脱走したお嬢

s-P1740936.jpg

一旦自主帰宅しました。

s-P1740938.jpg

「ジャスミン帰ってきた
s-P1740940.jpg

しなちゃんがジャスミンのことを毛づくろいしていた様子を見て、なんか、仲良い感じではないけれど2匹一緒がいいのかなって思いました。

s-P1740942.jpg

しかし、得に対策を講じたわけでもないので、お嬢再び脱出

s-P1740955.jpg



めっちゃくちゃ楽しそうに部屋中駆け回っています


さぁ、再び一人残された仏頂面のしなちゃん、どうする??

s-P1740957.jpg

うふふっステキなモフモフになってきた

s-P1740971.jpg

ドアが開いていたって外に出られない慎重な性格なしなちゃん

s-P1740979.jpg


でも、丸二日経って、


「よしっ」
s-P1740981.jpg



少し前に、意を決して走って出てゆきました。

ご馳走にありつけなくなるだろうし、暫くブラシができなくなっちゃうけど、きっとまた出来る日がくる



マキオ

s-P1730328_20160331170726064.jpg

マキオのパパに違いない

s-P1530680.jpg



真偽のほどは知りえぬが、似すぎだ・・



犬猫のDNA鑑定をビジネス化したら、儲かりそうだな




すごーい距離のあいた3ショット


「なんだよ、いつもくっついてて気持ちわるいなぁ・・・」一匹狼のマルコチッコ
s-P1740346.jpg

2匹は距離が近い

s-P1740348.jpg

というか~、アビちゃんが極端に寒がりなのか、人恋しいさみしんぼみたい

s-P1740353.jpg

数日前、室温高いからもうガスヒーターはつけてないんだけど、一瞬スイッチを入れたら、すぐさまストーブの前に

s-P1740895_201603301303283c5.jpg


寝るのに暑いから消そうとおもったけど・・・

これじゃ、消せない。。

s-P1740897.jpg



暖かい状態が心地よいんだね



アビちゃん、ねえさんと一緒に寝てくれればいいのに~


1459309095942.jpg



と思うけれど、一人だけねえさんに甘えるとミックにしばかれるので、目立たぬよう、すごく控え目にしっとり甘えてくるスイートアビちゃんです。



2016.03.30 お嬢脱走
お嬢

s-P1740717.jpg





脱走した




目覚めて、キャットタワーの上にいるサーちゃんと目があったと思ったら、お嬢だったわ・・・





「逃げろ~~~
1459308142450.jpg






家庭内野良には最高の我が家だけど、うちの野良にするもりはないからまたケージにもとに戻さないとなぁ・・・




あぁでも面倒だ、家に帰ってから考えよう。。。






アンジー、夜中にトイレに行ったところを激写。

パッと見、アンジーだかあさりだかわからないけれど、しっぽが折れているのはアンジー。
それと、アンジーのほうが体長が短くてかなり華奢なつくり。

s-P1740817.jpg


キッチンにあるトイレに行くときだけ、天空のアンジェリーナ城から地上に降りてきます。


s-P1740822.jpg




PHコントロールは飽きました。
ラクツロースを飲んでもあまりうんこがでないのは、食べる量が少ないから?

便秘症とはいえ、数日に1回は必ず出ているので、あまり心配はしていません。

前のように、ちゅ~る、刺身、ウェットは食べるまでに復活。

肝臓の薬は、ちゅ~るに混ぜるとも舐めてしまうので、今のところは超楽ちん。




2010年11月、若かりし頃のアンジー姫

s-P1320734.jpg



こう見ると、やはり年をとった。



ごろんごろんっ

s-P1740785.jpg

「よっ」
s-P1740796.jpg
「ねえさん、おばんです~」
s-P1740797.jpg



おばんで~す


「ん?」
s-P1740788.jpg
「ねえさん、よだれたれてますよ。」
s-P1740791.jpg



よだれだって垂れるさ~
とんちゃんかわいぃんだもん~


2016.03.28 アビの生霊
マキちゃん@ベランダ

s-P1740743.jpg

綺麗

s-P1740747.jpg

んで、気づいた

s-P1740763.jpg

マキオの横顔にアビちゃんの顔がーーー

s-P1740761.jpg




って、すごい偶然

部屋にいるアビの顔が写りこんだだけだった~




s-P1740750.jpg
2016.03.27 木の芽時
ジョニー、戻りですか?

