So sweet
 
s-P1650293.jpg

So annoying..テテン

s-P1650299.jpg

とんちゃんのこと、一人にしてあげてよ。
ほんとにしつこいんだから・・

s-P1650308.jpg

とはいえ、とんちゃんを慕うテテンはかわいい。

s-P1650311.jpg

でもね、とんちゃんは本来しつこいのは嫌いなんだよ。

s-P1650312.jpg

「ふふぁ~ん」
s-P1650313.jpg
「テテンに起こされちゃったよ~」
s-P1650314.jpg
「あん、とんしゃん」
s-P1650315.jpg
「大好き
s-P1650319.jpg




ちょっと焼けるわ~




でもその後・・・

「しつこいよ、テテン」
s-P1650328.jpg

「あっち行け~」ガルガル~
s-P1650329.jpg


「あん、もう・・」
s-P1650333.jpg
「寝ぼけたとんしゃんにからまれちゃった・・」
s-P1650335.jpg
「もー・・とんしゃんったら・・・ずっとフォーリンラブ withとんしゃん
s-P1650336.jpg

「まさか・・?」とんちゃん
s-P1650428.jpg
「お風呂入ってたの?」とんちゃん
s-P1650430.jpg
「まさかなぁ~」とんちゃん
s-P1650431.jpg
「そんなはずないだろー、あほとん」そそくさと戻る牛ジョニー
s-P1650432.jpg

2015.06.30 ねこ福
ずぼらなとんちゃん

お布団に寝ながらおやつを食べる

s-P1650420.jpg

モンプチキッスにも飽きてきた今日この頃
新しいおやつを買ってみたけれど、そんなにはおいしくないらしい。

s-P1650424.jpg

ただ、モンプチキッスは食べないマキオとチャクリンは食いつきよかった。
みーんな好みが違うから、大変っす

s-P1650426.jpg



おやつの好みは色々だけど、お布団はみんなが好きなんだよな~。

かわいいなぁ。



s-P1650437.jpg


床が好きなとんちゃんも敷き布団は好きなので出しておきたいけれど、すぐにマルコのテロの標的になるから・・・。



2015.06.30 ハンモック
マキオにゃんはハンモック好き

s-P1640979.jpg

ぼってり

s-P1650276.jpg

ぼってり

s-P1650346.jpg

しっぽもぼってりなんか変

s-P1650350.jpg

顔もぼってりくちゃっと饅頭顔

s-P1650348.jpg





2015.06.28 新顔
先週雨で来なかったので、3週間ぶりの牛君!

痩せてる。

でも食欲はある。

毛がすごいことになっているけど、抜けるときだからね。

s-P1650362.jpg

移動の途中で雨が降り出してきた~

s-P1650363.jpg

いっそいでご飯

s-P1650364.jpg

久しぶりに、すっきりしたスカイ君登場

s-P1650373.jpg

雨が強くなってきて、みな退散したというのに、スンスンは私にすりすり・・
可愛い子

s-P1650370.jpg


クッキーはいないだろうと思いながらも、うろうろしていたら、雨宿り中の新顔さん発見!


s-P1650377.jpg

毛が長め?

s-P1650384.jpg

顔がとっても小さい、まだ若い子。

s-P1650394.jpg

ここで大丈夫ね。
がんばってね。

s-P1650387.jpg


前回見た子じゃないよな・・・。

その子はもう少し毛が長かったと思う。。

でも、耳毛が長いし、抜けて夏仕様になった・・・?



ここはご飯があるので、生きていけると思います。

また会えたら、手術したほうがいいかな。。



「にゃーさん、お暇ならおしりパンパンして下さい」アビ
s-P1650269.jpg

はいはい、暇じゃないけど、パンパンパンパン・・・

パンパンもいいけど、まだ毛がすごいなぁ・・・

s-P1650266.jpg

とんちゃんもパンパン好きだよね~

s-P1650278.jpg


な~んで猫っておしりパンパン好きなんでしょう


あ、マルコさんはちょっと違う。

s-P1650341.jpg

パンパンされるの嫌で、蹴る!

s-P1650342.jpg



面白いね。



おはよう、ジョニー

s-P1650232.jpg

「また、随分遅いおはようだね。」腹減った~
s-P1650246.jpg



あっちの部屋にご飯あるんだよ?



