ジョニー ちょいちょいっ

x-P1600223.jpg

遊ぼうよ ちょいちょいっ

x-P1600224.jpg

「なんだよー」ジョニー
x-P1600225.jpg
「しつこい!しょーがないなぁ」ジョニー
x-P1600226.jpg
「生意気な赤いやろうだ」ジョニー
x-P1600233.jpg
「こうしてやるッ」ジョニー
x-P1600231.jpg



ジョニー初めて、おもちゃで遊びました。。。

嬉しかった



あ、

x-P1590646.jpg

お、

x-P1590653.jpg

ジャック、かっこいい!

x-P1590654.jpg

目がまん丸

x-P1590658.jpg

むにょむにょっ

x-P1590659.jpg

シュッ

x-P1590663.jpg

ジャック、毎日楽しそうにしてますヨ。

x-P1590668.jpg
2015.01.31 凶暴テテン
テテンが、めっちゃくちゃ凶暴ですねん・・

x-P1600502.jpg


サーちゃんママが可哀想で・・・。

テテンはメスに対してのみ攻撃するけれど、若いオスたちからはいつも追われてギャーギャー騒いでいます。

私に対しては気まぐれに甘えてくるけれど、撫でていると態度が急変するし、こわ~い。


久し振りにうるるが部屋に居ました。

ニオイがするのでわかるんです。

x-P1600515.jpg
x-P1600516.jpg
x-P1600517.jpg



へこんだ頬はまた少し膨らんできて、ヨダレに血液が混じっているようです。

私の知る限りご飯は食べていないし、お腹がペタンこで、身体が小さくなったように見えます。

私がいないときは、部屋にでているのかな。



x-150127_0623~02



もう起きなきゃーって思うと、なぜかその頃を見計らってやってくる面々。

とんちゃんは布団の中、チャックジャックミックと、マルコが上に乗ったら身動き取れない!

それに、可愛くて、起きられないじゃないか!



可愛いし、嬉しいけれど、今日もまた遅刻しちゃう・・


うるるの腫れた顔が、一転、今日は凹んでいました。。

x-P1600496.jpg

きっと大丈夫じゃないんだよね。。

x-P1600497.jpg

なんなんだ、これは。。

x-P1600492.jpg

とりささみほたて貝柱の缶詰、ちゅ~るほたて、ちゅ~るささみ、たまの伝説「長生きしてね」

x-P1600484.jpg


今日も食べません。


もちろん他のみんなが各々好きなものを食べていました。。

x-P1600487.jpg
むぎゅぎゅ

x-P1600125.jpg

むっちり

x-P1600126.jpg

のっしのっし

x-P1600127.jpg



1月18日、風邪を引く前です



これも風邪を引く前

x-P1600136.jpg

しっかし、美しいじぃちゃんですねぇ

x-P1600137.jpg



いつもは、食欲があれば風邪なんぞ時間が経てば治るものと思っているのですが、なんとなく熱があるみたいだし、鼻がぐずぐずして涙を流してやけに甘えるとんちゃんが可哀想なので、病院へ連れて行きました。

抗生物質を飲ませるとお腹が緩くなることが多く、今とんちゃんが嫌がることはやりたくなかったので、効果のほどは「?」だけど、長期抗生剤とステロイドの注射を打ってもらいました。

1日経って、改善しているように思います。

とにかく、早くよくなってね。



「とんさん、大丈夫ですかい?ねえさんが心配してますぜぃ」ジャック
x-P1600478.jpg


とんちゃんは大きいために、薬の量も多く、通常の猫(ジャックやうるるの)価格の1.5倍ほど。。。
薬も注射も高い~

健康でいてもらわねば!