s-P1740767.jpg


マキちゃん、おいかけないであげてね。


マキとジョニーは比較的仲良しなんだけど、もっとジョニーと遊んであげてほしいなぁ。

s-P1740768.jpg

最近は時々押入れ奥でもお昼寝してますよ

s-P1740784.jpg

ケージだらけなので、こうやって屋根伝い押入れまで足を伸ばせるように。

s-P1740885.jpg

「よっこらせっ」
s-P1740886.jpg
「おれのご飯、また誰かに食べられた・・」痩せて皮ぶよぶよジョニー
s-P1740889.jpg



木の芽時、行動範囲は広がってま~す

次は、なんとか窓際、そしてベランダまで出よう!



いつも渋い顔してるしなちゃんだけど、もう、シャーとか言わないし、

s-P1740867.jpg

ほんとはより目のお目目がくるるんとしてとっても可愛い

s-P1740884.jpg

しなちゃんは控えめな性格で固まっちゃうけど、ジャスミンよりも甘えン坊の様子

s-P1740888.jpg

撫でられる・ブラッシングの心地よさを覚えたのね

s-P1740894.jpg

撫で繰り回されてもまんざらでもない顔

s-P1740895.jpg




ジャスミンがシャーシャーで、常にジャスミンのペースに支配されてしまうようなので、ジャスミンとはすみわけしたほうがよさそうだなぁって思います。




しなちゃんは2度会ったこの子に似てる。
3度目はまだないのだけど、年齢も同じくらいだし、毛が長めだし、血縁かしらね。

s-P1650387_20160327180513d03.jpg



今日は体調不良で、みなさんのところへは行かず、寝ていたけれど、若茶の顔が頭に浮かぶ。。



これよ
s-P1740810.jpg

これなのに、

s-P1740812.jpg

私が近づくとこうなる

s-P1740773.jpg

んで掃除機かけてたら

s-P1740776.jpg

こうなった

s-P1740777.jpg

しなちゃん、すごーーーく迷惑そうな顔してるよ。

s-P1740780.jpg

まったく、、、しなちゃんの可愛い顔がなかなか撮れないよ。

s-P1740783.jpg



シャーシャー言うけど、いつかやめてくれるのかな?

でも、普通~に触れます。

テテンも今でも私から触ろうとするとシャーシャーいうし、しぐさ、動作がテテンを彷彿させる。

じゃじゃ馬ってことだ。



しなちゃんもジャスミンもよく遊んでいます

早く部屋に出してみんなでいっしょに遊びたいな




アンジーちゃん、病院へ行きましょう

s-P1740719.jpg




食欲が落ちて痩せてきたので・・



400g減の3.6キロ。

肝臓の値が・・。

angie.jpg


お耳掃除をして、うんちを出してもらい、巻き爪を切って、輸液をして、すっきり

s-P1740723.jpg

ついでに、もともとおしっこに結晶がきらきらするたちで、今日から処方食

s-P1740720.jpg

幸い好きみたいで食べてる

s-P1740724.jpg





いつもかすっかすのうんちを床にするアンジー

多分便秘症、それは1日中動かない上、シャイで他の猫や私がいるとトイレのタイミングを逃してしまう。

肝臓の薬(多分ウルソ)と、うんちが出やすくなる薬も飲み始め、様子を見ます。。。



とんちゃんも1歳の健康診断時から肝臓の値が悪く正常値範囲内からはかけはなれていたけれど、ココ最近はずっとこんな。

ALT 82
AST 290 (昔は700近くあったりして・・)


肝疾患で昨年亡くなったボーロは

ALT 391
AST 349



こんななので、アンジーの数値はまだ十分治療とケアが出来る範囲と思っています。

9歳10歳ったら人間で言えば50代?

