ルネかあちゃんにもらったウォーターファウンテンが人気
1日1リットルくらい水を追加しています

s-P1820806.jpg

ま、理由のひとつには、主水入れがアンジーが飲むとこうなるので・・・

s-P1820871.jpg



でも、みんないっぱい飲んでいいと思います。


おデブのミスタージョーは、最近再びとんちゃんとマルコとけんかになるけれど、前のように逃げ隠れることはなく、のびのびと暮らしています。
いい子だね。

s-P1820885.jpg

「オレってかっこいい?」
s-P1820888.jpg



超、かっこいいよ~





暑苦しいから片付けたいのだけど、

s-P1820807.jpg

あさりかあちゃんがここで寝るので冬支度のまんま

s-P1820808.jpg



ささみなどを手であげると結構食べるので、食欲がないわけではないらしい。

s-P1820882.jpg




ご飯食べなくなるとそれだけに意識が取られて・・・

私が面倒見られるのは1匹2匹だよ。

過食なデブくらいでありがたい。




ここ数日、再び食欲が戻りモリモリ食べてます。

s-P1820895.jpg

なんかスッキリした顔してるよね。

s-P1820900.jpg

「それはね~・・・」
s-P1820912.jpg

出たからで~す

s-P1820914.jpg




ほとんど食べていないと思っているけれど、1週間で固形が出る程度には食べています。

目を覆っていた汚いものが取れ落ちたので、よりすっきり。






モニャ・デヴ夫人、キャットドア前を陣取る
アビちゃん、外に行きたいのに。。

s-P1820931.jpg

デブ夫人とテテンが仲悪い!
原因は~・・・
多分、テテン

s-P1820933.jpg

我が家の保護猫3匹の長毛のうち、モナが一番最初にキャットドアを覚えました。
ジャスミンとしなもんはまだ。

s-P1820937.jpg

モニャ、かわいい。
洋猫らしい精悍でいい顔になってきた

s-P1820936.jpg



早朝は涼しくて空気も澄んでいるからいい感じ。


①いつみても、男子はプロレスしている。
仲良くてほほえましい
黒かあさん、キャリーに入ってるし

名前決めました。

キジ白オスがベリー(Belly)、尻尾短い黒オスがよつば

s-P1820810.jpg


キジ白メスはたび改めタミー(Tummy)
お腹シリーズとなりました。

s-P1820826.jpg

黒シッポ長ゴールドアイママはふたば(右端)、もういっぽうの黒シッポ長ゴールドアイ(今日は不在)はみつば

赤ちゃんたちはのちほど。

s-P1820817.jpg




2週間前より、1週間前より、距離が縮まりみなかわいい。




②ラッキー組オス4匹
みんな仲良し

s-P1820838.jpg


③今日はアメショ柄母ちゃんの兄ちゃんだけ
ささみにロックオン!
s-P1820839_20160731120557b27.jpg



④夜しか会えないので、ずっと姿を探していた黒母ちゃんとキジ白少し長毛に会えた!

s-P1820842.jpg
s-P1820844_20160731182849918.jpg




気まぐれな餌ばらまきおじさんは、最近は来なくなり、いつもお腹を空かせている可哀想な子たち。
この子たちも手術をしないといけない。




⑤ジャスしなモナの場所には一匹も姿がなく。
あんなにいたのにな。
ご飯だけはいつもきれいに食べきっていていい感じ。
入れ物交換して、ご飯箱に設置だけして帰りました。

s-P1820848.jpg






んで、一番身体が小さくて目がもしかしたらもうだめかもしれない子、連れて帰ってきた。

s-P1820855.jpg

2週間前に保護に失敗したこのシマちゃんも、目が芳しくないので。。
ちょっと耳毛が長い。
上のキジ白ちょっと長毛ちゃんと隣の敷地なので、まだ私はみたことがないのだけど、この辺りにいる長毛きじの血が入っているもかもしれない。

s-P1820857.jpg


栄養あるものいっぱい食べれば治るよね?

