べているものも横取りし、オレッチでさえも、とられるがまま。

昔のオレッチみたいで、ちょっと憎たらしいやつ。

x-P1520760.jpg

かわい子ちゃん来た。

x-P1520765.jpg

じっ茶、またたびに酔いしれる

x-P1520766.jpg

かわい子ちゃんもまたたびにはめっぽう弱い

x-P1520768.jpg


あ~、ほんとに、困ったなぁ。。

日曜日は車が通ることはほとんどないし、人が通ることもあまりないものの、猫たちはびくびくしていてなんだかかわいそうだし。。

x-P1520770.jpg



帰り道、とんちゃん色の猫いた。

大丈夫かな。。ちゃんとご飯もらえているかな。。。

x-P1520772.jpg


心配事と困ったことばかりだ。


療法食はあまり食べないから、既に食欲が減退してしまったのか・・・

と、思うときもあるけれど、普通のご飯はそこそこ食べたがります。

我が家では毎朝晩出る懐石2Dishがお好みのようです。

日清ペットふーどに問い合わせしたところ、リン含有量は1.0mgだそうです。

ロイカナ等の療法食のおよそ2倍。

x-P1520642.jpg


でも、気休めだとしても、リン吸着剤と活性炭は朝晩食べているので、ジャックが好きなものを食べさせています。

本当は、シーバが一番すきなので、シーバにレンジアレンをぶっかけたものはときどきあげています。

シーバのリン含有量も聞いてみよう。



寝ているところを悪いのだけど・・・

x-P1520653.jpg

輸液します!

x-P1520655.jpg


と、ゆったりしているときに捕まえるのはとても罪悪感を感じるけれど、それも、できるときはやろうって感じです。

今は、マルコたちと追いかけっこしたりして、元気で楽しそうです。


一息ついて、寝ているところ

x-P1520659.jpg



ルビーは・・・



身体はもう、カピッカピなんだけど、ボーがゲーしたものを必死に食べてましたので、あわてて追加ご飯をあげました。

食欲はあるみたいです。

ただ、輸液を嫌がるようになり、ここ数日できていません。

身体を固定してやることはできるけれど、ルビーにはしていません。(ジャックは洗濯ネットに入れて固定してます)

x-P1520641.jpg


2匹の腎臓具合はどんな感じでしょうね?

ジャックは色々サプリも試しているし、状況把握のために近々病院へ連れて行く予定です。


でも、吐きもなく、自力でご飯を食べてくれるのが、どれだけありがたいか。

平和な生活が長く続きますように。



2014.04.13 わぁぁぁぁ
今日はお天気だし、猫たちに会えるかな~って期待していったら、こちらも久し振りにドロボー君とあずちゃん、それから、写真に撮れなかったものの疥癬黒ちゃんに、会えました!!

みんな丸々として、健康そうだこと

x-P1520582.jpg


よし、移動!
ここ3~4週猫たちがいなくて不安な思いをしていたいつもの場所にもきっと居る!

って期待しチャリを走らせていきました~



ところが・・・



誰一人としていない・・・



なんでーーー



半泣き状態で帰り道、ありがたいことに、キレイみけちゃんがいました。

x-P1520587.jpg

そして・・・新顔の銀目ちゃん・・・

20140413_銀目


毛の状態が悪いし、首の周りの毛が薄くなってる・・

オスっぽい。

まだ幼い、可愛い子。。




あまりにも猫度が少なくて、最近はあまり行かないようにしている隣の敷地の前に自転車をとめたら、わぁぁぁぁぁ

出てきた出てきた!

チャ白&チャトラ集団!とキジ

茶色集団の一匹(右下)は、2ヶ月以上会っていなかった、じっ茶です~~~

いや~~~~もう、泣けました~~~

x-P1520599.jpg

オレッチもきて、

x-P1520606.jpg

ダニエルも!!!

x-P1520615.jpg



みんな、こっちに移動してきてたんだね・・・



この子は、昔に会ったことあるね。

あまり状態がよくないです。

メス、妊娠しているようには見えない、小さな耳カットをしているように見えますが・・・

x-P1520617.jpg

馴れなれのかわい子ちゃんは、目がこんな

x-P1520621.jpg

顔がでっかくて、ほんとにかわいこちゃんです。

x-P1520622.jpg


怪我もしているみたいだし、喧嘩して病原菌をうつされたかな?


