2014.12.31 ジャック病院
ジャックを可愛く撮る為には、できるだけ明るい色の背景が必要。

茶色に黒が丸まっていても、明るくても可愛くないし、暗いと見えないし

x-P1580745_20141230235912548.jpg


ジャックは素敵な子なんです。
誰とでも仲良く優しく接して、暴れん坊マキオさんにも、必ず毛づくろい。

x-P1590019.jpg

でもね、その後必ず

x-P1590020.jpg

殴り合い

x-P1590021.jpg




今日、本年度最後の血液検査に連れて行きました

10月10日の血液検査の結果が悪かったために、検査するたびに悪くなって色々考えるならばもう血液検査をするのは止めようと思ったほどだったけれど、今回は改善していました

正しくいうと、残った腎臓が安定して機能しているということでしょうか。

(尿素窒素の値の推移)
x-141231_0005~01

腎臓の状態は約1年前の保護時よりは悪化している。
貧血の数値は安定して低く(・・?)今更気にしても仕方ない。

でも、あれほどガチガチだった皮膚も今ではすっかり柔らかくなり輸液の針も刺しやすく、脱水の症状はよくなっている。

口は治ることなく痛いけれど、ご飯はもりもり食べて、1年前よりも体重は10%ほど増加している。

なんといっても、ジャックがとても穏やかに過ごしてくれているので、これでいいのかなぁと、こんなもんかなぁと考えるようにしています。

x-P1590058.jpg



前回ステロイドを打ったのが12月7日なのだけど、今は元気でご機嫌なので今回は注射なしでした。
すごい、えらい、ジャック


チャック、ミック、ジャック

x-P1580672_2014123023<br />42027e8.jpg

チャック、ミック、ジャック

x-P1580931_201412302342032c4.jpg

早口言葉みたいだけど、この似たような名前の3匹は、同じような性格を持つ猫なのか、とんちゃん受けがいい3匹です。

x-P1580932_20141230234204a6c.jpg

ジャックは、一番最後に我が家に来て、最初は顔がでかくて、みんなにシャーシャー言われていたのが嘘みたいになじんでいます

x-P1580933_2014123023420657d.jpg

そこへ、若気の至りかいまひとつ空気感がないアビちゃん登場
(大体イツモコノパターン)

x-P1580941.jpg

「アビちゃんだけ仲間はずれはやだ・・」アビちゃん
x-P1580944.jpg

別の日

チャック、ジャック、とんちゃん

x-P1590055.jpg

チャック、ミック、ジャックと、とんちゃん

x-IMG_20141218_164554.jpg


穏やかで優しい4匹。
仲良しです


2014.12.29 移動距離10m
あっちで何かどたばたしていると思ったら、空腹に耐えかねたのか、ジョニーが移動していた


今日は移動距離が10m位かな?
万歩計つけてみたいよ。

でも、その勇気を称えて、ご飯はそこまで運びましょう

x-P1590071.jpg

わいやわいやと・・・

x-P1590077.jpg

集まってくる・・・

x-P1590080.jpg

「うまいうまい・・・遠出してきたかいがあった!」あほジョニー
x-P1590084.jpg
「でも・・・なんでみんなで囲むんだ?!」あほジョニー
x-P1590090.jpg
「なんでだろうねぇ」とんちゃん
x-P1590094.jpg

