仲良しは相変わらず

s-P1790369.jpg

アビちゃん6歳、すっかり中年太り・・

s-P1790643 (2)

ミックン7歳、おっさんの仲間入り

でもまだちっちゃくてかわいい盛り

s-P1790393.jpg

マルコは6歳

元から態度はおっさん

s-P1790434.jpg



宝物です



2013-xP1170359.jpg



食べる気あるのに思うように口の中に入らないのであれば、

s-P1790987.jpg

強制給餌しようかな

s-P1790997.jpg




って考えるんだけど、そしたらアンジーがまた押入れに籠っちゃうから。

毎日、毎回、同じこと考えますよ~。

ばかだね~。




それにしてもその体でぴょんぴょんジャンプして高いところに上るってすごいよね。




2012年、ミミーとアンジー

2013 xP1210355[1]


ミミーも最後はぺらっぺらになるまでがんばったからね。

「ごみ箱にいれるなんてひどいじゃないー」点滴準備中
ss-P1220797.jpg



アンジーも、まだまだ、がんばろー



猫たちの何が嫌って・・・


s-P1800001.jpg




食べ方が汚い・・・



床に落としてから食べる子もいるので、後、べったべた・・・




ま、いいけどね。







いなば、もれなくもらえる缶詰、きました

s-P1790269.jpg



うちには高齢猫用

外の子にはほたて貝柱味、ひと月分位



去年までは4~5箱分あったけれど、今年は3箱。

外の子たちの焼かつお、焼ささみの消費が少し減ったのと、ちゅーるを沢山食べていたうるるがいなくなったからね。





ポイントゲットの貢献度の高いモニャ・デブー

「え、名前変えたの・・?」ほんとはモニャ・ムール
s-P1780693.jpg

食い気より、遊びっ気のほうが強い姉妹

「おもちゃ出せ~」
s-P1790278.jpg



いなば、ありがたい。

昔ちゅ~るのことで問い合わせをしたときにも好感もてる対応でした。

どっかの日清うんちゃらとは大違いだ。




行き倒れる

s-P1790916.jpg

ジャスミンらしい

s-P1790918.jpg

しおらしく丸まって寝ていても、

s-P1790922.jpg

結局ははみ出る

s-P1790927.jpg

猫ベッドに寝ていたのに結局のびてしまうのが、とってもジャスミンらしい

sIMG_20160626_232313.jpg




ジャスミンは長毛三毛猫の性格分類には入らないタイプの子。
男勝りで、やることはひょうきんでテテンみたい。





一方しなちん



やっと私に姿を見せても寝られるようになったとこ

s-P1790912.jpg

「あくび撮られたって平気だもん」
s-P1790919.jpg




女の子2匹、かわいいなぁ~



2016.06.28 今朝は8匹
アビマルミックブラザーズが3匹ぴとっとくっつくのを見るのは数年ぶりじゃないか~?
もうちょっと寝る時間があったんだけど、目覚めちゃったよ~ん

s-1467075545247.jpg



マルコは誰かがくっついてくると、さっと身を引いてしまうので3匹一緒ってのはなかなか見られない。
こんな日もあるんだな。
かわいいし嬉しい。


マキちゃんもいるよ。

s-1467075520272.jpg

足元にはいつものとおりとんちゃんと、いつもの通りしつこいテテン、とサーちゃんママ

s-1467075530957.jpg

チャクリンももちろんいる。

s-1467075493729.jpg




サーちゃんはあっちこっちで寝るんだけど、日ごろ私と距離の近い子7匹(とんちゃん、チャクリン、テテン、アビマルミックとマキオ)は、なんだかんだ一緒の部屋にいることが多いね。

うちには現在14匹猫がいるけれど、自分的にはベストは8匹だと思っています

それだってかなり多いが(苦笑)




