s-IMG_20161208_071240.jpg





ふたちゃんとよつばはもう普通の甘えん坊の家猫なので、あとは良縁を待つのみ♪



保護を最後まで迷ったいっ君



そういう気持ちが伝わってしまうのか、外時代の良好な関係が家では築けず、でも、みちゅと同じく、最近は距離が縮まってきました。



家にほとんど人がいないうちの環境の場合は、4か月がめどで、慣れるか慣れないかってところみたい。



美男子なので、成猫でもなんとかなるよね。




s-1482984241272.jpg




ワクチンと、お見合い♪




ほんとにおとなしい。


1対1で長時間いるのは初めてなので、べったべたと触りまくって、ちょっと嬉しかったりして。


年があけたら、トライアルに出ます。


今は押入れに籠城中。


保護して2か月と25日、今ちょうど慣れが進んできて、かわいいとき。


せっかく私のことを好きになってきてくれて距離が縮まってきた今、また新しい環境で知らない人と生活を始める試練を与えるのは辛いんだよねー。


自分だったら絶対に嫌だし。



私は保護猫して里親に出すのは性に合っていないからもうやめようって毎回思う。






籠城していて久しぶりにシャーシャー言われて、ぽつねん・・としているみつばを見て、ごめんねーっていつもそう思うんだけど、夜中になって出てきた(^^♪





あったか~

s-P1920299.jpg


チャクリンもぬくぬくしてるね~

s-P1920300.jpg




日当たりいいので、冬の間は猫たちが床でごろごろできるようにダイニングテーブルをどかしたいんだけど、まだ出来ていない。




ベルとポーがめでたく里子に出たので、自分へのご褒美に訳アリリンゴをお取り寄せした。

s-P1920696_20161228122624dc9.jpg



ところがところが・・・



これがまったく美味しくない!




仕方ないので、コンポートにして食べますよ(涙)




結局仕事を増やした・・・




やることが全然減らないけれど、猫のことはまだまだやることばかり、日々進行形で項目が増える。。




そのひとつ、すっかり萎れたジョー君ですが、

s-P1920302.jpg

萎れすぎなので病院へ連れていきます。。。

s-P1920275.jpg



食欲が落ちたのは、わかっていたけれど、病的なものとは思わなかった。

それが、こういうことになっていると気づいたのが一昨日。

s-P1930834.jpg



10月末ワクチンをうったときにはこんなものはなかった。

写真だけは沢山あるぞ・・と調べてみると、角度が悪くてよく見えないものもあるけれど、うっすらと腫れてきたのは12月に入ってから。

ここまで存在感を現したのは、この一週間。

テテンも唾液腺炎とやらで、おたふくかぜみたいに顔を腫らせたこともあって病院へ連れて行ったけれど、ジョニーのはちょっと違う気がする。






やることリストの一等最初は、年賀状の発注!

やっと発注しました。

届くのが遅くなりま~す。。


次はジョにー病院

今日帰って別の項目が増えませんように。。。




「何々?」
s-P1930537.jpg
「べろが出るのはうちの家系だから心配しないで。」
s-P1930541.jpg


そうじゃない・・・


s-P1930559.jpg

「あ、やばい。」
s-P1930568.jpg
「ふたちゃんいないし、あたちがやったってばれちゃったかな?!」
s-P1930582.jpg






カーテンなんてどうだっていんだ。

よつばは本当に本当にかわいい子です。

でも私が怒るので、少々人の顔色をうかがうようになってきてしまいました。。

猫に怒ったって仕方ないと思ってこれまではほぼ怒ることなんてなかったのに、よつばにはほとほと手を焼いて・・・

右と言えば左、やめろといえばやるし、食べてというと食べない。



ずーーーっと軟便&下痢を繰り返していて、それなのに、人のものでもなんでも食べたい食べたい食べたい・・・。

最近ほぼ1日部屋フリーなためなれてきて、食欲は落ち着いてきたので、あるものみんな食べるなんてことはしないけれど、それでもお腹が安定せず、何度目かの検便をしました。

