2016.02.29
しっぽデロンッ・・・

s-P1730227_201602291238133a6.jpg

熟睡してるんだね

s-P1730231.jpg



十分な栄養が取れて、あったかくて涼しくて、熟睡できる環境が家猫が長生きできる秘訣だとかたくなに信じている私です。



サーちゃん、おこたでも熟睡

s-P1730586.jpg



とってもおこりん坊なんだけど、どっか調子悪いかな?

全く記憶にないが、サーちゃんはワクチンいつだっけかな。



2016.02.28 今日は6匹
三毛ロン毛のジャスミンと、茶色のタビー、寝てました。

s-P1730674.jpg

茶色のタビーは目覚めるやいなや・・

s-P1730676.jpg

美人のベティーちゃん、捕獲器に逃げ込めば、二度とそんなことされないよ~

s-P1730678.jpg

(1)盛る猫2匹を傍目に、三毛ロン家ジャスミンさん、無事、捕獲。

s-P1730685.jpg

(2)茶白のモフ男モーフィー君も

s-P1730682.jpg

(3)多分、既に妊娠していると思われるしずくちゃんも

s-P1730694.jpg

ブラッキーにのっかられていたまだらさん
なんて可愛い顔なんでしょう。。

s-P1730697.jpg

(4)もうまだらさんにブラッキーがのっかかることもなくなるよ。

s-P1730703.jpg

(5)最後の5匹目は、今日初めて見た小さな可愛い子。

s-P1730721.jpg




(6)6匹目、ブラッキーさんにも捕獲器にはいってもらい、今日はメス4匹、オス2匹で合計6匹。




茶色のタビー氏と、美人のベティーちゃん、でこちゃん、もう一匹のまだらちゃんは次がんばります。




捕獲器を5台かしてもらって、車を出してもらい、病院の送り迎えもしてもらって、横浜市の助成金(1頭5,000円)を使わせてもらいます。
猫のためにありがとう。




アンジーの日向ぼっこ

s-P1730571.jpg

のび~~~

s-P1730572.jpg

気持ちよかったんだね。

ヨダレが・・

s-P1730575.jpg

今日は久しぶりに青空

s-P1730574.jpg

アンジー長生きしてよ。

s-P1730576.jpg



大人しい大人しい子。



最初にアンジーに会ったときに、とても小さくて、身体ができていない1歳未満くらいかと思ったから、チャクリンと同じで2007年生まれで今年9歳としていたけれど、もしかしたら、もう少し年早い生まれだったのかな?

歯の状態も悪くて、チャクリンよりも何年も前に抜歯しているし、年寄りの身体になってきたな・・・って思います。



真昼間から、リビングにお布団敷いて、猫たちとお昼寝ですよ~

s-P1730603.jpg

[広告] VPS


マーちゃんのごろごろは大音響なんだけど、カメラだと音が拾えないんだよな~・・


ヨダレ垂らして、かわいい

s-P1730606.jpg

とんちゃんはお隣で、真顔でフミフミするマキを眺める

s-P1730608.jpg

マキは満足して寝入りました。

s-P1730611.jpg




チャクリンは布団の中、脚の間で




幸せ



2016.02.28 出血
ジョニーは結構オーラルケアが好きで、カリカリカリカリと、鼻にしわを寄せてとってもかわいく食べるんだ。

でも口をむにゃむにゃしていることが時々見られて、今日は血がついてたー

s-P1730521.jpg

大丈夫なの~?

s-P1730522.jpg

「う~ん」
s-P1730527.jpg
「カリッカリッって食べてると、」
s-P1730528.jpg
「きーーーん、いてーーーっ」って
s-P1730529.jpg
「なっちゃうんだよ」
s-P1730530.jpg




そうですかぁ。。。



次、病院行くときにみてもらいましょうね。




2016.02.26 ど真剣
フミフミ

s-P1730390.jpg

フミフミ

s-P1730391.jpg

段々と後ろ足までフミフミ

s-P1730395.jpg

フミフミ

s-P1730398.jpg



猫のフミフミって、ど真剣・・・


[広告] VPS


なんでこんなにかわいいの



出ては引っ込み、出ては引っ込み、最後はぺろぺろ

[広告] VPS



鼻水に血が混じるときがあります。

s-DSC_0042.jpg


- オーレキシン
- セレスタミン 
- ノイチーム

薬は飲み終わりました。
ステロイドも含むとは・・・

フムフム


咳は減りました。
くしゃみも減りました。
鼻ごーごーしなくなってきましたが、、、

大丈夫でしょうか・・・?


