唯一無二のぼよよょんの持ち主のこと忘れてた。

s-P1660379.jpg

それも、おはげのぼよよょんがふたっつ・・

s-P1660378.jpg



ぼよよょんが冷えて冷たいと機嫌悪いので、私は谷間に手を突っ込んで温めて差し上げます



あら、とんちゃん、お布団になんていないで、ねえさんの手で温めてあげますよ

s-P1660355.jpg

「今日は間に合っています・・・」
s-P1660359.jpg




2011年3月の地震後より過剰グルーミングは始まり、それ以降毛が生えそろうことはないけど、おはげのぼよよょんも好きですよ。




牛、

s-P1660294.jpg

伸びて寝る。

s-P1660295.jpg

さすがに暑いでしょう。

s-P1660298.jpg

もう、心配させるんだから・・。

s-P1660302.jpg

扇風機で廊下の涼しい風を入れてるけど、風量を強くしてジョニーにあたるようにすると別の場所に移動しちゃうし、みんなが好きな冷たくて気持ちいい石を置いても、わざわざよけてるしまつ。

s-P1660296.jpg

マキも

s-P1660284.jpg

アビちゃんも

s-P1660350.jpg



ミックもマルコもみんな上手に使ってるよ。

でもジョニーは苦手みたい。

なんとも不器用な子・・。

だからこそ、気になるんだけどね。



2015.07.28 はまる女
笑・・・

s-P1660399.jpg

いい具合にはまってます。

s-P1660395.jpg

電源プラグが枕か。

s-P1660394.jpg

そこにゲーしないでよ。

s-P1660400.jpg



ボーロ、面白い。



アンジェリーナ城を死守するために、めったに移動しないアンジー白子

s-P1660109.jpg

でも夏になり、暑いので、ときどき橋で涼んでいます。

s-P1660253.jpg


病院へ行きました。


もともとべた耳なのだけど、最近はべたべたせずにカスが真っ黒に乾燥して耳の中にこびりついているので耳掃除はかかせないのだけど、最近綿棒での耳掃除を嫌がるようになり、頭を振ると耳の中から真っ黒のカスカスが飛び出てねどこがきったないので、耳掃除をしてもらいました。

まぁ、耳掃除だけですむはずもなく、耳ダニ検査と、アレルギーを疑いアレルギー検査、耳カスの培養検査、マラセチアなどの菌のせいならば抗生物質が効くので注射もしました。

検査結果は1~2週間後、再度通院します。


メスは我慢強く、手がかからないというか手をかけないけれど、不快なとこくらいは解消してあげないと・・ね。

アンジーももう8歳になりました。




2015.07.26 ぶさかわ・・
ルビーを保護したのち、私が作った猫ハウスが撤去されていたので、もしかして、もしかして、牛君お亡くなりになった・・・?!

一瞬「え?!」と思ったけれど、当の本猫が目に入りほっとした

s-P1660403.jpg

牛君、なんて小さくて離れた目なんでしょうね。

s-P1660404.jpg

そして、小さくて低い鼻。

s-P1660413.jpg

この部分かつら柄といい、ぶさかわ選手権で一等賞取れそうだね。

s-P1660420.jpg



そういうところが可愛い。

牛猫って、愛着が沸くわ。



遅めの時間だったからか、そんなに暑くなくて、5匹がやってきました。

s-P1660421.jpg

あんこと靴下君。

あんこはかなり口が痛い。。

ここの人たちはメスは避妊手術をするし、かなりきちんと猫たちの面倒をみているけれど、病院へは連れて行かないか・・・。

s-P1660423.jpg

スンスン君、目の色がきれい

s-P1660424.jpg

少し前のやる気の私だったら、この甘えん坊はきっと家に連れて帰ってたな。
とにかくかわいくて、今も毎回つれて帰りたい衝動に駆られます。。

s-P1660428.jpg

アメショチックな靴下君もすっかりやさしい猫に。

s-P1660431.jpg

おちゃめなおれっち君

s-P1660438.jpg

歩くとマキオ・・

今日はお尻のところの毛玉を切ってあげました。

s-P1660430.jpg

後追いするスンスン君に後ろ髪引かれながら帰りました。

s-P1660440.jpg


帰り道

s-P1660441.jpg

また居た!

