2014.10.30 ホカペ
マキはあほですが、

x-P1570156.jpg

寒いときに暖かいホカペは心地よいと気づいたみたいです。

x-P1570152.jpg

ジャックに至っては、

x-P1560991.jpg

完全ノックアウトでした。

x-P1570142.jpg

そうでなくとも脱水気味だけなのに、大丈夫なのかなと少し心配になるほど。

x-P1570336.jpg

あら、やだ・・ミックン超かわいい
ちなみに、ミックは寒がりでないので、ホカペやベッドの中は嫌いみたいです。

x-P1570339.jpg

去年は、超不人気で、買ったことを後悔したホカペだけど、今年は何故か結構人気。
あ、とんちゃんは暑いの嫌いだから、ホカペにはほとんど座ることはありません。

x-P1570148.jpg

とはいえ、

x-P1570173.jpg

洗濯したてで無臭でぱりぱりのマットを敷きなおしたときだけ、ときどき、餅と化しています

x-P1570174.jpg


防水仕様のホカペ。
でも、何度も何度も水拭きしたから、もうあまり防水効果はない。

それに、すっきりみせたいのは山々だけど、こんな見た目の悪いマットを敷かなきゃいけない・・・

x-P1560987.jpg

それは・・・

x-P1560988.jpg


ボーロのヨダレうけ。
おしっこ対策。


色々色々。

仕方ない。
気にしない。

一番猫の多いこここは最後に回りたいのに、遠くをチャリで走って通り過ぎようとしているにもかかわらず、自転車を見つけるやいなや、猫がたちがわ~~~っとよってくる。

嬉しいけど・・・順番ってもんがあるから・・


みけしゃん
いつもながら可愛いね。

x-P1570276.jpg

ツートンはここに落ち着いたのかな。
オレッチと靴下君にやられっぱなし、すぐころげちゃうんだだけど、みな玉無しだから同じだよ。

x-P1570277.jpg

ツートン君はべったべたスリスリ猫なんで写真が撮れない。
耳掃除したら、手に噛み付いた。
初耳掃除だろうから、刺激的だったかな。

x-P1570291.jpg

いつまでたっても猫パンチをする靴下君だけど、最近はなんともかわいらしいパンチだけで、かわいもんです。
美味しいご飯をくれるおばさんに、ついに、落ちた感じだね

x-P1570282.jpg

この子は~・・ぎゃーすかちゃんの兄さんのほう。
なぜ兄さんか・・・というと、この子も不思議な声でぎゃーぎゃーと鳴く
目の色も同じ、毛の感じも同じ、最初から人馴れしているところをみると間違いなく血縁だ。

x-P1570279.jpg

オレッチさんとスンスン。
オレッチは、マキにしか見えないな。
しかめっ面なところがよく似てる

x-P1570290.jpg


ぎゃーすかちゃんもいたから、7匹か。
ここの子たちは誰一人として痩せてないし、外猫としてはかなり幸せなほう。




2箇所目、クッキーの場所に移動

x-P1570293.jpg

今日もクッキーは捕まえられなかった。
抱っこも出来る子だから、洗濯ネットでも捕まえられるけれど、できるだけ平和に捕まえたい。
でもやっぱり捕獲器にするか・・。
色々決められないうちに、冬が来ちゃう。

x-P1570298.jpg


最後3箇所目
今日もご飯が空だった・・

x-P1570299.jpg

この食いつきっぷりを見ると、何日かご飯がなかったのかもしれない・・。

牛君は口が痛いけれど、まだまだ食べられる。
1週間に一度だけの贅沢ご飯です。

x-P1570300.jpg



ご飯いれの散らばりようが様子がおかしい。
ハクビシンカラスがつついて食べてるかもしれない・・・。


食べられなくなったら冬は越せない。
ただ、ルビーも、銀目君も一足先にいなくなって今は一人だし、寿命はいつか尽きる。
それに牛君が冬を越したいと思っているとも思えない。
暖かい家とか、人になでられる気持ちよさとか何もしらないんだから、牛君の希望は毎日美味しいものをお腹いっぱい食べるってそれだけじゃないかと思う。