色々出てくる年齢だよね。

巻き爪、ショックでした。

ほったらかしでごめんなさい


2016.03.25 まだまだ活発
模様替え中

s-P1740649.jpg

とんちゃんは、ケージ上のドームハウスに行こうと思っている。

すごいんだから。

ジャンプしちゃうのよ

s-P1740647.jpg

ただ・・・逆ルートから来たミックに先を越された・・

s-P1740652.jpg

「じゃ、いいよ。ぼくはキャットタワーの上で寝ようかな。」
s-P1740655.jpg



もうすぐ16歳の巨体だけど、15年間肝臓の状態を表す値がすごーく悪いけれど、それ以外にどこといって悪いところもなく、まだまだ活動的、高いところにも果敢に挑戦します



あー、でも、年をとってからというもの、舐めはげは沢山。
色々ストレス・・かな・・?

s-P1740691.jpg

ねえさんがかまってくれないし、テテンがしつこいとか・・?!

s-P1740693.jpg



週末、一緒にお昼寝しよう。


夜は一緒に寝てくれないのだけど、なぜか昼寝には100%つきあってくれます。




2016.03.24 新たな寝場所
色々可愛いものが入っているキャビネットを移動した。

s-P1740506.jpg

新しいところ・ものはマーちゃんが必ず一番最初に制覇

「マーちゃんの場所だよ。」
s-P1740508.jpg


はい、いいよ。

静かだし遠くにリビングの様子も眺められて絶好のお昼寝スポットだと思いますがいかがでしょうか?




爪で、傷だらけ・・・と改めて思う。

古いものだから捨ててもいいんだけど、新しいものを買ってもまたボロボロになるしね。

s-P1740517.jpg



丸々マキオはデ部員なので、上にはあがらなかった

s-P1740526.jpg

なんとまあ、立派なデ部員だこと。

s-P1740518.jpg


巻き尾だったはずが、ずいぶんとまっすぐなしっぽになったこと。。

あさりかあちゃんは、家庭内野良をやめてからというもの、まぁ、甘えん坊さん

s-P1740636.jpg

いっつもごろごろして、ブラシを要求

「ブラッシングしてくれないとごはんたべませんわよ。」
s-P1740630.jpg

チャクリンと同じ、お目目きらきら

「腰パンしてくれないと、ず~っとにゃーにゃーと鳴き続けますよ。」
s-P1740627.jpg



抱っこもできます


超ねこ毛でもじゃもじゃ、脂っぽく、くっさいお口で毛づくろいするので、あさりちゃんはくっさいです。
うるるもそうだったなぁ。


それと・・・、年とったなぁ。

s-P1740645.jpg


2009年11月29日、あさりちゃん

GRP_0318.jpg

2009年11月29日、その息子写楽(しじみちゃん)

GRP_0319.jpg

昨日、多分息子その2

s-P1740700.jpg



息子たちも今年9歳、ねえさんもすっかりおばねえさんだし、そりゃかあさんも年をとるわな~





s-P1740708.jpg

どう考えても、やっぱりジャスミンが無理やり上に乗ったね。

s-P1740706.jpg



2匹ではまったく遊ばないし、ちょっかいを出すジャスミンにしなもんは迷惑顔。


だったけど、やっぱり仲良しなんじゃん


かわいすぎて鼻血でそうだよ



夜帰宅

やっぱりジャスが無理やり入りこんだね。

s-P1740711.jpg

ジャスの肉球はKYの肉球
ぶちぶち肉球は初めてだな。

s-P1740712.jpg




2匹でシャーだウーだとうっせーから、2匹一緒にして失敗したかと思ったけれど、今日はまたどったばたと遊んで、べったべた触りまくりました

しなちゃんなんて、顎をくりくりってやると顎をくいっっとあげて上げてうっとりしちゃう。

目が合えばシャーシャー言って逃げるし、手を伸ばすとガブッ、パンッってやるけど、その後ごめんねって顔するの。

もう大丈夫だ。

嬉しいな。



2016.03.22 修復は不可か
「よしっ」
s-P1740454.jpg
「ソファはだめだ。チャックがいる。」
s-P1740456.jpg
「今日は晴れているし、あっちの部屋にしてもいいけど、テテンがいるか・・。」
s-P1740462.jpg