テンしゃん

s-P1730435.jpg

「何ですか・・?」
s-P1730434_201602252248582df.jpg


中はあったかだった


結構な美人なんだけど、

s-P1730404_2016022522485337c.jpg

食べ方は汚い

s-P1730425.jpg

ひっちらかす・・

s-P1730426_20160225224855ec3.jpg

「うまうま・・・」
s-P1730429_201602252248572b6.jpg



おいしかったならばよかったです



ひっちらかすのは母も同じく

s-P1720718.jpg

s-P1720719.jpg



かえるのこはかえる


サリーの子はテテンっす


歴代ワーストワン!の激安キャットタワー

s-P1730271.jpg

それでも、うちの素直な猫たちは興味津々でわくわく

s-P1730274.jpg

アビちゃんは床に転がったねずみちゃんで戯れる

s-P1730285.jpg

ミックは上のねずみちゃん

s-P1730288.jpg

マキだって「えいえいっ」

s-P1730295.jpg

マルコはまっすぐ、登頂を目指す

s-P1730303.jpg

またまたジョー君のだよ

s-P1730310.jpg

「おれは・・・とりあえず後でいいや」
s-P1730314.jpg



ジョニーはほーーーんとに、気が小さい。

でも、ちゃんと上っていますよ~

臭いし、手で力入れたらペキッと割れそうだし見たこともないほど雑なつくりなんだけど、みな気に入ったみたいだから良しとする!

s-P1730351.jpg



でも、アビとマキはねずみちゃんをベロベロするので、このばっちいねずみはやばいか・・・とまじ思ったほど、雑です
(数時間で2匹とも居なくなり、こっぱみじんで発見されました・・)



[広告] VPS



2016.02.25 アビにゃん
アビにゃんって感じ

s-P1730336.jpg

ね、アビにゃん

s-P1730337.jpg

にゃんでか、とってもほんわか系

s-P1730018.jpg



2016.02.24 細いので
細いミックンらしい日向ぼっこ

s-P1710312_20160224130140829.jpg

しっぽをつかまえて~

s-P1710314_20160224130142833.jpg

しっぽメンテ!

s-P1710317_201602241301425ef.jpg

超かわいいのだ

s-P1710318_20160224130144b98.jpg



猫は見ているだけで幸せな気持ちになる。


2016.02.24 早く治れ!
<「なんだよ、やるか~チャクリン
s-P1710718.jpg
「受けてたつぞマルコ
s-P1710720.jpg

ガルガル~

s-P1710721.jpg

一回戦はマルコの勝利かな

s-P1710722.jpg


2回戦目 vs ミック


s-P1710730.jpg

パンチ入った~

s-P1710729.jpg

その後勝負は拮抗

s-P1710732.jpg

引き分けかな??

s-P1710733.jpg

チャック、やる気の壁爪とぎ

s-P1710568.jpg




少し前の、元気なチャクリン君。
今はたいへんおとなしいです。



たんとごはん食べて、元気を取り戻そう。
幸い食欲は衰えていない。

s-P1710681.jpg




チャックは投薬がとっても楽なことがわかりました。
投薬は大変なので、どの猫もたいてい長期抗生物質で症状だけを抑えて対処していたけれど、今回はその他症状の薬も必要で投薬を選びました。

