チャックンのお手手、かわゆい

s-P1640557.jpg


チャクリン君の歯

犬歯のところがこんなに赤くて・・
抜けるとしても時間が掛かるだろうし、痛そうでかわいそう

s-P1640558.jpg

チャクリン君の舌

珍しく舌がちょっぴり出てます。

s-P1640559.jpg

一人寝のときは、いつも疲れ果て放心したように寝るチャクリン。
寝姿は我が家で一番可愛いです。

私が椅子に座ると必ずひざの上に乗ってきて、私がベッドに寝ると、一緒に寝に来る子。

痛いのはやだねぇ・・・。

なんとかしてあげたいなぁ・・・。

s-P1640562.jpg



口も臭くて、耳も臭くて、お尻も臭いチャクリン君。

そろそろ、病院かしらね。。

でも、昨年よりずっとコリコリと存在していた首のリンパはほとんどわからないくらいに小さくなっているんだけど。。

2015.05.30 立つ!
転がるのがマキなら、マルコは立つ!

s-P1640007.jpg

立つ!

s-P1630999.jpg

美しい子です

s-P1630998.jpg


虫の季節になりました

虫のおかげでみんな楽しい


s-P1640476.jpg



マルコが人間の私に遊ボー遊ボーと言わなくなる虫の季節。

楽チン、助かるわ



2015.05.30 ずっと仲良し
兄弟なのに、これだけ違う・・って、3匹を見てるとつくづく思う。

ミックは今年6歳、アビマルコは5歳。

(ミックは同腹、半年前に生誕、アビマルコは父母とも一緒)

s-P1620640.jpg

アビとミックはいまもなんとなく仲良しが続いている。

s-P1620648.jpg

アビがミックを慕っていて、マルコのことは追い掛けまわしてけんかする。

s-P1630001.jpg

怖いとき、2匹は一緒

s-P1630700.jpg

「にゃーさん、掃除機終わった~?」あくびミックン
s-P1630704.jpg

いつもべたべたしているわけではなくて、くっつくアビちゃんを殴るミックの姿もよく見ます。

s-P1640011.jpg

でも、いざというときは一緒だよね。
最近は、末っ子マキオにゃんも一緒

s-P1640380.jpg


2015.05.30 無邪気
マキオちゃん、毎日ハイテンション

s-P1640422.jpg

すごい開脚だ

s-P1640421.jpg

こうやって一人で遊んで楽しいのは、人も猫も幼いときの特権だな

s-P1640423.jpg

な~、マキちゃん。
もうしばらく可愛い姿見せてね。

s-P1640424.jpg

「オッケ~
s-P1640429.jpg

我に返って、

s-P1640432.jpg

アビにーやんに甘えにいく

s-P1640436.jpg

「マキオ、食べすぎだよ~」大きな赤ちゃん猫に忠告アビにーやん

s-P1640437.jpg



多分、夏ごろの生まれなので、まだ2歳未満ってとこ。
これくらいの猫は手も掛からないし、無邪気で可愛い。



チャクリンはいつものとおり、超ずうずうしくひざの上にのってきては、ねえさんにべーったり甘える

s-P1640488.jpg

その向こうでは、

s-P1640497_20150527221541d90.jpg

一向に慣れない母あさり

s-P1640494_20150527221539abf.jpg


でも、私のすぐ目の前でのび~て寝ていることじたい、ものすご~く進歩です


白、メス2匹

s-P1640275.jpg

サーちゃん&テテ親子とは違って、アンジー(上)とあさりちゃんは、実におとなしくて、まったく手がかからない、悪いけど、手をかけてない子達


あさりちゃんは多分もう12,3歳。
とんちゃんに次ぐ、長老でないか!

