かわいぃね~パシャッパシャッ
2匹でベランダでお昼寝だ~パシャッパシャッ
いい気候だもんね~パシャッパシャッ
気持ちいねぇ~パシャッパシャッ

s-P1860925.jpg

「ねえさんうるさーい」
s-P1860928.jpg



はい、すみません。


おっきい兄ちゃんと姉ちゃんが先に遊んでからね。

s-P1860953.jpg



おっきい姉ちゃん-1

s-P1860950.jpg

超おっきい姉ちゃん-2

s-P1860959.jpg

おっきい兄ちゃん-1

s-P1860963.jpg



他もわっさわさ・・
(マルコはソファのクッションにおしっこひっかけたから、別部屋でお仕置き中)




ベル~

s-P1860979.jpg

ベル~

s-P1860983.jpg

ベルは遊び方が上手でなく優遇してあげないと、ふたばとよつばが独占しちゃうので、ねえさんはベルのためにがんばりますよ~

s-P1870003.jpg

ちぎれた羽をウーウーと唸りながらケージに持ち込もうとするベル
でも、動いてない羽なんて全然楽しくないんだ

s-P1870007.jpg



ベルとポーは、いきなり母猫と離されて、そのあとは箸が転んでもおかしい・楽しい幼少時代のはじけんばかりのはつらつさが全くなくて、家猫として生きる楽しさをまだ知りません。

そんな子とは、遊んで食べて寝て、遊んで食べて寝て・・を繰り返すのが一番かな。



ベルは心配ない。

けれど、ポーがね・・

s-P1870026.jpg

ご飯もこの近さでも大丈夫。
触るのも大丈夫だけどー。。。



よつばとふたばは、、、ザ・子猫
口呼吸しながらも、休まずおもちゃを追いかけ続ける!
こういう単純タイプは楽ちん。

s-P1870029.jpg


兄妹2匹が仲良くないのも、私の悩み。
ベルはぽーから離して、よつばとふたばと一緒に育てます。


s-P1860933.jpg




生きてます~~~

s-P1860463.jpg

いつみてもこんな感じなんで・・

s-P1860461.jpg




観察力はある方だと思うので大人の猫が病気かそうでないかは判断できるつもり。

でも幼い子と年よりはわからないんだな。

なので、おとなしいとんちゃんを連れて検査してもらいました。

急に体の向きを変えたとき、私のベッドからおりたとき、抱っこしたり、喉をなでなでしていて頭をあげたときなんかに、けへーっけへーっっとむせることが多いのも多分毛玉のせいだとは思うけれど、気管支や肺近くに何かできていて気管支が狭まっているって可能性もあるし、レントゲンも撮ったけれど、脂肪が多い以外は異常なし。


やっぱり、デブ病か。。
でもお歳のせいか、少しやせて7,4キロ。


皮膚炎があるので抗生剤、かゆみもあるので少量のステロイドを飲んでるけれど、服用後30分でゲロ吐きます。
効いているのか効いていないのか。
全部ゲロするのに1週間分で3800円。。。
もうやめよう。






いつみても、こんなまったり。
巨体のじいさんだけど、元気です。

s-P1860034.jpg




チョビちゃん、元気に産んでくれてありがとう。
とんちゃん、元気に育ってくれてありがとう。



おー、開いてる。

1474933406926.jpg

湿度99%だってさ。

1474933482513.jpg

蒸し暑いもんね。

1474933446206.jpg

それなのに、こっちはねえさんの脚に2匹でべったりであぢぃよー

1474933433568.jpg





先週22日は、ボーロの一周忌だったのですよ。

s-P1860899.jpg


ちゃんと覚えていましたとも!

