ブラザーズ、やっぱり3匹一緒がいいか。

s-P1680841.jpg

ウェイトでいえば最小と最大

s-P1680716.jpg

この組み合わせでもいっか。

s-P1680722.jpg

仲良しコロコロ組もありだな。

s-P1680338.jpg



と考えた結果、やっぱりミックとアビをワクチン接種につれていきました


今日のところは難を逃れたマルコ
s-P1680933.jpg



[広告] VPS




2匹一緒なら不安も少し軽減かな?

s-mini_151031_0911.jpg



ミック 4キロ
アビ 4.7キロ


ちっちゃ~い♪



ミックは元気だけど、

s-P1680966.jpg

アビはいつもの事ながら、元気消失、食欲不振になります。。

s-P1680967.jpg
s-P1680837.jpg

いつものしつこい女登場

s-P1680839.jpg

あっちいけったら、テテン

s-P1680843.jpg

「テテンもお尻パンパンしてほしいんだよ。そんなこといわないであげて。」やさしいとんちゃん
s-P1680885.jpg

やさしい子。

s-P1680887.jpg



「ねえさん、とんシャン見習え。」テテン、心の声
s-P1670378.jpg


2015.10.29 ナイスな寝方
マキ、よくこうやって寝てます

s-P1680917.jpg



ナイスな寝方で可愛いなぁっておもっているのだけど、正面から見ると・・・



わわわ




s-P1680890.jpg

やけに大きく見える

s-P1680891.jpg

顔周りの脂肪が広がってる~~~

s-P1680898.jpg


若いのに、猫なのに、すっかり二十顎。。



敷き毛布はオンだよ。

アビちゃんは当然敷き毛布の上のベッドですやすやしてるのに。


2015.10.29 よろちくび~
ほほう。

s-P1680767.jpg

ジョニーにもお日様必要だよね

s-P1680756.jpg

「なんだよ、近いってば・・・」
s-P1680758.jpg


目くそがついてるよ。。

あー、またちくびすってたでしょー

s-P1680760.jpg

よろちくび芸ができそうに成長してるじゃん。

s-P1680768.jpg


ったく・・・。


正真正銘、変わりもんのテテンにも、

s-P1680825.jpg

お日様が必要

ブサいな・・・
s-P1680565.jpg

目を開けていると

s-P1680821.jpg

魅惑のブルー

s-P1680822.jpg


また可愛いチャクリンの寝顔見つけちゃった

P1680534.jpg

電車は一本遅らせます。

カメラ取りにリビングに戻って、写真撮って、さ、会社に行ってきます。

P1680535.jpg

寝顔はみんな可愛いんだけど、チャクリンは天使の寝顔だな。

P1680543.jpg




まだ若いのにいつも寝ていて、おとなしいチャクリンを心配していたのだけど、全抜歯後、ひと月もすると、昔の元気なチャクリンに戻りました。

おもちゃで遊び、ほかの猫たちと盛んにおいかけっこをして、はつらつと毎日実に楽しそうです。

痛くて、憂鬱だったんだね。

ほんとにうれしい。



[広告] VPS




朝私が目覚めると、ダーッと走ってやってきて、いの一番に布団でフミフミを始める。

そして毎度のまぬけ顔



2015.10.24 モコ
モコ

s-P1680491.jpg

モコ

s-P1680484.jpg

モコ

s-P1680488.jpg



「マルコ、来るな・・」足の間からガンとばすサりーちゃん
s-P1680672.jpg

「あ~気持ちいい」
s-P1680673.jpg

「ちょっとの間だけ、ぬくぬくさせて。」
s-P1680675.jpg




猫にはお日様が必要だな、とつくづく思う





2015.10.24 丸々
丸々とした大きなお手手

s-P1680764.jpg

どこを見ても丸々

s-P1680752.jpg

お目目も丸々

s-P1680753.jpg







お日様ぽかぽかだと、ミックのスイッチが入る

s-P1680572.jpg