ジーーーーッ

s-P1740463.jpg



少し間をおいて、あっちの部屋で大騒ぎの模様


s-P1740382.jpg

なるほど

とんちゃん、マキ、ミック、マルコ
s-P1740374.jpg

んで、ざーんねん、ジョニー
テテンに先こされてたか。

s-P1740380.jpg

夕刻、寒くなったころ帰宅する

s-P1740683.jpg



s-s-P1740684.jpg

「よっこらせっ」
s-P1740685.jpg


ソファが空いているときいはソファにも行く


s-P1740404.jpg



けどね・・・

その後とんちゃんがソファに上がってオチッコするの

かなりこじれてます




ジョニーに関しては、本当に何が悪いのか、わからない。。

例の耳から首の怪我のせいで、耳が動かせないジョニー
首もケロイド状態で皮膚が硬くなっているので、首はあまりまわらない。
だからか音に鈍感で、鈍感だけもしくは、難聴だと思われます。

おどおどびくびくするけれど、私のことは嫌いでないみたいだし、うちの子で構わないのだけど、ジョニーのために、じっくりと長い時間をかけて飼い主探しでもしてみるかぁという気持ちになってきた。




s-P1740396.jpg



3匹一緒、可愛さが一掃増すね




ももんがージャスミン

s-P1740662.jpg

どういう状況かというと・・・

s-P1740663.jpg





ネットにインするのに失敗してしまい、怖い思いをさせてしまった。
ごめんなさいね



2匹とも、めちゃくちゃ大人しいの

s-P1740670.jpg

しなちゃんは茶白なのに、耳には黒い毛が!

s-P1740668.jpg



ワクチン接種に行きました。

昔は、成猫は1回摂取だったのに、今は2回だって。

ぼんぼんは2回目は促されなかったぞ・・・

日々の医療、研究の進歩により常識が変わることは重々承知しているけれど、もしお金が絡まないとしたら、真実はどうなんでしょう?

年々膨らむ獣医師に対する不信感を一掃してくれるような獣医師に会いたいもんだ。




爪きりして、もう一度フロントラインをして、新居へ。

今度は2匹一緒にしてみる。

狭いスペースで一人遊びに興じるジャスミンを見て、平らなスペースを広くしたかった。

持っているケージをつなぎ合わせて2ケージ続きの広々空間。

トイレはひとつ、ダンボール爪とぎも入れたし、ふかふかベッドも用意した。

前よりは快適空間であることを願います。

s-P1740674.jpg
s-P1740675.jpg

やっと、しなちゃんの可愛い姿が写真に撮れるわ

s-P1740672.jpg

こっちのお嬢は、常にフォトジェニック

s-P1740678.jpg



2匹とも、エイズ白血病陰性

ジャス3.6キロ
しな3.7キロ

既にケージ内で楽しんでいる様子がみられて、よかった



2016.03.21 触れたよん
しなちゃん、ブラシしたらすっきり細くなっちゃいました

洋ネコの顔してる~

かわいいよぅぅぅぅ~~~

s-P1740594.jpg

約3週間経ち、初めて私の目の前でご飯を食べました。

s-P1740598.jpg


こんな質素な寝床で申し訳ないと思っているけれど、このピンクのフリースパンツを敷けたのでさえつい最近。
空気砲が飛んできて怖いのでお互い手を出さずに、目を合わせずにいたのです。

この2匹にはまだフカフカでホカホカを提供できていないので、早くしなきゃー春になっちゃうね。



こっちのお嬢さんも

s-P1740601.jpg

うふふふ・・・

s-P1740609.jpg



触れるようになりました



2匹、毛質が違うの!
ジャスミンは柔らかく滑らかでサラサラ、すっばらしい毛。

しなちんは、ちょっとあぶらっぽい。
ぼんぼんのお毛毛に似ていて、ブラッシングすると、ぺた~ってなります。



しなちゃんを平和裏に広いケージに移動したくてケージを2つくっつけてあるんだけど、マル2日、移動しない。
心配性で慎重な性格。
ジャスミンだったら、私の姿が見えなければすぐに探検に出ると思う。