出勤だったので、みなとみらい地区の高級花屋で小さなブーケを作ってもらおう♪
って朝は家を出たけれど、すっかり遅くなり忘れてしまい、電車に飛び乗ってしまったんだ。

ということで、近くのスーパーで398円で買ったお花で許しておくれ。
花瓶はないのでコーヒーの入れもんだよ。
一応三毛なのに、三毛っぽくない庶民的なボーロらしくていいね。


s-P1860900.jpg

あさりちゃんも供養に参加。

s-P1860898.jpg

ボロボロボーロ、すっかり見慣れたので、今となっては、こんなふわふわな姿はかわいく思います。

s-P1610837_20160926125356127.jpg





保護猫→ねえさんの妹ボーロというカテゴリーがなかった。
最初からこの容貌、健康状態じゃ、里親は無理って思ってたからか、ボーロは最初から私の妹。




2016.09.26 朝活、続き
①Welcome度合が強くて、嬉しい

大人一葉君と、
s-P1860822.jpg

Wlelcomeはしてくれなかったけど、子みつばちゃん、生きてた
お目目は開いてるけれど、毛が赤茶けてぱさぱさ、ふけもすごい。
これは多分、お腹の虫のせいだから、薬飲ませて治してあげたいよ。

s-P1860830.jpg

子いちよう君も、絶対に駆虫が必要なはず。

s-P1860834.jpg

みんなでご飯食べて、あとは遊ぶ時間。

s-P1860827.jpg

その前にちゅ~るでせっせと人なれ人なれ

s-P1860837.jpg

2匹は授乳中の模様・・。

s-yakyujo.jpg



お腹も大きくなっていないしまだダイジョウブと思っていた私が悪い。
子猫保護はもうひとラウンド今から覚悟しています。


②一向に工事が入らないここ


入らない分にはいいんだけど、猫のえさ箱をどこに置くかなど考えなくてはいけないので、、。



ね、ゴンザレス君

s-P1860883.jpg

去勢してすっかりゴンザレスが大人しくなったので、追い掛け回されることなくご飯を食べられるラッキーな的場君

s-P1860884.jpg

と、毎朝必ず会えるしずくちゃん
少し毛を長くしたら、まるでジャスミンだね。

s-P1860890.jpg





ここ出身の車猫とドライブ

s-P1860891.jpg

2013年3月 薄っぺらだった彼女がでっぷり中年あんずおばちゃんになってまた会えるってのは、とても嬉しい。

s-P1380253.jpg

あー、みすぼらしくて気持ち悪いと言われていたから、かっこいい名前をつけたジョニーも載せておこう。

s-P1380198_201609261234307fd.jpg



今は、美しいジャスミン嬢の上に馬乗りになる、エロ親父になりました。

s-P1860468.jpg

「え、オレ?」
s-P1860795.jpg




お前だよ!
♂同士のマウンティングは何も言わないけれど、妙齢のお嬢さんに上に馬乗りになるとは!
スリッパ投げときました。





3年半、減らないなって思うし、きりがないと思うこともあるけれど、人の手が入ったところは減ってる。
人知れずいなくなった猫も多いけれど、幸せに暮らしている猫も多いヨ。




朝活夜活もうちょっと頑張ろう。




釣り客の田村さんが頑張ってねってコーヒーくれた

s-P1860889.jpg







アメショ母ちゃん

s-P1860815.jpg

ひらめばあちゃん

s-P1860811.jpg

アメショ兄ちゃん

s-P1860816.jpg

私が目的としていた子猫ではない・・・、誰?

s-P1860812.jpg


この子たち


この子猫だろうか・・・


ss-P1800163.jpg




♂2匹、♀2匹

猫はすぐに捕まったけれど、餌やり警備員とひともめ長い話をして、遅くなりました。

みんなメスだって?

どんだけ適当なんだよ、はーーー

脳みそあるんか?少しは理論武装してからかかってこい。






先々週5匹手術してごはん箱を設置したとこ。
5匹じゃない、もっといる。。
それとナメクジがすごい・・・
500g夜入れても7時間後にはもうない!

