2015.02.25 ふみの日に
年があけてから、なんとなく調子の優れないうるるのことを考えていた脳みそのスペースがいまだうまることなくボーっとしてます。


23日はふみの日なんだそうです。

うるる、チャクリン、あさり、写楽(旧しじみちゃん)、2012年に永眠したミミーの出身地である公団のおばちゃんは、多分美しいうるるの姿はあまり覚えていないはず。
ということで、美しいうるるを葉書にして訃報を伝えました。

年賀状で毎年猫たちの様子を報告をしていて今年も「全員元気にしています」と報告したばかりだったのにね。


2014年5月4日の美しいうるるです。
s-P1610412.jpg

2010年12月
この写真のうるるは、えりまきも立派で、短期間限定の素敵うるるのときですねぇ
s-P1000653.jpg


猫保護部屋のケージにいたのは、うるるの旧友のしじみちゃん(あさりちゃんの息子)だと思います。
なつかしいなぁ。


昔の写真は沢山沢山あってほんの一部しか見れていないけれど、いつの写真もうるるはめちゃくちゃかわいいです。

毛玉怪獣だったり、丸刈りだったり、毎度丸刈りも出来上がり具合が違うので、とても面白いです。

このブログも、そもそもはうるるの健康管理日記だったよな。

うるるのために購入した3段ケージも処分したし、うるるの新たな写真が増えないんだなぁって思うと、私のにゃん生も一段階を終えた気がしています。

って・・・まーだまだ、13匹の妹、弟たちがいるんだけど!


素敵な花をいただき、うるるを想ってかつら(ヘアウィッグじゃないよ、猫のかつら君)のおっちゃんが絵を描いてくれました。
うるると私へのコメントも、感謝です。

x-P1610327.jpg
x-P1610328.jpg

これ、うるるのちんちくりん尻尾をイメージしたものだそうです。

x-P1610334.jpg



ありがとうありがとう。



写真を選んでいて、公園の仲間たちやもちろん我が家の猫たちも一緒に・・と考えたんだけど、結局選べなかった。
みんな、うるるの仲間たち。
特に公園時代の仲間たちのことを思い出します。

x-P1610294.jpg

おっちゃん画伯
img20150218_123044.jpg



ルビーの薄っぺら具合が記憶に新しいので、うるるのお腹はペタンコだったものの、骨にはまだ肉がついていてホッとしました。
2.6キロだったそうです。

味のある顔、ブルドッグ系の犬みたいな姿、豚しっぽ、どんくさくて妙に可愛かったよな。



二晩は、亡骸になってでもうるるをなでられる喜びを感じていたけれど、もはやそれもできなくなり、気付けばため息ばかり。

家庭内野良なのに、手のかかる、可愛い子でした。

とても寂しいです。



公園の最長老は、チャトばあさんにバトンタッチしました。
というか、チャトのほうが、うるるよりよっぽどばあちゃんだと思いますけどね()
是非、記録をのばしてね。

チャトばあちゃん。私のお気に入りの写真
x-027.jpg





うるる、永眠しました。(2015年2月17日没、享年14歳)




2008年6月に保護して以来、常に聞こえた「家におるなー出かけろー」といううるるの声なき声に後押しされ(?)、私は飲んで食べて、楽しい時間をすごし22時過ぎに帰宅したところ、うるるは目を閉じて、可愛らしく手をクロスして、和室に寝転がっておられました。

寒い1日だったけれど家は暖かにしてあったし、最後までちゃーんとトイレ部屋のトイレまで行って用を足していたし、前日までキャットタワーに昇れていたなんて、考えてみるとすごい。

自己流を貫いたうるる。

飄々と我を貫き、人を避け、猫とも群れず、それなのに、生涯に渡りめいいっぱい愛されていました。

素敵で、悪くないにゃん生であったと思います。



PS:

うるるが私の帰りを待っていてくれる?!

