2015年は涙が沢山こぼれた悲しみの多い年で、うるるが、ジャックが、ボーロが、実家のチビが、みーにゃが天国へと旅立ちました。

s-P1590508.jpg
s-P1590718.jpg
s-P1590454.jpg
s-P1590415.jpg
s-P1590260.jpg




1年前のお正月にはみんな私のそばに居てくれて、とても可愛かったのに。




来年はみんなで大騒ぎして沢山笑える楽しい年にしたいよ。

s-P1710558.jpg

とんちゃん、そこんとこよろしくね。

s-P1710552.jpg

「はい了解
s-P1710542.jpg


2015年12月29日午前3時40分永眠

s-mini_151229_1245.jpg




夜中に呼ばれたようで、母が目覚めて、見送りました。

私は休みに入り、少し長く一緒にすごせるって楽しみにしていたのに、ひざにのせてずっと撫でていたかったのに、手を握って見送りたいと願っていたけれど、願いは叶わず。

ただ、穏やかな旅立ちだったとのことで、よかった。




2015.12.28 ガスヒーター
エアコンで十分温かかったので、最近になってやっとガスヒーターを出しました。

sP1710252.jpg

出したその日から、アビちゃんは常にヒーター前

sP1710255.jpg



そんな猫もいれば、



長毛らしく暑いのが苦手な彼はベランダに退避するか

(お尻まわりの毛はまだ生えてこない)sP1710074.jpg

室温18℃程度のあっちの部屋で伸びて寝ています。

sP1710102.jpg



ぼんぼんの飼い主は、猫のために夏場冷房を入れて出かけてくれる家じゃないとだめだね。



みーにゃさん、急激に悪くなり、毎日通っています。

151227_12540001.jpg

私が行くと、目を開けます

151227_1253.jpg

無理しないで、寝てなさいな。

151227_1254.jpg



1回に多くて5ml位、ミルクやA/Dを食べられる程度でそれ以上は飲み込まないので、水分補給も点滴だけです。

明日からは休みだから、もう少し長く一緒にいられる。



牛君。
フカフカベッドでお休みでした。

sP1710378.jpg

寝ぼけた顔で飛び出してきたけど、どうやら口がかなり痛いらしい(><)
暫く待ってみたものの、ご飯を食べに来なかったのでそのばを離れました。。

(帰り道に寄ると、チキンだけは食べていたけど・・)

sP1710376.jpg



ご飯とお水と、ふかふかベッドはあります。

ある意味、恵まれた子なのかもしれないです。






さ、今日はクッキー連れて帰るんだ。
と毎回決意新たに行くけれど、クッキーはいない。



でも、ぼってりおやじたちがどつき合いながらもつるんでいる姿がおかしくて・・

おれっち超短足・・・
そのシェイプは笑えるよ!

sP1710407.jpg

スンスン君は大きなお顔になりました

sP1710380.jpg

もー、近いったら~

sP1710381.jpg


ぼってりおやじ3匹、仲良く、よいお正月を迎えてね。



帰ろうとしたら、もう一匹いるのを発見。

sP1710399.jpg



シャイだなぁ

シャイは損するぞーーー




クッキーも仲間に入れて一緒に家でぬっくぬくお正月したかったのに。
クッキー暫く会っていない。
何処?


買ったの、キャットタワー

s-P1710088.jpg


でもそれはみんなのためではないから。

ジョニーへプレゼントだよ。

s-P1710097.jpg

ほらっ
ジョニーの小部屋にいい感じでしょ

s-P1710124.jpg


ジョニーは上下運動よりも平たい場所が好きみたいなので、素敵ギャラリーとして使っていたダイニングテーブルをジョニーの小部屋に入れたのよ。

s-P1710126.jpg

床面積も増えて、タワーもあって、結構いい感じだよね

「う~~~ん、新しいもの、恐い・・・」びびりぃなので、慣れるまでは時間がかかるジョニー
s-P1710131.jpg

とんちゃん、それはジョニーのだからね!

s-P1710133.jpg

テテンそれはジョニーのだからね!!