お日様がでるとほんとに暖かくてみんな気持ちよさそう

x-P1560993.jpg

あさちゃんもお散歩ね

x-P1570206.jpg

「ん~、あったか~い」あさり
x-P1570208.jpg

ペロッ (あわわ・・かわいい)

x-P1570209.jpg

ジャックも日向ぼっこだね

x-P1570216.jpg

あ~テテンもいたの

x-P1570218.jpg

ミックンもほっこり日向ぼっこ

x-P1570221.jpg



いいですねぇ



寒くなると窓を開けっぱなしにできないのが残念。



2014.10.25 犯人は誰
「何やってんの~?」
x-P1560611.jpg
「何やってんの~?」
x-P1560619.jpg

私のネックレスで遊んで紐を切ったのは、マルコ、お前だな・・

x-P1560609.jpg

アビちゃんの感じじゃないもんな。

x-P1560612.jpg

マルコ、やっぱりお前だな。

x-P1560617.jpg

んでもって、首がめちゃくちゃ痛くなったけど、2本やっと直したというのに、それをまた切ったのは誰?マルコ?!

x-P1560631.jpg

しら~っ・・・(冤罪ってもんでしょ、冤罪 by マルコ)

x-P1560623.jpg

え、ジャックなの!

x-P1560680.jpg
「お、おいらじゃありません
x-P1560682.jpg


ビーズのネックレスの修復は諦めました

のんびりと起きた休日

せっかくの日差しがもったいなかった

x-P1570165.jpg

マキはおでぶだから寒くはないね

x-P1570170.jpg

アンニョリンちゃん、見っけた。
アンジーは朝はいつもここで日向ぼっこしています。

x-P1570167.jpg

すっかり丸顔、冬支度済みです

x-P1570162.jpg


どんなに騒いでも私は起きませんから、猫たちは私時間で過ごし、ひたすらねえさんが起きてくるのを待っているし、帰ってくるのを待っています。


待っていてくれるけど、ボーロのお腹とお口は正直で、お腹空くとひたすらよだれがべろべろ~~~んになっちゃいます。

x-P1570127.jpg
うーさん、シャーして

x-P1570182.jpg

シャーーー

x-P1570183.jpg



今日も元気でシャーいただきました


襟まきがやっとりっぱになったけどさ、

x-P1570150.jpg

そろそろでしょうか・・・?

x-P1570130.jpg

「お主の微笑みは不穏じゃ・・・」うるる
x-P1570131.jpg


寒いからなぁ。
丸ガリかわいそうだよね。

まったくね、よりによってなんで長毛、なんで家庭内野良かな~。


2014.10.25 またかい・・
またかい・・・

x-P1560782.jpg

んで、また・・?

x-P1560689.jpg

とんちゃん、どうした?

x-P1560688.jpg

アビちゃんまでも・・

x-P1560924.jpg

アビちゃんはジョニーの半分ほどの大きさだけど、ジョニーはやり返したりはしません・・・

x-P1560925.jpg

唯一、みんな一緒のときにご飯を食べることもできず、自分から私に近づくこともできず、保護部屋隔離のときのほうが距離が近かったです

ボーロでさえ、うるるでさえ、お腹空くと私に周りをうろうろするのに、ご飯のところにくると他の猫たちがつっかかるため落ち着いてご飯を食べることも出来ず、最近、自慢の風船お腹がしおれてきました。。

x-P1570201.jpg


ちょっとの間やんちゃだったんで、それと、耳が聞こえていない説は未だ払拭できず(未だ名前を呼んでも反応しない、耳は全く動かない、大きな声・音を出して他の猫がびっくりして走り回っても、ジョニーは寝ている・・等)、コミュニケーーションがうまくとれず、なんとなくうまくいっていない感じ。