s-P1660443.jpg


行きに会ってから1時間以上経っているけれど、ここでずっと涼んでたんだね。

また会おうね。



この場所で15匹の手術をして(含むルビー)ご飯をあげ続けた人は、牛君がいなくなったらお給餌をやめると言っています。
長い間、遠くからよく通っていると感心します。

ご飯をあげ続けるのは本当に大変だから。

とはいえ、牛君とはもう少し会える喜びが続けばいいなと思う。


くそ暑いというのに、チャクリンは押入れの奥とか、変なとこに入り込んで寝る。

一旦寝ると、なかなか起きてこない。

s-P1660087.jpg

しかし私が椅子に座ると、すぐにやってきてひざの上にのってくる甘えん坊大将

s-P1660384.jpg

よだれが多いね。

s-P1660385.jpg


お年のとんちゃんよりも寝ている時間が長くて、ウェットしか食べないためにぐっと体重も減ってしまい心配なんだけど、食欲は旺盛なので見守ります。

でも、口が痛くて食べられなくなるのはやだよー



2015.07.26 まじしつこい
テテン!とんちゃん寝てるんだから邪魔しないの!

s-P1650589.jpg

「いいよいいよ、テテンはもう、仕方ないなぁ」やさしいとんちゃん
s-P1650592.jpg

とんちゃん、気をつかわなくていいよ。
やだったら殴ってやれ。

「う~ん、今度からそうするよ」あくまでもやさしいとんちゃん
s-P1650598.jpg


お~、ぐっすりだね


s-P1650515.jpg

テテン!寝ているとんちゃんにピタッとはまるな!

s-P1650512.jpg

本当~に不思議

s-P1650625.jpg

どこからともなくやってきてはとんちゃんに寄り添う

s-P1650709.jpg

ずっとよりそって一緒に寝るわけじゃなく、一瞬寄り添ってすぐまたどこかへいなくなる

s-P1660365.jpg

それってただ邪魔しているだけじゃん

s-P1660374.jpg


テテン、しつこいぞ!