s-P1710137.jpg



それから数日

ジョニーも(みんなも)喜んで使っています





ジョニーの爪を切ろうとひざにだっこしたら、おしっこジョッパーーーされました
お漏らし&脱糞、お粗相の常習犯。。





「おばねえさん、ごはんお待ちしております・・・」腹が減ってなくても、減ってると思い込みの激しいぼんぼん
s-P1700952.jpg



まぁ、いつもの贅沢大量ごはんですくすくと育ててしまい、めっちゃくちゃ重たくなりました

この子のキャパはまだまだありそうで、もっと大きな子になりそう。

10キロくらいにならないかな~♪(いや、その前に里子に出す)


「うまうまっ」おばねえさん、ごちそうさま
s-P1710053.jpg

もじゃもじゃお毛毛が少し綺麗になってきたでしょうか?
毎日ブラシしても、すぐ縮れちゃうのが悩み。

s-P1710056.jpg
「ぼんぼんブラシ大好きだよ~
s-P1710058.jpg

ぬいぐるみだね。

この子位の毛だと、半長毛っていうのかな?
とんちゃんよりもすこーし毛が長い程度なんだよね~。
何猫さんと何猫さんのミックスかな。

s-P1710069.jpg



無邪気な顔だけど、時々デビルが降臨します。

ざ・洋猫っすね。


ひゃーーーーー



二人でこそこそ何やってんの~




s-P1700939.jpg

「うるさいね、かつお食べてんでしょ。」
s-P1700944.jpg



お邪魔してスイマセーン
なんかちょっと、みちゃいけないもんみちゃったみたいな気分だよ


2015.12.23 ばかたれ
ジョニーのお水飲み場に、おしっこしたよ。

s-P1710229.jpg

ばかたれが

s-P1710268.jpg



自分がそんなことされたら、嫌でしょう?

悲しいです。

私が悲しんでいることは、本猫はわかっていません。



10日ぶり、少し間が開いてしまったけれど、いけるときはいきます。

みーにゃ、会えて嬉しい。

目力強い、毛は艶々

s-P1710263.jpg

肉球はみんなピンクだけど、左足の半分だけが黒。
面白いな。

s-P1710264.jpg

母が強制給餌がんばってるんだけど、この一月で体重は300g減。

s-P1710266.jpg



全身麻痺を発症してからひと月と少し。

そして、突然自力排尿ができなくなり毎日通院していたのは1週間ほどで、再び自力排尿、排便できるようになりました。

毎日通院するのは大変で、本当に良かった。



暖房にカイロで暖めているので、肉球は温かく、前脚は関節が固まっているけれど、後ろ足は柔らかくてちょっとしたときにぴーーーーんと足をつっぱります。
全身くにゃくにゃで、持ち上げるのも怖い。


お正月はみーにゃとすごすにゃ。



2015.12.21 相乗効果
今日のマキ

SP1710200.jpg

まぁ、今日のところはおっさん度数は少ないほうかな

SP1710198.jpg



そこへアビちゃん登場

相乗効果で、とたんに可愛くなる



SP1710218.jpg


二人で香箱座り

めちゃくちゃ可愛くなる



SP1710225.jpg




なるほど。

並んでみると、2匹がタイプの違う猫だってよくわかります。

アビは身体は普通、体長は短め、頭も顔も目も大き目。

マキオは身体は大、体長は短め、頭も顔も小さ目、おちょぼ口のセンター顔。




ぼんぼんに突然襲われるので、ぼんぼんがリビングにいるときは私の近くで身を寄せて警戒していることが多い猫たち。






ミミーちゃんと、おれっちさん

SP1710182.jpg

隣に行ったら靴下君

SP1710189.jpg



牛君もいなくて、

3匹にしか会えなかった日。

クッキーはどこ?