s-P1820870.jpg



黒メスはふたばちゃん(黒母さんと同じ名前)、シマ(多分オス)はよつばちゃん


この子達の兄妹残り2匹は体も大きいし、いずれ。




2016.07.29 野生児
「捕まえた~
s-P1820726.jpg


まーーー、なんとも威勢のいいミンミン君

やっぱり逃げて飛んで、エアコンの中に入っちゃった



やめてくれ~やめてくれ~飛んでくんなよ・・・と祈りながらエアコンの蓋を開けたら、やっぱり私のほうに向かって飛んできた



マーちゃん

s-P1820731.jpg

マキちゃん、

s-P1820735.jpg

早く捕まえてくれ~

s-P1820734.jpg



あとは猫たちにおまかせ

私はタオルを被って部屋の隅で小さくなってました。。



その後は



s-P1820751.jpg

「おっかしいなぁ~ミンミン君いなくなっちゃたよ。」しなちゃん
s-P1820758.jpg


そうね。

ちょっと遅かったね。

ジャスミンがばりばりいいながら食べてたよ・・・

s-P1820753.jpg

「にゃーさん、ジャスミンったらセミを食うんだよ!」マキオもびっくり
s-P1820767.jpg




ええ、知ってます

見た目とはかなりッギャップがあるのだけど、ジャスミンは野生児ですから。。



みんなのブラッシングをずっと眺めているから、アンジーもやる~?ってアンジーの身体に触れたら、ぎゃーとなって、力んだために潰れた目が痛んだらしくひっくりかえって後七転八倒。。


よだれとかご飯とか色々で目を覆って蓋となっていた汚い部分が半分はがれ、今はこんなことになっている

s-P1820800.jpg



ご飯には出てきても、ほとんど食べず。


猫風邪のような結膜炎症状の初期に注射の一つもうっておけばこんなにひどくはならなかったかもしれないと深く後悔。





2016.07.28 手からささみ
あ~~

s-P1820419.jpg

う~~~

s-P1820422.jpg



テテンに怒られないようにね。


「何の話しですか?」
s-P1820425.jpg





ジャスミンは性格も顔も姿もかわいいなぁ





2日前、初めて手からささみを食べました。

ささみが半端なく好きなので、食べたくて食べたくて、私の周りをぐるぐる、すりすり・・・

いつもは落として食べさせるけれど、一昨日はジャスミンにはあげずにしなもんにあげたんだ。

待っていてもササミにありつけないと思ったのか、意を決して、手から食べた

もう立派な家猫。





2016.07.27 気の毒なセミ
梅雨は開けたんじゃないかと思う。



だって、週末あたりからセミがミンミンと鳴き始めたから。



我が家も夏恒例の大騒ぎ

s-P1820298.jpg
s-P1820300.jpg


セミとり名猫は、多分ミックン

s-P1820570.jpg

ニャビーーー

s-P1820578.jpg

気を付けてよ~~~

s-P1820579.jpg





1日に3~5、ベランダに飛んできては、猫たちにつかまっています。
ほんとにごめんなさい。






「ご飯まだ?」
s-P1820678.jpg




お腹が空いたと、思い出すらしい。





週後半、気温が高くなったらお風呂に入ろう。
そのときお腹にいっぱい入れて点滴もしよう。






P1800950.jpgP1820170.jpgP1820678.jpg
モナ、ジャスミンの毛づくろいしなくていいよ、寝てるんだから。

s-P1820192.jpg

「え、いいの?」
s-P1820194.jpg

「ん?」
s-P1820197.jpg
「モニャちゃんいっちゃった~」
s-P1820201.jpg




ちゃんと起きて!
モナにも毛づくろいしてあげるんだよ!!




いやぁ~末っ子タイプです





週末の昼間、めずらしくしなちゃん登場

s-P1820617.jpg

ねえさんと遊ぼうよ

s-P1820624.jpg

「仕方ないなぁ、いいよ。」ちょいちょいっ
s-P1820622.jpg

やったね!

