5日ぶりに会った実家猫みーにゃ

この前よりもやつれている気がして、心臓をぎゅっとつかまれた気分

s-P1700411.jpg

肉球真っ白で貧血が進んでいるのではと疑われるけれど、まだ食べられます。

s-P1700412.jpg

目力は強い
右目は瞳孔が小さくなってしまったけど。

s-P1700414.jpg

食事は強制給餌で取れているもの脱水はしているので、温かい皮下点滴をして、温かい高栄養ミルクを飲ませて、おしっこしたので、身体が温まりすっきりしていい表情になりました。

s-P1700415.jpg

おやすみ。
また来るね。

s-P1700418.jpg


s-P1700419.jpgs-P1700417.jpg



歩くことはおろか、寝返りさえ打てないので、人間の母がご飯を上げて、おしっこをしたらペットシーツをかえて、数時間ごとに寝返りを打たせて、がんばって介護しています。

ただ、あれ、これ、沢山、少しとか、そんな表現ばかりされるとわからなくていらいらするので、言葉の定義、感じ方は人それぞれだから、お互いのために、みーにゃのために、体力・体重を落とさないためメニューを書いてきました。

次は、軽量スプーンとスケールと温度計を持って行きます。

私だって大変なんだから、自分のことさえままならなくなりつつある老人が猫の介護をするのは大変です。



それにしても、みーにゃの飼い主は同じ屋根の下に暮す私の姪っ子のはずなんだけど、なぜばあさん一人がみーにゃを看ているのか・・・と思うけれど、そういうことは言わない言わない。



2015.11.29 ぼんぼん帰宅
エリカラ付き

s-P1700251.jpg

かわいいぼんぼんは去勢手術を終え帰宅しました。
何事もなければオスの手術なんてどってことないのになぁ・・・。

尻尾に咬み傷、2か所穴があいていて膿がたまっていたため、こんな姿に・・・。

s-P1700231.jpg


テーピングがずれているような気がするが、わざと・・・??

シッポの根元、確かにかなり太くなってるけれど、傷はふさがっているよ。

エリカラ必要・・・?




もしかしたら、この姿は放送禁止かもしれないが・・・、うるるを彷彿させるステキカット

s-P1700239.jpg


ごめんね、痛かったね。
尻尾の脂でぎとぎとして毛が固まったいるのかと思い、皮膚まで見れなかったから気が付かなかった。




なにかと咬み傷有猫に縁があるねえさんです。

s-P1700258.jpg

ぼんぼんは水を飲むときにシッポがルンルンするところが、めちゃくちゃ可愛い

[広告] VPS



仕事から帰宅すると、まだエリカラに慣れず歩くたびにひっくり返っているので、エリカラははずしてエア枕みたいのを作って代用しました。
ご飯も普通に食べられるし、エリカラよりは楽そう。


s-P1700265.jpg

ちょっと来てみる

s-P1700273.jpg

もうちょっと来てみる

s-P1700278.jpg

はい、いらっしゃい

s-P1700281.jpg

ぼんに負けじと

s-P1700272.jpg

膨らむマルコ

s-P1700267.jpg



先週は大騒ぎで、毎夜のぼんぼん夜鳴きで超寝不足

でも、少しずつよくなってます。





2015.11.26 15時32分の目
なんとまあ・・・

s-P1680853.jpg

精悍

s-P1680861.jpg

すごい、黒目がちっちゃい!

s-P1680864.jpg

12時ぴったりの目でしょうか?!

s-P1680867.jpg

「15時32分の目ですから」
s-P1680871.jpg



そっか~

かっこいいなぁ~



2015.11.26 おいおい・・
「ねえさん、あたしのこと忘れてない・・・?」
s-P1690552.jpg



忘れてなんてないよ!



「いじけてやる・・」
s-P1680709.jpg
「すねてやる・・」
s-P1680340.jpg




アンジーは、なでろ~ブラシしろ~って大きな声で自己主張してるじゃん!
忘れられないよ!!