薬が高い病院なので無駄にしたくないし、きちんと飲ませられるので何がどう効いているのか、いないんか、効果がわかりやすい。
超超ありがたい。


今はヘソ天ではねられないので

s-P1710779.jpg

鼻と喉の通りがいいよう、こんな感じで寝ます。

s-P1710784.jpg
2016.02.23 やっぱりいい
猫が外を見る姿ってやっぱりいい
s-P1730376.jpg

暖かいと窓があけられてやっぱりいい

s-P1730385.jpg

大きな木が見えるってやっぱりいい

s-P1730382.jpg




春、待ち遠しいな




名前のイマジネーションをもたらしたあんぱんポー

s-P1720902.jpg

うちでは

s-P1720887.jpg

こんな

s-P1720889.jpg

ルンルン

s-P1720910.jpg

いつも犬のようにしっぽパンパン上下させて楽しんでた。

s-P1730045.jpg




あたしもとても楽しかったから、きっとぼんぼんも楽しかったに違いない。

うちで自由にさせすぎたかな。

トライアル先で1週間がすぎ、やっと少し食べるようになったようです。

とても大人しくて借りて来た猫状態のようで、私が迎えにくるのを待ってないよな・・・捨てられたと思ってないよな・・

となんとも自分本位な思いが頭を掠め、申し訳なさに涙があふれるので考えないようにしてる。



里親さんのぼんぼんへの愛情は疑う余地もなく、とっても一生懸命なので任せるしかないです。

人が猫を選ぶのではなく、猫が人を選ぶのだと、言わないですむように、お願いぼんぼん、がんばって。



2016.02.22 むふふ・・
s-P1730257.jpg

ジョー氏

s-P1730265.jpg

と、ねえさんの足

s-P1730266.jpg





むふふ・・・






しかしこのあと、とんちゃん取っ組み合いの喧嘩をしました

関係こじれています



マキオにゃん、やばかわです

s-P1720908.jpg

肉も厚いが、毛も厚くて、とにかくモフモフで

s-P1730221.jpg

キラリんお目目

s-P1730223.jpg

くちゃくちゃして、プンッとした顔なんだけど、

s-P1730329.jpg

かわいぃんだな、これが

s-P1730328.jpg





猫ブーム、怖いっ😢

一生続くぶーむなんてないから。

ペットショップ大嫌いだーーー。






DSC_0068.jpg




すごい嬉し~~~のだ




もう6年になるんだけどね。
ミックはとくに賢く、周りを見る猫なので、なかなかまっすぐには甘えられない。
でも最近かなり変わってきました。
こういう環境下ではねえさんにべたべたしたら悪いとか、とんちゃんに悪いとか考えていたらねえさんに甘えられない!と気付いたのです。
本当に賢い子。




今日はぼってりおやじ2匹があんこちゃんを連れてきてくれた

s-P1730447.jpg

ただねぇ、あんこちゃんまだ1歳なのに口が痛いんだ

[広告] VPS




おーちゃんが異様に大きいとはいえ、あんこちゃんは鼻もぐずぐずしているし、小さすぎる

s-P1730458.jpg

貫禄がついてきたスンスン君登場

s-P1730463.jpg

一直線でねえさんのところにきてカジカジする

s-P1730465.jpg

今日は遠くに銀ちゃんも確認しました。

s-P1730453.jpg




そしてーそしてーーー



ひょんなことから、若茶の居場所がわかりました。



s-P1730509.jpg

若茶君

s-P1730510.jpg



2014年9月以来です。

嬉しくて嬉しくて嬉しくて嬉しくて

これからまた毎週会いたいよ。



しかしここは、ちょっと大変な場所だとわかりました。



(1)君の名前はしずくちゃんにきまり。
大きくなったね。2015年8月15日

s-P1730476.jpg

(2)しずくちゃんの後ろに別の三毛、名前はでこちゃんに決まり。

s-P1730478.jpg

(3)おまんじゅう顔のかわいいまだらちゃん

s-P1730480.jpg

(4)茶色氏(名前はまだ未定決めた、タビー)

s-P1730475.jpg

(5)わぁ・・・ロン毛(名前はまだ未定決めた、モーフィー)

s-P1730488.jpg

(6)わぁぁ・・・めちゃくちゃゴージャス三毛ロン毛(名前はまだ未定ゴージャスだからジャスミン)

s-P1730512.jpg

(7)はぁぁl・・美人(名前はまだ未定ベティー)

s-P1730515.jpg

(8)どっしり黒♂、名前は王道で、ブラッキーね。

s-P1730501.jpg

全体こんな感じ
嬉しさ半分恐怖半分
どれが母猫だ?!

