x-P1550637.jpg

端っこと端っこってとこが奥ゆかしいね。

x-P1550639.jpg

テテン、

x-P1550638.jpg

サーちゃんママが寝ているところを襲うんじゃないよ。ばか娘。

x-P1550640.jpg

「わかってま~す」サリーのばか娘テテン
x-P1550641.jpg
2014.08.31 んむ~・・・
x-P1550580.jpg

どうしましょう、このお腹・・・

x-P1550590.jpg

食事はゆっくり、人のご飯を奪うこともなく上品に食べるのに、なんでこんなお腹になっちゃうんだろうね。

x-P1550589.jpg

ところで、再び首が・・・

x-P1550586.jpg

うーーーん・・・

2回目のワクチンの時なので病院へ行かなくてはいけないのだから、首も見てもらえて調度いいのだけど、こんなにおデブになって怒られちゃうね・・・。

x-P1550585.jpg


2014.08.31 それから
8月15日、ウェーーーって感じだったけれど、

x-P1550294.jpg

8月24日、、注射を打って元気になったみたいです。
見た目はこんなだけど、消して具合は悪くないです。

x-P1550520_201408312322388de.jpg

ただ、このお腹というか脇がきになる・・

x-P1550522_20140831232239ae3.jpg

一緒に注射を打ったジャックさんもなんとか少しよくなっています。

x-P1550523_20140831232241f9a.jpg

身体が楽になったのなら、かわいそうなお腹の毛を刈ってもらおうかと考えていた8月30日。
でも、毛のほうも少しよくなったみたい。

x-P1550536_201408312327185af.jpg

毛がりはしなくて大丈夫?