その後放っておいたら、ジャックとテテンまで加わって・・・

x-P1590100.jpg



無事に自分のアパートまで帰ったけれど、その後はとんちゃんとマルコのシッコテロ。。。
今日はちょっと油断していて、布団にされちまった。
諦めて捨てるか・・・。



どうも我が家では、ジョニーとボーロは受け入れられない雰囲気があります。

みんながぎりぎりの中で生きていた場所で、その中でも一番底辺にいた2匹だったので、いい表現ではないけれど、ちょっと類が違うのだと思います。

人間の間でも、「生理的にいや」とかって言うもんね・・・。

気に入らないのはお互い様だとしても、私にはみなかわい子。


沢山貰いました

x-P1590059.jpg

セットして2時間後に帰宅すると、シッコされてましたので、現在漂白剤中です


ひとつはアンジーちゃんに。

x-P1590101.jpg

かわいぃ~~~

x-P1590102.jpg


一人で寝るにはちょっと大きいけど、ホカペしこんであるから、暖かです。


2014.12.28 クッキーだけ
x-P1590069.jpg


タイミングが悪くて、今日会えたのはクッキーだけ。。

少しだけなでられた。。

私のことを見て藪の中から出てきてくれるし、まだまだ信頼復活できるよね。



せっかくの長い休みなので、スカイ君を捕まえて去勢をするついでに疥癬の薬をきっちりとつけてもらおうって考えていたけれど、明日は雨のようだし、雨だと運搬が大変なのでやめました。

スカイ君もいなかったし調度よかったかな。。

来年、改めることにします。





2014.12.28 おかわり待ち
「食べ終わりました」うるる
x-P1580737.jpg
「おかわりください」うるる
x-P1580741.jpg
「写真なんか撮ってるんじゃない。おかわりだ==」うるる
x-P1580738.jpg



はいはい・・・

うるるは、食べたりないときは、ずっとここで待っています。

私が他に気をとられていて気付かないと、私の周辺半径2mをうろうろします。

っていうか、残っているし!




猫は食べ方が汚いですね

x-P1580710.jpg

毎日これ。

出したもん、きちんと食べなさい!

保護した2013年は、健気で謙虚なジョニーだったのが、2014年上期は「おれおれジョニー」に。

そして今やすっかりあほジョニー。

つい数か月前まで、リビングでごろごろしていた彼の写真を見ると、「何で今は・・・」と思います。




これまで、どんなに他の猫たちとやりあおうが、うんこは1m先のトイレになんとか辿り着いて済ませていたのに、最近はうんこしっことも自分が寝ているところや私のベッドに!

トイレは1m先にあるのに、信じられないです。。

仕方ない、ケージをまたくみたてるかあぁ・・・って思っていたけれど、トイレまで行けないんなら、トイレを持って行けばいいと思いたち、トイレのデリバリーしました。

x-P1580561.jpg

昨日はうまくできたね。

「快適トイレ、ありがとー」あほジョニー
x-P1580562.jpg

まね、気持ちはわかる。

だって、ジョニーの一挙手一投足が注目の的・・

x-P1580393.jpg

的・・・

x-P1580475.jpg

的・・
(マルコー膨らむほど怖いなら、つっかからないの!)

x-P1580476.jpg

的・・

x-P1580479.jpg

的・・

x-P1580491.jpg

的・・

x-P1580497.jpg

的・・

x-P1580493.jpg


ということで、仕方ない。

x-P1580742.jpg

はい・・

出来ました。

ジョニーアパート

x-P1580747.jpg

そうそう

x-P1580749.jpg

そうやって

x-P1580760.jpg

「お、新しいトイレだな・・」あほジョニー
x-P1580761.jpg
「誰もついてきてないな・・」あほジョニー
x-P1580762.jpg
「よしっうんこしようあほジョニー
x-P1580763.jpg

ということで、防水シートの洗濯がこの1週間一度もしないですみました

x-P1580764.jpg




あれ・・・




テテーン




x-P1580766.jpg




新らしい場所を作ると、みんなこぞってそこに行きたがる・・

みんながここに集まっちゃ、ジョニーがまたトイレに行けなくなっちゃうじゃんか。。



でも、今のところうまくいっています。


アンジーもびっくりの、1日の移動距離およそ3mくらい・・

の、引き篭もりジョニー君でした。



2014.12.27 甘えん坊No.1
チャクリン君

x-P1580648.jpg

チャ白は甘えん坊とよく聞くけれど、

x-P1580650.jpg

我が家でもやはり一番の甘えん坊です。

x-P1580652.jpg


チャックリンは毎晩ねえさんと一緒に寝ます。
自分で隙間を見つけて布団にもぐるのではなく、必ず私の頭の近くの布団を「カリカリ」して何度も起こすので、寝不足になるし、身体が痛くなるからこなくていいって布団をあげないときがあっても、朝目覚めると、足の間に入って寝ています