ささみゆで、懐石ささみスープ、ちゅ~るささみ、ミオささみ

x-P1600463.jpg

でも、食べない・・

x-P1600467.jpg

うるる、おかしいんだよね・・。

左目の下の腫れは引きません。

x-P1600468.jpg

「うるるさん、ねえさん心配しているよ。」ジャック
x-P1600469.jpg



何を出しても食べないけれど、私の座る椅子の後ろ(みんなのカリカリがおいてあるところ)でずっと座っています。。

顔の腫れが徐々に大きくなるようなことがあれば、扁平上皮癌の可能性もあると聞きましたが、今のところはその他の症状がないし、検査したところで食欲が戻るわけでもないでしょうし。。

何かしら口にはしているみたいだけど、やせてきたし、小指の爪程度のウンチしかでていないので、十分には食べられていないようです。




2015.01.25 微笑ましい
サーちゃんって、本当にチャクリンのこと好きなんだね

x-P1600445.jpg

「うん、茶色のチャクリン好き」サーちゃんママ
x-P1600447.jpg



他の猫がサーちゃんに近寄ろうものなら、ぎゃーぎゃーと大騒ぎですから、サーちゃんのチャクリン好きは正真正銘本物です。

実に微笑ましい




2015.01.25 あほ娘テテン
(す~りすり・・・)娘テテン

x-P1600028.jpg

「また来た、あほ娘・・」母サリー

x-P1600031.jpg



そして



(殴る)娘テテン

x-P1600032.jpg

(逃げる)娘テテン

x-P1600033.jpg


娘テテンは美しいけれどあほですよ~・・・


めちゃくちゃ面白いやつですけどね。


とんしゃんが風邪をひきました。

x-P1600437.jpg

全身の力で目薬に嫌々をするので、毎日葛藤していたのですが、逆に大きなストレスを与えてしまったかもしれません・・。

x-P1600434.jpg

ただ、大変不謹慎で可哀想ですが・・・

x-P1600441.jpg

めちゃくちゃかわいいです・・・

x-P1600442.jpg



くしゃみ多発、涙目で鼻がぐずぐずしているけれど、ご飯は食べています。


x-P1600421.jpg


実に久し振りに、彼が水を飲む姿を見ました。


ちゅ~るを2袋舐め、チャオのチキンとチャオの缶詰を少しだけ食べて、ご機嫌麗しくあられます(多分・・)


食は細いし、確かに痩せたし、顔の腫れは引いていないけれど、衰弱している様子は全くなく、私が居ないときにきっと何かを食べているんだと思います。


1月18日注射

1月19日 何も食べず(カツオは食べない)

1月20日 (白身とまぐろを買ってきてみた)

「おえぇぇぇl」うるる走って逃げる
x-P1600369.jpg


めばちまぐろと白身の刺身は全くお気に召さなかったようで、口にはしたもののペッと吐き出して、走っていく。。

ただ、この夜は、ちゅ~るを5本舐めた。



1月21日朝

こうやってまっているんです。

それなのに、ちゅ~るやシーバなどを差し出すと、逃げていく・・。

x-P1600372.jpg


夜、栄養剤などの点滴のために病院へ行こうかと考えていけれど、雨のためタクシーがなかなか空きがでず、病院は諦めたのだけど、、、



1月21日 (今日は生ささみと、ゆでササミを出してみたけれど、食べない)

出すものは何も食べないのに、つめとぎバリバリ・・

x-P1600381.jpg

衰弱しているようには見えない・・・

x-P1600384.jpg

今夜はちゅ~るも全く舐めていないというのに、毛づくろいしているし・・。

x-P1600387.jpg

ねぇ、何か食べたの?

x-P1600397.jpg

だめもとで何でもだそうと思っているので、懐石のスープを出してみたら・・

x-P1600407.jpg

すごい勢いで舐めてる!

x-P1600404.jpg

そして、完食されていました・・・・・・・・・・。

x-P1600409.jpg

その後、日清懐石2Dishに食らいついてました。

食べられず、また吐き出して走っていきましたが・・・・。


x-P1600411.jpg



本当に、本当に、どういうことなのか理解できません



1月3日

x-P1590336.jpg

1月10日

x-P1590637.jpg



年があけて、口の中の調子が悪いことはわかっていたし、とにかくシーバは飽きたらしい。
左目の下からふぐふぐ(マズル)までが少々腫れていること以外、わかりません。。


x-P1600365.jpg


それなのに、なぜ食べたそうにする?

わざわざ起きてきて、全部の皿のニオイを嗅いで、食べたそうにするけれど、食べられないのはなんでだ??