おとなしいのでついつい後回しになってしまうので、主張したときは答えるよう心がけています。
ブラシ大好き、なでられるの大好き・・・

でもそれは、アンジーがいいよっていったときだけで、それ以外で手を伸ばすと身を硬くして震えます。

おいおい・・・



「雨がふっていて寒い」アビちゃん憂いを秘める後姿
s-P1690328.jpg

「お日様さんさんの日はちょっと暑い」アビちゃん途端にデロッと緩くなる
s-P1680987.jpg

「かっこいいだろう」アビちゃんは強い男なんだ
s-P1690611.jpg

どのアビちゃんもかわいいしかっこいいけど、私の中のアビちゃんはこの顔なんだな。

s-P1690893.jpg



はちわれの鼻ピンク、きらきらお目目、角ばったふぐふぐ、どことなく女の子っぽく見える幼な顔の美男子。


「明日は晴れてほしいなぁ。」
s-P1680980_20151125214724a30.jpg



サーちゃんの願い、すべての猫の願い(多分)・・・聞いてあげて~~~

今日は寒かった



保護2日目の夜


ぼんぼんはあかちゃん抱っこオッケーよ~

s-P1700150.jpg

できるだけ

s-P1700152.jpg

私の近くにへばりつく

s-P1700156.jpg



久しぶりの甘えん坊



その夜、深夜0:00~朝まで大きな大きな声で鳴き続け、がたがたと何かやってた。



「やっちまった・・・」
s-P1700158.jpg



3日目の夜



警戒心100%のうちの猫たちにも、少し余裕がでてきたかな?

「なんだこいつ」マキオ
s-P1700167.jpg

「こんばんは~茶色さん」こわごわとんちゃん
s-P1700171.jpg
「ふっ、ぼくのほうがかわいいし大きい」改めて自信をもったとんちゃん
s-P1700174.jpg



4日目夜


でっかい頭~

s-P1700177.jpg

顔も、ふてぶて筋が発達して超大きい

s-P1700178.jpg


明日、空きがでたので、急遽手術を入れてもらいました。


玉袋あって、ちゃんと中身も入っていました。

s-P1700188.jpg

ぱっと見わからないし、丸2歳に満たないくらいだと、この大きさもありえるな。

s-P1700190.jpg

首周りやお腹の毛はうるるみたいに縮れててかわいい。
ノミの糞が結構ついてのこっているので、刈ってもらう予定でいます。
もじゃ毛、しばしのおさらば。

身ごろの毛は短くて扱いやすいね。

s-P1700186.jpg



ぼんぼん、めちゃくちゃかわいい。

うちにきてからシャワーのときにもらした以外、トイレをした様子がないので少し心配だったけれど、昨日人間と同じような立派なうんこをして、シッコもちゃんとトイレでできました。

全然がっついてなくて、動きもゆっくり。

こんな良い子、久しぶり。

ってか、はじめてかも。。



高さ180mのクローゼットハンガーの上

s-P1690487.jpg

とんちゃんの避難場所

s-P1690264.jpg

テテン!

s-P1700085.jpg

とんちゃんの避難場所なんだから、そこまでくっついていかないの!!

s-P1700087.jpg



最近とんちゃん冷たいので、すぐ上に行ってしまう。。。
テテンのように身軽だけどずぶとい女になりたい



3連休中のうろこ雲

s-P1690936.jpg
s-P1690935.jpg
s-P1690939.jpg




ず~っと空を眺めていました。



ねぇ、ぼんぼん

s-P1700093.jpg

そのおっきなお手手、とてもステキだけど超汚いね。
シャンプーしてみる?

s-P1700102.jpg

「ん~・・・」
s-P1700097.jpg
「どうしようかな~」
s-P1700103.jpg

いいじゃんいいじゃん

s-P1700104.jpg

「ん~・・・」
s-P1700116.jpg

そのシッポもすっきりするかもよ。

s-P1700110.jpg

「ん~・・・」
s-P1700117.jpg

「よし、がんばってみるよ」
s-P1700135.jpg



はいっいっちょあがり!



s-P1700139.jpg

長毛だし、こんな季節だし、ドライヤーもかけましたよ~

s-P1700142.jpg


スタッドテイルではなく、汚れでした。

あと、ノミがいました。

脚のよごれはとれなかったけれど、ホコリいっぱいで薄汚いのが解消したし、毛玉もなく、皮膚もきれい。

2年前、ぴかちゃんがいたところに、ぴかちゃんに似た長毛の茶白がもういっぴきいたそうだから、ぼんぼんも野良・・・?