今はアウェーで辛いときだけど、きっと時間が解決してくれるはず。


x-P1570018.jpg

その間に、痩せてかっこよくなろうぜ。

私はジョニーの味方だよ

x-P1570020.jpg
2014.10.20 でっかにゃん4
でっかとんと、でかチャック

x-P1570074.jpg

マキさんもでっか仲間に認定

x-P1570069.jpg

でっか大将、窓際のジョニー君
既に少し縮んだけどね。

x-P1570085.jpg
新しい布団です。

x-P1560778.jpg

アビちゃんはフミフミ王子で、モフモフ好きなので出来ればいつもフカフカしときたいんだけどね・・

x-P1570046.jpg

出かけるから布団を片付けようとしたんだけど、

x-P1570052.jpg

ニャンモナイトが可愛くて可愛くて可愛くて・・・

x-P1570053.jpg



数時間後に帰ってきたらニャンモナイトはいなくて、買ってまだ1週間しかたっていないモフモフお布団には、ちっこされてました



布団と靴、床に置いた猫ベッドはうるるとマルコのシッコテロの格好の標的になるのでだめですね。。。



「どいてよ」とんちゃん
x-P1560556.jpg
「なんでおれがどくんだよ」ジョニー
x-P1560554.jpg
「ぼく、そこでおしっこするんだ。どいてよ、ジョニー」とんちゃん
x-P1560555.jpg


とんちゃんがまたジョニーを怒っています。


x-P1560637.jpg
「ぼくとねえさんのお昼ね場所なのに、なんでジョニー君がソファに寝ているんだよ?」とんちゃん
x-P1560638.jpg
「何言ってんだ?」ジョニー
x-P1560639.jpg
「ずっと前からおれのソファだってしってんだろう」ジョニー
x-P1560659.jpg


仲良くしなさい!

x-P1560657.jpg


とんちゃんが何故かジョニーに突っかかります。。
ジョニーはとてもいい子で大人しくしているんだけどね・・。

大騒ぎするほどではない、私が居るときは軽く受け流そうと笑って仲裁しますが、ヒートアップして実際に咬みあいにでもなったらジョニーのほうが若いだけあって力が強いだろうし、怪我するから心配です。。

いい具合に仲裁に入ってくれるのが、ジャック君。
ジョニーの半分くらいしかない体で、負けずに猫パンチ合戦します。

ジャック、頼りにしています。



スカイ君、大きいっす。
耳がただれて、顔がでこぼこして、なんだかアレルギーみたいに見えます。

x-P1570095.jpg

猫がだーーーれもいないので、うろうろしていたら、スカイ君がついてくる。

x-P1570096.jpg

うんちはそこっすね。
ジョニーが昔そこにしてました。

x-P1570102.jpg

随分と遠出したのに、やっぱりついてきた。
愛い奴じゃ。

x-P1570108.jpg



みんなのいる程近くで、立派な体格のオスのキジ猫が道路の端で亡くなっていたので、クッキーを連れて帰ろうと持っていたキャリーに大きな亡骸を押し込んで連れて帰ってきました。

先週はハクビシン1匹とカラスが亡くなっていて、ハクビシンには沢山のカラスがたかっていました。
ハクビシンは死んでいても怖くて何もできませんでした。

同じ動物なのに、申し訳ないと思うけれど、猫さんは私が連れて帰れてよかった。



先週に引き続き、甘えん坊ツートン君と、オレッチさん。
ツートン君にはマイフリしました。

x-P1570117.jpg

ミミー

x-P1570119.jpg

スンスン

x-P1570120.jpg

靴下君

x-P1570121.jpg



ぎゃーすかちゃんも入れて、7匹。
今日は少ないな。


2014.10.19 マキオの成長
マキ、

x-P1490421_201410191448555cc.jpg

毛がモヘモヘ、弱弱しかったなぁ。

x-P1490426_20141019144857a5c.jpg

バッグに入れて連れて返ってきたのは初めてです。

x-P1490435.jpg

マキオさん、怖かったね。

x-P1490438_20141019144900bf2.jpg

マキオの名前の由来。
尻尾が巻き尻尾にみえた・・

x-P1490440.jpg

ちっちゃくて、

x-P1490694.jpg

めっちゃくちゃかわいかったな~

x-P1490715.jpg

でもね・・・

こうなる予感がしてたんだ。

(↓オレッチ)
x-P1490897_20141019144954669.jpg

マキったら、今まで見たことないほどに手脚が太くて大きい!