s-P1860818.jpg

初めて明るいところで会った~

s-P1860874.jpg

ひゃーーーかわいぃ

s-P1860880.jpg



男の子、ちょっと長毛きじちゃんと、黒白男前にゃん。
昨日はさびばあちゃんも、黒母ちゃんも、もういっぴきの黒母ちゃんもいたし、みな元気で食欲もあり、素晴らしい。



続く



2016.09.26 ぽー


s-P1860797.jpg

「ポーちゃん、どうしたの?」マルコ
s-P1860800.jpg

「あれ、見て、マルコ君・・・」
s-P1860804.jpg

おーーー

s-P1860798.jpg



よつばっす。

ふたばもよつばも、とっても活発



でも、ご多分に漏れず、内弁慶であります・・

s-P1860908.jpg




ふたちゃんはお腹を満たしたら、すっかり大丈夫なの。
頼もしい。




4匹とも、小さいし、細い。

ポーとベルはケージの外ではあまりシャーシャー言わない。

色々考えるところあったんだけど、私らしく、いつもの通り、のびのびと育てよう。



この子達の母猫、住友は苗字でバンジーは名前です



母猫バンジーのほうがよっぽど家猫に適してそうな感じです。



娘のポーは・・・

s-P1860312.jpg

なんなの・・?

s-P1860310.jpg

ポーさん・・・

s-P1860306.jpg

姿かたちはめちゃくちゃかわいいけれど、関係をこじらせています。
今朝は脱走したようで行方不明でした。。

s-P1860457.jpg



ベルのほうは、まぁ、なんとかなりそうかな。
お鼻もお目目もくっきりと縁どられていて、それはそれは美男子です。




s-P1860454.jpg




攻撃性はないのだけど、シャーシャーとうるさい。
ご飯は出せばすぐに食べるけれど、シャーシャーと言いながら食べてます。
なんでシャーシャー言うの?と声を荒げたら、ポーがより一層ひどくなった。
怖いんだろうけど、2か月人の家にいたのに、なんでー?




かわいぃでちゅっ

s-P1860302.jpg



2匹ともびっくりするくらい活発なので、抱っこされたりするのはいやなんだけど、それはそれで子猫らしいと思います。
早いとこ新しい家族がみつかるといいね。




ふたばは、手を変え品を変え可愛い写真を撮ろうとがんばっているけれど、ほとんどすべてがぴんぼけ。。。





s-Futaba-2.jpg



反してよつばは、得な柄よね。

s-P1860560.jpg

脱走してたけど、放っておいたら和室に戻って行きました。

s-P1860576.jpg

ここの猫族はも顔が小さく細みの猫たちです。

s-P1860565.jpg






多忙なため15,6時間家にいないので、子猫は無理と思ったけど、いないからこそ人恋しさが募るのか、2匹はかなりいい感じ。
ご飯をケージの中であげるので、ご飯の時間には戻って行くから日中はケージん中だけど、夜中は一晩中部屋でどったんばったん、超超超ハイテンション・・・