口のなかは結構赤いところが多くて痛そうです。
これまでカリカリしか食べなかったのに、ここ最近はウェットを好んでゆっくりゆっくり食べています。

x-P1580569.jpg


このヘタレの甘えん坊が、痛い・辛い思いをするのは、余計にかわいそうだな。。

2014.12.27 風邪ぎみ?
風邪ぎみなのかな?の2匹

x-P1580979.jpg

とんちゃんは、目やにが多いね。

x-P1580973.jpg

ミックンも目が腫れて涙目。

x-P1580971.jpg

でも、随分とよくなりました。

x-P1580911.jpg


ご飯も食べているし、ミックンはおもちゃを追いかけて遊ぶし、大丈夫。

2014.12.25 Jingle cats
x-P1580798.jpg
Jingle Cats


x-P1580793.jpg

x-P1580795.jpg



反応が面白すぎる


ボーロにいたっては、自分も歌を歌い始めます


2014.12.24 残念~↓↓↓
この密集度がたまらない

x-P1580723.jpg

お、これは、ラブリーブラザーズ

いいぞいいぞ、目線下さ~い!

x-P1580728.jpg

ミックンだけピンボケ・・・

x-P1580727.jpg


あ~~~悔しい、残念~~~


「写真はいいから、はっぱ下さい~」アビマルミック
x-P1580729.jpg


人気なのは葉っぱなんだけど、私が人気なのかと勘違いしちゃう



おまけ



朝はもっとキレイだったのにさー、

x-P1580736_201412240008221c5.jpg

ご飯あげたり色々して気付いたらもやってきてしまったけれど、

x-P1580735_201412240008219cc.jpg

やっぱり富士山はきれいです。

x-P1580734_20141224000706933.jpg


マンションもリフレッシュして色鮮やかになってるし、趣味の問題ではあるけれど、外国の風景みたいで私は好きです。
足場が取れるのが楽しみだな。

ご満悦~

x-P1580714.jpg

「何か言った?」ボーロ
x-P1580715.jpg

ん~、ヨダレ、べろべろブッシャーするの・・・

x-P1580532.jpg

なんとかならないかなぁ・・・

x-P1580534.jpg

「そんな小さなこと、気にしないほうがいいよ」ボーロ
x-P1580720.jpg


う~~ん

ボーロが悪いわけじゃないけれど、洗濯が大変なんだよな・・・。


ボーロは一応ミケなんだけど、気が強い美しいミケとは違って、性格はとてもいいです
美人じゃないけれど、穏やかだし、大人しいけれど、他の猫になんて負けないし、誰にも屈しない。
心は強く、小さいことは気にしない。


(洗濯もの→いつものおしっこ洗濯が煩わしいけれど、)ジャックはサンサンと日差しを浴びながら毛づくろいです。

x-P1580437.jpg

「あったかにゃ」ジャック
x-P1580439.jpg

お日様大好きです。

x-P1580675_201412232342484b9.jpg


今日は注射に連れて行こうと予定していたけれど、調子はよさそうだし、やめました。

寒いとやっぱり悪くなるみたいなので、とにかく暖かくしています。



お日様サンサンなこんな日は暖房はいらないけれど、突然曇って寒くなるときもあるし、暖房はつけっぱなしにしておかざるを得ず・・。

ニトリで、自動カーテン開け締めレールなんてものも見た。

暗くなったらカーテン引きたいしあんなのほしいけれど、どうかな。

スマート家電の更なる発展を願う!



2014.12.23 お、
どこぞのかわいこちゃんたちだ?

ありゃ



おっちゃんの選ぶチャトはいつもこんな顔

おっちゃんの選ぶメレンゲもいつもこんな顔

かつらは~・・・まだ野良ッ気が強いころですかね?