35度だよ。

暑いのに・・

s-P1660361.jpg

かわいいなぁ

s-P1660363.jpg

かわいいなぁ

s-P1660364.jpg




そのとき彼は・・・




s-P1660369.jpg

エアコンと扇風機の中、ひっくり返る

s-P1660367.jpg


アビとミックがキャットタワーで寝ているとき

s-P1660319.jpg

彼は一人でやっぱりひっくり返る

s-P1660321.jpg



全然タイプの違うおもちろ兄弟


お腹いっぱいで、行き倒れる。

ボーにとっての最高の幸せ

s-P1660066.jpg

今朝は少しご飯が足りない

s-P1660345.jpg

ちょっと不幸のボー

s-P1660346.jpg

「今夜もまぐろがいい」
s-P1660340.jpg



はい、買いにいく気力があればね・・。



「ボーもベランダで寝たい。なんであの子たちは外にいるの?」
s-P1660352.jpg

メスたちはなぜかキャットドアを使えないため、開けている状態にしていたんだけど、あまりの暑さに日中はキャットドアは閉じてます。

s-P1660218.jpg

自分で出入りできるようにしなさい。

「え~
s-P1660219.jpg



ボロボロボーロは総合的に言って、幸せすごしています



2015.07.26 ぼよよょん
ミックンのぼよよょん

s-P1660132.jpg

脂肪が少なすぎて皮がのびないのでぼよよょんができない

s-P1660133.jpg

マルコのぼよよょん、触らせろ

s-P1660144.jpg

「やだーーーー
s-P1660146.jpg


逃げられた・・・


ぼよよょんさせろ

s-P1660131.jpg

マキのぼよよょん

s-P1660134.jpg


肉肉しすぎて、ぱっつんぱっつんだから、ぼよよんしない・・・


アビのぼよよょん

s-P1660137.jpg



アビのぼよよょんは、ボヨンボヨンってよく揺れる

アビのぼよよょんが最高だ


「よければどうぞ」No.1ぼよよょんのアビ
s-P1660140.jpg



子猫のころ、虫を大量飼育していて、お腹がぱっつんぱっつんでした。

駆虫後、お腹は萎れたけれど、今でも伸びた皮だけが元に戻らず、ぼよよよ~んとやわらかく揺れます



と、思っていたけれど、アメショってもしかして皮がやわらかいくて、こういうお腹になりやすいの・・・?

私の知っているアメショはみなお腹がアビみたいだ。


2015.07.26 牛、男前
牛、

s-P1660194.jpg

けっこう男前

s-P1660200.jpg

寝るとおっさん

s-P1660211.jpg



ジョニー

みんなと一緒に遊ぼうよ。



2015.07.24 一周忌
ルビーの一周忌


x-P1490564[1]



保護したはいいけれど、ほぼほったらかしで、一人で逝かせてしまったからな。


2015.07.23 マキのひらき
目覚めると、マキのひらき

mini_150717_07080001.jpg

と、100円の靴下・・。
残念・・・


開いていないとコロッコロッ

s-P1650938.jpg

できゃーい

s-P1650945.jpg

顔は饅頭

s-P1650946.jpg

あ、これ!水遊びするな!

s-P1650950.jpg

「怒られちゃったよ・・・」
s-P1650956.jpg

「ひまなんだも~ん」
s-P1650955.jpg

暇なら、ジョニーと遊んできてちょ

s-P1650961.jpg

「やだよー」
s-P1650964.jpg

「ジョニーでかくて、パンチが痛いんだも~ん。。」
s-P1650965.jpg

マキは大きいけれど、そんなに重たくないです。
骨太で骨格が大きいんですね。

s-P1650969.jpg


とてもかわいい、いい子に育った。


2015.07.20 上級者
家猫上級者のとんちゃんの夏をしのぎ方

s-P1660204.jpg

身体はエアコンで冷やして、呼吸は外の新鮮な空気を吸う。

さすがとんちゃん

s-P1660207.jpg

ミックは白目向いてベランダでお休み中

s-P1660208.jpg


ベランダは下はコンクリートだから、日のあたらないところは、冷たくて気持ちいいので

s-P1650901.jpg

ミックとアビちゃんはここによくいます。

s-P1650902.jpg


部屋のドアは開けっ放し、ベランダへのキャットドアもあけっぱなしで、まったく冷えない部屋なんだけど、それでもとんちゃん以外はエアコン苦手かも。


2015.07.20 無臭
マキがエアコンの入っていない部屋のドア裏側で寝ることが多く、

s-P1660080.jpg

対面の窓があいていて風が通る部屋なので、ときどきドアがばったーんって閉まってしまうので、足を挟まないか心配です
対策を考え中。

s-P1660090.jpg

ぼってりボディなんだけど、暑がりではないみたい。

s-P1660091.jpg

暑くないですか?

s-P1660099.jpg

マキのこのぶっとい手

s-P1660092.jpg

まん丸ポー

s-P1660097.jpg



毛も多くて、おデブでまん丸、人間だったらめちゃくちゃ暑がりで臭そうだけど・・・


猫は無臭でいいです




2015.07.20 避暑
ほう。

それはどういう状況なの?