s-P1820626.jpg



真っ白な襟巻が超素敵だよ



昨晩はソファベッドの下から出てこず、ご飯を置いても食べず、食べることを忘れてしまったよう




今朝、

s-P1820669.jpg





生きてるかな・・って思いながら起きて、反応薄いけどごはんを出したら食べてる。。



見極めが難しいのだけれども、仕事はそろそろ休もうかね。







アンジェリーナ城を相続したかのごとく、すっかりここが「いつもの」場所に。

s-P1820330.jpg

しかし、あさり母ちゃんもあまり食べません

s-P1820331.jpg




おいっ、公園ず、がんばれよー



昨日の夕方より、スプラッターに・・・

S-P1820543.jpg

今朝

S-P1820664.jpg



おしっこを漏らしてしまい脚、お腹がぐずぐずなのに、そのきったない手で血は舐めとったみたい。

でも食べるとまた出血します。



お風呂にも入れたい。

点滴もしたい、強制給餌もしたい。

病院に連れて行って現状を改善してあげたいと思うけれど、汚くてもくさくても自分からご飯のところに出てきて一生懸命に食べてそのあと一生懸命に毛繕いしているので、このまま頑張ってもらう。





ルネの母ちゃんからウォーターファウンテン貰いましたs-P1820304.jpg
s-P1820313.jpg
s-P1820456.jpg
s-P1820468.jpg





家庭内野良になってしまったルネだけど、愛情深く育ててもらって、感謝しています。

ルネ
s-28-7-16 (84)

こずち
s-28-7-16 (115)

超可愛い妹も出来ました。
s-28-7-16 (281)




①左のシマ男ちゃんはすっかり慣れましたよ~
ちょ~~~可愛い

s-P1820495.jpg

家猫になるための練習ね。
オスは、楽・・・

「おいら順番待ち♪」最初はシマ男、順番待ちは黒オス
s-P1820474.jpg

しっぽの長い黒2匹はメスでした

s-P1820486.jpg

この子もね

s-P1820493.jpg




5匹とも兄妹なんだそう。
人間にとてもなついていて可愛がられていたこの子たちの両親は、冬から姿をみせなくなったとのこと。



それにしても、若くして母になったメス3匹は、お気楽なオスたちに比べて落ち着いていること!



自分のご飯もそこそこに、子猫を呼びにいったシマメスちゃん(名前はたびちゃんにした)

s-P1820501.jpg

お腹の白いこの子、なぜか手足が濡れてた。

s-P1820483.jpg

黒3匹、一回りからだが大きいしっぽの長い子だけオス

s-P1820515.jpg

目がしょぼしょぼでぼんぼりシッポ2匹はメス

s-P1820519.jpg


くしゃみもしているので、A/D缶サービスしておきました。



君たちもキャリーの練習ね。

s-P1820484.jpg





私が首を捕まえて連れて帰ろうとしたシマの赤ちゃんだけ姿が見えない
生きててね。。
痛くて怖い思いさせたから、償わせて。




②ゴンザレスと、コロイダルシルバー

あっちこっち禿げてて、どーもよくない。

s-P1820527.jpg

的場君

s-P1820528.jpg

と、しずくちゃんにささみをあげて帰りました。

s-P1820530.jpg




今日は船が入ってくるためか、珍しく人が多くて猫は少なめ。

また来週がんばります。





2016.07.24 ルビー3回忌
朝、一人で逝ってしまったルビー

s-P1550033.jpg

口が痛い子ってのは、可哀想で可哀想で・・・。

でも亡くなる数日前まで必死に食べていました。

s-P1540857.jpg



保護してひと月、一番いい男な時。



s-P1500950.jpg




今はきっと、牛君や銀目君と一緒だね。


今日はルビーを偲んで、何か美味しい物を食べよう




2016.07.23 すごい食欲だ
あ、アンジー

s-P1820173.jpg

ご飯食べないなぁって思っていた数日、お水飲んでた

s-P1820175.jpg



そうそう、一昨日うんこでました。

昔のようなかっさかさなうんこを、前と同じように床の上にしていました。

うんこが出て、涙がでるほどに嬉しい。



お陰で昨日朝8時、お腹すいたのね。

s-P1820289.jpg

偉いじゃん

「ご飯食べにきただけよ。」
s-P1820322.jpg


右目は完全にふさがったみたい。。


昨日11時

朝ごはんは足りなかった?