まさか・・・そんなはずもなく、そもそもうるると私はそんな関係ではありません。

今頃「お主よりわてが先にくたばるとはー、けっけっけー」と大笑いしていることと思います。


「うーさん、お疲れ様」「しっこテロは、ぼくが引き継ぐからね!」とんちゃん
x-P1610244.jpg

「安心してお休み下さい、うるるさん。にゃーさんが気を抜かないよう、とんさんと一緒にぼくもしっこテロ頑張るよ!」マルコ
x-P1610245.jpg


淡いブルーの花で送りたかったのに、開いているお店にはピンクの桔梗しかなかったんだ・・・
またうるるに怒られそうだ・・。

「なんじゃこのメルヘンチックな花は・・・天使うるる
x-P1610247.jpg




私がちゃんとしていけるよう、叱咤激励してください。


うるる、ほんとにほんとにありがとう。




「おいら、ミルク好きなんだ。ありがとにゃ」
x-P1610220.jpg


いや、ジャックのためじゃないよ。

それに、ジャックはミルクはやめといたほうがいいかな・・。


せっかくいただいたので、ハウスの前に置いてみたら、やっぱり逃げてきた。

x-P1610222.jpg

ハウスを出ると次はここ。

x-P1610224.jpg


やはり、転げ落ちていたので、うるるが居ないときに椅子おいておいたけど、いらないみたいね。


あれ、どうしたの?


x-P1610227.jpg

再びキャットタワー上ハウスを目指す。

x-P1610231.jpg

「えっこら、」
x-P1610234.jpg

「せっ」
x-P1610236.jpg


昨晩は落ち着かず、気付くと、あったかUSBブランケットを仕込んだアビちゃんベッドにいた。

やせちゃったから、寒いよね。

そこ、ずっと居てくれていいんだけどね。。

x-P1610239.jpg


朝、仕事に行く前にうるるをさがしていたらここにいました。

x-P1610242.jpg


12時間後家に帰ると、まだここにいました。

目が両目とも開かなくなったみたいだけど、耳はぴくぴく動きます。

でもさ、なんでそこよ。

よりによってごみに出そうと置いておいたダンボールの中?!