楽しそうでなかなかよろしい。





2016.09.19 くちゃっ
s-P1860487.jpg

マキちゃんはかわいぃっす

s-P1860484.jpg
子猫らしい、かわいい2匹

ss-P1860449.jpg

部屋が準備できたので、部屋で遊ばせてます。

s-P1860515.jpg

しなちゃんにシャー言われてる

s-P1860526.jpg




部屋がすごいことに・・・




ポーとベルは・・・



s-P1860505.jpg




超、美男子と美女なんだけど、人慣れは一からやりなおしかな。。


2匹を離したくて、ふたばとよつばのケージを空けたかった。


でも、部屋で大暴れする2匹に手を出してるし、シャーシャーいいながらもおもちゃに反応するようになってきたので、良い傾向。




2016.09.18 朝活
①ここの子たち5匹、手術が済んだので、ごはん箱を設置しました。

企業エリア、港湾局の管理下、歩道なので撤去されても仕方ないけれど、一応メッセージ書いてあります。

やることやってるんだから堂々としていればいいのに、そうできる人はあまりいなくて、なんで私がやるんかな?とは思うけど、いいんだ。

s-P1860336.jpg



②癒しスポット



先週は朝は雨で、深夜にきたので誰もいなくて、みんなに会えなくてさみしかった。

薄っぺら族だったのに、私が来るようになってから、みな身体が大きくなった。

s-P1860344.jpg

小魚もらったのヨ。
よかったね。

s-P1860369.jpg

子一葉君。
こいちくん。

s-Koichi.jpg

うちにいるふたばよりも一回り大きい。
2匹が里子に出たら、こいちくん、うちおいでね。

みつばは・・・もう一月あっていない。

多分、もう会えない



すぐ近くをこんなに大きな船が通るので、結構びっくりします。


s-P1860406.jpg



③ここは②とは逆で、夜に行くとスリスリべたべたなんだけど、朝に行くと、冷たい。。。
認識されていないみたい。



s-P1860407.jpgs-P1860411.jpg

ここの猫タロたんは、先週の日曜日11日に永眠しました。
短い家猫生活だったけれど、お風呂も入って抱っこされて甘えん坊できて、よかった。
看取りで保護するのは辛いね。

s-P1850344_20160918232751fb7.jpg


④ロイカナ、オーラルケアを食べる。


s-P1860417_20160918232755b28.jpg

カリカリするくちゃっと顔、大好き

s-P1860420_20160918232756816.jpg



今週末予定していたこの子達の手術は延期
来週やります。



⑤前は一番なつこかったのに、もう3M内には寄ってこない。
美人のベティちゃん、また捕獲器入ってくれるかな

s-P1860425.jpg

それと、的場君。

s-P1860426.jpg




今日は結構猫に会えたいい日。



朝活初めて一度も雨にならない~って書いてから4週続けて毎朝雨・・・




ジャッスミーン♪

s-P1860282.jpg

「な~に~?」
s-P1860285.jpg

ジョー君の毛づくろいよりねえさんのブラッシングのほうが気持ちいいよ。

s-P1860286.jpg

「うん、あとでね~」
s-P1850659_20160916122426cbb.jpg




ジャスミン、めちゃくちゃ可愛いのですよ。
嫌われ者ジョニーとも唯一仲良くしてくれるし。


きっとこれからも沢山の猫を保護するだろうし、この子はまだ20年は生きるからね!
こんな素敵な子だから新しい飼い主を探さなくてはいけないのだけど。。


猫のお友達がいて、のびのびと走り回れて、カベで爪とぎしても文句言わない、ときどきササミをくれたり、ベランダに出てセミやカナブンを捕まえて食べてもいいって人がいれば、いいかな。


でもしなちゃん一人になっちゃうし・・・。


あ、ベティちゃん連れて来ればいいんだ!


まー、まだ少し考えます。





2016.09.15 ナイスキャラ
この2匹はなかなかナイス

s-P1860215.jpg

猪突猛進で暴れん坊っぷりが半端ない

s-P1860219.jpg




猫に振り回されてもいい人ならば、この2匹とは楽しい猫生活を送れると思います。


それと、ふたばの目は、写真だと白っぽさが目立つけれど、実際はもっとふつうです。


2匹とも舌をペロッとだしていることが多くて、ゆる系ナイスキャラです。







s-P1860200.jpg




うるるみたいで、かわいいだ。
しなちゃんは女の子だけどね。




2016.09.15 ベルとポー
二か月家猫して、それかい?

s-P1860235.jpg

ベル君、びびりーですねぇ

s-P1860274.jpg

ただ、お近づきのしるしに差し上げたちゅ~るは数時間後私の目の前で食べたので、まぁ、良しとしましょう。

s-P1860243.jpg

んでもって、ポーさん

s-P1860266.jpg

まぁ・・いっか・・。

s-P1860278.jpg


住友バンジーちゃんのお子様たちです。


s-P1860057.jpg



母さんは毎日はご飯もらえない場所でお前たちを育てたんだよ。
立派に育って巣だってくれ。



2016.09.11 わーーー
わーーー

s-P1850902.jpg

よぢゅばたん、かーーーわいぃーーー

s-P1850910.jpg

ふたばはあ大暴れで写真撮れないわー

s-P1850913.jpg




デルモちゃんの妹にどうでしょうかね~?

