2015.09.30 ボーロ、7歳?
ちっちゃい

s-P1670957.jpg

最後の1日は1m歩くのがやっと。

s-P1670958.jpg

でもお水は飲んでた。

s-P1670991.jpg

高くて飲みにくそうだから、小さい入れ物にかえてあげたんだ。

s-P1680001.jpg

初七日も過ぎてしまってました。

s-P1680214.jpg


ボーロ

沢山愛情をかけてあげることはできなかったけれど、2年前に保護してよかったと思ったし、最後を迎える場所を私の家に選んでくれて、ありがとう。

写真を探しても、遺影に使うような可愛いボーロは見当たらなくて、その中でも保護直後、ケージで過ごしていたころのボーロらしい写真を選びました。

なぜか笑みが出る、良い写真だ



ボーロは何歳だったのかなぁ。



あそこにいるよりはましであればいい、好きな様に生活することをサポートするだけ。
ボーロはそれ以上は期待していなかっただろうし、狭い家の中でも、悪くない生活だったと思う。

ボーロとジャックは、誰かが喧嘩していると、すっ飛んで行って、喧嘩をふっかけた方をパンチする、頼もしい大人猫。
物分りがいい子は早死にしちゃうんだろうかね。


2015.09.22 ボーロ永眠
ちっちゃいお手手

s-P1680044.jpg

かわいい尻尾

s-P1680047.jpg

お疲れ様

s-P1680045.jpg



亡くなる数時間前までお水を飲んでいましたが、9月22日未明、旅立ちました。



おれっち君と靴下君

靴下君は背中の黒い毛だけが長~いです。

面白い

s-P1670888_20150920225749f3f.jpg

マキちゃん

模様はおれっち君そっくりだ。

いまやおれっち君よりもマキちゃんのほうが大きいからな。

s-P1670739.jpg

でも、我が家にはとんちゃん様がいらっしゃいますからね。

s-P1670920.jpg

ねえさんの足に張り付くかわいいかわいいビッグ2。

s-P1670918_20150920230542e23.jpg





2015.09.20 みな食欲旺盛
牛君、お腹空いていたみたいで、準備をしていたら突進してきた。

s-P1670859.jpg

ささみをくわえてもってく。

s-P1670863.jpg

けど、それが非効率だと気づき、お皿からむっしゃむしゃ食べ始める。

s-P1670872.jpg

いつも黒缶とか黒系ウェットなので、白系ウェットが好きみたい。

s-P1670876.jpg

歯がない。

かわいいね。

s-P1670880.jpg



いつもの丸い紙皿だと食べにくいみたいでウェットが底に残っていることが多かったので、平たいお皿に入れたら、きれいに食べてました。

この後、頭をつんつんしてスキンシップをとってから去りました。




一月ぶり。
みな変わらず。(ぼってり・・・)

s-P1670887.jpg

今日はあんこちゃんと遊んでみました。

s-P1670892.jpg

えいえいっ

s-P1670895.jpg

子供だなぁ

s-P1670898.jpg

不細工なところが可愛いなぁ

s-P1670900.jpg

スンスンは甘えたモード全開だから

s-P1670903.jpg

あーあ・・・こりゃマルコにおしっこかけられるパターンだ。

s-P1670910.jpg



じき、涼しくなるね。

また、寒くてお腹すかせてないかなって気になる季節だな。




しょぼしょぼ顔

s-P1670762.jpg

(いつもだけど・・)

s-P1670761.jpg

マキオにゃん、風邪を引いた模様です。

s-P1670772.jpg



季節のかわり目だからか、猫喘息のような症状が再び見られるようになり、気になってました。

一昨日あたりから渋い顔つきになり、くっしゃんくっしゃんして鼻がぐずぐずしています。

食欲はまあまああるので、様子見です。


が、時折みせるあの咳こみ具合は酷い。
マキオを里子に出せなかった理由のひとつ。
1歳過ぎて、ぱたっとなくなったけど、今再び。。。
一度検査しないといけないかな・・。