それにさー、お願いだから、シャーって言ってよ。


「うるさい。お主が早く片付けないのが悪いんじゃ」うるる
x-P1610243.jpg


そうだよね。
うるるにはいつも怒られちゃう。


沢山もらったにゃ。

x-P1600947.jpg

おれっちから、「ありがとにゃ」
x-P1610212.jpg

きじーずからも、

x-P1610206.jpg

ちゃとらーずからも、

x-P1610205.jpg

クッキーからも「ありがとにゃ」
x-P1610217.jpg



最近カツオの供給量が不安定とかで、カツオが手に入りにくいです。
かわりにささみを多くあげているけれど、久しぶりのカツオにみなさん喜んでいました。


おはよう。

x-P1610144.jpg

今日は朝からそこ?
珍しいね。

x-P1610146.jpg


やっちゃいかんと何度となく思い知ったのに、ハウスの前にちゅ~るを置いてみたりしたので、うるるが逃げようとして出てきました。


x-P1610150.jpg

ごめん、わかってる。
そうやってかまわれるの嫌なんだよね。

x-P1610149.jpg



転げ落ちないように台のひとつもおきたいけれど、それさえも迷惑かもしれない。

何かしようと近づくと、他の場所を求めて移動してしまうので、ゆっくり休めない。

うるるを思って何もしない。

以上。


水曜日にワクチン打ってきましたが、金曜日からくっしゃんくっしゃん始まり、かわいそうです

x-P1610034.jpg

おこたで暖かくしてね。

x-P1610036.jpg



1月、とんちゃんもワクチン後に風邪、そしてテテンも・・・。

寒い中の通院、極度の緊張でそれにより免疫力が落ちたとか、いくらでも理由は考えられるとはいえ、、、。

チャクリンは体調が?なため、副作用が出にくいといわれる生ワクチンを打ちました。
テテンは不活化ワクチンでした。

パルボは怖いけれど、私はワクチン信者ではないし、私自身が予防接種などした後は影響が出やすい体質みたいで熱が出たり逆に発病するし、ワクチンも考えもんだな。

ジャックとボーロは一度も打ったことなし。

うるるは1回受けたけれど、めちゃくちゃ調子が悪くなったのでそれ以来打ってない。

アビマルミックも、かなりダルダルになる体質なのでかわいそうなんだよな。

なーんだか納得できないなぁ。。。


公園時代は、サーちゃんママにさえ、追いかけられいじめられっ子なアンジーだったけどね。

x-P1610164.jpg


今は何となくうまく共存できています。


「でも、日向はいつも取られちゃうの・・・アンジーもごろごろしたいのに・・・
x-P1610167.jpg

「あたしはここで我慢します・・あれっ?ベッドがない??」アンジー
x-P1610169.jpg


毛だらけなので、ねえさんがお掃除中です。
暫くお待ち下さいね。



「うん、わかった。じゃ、その間におトイレ行ってきま~す!」シャキッアンジー
x-P1610172.jpg


アーンジー

そこはトイレじゃないよー


x-P1610175.jpg



アンジーさんはうんちは床でと決めています


一昨日12日

口を痛そうにしていました。

x-P1600911.jpg



朝は押入れの中にいます。

夜はキャットタワーのハウスに移動していて、少したつと起きてキャットタワー付属のハウスに移ります。



14日

寝ていたので邪魔しないように、こっそりパシゃリ

x-P1610122.jpg

その後いつものように起きてきて暫く座っていました。

数日前から右目は開かなくなっています。

x-P1610135.jpg


上から転がり落ちるようにして地上に降りてから、小走りでトイレ部屋まで行って、おしっこしてから水を3~4ぺろしていました。

x-P1610143.jpg



よかった。
水は飲んでるんだ。



よかったらどうぞ。

x-P1600934.jpg

「マフィン大好き。」むしゃむしゃジャック
x-P1600932.jpg

「うまうま~。」舌なめずりジャック
x-P1600938.jpg



えー、ねえさんの朝食なのに、沢山食べすぎじゃない?!


「ごめんごめん・・。」ジャック
x-P1600946.jpg

「って、そのネタは前にもやったよね?」するどいジャック
x-P1600939.jpg



そうね。
マキオねただったかな?
失礼しました。



おしゃべりがとまって、べたべたしなくなってきたため、そろそろ注射のじきかなぁと様子を見ています。


でも・・・


「おいら、やる気ありだぜジャック
x-P1610131.jpg


はいはい。

遊ぶ元気はあるようです


2015.02.11 春きたにゃ
今日は春を感じる日差し

x-P1600828.jpg


天気の日は毎日こうだもん。

私が居ない平日も、みんなでぬくぬくしてるよね。

x-P1600827.jpg

ミックちゃんかわいい~

x-P1600854.jpg

ジャックもかわいい~

x-P1600855.jpg

兄ちゃんがいるとマキがいつも寄り添ってくる

x-P1600867.jpg

でもすぐにガルガル~

x-P1600868.jpg

若いなぁ~

x-P1600869_20150211212820227.jpg


楽しそうだなぁ


毎日足音を忍ばせ、うるるの様子をこっそり見ています。

話かけても動かないときもあって、ハウスをガタガタと揺らすと、小さい「シャー」されて、あー、息をしているんだなぁって思う毎日が続いている感じ。


そんな状態が続く中、今日、うるるが居ました

久し振りにカツオを買ってきてあったので、柔らかいところを小さくきって差し出すと・・・(ボーロが散らかした後・・)