s-P1660037.jpg

「涼んでるだけ~」
s-P1660039.jpg


とんちゃんがいるところは風の通り道。

風が強くて壁にかけたカレンダーが取れちゃうんだ。

ジョニーの部屋はエアコンなくて暑いから、ジョニーは避暑にきたんだね。


s-P1660040.jpg


仲良しでいてくれてうれしいよ。

牛君とブタ君。




牛猫ジョニーは、エアコンが必要な時期になったらケージとともにリビングに移す予定でいたけれど、ジョニーが少しずつ部屋の外に出られるようになってきたので、このひと夏、今はこのまま様子をみるつもり。

s-P1660046.jpg



暑くて命の危険を感じたら、廊下にでてくるだろう。


2015.07.19 海の日は明日
s-211-0720-o.jpg



30度あったってくっつく猫もいれば、

s-P1650865_20150719110116089.jpg

ぶっとくてまっすぐ縞々、うつくしー尻尾の持ち主

s-P1650871.jpg

マルコさんはいつも一匹狼・・ではなく一匹猫。

「あ”~~~」
s-P1650874.jpg


なんて立派なあくび・・


大人になり、ちょと顔がきつくなったけど、

s-P1650886.jpg

どこをとっても、ビューティフル

s-P1650889.jpg



左目にシミができました。

なんでもないよね・・?



家にカレンダーがないので、来週出勤楽しみにしてます。

s-211-0720-o.jpg


ブラザーズ3匹一緒でいい写真ってのがなかなか撮れないんだよね~

これでまぁ、いっかと思って選んだ写真だけど、なんとなく夏っぽくていい写真だ。
(みんながスリムで、御影石があって、フローリングが見えているのは、我が家ではイコール夏)

みんなかわいいなぁ~



あ~

s-P1650733.jpg

アビ、かわいぃ

s-P1650737.jpg



アビはかわい子ちゃんだな~


2015.07.16 29度
暑くない

s-P1650855.jpg

暑いよね?

s-P1650858_20150716232602b9e.jpg

29度なら、

s-s-P1650877.jpg

「へっちゃらだぃ」と、言いつつも、しょっぱい顔のマキオ
s-s-P1650890.jpg



29度なら、みなまだフカフカに寝るところが、すごいよな。



2015.07.16 テテンの鼻
テテンはときどき鼻がそうなるんだよね。

s-P1650912.jpg

なんでそうなるの??

s-P1650914.jpg

「そうなるってどうなるのよ?」根性悪いテテン
s-P1650916.jpg



べろべろ~って舌伸ばして舐めてんのかな??