s-P1640360.jpg

何もしないし何もできないけれど、これまでどおり、自由気ままに生きなさい。

s-P1640364.jpg




あさちゃんもおしっこの色が薄いです。

数値的にも、慢性腎不全か。。





2015.05.27 赤目のマー
ありゃ・・

s-P1640482.jpg


マーちゃん、また赤目だわ。




先々週?のシャワーの刑は相当堪えたみたいで、にらみつけるだけで「ダーッ」と逃げ、あれ以降一切ジョニーにつっかかることもなく、我が家は平和です。

でも、風邪ひいちゃったんなら、ちとかわいそうだね。

ごめんね。





「にゃ~さ~ん」
s-P1630499.jpg
「アビちゃんかわいい~?」
s-P1630498.jpg

はいはい、かわいいよ

s-P1630497.jpg



猫ってやつは・・・

自分が可愛いのわかっていて、くねくねするのは、人間だったらアウトだぞ。



2015.05.27 マキオにゃん
マキオにゃん

s-P1640047.jpg

手がぶっといね。

s-P1640050.jpg

マキオにゃん

s-P1640056.jpg

かわいいね。

s-P1640055.jpg

「これでもかわいいか~?」
s-P1640090.jpg




うん、かわいい




2015.05.27 気のせい
ボーロがかわいぃかもって。。

s-P1640197.jpg

思うことが増えた。。

s-P1640199.jpg

ボーロがかわいいなんて・・・気のせいだよな。。

s-P1640202.jpg

あ、ボーロそこはだめだから。

s-P1640211.jpg


慣れですね


4代目と5代目と同じものを買えばよかった・・・

s-P1630595.jpg

6代目キャットタワー失敗だった・・・

s-P1640328.jpg

失敗だった・・・

s-P1640329.jpg

「前のほうがよかったかも・・」アビちゃん不満
s-P1640330.jpg

あ~、同じもの買えばよかった。。

s-P1630663.jpg



残念だなぁ。


大きいのに、揺れるんだもん・・。
安定感悪すぎだよ。



猫たちは、お気に入りのキャットタワーとともに居場所を移動

s-P1640264.jpg


なんだよ・・


2015.05.26 わかんない
この日からたったの2週間で、ジャックが居なくなってしまうなんて考えてもみなかった。

s-P1630193.jpg
s-P1630312.jpg
s-P1630296_20150525234959674.jpg

2回目のステロイドを打っていなかったら、ジャックは今もまだ生きていられたかな、とんちゃん。

s-P1630329_20150525235001bf0.jpg


いつもさらっと流してみていたクロネコヤマトのコマーシャルをまじまじと見て以来、ジャックへの思いの蓋が開いてしまって、くわえて、ジャックが体調が悪くなってからずっと封印していたまたたびを今日久しぶりにみんなに出したら、涙がとまらなくて鼻が詰まってやだ。

ジャック、またたび大好きだったから。
最後にあげられず、でも、ヘロヘロな彼にまたたびなんてあげる気分になれず。
でも今にして思うと、やっぱりまたたびあげとけばよかった。


病院でシャーシャー言っていたのに、家に戻ってすぐさまごろごろと私に甘えてるジャック

s-P1620953_20150526000434df6.jpg



なでたい。抱っこしたい。一緒におしゃべりしたい。


思い出さないようにして明るく過ごすのがいいのか、思い出してめそめそしてもいいのか、わかんない。


先週シャンプーをしてぴっかぴかのつやっつやになったんだけどねー、

s-P1640327.jpg

なんだ?

s-P1640399.jpg

もう、もへもへだ・・

s-P1640405.jpg

チャクリン君、大丈夫ですか?

s-P1640406.jpg

「大丈夫ですよ~」
s-P1640258_2015052421525470b.jpg



チャクリン君ももう8歳。
信じられない

歯周炎のため食の好みが変わったため(カリカリ派→ウェット派)に、痩せて毛並みもいま一つ。。
少し前に比べて、うそのようによく寝ています。。

とんちゃんが8歳のときはもっともっと活発だったので、どこか悪いのかと考えることもあるけれど、歯周炎は少しよくなっているみたいだし、食欲はあり、いつものとおり甘えん坊なので、まぁ・・・様子をみます。




ビッグ2(靴下君とおれっち君)

s-mini_150524_1552 (2)

ミミーちゃんとにぃちゃん

s-mini_150524_1549 (2)