みんなにうつらないといいなぁ・・・



食欲不振が始まって3週間強。


9月6日 ミックン心配

この頃は、まだまだ、ま~だまだ大丈夫だったんだな。

s-P1670402.jpg

10日後

ご飯をまったく食べなくなったからへたれてきた。

s-P1670721.jpg

水は結構飲んでいるからおしっこは沢山でるんだ。

s-P1670734.jpg

ねえさんの靴にしたね・・・。

うるるがのりうつったか?

s-P1670741.jpg

なんだよ、マキと一緒で、実はね~やんの足臭ファンだったんだな。

s-P1670744.jpg

今日は向こうの部屋で寝てました。

s-P1670803.jpg

よたよたと歩いてきては、へたって、

s-P1670812.jpg

お水を飲んで

s-P1670814.jpg

へたって

s-P1670823.jpg



楽には逝かせてくれないもんだね。

口癖のように死にそうって言う人いるけど、そんな簡単には死なないよ。

儚い命を目の当たりにして、それでも死にそうっていえるか?ってついキレる私はヒステリックなばばぁなのか。

まあそう思われても仕方ないか。

でも、死ぬのは大変なんだよ。

いぶかしげ・・

s-P1670585.jpg

先週末のこと・・

s-P1670592.jpg

病院および公衆トイレ臭いチャクリンにこの反応

s-P1670589.jpg

この顔

s-P1670593_20150920002542b7a.jpg

この顔・・・

s-P1670594.jpg

マーちゃん、わかりやすすぎて、可愛いんだ。

「チャクさん臭いから、あとでマーちゃんおしっこかけときます。」
s-P1670637.jpg



マーちゃんさんはまっすぐな性格なので、表情にでるからわかりやすい。

異臭は自分のにおいにする。

そしてルビーが、うるるが、ジャックが最後がんばっていたとき、めちゃくちゃおしっこ攻撃が多くなる。

今、再びボーロが奮闘中で、マーちゃん再びシッコテロが始まりました。

猫ではなく、多分、私が不安定になるのが原因だと思うけど。


お股メンテ中ですが、病院いきますよ~

s-P1670777.jpg



抜歯してから10日、退院して1週間で、先生に診てもらいました。


歯茎の赤みは少々残っているものの、かなりいい感じで、ヨダレは出ているものの、ほんとににおいがなくなりました。


s-P1670781.jpg



入院のストレスでしょう、お股メンテのし過ぎで、お股はすっかりはげあがってしまったけれど、食欲もほぼほぼ元に戻りました。

体重は5キロジャスト。

7キロに届くころと比べると、随分と痩せたけれど、これから少し体重戻ることを期待します。

しかし、血液検査の結果が良くなかったこと、心雑音があるとのこと。

しばらく経過観察、少ししたらまた検査。

最近は少しは慣れてきたようだけど、病院のたびに脱糞、ものすごくストレスを感じるようで、そんな子を定期的に通院させるのもどうなんでしょうね。




2015.09.16 精悍な顔
マキー

s-P1670634.jpg

君はなんとも精悍な顔だね。

s-P1670625.jpg

ねえさんのこと大好きなくせして、なんとなくおどおど逃げ逃げ

s-P1670626.jpg

まったく、体ばかり大きなシャイボーイ

s-P1670627.jpg

マキのおっきいお手手も大好き

s-P1670635.jpg

今度一緒に寝てみよ~な。

s-P1670624.jpg



あ、そんなことしたら、とんちゃんに怒られちゃうか




2015.09.16 ボーロ流
9月15日

「カツオかぁ・・」
s-P1670708.jpg
「ボーちゃん、お肉が良かった・・」
s-P1670710.jpg



そうか、ごめんね、ボーロ。



9月16日

「ごは~ん」って律儀にキッチンまで来るボーロ
s-P1670713.jpg
「お肉やった!」
s-P1670715.jpg

チョイチョィっ

s-P1670718.jpg


チョイチョイしていたわりには、まったく食べず。



さかのぼって9月13日

やっぱり何かにはさまって寝るのがボーロ流

s-P1670648.jpg




今夜初めて、頭撫で撫でしちゃった

一瞬だけど、気持ちよさそうな顔してた♥♥♥

次はブラッシング目標♪♪♪

人間に撫でられるのって気持ちいいんだなぁ、今度はやさしい人のいる家の猫になりたいなぁって思いながら旅立ってほしいと思う。




2015.09.16 4年
ブラッシングしましょー

s-P1670683.jpg

やわやわな毛~

いっぱい抜けますね~

それと、毛玉が何個か取れました!