x-P1550537.jpg

「大丈夫じゃ。」うるる
x-P1550546.jpg
「心配いらん」うるる
x-P1550550.jpg


機嫌も直って、モフモフで何よりですよ。



ところで、なぜか、うるるとジャックは近くにいることが多いです

x-P1550534_2014083123224295f.jpg


おっさんどうし、気があうんでしょうかね~


2014.08.31 今日の面子
ジョニーの仲間の元へ向かう私を、チャックリンが送ってくれました。

x-P1550591.jpg

スカイ君、

x-P1550593.jpg

男前ですね~

x-P1550594.jpg

でも酔っ払うとみな同じ・・

x-P1550604.jpg

ふにゃら化します

x-P1550605.jpg


今日はクッキーが居なかったのが残念ですが、隣へ移動しました。


すると・・・

x-P1550609.jpg

いつも目にするけれどけして近づいてこなかった三毛さん。
とても懐こい子です。。

今日は人がいないので、ご飯が足りてないのかもしません。

ただ・・・この子も脱水症状が見られて、毛がぱさついて元気はないです。

がんばれよ。


スンスンもすっかり懐いて、私の足にスリスリしてきます。

x-P1550614.jpg

耳カットのミミーちゃんも、良い子でくにゃらくにゃらしてました。

x-P1550616.jpg

オレッチさんも、ついに私の手からカツオを食べるようになりました!
お近づきになれるまで1年以上かかったけれど、将来のマキオの姿ですから、情も沸きます

x-P1550617.jpg


4箇所目。

牛君に毎週会えるようになってきました。

お水もご飯もきれいだったので、牛君とルビーのお母さんが今日来ていたようです。

でもさ、カツオとささみとチャオ缶だよ、お食べ。

x-P1550629.jpg

牛君のお母さんは「何年もご飯上げていても全く懐かない」と言っているけれど、私とは距離が近づいてきましたよ

x-P1550631.jpg



昔ながらの猫は、オレッチさんだけでした。

こんなに面子が変わるとは・・。

でも、ダニエルとクッキーには来週また会えるね。


のびのび~

x-P1550309.jpg

ごろ~んっ

x-P1550314.jpg


とんちゃんはたっぷり肉付きなコロコロした身体なので、のびのびもごロンゴロンも圧巻です


コロコロ組のアビもまねしてゴロンゴロン

x-P1550317.jpg


我が家のコロコロ組残り2匹のマキとアビが戦いが始まりそう

「マキやるか~」アビ
x-P1550322.jpg


ほどほどにね~

「オッケー」アビ&マキ
x-P1550323.jpg

ガルガル~

x-P1550319.jpg

「マキは爪が痛いから、やだ」アビ
x-P1550321.jpg


アビちゃん。
マキは子供なんで、紳士的な戦い方を教えてあげてね。


この3匹は、胸板厚く、脂肪たっぷりコロコロした体型です。

うるるちんもそうなんだけど、触れないんで

ジャックも胸板厚い洋猫タイプだけど、スリム体型ですからね。


他は、肉付きたっぷりすぎて細く長い族には見えない猫もいるけれど、ほそ~くなが~いうなぎ系です。


「それって・・・」ジョニー
x-P1550293.jpg
「誰のことよ?」ジョニー
x-P1550291.jpg

肉付き良すぎて細く長い族には見えないジョニー君でした。


頭が痛いので薬を飲んで早めにねたけど、夜中に非常に具合悪い感じがして目覚めた。

悪化するのか・・・いや・・・・、



どうやら悪化したように感じた頭痛と身体の痛みは、これが原因のようだ・・・。

左からジャック、マルコ、ミック、とんちゃん、アビ。
頭の左にチャック、右脇にテテン。
x-140829_0136~01

寒くなると、こういう状態で良質な睡眠がとれないのが辛い・・・
誰も上に載っていなくとも、とんちゃんとチャクリンとマルコがとっかえひっかえ布団の中に入りたがる。
勝手に入ればいいのに、チャックは私のことを必ず起こすし・・・。

マキが加わるのも時間の問題でないかとと思う。


いつもはこんな感じで個別。
夏は助かる。

x-140828_0705~01

サーちゃんは消して寝ている私の近くには寄ってこないけれど、なんとなくいつも近くにいます。

x-140828_0704~03

ただ・・・サーちゃんが私の毛布を占領するので、私は煤けた古い布団を被ってます。

x-140828_0704~01


でも、サーちゃんかわいいから、いいんだ。


めったに出番のないガールズ(と、うるる)

x-P1550428.jpg



あ、アンジーちゃんがいない!

ということで・・・


「わたちのアンジェリーナ城は落ちました・・・」アンジー涙
x-P1550431.jpg


アンジー、かわいそうに


いつからこんなに猫にごはんにお金をかけるようになったんだろうか、記憶にない。

でも、ちゅ~るの100本なんて、うちではひと月持たないし。

x-P1540623_20140825003118900.jpg

カツオとささみは外の子にしかあげないけど、一回10本~使うし。

x-P1540627_2014082500311948d.jpg

これはジャックとサリーが好きなので1週間に4個ずつかいます。

x-P1550475.jpg

だいたいこんな量を5つずつ。
1週間もたないけど。

x-P1550477.jpg

80g缶がメインだけど、おいしさたっぷりファミリー缶なんてものを始めて買ってあげてみたら、アンジー、あさり、ボーロ、マキがとてもよく食べることがわかりました。

懐石緑缶はジャックとサリーが良く食べます。

x-P1550478.jpg

新製品のこのモンプチ。
85g入っているのに安い上、とんちゃんとうるる、マキが良く食べる。

x-P1550479.jpg

うるるさんだけが食べるシーバ。
1個x12個=ひと箱をかったつもりだったのに、1ダースが12個も届いた(汗汗)

x-P1550474.jpg


そもそも金額見て気付きそうだけど、完全に一桁勘違いしてた・・

2箱を残し、あとはシェルターに送りました。。。



十数年食べ続けている懐石シリーズ。
最近猫たちがパタッと食べなくなりました。
メーカー側で行うマイナーチェンジ・・絶対になにかやったはず。
これまでも2,3回ありました。

それと、こんなきらびやかな箱にしなくていいから、もっと量を増やすか安くしてほしいんだけどね。

x-P1550305.jpg

ジャック隊長!ご飯の上にのるでないですよ!!