うーーーん、みな大きい

これまで私にはあまり縁のなかった、キジとチャトラ5匹。

あるところでは白族ばかりだったり、隣の敷地では白の多いブチとかが多かったし、色々いるなぁ。

でもみんなかわいい。

x-P1580677.jpg

みけしゃんは、オレンジ色の首輪を着けていました。
「連れて行かないで」というめっせーじなのだけど、あたしはここからは誰も連れてってないけどね~・・(除くマキオ)

できたら、みけしゃんを病院へ連れて行ってほしいなぁ。。

x-P1580678.jpg

あ~、あんこちゃ~~ん

x-P1580679.jpg

きったきた

x-P1580684.jpg

脚がとても短い。
それから、脚が曲がっているな。
少しびっこをひいています。

今は逃げるけど、じき触れるようになると思います。

た~のしみ~

x-P1580690.jpg

不思議猫、ぎゃーすかちゃん

x-P1580695.jpg

大きいお尻をこっちにむけて、何してるんでしょう

x-P1580696.jpg


久し振りにクッキーに会えました。

近寄ってこないけど、逃げるでもなくうろうろ・・

暫くの間保護は出来ないと思うけれど、また信頼関係を築きなおしたいと思います。

ご飯は常にあるし、寒いけれど十分モフモフになっているし、冬は越せると信じています。

x-P1580702.jpg

それから、牛君もいました。

x-P1580703.jpg


牛君は・・・大丈夫かな。。

2014.12.23 ま~だまだ!
マキオさん、大きい

x-P1580402.jpg

でもね、この前、まだまだオレッチとーちゃんにはかなわないって思ったんだ。

x-P1580694.jpg

どんだけ似てるんだー

x-P1580487.jpg

性格は、時々オレッチ状態でオラオラ言うようになり、女たちを意味なく追いかけています

でもね・・・

かわいいんだよなぁ~~~

x-P1580639.jpg


お子ちゃまなんだよね。



あ、まだお給餌のブログ書いてなかった。

2014.12.18 出入り禁止
うーさん!

x-P1580357.jpg

だめよ~!

x-P1580361.jpg

だめだめ~!

x-P1580362.jpg

悪いけど、うるるとボーロは私の寝室には出入り禁止

とんちゃんが寝るところなくなっちゃうでしょう。

x-P1580363.jpg

ね。

いくら喧嘩しようが、騒ごうが、何してもいいけど、とんちゃんに悪さしたら、ねえさんまじ怖いからね~~~

x-P1580358.jpg


USB膝掛けは、ほんのりとあたたかく、とても心地よいです。

それにエアコンも加湿器もついているから、心地よい部屋ではあるんだけど・・。

うーさん用にも、リビングのソファにUSB膝掛けがあるのだけど、やっぱり隣の芝は青いので、横取りしにきますね・・・

マルコニャンモナイト
x-P1580368.jpg

ミック&アビニャンモナイト
x-P1580365.jpg


ときどきボーロがきているようで、ヨダレがついてます。。

うるるとボーロが使ったものは、とんちゃんは二度とシェアして使ってはくれません。
他の猫は大丈夫なんだけど・・・。

とんちゃんは私に似て少々神経質なため、よだれ→強力漂白剤で漂白→洗濯&柔軟剤をしても、2度と使わない。。

もう・・・。


2014.12.18 たぬき疑惑
ねぇ、マキオーヌ

x-P1580367.jpg

あんた、ほんとに猫?

x-P1580370.jpg

オレッチと狸のハーフじゃないか?!

x-P1580374.jpg

「ママは確か・・・猫・・だったと思います。。」マキオ
x-P1580375.jpg


マキオ・・・大きいです


とんちゃんよりは確実に小さいのだけど、マキオの大きさには何故か違和感が・・。



2014.12.14 おはよう
x-P1580154.jpg


今週も一週間、しっかり仕事するんだぞ。


チャト

x-x-chato.jpgx-x-DSC_0573.jpg

メレンゲ

x-x-MERE.jpgx-x-DSC_0581.jpg

もも(サリーちゃんのお母さん)