s-P1670540.jpg

うふふ・・・

あさりちゃん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

s-P1670665.jpg


外でのご飯をやめるにあたり、最後に捕まえたのがあさりちゃん

外にいたときは撫でるくらいはできたのに、家につれてきてからは完全家庭内野良

それが、最近、夜ご飯の前の時間のみだけど、ブラッシングができるまでになりました♡♡♡

毛玉だらけ、それと、尻尾に脂がたまりやすいみたい

s-P1670684.jpg

とても柔らかく毛足がながいため毛玉ができやすいので、これからはもっともっとブラシさせてね。。

s-P1670664.jpg



シャイガールだから仕方ないけど、ここまでくるのに4年。。。

逃げ逃げだけど・・、進歩進歩。

撫でると、頭をぐりぐりと押し付けてくるし、ブラシすると、きもちいいよ~ってハスキーボイスでにゃ~~~んっって鳴きます。

かわいいよぅ


とんしゃん

s-P1670364.jpg

いつものとおり。

s-P1670366.jpg

マキオにゃん

s-P1670367.jpg

いつものとおり。

s-P1670355.jpg


面白いなぁ。


かわいそうに、公衆トイレ臭いからか、病院臭いからか、

s-P1670639.jpg

みんなにシャーシャー言われていじけるチャクリン君

s-P1670640.jpg

でもね。

s-P1670659.jpg

本人は超すっきり

s-P1670658.jpg

犬歯部分は縫ってあるので糸出てますけど、自然に取れるまでほっておく。

s-P1670687.jpg

今まで食べなかったご飯を食べる(チャックは赤みのウェットが嫌いだった)

s-P1670655.jpg

それに・・・チャックがシーバを食べるなんて、信じられないです。

s-P1670697.jpg



食の好みはころっと変わったみたい。
なんなら食べるのかと、色々出した中で、シーバを食べるとは・・・。

初シーバだと思います。

びっくり。

それと、公衆トイレくささもなくなり、口臭もまったくしなくなった!

よかったよかった。


水ごっくごく

s-P1670602.jpg

腹水たまっているようにみえるのだけど、のどが渇く?

s-P1670599.jpg

昨日

s-P1670668.jpg

まだご飯食べにくるよ~

s-P1670672.jpg

ボーちゃん少し黄疸がおさまってきたような・・?

s-P1670680.jpg

今夜

s-P1670688.jpg

「ボーちゃんのごはんは~」
s-P1670689.jpg

お待たせ~今夜はささみ、生ね。

s-P1670694.jpg

すごいね、20gは食べました。

お水がぶ飲みしてから、

s-P1670704.jpg

「ボーちゃん寝ます」
s-P1670706.jpg


少し前から、全身で呼吸していて、おかしいです。
コンベニアが切れたんでしょう、再び鼻がぴーぷーして、苦しそう。
おしっこがトイレまで間に合わなくなりました。

でも、また食べる。

さすがボーロ。


s-P1670092.jpg
s-P1670087.jpg
s-P1670095.jpg



今年の夏はセミが少なかったな。

ということで、うちの猫たちにもてあそばれる気の毒なセミも少なくて済んだ。

涼しくなって、セミをはじめ虫がでなくなったから、退屈でマルコが不満炸裂だよ。




あ~ん、かわいぃっしょ~

s-P1670198.jpg

アビちゃん、一生懸命けけけー
s-P1670201.jpg

2匹一緒にけけけー

s-P1670209.jpg

けけけーけけけー

s-P1670210.jpg

とんぼだった~

s-P1670212.jpg



やーばい。
かわいい。
かわいすぎるっしょ


ジョニー

s-P1670622.jpg

リビングへの引越、もうちょっと待ってな。

s-P1670619.jpg

「ここでいいよ!」
s-P1670621.jpg



まぁ、そう言わずに、少し待っててね。




ところで、なんと、我が家、雨漏り!