x-P1550308.jpg

ジャック隊長はリンが多く含まれるカリカリでなく、できるだけウェットを食べさせるようにしています。
ただ、贅沢三昧にも飽きてきて、最近食事に困っています。

x-P1550473.jpg

「ジャック隊長ばっかりずるいよ~」ミック
x-P1550482.jpg

んだね、ミックも完全ウェット派です。

ミックはいつもレディースとジャックのあまりのウェットを食べています。

x-P1550484.jpg


我が家では、カリカリも常に4種類は置きえさしているし、箱やらぷらのごみも半端ない。

こんなに過剰包装しなくていいし、色なんてつけなくていいよ。。

それにしても、、、

これだけ買っても、必要なものを買いわすれて・・・

もう、やんなっちゃう。。

2014.08.25 なんで?
猫たちはやはり窓の外を眺めるのが好きです。

x-P1540878.jpg

マーちゃんもよく公園を眺めています。

x-P1540937_20140825003122b3a.jpg


裏の公園にある立派な木が、11月に伐採されることになっているそうです。

理由は、落ち葉や日照の問題で、かわりに低木の植木や花を植えると・・

どこがどう日照の問題をおこしているのか、腑に落ちない。

こんなに立派な木を切るなんて、なんで?

夏には大きな木の木陰で涼を取っている人もいるし、カラスの子供が飛ぶ練習をしていたり、落ち葉なんて木なんだから仕方ないことだし、木々が秋に葉を落とし春には青々とし葉が生えてくるのを、美しいなぁと見ている私のような人間だっているはずだ。

そもそも、かわいそうじゃん。


2014.08.24 涼しい日曜日
たまにしか会えないから、あったときには美味しいものを。

でも、どろぼう君に横取りされちゃったか

x-P1550488.jpg

譲ってあげるやさしいあずちゃんです。

x-P1550489.jpg


スカイ君はすっかりここの子。

x-P1550494.jpg

先週会えなかったクッキーはいつもの耳掃除しました。
すごい気持ちよさそうにします

x-P1550500.jpg

隣にいくと、キッジーズが3匹(きらきらちゃん、スンスン、オレッチ)と、ダニエル

x-P1550504.jpg

酔っ払うダニエル

x-P1550511.jpg
x-P1550512.jpg
x-P1550514.jpg

いつもながら、、、かわいいこと

x-P1550518.jpg


涼しい日曜日でした。

時期、秋です・・。

2009年9月ですから、テテンを保護して半年後。
ってことは、まだ触れなかった頃。

x-P1130344_2014082414441391b.jpg

狭いところに入り込んでこの格好・・

x-P1130341.jpg

6歳半になったテテン

x-P1550462.jpg

ぼってりとして、貫禄がつきました

x-P1550465.jpg


テテンもすっかりおばさんじゃん





快復しております

x-x-P1550435.jpg

心地よいジャックのおしゃべりが復活の兆しです。

x-x-P1550454.jpg

食欲も戻ってきたしね。

x-x-P1550461.jpg

うるるも注射の効果がすぐに見られて、よだれと涙目の症状がなくなりました。
毛は汚いままだけど、仕方ないです。

x-x-P1550469.jpg


パソコンが壊れそうで、写真を避難していたら目に入った写真。
2009年のうるるです。

x-x-P1120709.jpg

あの頃はよだれがひどかった。
でも、やっぱり若いね
x-beautifulboy.jpg


あさりの息子、チャクリンのブラザーズのしーちゃんこと、写楽君のご家族がお引越しをされたそうで、新居でくつろぐしーちゃんの写真をいただきました。



疲れて無感情だった私の心に、美しいしーちゃんの姿がストレートに入ってきました。

しーちゃんはメレンゲであり、あさりであり、テテンであり、アンジーでもあって、どこかに抑え込んでいた様々な思いが一瞬にしてワーッとこみ上げてきて、ねえさんは再び猫が大好きな普通の人間に戻りました。