週末リビングで寝ていると、ジョニーが近くにやってくる

s-P1790931.jpg



いつかジョニーも、あっちの部屋でねえさんと一緒に寝られるようになるといいな。






「仕事早くいきなよ。」
s-P1790941.jpg
「私のことはお気遣いなく、どうぞごゆっくり。」
s-P1790943.jpg




朝から押入れから引っ張り出して点滴しちゃったもんね。

だって昨日は丸一日、多分、何も食べていないよ。




今日からまた仕事だから、私が留守の間にご飯しっかり食べてヨ。

うるるもそうだったけど、私が家にいると迷惑そうな顔するからね






最近モナがやばい


永遠の美青年ミックン4キロと、デ部編入候補のモニャ・ムー
s-P1790775.jpg

まだまだ食い意地はっている。
そのわりには選り好みをするけど。

s-P1790787.jpg

そんなわけでこの樽体型

s-P1790789.jpg

やばいっしょ、モナ

s-P1780972_201606271308585fb.jpg

それとも、デ部、入っとく~?

s-P1780974_20160627130858c99.jpg




妊娠していたので、栄養足りず、やせっぽちだったけど、今はぼってぼて。

もともとの体格は大きい子のようなので、大きくなる可能性大。

ぺちぺちとたたき甲斐あります




2016.06.27 ま~緩い
デ部員本日最後のチャクリン君

s-P1790749.jpg

ま~なんとも緩い子

s-P1790753.jpg

口が痛くて食べられず、痩せてしまったのはいつのことやら・・・?

s-P1780943.jpg




最近再び超でっぷりしてきました



最近のとんちゃん

人間界のGカップくらい?

s-P1790884.jpg

今度、胸囲、胴囲、はかってみましょう

s-P1790887.jpg




どんなに肥った猫でも、なっかなかこんなに巨乳にはなれないからね~



最近ソファにおしっこひっかけるのが、ちょっと「うーん」なんだけど、普通に健康で良いおしっこちゃんと出てるのはいいこととしよう。



ジョニーはぶち猫っていうのかな?

s-P1790446.jpg

写真写りは抜群にいいし、

s-P1790449.jpg

いい男なんだよね~

s-P1790453.jpg

こんなだったんだよ~ん

s-P1380198.jpg




外でよくがんばったな。




おれっち君が現れると、ささーっと腰を低くして逃げていってたけど、頭も大きくて骨も太い、耳もがたがただし、本当はそれなりに強かったはずなんだ。
居場所が悪かったので、存在が迷惑がられる典型的な汚い野良で、その上耳が痒くて掻き崩してこんななっちゃったから、気持ち悪いとか言われいてより疎ましがられていたし、うち来て本当によかったなぁって最近つくづく思いますヨ。



あさちゃんはいっぱい食べたでしょ!

s-P1790875.jpg

「食べていないです・・」
s-P1790881.jpg
「シーバのちゅ~るがけ希望・・」
s-P1790879.jpg




体調良し

機嫌も良し

毛並もまぁまぁ良し

快食快便

良し良し尽くし



2016.06.27 おデブとあほ
マキっておデブであほだよね~

s-P1790703.jpg

「まじ~やった~
s-P1790711.jpg




我が家で「おデブ」と「あほ」=ねえさんの好み=大好き

なので、褒め言葉です





早朝、湿度低いおかげで富士山くっきり

s-P1790834.jpg

朝活動へ向かう途中、きれい

s-P1790837.jpg

きじ君みっけ。
この子にぴったりの名前が降臨するまで、名無しのまま待っててね。

s-P1790842.jpg




今日は先を急ぐ日だったので、スルーしようかと考えながらも遠巻きに見てみたら、ぼってりーずのおじさん二人がじゃれている姿が見えて、久しぶりに会うのだしスルーできんかった。

s-P1790848.jpg

「ご馳走様」靴下君
s-P1790854.jpg
「ご馳走様」おれっち君
s-P1790855.jpg




安心のぼってり具合




今度はやせっぽちが4匹いる場所へ




賞味期限の近いA/D缶はこの子たちに消費してもらうことにした

s-P1790858.jpg
s-P1790859.jpg
s-P1790866.jpg




今日、子猫の姿を見ました。
できれば、保護したい。





最後、急げ急げ~

s-P1790867.jpg

アメショ柄お母さんが一番懐こくてかわいいけれど、ここの子たちはみなシャーシャー言う族です

s-P1790871.jpg

子猫ちゃんとこの子は会社のフェンスの中から出てこない

s-P1790870.jpg




それぞれのテリトリーで猫の傾向が違うので面白いなーといつも思います。

いずれにしても、警戒心が強い子は損だヨ。





家に帰って、猫の譲渡会に行きました。





猛獣モナがいるため少しの間他のお宅で預かって貰っていたチャオちゃんこと、うなガール(逆か・・)