s-s-P1670498.jpg

それも3部屋!

s-s-P1670491.jpg



このマンション、5月に屋上の防水の点検を終えたばかりというのになぁ。

角部屋最上階なので、壁から雨が沁みこむ場合もあるし、屋上の防水シートがめくれたとか、コンクリの劣化とか、直すのも大変なんです。




2015.09.13 変わりもん
ロイカナ以外は、これテテン用ご飯。

s-P1670539.jpg

この子の食の好みは変わっていて、我が家の定番懐石やモンプチは食べず、変わったものが好きなかわりもの。

s-P1670544.jpg

ウェットはまったく食べない

s-P1670545.jpg

食べても年中げろげろ、あまり食べないわりにはぼってりボディ。

s-P1670551.jpg



テテンはやっぱり変わりもん。

9月10日夜

s-P1670502.jpg

「夕ご飯の時間よね?」
s-P1670504.jpg

と言ってキッチンにきて、ささみをむっしゃむっしゃ食べ始めたけれど、全然減らないじゃん。

s-P1670507.jpg

9月11日朝

「なんかおいしそうなの、ないかな・・・」
s-P1670514.jpg

9月11日夜

s-P1670525.jpg

「ボーちゃん、何か食べたいけど、食べられないの。」
s-P1670534.jpg

9月12日朝

「ボーちゃんこれ嫌い」
s-P1670536.jpg
「だから、お水のみます。」
s-P1670553.jpg
「んで、寝ます。」
s-P1670542.jpg



9月12日夜、かにかま一本食べました。
それも私の手から
これまでは手を出すとパンチとんできたんだけどね。



チャクリン、全顎全抜歯の手術を終え、3泊4日して帰ってきました。
けど・・・おしっこまみれで・・・
なんでこんななる・・?!

s-P1670557.jpg

ずっとカラーをして、静脈点滴を流していたので、久しぶりのお股メンテだと思う。

s-P1670567.jpg

肉球パッ

s-P1670569.jpg

気持ちいいね。

s-P1670571.jpg

留置針のせいで、手がパンパンに・・

s-P1670581.jpg
s-P1670583.jpg

お疲れ様、よくがんばったね

s-P1670614.jpg

軽くシャンプーはしたけれど昔々の公衆トイレのにおいがします。。

s-P1670629.jpg

でも、においはじきに消えるね。

それにしても・・きつく巻きすぎなんじゃない・・?

まだお手手がパンパン。。

s-P1670632.jpg


犬歯も全部、抜きました。
熟れたトマトのようだった歯茎が今は赤みがひいて、予後は悪くないようです。

s-P1670606.jpg

口が痛くなりウェット食だけになってから25%ほど縮んだ上、今回の入院で、ちっさくなりました。

でも、元からカリカリしか食べなかった子だし、おっかなびっくりだけど、既にカリカリを食べ始めました。

s-P1670642.jpg



とりあえず、よかった

出血が多く止まりも遅く一泊入院がのびました。
次に手術をするようなことになる前に検査をしたほうがいいかもとのこと。
入院前2.8のクレアチニンが1.9になりました。