腸内バランスが悪く悪玉菌が多すぎ、そのため食べるとすぐにぶりぶりっと出して、またすぐに食べたがるを繰り返す。

ということで、苦い薬にかえたところ、2回飲んだだけで落ち着き始めました。

多頭飼いにとって、トイレ掃除がいやになったら危険信号と何かで読んだ記憶があったけれど、下痢で、そのうえ、トイレの砂をひっかきまわすタイプなので、ぐっちゃぐちゃ。
そしてその汚い足で部屋中うんこをつけまくる。。

1日中掃除している気がして、消費も早くごみも大量で、もう本当に嫌

マルコのしっこ用にペットシーツを張りまくってるけれど、それで遊ぶのでみなはがれてしまい、それがまた私の癇に障って、よつばが怒られる・・をくりかえして・・・。




よつばはもうやだ・・・




って思うこと度々。。

でもこれってある種の育児ノイローゼじゃーん?!って、赤ちゃんを育てる人の気持ちを共有できました。

猫はいつも私に色々教えてくれる。



色々あっても、よつばはかわいいので大丈夫です。

お正月休みくるし(^^♪



仲良しだよな~

s-P1930014.jpg

アビちゃ~~~ん、

s-P1920993.jpg

またベロ出てたね

s-P1930010.jpg

仲良しだよな~~~

s-P1930532.jpg





今子供たちが私に甘えてくるし、わんやわんやと毎日大騒ぎなので、ミックとアビちゃんは、身を寄せあって、災難が去るのをまっているのです。

ミックは前のように子猫たちと遊んでくれないし。。

2匹が仲良しの裏には、私に甘えられない不安が見え隠れします。

ごめんにゃ。




どうしましょう、この子・・・

s-P1930807.jpg

ろんぱり具合も笑えます・・

s-P1930793.jpg





夜、すっごい鳴いてるけれど、一人で案外大丈夫の模様。


シャーシャーは悪化中、抱っこするとダンゴムシみたいなっていたのに、最近は暴れるためひっかかれまくっています。


人になつくことは間違いないし、ころっと変わるタイプです。


身体はがっちり、ころんころんとした愛らしい体形。


どのタイミング部屋に出してあげるか、でどのタイミングで里親募集を始めるか、それぞれみな違うので難しい。


あの子もこの子・・・ではなく、この子が気に入った!って人がいれば、託します




デヴちゃん、ずいぶん偉そうに寝てるね。

s-P1930618.jpg

「モナちゃんのお布団ですから。」
s-P1930625.jpg



違います。


とんちゃんとねえさんのお布団ですから。




しなちゃんも、見えるところにいてくれるだけで心和むうれしい可愛さ。



s-P1930637.jpg



「お嬢ちゃんもいますよー」
s-P1930642.jpg





はいはい・・自分のことはお嬢ちゃんと言わないんだよ。

ジャスミンは可憐で、美しく可愛いけれど、少々おつむが弱い・・・ような気がします
人間だったら、超もてるタイプね。




長毛ってほど毛は長くないけれど、長毛ちゃんたちの存在は私の喜びです。
居てくれるだけで幸せ。




s-P1930827.jpg




みつばが、激しくかわいいです。




おっとりマイペースで大人しい性格、丸顔でお目目がまん丸。




手からご飯を食べるときに、指までかじらないのはみつばだけ。




私とは遊んでくれませんが、子猫とは毎晩遊んでくれます。




他の子もかわいいけれど、それ同等もしくはそれ以上に手も焼けるので、みつばのような猫の存在は貴重です。



とんちゃん、アビちゃん、みつば、タバサが同じ類の猫です。




こんな子ばかりだったら、楽よね~・・・





2016.12.26 朝活
①もたもたらしてたら、シャーシャーいって近づいてきて、「早く出せー」って両手に爪を立てられたかわいそうなお給餌ねえさんでした。

よっぽどお腹空いてたのね・・

s-1.jpg



②かりぽりかりぽり・・・

ここの子がカリカリを食べるなんて、それも懐石よー

でも、3キロのカリカリはすぐなくなります。

みなカリカリは腹持ちよく、肥えると知ったね。

s-2.jpg



③よく肥えたここは、スキップしたいところだけど、みんな自転車のあとおってくるからさ~・・・

夜も来ますよ。


s-3.jpg



④ちゃんと、あげますってば!