x-x-MOMO.jpgx-x-もも3

サーちゃんママとテテン

x-x-MAMA2.jpgx-TETEN2.jpg
x-x-tete2.jpg



懐かしい

おっちゃん、才能ありすぎだよ


パパちゃん

x-DSC_0491.jpg

イスラム君とメレンゲとチャト

x-DSC_0585.jpg

うるる

x-Heen3 20080425

メレンゲとテテン

x-P1000706.jpg

茶ボス

x-P1100906.jpg



うるる以外は私が撮った写真じゃなかったですね。
失礼しました。


2014.12.14 天地無用
x-P1580349.jpg
x-P1580354.jpg



ボーちゃん、外にいるときの数十倍キレイになったけど、寝場所はばっちいです。

x-P1580232_20141214230339ded.jpg

捨てていいよね・・・

x-P1580231_20141214230338689.jpg


昔は洗濯がんばっていたんだけど、最近は間に合わなくなってきた



2014.12.14 新顔・あんこ
いつものご飯風景

x-P1580443.jpg

スカイ君の疥癬は、随分と良くなってきた感じです。
今日初めて頭をなでなで出来ました。
顔も頭もごっつごつで、痒くて辛かったね・・。

x-P1580445.jpg

スカイ君がいると、出てこれない、すんすん君
後で目やにを拭きましょう。

x-P1580447.jpg

ん!

x-P1580449.jpg

誰、君?!

x-P1580453.jpg

まぁ・・・なんて残念柄・・・

x-P1580459.jpg


久し振りに若くて身体の小さな猫を見ました~

1歳満たないくらい、約1年前にマキを保護したときと同じ位のお大きさです。

脚が短くて、尻尾もちょびっとしかなくて、ころっころしていて、めちゃくちゃかわいいじゃん

きみ、ここにたどり着いて、ラッキーボーイだね。

あんこと名づけよう!



靴下君、硬く冷たいコンクリートでふみふみ中

x-P1580464.jpg

ぎゃーすかちゃんはご飯がもっとほしい。

「ごはん足りないです・・・」ぎゃーすか
x-P1580467.jpg

スカイ君がいると、みけしゃんも出てこれないんだよね。。

私が自転車で走り去ったのに、後追いしてきてきたから、途中で降りてご飯あげました。
愛い奴じゃ。

x-P1580468.jpg

ぎゃーすかちゃん兄は、プロフェンダーのお陰が、身体のごつごつが治ってきているし、下痢している様子はないです。

外の子は、お腹の虫でさえも、健康に大きな影響が出ることがあります。

もう少し、様子を見ます。

x-P1580470.jpg



クッキーは今日もいなくて、牛君もいなかった。


ジャックが珍しく上にいるなぁ。

x-P1580306.jpg

大きな頭・顔
去勢前よりは随分と小さくなったけど。

x-P1580309.jpg

何かに夢中

x-P1580310.jpg

はぁ、

x-P1580312.jpg

かわいぃ

x-P1580311.jpg

耳がけっこうがたがたなんだよね~
のんびりした穏やかな子なんだけど、外にいて身体を病む前は、結構戦っってたのかな~

x-P1580314.jpg



ステロイドを打った夜からテンションがハイになり3日間は若い猫のように活発になります。
ミックと追いかけっこをしたり、おもちゃに夢中になったりね。

少しずついつものジャックに戻っていって、1週間経つと、いつものまったりジャックに戻ります。


テンしゃん、もうそろそろ6歳ですけど、幼さがまだ残っているように感じています。
美しいブルーの目、ベビーピンクの耳と鼻、この淡い感じがいいんですねぇ

x-P1580269.jpg

マルコが、からかいにくる

x-P1580270.jpg

ミックンもちょっかい出してみる

x-P1580284.jpg

チャクリンも邪魔しに来る

x-P1580273.jpg

「もーーー一人にしてよーーー」プチ切れテテン
x-P1580274.jpg

「はぁ。。」テテン
x-P1580276.jpg
「美猫は辛い。。」やっぱりあほテテン
x-P1580277.jpg


いちいちムキになるから、オスたちがテテンをからかうのだけど、テテンの言うように、やっぱりそれは、テテンがモテルってことかしらね


とんちゃんの新しいトイレです。

x-P1580216.jpg


元々腰を落とさずにトイレをするとんちゃんなので、トイレの周りにはペットシーツは必須だったのだけど、今はトイレの砂は使わなくなりました。

とんちゃんだけが使っていた小さな小さなトイレがあったのに、アンジーがそのトイレで用を足すようになり、とんちゃんはまったくそのトイレを使わなくなってしまい、あっちこっちでしっこをするようになったけれど、今はほぼ100%ここで落ち着いています。


大切に大切に大切に、慈しんできたとんちゃんですが、人間の勝手で要らぬ苦労もかけています。


x-P1580255.jpg


穏やかで朗らか、身体も心も大きく、やさしいとんちゃん。

この子の存在に、日々感謝です。

2014.12.13 動線
引き篭もりの彼↓は、トイレさえ行けなくなってしまい、ついに、自分のベッド、窓際のベッド、私のベッドで用を足すようになってしまった・・・

x-P1580286.jpg

ジョニー・・・

おどおどしすぎでしょうが・・?