ぴかちゃん↓
x-pica P1310515


・・・のわりには、慣れすぎ。



とんちゃんのおばちゃん、かんちゃん

s-mini_151123_1116.jpg


とんちゃんにそっくりだよ

何度も捕まえようとしたので、近づいてこなくなってしまいました


s-mini_151123_1118.jpg

みーにゃ

s-mini_151123_11120001.jpg



11歳のみーにゃ。

2月に消化管型リンパ腫が見つかり、腫瘍を取る手術を受けました。

一時は復活し
元気になったものの、容態が急変し動けなくなってしまいました。

できることをやろう。



2015.11.22 ぼんぼん君
今日はいない・・って残念に思いながらご飯の準備をしていたら、この箱↓から飛び出してきた

s-P1700005.jpg

Ciao ささみ2本と、高齢猫用かつお缶詰、それから、人間用ささみをゆでたものを出してみました。

s-P1700001.jpg

牛君はかつおはあんまり好きでないみたい。

s-P1700011.jpg

ちょっと寝ぼけた感じで、むっちゃむっちゃと可愛いね

[広告] VPS






こんにちは。
一段と煤けたんじゃない?
大きな声で鳴いて、大騒ぎ。
君は猫が苦手とみたよ。

s-P1700013.jpg

今度はこっちにきたんだね。

s-P1700015.jpg

私には警戒心ないの・・?

s-P1700017.jpg

[広告] VPS


おれっちさんとスンスンも、今日もこっちにいた。
茶色君から避難しているんでしょう。

s-P1700016.jpg

スンスン君は、こっちにいるほうがなんだかのびのびしているように見える。

s-P1700046.jpg

おれっちさんはもともとこっちにいたからこそ、手術できたんだし。

今日は何かが気になるんだよね~・・

s-P1700059.jpg

その視線の先には~

s-P1700055.jpg


先週も会った子猫さん。

ほんの数メートルの距離まで近づいて来ていましたのでご飯をあげて写真を撮ることができました。

この子はまだ小さいから、保護してあげたいな。


スンスン、帰るね。
茶色君はねえさんに任せて。

s-P1700061.jpg



抱っこして、尻尾をはさまないようにくるんと収めて蓋をしめてきました。

頭、半端なく大きい、それに一週間たっぷり食べさせてもらっていたようで、結構重い!

s-P1700069.jpg

シャンプーしようとお風呂場に入れたのだけど、やっぱり今日はやめました。

s-P1700071.jpg

ゆっくり、慣れていこうな。

ぼんぼん君、通称ぼんにゃんです。

s-P1700076.jpg



今日はこの子たちのところへは行かない日だったけど、寒くなる前にクッキーをつれてこようと、首ねっこをつかんで入れるための上蓋が大きく開くキャリーバック(ピクニックかごだけど・・)を購入し、家の猫たちで何度も練習しました。

今日失敗したらまた一年保護が出来ないと思い、成功のイメージを頭の中で繰りかえして、どきどきしながら行ったのに、クッキーはいなくて、代わりに茶色君をお持ち帰りしました。



ぼんにゃん君は、最初こそシャーって言ってたけれど、撫でると口を半開きにしてうっとりしてごろごろいいます。
下の歯茎が下がっているけれど、歯、すごくきれい。
かなり若いのかな。