s-P1930681.jpg




⑤気になるのでスキップできず、、、



やっぱり銀ちゃんいた。

s-P1930683.jpg

食べなさい、食べなさい。

このしょぼくれた感じが、ジョニーを思い出させます。

s-P1930688.jpg





ここでは一人ぽっちだけど、がんばるんだよ。





とそこで、なつかしの顔発見!



s-4.jpg


顔とたまたまがすっごい大きくなったすんすん!

それと・・・しばらくみないうちにしょぼくれた靴下君。。。

いつもつるんでいたおれっち君が見当たらず・・・

生きてるんでしょうか・・・

世代交代の日はいつかはやってくるね。





⑥またまたみんないた!




s-5.jpg

ここ最近で一番きれいな顔をしていたゴンザレス

s-P1930753.jpg

ブラッキーちゃんは、背中の傷が痛いたしい。
でも、腫れがひき、熱っぽさがなくなり、膿みは外に出たようです。
もう痛くないと思います。

s-5-1.jpg

茶トラ親子のところでは、オスが一匹だけ

s-6.jpg





風もなく、あたたかで、猫はお腹いっぱい。

良き日だ。

お正月も度々くるからね~!

お腹いっぱいで良い年を迎えよう!





2016.12.25 それぞれの道
お目目は治った、よかった。

2週間経ったので病院へ

s-P1930599.jpg


うりちゃん→1870g

タバサ→1180g



増えた増えた♪

でも、タバサはやはり食が細いし、心配色々・・


ついでに・・、玉の存在がないので、女だとおもったのに、成長が遅くてまだ玉が下りてきてないだけで男の子ですね~って




シャーシャー男のうりちゃんとは常にべったり

s-P1930464.jpg

タバちゃんにシャーが移るよーーーもーーー

s-P1930465.jpg






ということで、うりのシャーをやめさせるために、シャー病がうつらないよう、ケージはわけなくちゃいけないし、でも、それならば初期医療は済ませましたので、タバさのモフモフ具合を気に入ってくれた方に預かってもらうことに。

うまれてこのかた一匹になったことがないので、心配ではあるけれど、うちにいるよりはケアと愛情がいきわたるのでは?と期待してお願いしました。

「えいえいっ」
s-P1930041.jpg





白いおばあはとても優しいけれど、黒白デルモおばちゃんは怖いからねーーー

どうだろうかねーーー

こればっかりは試してみないとわからない。





うまくいけば、そのままみゃあさんの弟になる予定です。



「弟だと~#」
s-P1840261_20161225224246d03.jpg




それぞれの道だから、今はよくても将来仲良しでいられるかはわからない(うちの兄弟たちのように・・・)
とはいえ、今幼い仲良しをそれぞれの道に進ませるのは辛いね~

でも、君たちのためだ。




2016.12.22 2週間さ
どうでしょう?美人になれそうかな??

s-P1930380.jpg

うーん、こっちは・・・

s-P1930374.jpg




おかあちゃん、そっくり。。。




おとなしかったのは最初だけ。




s-P1930120_20161222234727556.jpg



ま、それが子猫ってもんだ。

早くこいこい、正月休み!