しーちゃん、ありがとう。


2014.08.18 毎日大騒ぎ
ぶ~~~~んっ

x-P1550253.jpg
x-P1550398.jpg
x-P1550401.jpg
x-P1550409.jpg
x-P1550413.jpg

毎日、どれだけのせみがわが猫に犠牲になっているんだろう。。

本当に申し訳ないと思いつつも、うちの猫たちは誰かがせみをつかまえてくるたびに全員で大騒ぎで、とても楽しそうです。
ありがとう。。


ジョニーもせみであそびます

x-P1550258.jpg
x-P1550260.jpg
x-P1550265.jpg

そんなジョニーと遊んでくれるのはマキだけです。
マキオ、ありがとう。


重量級ジョにーのどったばった大騒ぎを高みの見学のボーイズ。

x-P1550268.jpg
x-P1550269.jpg
x-P1550272.jpg


かわいぃ



猫を見て、かわいいと眺める余裕が戻ってきました。


んごんご・・

x-P1540906.jpg

んべぇ

x-P1540912.jpg

「写真撮るなら撮るっていってよ」ジャック
x-P1540918.jpg
「こんなポーズでどう?」ジャック
x-P1540926.jpg

素敵よ~ジャック君~

お股まわりの色白具合もす・て・き

x-P1540933.jpg


急にまた口の具合が悪くなり、元気がなくなったジャック君(とうるる)を連れて、病院へ行きました。

ショックなことに、腎臓の数値が悪化していました。。

朝はレンジアレン、夜はネフガード、2,3日に1回の輸液、これでずーーーっとよい状態を保てるものと思っていたけれど、最近サプリを舐めなくなり、困っています。。

今以上にできることはほとんどなく、私が願うのは、口が痛くて食べられないということだけはないよう、最後まで好きなものを食べていられるよう、それだけを願っています。
今回は口内炎のための注射を打ってきました。
夜には既に、少しいいみたいです。
よかった。


水素水。

x-P1550414.jpg

私は水素水なんて信じていません。
それに、こんな少量をジャックにだけ飲ませるのは不可能なので・・。

口内の状態を良好に保つというこれも買ってはみたものの、ちゅ~るにまぜても舐めません。
自分で舐めるか・・・。

x-P1550420.jpg

かわいいジャック。
早く、またおしゃべり聞かせてね。

x-P1550419.jpg
2014.08.18 演技派うるる
7月24日、ルビーが生きていた最後の朝、うるるの毛もまだきれいだったんです。

x-P1550037.jpg

8月10日もまだ大丈夫でしが・・

x-P1550216_20140818210832c4e.jpg

8月15日にはこの状態

x-P1550278.jpg

どうしたの、うるる?

x-P1550282.jpg

身体が痒いの?口が痛いの??

x-P1550284.jpg

8月18日

x-P1550356.jpg

うん、わかった。具合悪いんだね。

x-P1550357.jpg

病院行こう。

x-P1550359.jpg




ということで、行って来ましたが・・・

血液検査の結果は、異常なし。
今年6月に心配された腎臓の状態の値は、2ヶ月前と変わらず、慢性腎不全の初期でしょうとのこと。

いつもそうなのだけど、人に触れられるとパニックになり、ほとんど卒倒しそうな状態で、犬のように舌をべろんと出し口でひーひーと呼吸を続けるので、先生もこれ以上は怖くて・・・とおっしゃられ、身体を押さえてバリカンでぎとぎとになった毛刈りもできずに、爪きりと注射だけして帰ってきました


病院への往復だけで、息絶えてしまうのではないかと思わせるほどの演技派で、でももしかしたら本当に何か起こるかも・・・といつも不安なのだけど、家に帰ると案外ひょうひょうとしていて、全くもう・・と毎回思います。
ただ、食も細く、絶好調でないことは確かなので、注射しかできないけれど、また様子を見て連れて行きます。


2014.08.18 2週ぶり
先週は嵐だったので、お給餌にはいきませんでした。

ということで、2週ぶり

あずちゃん・・ちっちゃくて可愛い

x-P1550364.jpg


今日はクッキーの場所に、ダニエルが居ました。

「にゃー、かつおのおばさん、久しぶりじゃん」ダニエル
x-P1550366.jpg


ほんとーに。
ダニエル、久しぶり

ひと月に一回会えるかあえないかだけど、元気にしているね?