様子を見て、病院にて検査してきますが、その前にシッポの脂、どうにかしたいな。



2015.11.22 猫は、
う~

s-P1680830.jpg

かわいい~

s-P1680828.jpg

「寝てるだけだよ」
s-P1680832.jpg


そうなんだけどね。

日向のシャカシャカトンネルの中で小さなミックンが気持ちよさそうに寝てるってだけでかわいいでないか。



猫ってのは、止まっていても優雅、

s-P1680226.jpg

動いていても、一挙手一投足優美でかわいいからな。

s-P1680225.jpg



最近は犬にもとっても情がわくのだけど、猫のかわいさってのは、犬の可愛さとは違うな。

猫は、近くで存在してくれるだけでいい。



大きな身体に似合わず、細くてちんちくりんなシッポ

(お水飲み中)
s-P1690877.jpg

「さて、」
s-P1690883.jpg
「早く帰らなきゃ」
s-P1690884.jpg

ひょいっ

s-P1690886.jpg

「しまった・・・おしっこしてくるの忘れた・・・」
s-P1690888.jpg



そーだよ・・・

なんでお水を飲みに行けて、トイレに行けないの?

トイレが出来ないことが、多くて、自分が寝ているところにジャーーーってするから、ケージの上から1階まで浸水する・・・。




我慢して我慢して我慢したおしっこなので、半端なくくっさいし、大量。

掃除のため、移動をお願いした。



「今日は晴れてるから、ここいいね、ラッキー
s-P1690932.jpg

なんだろうね・・

トイレ、いつもは行けるのよ。

s-P1690986.jpg




おしっこ我慢するのってかわいそうだから、部屋を閉めておいたってだめなものはだめ、出来ないときは出来ない。

困ったなぁ。。



2015.11.22 スイッチオン
スイッチ入ってしまったあさりちゃん

s-P1690961.jpg

一人で楽しそう

s-P1690963.jpg



スイッチオフ


「あたしとしたことが、我を忘れてしまったわ。」
s-P1690235.jpg

あさりおばあちゃん

s-P1690474.jpg

沢山愉しんでね。

s-P1690479.jpg



2015.11.22 一緒にテレビ
サーちゃんママと一緒に岩合さんの番組を見ていました

s-P1690951.jpg

「あ、可愛い子」
s-P1690952.jpg
「行っちゃった」
s-P1690955.jpg
「わ、今度はステキな茶色猫
s-P1690960.jpg
「あ、待って~」
s-P1690964.jpg
「どこいくの?」
s-P1690969.jpg
「大きくてステキな茶色いシッポね」チョイチョイッ
s-P1690979.jpg
「暖炉のそばで一緒にぬくぬくしたいな。」
s-P1690973.jpg




10年ほど生きていて、いまだテレビに反応するサーちゃんママ。

猛烈にかわいいっしょ



あぁ~とんちゃん

s-P1690724_2015111923242706f.jpg


とんちゃんと同じ色のおふとんかけましょうね。


「暑いからいらないよ・・・」
s-P1690736_201511192324298fd.jpg

すっかりはだけちゃった・・

s-P1690738_201511192324302bb.jpg

でも、かわいいとんちゃんの尻尾がぶんぶんしてたから、じゃれ付くチャクリン

「やい、とんちゃんしっぽめ!」
s-P1690739_2015111923243200d.jpg



[広告] VPS




とんちゃんもチャクリンもか~わい~

とんちゃんが劣勢でも、100%、とんちゃん強いね~とんちゃんがんばれ~ってとんちゃんを応援するのが我が家のルールです。



2015.11.19 少しだけ進歩
あれから・・・

押入れ引きこもりは終えました。

s-P1690472.jpg

トイレができないと困るので、夜6~7時間は扉を閉めていたけれど、やっぱり自分の寝床にウンコをして、猫用品の山の上にオシコしていて・・・

s-P1690470.jpg

誰かしらが和室にいることもあり、夜扉を閉めない日が何日かあった後、猫のトイレ部屋(元のジョニーの部屋)までトイレに出かけて用を足すことが出来るようになりました。

よし、よくがんばったね。

「おれってすごいッしょ」少し自信のついたジョニーのどや顔
s-P1690471.jpg



ジョニーが移動するたび、毎晩、深夜にお騒ぎだけどね




2015.11.19 おやまあ
肉も毛も厚いわりに、

s-P1690554.jpg

敷き毛布のほんわかにはまってるマキオ

s-P1690555.jpg


おやまあ・・・

s-P1690793.jpg

思わず2度見した。

s-P1690788.jpg

可愛いこと

s-P1690792.jpg

そろそろ暑くなってきて

s-P1690796.jpg

次はおっぴろげーかな?