さみしすぎる。。



2015.12.18 ま、色々よ
「アビにーやんがさぁ・・・」ぼくの敷き毛布を横取りだよ
sP1700866.jpg

あらん・・・

なんて可愛いんでしょう

sP1700862.jpg


マキオのおっさん寝とは大違いだね。


可愛いアビちゃんの向こう

sP1700867.jpg

こたつでぬくぬくマーちゃん

「またアビのこと可愛いって言ってんでしょ。」マーちゃんだって可愛いのに
sP1700869.jpg




マーちゃんのことは、そうだなぁ~・・・

アビの可愛さとはちょっと違うんだよ。。。

まっすぐマーちゃんは、どんなに悪さをして大騒ぎしても愛おしいと思ってます。



マキは~

sP1690421.jpg



いつみてみ、くちゃくちゃしてるなぁって、一番若いのに一番おっさんくさくて面白いなぁって思ってる



定位置で

SP1700849.jpg

後ろ足で自分の前足をけりけり、ゆるゆるしていました。

SP1700851.jpg

そのゆる具合をゆるゆるとみるとんちゃん

「なんでけりけりするんだ?」
sP1700861.jpg


大きい猫は可愛いなぁ

あ、小さい猫も可愛いけど




ぼんぼんはキャットドアが使えるようになりました

PbON.jpg


マルコは半分が立ちしょんになってしまったんで、トイレからはみ出すように。

平日は体力温存のためにミニマムで片づけをするので気付かず「どっかから臭う・・」思いながらも数日経ち、大掃除をする週末にはみションに気付き、その時には壁や幅木がすっかりしっこを吸ってしまっていて回復不可能に・・・

sP1700890.jpg


しっこ被害で沢山沢山物捨てたなぁ・・・
クッションフロアも交換しないとなぁ・・・
お金がかかるなぁ・・・



でも、おしっこ病などでおしっこがでないよりは出たほうがいいよね。

sP1690996.jpg

それとマルコはおしっこの量が少ないのでそれは助かっている。

sP1690992.jpg

トイレ周辺にはペットシートを貼ればすむじゃんね。

sP1690994.jpg


毎日のようにしっこの掃除、洗濯で、時々切れてしまうけれど。。。

某コマーシャルの『余裕のある人キレイだね~♪』ってやつをリフレインして、きれいな人を目指すぞ。




それとお粗相をすると、ミックがマルコをすごい怒る!