スンスン君は、脚を負傷しているようで、地面に脚がつけない状態で・・・

あんこちゃんも、なんだか鼻がぐずぐずとひどく、ぶっしゃ~んとくしゃみをしたら、得体のしれないものが鼻から飛び出てきました・・・

s-mini_150524_1607 (2)


大丈夫かな。。


クッキーもいました。

s-150524_1620~01 (2)

それと・・・

過去に2回だけ見たことある、銀目ちゃんがいました。

首もとに大きなけがを負っていて・・・

s-mini_150524_1622 (2)


カメラがあれば怪我の状態がわかっただろうに・・・

こんな日に限ってカメラを(正確にいうと、カメラのバッテリーを)忘れるとは・・・。

みんなが元気でいてくれないと、私も不安になって困る。

元気にしていてね。。



夕焼けがきれいな日でした。

s-P1640475.jpg


ボロッボロのキャットタワーは捨てたよ。

s-P1630855.jpg

そして、ジョニーさんのために一仕事してジョニーが自由に歩けるスペースを設けたつもりだったけど・・・

s-P1630857.jpg

・・・。

s-P1630858_2015052421035924f.jpg

トイレはがんばって行ってるね。

えらいよっ

s-P1640395.jpg

大きなキャットタワーにしたし、

s-P1640396.jpg

外を眺められるよ。

s-P1640397.jpg

それなのに、やっぱりそこ・・・

s-P1640386.jpg

そこかい・・・

s-P1640387.jpg




この部屋は冷房がないので、冷房が必要になるころまで、このまま様子を見ます。




あはん・・

s-P1640081.jpg

かわいぃ

s-P1640079.jpg



ソファを移動して、とんちゃんとねえさんのお昼寝ソファにしたら、ゴロゴロいって超喜んでいたのに、なぜか、とんちゃんがソファにシッコした。


「なんでよーーー?!」ってとんちゃんを怒っちゃったんだけど・・・


原因はあとでわかった↓↓↓


s-P1640390.jpg


ボーロさん、だめだから

ボーロは悪くないよ、でも、だめ



「ねえさんに怒られた・・
s-P1640096.jpg

ごめんね、とんちゃん。

s-P1640315_20150524184139417.jpg

仲直りして下さい。

s-P1640333.jpg

「仲直りします。」とんちゃん
s-P1640323.jpg



とんちゃんのものなのに、みんなとられちゃうからね。

ごめんね。

ソファはとんちゃんのものだよ。



マキちゃん、毛が沢山抜けて、

s-P1640420.jpg

すっかり茶色くなりました。

s-P1640414.jpg



痩せた様子はなし




うちで一番小さな子ミックン

s-P1620812.jpg

私としては、小さすぎて心配‥

s-P1620824.jpg 

でもめっちゃくちゃ元気

s-P1620822.jpg

あと、聞き分け良すぎるのも心配‥

s-P1620817.jpg

とはいえ、弱々しいわけではなく、私に必要以上に甘える子には、『お前だけのねえさんじゃないんだぞ。ひとりじめすんな。』って、いつもどついています。

s-P1620825.jpg

そんなんで、ジャックがいつもどつかれてました。

s-P1620827.jpg



ジャックとミック、いいコンビだったんだけどな。
寂しいな。



ミックはささみ&刺身、ウェット派で、カリカリはあまり食べない。
カリカリ沢山食べないと大きくなれないぞ。




再び、バッタンキュー

お腹の傷は、既に乾燥して小さくなったので目立たなくなりました。

s-P1640266.jpg

床が好きなのは、とんちゃんと同じ

s-P1630594.jpg

かわいいな。

s-P1640273.jpg


今日はまたエクササイズモードのスイッチが入った

s-P1640278.jpg

腹筋のように見せてからの~

s-P1640284.jpg

「何やってんの?!」マルコ
s-P1640287.jpg

懸垂!

s-P1640290.jpg

マキは短脚に見えるのに、本当は長いんだよね
それに、鍛えているから、筋肉もりもり!