「みんながガン見するのが悪いんだ」ビビリィーすぎるジョニー君
x-P1580287.jpg


先週金曜日から、毎晩シッコ洗濯におわれていました。。


追いかけるみんなも悪い。


でも、ジョニーはおどおどしすぎ!


とはいえ、おしっこも自由にいけないなんて、辛いだろうし、気の毒なので、また保護部屋隔離にしようか・・・


などと、暗い気持ちで考えて、悩んで・・・


そうだ
このお方↓も、ボーロ汁ブッシャーしまくっているけれど、今となっては全室完全フリーなので、

x-P1580138.jpg

ボーロとジョニーの開放的保護部屋にしようと買ったパーティションはいまや無用の長物。
ということで、もってきてみた。

自分の寝場所とトイレへの動線を確保。

x-P1580315.jpg

理想は、

x-P1580316.jpg

そうそう。

x-P1580318.jpg

そうやってトイレまでたどり着きさえすれば、

x-P1580319.jpg

さすがに、トイレ中は誰も邪魔はしないよ。

x-P1580320.jpg

ただ、まぁ、やっぱりマルコが邪魔してみたり、

x-P1580321.jpg

アビもお邪魔してみたり・・・

x-P1580322.jpg


なかなかうまくいかないけれど・・・

もう少し頑張ってみよう。


x-P1580338.jpg

な。

x-P1580339.jpg



2014.12.08 酷くない?
x-P1580161.jpg
x-P1580162.jpg


猫がいっぱい保護できるよう、この家に引っ越して5年になります。

念願かなって猫がいっぱいになりました。

でもまだ5年だぜ。おいおいっ・・・

ちょっと酷くないかい?!



犯人のジョニー君です

「壁ガリのジョニーといいます。」ジョニー
x-P1580160.jpg


このカゴはシッコされないように布団をたたんで置く場所として設置したけれど、いつの間にか猫の寝床に・・・。

そして今となっては、ジョニー君が壁ガリの場所となっています。。

x-P1580180.jpg





「あぢぃ・・」アビちゃん
x-P1580139.jpg
「ホカペはちょいと、あぢぃっす・・にゃーさん・・」アビちゃん
x-P1580142.jpg


あついなら、下でお腹冷やしてね


「う・・・」アビちゃん
x-P1580223.jpg
「今日はちょっとさぶいかも。。」丸くなっちゃうアビちゃん
x-P1580225.jpg


寒かったら中に入って。
お腹冷やさないようにね


2014.12.07 空を泳ぐ魚
マキオ

x-P1580207.jpg

「アビにーやん、魚が空を泳いでるよ!」マキオ
x-P1580208.jpg
「そんなはずないでしょ。マキはアホだな~」アビ
x-P1580210.jpg
「え~~~、アビに~やん、それじゃこれは何・・?」マキオ
x-P1580213.jpg
「お腹が空いて、幻覚が見えたのかな・・・」単純なマキオ
x-P1580214.jpg
「う~~ん・・・」マキオ
x-P1580219.jpg
「う~~~ん、お腹空いた・・・」マキオ
x-P1580221.jpg
x-P1580234.jpg


2週間前に抗生剤とステロイドの注射をしたジャックを、今日再び注射のために病院へ連れて行きました。



うーーーーん・・・



ステロイドの魔法で、一時的に沢山食べるようになったので、体重は復活して4.4キロに戻りました。
抗生剤の注射が2週間効かないか・・・

今は口が痛いながらもご飯は食べられます。
本当に痛くて痛くて食べられなくなったときにどうしたらいいのか、そんな時はこないと信じたいけれど、考えまいとしているけれど、考えると不安です。