2016.12.21 片目のみちゅ
s-P1930285.jpg



かっこいいじゃん




また!風邪ぎみで片目潰れていましたー。

2回目ワクチンがなかなかうてませーーーん。









みなにばれないよう、音を立てないで、しずかーーーにカリポリと食べる。

s-P1930248.jpg

入ってないじゃん。

s-P1930250.jpg





気の毒に思いご飯を入れてあげようと席を立つと他の猫たちがわーっと寄ってくるので、ジョニーはまたくいっぱぐれる。




こんな感じで、家庭内くいっぱぐれにあうこと度々、8.5キロあった体重ががくんと減り、萎れました。




でもまだ7キロ近いので、なんの問題もなし




2016.12.21 IKEAベッド
とんちゃーん

s-P1930105.jpg

「はーーーーい。」
s-P1930109.jpg
「ねえさん、なんでしょう?」
s-P1930111.jpg




おっとり穏やか、永遠の乙女、齢16歳おじいちゃん(めちゃくちゃな文章だ)



こんなとんちゃんでも、ジョニーのことはちょっと好きになれない。




↓顔が嫌がっている
s-P1930112.jpg





最近、ヒーター前のツインベッドはとんちゃんの利用率が高くて、買ったかいあったな~って1年半が過ぎて、やっと思えるようになりました。




その前は、邪魔なうえ、おしっこひっかけられてばっかりだったけど、断捨離しなくてよかった





ム~これは・・・・

s-P1930270.jpg


よちゅ、何で窓にかかっていたカーテンが床に落ちてんのよ


s-P1930275.jpg

「ふたちゃんが上ったらやぶけちゃったんだよ!」
s-P1930280.jpg


ふたばじゃなくて、よつばでしょうが


「ほんとだって、ふたちゃんだよ・・・
s-P1930287.jpg





子猫ってやつは・・・・





ベルとポー、正式譲渡となりました

s-IMG_5283.jpg
s-IMG_5288.jpg




食いしん坊は健在。

まもなく、甘えたさんに変身すると思います。

ラッキーな子たち。




パンジー母ちゃん、

s-P1810042_20161221001009cd2.jpg

息子と娘は一緒に幸せに暮らしていますよ。

s-P1810080_20161221001011d2b.jpg






パンジーの写真を直視できない。

突然子どもを奪われてどう思っているだろう

他につるむ仲間もおらず、会えないのでせめてもの罪滅ぼしにごちそうすることもできず。




2016.12.20 おひざ猫
とんちゃん、チャクリンを差し置いての、おひざ猫ふたちゃん

s-P1930263.jpg

あさりばあちゃんがブラシしろってまってるから、ふたちゃんどいてよーー

s-P1930264.jpg




正確に言うと、おひざ猫はチャクリン以外うちにはいなくて、あのふたちゃんがこんなになるとはちょっとびっくり。

このままお耳掃除をして(結構べたべた耳)、爪切りまでできます♪

おおらかで大雑把、誰とも仲良くできるし、一緒に住むにはすごくいいと思うけどなー。



テツコのために買った首輪は、モナとの取っ組み合いで取れてしまったため、ふたちゃんに譲りました。

「ねえシャン、どーもすんません。」
s-P1930040.jpg





毎日どんだけ騒々しいんだってくらい騒々しい。




うけけっ

s-P1930198.jpg



この子たち、見てると毎日面白くてたまらない

鼻くそ女と、シャーシャー男



子猫ケージが目の前にあるってのはいいのか悪いのか、うちの猫たちの存在を通り越して子猫を見てしまうので、場所を変えようとは思っているけどさ、おかげでこんなものも見れました。