s-P1640289.jpg

マキったら、かっこい~

s-P1640294.jpg



見ていて飽きない。



ジョニーにまたつっかかってたし、ジョニーのベッドのまたシッコしたので、マルコ、お前をシャンプーの刑に処する。

s-P1640298.jpg

どんだけ鳴く?

s-P1640299.jpg

へたれ

s-P1640301.jpg

マルコと一緒でジョニーに突っかかってたからね、チャクリンもシャンプーの刑だ。

s-P1640303.jpg

とんちゃんはいつもいい子だけど、予定通り、すっきりしようね。

s-P1640304.jpg

シャンプーを逃れた3匹

「やれやれ、にゃーさん、今日は怖かったねぇ・・・」アビ、ミック、マキ
s-P1640307.jpg

マルコは全然へこたれず

s-P1640309.jpg

より美しくなりました

s-P1640334.jpg

チャクリンは、シャンプーは好きみたい。
シャンプー中なのにすりすりしてきました。
か~わいぃ

s-P1640305.jpg

その後、大変お疲れのようで・・

s-P1640339.jpg

とんちゃんも疲れましたね・・

s-P1640340.jpg



あ~、みな手がかかる・・

手がかかりすぎる・・・

でも・・・、かわいいのだ

惚れた弱みか。



ジャックのお供え、カツオの盗み食い中チャクリン

s-P1640156.jpg

かわいっしょ

s-P1640183.jpg

コロコロ兄弟と、ジャック

s-P1640185.jpg


ジャックとうるるの遺骨と遺影を移動して、みなと一緒にしました。
こんなにいっぱいになってしまいました。

s-P1640250.jpg


私の第二の人生の始まりはロビンに出会ってから。
享年2歳。
ロビンだけ我が家に遺骨も遺影もありません。
心の準備も、実質的な準備もできず、自分で何一つ納得できず逝かせてしまいました。
後悔はしない私が、ロビンについてはすべてのおいて後悔しています。

s-P1640257.jpg

茶ボスは、うるるに近い猫なはず。
ボスたる猫でした。
s-P1640251.jpg

メレンゲはざ・やんちゃ坊主
テテンに遺伝子を沢山つぎ込んで、この世を去ったのではと思っています。
s-P1640252.jpg

ミミーはただ一人の女の子
女の子はおとなしく我慢強いからこそ、なんとなくお世話も手薄になってしまい申し訳ない。
s-P1640253.jpg

記憶に新しい3匹
ルビーとジャックは、もしかしたらもう少し年をとっていたかもと思っています。

s-P1640254.jpg
s-P1640255.jpg
s-P1640256.jpg




今日とても不思議な感覚があって、昼寝から目覚めたら、右手の手のひらにジャックを感じました。

近くにいたみたいです。




寝ているとんちゃんの上にまたがるテテン。

s-mini_150516_19010001 (2)



普通そこでまたがらないでしょう?!



天使のような寝顔で寝るとんちゃんのベッドに割り込む

s-P1630976.jpg

あんたそんなんで、よくとんちゃんに怒られないね・・・

s-P1630977.jpg



とんちゃんはテテンにやさしすぎだよ。



テテンは私には近寄ってきて甘えます。

かわいいし、きれいだし、さわり心地も最高にいいけど、性格は少々難あり。

いやいや、そんなことを言っちゃいけないが。。。




サーちゃん・・・!


茫然自失中のサリー(舌をしまい忘れている)

s-P1640217.jpg

その傷は、誰にやられた?