x-P1600898.jpg

わああああ

x-P1600894.jpg



しかし、ぬか喜びで。。。



x-P1600896.jpg

一口、口にしたものの、吐き出して、その後はスプラッター

x-P1600897.jpg



食べたいのだけど、食べられない日が続いています。



こうして、弱っていくんだね。。
そんな猫が世の中にはごまんといて、うるるは寒くない場所にいるだけ、ましでしょうか。



2015.02.11 うぷぷぷ・・
ジャックは素晴らしい猫

x-P1600610.jpg

わけ隔てなく、誰とでも仲良く

x-P1600611.jpg

ジョニー、よかったね

x-P1600613.jpg


そして・・・


うぷぷぷぷ・・・

x-P1600875.jpg



ジョニーはよい方向へ進んでいます。若くて健康な猫。
ひたすら窓際に寝ているのは退屈だよね。

時々部屋の外に出ては、全猫に追いかけられています。
見ている分には楽しい



とはいえ、ジョニーが行動し始めてから、しっこテロが激しい!

でも、くじけず掃除します。

いっつももしゃもしゃ

x-P1600834.jpg

低姿勢

x-P1600839.jpg

「あったかにゃ」あさり
x-P1600840.jpg

触りたい~~~

触らせろ~~~

『御免ですわ。。』
x-P1600852.jpg



あさりちゃんらしく、のんびり、のほほ~んと過ごしていま~す。


一匹だけ連れて病院へ行くのは時間が勿体無い。


そのため、ばったばたでテテンを捕獲!

「肛門になんか刺したでしょう。よくも・・・よくも・・・」興奮臭でくっさーテテン
x-P1600865.jpg

もう一匹はチャクリン
前回口内炎も悪く、脱水症状が見られたためにワクチンは見送ったので・・。

x-P1600843.jpg

病院から帰宅直後なんだけど、膝にのってきてあまえんぼ~

「ぼく今日はいい子だったでしょ通院時初めてウンコもシッコもしなかったチャクリン
x-P1600841.jpg



テテンは美しくふくふくしていて、見るからに健康そう。
体重は変わらず4.45キロ。



チャクリンは口内炎は前回よりもよくなっていたけれど、体重減少が進んでいます。
とはいえ、調度いいかな?6.1キロ。

ご飯はそこそこ食べているけれど体重が減る理由がわからず、暫く様子を見ます。

それから、エイズ白血病検査をもう一度しましたが、両方とも陰性でした。

んー、わからん。



2015年になってから、毎週猫病院へ行っている気が・・・

あとは3月中に、マキオ(捕まえられるか?!)と、アビマルミックの4匹だ。


脱力系なんだよな~

x-P1600809.jpg

アメショーのいいところと、ミックスならではのいいところが両方を持ち合わせています。

x-P1600808.jpg



今日は美しいサーちゃんの写真を眺めながら仕事しました。

明日はアビちゃん。



薄っぺらだけど、

x-P1600811.jpg

トイレの帰りを激写しました。

x-P1600812.jpg

どうした?

x-P1600815.jpg

少しお腹が膨らんだようにみえるけど気のせいだね。

x-P1600817.jpg



今朝仕事へ行く前、ずーーーっと私の顔を見ているから、なんだか胸騒ぎのする1日だったけれど、私の帰宅後、いつものこの場所からたったったーと降りて、小走りでトイレに行って戻ってきました。

x-P1600787.jpg


週末家に居たから、「今日もお主、家に居るのか?!冗談はよせ。去れ~。仕事に行け~。」って言ってただけかな?



2015.02.08 5代目ゴールド
いつも同じ首輪。
ゴールドの5代目。
とんちゃんは時々外に散歩に行くけれど、とんちゃんの大きさに誰もが「えっ?」って顔をするし、とんちゃんが外にいても、絶対に飼い猫だって思われるし、迷子猫とかほぼ心配のないとんちゃんだけ、何故か首輪をはめました。
本当は取りたいのだけど、鈴を鳴らして歩く姿がかわいくて。。

x-P1600668.jpg

風邪はすっかりよくなりました。

美しい顔

x-P1600767.jpg

むにゅむにゅ

x-P1600771.jpg

にょっきり

x-P1600772.jpg

わ~大きい!