s-P1930204.jpg

今チャックがおひざ中なんでじっくり見に行けないけれど、

s-P1930207.jpg

やっぱり・・・

s-P1930206.jpg




そうなるんだ



この子たちの家系、どっかねじが緩いんでしょうね




うりちゃんはお腹空いているとシャーシャーすごいけど、これだもん。
怖くなんてないよ





s-P1920921.jpg



サーちゃんを一度病院につれていきたいなぁってずっと思っています。

口以外で、どこか痛いのかもしれない。

歩き方は年々ひどくなっています。

でも毎日モナや娘のテテンと大喧嘩しているし、、、女は強いな。



サーちゃんであることは確実なのだけど、時々結構な出血をしていて寝ているところに血がべったり。

だけど、どこからなのか一向にわからず。

ただねぇ・・・・

うるるに続く、完全家庭内野良。

どうすっぺ。





せっかくサーちゃんがのんびりしてるから、私は邪魔しないように気を使っていたのに、ちょっと目をはなしたら、いつもの「ぎゃーーーー」

傍若無にゃんのふたばに奪われていました。

s-P1920924.jpg




子猫はいかん#

ふたちゃんは良い子だけど、老猫には少しは気を使え。




はい、富士山毎日きれい。

s-P1920926.jpg


アメショ柄のスコだったら、きっとすぐに貰い手は見つかるんだよねー

でもね、うりちゃんは超雑種、

すなわち良いとこどりでーす(^^♪

s-P1930189.jpg

タバちゃんはお目目大きくなってきた~

s-P1930190.jpg




しじみみたいな、ちっちゃーい目だったらどうしようかと心配していたけれど、あそこの猫たちはみな美男美女。

ぶーが生まれるはずはない。



ちきしょー会社から投稿
見た目はきれいなんだけど、もう古いビルっす。

s-P1920885.jpg




土曜日早朝、いやもう9時近いくらい。
5時過ぎに家を出たのに、まーだうろうろしているのがだめなんだよなー




最後親子猫のところに立ち寄ると

s-P1920888.jpg

にゃんと、猫ハウス出現

s-P1920887.jpg




寝ている感じはないけど、どうかな。




母ちゃん

s-P1920895.jpg

たぶん息子

s-P1920897.jpg



s-P1920906.jpg

母ちゃんの兄弟かな?

s-P1920914.jpg




今週はあたたかくなるとのこと。

でも4匹仲良しで暖をとれるから、悪くないよね。




s-P1920917.jpg


かーこちゃんには猫の邪魔しないように、ロイカナ投げときました。

猫を食わなきゃ、カラスだって結構かわいい。

s-P1920899.jpg






今週末早く来い!





2016.12.18 忙しい週末
昨日朝活も朝焼けが素晴らしかったけれど

s-P1930095.jpg

夕焼けも素晴らしかった。

s-P1930096.jpg

うちの猫たちは夕焼けに染まる

サリー、みつ、チャクリン、よつ、ふた
s-P1930090.jpg





週末はフルスイング

明日からまた仕事か~

ちきしょ~~~





s-P1930143.jpg


譲渡会デブー、いや、デビュー


疲れたね。


s-P1930144.jpg




キャリーに入れるとギャーすか煩いのはいつものことだけど、それ以外は人にべたべた触られても大丈夫だし、めっちゃくちゃいい子でびっくり。



快適そうでございます。

s-P1930065.jpg

どうも・・・あそこの子たちは舌がでちゃうのね~
いっ君以外、全員だもん。

顔かぴかぴだけど、くしゃみ鼻水は気になるほどではなく、目も今日はほぼ開いています

s-P1930067.jpg

なんだか、ばばっちいけれど、これからぴかぴかになります♪

s-P1930132.jpg

ね、ちんちくりん、しっぽちゃん

s-P1930120.jpg

一方うりちゃん

s-P1930125.jpg

シャー言いますが、かなり良いキャラな気がします。

s-P1930129.jpg

これは早くに見染めてもらって、そのお宅で甘えん坊主になるのがいいんだけどなー。

「よろぴくぴく~」
s-P1930136.jpg




1週間だけど、いい感じ。

元気で活発になってきたし





2階建てに引越しましたの

s-P1920965.jpg

前よりは少し広くなりました。

s-P1920962.jpg

遊ぶスペース・体力的・精神的余裕もでてきた。

s-P1930141.jpg




目は開いてきたけど、くしゃみし始めた。

来週は病院。

そしたらもっと広い部屋に引越しだ。




きれい

P1920734.jpg

思わず止まってぱしゃり

P1920746.jpg



P1920752.jpg

朝焼けに赤くうつるたびーちゃん

P1920758.jpg

さみーーーーけれど、誰もいなくて、空気が澄んでいて、悪くない。

P1920764.jpg

みんな赤い(笑)