ミックがマルコを叱っているときは、どこかでしっこをひっかけてきたんだなってわかる。

一番身体の小さなミックだけど、ミックは猫界の隊長なんで、頼りがいのある兄貴気質をまざまざと見せつけられます。


「ばかマルコねえさん掃除洗濯で忙しくて、ぼくたちと遊んでくれなくなるだろミックン隊長
sP1700925.jpg



ばかマルコは、トイレ以外でおしっこしたら→私が忙しい→私の機嫌が悪くなる→遊んでくれない→

それがいけないってわかっていないので、再教育をはじめました。

おしっこがひどいときは、おしっこしたものと一緒にケージに入れて一晩。

成長を期待しています。



上からぶしゅっと潰したみたいなマキちゃん

sP1690186.jpg




まんじゅう顔っていうのか、私は楕円形の顔が好き。




テテンは、三角顔

sP1690180.jpg

チャクリンは鋭角な三角顔

s-P1700706_20151216124547575.jpg



どんな形でも、もちろんみんな可愛い



猫嫌いなはずのサリーママちゃん

でも、茶色と黒には友好的。

sP1700794.jpg



ふっしぎ~



あ、白が一番嫌いみたいですね




2015.12.14 もしもし?
なんちゅー寝方してんのよ。

s-P1700917.jpg

ねぇ

s-P1700914.jpg

「何かおかしい・・?」
s-P1700922.jpg



何やっても、おっさんみたい・・・




なんでそういうことするのよ~

s-P1700900.jpg

ベッドが落ちちゃうじゃん

s-P1700901.jpg

あんたがげぼしたからきれいなベッドにしたんだよ。

s-P1700904.jpg

もーアホだな・・・

s-P1700906.jpg

落ちないようにね。

s-P1700920.jpg
かわいいぼんぼんみっけ

s-P1700876.jpg

ん~かわいぃ~

s-P1700872.jpg

すぐにアーウォンアーウォンと鳴いて近づいてきちゃうから、可愛い写真が撮れないよ。

s-P1700878.jpg

な、ぼんぼん

s-P1700887.jpg

自分からはしつこくしないけど、人の近くにいたいのね。

s-P1700888.jpg



うちの猫たちとたまにけんかもするけど、良い子です~~~

自分が甘ったれているときに他の猫が来ると猫パンチ炸裂するので、独占欲はそれなりに強いかな。




最近早くも顔のサイズが小さくなってきたのはちょっと残念だけど玉玉を取ったのだから仕方ない・・・


襟巻きなければ、すっきりキリリッ
s-P1700880.jpg

「おば・・ねえさん、行っちゃやだー」
s-P1700892.jpg
「もっと遊ぼー」
s-P1700893.jpg



あ~

顔は小さくなってきたけど、かぶりつきたくなるかわいさ~



早いとこ誰かに貰ってもらわないとな~。

ブログとかインスタで、ぼんぼんめちゃかわいぃ~って、ばかやってくれる人がいいな~。



2015.12.14 マキはすごい
s-P1700938.jpg


何かと気難しいお歳ごろのとんちゃんが添い寝を許すのは、ねえさん、テテン、チャクリンだけだというのに・・・


s-P1700927.jpg




ジャックがマキにのり移ったみたいだ。

思えば、ジャックが亡くなったころから、マキは随分と変わりました。

とはいえ、同じ場所にいた子、似ていても不思議はないけど、私はジャックに惚れて尊敬したいたので、ジャックみたいになってくれたら嬉しい。


「なんかさ・・・」納得のいかないとんちゃん
s-P1700521.jpg
「こんななんだけど、」
s-P1700519.jpg
「まぁ・・いっか・・・」とんちゃんだからこそ、何事もおきないが・・・
s-P1700518.jpg



「やだー、茶色いの、超ジャマ~」アンジェリーナ城の主アンジー、ちょっと、むっ・・・
s-P1700669.jpg



半端なく、我が物顔


ってか、頭でかぃッ


s-P1700676.jpg

のびのびが~

s-P1700679.jpg

もっとのびのびになって~

s-P1700688.jpg

ごろんごろんして~

s-P1700689.jpg

くた~~~っ

s-P1700693.jpg



独特だね、こういうキャラ



2015.12.13 するか否か
あしゅりちゃん、おはよーございます。

s-P1690250.jpg

その・・・お口が汚れていらっしゃる・・・

s-P1690248.jpg

そろそろでしょうか?

s-P1700499.jpg

それとももう時既に遅し?

s-P1700501.jpg

「私はどこも悪くありませんから。」
s-P1700508.jpg



そうですかぁ。。。


[広告] VPS






口が痛くて食べられくなっちゃって、だんだん痩せて弱っていっちゃうの、嫌なんだよね

脇にあるしこりも少し成長した気がするし、初期の腎不全、エイズキャリア、とてもシャイな12,3歳という事を考えると、一歩を踏み出すことが良いことなのか悪いことなのかわからない。


これがとんちゃんだったら・・・?

即刻病院、でももう全身麻酔の手術はできないと思う。


アビマルミック、ジョニー、マキオだったら・・・?

即刻病院、出来るうちに抜歯。


アンジーサリーテテンだったら・・・?

口が痛いのであれば抜歯が基本。



でもあさりちゃんについてはまだわからない。


ロビン号で

s-P1700819.jpg


で通院するみーにゃ

s-P1700820.jpg

「外がみえるにゃー」
s-P1700822.jpg



このまま寝たきりで何年も介護するのは大変だよな~って思っていたけれど、そんな訳はなくて、急に何かができなくなったり悪くなったりするのはとても早い。

5日ほど前よりおしっこがでなくなったために毎日通院になりました。

圧迫排尿も教えてもらったけれど、なかなかうまく出してあげられない。

当時はまだ珍しかったロビンの通院に使ったバギーがまた役にたってるよ。





体温低く心拍数も少なく、既に敗血症であると思われ、この瞬間に亡くなってもおかしくない状態とのこと。





それでも、A/D缶を舐めてました。

s-P1700825.jpg


みーにゃ、大好き。

またね。


いくらブラシしても、毛がふわっふわにはならないんだよねー

sP1700558.jpg

でも、既に一回り大きくなって、

sP1700555.jpg

家猫の顔になってきたー

sP1700556.jpg




洋猫ってのは、わんこみたいでにゃんてかわいいんだ





遠いけれど、とんちゃんと同じ、ベッドの上でに休んでいました。

「ぼくもあそこの日当たりがいいんだけどな・・・」毛が多いのに日向好きなぼんぼん
sP1700571.jpg

ふふふ・・・ブロマイド撮れた

sP1700582.jpg




もう少ししたら、里親募集開始します。

多分、非常に飼いやすく、メロメロになれる猫だと思います



2015.12.08 好機を逃す
お、ガールズ!