んでもって、この顔が黒いみけちゃんもねぇ・・・
でも、お産している感じがないです。
手術済みなのかもしれないです。。

x-P1520630.jpg


帰り道の道端で、久し振りに缶詰やシーバ、カツオにささみを全部あげてくることができました。

じっ茶とダニエル・・・

生きててよかったよーーー

x-P1520624.jpg



今日は猫沢山で、嬉しさこみ上げました。




隣の敷地に何故行かないようにしているのかというと、人づてに、「自分たちで面倒みていて懐かせて手術もしているから、手をかけないで、猫を連れて行かないで」と言われたのです。。

私はここからは誰一人として連れてきてはいないけれど、考えてみれば、懐こいひめちゃんやジャックも元々はときどきこちらでご飯をもらっていた組でした。

それから確かに、健康そうなふくふくとした子が多く、耳カットをしている猫もちらほらいるので、それならば、私はここの猫たちは見ないことにしよう・・・って思ったんです。

でも、オスは手術してないし、懐かない子(例えばキレイみけちゃんとか・・)そんな子は捕獲もできなければ、手術もできないわけで・・・。

人様の敷地内なので、どうしようかなぁっていつも思ってしまいます。。



x-P1520478.jpg

↑↑↑

テテンのこういうところがかわいい


x-P1520479.jpg
x-P1520480.jpg
x-P1520481.jpg
x-P1520482.jpg



相変わらずいっつも私に怒られているテテンだけど全く凹むことはなく、根は素直で単純なおもしろ猫です。

はっと目を引く美しい猫です。

猫は、7歳8歳までは不老ですね。



集合!

x-P1520390.jpg

届いた荷物を結んであった紐に集まってきた。

x-P1520400.jpg

アビちゃん

x-P1520408.jpg

マルコ

x-P1520417.jpg

マキ

x-P1520420.jpg


おもちゃなんて買わなくとも、なんでもいいんですよね~。


ミックの目が途中あまりに酷かったので、週末は病院か・・・

と考えていたけれど、やっと回復の兆しが見えてきました。

x-P1520429.jpg

病院行っても目薬貰って薬貰うだけだから・・目薬やでしょう?