s-P1730493.jpg

(9)まだらちゃん、実はそっくりな子がもうう一匹(見分けがつかないので、名前は未定)

s-P1730496.jpg


わさわさしていて全頭撮れたかどうかさえ疑問。

ブラッキーとロン毛のモーフィー、それと茶色のタビー氏は多分オス

他はメスメスメス・・・

しずくちゃんとベティちゃんは毛が少し長い。
三毛ロン毛のゴージャスジャスミンと、茶白ロン毛モーフィー族だね。
ジャスミン以外は1歳未満と思われる。

今年全員妊娠したら大変だ。
他にも幼猫が数匹いる感じだし、手術を急がないといけない。




チャクリン君を病院へ連れて行きました

s-P1730269.jpg



今は鼻水ぐずぐず、咳がでるし、風邪だと思うけど、それだけではないかもしれないのでと言って、レントゲンと血液検査をしました。

血液検査の結果は今回も異常なし。

そして、初めてレントゲンを撮ってわかったことが、心臓と腎臓が小さいと。




疲れたね。

s-P1730367.jpg

風邪薬を飲むのに捕まえても、変わらず甘えん坊で胡坐の上にのりたがるへたれのかわいこちゃん。

s-P1730402.jpg




猫の心臓は元々小さいらしいが、それよりも小さいと。
また、腎臓は通常の大きさの半分から2/3位と。
でも甲状腺は大きいんだよね。



そういう理由があって、ちょっと気になることが起きるのかな。

腎臓の機能=体積ではないけれど、同じ機能であればキャパが少ないということだから、そろそろご飯に気をつけたほうがいいですね、、、と。


うちの環境が悪いといえばそれまでだけど、このうちでどう気をつけられるのか考えないといけない。


2016.02.19 こじれた関係
ジョー君が遊びたくて床に降りてきたっていうのに、

s-P1720897]

すぐさまサリーがどつきに行った・・・

s-P1720898.jpg

ジョーは退避

s-P1720899.jpg

サリー、立ってるよ・・

s-P1720903.jpg

サーちゃん、ジョー君にやさしくできないの?

s-P1720914.jpg

「だって~・・・」すりすり・・
s-P1720916.jpg




うちの猫たちとジョニーの関係、どこでどうこじらせてしまったのか、わからないのです



2016.02.19 ぼくのベッド
「ぼくのベッド」
s-P1730024.jpg
「テテンはきてもいいよ。」
s-P1730061.jpg
「でも他はだめ~」
s-P1730110.jpg
「いつもねえさんと隣同士で寝るんだよ」
s-P1730141.jpg
「あとでねえさんの布団の中にい入っちゃうけどね。」
s-P1730142.jpg