男の子~って感じで、実に可愛いです。

x-P1550367.jpg

この場所はやっぱりなんだかおちつかない・・

x-P1550368.jpg

その理由は、この方。。
スカイ君が近づいてきて、ダニエルは脱兎のごとく逃げていってしまいました・・

x-P1550369.jpg

黒白は聡明な子が多い。
スカイ君もけして好戦的ではないのに、みんなに恐れられて・・強いんだろうな。
でんと構えて、かっこいい。

x-P1550374.jpg

またたびあげると、けして強そうには見えないんだけど・・

x-P1550376.jpg



x-P1550370.jpg

餌箱はブッシュの中、毎週草刈が必要だけど、不思議と虫がたかることもなく、常に日陰でいい状態です。


帰り道、牛君のところによりました。

x-P1550379.jpg

牛君を見ると、切ない。
かつおでもささみでも、美味しいって思える一瞬があればいいけど。
他に、この子にとっての幸ってのは、なんなんでしょうね。



2014.08.11 今週の猫たち
「わて、よくわからんがすっきりしないんぢゃ」うるる
x-P1550198.jpg

うん。。

うるる、ちょっと、具合が悪そうです。

x-P1550215.jpg

夏ばてかな。

早く回復するといいね。

x-P1550216.jpg

まっすぐマーちゃん

x-P1550207.jpg

まっすぐマーちゃん

x-P1550237.jpg


いつも、超ストレートな、まっすぐマーちゃんも大人になり、狂ったように遊ばなってほっとする気持ちと反面、なんとなく寂しい気もしています。


まっすぐすぎるマルコの存在を継承しているのが、まっすぐすぎるマキオ君。

なぜかまっすぐマキちゃん

x-P1550205.jpg

まっすぐまっすぐ

x-P1550091.jpg

うふふ・・

x-P1550223.jpg

こういうところは、赤ちゃんあびちゃんに似てるんだよな。

x-P1550222.jpg


在宅時間がとにかく短いねえさん、家にいるときはとにかくずっと動いています。
座ると猫が群がってきます。。

x-P1540962.jpg


「なんだよ、ベージュ。お前、おいらの女にべたべたすんなよ。」ジャック
「君は知らないんだね、くろいの。14年、ぼくのねえさんなんだよ。」とんちゃん

x-P1540964.jpg



べたべたする時間もなく・・、もうちょっと、猫たちとまったりしたい。




2014.08.03 猫たち
スカイ君、かわいいな。

x-P1550159.jpg

寄ってきて、ご飯を食べるようになりました。

x-P1550161.jpg

クッキー、痩せたよな・・。

x-P1550155.jpg

こっちでは、オレッチ、スンスン、ギャースカちゃん、靴下君。

x-P1550163.jpg

先週は大雨で、誰にも会えなかったし、みんな元気そうでよかった。




ルビーをお世話していた人から、梨をいただきました。

x-P1550153.jpg




これまでにないほどに仕事がとても忙しく、うちのことさえ、うちの猫たちのお世話さえままならない状態なため、少し落ち着いたらルビーについて改めて書こうと思っています。



うちの坊主たちは変わらずそこそこ元気で過ごしています。

x-140802_0621~02

いつもの朝

x-140802_0621~03

いつもと変わらぬ朝

x-140802_0619~01

全く遊んであげていないのでマーちゃんは少し機嫌が悪いです。
でも今日は少しだけ遊びました。

x-P1550148.jpg

うるるは・・・
寒いのがいやなのか、暑いのがいやなのか良くわかりませんが、ずーーっとベランダに居ます。
久し振りにヨダレが出ていたりして、少し体調が悪いのかもしれません。

x-P1550124.jpg

ジャックは口が痛いのだけど、ご機嫌で、甘えん坊で、よく食べます。
注射と検査はもう少し待てそうかな。

x-P1550180.jpg

マキオは・・・
この子の可愛さはたまらない。

x-P1550187.jpg

ジョニーもとても聞き分けよく、良い子にしています。

x-P1550129.jpg


病院へ連れて行きたい子もいるけれど、女子もみな、なんとか元気にしています。