今日はうるるを病院へ連れて行くので早く帰ろうって思っていたのに、今日は・・・

1,2,3,4,5,6・・・(アンコ、靴下、おれっち、ミミー、ギゃーちゃん、すんすん)

x-P1600292.jpg

7・・・にいちゃん

x-P1600299.jpg

あんこ~君はつくづく残念柄だねぇ・・

x-P1600300.jpg

でも、ちょーーー可愛い子です

x-P1600317.jpg

おれっちの影がこ~んなに長い。
さ、私は次へ行きますよ。

x-P1600316.jpg


クッキーの場所に行くと、にゃーんと、みけしゃん。

x-P1600325.jpg

かわゆいにゃん

x-P1600327.jpg

久し振りに会えて嬉しい

x-P1600330.jpg

そして・・

x-P1600333.jpg

クッキーも近づいてきてくれた。

最高に嬉しい

x-P1600349.jpg



牛君にも会えました。

ミミーとみけしゃんにも久し振りに会えて、ありがとう、満たされた気分です。




とんちゃん、15回目のワクチン接種及び健康診断に行きました

こういうちっちゃい皮膚の傷が何箇所かあって、ストレスだろうが、それも一応調べてもらうことに。

x-P1590494_20150118223854494.jpg


体重は、痩せて、7.4キロ!

血液検査13項目、血球計算、電解質検査、耳垢検査、皮膚検査、角膜染色等々色々やりにやりました~
ねえさん、がんばって働かなければなりません


これから毎週シャンプーします!

まぶたが内向して目がしょぼつくようなので、1日3回点眼します!

マラセチア菌を沢山飼われていたので、点耳します!


「目薬大嫌いなんだよな~」とんちゃん
x-P1600258.jpg
「それに、耳にべたっとしたの入れるでしょう。」とんちゃん
x-P1600264.jpg
「あれ、超苦手~とんちゃん
x-P1600266.jpg
「考えるだけでむずむずする~とんちゃん
x-P1600267.jpg


大病なくありがたいです。
元気に15歳を迎えましょう。


2015.01.18 ふぅぅ・・・
なんだかヨダレが多くて、すごく臭くて、食欲も落ちてきて、おかしいなぁと思っていたのだけど。

x-P1600054.jpg

・・・

x-P1600064.jpg

うーさん。
調子悪いし、好きなようにさせてあげたいけれど、そこはだめ・・・。
チャクリンもそういっているでしょう?

x-P1600065.jpg


調子が悪いのに、やたらとあっちの部屋に行きたがります。。



生気のない顔

x-P1600097.jpg
x-P1600100.jpg
x-P1600101.jpg
x-P1600104.jpg
x-P1600107.jpg


1月16日の朝のように、血の塊が口から落ちることもないけれど、顔が腫れています。。


土曜日に病院へ連れて行こうと思っていたけれど、金曜の夜には結構沢山ご飯も食べたし、土曜日は様子見しました。

ただ、土曜日は全くご飯を食べず、日曜も部屋にでてこないため、病院へ行きました。


いつものとおり、どういう状態だか良くわからないため、抗生物質とステロイドの注射を打って、爪きりだけしてもらい戻ってきました。

ほぼ丸2日何も食べていないので、初めて、うるるに家で輸液しました。

x-P1600350.jpg

夜、ちゅ~るだけ舐めました。

x-P1600352.jpg

ジャック用に買った高齢猫用ウェットとちゅ~るのお変わりを入れました。
ジャックは気に入っていたけど、うるるはどうかな?

x-P1600360.jpg

でも・・・

x-P1600359.jpg



ボーロに狙われて気に触ったのか、諦めて押入の奥深くに入っていきました。。。



2014年11月に体重が4.5キロあったものが、3.9キロまで減っていました。
抗生剤、ステロイド、輸液のセットでじき良くなると信じています。


お!

x-P1600014.jpg

滅多に撮れない、女子4匹一緒写真

x-P1600017.jpg



今日は吉日か



「ちょっと、」ボーロ
x-P1600019.jpg
「ボーちゃんも女子だから、忘れないでよ」ボーロ
x-P1600021.jpg


はい、もちろん、覚えていますよ

ボーロは朝食後はよくこれにすっぽりはまって、よだれ垂らして寝ています



ねえさんの寝るだけ部屋=男子部屋の様子は・・

x-P1600023.jpg

マーちゃん

x-P1600025.jpg

それからジョニーさん

x-P1600027.jpg

アビちゃんはあっちに走っていった

x-P1600026.jpg


うるるは~・・・?