s-P1740588.jpg



ま、のんびり、しなちゃんペースでいこう。


いつものとおり

s-P1740547.jpg

ぼってりーず、おっさん2匹

s-P1740545.jpg


いつ見てもすごい体型だ・・

仮にも、野良だぞ

ただ、オレ様すぎて他のネコがびびっているから憎たらしかったおれっちさんなのに、こんなに可愛く思うようになるなんてね・・・。



移動~



おきえさ現場発見。
私が着く少し前なかんじ。
でもほとんど口をつけずに残ってる。
カルカンはお好みでないようですから、他のにして下さいよ。
先週片付けたというのに、もうこの白いお皿がいっぱいちらばってるけど今日は掃除道具はもってこなかった。


s-P1740549.jpg

ふと見ると、しずくちゃんかベティちゃんが何かを咥えて走っていった!

s-P1740551.jpg


結局ズームしてもなんだかわからず、魚を貰ったか、鳥を捕まえたか?!


まだらちゃんもみっけた。

s-P1740553.jpg



遅い時間のほうがいいみたいだからすこし遅くいったけど、今日もブラッキーはいなかった。
手術後一度も会えてないのですごく心配・・



若に会えるのはとても嬉しい

s-P1740559.jpg

1年半会えなかった分、おいしいものいっぱい食べてほしい。

s-P1740556.jpg

すっかりよっぱらって・・

s-P1740575.jpg

来週も待っててね。

s-P1740579_20160321003916e73.jpg

おきえさ1キロは、きれいになくなっていて、水がたまってました。

少し雨対策をして、再び1キロ置いてきました。

s-P1740555.jpg



誰一人としてやせ細っているわけでもなく、余分に置くとこれまでの餌やりのご飯を残してしまうかもしれないので、おきえさはしないほうがいいかなぁとも思うけど、当面、様子見る。



ほかのネコたちはどこにいっちゃったかな~???




今日のカレンダーにゃんこは、アビちゃんの赤ちゃんのころに似てるなぁって思って、1日ニコニコしちゃった

シマちゃんs-P1250142.jpg

昔は仲良かったのよ

s-P1250465.jpg

おまけの赤ちゃんマーちゃん

s-P1250634.jpg

おまけの赤ちゃんミックン

s-P1250675.jpg



2010年7月の写真

衝撃的に可愛い。

アビマルミック、手放さなくてよかった。



「ねえさん、三毛猫が行き倒れていますよ。」あさりかあちゃん
s-P1740359.jpg

あら・・・ほんとだ。

s-P1740357.jpg

お腹もじゃもじゃなんだね。

s-P1740364.jpg

テテンを育てたサーちゃんおっぱい初めて見た。

s-P1740362.jpg




私、足が冷たくて、ストーブの前で横になっていたら、サーちゃんママが手が届くすぐ近くに来てごろんごろんしてた。

サーちゃんって、本当は私のこと好きに違いないと思うこと多々。

触ろうとすると、身体に力が入ってぐっと我慢するのだけど、私が手を引くときに爪だしパンチする。

でもただの条件反射だな。

母娘とも、良く似た性格だこと。



マルコチーを洗濯して、床においたらまたチーされたので、しばらく床には置けないな。

別の意味のダブルベッドに。

ここ、キャベツベッドの他にマルコチー商品を4段に積み重ねているので、超フカフカ+肉襦袢で、マキオ、毎晩ご機嫌フミフミ

s-P1740350.jpg



[広告] VPS




はみでるけど

s-P1730908.jpg

ここが好き

s-P1730909.jpg

収まるからここも好き

s-P1730946.jpg

ちょうどいいから

s-P1740159.jpg

ここが好き

s-P1740161.jpg

ねえさんと一緒に寝られるここが一番好き

s-P1740010.jpg





いえ・・・

それは願望と妄想で、朝晩は寒くともなんとなく春を感じるようになってからというもの、誰も一緒には寝てくれない




2016.03.17 退屈だよね
「はぁぁぁ」
s-P1740338.jpg
「オレ退屈・・」
s-P1740340.jpg



でしょうね。

ほぼ1日中そこにいるんだもん。




暖かくなってきたし、またあっちの部屋に引越しますか?
今朝はあちらの部屋に出張されていました。



荒ぶるぼんぼんを抑えるために、毎晩1時間おもちゃで遊ばせていたのは過去の話。
結局みなおとなしめなので、最近は手抜きしてます。
だってみんなノリ悪いんだもん・・

そんな中でジョニーには気を使ってちょいちょいと遊ばせたりすると、他の猫はそれが気に入らないので、ジョニーのことを追い掛け回す。。

気力を振り絞って全員平等に遊ばせないと、おばねえさん!