(サリー、あさり、アンジー)
sP1690238.jpg


めったに撮れない写真だ~♪


「邪魔な三毛ね・・・ちょっと色がついているからって生意気にも日向でゴロゴロしてる・・・」アンジーとあさり
sP1690246.jpg

まっ白とまっ白

sP1690251.jpg

なんて、上げ上げ気分は一瞬で吹き飛んだ。

sP1690253.jpg



あーーー

テテンも居たのに・・・

ガールズ4匹写真が撮れたのに・・・

あさりちゃんは既に下に降りてしまった・・・

この好機を逃すとは===



2015.12.06 既にお布団猫
先週の写真だから、まだなんとなく薄汚い

s-P1700460.jpg

やっぱりこの子が外で生活するのは考えられない

s-P1700463.jpg

いまさら放す気はないけど。

s-P1700465.jpg

ぼんぼん君はお口とお鼻にシミシミがあるのね。
こんなに慣れてるんだもん。
家の子がいいよね。

s-P1700358_20151206221940165.jpg

外に執着心があるみたいでどうしようかと考えてしまったけれど、

s-P1700470.jpg

とんちゃん以外は全員外の子だったけれど、みんなうちの中の子になれたよ。

s-P1700472.jpg

うほほ、よい表情

s-P1700474.jpg

外が恋しいのかいつも窓際で外を眺めていたんだけど、カーテンからひょっこりと大きな顔を出す姿が可愛かった

s-P1700483.jpg
s-P1700492.jpg



で、一週間もしたら、お布団猫!



s-P1700607.jpg

嬉しいけれどそこはとんちゃんのベッドだからね。
今だけだよ!

s-P1700624.jpg


[広告] VPS




ぼんぼんって、一人スイッチが入ると、後ろ足で前脚をけりけりするの。。
すっごい可愛い。




9月に抜歯をして3ヶ月経ちました。

s-P1690744.jpg

口の中の状態は申し分なく、食欲もあり、口が痛いときはウェットしか食べられなかったというのに、最近はウェットはまったく食べなくなりました。

s-P1690742.jpg

ヨダレもなく、においもなくなり、幾分丸みが戻って毛艶もよくなったけれど、歯がなくて唯一かわいそうなのが・・・

s-P1700421.jpg

猫草を食べられないこと

s-P1700426.jpg



他の子たちは、ちぎって一本ずつあげるのだけど、チャクリンはちぎってあげると食べない。

歯茎で噛みまくるから、猫草がすぐにくたくたになっちゃう。。




相変わらずの甘えん坊ちゃんで、家で唯一のおひざ猫。

チャックがいないと寒いんだ。

s-P1700704.jpg


口は痛くなくなったけれど、血液検査が気になる結果だったので、そろそろ再検査に連れていかないとね。

「病院やだ・・・」
s-P1700566.jpg



ずっと一緒に居るから大丈夫だからね。



2015.12.06 猫が少ない日
牛君、がんばって食べています。

s-P1700739.jpg

今日は頭をなでなでしてきました。

s-P1700735.jpg


沢山ご飯を置いてきたけれど、CIAOささみ3本を食べていたのみで、他は残していました。
ささみが好きなんだよね。



移動したけど・・猫少ないな。



ぼんぼんを連れて帰ってきたので、スンスン君は元の場所に戻りました。

s-P1700745.jpg

後いたのは、ミミーちゃんだけ・・

s-P1700752.jpg




お腹がいっぱいでご飯もほとんど食べなかった。
みなお腹がいっぱいなだけならいいけど、ここんとこ猫が少ない。




今日こそは、クッキーを連れて帰りたいなと思ったけれど、日曜日というのに駐車場は工事中で人が沢山。

だからクッキーはいないし、おれっちさんは遠くでなーごなーごと鳴いているだけで近づいてこないし。

でもさ、すごくかわいい、いい顔してる

s-P1700757.jpg

帰ろうかなと思ったころに、やっとこっちにきた。

s-P1700762.jpg

どこからともなく靴下君もきて、2匹です~りすり・・

s-P1700783.jpg

やっとカツオにたどり着きました。

s-P1700772.jpg




今日は猫が少なすぎだ