押入の中に居ると思います。



じゃ、みなさ~ん、行って来るね~って挨拶して出かけます。


「眠たいけど遊ぶ~」美男子マーちゃん
x-P1590934.jpg

チョイチョイッ 美男子マーちゃん

x-P1590936.jpg

すっかり目が覚めて、「もっとあそぼー」と、美男子マーちゃん

x-P1590911.jpg

そろそろ5歳にマルコだけど、今も寝ても覚めても遊ぶことしか頭にない。

x-P1590867.jpg

ぬぅ~~っとのんびりしていたと思ったけど、脚があればじゃれついてくる

x-P1590874.jpg

じゅうたんの毛を取ろうと毛とりブラシを出せばとたんに「あそぼー」 美男子マーちゃん

x-P1590875.jpg

でも遊べないから、ブラッシングしてあげるよ。

「キモチー」初めての感触かも・マルコ
x-P1590878.jpg

「でもやっぱりもっとあそびたいよぅ」美男子マーちゃん
x-P1590886.jpg

そんなマルコを「しら~っ」と見つめるアビちゃんと、

x-P1590904.jpg

くちゃ顔マキオ

x-P1590913.jpg



マルコを最初に飼ったら、猫を増やそうとは思わないはず。

全力で相手をしないと、臍曲げます。

毎日遊ぶようにはしているけれど、身の入らない遊び方をしたり、他の猫のほうが楽しく遊んだりしたら、怒ってシッコテロを起こします。

目を合わせて名前を呼ぶだけで、ゴロゴロいいながらヨダレをたらし、全身全霊で私が好きだというし、とってもまっすぐな性格なんです。

だからまあなんというか、難しいし手がかかるのだけど、それゆえ、可愛い。



遊びも、遊ぶというよりも獲物を捉える行動そのもので、真剣そのもの、半端ない運動量なため他の猫が引いてしまいます。
他の猫たちとは一線引いていて、集合写真にマルコだけがいないこともしばしば・・・

もうちょっと、みんなと仲良くできるといいんだけどな・・とは思っています。


x-P1590985.jpg


マルコは、非の打ち所がないほどに美しく、それゆえに、美しいものにはとげがあるんでしょうか。
ちょっと意味が違うか


x-P1590987.jpg
2015.01.12 5匹と牛君
にいちゃん

x-P1590828.jpg

おれっち

x-P1590829.jpg

すんすん

x-P1590831.jpg

スカイ君

x-P1590833.jpg

キジーず

x-P1590835.jpg

「おいらはキジ白だから」靴下君

x-P1590837.jpg


キジ白っていうのか・・・?