s-P1640222.jpg

なんてひどい・・

s-P1640226.jpg


リビングでボーイズと遊んでいて、ボーイズは多分全員こっちにいたし、そのときに、「ギャーーーー」という声は確かに聞きました。

ジョニーでなければ、テテンだよな。。。



視点定まらない感じのサーちゃんだったけど、おもちゃに反応

s-P1640227.jpg

いつものサーちゃんに戻りました。

s-P1640231.jpg



サーちゃん、かわいそう



2015.05.16 やばかわ
一人遊びに疲れて

s-P1630950.jpg

寝る

s-P1630947.jpg

寝る

s-P1630952.jpg



人も、猫も、若い子特有。
やばかわ。



マキオさん、また舐め崩してしまいました。

s-P1640214.jpg

「かゆ~い」マキオさん
s-P1640216.jpg



マキのこれ、なんとなーく、我が家にとどめておくことになった理由のひとつでもあります。

モモの裏側なんかも、血が出るまで舐めます。

これは、1週間ジャックにつきっきりで、まったく遊ぶことも、ブラシをしなかったときにこうなりました。

マルコのようにおしっこをしまくる子もいるけれど、マキは寂しい毛づくろい、ストレス毛づくろい、不安や不満が自分に向くやさしい子のようです。

こんなときは、沢山かまってあげると少ししたら治っています。

カラーをしたり、洋服を着せたり、ご飯を変えたり、良い飼い主はそうするのでしょうが、私は良い飼い主ではないので、しませんが、マキのことは大好きです。



s-P1640141.jpg
s-P1640142.jpg
s-P1640143.jpg
s-P1640144.jpg

だめですよ。
戻りましょう。

s-P1640145.jpg



2015.05.13
そ、その丸い腰は、、、

s-P1640023.jpg

いいのかな~・・・

s-P1640025.jpg

「かわいいからいいんで~す」かわいいマキオさん
s-P1640028.jpg


2015.05.13
s-P1630749.jpg

今でも谷間くっきり、でも、年相応にしおれてきた

s-P1630748.jpg

「いやん乳はやめて、顔にして」とんちゃん
s-P1630741.jpg

はいはい

s-P1630746.jpg


今週末はまたシャンプーしような。


s-P1630316.jpg
2015.05.13 仲良くな
s-P1630183.jpg



3匹一緒だと、よりいっそうかわいぃよ


相変わらず水に手を突っ込んで飲むテテン

s-P1640189.jpg

びしゃびしゃにするから嫌なんだけど、

s-P1640193.jpg

かわいいし、同じことをしていたメレンゲを思い出すので、ほほえましくもあります

s-P1640188.jpg




しかし最近気が付いた。




ご飯に手を突っ込んですくって食べる母サリー
(茹でたささみ)
s-P1630809.jpg
s-P1630806.jpg
s-P1630805.jpg


そうして食べたあとはびちゃびちゃで汚いこと汚いこと・・・


遺伝子ってやつですかね・・・



今までは猫たちは用を足す以外にトイレ部屋で長居することなんてなかったのに、ジョニーがトイレ部屋に居を移してからというもの、今はこれ。

s-P1640157.jpg
s-P1640158.jpg
s-P1640161.jpg
s-P1640160.jpg


お蔭で、ジョニーはトイレに行けず、自分の寝床で済ましていました・・・。

おしっこした後は、上に行くんだから、おしっこする前にトイレに行ったら?

情けないやつ。


s-P1640171.jpg

「そんなこと言うなよ・・」情けないやつ
s-P1640172.jpg


みんなでよってたかってジョニーを追い詰めるには理由があるのです。

ジョニーは私の前では「僕苛められています」って態度なのだけど、私の見えないところでは猫に手を出します。

テテンには得につっかかっている場面を何度となく見たし、不可侵条約が結ばれているはずのトイレ中であっても、嫌がらせをします。

テテンはたくましいのでジョニーととっくみあいになることもあり、毛束がごっそごそ落ちていることだってあります。

なんだ、この有様は・・・

s-P1630828.jpg

ジョニーの毛?

いや、テテンの毛・・・?

s-P1630831.jpg

だって、ジョニーの口に白い毛ついてっぞ・・

あんた、もしや女に噛みついた?

「何もしてませんったら!」情けないやつ
s-P1630835.jpg

テテン vs 母サリー vs ジョニーか・・・

s-P1630841.jpg

あとで見てみると、テテンは目の端が避けてました・・・

s-P1630842.jpg



まったく。。。



3匹とも同じ部屋で三日三晩一緒にすごす罰にするか。