2015.07.16 ありがとう
かなぶんさん

s-P1650827.jpg

みんなと遊んでくれてありがとう。

s-P1650830.jpg



それと、すぐに助けてあげなくてごめんね。



この日は、かなぶんさんがいたぶられている事態が身に沁みて心が痛んだので、みなさんから取り上げて窓の外に逃がしました。



短い命、全うしてください。



2015.07.16 靴Love
「靴、Love」
s-P1650816.jpg

Love過ぎて・・・

s-P1650820.jpg


1足ずつ、部屋に靴を運んでくる。


s-P1660025.jpg




といっても、ボーでもないし、あたしでもない。

靴Loveのマキオでもなく・・・




実は、とんちゃん

とんちゃんは昔から時々、にゃんにゃんと鳴きながら、おもちゃや、ぬぎっぱなしの靴下、靴下、スリッパを私のところまで運んできま~す



2015.07.12 初エアコン
土曜日、暑いけど風が抜けるし、まだ大丈夫

s-P1650896.jpg

日曜日、暑いけど私は大丈夫。

でも、とんちゃんが大丈夫でないみたいなので、エアコン入れました。

s-P1650976.jpg

みな、まったり

s-P1660029.jpg

とんちゃんもやっとまったり。

s-P1660023.jpg


一回つけたらもう消せないよ。


ジョニーの部屋はそんなに暑くないんだけど、西日が長くあたるリビングは暑い。


アンジーもエアコンの中でまったり

s-P1660035.jpg

マキもボーロもエアコンの中でまったり

s-P1660036.jpg



エアコンがしょぼいので、つけてもあまり気温は下がらないのでちょうどいいんだけど、涼しい午前中でも、出勤前に窓を閉めてエアコン入れていかないといけない。




2015.07.12 耳掃除
耳が不快とのことで、あっつ~い中、病院につれて行きました。

s-P1650937.jpg



軽度の外耳炎です。

家でも耳掃除はするのだけど、時々悪化します。

病院で耳の奥のほうまで掃除してもらうと、半日ほどするとすっきりするみたい。




2015.07.12 あっつ~・・
影がないので、めっちゃくちゃ暑い・・・

だけど、みんなめちゃくちゃお腹空かせて、がっつくので汗だくになってお給餌しました

s-P1650984.jpg

みけしゃんもむっしゃむっしゃ食べました。

s-P1650983.jpg

それなのに、あんこちゃん・・・

とても食が細い上、食べている途中でギャーッと叫ぶ・・・

s-P1650985.jpg

その年で口が痛いの・・。

それに、お尻からも何か垂れているし、調子悪いんだな

s-P1650987.jpg

その後珍しく、みながさ~っと居なくなり、残ったミミーちゃんだけをブラッシングして、このあっつい場所を後にしました。

s-P1650989.jpg

クッキー見っけ♪

s-P1660005.jpg

かわいぃなあ。
ほっそりとして、夏仕様になりました。

s-P1650992.jpg

少しだけ撫でさせてくれるけれど、昔のようにはできない。
それは悲しいけれど、とりあえず、元気で可愛いクッキーに会えればいい。

s-P1650994.jpg



帰り道

少しあせった・・・



s-P1660007.jpg

でも、

s-P1660008.jpg

可愛い顔!

s-P1660011.jpg



行きに、薄っぺらで、ふらふらと歩いている牛君を見ました。

なので、ささみ2本と白身の缶詰を置いていったら、全部平らげていたので、まだ大丈夫。

ちょっと暑いけど、沢山ご飯食べてがんばってね。


2015.07.12 ついに!
s-P1650835.jpg


お似合いだよ





2015.07.12 風邪か
とんしゃん

s-P1650845.jpg

風邪っすか?

s-P1650844.jpg

「かも・・・」
s-P1650840.jpg



天候が不安定だしね。。。



2015.07.11 隙間好き
隙間

s-P1650802.jpg

なんでそこ?

s-P1650806.jpg

透き間

s-P1650809.jpg

どうしてそうなるの?

s-P1650812.jpg

すきま

s-P1650842.jpg

はまってるねぇ~

s-P1650843.jpg

オープンダンボールも好きだよね。

s-P1650907.jpg

プライベートは確保できて、篭らず、逃げ道の選択肢が確保できる程度の開放感が必要。
押入れや箱の中、蓋をあけたキャリーの中などでは絶対に寝ないし。

s-P1650909.jpg



人と同じじゃん。



ボロボロボーロさん、おしっこは普通に戻ったけど、おなかがゆるめが続いてま~す。


2015.07.07 かわいい
おっきくてかわいい

s-P1650585.jpg

デロンとしていてかわいい

s-P1650583.jpg

かわいいよ、とんちゃん

s-P1650586.jpg



可愛い以外言葉が思い浮かばない



先日友人が泊まりに来た日、少しだけ緊張していたけれど、とんちゃんとチャクリンだけはいつもと同じように一緒に過ごすことができました。

興奮で鼻をまっピンクに染めながらも、初めて会う人に、何度も何度も瞬間すりすりを試みるとんちゃんとチャクリンは、それはそれはかわいかったです

ボーロはいつものとおり「飯~飯~」だったけれど、それ以外の猫たちは、一体どこになりを潜めたのか、存在感を完全に消していました


2015.07.07 遠距離出張
おう、ジョニー

s-P1650797.jpg

今日は遠距離出張なんだね。

s-P1650798.jpg


日当は、モンプチキッスだよ。