あっちでもご~ろごろ

x-P1590840.jpg



5匹、以上です。
ミケしゃんは正月前から会っていません。
もしかして、家に連れて行ってもらったのかしら・・・。

あんこもいたけれど、出てきませんでした。



帰り、久し振りに牛君に会いました~

x-P1590841.jpg

会えて嬉しいよ

x-P1590842.jpg


2015.01.12 マキは幸せ
遊びたい盛りのマキには物足りないし、人間のねえさんはまだまだ怖いときがあるけれど、

x-P1590788.jpg

優しい兄さんたちに囲まれて、マキはとても幸せなんじゃないかと思っている。

x-P1590794.jpg

なぁ。

x-P1590818.jpg

ほんと、やりたい放題だもんね。

x-P1590815.jpg

ラッキーボーイ

x-P1590811.jpg

チャクリンもね、ロビンに譲ってもらった家猫の座

x-P1590820.jpg

チャクリンもラッキーボーイだ

x-P1590825.jpg



2015.01.12 垂れパンダ系
アビちゃん、いつもの日向ぼっこ

x-P1590719_20150112231303d85.jpg


この子はとにかく、かわいい。

ぬいぐるみを「かわいぃ~っ」って言う感じの可愛さ。

なんでだろうって考えるんだけど、理由は未だよくわからない。

ただ、なんというか、なつかしの垂れパンダ系で、やわ~っふにゃ~って感じっす。


x-P1590790.jpg

こんな姿もよく見せてくれるし、脱力系猫なんだな

x-P1590753.jpg
2015.01.12 すっぽり
とんちゃん、みっちり、むちむち、すっぽりはまってます

x-P1590793.jpg

本日のお隣はミックンだったんだけど、

x-P1590789.jpg

ミックの2倍近くあるもんな~~~・・・

x-P1590826.jpg

体重は減っているのだけど、

x-P1590491.jpg

やっぱり大きいなぁ。

x-P1590497.jpg


とーにかく、寝ている時間が増えました。
昔は私が起きているときは常にべったりストーカーだったんだけどね。




おまけ

全くの無意識なのに、色をあわせてサイズをあわせていた洗濯物をみて、私って結局こういう性格なんだなぁと改めて思いました

x-P1590821.jpg


ジャックー、最高に気持ちよさそうだねぇ~

x-P1590721.jpg
「うん、朝はここ最高」ジャック
x-P1590727.jpg
「でもそろそろ次へ移動だよ。」ジャック
x-P1590718.jpg
「11時からはここね」ジャック
x-P1590457.jpg
「椅子が邪魔して日差しが細くなっちゃうけど、そのスポット感がいいんだよ」ジャック
x-P1590458.jpg
「1時になったらこっちだよ。マキも一緒が多いね。」ジャック
x-P1590500.jpg
「あとは5時までここにいるんだ」ジャック
x-P1590337.jpg
「夜は寒いから、朝までガスストーブの前でニャンモナイトすると、かわいいかわいいってねえさんが喜ぶんだ」ジャック
x-P1590450.jpg



日中は日差しを追いかけて寝てばっかりだけど、猫らしくてとてもかわいい



「チャクリン君、何やってんの?」ボーロ
x-P1590710.jpg
「マキオが見たと言っていた、空飛ぶ魚ってこれのことかなって思って・・・?」魚には見えないなぁ・・・チャクリン
x-P1590711.jpg
「空飛ぶ魚?」ボーロ
x-P1590712.jpg
「魚はキッチンにいるものですよ~」ボーロ
x-P1590713.jpg
「キッチンの魚はねえさんが夕食に出してくれます」ムニャムニャ・・ボーロ
x-P1590720.jpg
お正月休み、とにかく寒かった。


最近は結露が酷くて、美しい富士山他山々を眺められません。

1月2日
x-P1590297.jpg
1月3日
x-P1590335.jpg
1月4日
x-P1590428.jpg



そこで、写真を撮ろうとしたり窓を開けると、あほマキさんがだーっとベランダにでるけれど、自分で入ってこれない。

x-P1590299.jpg

「にゃーさん、外すごいさむいよ~マルコ
x-P1590300.jpg

あら、マキちゃん置いてけぼりじゃん。
一人ではいってこれるかな?

x-P1590302.jpg

ちょいちょいっ・・・

x-P1590305.jpg

はい、おめでと。
初・自力キャットドアでした~

x-P1590306.jpg


このときがはじめてで、その後は、マキはこの身体らしからぬ几帳面さを持ち合わせているところがあり、また変に臆病で、自分ではべランダにだられませ~ん。


うちで、ひざの上に乗ってくるのはチャックリンだけなんです。

私としては、一人で人間の気分で人間のペースに浸りたいときでも、否応がなしにべたべたするし、ご飯食べていても何もかまわず私の上に乗ってきます。

x-P1590541.jpg

ま~甘えん坊ちゃんなんです~

x-P1590543.jpg


でも、膝の上に乗ってくれると、全身くまなく触れてリンパの腫れとかチェックできるし、ベタ耳掃除もできるし、歯の状態も見ることができます


最近は寝ているときのヨダレが多くなり、口は痛そうです。
前のちっちゃい歯が一本残っていてそれと犬歯のところがとても赤く腫れている。
このちっちちゃい歯が早く抜けちゃえばいいのに。

x-P1590544.jpg



うるる、チャックリンが居た場所のオスは全頭がエイズキャリアだったのだけど、チャクリンだけは違かったんです。

まだ7歳なのにこんななっちゃうってことは、もしかしたらチャクリンもキャリアかもしれないなと思う今日この頃です。