下に敷いたままにするとマルコがチーーーーッ

とんちゃんのものと私の靴にはとりあえずジョーーーッとしていたうるるもいないし、

よだれダーーーーッのボーロもいないしね。


これまでは床には座布団など置いておけなかったけれど、今はマルコチーーーは落ち着いているので、とんちゃんも落ち着いています。





s-P1730240.jpg




この葉っぱ、うるるって呼んでいます。



うるるへのお供えのお花をいただいて、それが根っこを生やし、一周忌を迎えた今日も元気に葉っぱを広げています。



うるるの生命力をそのまま引き継いだみたいと思い、うるると同じように基本はほったらかしなんだけど、毎日目にしては愛おしく思っています。



な、うるる。

s-P1170557.jpg

いや~

s-P1260254.jpg



この後姿に勝る癒しはないなぁ。



2016.02.18 毛・・・
「なんだろうね・・・」「何事だろうね・・・」
s-P1720892.jpg

ヒソヒソ、ヒソヒソ・・・

s-P1720893.jpg





あっちの部屋でサリーが大声でわめいていたところでした





この毛

s-P1720894.jpg



毛を落としたいので毎晩帰宅後ブラシをかけてから掃除機をかけるのだけど、まぁ、みんなよく毛が抜けること



長毛種ダブルコート → ぼんぼん
短毛種ダブルコート → あさり、アビ、マキ、とんちゃん、チャクリン



マキはダブルコートだけどへなへなと剛毛のミックス
それ以外毛がへなへななので、ちょっとやっかい。



短毛種シングルコート → ミック、マルコ、サリー、テテン



この4匹はかなり楽ね。

ジョニーとアンジーも短毛種シングルコートだと思うけど、結構剛毛で通年抜け毛が多いタイプ。




おもしろいくらい、みんな毛質が違う。



どの子もそれぞれのさわり心地で気持ちいいけれど、毛量、弾力、艶、しなやかさ等々総合的にみると、一番触る機会の少ないテテン&サリー母娘が一番さわり心地がいいです(ははは・・)


「ミックン」
z-P1030024.jpg
「遊ぼうよ」
z-P1030020.jpg
「や~だよ~~~」
s-P1030022.jpg



あ~なんてきれいなお目目
2011年1月、すなわちミックンまだ2歳のころの写真。



ミックといえば、昔は段ボールかじりまくってたよなぁ~

z-P1030236.jpg

最近は全くしない。

z-P1030244.jpg




2016.02.17 命日です
今日はうるるの命日、一周忌でヨ。

アンジーちゃんと一緒のめずらしショット(2011.1)

z-P1020858.jpg

こっちむいてヨ

z-P1020855.jpg

「なんじゃと?お主に命令される筋合いはない」
z-P1020853.jpg



などとおっしゃられてるんでないかと、いつも思っていました。



今頃のんびり過ごしてらっしゃるんでしょうかね。

z-P1030288.jpg




2016.02.16 しめしめ-#2
しめしめ・・・#2

サーちゃんママもキャベツベッドの良さに気付いたか。

s-P1730150.jpg

身をひそめる

s-P1730171.jpg

キラりんっ

s-P1730170.jpg

おひげ、ピーーーン

s-P1730169.jpg

「おもちゃで遊んでいただけですから」クールで冷たいサリーちゃん・・
s-P1730154.jpg



2016.02.15 しめしめ
しめしめ・・・・。

キャベツベッドのよさに気付いてきたみたいだ

s-P1730123.jpg

チャクリンサイズに広げてみたけど、口は小さいほうがよいかな?

s-P1730127.jpg

鼻が詰まっているので、顔をあげて寝るにはちょうど良い。

s-P1730138.jpg

かわいいよ、チャクリン

s-P1730139.jpg





アビのまね

アビのまねDSC_0039


枕元で寝ていて居る猫はとんちゃんかと思って触ったら、ぼんぼんだった。

とんちゃんのまね。

とんちゃんのまねDSC_0053

おもちゃ大好きあげあげスイッチオンからの~

s-P1730192.jpg

けりけり

s-P1730209.jpg

さ、ぼんにゃん

s-P1730160.jpg

行きましょう。

s-P1730163.jpg




ということで、週末、ぼんぼん君をお届けしてきました




明るく素敵なお宅&ご夫婦で、人間の子供のように愛情たっぷりに、甘やかしてくれると思います。

1日目はハンストだそうで、ちょっと意外だけど、きっと大丈夫。



最近は他の猫のマネをするようになり、甘えっぷりも堂に入ってました。

目覚めると、ぼんぼんがくっついていて、それはそれは可愛かった。

やんちゃで明るく元気で太陽のようで、私のことが大好きだとストレートに伝えてくる子だったのでとてもかわいくて・・・、

手放したくなかった

うちでとても楽しそうに過ごしていたので、裏切らったような思いがするし、裏切られたと思っているんじゃないかと思うと・・・

凹む



2016.02.12 茶色違い
茶色だけど。。。

s-P1730109.jpg

サーちゃん気づいているのかしら。。。

s-P1730107.jpg

チャクリンじゃないよ。。。

s-P1730106.jpg





チャック以外の猫が近寄ろうものならば「ギャーーーーーー」と叫ぶサーちゃん、茶色間違いしてませんか・・・?!

ま、いっか





2016.02.12 お昼寝
「あったかい
s-P1730068.jpg

ユラユラ・・

s-P1730074.jpg

ウトウト・・

s-P1730076.jpg

コテンッ

s-P1730078.jpg



お昼寝日和でした