ご飯を運ぶのをやめてみようか。

そしたら、空腹に耐えかねてリビングにご飯食べに来るかな。

ジョニーがみんなとどったんばったん追いかけっこしているのを見たいな。


足裏?の黒い猫を探していたら、まあまあ居ることは居ました。

でも、マキオにゃんほど茶色多めのボディに真っ黒足裏の子はあんまりいない。

s-P1650249.jpg

あぁ~かわいぃ

s-P1650252.jpg




でも、私は思い出しただ。

茶色いボディに足裏真っ黒猫がいたことを・・・



テトー

x-P1060024[1]

2011年姪っ子の飼い猫ソマリのテトを、一時預かったときの写真

x-P1060011[1]

はぁぁぁ~、毛並み、色、顔、ステキ猫です。

めちゃくちゃかわいいわ

x-P1060039[1]


茶色のボディで足裏真っ黒。

情緒不安定なのか、ぎゃーぎゃーと大騒ぎする猫だったけれど、だんだんと環境になれてきて、ちょうど可愛くなったころに返しました。

懐かしいなぁ。



にしても、茶色ボディに足裏真っ黒、私の萌えポイントかも



2015.06.28
ボーロ、大丈夫?

s-P1650180.jpg

「いや~このまたたび、最高です~
s-P1650176.jpg



これだけ反応してくれると、うれしいけど、よだれがすご~~~いのだ



ボーちゃん、朝ごはんの後は今日の寝場所を探しにいく。

s-P1650253.jpg

そこはやめようよ・・

s-P1650256.jpg



いいんだけどね。

とんちゃんが時々そこにおしっこするので、漂白剤入り水をまいてきれいにするようにしているとはいえ、やっぱり汚い・・・。


「んじゃ、ボーちゃんはどこで寝たらいいの?」ヨダレ~

s-P1650260.jpg



うるると同じで、寝場所が定まらないタイプのボーちゃん。

一箇所で寝てくれるのならばフカフカもふもふにしてあげるけど、いつも違う場所で寝るからな。。




2015.06.24 白いけど
あさり?

「うん、そう。」
s-P1650126.jpg

アンジー?

「うん、そう。」
s-P1650144.jpg

んで、あんたはあほテテン

s-P1650146.jpg

またけんかしてただしょ

s-P1650150.jpg

あんた、ねえさん怒ってるってわかってんの~

「ウーーーーーーー」
s-P1650149.jpg



怒りながらも、テテンのあほさ加減が面白くて、カメラ構えてうししと笑ってたら、怒られているってわからないね


みんな白いけど、お利口2匹あほ1匹です。



2015.06.24 ボーイズ
s-P1650173.jpg



ねえさん待ち


ん~でも、眠たいよう・・・



穏やかな性格の2匹

s-P1640948.jpg

もう7年の付き合いだ。

s-P1640950.jpg

ね、とんちゃん。
チャクリンがきたときはとんちゃんおしっこ病になって大変だったけど、とんちゃんいい子だから、へたれの弟をきちっと受け入れてくれた。

s-P1640949.jpg

中年男と初老の男同士だから、年中くっついているわけじゃないけど、なぜか時々こんな。

s-P1640924.jpg

いざというときにはお互い頼りあう。
(掃除機避難中)

s-P1640938.jpg



これからも、仲良く、助け合ってね。




2015.06.24 日帰り出張
「今日はあいつ日帰り出張だって」チャクリン
s-P1650056.jpg


あら、ほんとだ。
みんなが騒がないからわからなかったよ。


s-P1650055.jpg

マキとはよくパンチ合戦繰り広げてます。

s-P1640982.jpg

とんちゃんはこんなところで何してるんでしょうね・・?

s-P1650135.jpg

不思議な行動。。

s-P1650137.jpg



近くにいられるんだから、毛嫌いするほど嫌いあってないはずなんだよな。

それなのに、なぜずーーーーっと同じ場所に居続けるのか、不思議。




s-P1650010.jpg



とんちゃん、心の声を私が代弁。



「ご馳走様~」あさりとサリー
s-P1650053.jpg

朝ごはん後のメス2匹

s-P1650051.jpg


超珍しい。

うちのメスたちは、誰かの顔を見ると、シャーか、うーとか、殴りあうからね()

あ、ごめん、メスたちとくくっちゃいけない。
あさりちゃんとアンジーはおとなしくて良い子だった



2015.06.21 カラスの行水
「見てー!」チャクリン君
s-P1650089.jpg
「またばしゃばしゃ、今日は豪快だよ~!」チャクリン君
s-P1650096.jpg
「も~見てっていってるでしょ?」
s-P1650099.jpg

これね。今日も行水中。

s-P1650082.jpg



カラスに夢中になっているチャクリンも、カラスには目もくれずまったりしているミックもアビも、そしてカラスも可愛いな。


2015.06.21 巻き尾
マキオの名前の由来

巻いているはずの尻尾が、実はこんな
(ぶっとくて、折れ折れのへんてこ尻尾)

s-P1640654.jpg

巻いているように見えたんだもん

x-P1490445[1]


マキの尻尾よりも、いつもこの脚?踵?部分の真っ黒具合に目を奪われます。

s-P1640860.jpg

ほらっ

s-P1640861.jpg

キジはみんな黒いんだっけか??

s-P1640862.jpg


とにかく、うちでこんな黒っぽい子はマキオさんだけ。

ステキよ、マキオさん


s-P1640864.jpg

「ありがとう。。」
s-P1640865.jpg
「ん、踵が・・?」
s-P1640867.jpg


そう。
踵がステキ。


っていうか、踵っていうのか・・・?