x-P1560907.jpg

お腹もぼってり

x-141014_0741~02

モフリ

x-P1560653.jpg

マキちゃん、こんなに大きくなり、めっちゃくちゃかわいい

x-P1560669.jpg


大きな大きな赤ちゃん。
体重は軽めです。
でも見た目は巨漢ジョニー君、永遠の乙女とんちゃんと同じ体積となりました

クッキーや

x-P1560818.jpg

また台風がくるからね、今日は一緒に帰ろう。

x-P1560819.jpg



難なくキャリーに入れてドアをしめたけど、キャリーの中でギャーギャー鳴いてる・・

スカイ君と少し戯れて、キャリーの中をみたら、ご飯とクッキーがすごいことになっていたので、ご飯の器だけを取ろうと少しだけドアを開けたら、パニックのクッキーが大暴れで少し開いたドアに突進、必死に抑えたけれど脱走されてしいまいました・・・


x-P1560823.jpg

なんとも救いがたいケアレスミスで、ただただ怖い思いだけをさせてしまった。。。

その後、逃げ逃げながらご飯だけは食べてくれたので、少しだけほっとしました。。。

x-P1560824.jpg


外は寒くなってきたし、また台風だけど、必ず平和裏に保護します。


先日、クッキーたちの居る場所の夢を見ました。

正夢でした。

x-P1560830.jpg

夏の間、強い日差しや雨から餌箱を守ってくれていた雑草たちがキレイさっぱり刈られていました。
餌箱が撤去されていなかったのはよかったけれど、これじゃ、雨風台風でとんでっちゃう・・

x-P1560831.jpg


隣へ移動すると、なーーーんと、2月2日に会って以来、姿をみせなかったツートン君が登場!!!


x-P1560836.jpg

去勢後1度程度しか会っておらず、どこにいっちゃったのかなぁと切なく思っていました。
元気そうで本当によかった。
ただ、耳カットした部分がただれていて、心が痛みました。。

x-P1560842.jpg

先々週から現れた彼

x-P1560849.jpg

ミケしゃん

x-P1560850.jpg

少ししおれたオレッチ

x-P1560853.jpg

キラキラちゃん

x-P1560854.jpg

耳カットミミーちゃんと

x-P1560856.jpg

靴下君

x-P1560857.jpg


写真撮り忘れたけれどスンスンもいて、本日総勢11匹。

持って行った15缶ほどの缶詰とカツオとササミがすべて無くなりました。

来週はダニエルと若茶に会えるかな。

じっ茶にも会いたい。



「ねえさん好き、ばあさん嫌い」チャクリン
x-P1560759.jpg
「なんじゃ、ばあさんがおるぞ」うるる
x-P1560755.jpg
「誰々?しおれた人間?!」ジョニー
x-P1560760.jpg

人間の来客ありです。
アンジー、ジョニー、うるるは逃げずに堂々と寝ていました。

x-P1560768.jpg


とんちゃんを1歳まで飼っていたのはばあさんで、その後も年に何度も里帰りしていたので、とんちゃんはばあちゃんのことはちゃんと覚えています。

x-P1560761.jpg

「ばあちゃんの家、もう十何年も行っていないな」とんちゃん
x-P1560764.jpg

「ばあちゃん、しわしわになったなぁ」とんちゃん
x-P1560771.jpg


というとんちゃんも、ばあさんと同じくらいのお歳でしょうね。


ばあちゃんとは違ってじいちゃんだけど、永遠の乙女のとんちゃん

x-P1560772.jpg

ばあちゃんにムチムチボディと自慢の巨乳みしたれ。

x-P1560773.jpg

「よしっ」ポーズとんちゃん
x-P1560777.jpg


ばあさんが「とんちゃん」って呼ぶと、「みひゃぁぁぁ~」って返事していました


2014.10.12 白3匹
アンジーったら、いつみても色素が抜けたピッコロ大魔王みたいだ

x-P1560693.jpg

耳が汚れがちで、耳をかきかきしているうちに、段々と耳が離れてきた気がします。
お耳掃除が欠かせません。

x-P1560691.jpg

アンジーちゃんはアンニョリンと呼ばれ、今はなぜかニョンニョンちゃんと呼ばれています。
なんとよんでもちゃんと大きな声でお返事します

「ねえさん、今日も耳掃除してね」アンニョリンちゃん
x-P1560692.jpg

アンジーはアンジェリーナ城のハウスにいるか、いつもここでゴロゴロしています。

x-P1560700.jpg


白2匹目
「アンジーが最初じゃないでしょ。テンちゃんが一匹目じゃん」テテン
x-P1560704.jpg

そう。私の白い妹1号はテテン。

一人じゃさみしいからって、とんちゃんにあまりしつこくしないでね。

x-P1560574.jpg


白3匹目
枕がないと寝られない牛君の向こう、

x-P1560720.jpg

赤い球体の下にいるのは・・・!!