s-P1820324.jpg

そんでもって午後2時

s-P1820406.jpg
s-P1820411.jpg

4回目のご飯、夜8時

s-P1820430.jpg




ははは、すごい食欲だ





日曜も同じようなペースで既に2回食べました。

食べたいと思っている子に、平日はそうしてあげられない





あらんっ

s-P1820236.jpg


しなちゃんもなのね


s-P1820233.jpg




舌が出ちゃう猫

傾向として、緩い系

いいよ~~~

超かわいいよ~~~





おはよーあさちゃん

毎晩ブラッシングして大量に毛はぬけるんだけど、ぼそぼそだね。

s-P1820256.jpg




おしっこも変な色の塊があって、あさりちゃんのだってわかりました。



だーんだん食が細ってきて、これまで好きだった刺身やさしみを残すようになり、ウェットも好きでないものは食べなくなるんだよね。



ボーロもそんなだったよ。







とにかく食べさせないと。


今はせっせと、ちゅ~るにコロイダルシルバー垂らしてあげています。





2016.07.22 むふふ・・
昨晩

s-P1820245.jpg

むふふ・・・迫力

s-P1820247.jpg





とっかえひっかえ、6皿出した。


昨晩は、ささみをミンチにして、水でくちゃくちゃにしたものを20g位食べ干したので、力が湧いたに違いない。





今朝もおでまし

s-P1820272.jpg





沢山出して、時間をかけて吸っていても、胃の中に入っていかない。

もっかの課題は、どれだけ多く体内に取り込むか。




s-P1820277.jpg






きれいとか汚いとか、そんなの全然関係ない。

この生命力に愛おしさを感じますヨ。






テツコは、ねえしゃんが寝る体制になると、大体必ずやってきて

s-P1800567.jpg

おけつをたたけとおけつを出す。

s-P1800570.jpg



そのくせペシペシたたいていると、シャーといって怒って行ってしまう・・・



いっつもとんしゃんの近くにいると思いきや、


s-P1820120.jpg



実はねえしゃんの近くにいたかったりするんだ。



「ねえしゃんに腰パンしてもわなきゃー」
s-P1800931.jpg



ちょっとあほだが愛い奴じゃ



s-P1800936.jpg




しつこい!とか、サーちゃんと喧嘩ばかりするな!とか、いつも怒ってごめんねー




「テンしゃん、怒られなれているから大丈夫。」
s-P1820139.jpg





いくら怒っても全く懲りない、堪えないのがテテンのいいところです





2016.07.20 ギャー族
サーちゃん

s-P1800513.jpg


良く寝てる

s-P1800514.jpg



毛布を洗おうと部屋に取りに行ったら・・・

s-P1800924.jpg


寝顔がかわいいので、この時は毛布の洗濯はあきらめました。




別の日

s-P1800968.jpg



チャクリンのことは大好きなのね。
そういうところ、かわいいんだよな



s-P1800353.jpg




でも、黙っていれば・・・ね!




サリーはねー、ぎゃーぎゃー言い過ぎ!




これまで、比較的一方的にテテンのことを怒っていたんだけど、サーちゃんもねー、ウーとかぎゃーとか大騒ぎし過ぎだよ。




チャトといい、サーちゃんといい、あんたたちはギャー族だ。






最近のデヴ夫人(すっかりデブ)

s-P1800534.jpg

一般ぴーぷるが求める猫の可愛らしい外見には少し欠けるのは残念だけど、見た目じゃーないよ!

s-P1800536.jpg

それでもかなりふくよかになり女らしくなりました

s-P1800757.jpg


モナ

お目目きらきら、かわいい顔してよ~

s-P1800972.jpg

「あたしは可愛くないんですか?」
s-P1800978.jpg



かわいいけど~、そのかわいさがうまく伝わらないんだよ~





上目使いの三白眼はなおらないけれど、おもちゃで遊んだりするときのどたばた走る姿、不器用な様、かわいいです。

s-P1820047.jpg

幸せになってもらいたい。
外にいるよりはましだけど、うちにいたんじゃ、一生遠慮しながら生きていかなくちゃいけないからね。

s-P1820053.jpg




すっかりうちにとけこんだモニャ・デヴ夫人。

最近はボーイズと一緒にあっちの部屋に入り浸ってます。




2016.07.18 日常に戻ろう
暑い部屋で



チャクリン

s-P1820113.jpg

マキちゃん

s-P1820116.jpg

ミック

s-P1820133.jpg

マーちゃん

s-P1820140.jpg

とんちゃんと、テテン

s-P1820134.jpg


んでもってジョニー

s-P1820144.jpg

猫は汗かかないっていうけれど、毛のないこの部分はじっとりとしています。

s-P1820146.jpg




ベッドの下にはモナもいて、みんな子猫から避難していました

私が子猫が苦手なように、うちの子たちはみな子猫が苦手かも。

この3日、しなもんの姿みてないし!