2016.03.17 16日
ウーだ、シャーだと文句ばっかり言われて、人に馴れてない2匹を同時に保護するってのは失敗だったかなぁと思うことしばしば。

あそこはご飯の面倒を見ていく予定でいるので、数か月して状況が変わらなければリリースもありだな。。

なんて考えていた矢先、しなちゃんがやさしくなってきました

こんな写真しかないけど・・
s-P1740331.jpg



しなちゃんはご飯には執着心薄く美味しいご飯作戦はうまくいかず、
またたびにも反応無く

そんな中、おもちゃにはかすかに条件反射するので、怒られながらもじゃらしでちょいちょいちょっかいを出し続けていました。

昨日ケージのドアを開けて私が前に座っていても、しなちゃんはペタンと座リ続けていて唸らないし、じゃらしをブラシに持ち替えてちょっとブラッシングできた

そしたらウットリしてるの




一方ジャスミン

最初とはうって変わって、めちゃくちゃシャーシャー言いますねん。。
美人なのに、息がくっさーーーい

でも、しなちゃん懐柔の様子を見てか、ジャスミンもおもちゃで遊び始めた!


s-P1740343.jpg

この子を見るとなぜか五輪真弓を連想する・・・

s-P1740341.jpg



良い子で可愛い子たちです。


ウー
シャー
パンチ
空気砲
ハンスト
夜鳴き
トイレできない



段々解決してきたけど、爪だしパンチかどうか、勇気を振り絞って今度パンチ受けてみるかぁ。。




2016.03.16 デ部なのに
デ部員のマキ

s-P1740154.jpg

え~デ部長のとんちゃんまで~

s-P1740186.jpg

「部長はぼく?ねえさんは??」
s-P1740187.jpg



ねえさんはグルテンフリーも一役買ったか?退部しました



床のどこでも転がっても気持ちのいい季節になるといいね。



しかし、寒くてそこに転がっていたわけではない疑惑浮上。

2匹とも、肉襦袢を身に着けているので、ヒーターの暖かい風に気付いていなかっただけかも・・・




マキちゃんくびれないねぇ

s-P1730251_20160316122454b2e.jpg

それといつもなんとなくすっぱい顔

s-P1730254_201603161224569d7.jpg


でも使ってくれて嬉しいよ


ストーブの前に寝るアビちゃんのために広げておいてあげたら


マキ
s-P1730727.jpg

マルコ
s-P1730620.jpg

マーちゃんはどうしたの~?気に入った??

s-P1730617.jpg




と、こんな具合にしばらく活躍していたけれど、マルコチーにあい、あっちの部屋でほしているとこ

まだまだ綺麗なので、捨てないよーだ



自分が寝たいときに他の猫がいたんでしょう。
まぁ、だいたいシッコの理由は小さなこと。

マルコは最近は壁に貼ったペットシーツにとんちゃんと一緒にタチションしてます。




2016.03.15 悪い奴x2
平穏な昼下がり

s-P1740231.jpg

サーちゃんママ、

s-P1740232.jpg

寝床へ

s-P1740229.jpg

「!」
s-P1740236.jpg
「退屈だったんだ~」
s-P1740238.jpg
「サリー、覚悟しろ~
s-P1740244.jpg
「何すんのよ、あほマルコ~
s-P1740245.jpg



平穏は長くは続かない
やんちゃ坊主のマルコは平穏なんて望んでないしー。


でもね、サーちゃんだって負けてません。




そんなサリーにやられた娘

「爪だしパンチ反則・・・
s-P1740208.jpg



あんたが最初に襲ったんでしょうが


「え・・・そうだっけ?」
s-P1740214.jpg



おてんば娘というか、やんちゃ坊主その2と言おうか、我が家の悪い奴2匹です。