s-P1690797.jpg



期待して待ってます





2015.11.16 ステキ写真
チャクリンと珠子ちゃん

x-IMGP2419.jpg

珠子ちゃんととらまつ

珠子とトラマツ

テテンとサリー

s-tete2.jpg

サリーともも

x-サチコとサユリ

パパちゃんとシーちゃん

x-P1130486_20151116225116ce4.jpg

マルコとアビ
昔は仲良かった

s-DSC_0293.jpg

昨日のミックとアビ

s-P1690617.jpg

ミックとアビは昔から仲良かった

s-P1290202.jpg

昔はステキ仲良し写真が沢山撮れたんだけどな!

s-P1300792.jpg


2015.11.16 一筋
「あたしは通常一匹狼ならぬ、一匹猫」
s-P1690570.jpg
「心を許して尊敬するのはとんシャンだけ」
s-P1680670.jpg
「生まれてこの方とんシャン一筋」
s-P1680422.jpg





うっそ~?!





(浮気証拠写真有り)
s-MとTT




浮気じゃない、初恋か



テテンはやっぱり、一途で

s-P1690065.jpg

美人で

s-P1690066.jpg

ステキな子だね。

s-P1690067.jpg






2015.11.16 超有効活用
マキの向こうに~

s-P1690149.jpg

あさりちゃん

s-P1690152.jpg

嬉しい

s-P1690153.jpg



硬くとも、寒くとも、ひたすら丸くなり我慢をしてきたあさりちゃんがこたつを使えるようになった(嬉涙)




マキは最近はちゃっかり敷き毛布を独り占めして親父風にねるんだけど、そのマキの向こうでは

s-P1690340.jpg


s-P1690341.jpg

いいね

s-P1690339.jpg

チャックとサりーちゃんはほんとに仲良しなんだ

s-P1690349.jpg



別の日は・・・



s-P1690463.jpg



いいね、いいね

こたつひとつで猫あったか、ねえさんほっこり。

超、有効活用

2015.11.15 ぼく、風邪
「ねえさん、ぼく風邪を引いたみたいです。」
s-P1690566.jpg

「目がしょぼしょぼします」
s-P1690626.jpg

「ほらっ開かない」
s-P1690627.jpg

べろべろっ

s-P1690722.jpg

「一応身だしなみは整えるけど、目はまだ開かないよ。」
s-P1690723.jpg




かわいそうにね。

とんちゃん、弱くなったな。
注射したほうがよければ、病院行くからね。





2015.11.15 わ"---
先週雨だったからね、よかった~あえて~

s-P1690635.jpg

寒くなるので、やせっぽちだと辛い季節だね・・・




ぼってりーずのとこに行ったけど、誰も出てこない。
変だな・・


あ・・


え・・


わ"----

s-P1690639.jpg

わ"----

s-P1690649.jpg

ずーーっと大きな声で鳴いていて、とりあえず、お腹を満たしてもうう。

s-P1690652.jpg

あんこちゃんだけ居たんだけど、そうだよね・・知らない大きな猫だもん、怖いよね・・。

s-P1690645.jpg


ほんでもって、オス、なつこい
多分去勢済み(たま握ってみた)
歯、犬歯は汚いけど、ちっちゃい歯が数本ある
耳きれい
シッポは脂びっしりだけど毛はあまり汚れていない
痩せてもないけど、軽い(抱っこできた)

捨てられた・・・?
でも、シッポの脂はすごいし、どういうことなのか、頭がよくまわらない



s-P1690657.jpg
s-P1690664.jpg
s-P1690667.jpg


つれて帰ろうと洗濯ネットにインを試みたけど、全身を入れそこねて失敗したので、入れ物もないし、あらためることにした。


s-P1690665.jpg



次に会えたら長毛はつれて帰ろうと思う。
ごめん、差別じゃない、ひいきでもない、区別だから。
でもマルコもとんちゃんも怒るよな。。
ふぅ・・・・




彼にはまた会えることを願い、ここには誰もいないので、気を取り直してクッキーのとこに行ったら、ぼってりーずが・・

s-P1690671.jpg

なんだよ、茶色の大きい猫にビビッてたの?!