日常に戻ろうね。



アビだけはいつもベランダ

s-P1820148.jpg



今日も食欲あるよ。

s-P1820092.jpg

健康缶

「チューチュー」
s-P1820106.jpg

壁もすごいことになっているけれど、アンジーも結構迫力あるよ

s-P1820103.jpg

「やっぱこっち~」
s-P1820097.jpg




早朝にCIAO缶水でくたくたにしたのを食べて、10時ごろに健康缶を舐めて、午後2時ごろおしっこしてからまたまた食べてました。

平日はこまめに新鮮なものを出せないけれど、沢山置いていくようにします。




私は明日からまた仕事ですので、ベルとポー、託しました。

s-P1820027.jpg

ベル(650gくらいだって)

s-P1820102.jpg

ポー(も650gグラムくらいだって)

s-P1820100.jpg




快食、快便だけどお腹に虫を飼っていたらしく暫く投薬なんだそうです。

今朝は、子猫独特の声でピーピー鳴き声をあげていました。

ワクチンも打ってブロードラインしたし、シャーとかパンチをやめて、あとは立派な家猫になって下さい。




あ~~~改めて思うのは、私は子猫は苦手・・・疲れる・・・・





2016.07.18 怒涛の3連休
①この子自身まだ9ヶ月くらいの子だけど、ママにゃん

s-P1820067.jpg


捕獲器もってキャリーもって、全頭保護!のつもりで出陣したのだけど、2子にゃんしか現れず、母猫の妨害に会い、今日は捕まえられなった

s-P1820069.jpg

黒で、シッポ長いこの子は、男の子。
一番触れない子。

s-P1820070.jpg



子猫保護はもう少しがんばってみるつもり。

2ヶ月位で保護できると慣れるのも早いし扱いやすいけれど、それ以降は野良っけが強くなるから。。

でもー、ここの子達は大人になってから、魚釣りの人がくれる魚を目当てに人によってくるようになるので、このままここで成長を見守って、少し大きくなってから保護ってのもありかな。





② 毎日ご飯を貰って当然手術も済み、医療もうけてくれるきちんとした場所


ラッキー猫のにぃちゃん、だけど、人なれはいまいち

s-P1820085.jpg

少し前はふくよかだったのに、長らく姿を消して久しぶりに現れたこの子は、痩せて毛艶も悪く、どこか悪いのかもしれません

s-P1820079.jpg




③三日連続で通ったので、ご飯の減る様子を確認できました。

s-P1820087.jpg



地面にばらまいた餌と牛乳、トレーにカリカリときれいな水、紙皿大量・・・

と、少なくとも3名の餌やりが来た模様だけど、私のご飯箱からもいい感じに減っていました。

きれいにしていれば虫も少ないし、あれだけ餌がばらまいてあっても、ここのカリカリを食べてくれます。

4,5日で1.2キロを消費するペースみたい。

少し少ない位だけど、これくらいで丁度いいね。




初トイレ、おめでとう。

s-P1820061.jpg


昨日はポーは腰を抜かしたのか死んだのかと思うくらい身動きひとつとらなかくて、ベルのほうがパニックで暴れまくって咬みまくったんだけど、1日経って逆転しました。

ポーはプッシャーっていってパンチします

s-P1820018.jpg

ベルのこのあめしょ柄・・かわいぃよ。
隣の敷地の子たちもベルと同じあめしょ柄のキジ白。
どこかであめしょが捨てられたんだろうね。

s-P1820022.jpg

2匹は別にしたほうが慣れるのはやいかも。

s-P1820024.jpg

ポーちゃん

s-P1820033.jpg

ベル君

s-P1820035.jpg



2匹とも器量よしだ。




この白茶君、一番弱弱しく見えたかけれど、もういないのか・・・。
誰かに保護されたことを祈ります。

s-P1800190_20160717223117c11.jpg