もうちょっと様子を見てみよう



2016.09.11 夜活
久しぶりの週休2日は、張り切って夜活
捕獲器が足りない

s-P1860056.jpg


この子達

s-P1850529.jpg



オス2匹とメス3匹(希望・・・)

初めて会う子も2匹いたし、オスが多くて、残念。。

でも、オスも手術しないと旅にでちゃうから、やったほうがいい。




あと12匹

メスはお腹に子供を宿している様子が見え始めました。。

来週もがんばるぞー



デヴ夫人、すっかりデヴ

s-P1850615.jpg

手術なんてしたら死んじゃうんじゃないかと心配したあのやせっぽちモナちゃんは遠い昔の話・・・

s-P1850620.jpg

毛は相変わらず短いけれど、ポーのはみ毛は結構立派

s-P1850628.jpg

相変わらず目つきも悪いし、貫禄十分

s-P1850592.jpg

味のあるブサ猫、今人気じゃんね
このふてくされ顔が超人気になったりしないかな



先週会った茶とら君と似てるわ。。
s-P1850587.jpg




甘えたさんで独特な性格。
ばかにしたように書くことが多いけれど、モナは結構いいと思う。

ほったらかしていたら「何で冷たいのよ~も~・・・」って言うし、
しつこくかまうと「何でしつこくするのよ~も~・・・」って言うから、反応が面白くてついついからかっちゃう。

表面はギャーギャーシャーシャーとうるさいし強そうだけど、ほんとは弱いしとってもやさしい。



モフモフ3匹は仲良いし一人だけ離すのはかわいそうな気がするんだけど、甘えたさんはうちには置いておけないから飼い主探そう。




2016.09.09 ふたば君
「こんばんは。女と間違われたふたば、男です。」
s-P1850800.jpg

「変なおばさんが、三角顔ののらくろちゃんとか言っているのはぼくのことですかね?」
s-P1850737.jpg

「ぼくはのらくろのように黒白八われではないですが、目と胸とお腹が白いのがチャームポイントです。」
s-P1850726.jpg

「ぼけーとしてると出ちゃうタイプみたいです。」
s-P1850663.jpg

「おばさん曰く、緩くてかわいぃ~ってことらしいです。」
s-P1850860.jpg




この子も、黒猫の魅力を存分に備えた子のようです。
その上、結構ナイスな性格かも~

成長が楽しみ♪





2016.09.09 よつばちゃん
「こんばんは。オスと間違われたよつばです。」
s-P1850730.jpg

「よっちゃ~~んとかいうおばさんが気持ち悪かったんだけど、なんか面白いもんが次から次へと出てくるので、とりあえずシャー言うのやめたの。」
s-P1850678.jpg

「赤ちゃんアビちゃんみたいでかわい~とかって言うおばちゃん、意味不明なんだけど、」
s-P1850828.jpg

「かわいぃならまぁ、いっか~って思いましたヨ。」
s-P1850874.jpg




ということで、ひと月ちょっと家猫修行していたはずなのに、どんだけシャー言うんだって思ったけれど、怒りんぼうだったのは、この子たち退屈して機嫌わるかったんです。
おもちゃで慣らしました。


早速飼い主募集で~す♪


s-Yotsuba.jpg








いっくんこと黒猫一葉君の兄妹たち

すっかり大きく健康体になってふたばとよつばがうちに戻ってきました。

s-P1850600_20160904200933156.jpg

体の大きなしま子猫、よつばはオスだと思っていたけれど、この子はメス!
器量良しで健康そうだけど、まだかなり警戒心強いです。
外の子たちのほうがよっぽど慣れてるぞ。
早いとこ馴れような。

s-P1850597_20160904200934a32.jpg



黒猫のふたばは、小さくて弱弱しいからメスだと思っていたら、ふたばはオス!
全く~、どんだけ間違うんだって感じ・・


預かり宅では色々大変だったみたいで、やっぱり弱~い感じ
目の白濁は残ってしまったけれど、見えているようだし、元気いっぱいのナイスなキャラです。


可愛い写真が撮れたら飼い主募集始めます♪



①誰も居ないからまたご飯箱写真・・・
毎度きれいにしないとすごい汚くなりる。
餌場はきれいに!