モナはすっかり猫の女の子に変身したので、今日から我が家に来る予定だったけれど、

s-P1790888.jpg




譲渡会で良縁をゲットし、うちにくることなくトライアルにでました




我が家で準備していたうなガールの席に空きができたので、誰か保護できればと思います。

ホント・・・懐つこくなくとも、人間に対して警戒心の薄い子は得だな。




お~びっくりした。

アンジーや他の猫と、体積が違うから

s-P1790617.jpg

「もしもし~しけ飯しか入ってませんよ~」
s-P1790620.jpg




大きいけれど、ずいぶんと萎れてよれよれだよね

ご飯は与え多分しか食べられない状況にいたので食べすぎではないのだけど、この1,2年なんせ動けない状態だったので、なかなか痩せない。

つい先日の早朝、大きな体をゆさゆさしながら廊下往復ダッシュしているいるジョニーを見て、うれし涙を流しながら幸せな2度寝しました。

これからは歩きまわって、走りまわって、少し引き締まるといいね。





マルコ、とんちゃんが追い掛け回すのは前と一緒

でもジョニーが逃げ回らないし大騒ぎにならない。



s-P1790626.jpg

ジャック、同郷のジョニーもやっと我が家の一員になれた気がするよ。
ねえさんは心の底から嬉しいよ

s-P1790627.jpg

何があったのかな?

s-P1790632.jpg




猫語が話せたら、今後のために、ほんと、教えてもらいたい。




2016.06.24 また迷うとき
多分、点滴したほうが楽になるんじゃないかと思ったので押入から引っ張り出して

久し振りに点滴しました。

前言撤回、アンジーごめん。




ベランダで涼む

ジャンプはまだできるんだよ。

s-P1790713.jpg

右目は、風邪っぽい。
左目は、後ろ足でひっかいた??

s-P1790721.jpg

多飲でない。
多尿でもない。

s-P1790742.jpg

食欲はあるので朝も晩も食べる。

s-P1790748.jpg




12日にうんこして、9日後の21日にまたうんこしたけれど、9日分の排泄物は小指一本分あるかないかというほど少ない。
カリカリは全く食べている様子はないし、朝晩食べていると言っても、1日せいぜいが80g~100gのウェットだけ。
それじゃ痩せるわ。