x-P1600773.jpg

「とんシャンったら、いつみても素敵猫とんシャンラブ・テテン
x-P1600775.jpg


ジョニーに寝床を奪われてしまったので、こちらにのぼってみました。

x-P1600777.jpg

ホカペ&エアコン下で、我が家で一番暖かい場所です。
とんちゃんがぬくぬくできてよかった。

x-P1600778.jpg

「とんちゃんさん、そこはアビちゃんの場所ですよ・・・」アビちゃん
x-P1600781.jpg



とにかく、風邪が治ってよかった。
少し暖かくなってきたら、シャンプー始めます。


2015.02.08 ボーイズ
ボーイズ集合写真(少し前の写真だけど・・)

x-P1600197.jpg

永遠の美少年、ミック

x-P1600199.jpg
x-P1600201.jpg
x-P1600202.jpg

おっさんキャラながら、末っ子マキオ

x-P1600203.jpg
x-P1600204.jpg

永遠の赤ちゃんキャラなのに、なぜかギャオーなアビちゃん
x-P1600208.jpg
x-P1600216.jpg
x-P1600217.jpg
x-P1600218.jpg

遊ぶためなら壁をも走るマルコ

x-P1600219.jpg
x-P1600221.jpg


はぁぁぁぁ。

猫かわいい。


2015.02.08 美猫
x-P1600078.jpg


サーちゃんのこの美猫の様ったら、はんぱない。


後ろ姿も半端ないしね。

x-P1590575.jpg

ごろんごろんしていると、身体だけは真っ白だよ。

x-P1590581.jpg

脚あげも素晴らしく美しい

x-P1590582.jpg

お天気の日は、もれなく、美しいサーちゃんのまったりゴロンゴロンを見ながら朝食をいただいています

x-P1600643.jpg
x-P1600646.jpg
x-P1600649.jpg


美しい子。

家庭内野良ではあるけれど、娘のテテンとは少し違い気難しいところはなく、とってもいい子です。



家に入れてからのアクシデントで、骨盤骨折と大腿骨骨折をしたので脚は湾曲して、常にびっこを引いていて、最近それが少し悪化したように見えるけれど、ご機嫌で走り回っているので、今のところ痛みはないみたい。。

ずっと痛くならないといいんだけど。



あらあら、新しいカップル誕生だね。

x-P1590739.jpg

マキオさんも、アビちゃんみたいに可愛い顔してくださいな。

x-P1590740.jpg

「こ、こうですか・・?」マキオ
x-P1590738.jpg



うん、無理してるっぽいけど、かわいい


それにしても・・

x-P1590748.jpg

みっちりムチムチだなぁ

x-P1590745.jpg

頭が大きくて首がない、2.5頭身カップルです。
x-P1590924.jpg
x-P1590982.jpg


2015.02.08 不思議な関係
ジョニーとチャクリン

x-P1590599.jpg

不思議な関係です。

x-P1590600.jpg

ジョニーのベッドで寝るところを見ると、嫌いなわけではなさそうですが・・

x-P1590603.jpg



ジョニーおトイレ中

x-P1600529.jpg

を、ガン見するチャクリン

x-P1600530.jpg



チャクリン再びガン見の先には・・・

x-P1600547.jpg

「・・・」ジョニー君
x-P1600548.jpg

「ジョニー君、そこで何やってんだよ?」チャクリン
x-P1600546.jpg


とんちゃんやジャック、ミック、チャックが私の布団でモフモフするのを見て、最近ジョニーも地上へ降りてくるようになりました。

(ジャック、羽毛布団にはまっている図↓)
x-P1600528.jpg


ジョニーのためには嬉しいことだけど、まぁ、その結果他の猫たちの寝場所がなくなったし・・

x-P1600049.jpg

色々起こりますが・・・

(シッコテロの現場↓、これはマルコ坊)
x-P1600052.jpg



私は黙って、洗濯します!