P1920768.jpg

こん中で、うずらが寝てた

P1920783.jpg

おこしちゃった、ごめんね。

そんで、そのくっついた目を見て、心が痛んだよ

P1920789.jpg

でもだんだんと目が開いてきたので、ささみをプレゼント

「にゃんだ、これ。いい匂いするぞー。」

P1920802.jpg

栄養とらせたい、それだけ。

P1920809.jpg

おっきいお兄ちゃんと一緒に遊ぶ

P1920816.jpg

楽しそうです。

お母さんともべったり、優しいおばちゃんも3匹もいるし。

P1920823.jpg

うちの4匹の子供たちも連れてきてしまったし、うりもタバサも。。

保護するのがいいのか、みんなと楽しくのびのびここで育つのがいいのか。。。

P1920833.jpg




唯一の男子、大人いちよう君、他の猫からみなを守ってね。

そうそう、私が行くところにはウレタンマットあり

一枚敷けば、寒い屋外でも底冷えを感じません。

うちではみな爪とぎをしてがぴがぴになるため消耗品なので、いくらでも中古品があるから。

P1920831.jpg

ごはんは3キロ、フランス系、日本系、あとはアメリカ系かな?

P1920744.jpg



釣り人情報によると3,4日ですっからかんだそうです。


隣のブロックには4日に一度1キロほど私と友人が補充。


その隣でも企業内で餌箱を置いていて、やっすいカリカリは沢山おいてあります。


ここは、家から里子にだしたあずちゃんやぴかちゃんが居たところだけど、あのころよりは状況は改善していると思う。







②ゴンザレスと若みっけ♪




P1920836.jpg

おはーゴン(^^♪

「シャーーー」
P1920837.jpg


にゃーんでなく、未だにシャーだからね


Once again、こんな日がまた来た!

P1920845.jpg



うちにいるモナとジャスミンとシナモン以外、全員集合
(しずく、若、でこ、ロットちゃん、ゴン、ブラッキー)


嬉しいです


ベティちゃんも

P1920851.jpg

タビーも

P1920862.jpg

まだらも2匹いたのでびっくり。。

2匹の違いを未だ見つけられず、この2枚は同じ猫だよな・・・。

s-lot.jpg

寒い夜を終えて、日向ぼっこするしずくとでこちゃん

P1920856.jpg





今日は暖かで、お腹いっぱいで、猫たちにとって良き日になることを願いながら帰路につきました。





週後半に向けだんだん朝起きられなくなるので、土曜の朝活は辛い。。

と思い、昨日は7時半過ぎに帰宅したのに、今日は何もしないで寝るからね!ってみんなに一方的に言って、10時半には寝てました

寒かった週だったので、どこもご飯がすっからからんだったし、今朝行けてよかったかも。

ただ、働いている人・車が多いのが玉に瑕で、ご飯をあげられないところが2か所。。






2016.12.16 ぬくぬく
こんな風にかわいらしく寝てられると、片づけ時と失ってしまって、そのうちマルチッコされて、後悔します。

でも、ミックン、かわいいから、チッコなんていいや

s-P1920698.jpg

迫力のデヴ
写真うつりが良くなるよう、少しでも可愛い敷物にかえよう♪

s-P1920699.jpg

しなちゃん、しっぽで顔を隠して、かーわいい☆
花柄が良く似合う♪

s-P1920700.jpg

お嬢と、落ちそうなマルコ(上)

s-P1920701.jpg

アビちゃんは敷き毛布の上でのびてる~

s-P1920704.jpg

ふたちゃん、ホカペダイレクトは熱すぎやしないか?