くるりん

s-P1680574.jpg

くるりん

s-P1680577.jpg

ひゃっほ~

s-P1680580.jpg

「ミックさん、」
s-P1680582.jpg
「大丈夫ですか・・・?」
s-P1680584.jpg



猫にはお日様が必要だな、とつくづく思う。


2015.10.21 こたつ
サーちゃんおはよう

s-P1680658.jpg

「ねえさん、おはよう」さわやかサリー
s-P1680659.jpg



テテンがすぐ近くにいるのに、よく気にせず寝ているね。



こたつ、人気なんだよね。




暑がりで、太陽を必要としないマルコも、

s-P1680532.jpg

おデブで暑がりのマキオも、

s-P1680501.jpg

寒がりアビちゃんはこたつに入り浸り、チャクリンでさえ。

s-P1680663.jpg




こんなにこたつが人気だし、リビングや私の寝室は暖かいけれど、ジョニーのいる場所は寒いので、ジョニーのベッドにもホカペを仕込みました。

仕込んだとたんに寝床を奪われ、今日家に帰ると、マーちゃんとアビが寝ていました。。

アンジーにもそろそろ・・そろそろ・・?!


また光熱費が大変な時期になるな~・・




2015.10.21 笑ってる
暑くもなく寒くもなく、ちょうど良かった少し前

s-P1680355.jpg

チャック~かわいぃ~

s-P1680358.jpg

笑ってる~~~

s-P1680360.jpg



口角が上がってるってのはいいね。

チャクリン見習わなきゃ


かわいこちゃんたち、何かいた?

s-P1680163.jpg

「いな~い」かわいこちゃんたち
s-P1680162.jpg




んで、家主は・・?



そこかい。




s-P1680167.jpg

もー、サーちゃんも・・・

s-P1680164.jpg

またそこかい?

s-P1680169.jpg
うきゃきゃ、でかい

s-P1670773.jpg

とんちゃんが一番かわいいさー

s-P1670768.jpg

わかっているくせにー・・・

「はいはい、わかってますよ。」珍しくへそまげたとんちゃん
s-P1670770.jpg

「え、とんしゃんとアホアビを比べる~?」
s-P1670767.jpg

「とんしゃんが一番かわいいにきまってんでしょ。」ねえしゃん、ばっかじゃない。とテテン
s-P1670766.jpg



とんちゃんが一番だよ。

かといって二番とか三番とかもないけど、とんちゃんが一番。

わかっているくせに。




「にゃ~さ~ん、アビちゃんって赤い座布団が似合うよね」
s-P1680266.jpg


うん、似合う似合う。

ふかふかだしあったかくていいね



「にゃ~さ~ん」
s-P1680267.jpg
「アビちゃんってかわいいよね~」
s-P1680269.jpg



ん~、超可愛いよぅ



s-P1680273.jpg

「ほんとにそう思ってる?」
s-P1680281.jpg
「ちょっと怪しい。。」
s-P1680286.jpg

最近はおこたの中なんで、かわいいアビちゃんが良く見えないよ。

s-P1680513.jpg



アビは見た目もさることながら、行動やしぐさが幼くて、少々どんくさくて、遊び方は子猫のよう。

かわいいかわいいっていうもんだから、とんちゃんがへそまげて、とんちゃんはアビが大嫌い

やばいよ、とんちゃんこの年になって(御歳15歳)、「ねたむ」気持ちを呼び起こしてしまった



s-P1680644.jpg



ジャングルジムみたいになったよ。



手前のキャットタワーは失敗で、すごく揺れるし、でももったいないからちょっとレイアウト変えてみたらよくなった。



模様替えしてたら、電気スタンドを倒してしまい、ガラスシェードが木っ端微塵・・・



今は裸電球スタンドになりました。。



2015.10.19 夢の食洗器
大きな塊りはつぶして、朝晩繰り返される猫たちのご飯準備(テテンとアビちゃんはウェットは食べないので今は9個)

夜はささみとか刺身もあるし、ちゅ~るもあったりするから、食器は倍。

s-P1680204.jpg

猫はなんといっても食べ方が汚い!