x-P1560714.jpg

美人のあさりちゃん

x-P1560723.jpg


あさりちゃん、めっちゃくちゃ美人ですねん・・・。
惚れ惚れ

あさりちゃんはうるる族で、毛がほにょほにょで少し長いので、毛玉だらけなんです。

触らせてくれよ~~~



あっほーなボーイズの数とあほさ加減に押されて、我が家ではあまり出番のないガールズだけど、たまには登場したいよね。
ほんとーに、どの子も見目麗しい子たちです。




「アムアム・・」ジャック
x-P1560421.jpg
「あれっもう終わり?」ジャック
x-P1560423.jpg
「おいら、やる気だぜ」ジャック
x-P1560428.jpg

キラキラジャック

x-P1560429.jpg

キラキラジャック

x-P1560430.jpg

端でしらけるボーイズ

x-P1560433.jpg

「おいら、このモフモフ好きなんだよね」ジャック
x-P1560437.jpg

うちではあまり相手にされない、このおもちゃ。
ジャックだけにはかなりウケがいいです



また口をむにゃむにゃし始めたので、病院へ連れて行きました。

抗生剤は2、3週間続けたほうがいいらしく、今回は2週間分を貰ってきました。
ただ、大人しいジャックも、薬はかなり嫌がる・・・
常に人の顔色行動を見て、逃げ腰になるので、やはり投薬は難しいなぁ。。
シャーシャー言って走って逃げるジャックを追いかけ捕まえるのは、かなりストレスなはずだし、ぼけ~っとしているときに出来るよう、頑張ります。

こんな風にね。

x-P1560242.jpg

ぼけ~ジャックの隣では、サーちゃんママが日向ぼっこ中

x-P1560240.jpg

こんな日が長く続くといいな。

x-P1560247.jpg



ここ最近血尿だったりしたために、2週間に1度血液検査をしています。

毎回少しずつ悪くなっていて凹みます。

保護時より、少々多飲少々多尿であったものの、最近は多飲が顕著になったしね。。

ネフガードもレンジアレンもあまり食べなくなり、リンの値が一気に増えたし、あのサプリはそれなりに効いていたように思います。

できれば、輸液と口内炎の薬のほかに、サプリと療法食をあげたいけれど、食べないんだもん、仕方ない。

食欲もあって食べられる今好きなものたんまり食べて、ぬくぬく日向ぼっこして、短いにゃん生走り抜けるのも悪くないと思うよ。

でも、本当のところ、ジャックはどう思っているんだろうな。



2014.10.06
ね~ジャック

x-P1560563.jpg

なんだか、幸せだね。

x-P1560561.jpg

ね。

x-P1560559.jpg




前に、若茶や、クッキーが屋根のあるところで待っていてくれたこともあったし、もし待っていたら、期待はずれのおばちゃんと思われたくないないため、行ってきました。
でも今日は誰もいなかったです。

それと、ルビーのお友達牛君のところも、もしもご飯がなかったらまた一週間あいてしまうし・・・
と思い、身の危険を感じるほどの雨でもないし、寄ったけれど、牛君のところにはご飯が沢山入っていました。
よかった。

それから、子猫3匹と大人猫2匹がお腹を空かせて路で待っている場所があると聞いていて、もし・・もし待っていたら、今日は誰もこないだろうし・・と思い足をのばしてきましたが、道路は池状態で、猫たちは当然いなかったです。


他にも沢山沢山猫たちがいるけれど、みんなお腹空かせて、どこかに篭って、雨が止むのをまっているんだろうね。
うちにいるジャックはじめ、ジョニー、ボーロ、マキオ。
ちょっとした差なんですけどね、この差はなんなんでしょうね。



ジャックは薬がよく効いて、口の痛みはすっかりひいたみたいです。

x-P1560525.jpg
「ササミが腹いっぱい食いたいムニャムニャ~ジャック
x-P1560523.jpg
うるるさんのおみ足です

x-P1550873.jpg

キャットタワーについているハウスは何故かどれもちいさいのだけど、

x-P1550870.jpg

うるるさんは上手にはみ出して寝ています

x-P1550871.jpg


うーさん、お休みですか?