大きな身体のオス匹がスリスリしてるのをみて、笑えたわ

s-P1690677.jpg

でもさ、クッキー、みんな戻ってきてよかったね。

s-P1690683.jpg

スンスンもきたわ。

s-P1690675.jpg

靴下君、クッキーのこと守ってね。

s-P1690693.jpg

おれっち君もね。

s-P1690695.jpg



そして、なんだか・・・


気配を感じた。。。


s-P1690688.jpg


この子は見たことない。

少なくとも、これくらいの子猫が5匹いる。。(半年未満)

やばいね。。。

ふぅ・・・。

どうしようかな~って考えているだけじゃ何も変わらないが、どうしようかな。。





夕日がきれいでした。

s-P1690697.jpg

晴れてよかった。

s-P1690699.jpg
2015.11.15 おっ
おっ

s-P1690434.jpg

おー。

s-P1690436.jpg



やっぱりテテンが上か。



アビちゃん・・

s-P1690139.jpg

「にゃーさんどうしたの?」
s-P1690140.jpg
「アビちゃんはかわいいから大丈夫だよ。安心してお休みください。」
s-P1690141.jpg



うん、そうだね。

おやすみ。

明日もかわいくいてね。


2015.11.14 晴れるかな
ベロベロ・・

s-P1690105.jpg

ベロベロ・・・

s-P1690101.jpg

「明日は晴れるかな。」マキオ
s-P1690087.jpg



うん。


2015.11.10 4キロ用
半分しかおさまってないよ

s-P1690200.jpg

たぶん、4キロ用だね

s-P1690203.jpg

でも、まるでとんちゃん専用みたい

s-P1690206.jpg






2015.11.10 ミラー?
s-P1690356.jpg
s-P1690357.jpg
s-P1690360.jpg



鏡じゃないよ。

あさりとアンジーだよ





「あたしの寝る場所に・・・」あさりちゃん
s-P1690355.jpg


アンジェリーナ城、おさまりよかったんだけど、


s-s-P1690171.jpg
アンジー
s-s-P1690174.jpg
あさり
s-s-P1690173.jpg
サーちゃんママ
s-s-P1690175.jpg


ピンクハウスにゲーしたので、また見た目もちぐはぐだったからこうしちゃったんだよ。

そしたら、アンジーが階下に降りてきて、あさりちゃんの寝場所がなくなったと、あさりが訴えている

難しいなぁ。

約20年前に行ったメキシコで買った絵を飾ろうと、同じく20年前に買った額。
額を買ったその日に、絵はどこかに置き忘れてきました・・・あ~


その後、ずーーーっとクローゼットに入ったままで未使用の額ぶちを出してきたら、猫たちがきにいって

s-P1680264.jpg

よく寝ていたこと。

ガラスは冷たくて、夏の間はよかった

s-P1680249.jpg



飾りたかったのは、日めくりカレンダーの写真
s-s-P1690312.jpg




うるる、ぱぱちゃん、茶ボスが率いた、ざ・公園ず(と、ねえさんとちっちゃいとんちゃん)

s-P1690323.jpg



みんないるよ。
うるる、茶ボス、パパちゃん、もも、ミミー、メレンゲ、あさりにしじみ、チャト、かつら、サリー、テテン、アンジーもね。

ジュニちゃん、珠子ちゃん、との、れいなちゃん、しんちゃん、こまちゃん、ダッシュの写真もいつか仲間に入れますよ。





みんなと、ジャックとルビーとボーロ

s-P1690326.jpg

チャクリンもざ・公園ずの仲間だからね。
チャックだけは特別枠で本物

s-P1690390.jpg



とんちゃんとはなちゃん、アビマルミックは別枠で飾るんだ。