2015.06.20 だめだめだめ
かわいいアビちゃんと・・・・ボーロ

s-P1650102.jpg

ボロー、ソファはだめっていったよね?

s-P1650049.jpg

ボーロ、だめでしょう。
そこにいたらとんちゃんがトイレできないよ。

s-P1650061.jpg

ボーロー

s-P1640708.jpg



いつもダメダメダメって言っていて、かわいそうだなぁって思うときもあるけど、許してね。



2015.06.18 新しいベッド
冬物バーゲン品

とんちゃんが寝るかなぁ~ってちょっと期待したけど、チャクリンが一回試しに入っただけ

s-P1650004.jpg



結構よさそうなんだけどね。

まぁ、いいや。

アンジーにあげよう。




チャクリン君は再びここ。

s-P1640973.jpg

かわいぃっす。

s-P1640976.jpg

「これがそのブラシってやつ?」あさりちゃん
s-P1640989.jpg


そうだよ。


気持ちいいんだよ。


「こんな、だま~って動かないやつのどこが気持ちいいの?」あさりちゃん
s-P1640994.jpg


うん。試してみない?

たっぷりサービスしますよ。


「・・・」一瞬心が揺らいだけれど・・・
s-P1640996.jpg

「遠慮しときま~す。」甘い言葉には裏があると思う慎重なあさり
s-P1640999.jpg



ざ~んねん。

あさりちゃんは毛が長めなので、ブラシしたらもっふもふのつやっつやのいい女になると思うんだけどね~。



ボーロがゲーしたので、ラグを洗って、数日かけてやっと乾いたというのに、朝の雨で再び湿ってしまったため、半分寝ぼけてとりあえず取り込んで置いといたら、猫たちのお気に入りの場所になってしまったため、撤去できずにそのまま。

s-P1650022.jpg

マキ、かわいぃ

s-P1650020.jpg

でもそれ、片付けたいのですけどね・・

s-P1650023.jpg

「だめで~す」

s-P1650014.jpg

「だめで~す」

s-P1650032.jpg

「だめで~す」

s-P1650036.jpg


まぁいい。。

でも、そんなこんなしているうちに、きっとまたげーでもされるか、大騒ぎの上マルコしっこにあい、フロアーに敷く前にまた洗うことになるんじゃないかと。



2015.06.18 牛も散歩する
「ご飯まだ~」?」勇気を出して顔を出してみた牛(と、奥でうなるサリー)
s-P1650013.jpg


再び


うなるサリー

s-P1650026.jpg

なぜなら、牛、お散歩中

s-P1650027.jpg


サリーはうなりすぎ

牛は腰引けすぎ


s-P1650028.jpg



堂々としていればいいのに!



それにしても、マルコがまったくジョニーに絡まなくなりました!




うぅ~・・・

s-P1640849.jpg

落ちそうだよ~

s-P1640852.jpg

「大丈夫で~す」
s-P1640854.jpg



ちょっとの間掃除機避難のつもりが、気持ちよくなってうとうとしちゃったみたい



2015.06.14 断捨離
猫が沢山になる前は、毎年2,3回海外旅行に行っていました。

今は猫が大切だから、役にもたたない昔のものは捨てようと、片付けをしているところです。

s-P1640825.jpg

「フレディーマーキュリーと私」とマルコ

s-P1640841.jpg


1989年に親のお金でエジプトに行ったときの航空券の控えが出てきた!