自力で治しなさい。

x-P1520438.jpg

「は~い、大丈夫で~す」ミック
x-P1520443.jpg

x-P1520467.jpg


天気の良い休日の午後は最高です



2014.04.12 懐古
サーちゃん。

今日はチャトの誕生日なんだって。

x-P1520510.jpg
x-109-0412-o.jpg


チャトやサリーが外にいた時代を思い出すと、色々色々思い出して切ない気持ちになります。



休日の午後、猫たちまったり寝ていました。

x-P1520499.jpg

ボーロ

x-P1520507.jpg

ボーロ、かわいい。

x-P1520503.jpg

ジョニー

x-P1520505.jpg

ほーんと、良い子になりましたよ。
ご飯よりも、撫で撫でしてほしい子に変化しつつあります

x-P1520506.jpg


ルーさんは、昨日の多めの輸液がまだ残っていて、ちょっとやっぱ多かったなぁと思いました。
150mlだけなんですけどね・・

今日何回トイレに行くのをみたかな・・

足腰がふらついているからか、トイレの外におしっこをするときがあるので、より高さのないトイレにしてみました。

x-P1520533.jpg

でも、トイレのあとは、ダンボールつめとぎでバーリバリッ

x-P1520539.jpg

わざわざ上の段まで行って水を飲んで

x-P1520540.jpg

どや顔

x-P1520544.jpg




はぁ・・休日はいいですねぇ。。

常に時間に追われているか、「今日は猫とまったりする!」と心に決めて帰宅しても気をぬくと眠り込んでいる毎日。

時間制限がない休日は私の可愛い猫たちをじっくり見ていられる。



ジャックやマキがうち来る前までは、唯一の真っ黒肉球でピンク色でない鼻の色の持ち主だったマルコ

x-P1520160.jpg

んだけど、目の淵とか、

x-P1520200.jpg

耳の前とか口の周りは、私が大好きなベージュ色のデコレーションがあります。

x-P1520280.jpg


マルコ、君は実に美しい~


そして、マーちゃんの秘密の場所も・・・

x-P1520265.jpg



か・かわいぃ



それにしても、ちっちゃ玉玉ですねぇ


2014.04.12 真っ白あさり
夜しか姿をみせないことがほとんどだから、写真のあさりちゃんはいっつも黄ばんでる

x-P1520169.jpg

そしていつも、

x-P1520185.jpg

転がっている

x-P1520186.jpg

そして今日は何も予定のない休日

人間の住む家にするため大掃除の後、キレイになった家でのんびりしてたら出てきた。

x-P1520446.jpg

あさりちゃん、ほんとは真っ白なんだよね~

x-P1520448.jpg


あさりちゃんは、毛が長め。

うるる族なのかもしれないわ。


2月に卒業したプリッツこと、プーさん

IMG_8409#1

FIP疑惑に、ショート家出など色々ありまして、短い間に苦労を重ねて人間の有り難さを実感したようで、今の定位置は人間のお膝の上とのこと。

IMG_8409#2


可愛い子には旅をさせろ・・・ですかね。

人も猫も幸せそうで何よりです。


2014.04.11 あの~・・・
あの・・

x-P1520378.jpg

ニョキッと、はみ出てますよ・・

x-P1520375.jpg

かわいいんだ、マキ

x-P1520348.jpg

コロコロとしてかわいいサイズのうちに里子に出そうって考えていたけれど、なんとなく考えるところあって、未だ本格里親募集に気乗りせず・・

いくつか里親希望者もいたりするのだけど、すっかり重たくなった腰をあげるほどの決め手にかけて、今に至ります。

そんなこんなしているうちに、すっかり大猫に成長しつつあります

x-P1520236.jpg

とんちゃんじいちゃんが大好き

x-P1520227.jpg

うるるじいちゃんも好き

x-P1520175.jpg


抜群な協調性、程よい甘えん坊で、手はかからないし、基本あっほーでとてもかわいので、申し分ないのだけど、目が弱い、あと、発作的にすごいくしゃみというか咳というか、変な症状に見舞われるなど、少し様子をみたい気もしています。