晴れ晴れした気持ちにはけしてなれないのだけど、口だけでも痛くなくなれば・・今は十分。


s-P1670488.jpg


ふむふむ・・・


マキオ、でっかいな。



2015.09.09 小さな自由
ボーロ

s-P1670461.jpg

どこもかしこもすっかり黄色になっちゃって辛いな。

s-P1670462.jpg

好きにしていいよ。

s-P1670463.jpg
s-P1670467.jpg

「ありがと」
s-P1670469.jpg



今夜は刺身用マグロに火を通してみたんだけど、いい匂いだよ。

s-P1670470.jpg

「マキオさん、よければどうぞ」
s-P1670477.jpg

「それはそれは・・・ボーロさん、ありがとう」
s-P1670482.jpg

ケージに戻って寝ています。

s-P1670495.jpg




通院、注射、点滴・・・もうやめました。

狭い家ん中だけど、どうぞ自由にお過ごしください。

晴れて、日向ぼっこできるといいね。



今日、全顎全抜歯しました。

s-P1670341.jpg

甘ったれチャクリンがいないとひざが寒いわ。

s-P1670344.jpg

ちょっと入院してたっぷり静脈点滴受けてCreとBun下げてきます。

s-P1670346.jpg

No Chuckline, No life

s-mini_150824_2126 (2)


今日の驚き。

牛君が足元までやってきて、むっしゃむしゃと食べてくれた

s-P1670403.jpg


首を横に振りながら、一生懸命食べていました。

雨降り始めたら、待ってなくていいよ。




クッキーとみけしゃん。

s-P1670404.jpg

みけしゃん、やばかわ。

s-P1670408.jpg

みけしゃんいるから、クッキーもリラックスできたかな。
今日はずっと近くにいてくれて、べったべた撫でくりまわすことができました

s-P1670409.jpg

「みゃ~~~ん」って、銀目君登場!

s-P1670412.jpg

久しぶりにゃ~
クッキーは知り合いだよね?

s-P1670423.jpg

お目目が・・

s-P1670426.jpg

いっぱいお食べ

s-P1670420.jpg

すっごい警戒心が強いです。
近くにいると口にしない。

私はもっとお近づきになりたいです。

s-P1670434.jpg



写真は撮れなかったものの、子猫みけしゃんもいました。


その後雨が降り始めたので、すんすんたちのところはスキップして、岐路につきました。



2015.09.06 3回目通院
一昨日の注射のあとはあまり食欲が復活せず・・・

s-P1670330.jpg

でもおしっこの色が薄くなった。
ただの点滴のお陰か。

s-P1670327.jpg

3回目、今日注射をして食欲がでなければ、もう連れてきません、と言ったんだけどね。

s-P1670382.jpg

ボーロはまだがんばりたいかな?

s-P1670375.jpg

点滴の後にはおしっこの色が少し薄くなるんだ。
ご飯を少しだけ舐めてた!

s-P1670450.jpg

夜に一生懸命食べていました。

s-P1670452.jpg

一生懸命のわりにはほとんど減ってないけど、まだあきらめるのは早い?

s-P1670454.jpg


2015.09.04 通院2回目
3日の朝

ほんのすこーしだけ食べた

s-P1670312.jpg

おしっこは変わらず
これ以上は濃くならない?
水もご飯もほとんどとらないけれど、おしっこは朝晩1個ずつ

s-P1670314.jpg

4日

3日の夜からまったく口にしなくなったので、

がんばるボーちゃんを応援することにして、病院へ

s-P1670319.jpg

お疲れ~~~
ほんとに・・・きれいになりました。

s-P1670320.jpg



診察はしなくていいので、ネットから出さないでキャリーにはいったまま、皮下点滴とステロイド注射だけを依頼。

少し身体が楽になることを期待。

あさってまた行こうと思います。



ボーちゃんすごいんだよ。

s-P1670290.jpg

1日深夜

s-P1670296.jpg

こんなしっこだけど、また食べてる

s-P1670298.jpg

ちょっとだけ・・・でもいいんだよ。

s-P1670302.jpg

今夜

s-P1670307.jpg


ボーちゃんったらすごいんだよ。


s-256-0901-o[1]


やばいやばい

1日過ぎてしまった・・・

ビッグ猫好きには目に留まったに違いない、2年前までのビッグ2

かわいいなぁ





現在25%ほどしぼんだチャクリン君

s-P1670016.jpg

現在も健在とんちゃん

s-P1670020.jpg

いや、パワーアップ(ウェイトアップした)とんちゃん

s-P1670021.jpg



とんちゃんは、膨張色と毛量でよりビッグに見えるね。
もし黒白だったら、普通の猫に見えるかも