テテン、チョイチョイ
x-P1560043.jpg

「お休みじゃ」うるる

アホテテン、チョイチョイした手の爪がひっかかって手がおろせない
x-P1560044.jpg

性格は似たようなもんだけど、美女と野獣ならぬ、美にゃんと野猫ですねぇ

x-P1560047.jpg

よし、ちょっと近づいてうるるさんをからかってやろう。

「ハア・・」
x-P1560050.jpg
「ハアハァ・・」
x-P1560053.jpg
「なんじゃ、お主、わてをいたぶって愉しんでおるな!」まじギレ1秒前うるる
x-P1560055.jpg

シャーーー

x-P1560057.jpg



あははは~その通り。
愉しかったわ~


2014.10.05 あ~ん
マーちゃん、あ~~~ん

x-P1560069.jpg

マーちゃんはお口は大丈夫です!

次、とんちゃん、あ~~~ん

x-P1560070.jpg

14歳とは思えない美しいお口
白い歯、ピンクの歯茎、犬歯の間のちっちゃい歯まで、全て健在です!

x-P1560071.jpg

チャックン、あ~~~ん

x-P1560074.jpg

あ~~~

x-P1560075.jpg



チャックリンは歯茎が赤くなっているし、口臭がきつくなったし、最近時々口を気にするそぶりを見せるようになりました。
前歯のちっちゃい歯も4本はあったはずなのに、今は一本しか残っていない。

歯の状態は、1歳までの栄養状態に影響されている気がします。


とんちゃん、アビ、マルコは子猫のときから家猫であったために今のところ大丈夫です。
ミックは保護時状態が悪かったし、エイズキャリアであるためか、歯茎が赤くウエットを好んで食べるので要経過観察です。

美しく気丈なテテンも、口の状態はそんなによくはありません。


うるる、アンジー、サリーは抜歯済みです。
ジャックは、今となっては抜歯もできないし・・。
次はあさりと、チャクリンの番かな。


2014.10.05 末っ子
我が家の末っ子マキオさん

x-P1560483.jpg

手のかからない良い子です

x-P1560474.jpg

まだ1歳ですが、横綱級の体型です。

x-P1560379.jpg

油断すると、

x-P1550966.jpg

おっさんです。。

x-P1550882.jpg
2014.10.05 どうした?
ん?

x-P1560196.jpg

どうした??

x-P1560195.jpg

「ぼくたちのベッドをジョニーが占領しているんだよ・・・」

x-P1560197.jpg

そっか・・・

x-P1560198.jpg

「ベッドいいな」ジョニー
x-P1560203.jpg


まぁ、いんじゃない。


とんちゃんはかなり前に、ジョニーの上の立場となっているから大丈夫だけど、

x-P1560204.jpg

最近ではミックンも、

x-P1560206.jpg

チャックンも、大丈夫になりました。

x-P1560207.jpg


今でも時々追いかけ・追いかけれて大騒ぎするけれど、ジョニーは体は大きくとも、所詮、みなと同じあっほーなオス族なんで、他のボーイズも段々わかってきたみたい。



んでもって、別の日

アビちゃん、どうしたの?



「うるるさんが・・・」アビちゃん
x-P1560384.jpg

わぁ・・・こりゃすげーな

x-P1560385.jpg

「何の話じゃ?」うるる
x-P1560386.jpg



いえ、すごいのはジョニーのこと

だって、うちの猫たちの中で、誰よりも遠いところにいるのは、うるるです。

うるるは猫離れしすぎて「触らぬ神にたたりなし・・・」的存在が故、誰も近づかないといのに・・・。

そんなうるるの近くで寝ているジョニーったら・・・すごい・・。