虫コナーズ、270日用と買った記憶があるけれど、3ヶ月しかもたなかった。。

s-sw.jpg

②あー・・三毛猫ねぇ・・
黒は、先週会ったけれど、ミミカットしてる。
誰が手術をしたのかは不明。

s-P1850514.jpg

③さびばあちゃん(手術済)、

s-P1850522.jpg

娘の黒と、

s-P1850520.jpg

孫のちょっと長毛キジ

s-P1850583.jpg


先週子猫をつれていた黒は、この黒娘かと思っていたのだけど、どうも違う黒みたいだ・・・
写真を並べて比べないとわからない。




③憩いの場所
みな撫でられるほどになれているけれど、ちゅ~るでせっせと慣らす

s-collage_photocat.jpg

さて、今日はキャリーを持参
というのは、ベリーと名づけたこの子
いつも黒のオス猫とじゃれていて、とても活発、たまらしきものもついているからオスと思っていたのだけど、2,3週前からおなかが大きくなり、メス疑惑が・・・

s-P1850549.jpg


ところが、今日はお腹がしぼんでる・・
しかも、授乳したような乳首・・・

s-P1850550.jpg

生まれるほどには大きくなかったのだけど、・・
生きているならば、連れて出てきてくれると思います。

s-P1850559.jpg

タミーは相変わらずクールビューティー

s-P1850532.jpg

「やっぱり、釣れたて新鮮魚のほうがおいしいにゃ」と思っているのか、ご飯もほどほどに釣り人に連れ沿う
s-P1850547.jpg

いっくんこと、一葉君
男前~

s-P1850562.jpg

いつになるかわからないけれど、うちに連れて帰るから、今から仲良くしとこう。
先週今週と、子猫の残りもう一匹のみつばちゃんの姿が見えません。。

s-P1850578.jpg



④あめしょ柄母さんがいるとこの、子猫と思っていたこの子、
すっごーっく大きくなりました。

s-P1850584.jpg

⑤誰、君?

s-P1850588.jpg





今日は新顔2匹

毎回誰かしら現れるな。




美しい立ち姿

s-P1850484.jpg

ヘソ天族です

s-P1850490.jpg

実にかわいい

s-P1850403.jpg

ぼんぼんポー

s-P1850406.jpg




しなちゃん、かわいい

今慣れてきて、これまでに増して可愛いと思う毎日




他にいっぱいあっても、1つのお皿から食べるか。
とんちゃんは、テテンやチャクリンには怒らないけれど、他の猫たちがそうすると怒ります。

s-P1850439.jpg

引いてみるとみんなが食べないばちまぐろ・・・

s-P1850440.jpg



切り落としなどではなく、調理加工されている高いほうのお刺身を買ってきたのにみんな食べないって、どんだけまずいんだ・・?




サーモン、初めて買ってみた。
これでいいのかな・・





s-P1850442.jpg

サーちゃんは大食漢で、こってりしたものが好みで(娘のテテンとは正反対・・)、沢山たべて野太いウンコをします

s-P1850444.jpg

マグロは食べないしなちゃん、アジやサーモンは好き

s-P1850448.jpg



ちなみにジャスミンは、完全に肉食で魚はほとんど食べない。
しなちゃんはささみは食べないし、2匹の好みがあまりにも違って、面白いんだよな~




マキちゃんも肉派なので、ほんとは肉希望

s-P1850449.jpg

でも今日のサーモンはあさりちゃんに買ってきたんだ。
沢山食べてくれてよかった。

s-P1850453.jpg





とはいえ、我が家で一番人気があるのは・・・・





s-P1850450.jpg




歯がなかったり、歯ならびが悪いと葉っぱも食べられないため、ち切って根っこと硬い茎をってあげます。



うるるに食べさせたくて始まったささみや刺身の贅沢ご飯だけど、うるるがいなくなった今もなぜかずっと続いてる。