2009年3月のアンジー
美人~

s-P1040022.jpg


2010年2月のアンジー
ふっくら~

s-P1180883.jpg


2015年11月のアンジー
ちっさくなった

s-P16905521511.jpg




穏やかな日が続きますように。




お~~~

s-P1790646.jpg

「マーちゃん、まっすぐでしょ?
s-P1790647.jpg





そうそう。

まっすぐマーちゃん、大好き




2016.06.23 面白い子
またお腹が上向いてんでしょ。

s-P1790685.jpg



こっちは、よーーーく見るとさ、180度ひねってるし。



s-P1790716.jpg




ほんっと、面白い子。




しなちゃ~ん

s-P1790034.jpg

そのぼんぼんお手手はやばかわですね~~~

s-P1790035.jpg



こう見ると、しなちゃんはよりモナに似てるよな~。

体つき、お手手のぼんぼん具合もしなちゃんとモナはよく似てる。

ジャスミンは線が細くて手も細い。



s-P1790636.jpg




出合ってそろそろ4か月

毎日リラックスモード

ちょっとずつちょっとずつ、仲良くなってます




ちなみにしなもんは、マルコのことが好きみたい

モナはミックでしょー

ジャスミンはマキオが好きね

みんな好みが違うの。

おもしろい




2016.06.23 まっ茶
これまでまっ茶の猫って縁がなかったので、モナってほんと茶色だな~って、いまさらながら毎日思う。

人間(私)には甘えるけれど、私が甘えていいよモードでないときはいつもここ。

その辺よく理解しています。

s-P1780950.jpg

すべての猫に対して攻撃的だったのが、今はすっかり止まって、穏やかニャンに。

外ではそうしないと生きていけなかったンだと思うと切ない。

モナはミックが好きなんだけど、最初のころ追い掛け回したので、ミックに近づくとミックパンチされます

s-P1780963.jpg

まんじゅう顔、か~わいい

s-P1790191.jpg

おもちゃでも遊べるように

s-P1790454.jpg

家猫としてめきめきと成長中

s-P1790457.jpg




愛おしいです。



2016.06.23 茶色女子2匹
s-P1790735.jpg

しなちゃんがモナにすりすり

モナもしなちゃんをべろべろ

s-P1790730.jpg

あの猛獣モナが他の猫をべろべろするなんて、ほんと、信じられない。
今はすっかり普通の可愛らしい猫に。

s-P1790732.jpg




もふもふがかたまっているのを見ると、すごい癒されるだけど、なんでだろ。






s-P1790487.jpg


「やっと手に入れた自由のにおいってのはこういうにおいなんだ。」
s-P1790491.jpg
「いいなぁ」うっとりジョニー
s-P1790477.jpg

「ジョニーって、あほでしょ?!」マタタビのにおいだよ
s-P1790483.jpg

とんちゃんにも怒られそうだったけれど、何事もなく、ジョニーは自由のにおいを満喫し続けました

s-P1790495.jpg




とにかく、いいらいい




しょぼいけど、1000円の元手は取った。

楽しかった






「やばい」
s-P1790509.jpg
「やばい」
s-P1790506.jpg
「これ、合法?」
s-P1790517.jpg
「やばいやつにちがいない・・・」
s-P1790502.jpg
とんしゃんよりも

s-P1790382.jpg

またたびの木

s-P1790381.jpg

とんしゃんよりも

s-P1790353.jpg

またたびの木

s-P1790363.jpg



買ってみました、またたびの木。

ss-P1790334.jpg

何かの間違いかと疑うほどにしょぼい植木で・・・

s-P1790338.jpg

ショップに問い合わせをしようかどうか考えてサイズをはかったりしてたんだけど、

s-P1790337.jpg

スンスンっ

s-P1790366.jpg

「いいよ~これ~!」
s-P1790367.jpg




と、みなさんお気に召したみたいなので、いいことにしました。





おまけ





とんちゃんのおけつのほうがいいといううちの変わり種アビちゃん

s-P1790499.jpg


風の通る廊下、フローリングの上はまだわかるよ。

s-P1790310.jpg

あっちはエアコンはいてるけど・・・

まだ室温でダイジョウブらしい

s-P1790318.jpg

冬仕様をそろそろ・・・と思いながらも、いつも誰かしら寝ているのでそのまま。

s-P1790313.jpg

マーちゃんはさすがに少々のびてきた感じあり。

s-P1790320.jpg

チャクリンは・・・

s-P1790324.jpg

右のSサイズは冬用、丸まって寝る。
今はMサイズ、初夏用に伸びて寝る。

s-P1790323.jpg




とんちゃんはまだ明け方布団の中に入ってくるしー、人間は暑いよう




ここ数日で、水を沢山飲むようになりました。

点滴やめたからね。。

s-P1790341.jpg

ただ、ずーーーと(10分くらい)飲んでいる割には、全然減ってない。

s-P1790343.jpg




その理由を突き止めようと、ご飯を食べているとき、水を飲んでいるときにじーーーっと見ていると、口からキシキシと音がします。

一生懸命ぺろぺろして口の中に入れても、口のよこからよだれと一緒にだらだらと出てきてしまってるように見える。

人間用カニカマ食べるかな?といつものように差し出すと、首をかしげて食べようとしたけど、口が開かない。




え、口?顎・・?