ただ、うちの猫の多さ、平均年齢の高さ、それと、ルビー・ジャック・ボーロもいるし、1頭でも減らすに限るとも思います。。


「わて、そろそろ14歳。」うるる
x-P1520163.jpg
「まだまだティーンエイジャーぢゃよ」うるる
x-P1520165.jpg



んだね・・・



とんちゃん 14
うるる 14
あさり 10歳以上
さりー 8歳以上
チャクリン 7
アンジー 7
テテン 6
ミック 5.5
アビ 5
マル 5

平均8.15歳です。。


ルビーは6歳
ボーロ
ジョニー
ジャックは5歳程度

後者の4匹は、アビマルミックと同じ位の歳()とはいえ、精神年齢は高いし体も心配事満載。。



今でも泣きそうなほど手いっぱいなので、1歳マキは手放さなければ。。。


1月の血液検査時には腎臓機能の悪化を示す数値はなかったのだけど、ほんとに急に変化がありました。。


今日帰宅すると、誰だかわからないけれど、大量ゲーがしてあって、もしかしたらルビーかもしれないと思い、多めに輸液しました。

ジャック用に貰っている輸液だけど、週に2回~3回、ルビーがいいよっていうときだけやります。

x-P1520363.jpg

常に喉が渇いている状態・・・

辛いよね。。

最近はトイレに行く回数が覿面に増え、私も何度となくルビーがトイレにいる様子を見ます。

x-P1520365.jpg

今日は目が腫れて目がまともに開かない感じなんだ。

x-P1520368.jpg

向かって左の肩からお腹にかけて膨らんでいるのは輸液。

ルビーはジャックと違って針が刺し易く一度刺したら少々浅くとも抜けないし、輸液もいくらでも入る。。

x-P1520374.jpg



こんな状態だけれども、ご飯は朝晩かりかり20gとウェット80gを食べます。

本人が嫌がらない範囲内で、家で出来ることだけするって決めてるんだけど、病院へ連れて行ったら一旦でも、みるみる間に元気になっちゃったりするのかしら・・・ってついつい考えちゃいますね。。

でも、腎不全の状態は、もしかしたらジャックよりも悪いんじゃないか・・・?

ルビーをかまっている時間はほんとにほんとに少ないけど、話しかけたり、なでたり、骨ばってるからブラシもスムーズにできないんだけど、ブラシだけは続けようと思う。

外猫だったときにはやってもらえなかったことで、今の自分にできることって、それくらいだからね。


x-P1520299.jpg

もしもし~・・・

今春の毛刈りはいつごろがよろしいでしょうか・・・

x-P1520301.jpg

「うるさい」
x-P1520302.jpg
「見ての通り、まだ薄毛じゃ」
x-P1520305.jpg



へぃ・・

今回は本当に薄毛でいらっさいます・・・。


2014.04.07
あさり~・・・よれよれ・・・

x-P1520273.jpg


少し毛が長めのあさりちゃん。
毛づくろいはしないので、常にこのボサボサ状態。
家庭内野良なので、ブラシ等はできません。。

口内炎は5のうち3.8位(笑・・)
もう少ししたら、抜歯になると思います。

それと、ごく初期とはいえ、慢性腎不全の兆候があるため、

これ・ジャックにもあげている炭。

x-P1520274.jpg

お食べ

x-P1520276.jpg

食べるときと食べないときがあります。。

今夜はアサリの食べ残しの炭入りちゅ~るをとんちゃんがぺろぺろ

x-P1520277.jpg

あさりととんちゃんが食べなかったものをサーちゃんがぺろぺろ

x-P1520282.jpg



うちの猫たちはブラザーズが5歳()、テテンが6歳()、チャックリンでさえ7歳()



それ以外はみなシニア、ちゅ~る食べるなら、どうせなら炭入りにしようとしている。



2014.04.07 若、いた
x-P1520296.jpg



大雨・雷ゴロゴロいっている一番ひどい時間に出てしまった・・・。

でも若がお腹を空かせて雨宿りしてたから、行ってよかった。


先週はクッキーに会えたけど、4週続けて、ぽつぽつとしか猫に会えず。。

きぃちゃん、クッキー・じっ茶、ダニエル、若、オレッチ、ツートン、靴下、ジャキー・・
もう常連ではなくなってしまったのかな・・。


うちにいるジョニー・ボーロ・ジャックと同じ位大切に思っているのに、たったの1年でこの変化は悲しい。


2014.04.07 酔っ払い
「おれ、正気だよ」
x-P1520325.jpg
「全然酔っ払ってないから」
x-P1520333.jpg


はいはい、そうね


2014.04.07 気分転換
「お~、久し振りの外だぜぃ」
x-P1520287.jpg
「楽しかったけど、」
x-P1520288.jpg
「このドアは随分小さいな・・」
x-P1520289.jpg
「よっこらしょっと・・」
x-P1520291.jpg



お腹が支えるはずだね。。

x-P1520294.jpg


気分転換にと、ときどきこちらに来て遊ばせていたのだけど来るたびに大騒ぎするし、ミックンが咬まれたこともあって、ジョニーはやっぱり保護部屋生活が続きます。。


ジョニーが来ると避難するミックンがかわいそうだし・・。

x-P1520295.jpg


2014.04.07 ぎょっ
x-P1520315.jpg




ジャックの輸液をしていて、ふと隣を見たら、ボーが酔っ払ってた