新たな寝場所を確保します!!



x-P1600637.jpg


相変わらず出したものには一切口をつけないけれど、トイレ部屋までおしっこに行っている姿はみました。
小指の爪ほどの大きさのうんちもしていました。

ってことは、何か口にはしているの・・・?

いずれにしても、口内炎独特の甘酸っぱいニオイがしないので、口の中の炎症はおさまっているのかもしれません。



2015.02.04 強いぞうるる
2月1日にうるるを見て以来、その後見ていない。

x-P1600584.jpg


考えて考えて考えて、効果なくたって、気休めの注射だけでもいいじゃないと思いやっぱり病院へ連れて行った。

弱っているからとちょっと油断したら、走って逃げるわ、咬むわ、殴るわ、今日は暴れた。

ただ、歯もないし、力もないので、てもみんで揉まれるよりもやさしい咬み咬みパンチだった。



長期抗生物質、長期ステロイド、点滴までして無事帰宅。

x-P1600618.jpg
x-P1600619.jpg

x-P1600622.jpg
x-P1600624.jpg
x-P1600626.jpg
x-P1600632.jpg
x-P1600631.jpg


心雑音なし。
体重は3キロ。
1日50gずつ減っている模様。

顔はまた腫れていたのだけれど、今日私に咬みついて黄色い膿と血が出たのでまたへこんだように見える。
この感じからすると、扁平上皮癌ではなく、歯根が炎症しているなど歯周炎と思われるとのこと。



夜、食べなかったものの、食べ物が気になる様子。

x-P1600635.jpg



いいぞ。


ルビーがいた場所、今牛君のいる場所は、道路脇歩道、植え込みの中。

じめじめとして日の当らない場所なのだけど、夕方の西日だけは深くさします。

幸い暖かくなった夕刻、日差しの元うとうとしている牛君の姿がびっくりするくらい可愛くて、カメラをごそごそしていたら中に引っ込んでいってしまいました。
ごめんね・・。


今日はすたすたと歩いてきて近づいてきました。

x-P1600558.jpg

ささみの塊を咥えては、植木の中に入っていき、顔を左右に振りながらむしゃむしゃと食べます。

x-P1600561.jpg

赤身の缶詰にカツオのたたきを入れたものも置いてみました。

おいで。

x-P1600563.jpg

「なんだこりゃ?食ったことないもんだぞ・・」牛君
x-P1600564.jpg
「おいらはこっちにします。」牛君
x-P1600569.jpg


目も鼻もとてもきれいで、きっと内臓は強いのでしょうね。。

思っていた以上に痩せていて、お腹もぺたんこ、背骨のラインがよくわかります。

痩せた身体では、寒くさが身に堪えるでしょうね。

可愛い牛君を眺めていたい気持ちはあったけれど、気にしながら食べると美味しくないし、私は行きますね。




クッキーは一人で寂しいでしょうが、風邪の症状もなく、ふくふくとしてかわいらしいです。
結局、寒い冬を一人で外で過ごすことになってしまいましたが、春は必ず来るよ。

x-P1600571.jpg

お隣では、いつものとおりみなわらわらと出てきて、「おいしいもんだけくれ~くれ~」と大騒ぎです。
お腹はいっぱいで、みなそんなに食べないので、美味しいものとまたたびだけをあげるようにしています。

x-P1600575.jpg

すんすんは食い意地はっていなくて、甘えたい。
とても可愛い。

x-P1600578.jpg

にいちゃんはオスだけど、去勢されているし、そんなに食べないし、とにかく甘えたい。

x-P1600581.jpg


今日はおれっちにペロペロされてしまったし、懐いてくると、どの子もかわいくて困ります。。

牛君の場所、クッキーの場所とみんなのいる場所は、いつもご飯があるので、飢えてひもじい思いはしないですみます。
私は美味しいものだけを準備して会いに行きますね。