s-P1920709.jpg

とんちゃんとチャクリンは、ガスヒーターの前のツインベッドで

s-P1920710.jpg




日中もヒーター入っている上、お日様さんさんなんて日にゃ、うちかなりあついです。

暑いので、みんなすごい水を飲みます。

ところどころに電気で暖まりものもあるし、あさりばーちゃんもジョニーもそれぞれ熱源のあるところで寝られているので、うちの猫たちはぬくぬくほかほかです。

サーちゃんとテテンとマキは騒々しいリビングを避けて寝る傾向があるので、どうするか考え中です。



冬の光熱費は高いけれど、冬に多発する尿路疾患や膀胱炎など、誰かひとりそんなんになっただけで、ひと月分くらいの光熱費は病院代と薬代にささっと消えるから、うちはこれでいいのだと思ってます。

おしっこ病はお金はともかく、飼い主として可哀想で辛そうで見てられないからね。


エアコンの真下、ケージの上にはホカペがあって、ケージの中は暑いくらい

s-P1920712.jpg


簡易的につくったロフトは狭くて、うりちゃんと2匹くっついていると余計に暑いのだろう、、、。

タバサはトイレで涼みます...


s-P1920713.jpg


エアコンはガスヒーたーが勝手に切れてしまう時間以外しかついていないので、あまり使っていないけれど、

長毛あるある・・・で暑がりなようです




週末、あの重たいけーじをまたこっちにもってこなきゃ。。

あー、重たいの持つと翌日関節が痛くてやだなー

部屋の中で模様替えするとき用のキャリアーがほしいー

高くないし買っちゃおうかな・・・

平日楽天で見まくる

週末には商品到着~





ってな具合に、断捨離しても、なぜか物が増え続ける一方で進歩なしorz





2016.12.15 デブですねぇ
3年前にジョニーが着ていたハーネス

とんちゃんの場合、そもそも胴体にまわらない・・・

P1920613.jpg


じゃー、デヴちゃんなら・・

P1920620.jpg

やっぱりデブだ・・・

P1920623.jpg

「おじさんもおばさんもデブですね~」とんちゃんとよつば
P1920627.jpg

「デブだよ~♪」
P1920631.jpg




モナはそもそもデブが悪い言葉だとは思っていないのでデブデブ言っても大丈夫です。





ところで、とんちゃんに全く似合わなかった前掛け首輪(?!)

仕方ないからモナにあげました。

P1920626.jpg




んでモナの首輪は~・・・



あさりばあちゃんに!

P1920661.jpg

かわいいよ!
でも、似合ってはない!!

P1920663.jpg





外を歩いていると、ときどきびっくりするくらい可愛い服装のおばさんやおばあさんが・・

洋服は可愛いよ!でも、姿と洋服が合ってない!っていう、まさにそれでしょうか。

自分も気を付けなければ(笑)

あさりちゃんには何かシンプルで女性っぽいものを見繕いましょう



「 退屈でしゅ。」 
P1920602.jpg




元気になってきました

なので、小さいケージでは超退屈。




週末おおきなケージに引っ越しましょう。

P1920603.jpg




とはいえ2段ケージだと脱走しそうなので、ワイア~の幅の狭いやつね。




うりちゃんはほんと、ぐるぐる渦巻き見事ですよ。

P1920611.jpg

タバサは、ブラシしてもすぐにもじゃもじゃ怪獣

P1920648.jpg

お目目は開いてきました!
白い点は残ってしまうかもしれないな。。

P1920682.jpg

でも食欲もも増して、一気に重たくなった気がします。

P1920683.jpg

うりちゃんも目の充血がとれてきたので、なんとかもう少し大きな目になってほしい。

P1920686.jpg

シャーシャーと煩いのは相変わらず、うりは毎度耳なくなっちゃう。

P1920691.jpg




でも、この2匹かなりかわいい。