これは、ブルドーザーマキオが食べた後なのでかなりましなほう。

s-P1680171.jpg

かき集めると缶詰半分分。

脂分はすっかり舐められているので、かつおぶしかささみのフリーズドライしたものを少々振りかけて置いておくと、チャクリンが食べる。

s-P1680172.jpg



私は昔から食器を洗うのが大嫌い。

まず、スポンジが気持ち悪い。

かといって、ゴム手も苦手。

かわいい猫たちが食べたものでさえも毎回塩素系漂白剤につけておいてからでないと、洗う気がしない。



そんな私にとって、猫用食器の食洗器は夢。。。

でも、そんな贅沢はしません。

バチあたる。



チャクリンが好きな銀のスプーン

s-P1680473.jpg

比較的みんなが飽きずに食べるCIAO缶

s-P1680651.jpg


缶詰も洗わなきゃいけないからね。

料理はしないから自分の食べ物の荒いものはほとんどないのに、大嫌いな洗いものが後手後手になり、いつも食器がたまっていま~す

でも今日はもう洗ったのだ





2015.10.19 寒さに向けて
先週居なかったから、心配したんだよー

s-P1680614.jpg

うん、なんか、幾分きれいになってきてるな。
寒くなるから、もっともっと食べて脂肪をつけないと。

今日もモリモリ食べているのを確認してから、次へ



キジキジキジ、チャトラチャトラチャトラ
冬に向けて、安心のぼってりーず。

s-P1680615.jpg

スカイ君は月ごとに居つく場所が違うみたい。
会うときは毎週会う。

s-P1680617.jpg

クールで強い男だけど、またたびに弱いこのギャップはたまらない。

s-P1680618.jpg


クッキーも居たよ~

s-P1680622.jpg

ん~、この顔、かわいぃ~~~

s-P1680628.jpg

今日は銀もきたぞ。
よしよし、肥ってきたね。

s-P1680637.jpg

銀は食後、フェンスを登り、す~っとこの倉庫の中にはいっていきました。

s-P1680643.jpg


プロパン倉庫みたい。
年中人はこないだろうし、雨も風もしのげていいね。
あったかベッドでも置けたらいいなぁ。。


1年越しだけど、寒くなる前にクッキーをつれて帰りたい。


とんちゃん、チャクリン、マキ、マルコと・・・テテン

s-P1680606.jpg

ミックとアビと・・・ジョニー

s-P1680607.jpg

ジョニー

s-P1680593.jpg

ジョニー

s-P1680598.jpg



日の当たらない部屋でじーーーっと座っているから、部屋から追い出しました。

追い出すと、私の寝室に行ってしまうので、今日はこっちに誘導しました。

たまにはいいんじゃない?




その後、猫たちそのままで、私はジョニーの仲間のいるところへ出かけてしまったので、どうなったかはわかりません。
でも帰ってきたときにはいつものとおり、日の当たらない猫のトイレ部屋にちんまりと座っていました。

ま、いいや。
また、日向ぼっこに行こうね。


2015.10.19 猫脚枕
猫脚を枕に

s-P1680652.jpg

ちょっと低いので手を添える

s-P1680654.jpg


かわいぃ


2015.10.19 おちょぼぐち
マキオっておちょぼぐち。

s-P1680548_2015101900212122f.jpg


か~わいい


s-P1680557.jpg
2015.10.19 大胆に舌ぺろ
ん”

s-P1680515.jpg

ちょっと、出すぎじゃない?

s-P1680516.jpg

「何のことですか?」
s-P1680524.jpg

べろ、仕舞い忘れてるよ!

s-P1680523.jpg

「はい、後で仕舞います
s-P1680529.jpg



サーちゃん

s-P1680288.jpg

ん~かわいぃ

s-P1680290.jpg

舌ぺロだね

s-P1680291.jpg



マルコが繰り返しシッコするので、この場所は暫くの間封印


んで今度はこっちにきたのね。

s-P1680512.jpg

かわいぃね

s-P1680522.jpg



アビちゃんの寝場所だったんだけど、さーちゃんかわいいから許す。


2015.10.12 危ない
アビちゃん、空を見て何を思うの?

s-P1670912.jpg

ねぇ、アビちゃん?

s-P1680382.jpg

「ん~・・・」
s-P1680383.jpg

「空は広いなぁってね」普通耳のアビ
s-P1680385.jpg
「あ、鳥飛んできたかも・・」イカ耳アビ
s-P1680386.jpg


アビちゃんだけは、ココに上る。
マルコでさえ上らないのに。
ここは5階、危ないね。
十分に気をつけてね。


s-P1670938.jpg



普通にあがる分には大丈夫だろうけれど、例えば誰かが突然下からどつくとか、突然からすが襲ってくるとか、縦揺れの大地震がきてバランスを崩すとか・・

危ない。


「なんか、違う・・・」
s-P1670805.jpg

ジョニーパンダ、不満顔

s-P1670806.jpg

サリーの侵略もあり

s-P1680095.jpg

冬の保養地にいくことにした。

s-P1680015.jpg



少しして、再び冬の保養地に再び足を運ぶと・・・


暑くなったか。


かわいいね。


s-P1680027.jpg

ん~?パンダ寝入りか?!