四半世紀前と今も、姓が同じってのが自虐的に笑える・・


s-P1640845.jpg


20年以上前に、イギリスのバースで見つけて心ひかれて、黒いゴミ袋に入れて持って帰ってきた。
今日本でデコパージュ流行ってんだよね。


s-P1640953.jpg


これもね、マルコにおしっこされてしまったし、捨てようと考えたけど、猫がいることに気づいて、やっぱり捨てないことにした。


s-P1640951.jpg


大量の冬物ベッドなど、しまう場所ができるほどはスペースがあかない。


s-P1640960.jpg


それに、邪魔ばっかりされるし。


s-P1640962.jpg



断捨離はまだまだ続く



ジョニーを追いかけまわすので洗濯ネットに入れて部屋に放置してにらみつけていて、その後シャンプーの刑に処したマルコちゃんはあれ以来、大人になりました。

s-P1640942.jpg


私は、機嫌は悪くなるけど怒らないので、あの日初めて怒られたと認識したんじゃないかと・・

大人の階段を上らせたのは私なんだけど、複雑な気持ち

何をするのも本当にまっすぐな子で、しっこテロもあるし、手が掛かるだけど、性格のまっすぐ具合が我が家には居ない感じで、とてもかわいかった。

ジョニーを追いかけることは一切なくなり、それはよかったけど。



ただ、怒ってわからせることも必要なのかと思う。

それが、もう一匹。

あほテテン・・・

s-P1640945.jpg


私は怒らないとはいえ、テテンは毎日のように怒鳴られていて、低い声で「テテンー」ってにらみつけると、尻尾ボーンになってシャーシャー言って逃げ回るけど、数分後には私にすりすりしてくる、どあほです。

ママとのけんかが絶えないので、テテンも大人の階段のぼらせないと、やばい事態になるんじゃないかと思う今日この頃。


むぅぅぅ

s-P1640965.jpg

かわいいじゃないか

s-P1640969.jpg

今日突然なぜ不人気のキャットタワーで寝ることにしたのかわからないけれど、

s-P1640963.jpg


良い子に育ちました


猫たちの可愛い姿を見ると、どわぁ~っとカメラを取りにいってカメラを構える毎日だけど、チャクリンはそう簡単には起きないので、あわてることなかった。


めちゃくちゃへたれなんだけど、どこか抜けていて、のんびりさんです。


2015.06.14 かわいぃっす
愛されキャラ、いじられキャラの仲良し二匹

s-P1640900.jpg

近づくと、

s-P1640901.jpg

「何、マキちゃん?顔きれいきれいしてほしいの??」
s-P1640902.jpg

べろろろ~っ

s-P1640904.jpg
「違う~」
s-P1640907.jpg
「アビにぃや~ん、遊ぼ~~~」
s-P1640911.jpg



かわいぃっすね




ちゅ~るやカツオ・ささみの大量消費の恩恵(1000点分)

s-P1640915.jpg


十数万円分消費して、1万円分の商品もらえるのって、悪くないよな~。
キャットフードも高くなったからね。
ありがとう、いなばさん。



うちは、朝晩とも全員スターターはウェットか生ものを35~40gずつお出しするのだけど、出した分を食べない・足りない場合は置きえさのカリカリを食べてます。
テテンとアビとジョニーは一切ウェットは口をつけないんだよな~。
とんちゃんは昔からスプーンで食べさせてます。
そうじゃないとお皿からは食べないから。

私は、猫のご飯は絶対ウェット派。


2015.06.14 あら
牛、歩いてんじゃん。

s-P1640818.jpg

ジョニー、今日は何歩歩いた

s-P1640819.jpg



退屈にかわりないけど、この場所、今のところ悪くないみたい。



2015.06.14 豊かな時間
外を眺めるとんちゃんの脇に座って、とんちゃんが見ているものを一緒に眺める。

s-P1640872.jpg

チャクリンもかわいぃね。

s-P1640875.jpg

のんびりしているときはたいていテテンもきます。

s-P1640873.jpg

とんちゃんはおねむになったけど、チャクリンがご機嫌のへそ天

s-P1640882.jpg

ミックがきて

s-P1640890.jpg

アビちゃんもくる

s-P1640894.jpg

少し遠慮したマキは、近くにのんびり座ってる。

s-P1640877.jpg



一方的でなく、相手のペースに合わせていても心地よく感じる時間ってのは、豊かな時間だなぁと思います。

いつも私の都合に合わせてもらっているからね。

お天気の日に、猫を眺めてのんびりできるのは至福のとき。




2015.06.09 マキオが必要
ねえさんのささくれた心には、マキが必要なんだ。


「どういう意味~?」
s-P1640683.jpg

いや、凹凸さえあれば楽しくなっちゃうマキのような単細胞を見ているだけで、癒されるんだよ。

s-P1640685.jpg

「んじゃ、僕ってすごいんだね」すごいマキオ
s-P1640687.jpg

「凹凸も好きなんだけど、やっぱりおもちゃがあるとテンションマックス
s-P1640690.jpg
「えいっ
s-P1640692.jpg
「や~っ
s-P1640696.jpg
「とぅ~
s-P1640697.jpg



だから、なんでそういう体勢になるかな~・・