口の中は食べられなくなるほどひどくもなく、食欲がないわけではないけれど、痩せていく。

腹部と胸部のレントゲンでは異常は見られなかったけれど、もしかしたら頭に近い方に口を開けにくく / 飲み込みにくい原因があるのかもと思いました。




がん見が続いて居心地悪くなり、そそくさとハウスに帰るアンジー

s-P1790346.jpg

「まだ喉乾いてるんだから水飲みたいの。じろじろ見ないでよー」
s-P1790350.jpg



そうだよね。
ごめんね。



んでまたすぐに水を飲みに戻ってきます。

s-P1790384.jpg





朝も晩も一生懸命ごはん食べてます

ブラッシングも沢山しています




2016.06.20 けだるいにゃ
また開いて寝てる。

近づいてみましょう。


s-P1790536.jpg

熟睡されています

不細工ですねぇ

s-P1790541.jpg

「・・?」
s-P1790544.jpg
「けだるいにゃ」
s-P1790551.jpg






手を伸ばして触ろうとしなければ逃げませんヨ






2016.06.19 朝活
まだらちゃん、おはよー

結局、どっちのまだらだか、いまだわからず・・・

s-P1790559.jpg

未手術のキジ、男の子であることがわかりました。
とりあえず、ほっ

s-P1790560.jpg

しずくちゃんは、3週にわたり同じ場所に座ってるの。
釣り客からのおこぼれをまってるのかな。

s-P1790569.jpg

そして、ゴンザレス

s-P1790573.jpg

鼻の頭の赤いのは治ってないけれど、目がくしゅくしゅしていたのは治ったみたいです。

s-P1790577.jpg

帰り際にデコちゃんにもささみをあげて、ここは終了。

s-P1790578.jpg





朝だと、若茶に会えない。
スンスン、おれっちさん、靴下君に会えないんだよな。。






次、新現場




オス、メス、オス、メス

s-P1790591.jpg

お母さん(授乳中だった)

今週、赤ちゃんはからすにもっていかれたという話を聞いたばかり。

s-P1790584.jpg

女の子と男の子
女の子は授乳の後があるけれど、乳首は干からびてるから、赤ちゃんは生きていないかな。

s-P1790588.jpg

もう一匹の黒はお父さんかな?

s-P1790590.jpg



久しぶりに痩せている猫たちを見ました。
みーんな撫でられるの。

なかなか入り難い場所だけど、感じのいい釣り客が何人もいて、来週もまた行きます。
ちょっと遠いんだけど、おいしいご飯あげたいもんな。




同じ場所に、この子。
アメショ柄。
顔が大きくて、ふてぶてしいところが好み

s-P1790594.jpg





遠いなぁ~暑いなぁ~と思いながらも、最後もうひとふんばり。




夜活で、ここにも最低4匹はいることがわかったので・・



s-P1790296.jpg

この子は男

s-P1790602.jpg

授乳を終えたお母さん

s-P1790609.jpg

アメショ柄、触れます。

s-P1790611.jpg

それから、ふっくら可愛い

s-P1790604.jpg

3ヶ月くらいの子猫さん

s-P1790613.jpg





夜活では、もっとたくさんの猫に会ったし、生後半年ほどの大きさの子がぞろぞろ。。。

頭痛いわ






s-P1790273.jpg




後でどうなったかねえさんにも教えてね。





2016.06.17 同じ気持ち
ただいま~って帰ると、アンジェリーナ城にいることの多いアンジー

s-P1790280.jpg

珍しく、別宅に逃げることなくここでお食事

s-P1790283.jpg




お腹が満たされて、毛づくろいして、少し休んでから、「ブラシしてー」って出てきてくれるといいんだけど、別宅に走っていっちゃった




朝ごはん





s-IMG_20160617_080427.jpg





食べる量は少ないけれど、食欲はあるのよ





2013年7月
s-P14205741307.jpg

2015年9月
s-P16707891509.jpg




日向ぼっこと、ブラッシングと、ちょっとの食事があるだけでアンジーは満足なので、点滴や通院はもういっかなぁって思ってます。

何度経験しても答えはでないのだけど、せっかく家にいるのに、閉じ込めたり、おどおどして暮らさせるのは嫌だ。


どこか痛くて仕方なかったら、痛みは取り除いてほしい。
気持ち悪くて吐き気がひどければ、緩和してほしい。
苦しくて辛くても、よれよれになっても、病院に閉じ込めないでほしい。
もうしそうなったら、甘んじて寿命を受け入れます。
窓をあけて、空を見て、木々をみて、風を感じて、窓辺で寝ていたい。


私の気持ち。
アンジーの気持ち。