s-P1680029.jpg

「男どうしでいちゃいちゃして・・・気になるんだ。」ジョニーパンダ

s-P1680030.jpg

いちゃいちゃ中の男同士

s-P1680031.jpg


サリーがなぜかジョニーの場所を陣取り

s-P1680363.jpg

夜になりジョニーが部屋に戻ってくると、サリーが大騒ぎ

気の弱いジョニーは居場所がなく、みなに襲われながらも再び冬の保養地へ逃げ帰っていく・・・。

s-P1680407.jpg

サーちゃんはなんでそこ?

s-P1680364.jpg



ジョニー、どうしたらいいかなぁ。。

自由に歩き回ることも出来ず、じっと、丸一日同じ場所に座っているのって、可哀相すぎる。

ジョニーを追い掛け回すのは、とんちゃん、チャクリン、テテン、そして時々マルコ。

追いかけますことは減ったけれど、ジョニーが移動するとマルコがシッコしまくる。


ジョニーの何がそんなに悪いの?



かわいぃ・・・

s-P1680453.jpg

なんだか間が抜けた末っ子で、絶世の美男子でないところが、かわいいのかも。

s-P1680451.jpg


新しいベッド

s-P1680442.jpg

なんだか苦しそう

s-P1680441.jpg

マキには少し小さい・・?

s-P1680434.jpg

「ジャストサイズです。」
s-P1680432.jpg



淡い色でおおきな身体、大きな目、ぬいぐるみのようで、猫の中では少しレアなとんちゃんのような猫は誰でも可愛いと思うだろけれど、マキオは言ってみれば普通のキジ猫。

私がマキのような猫をこんなに可愛いと思うとは、考えてもみなかった。



マルコって、敷いたものを必ずくちゃくちゃとするんだよな。

s-P1680365.jpg

マーちゃん、なんで~??

s-P1680366.jpg



もういっこ、彼がくちゃくちゃっとしたときは、シッコ後なので、要チェック


イギリスで買った可愛い箱(多分20年以上前)

s-P1680414.jpg

たたんだ洗濯物をライティングデスクの上においておいたら、やっぱりくちゃくちゃしてあって、くっさいと思っていたら、洗濯物にシッコしてた・・。
それがしみこみ、この出来のいい可愛い箱も・・・。

捨てるしかないじゃん・・・

さようなら、私の思い出

s-P1680415.jpg

良い子の甘えん坊なんだけど、シッコが過ぎるよ!

s-P1680346.jpg



と、おしっこ野郎ではあるものの、とってもいい子なんだけどね~。
私のことが大好きすぎて、少々嫉妬深くなっちゃうとこがあるみたい。

マーちゃん、猫がいっぱいいてごめんね。


毎日、ブラシができるようになったあさり母ちゃん。

気持ちよくて嬉しくて、大きな声で「ぐるぐるぐるぐる~、プッフ~」って言ってます。

なんで最後に「プッフ~」というのかわからないけど、これが可愛いんだな

s-P1680354.jpg



これまでの時間を取りもどそうと話しています。



脂っぽくてくたくたの毛、猫なのに少々臭い。
あさり母さんはうるる族だな。

s-P1680390.jpg

でも、こうしてブラシができるようになり、ひどい毛割れは減ったな。

s-P1680392.jpg

立派な体型、そして・・・短足だな・・?

s-P1680395.jpg



触れるようになり改めてわかったことが、軽い脱水。
まぁ、仕方ないか。

それから・・・左前脚の付け根に、1cm強のしこり。。

これをしこりというのかさえわからないけれど、癒着はしていなくて、やわらかい球体。

おそらく、初期の腎不全、歯周炎、そしてしこり。

どんなに若く見たとしても既に11歳、色々と若いころのつけ(?、野良としての食生活・環境の悪さとか・・)がでてくるよね。

どうしたもんかと思案中。



本猫はいたってご機嫌



2015.10.07 ま~だまだ!
「ぼくは全然寒くないよ」
s-P1670852.jpg
「まだまだ全然寒くないよ」
s-P1670858.jpg



暑がりだからね


こっちは、くっつきはじめたというのに



s-P1680332.jpg