2017.07.31 行き倒れ
「ねえさん!あさりおばぁが倒れてますけどぉ・・」マルコ
x-IMG_20170721_224352.jpg

あら・・・ほんとだ・・・

x-IMG_20170721_224344_BURST001_COVER.jpg




もー、行き倒れ感たっぷりで床に寝るのやめてほしい。





見た目に反して結構お元気なんですよ。

x-P2070940.jpg

チャオの焼ささみを待っているところ(と、あーちゃんの口からこぼれおちるささみ待ちのこはく)

x-P2070946.jpg





手で食べさせないと食べないので、面倒
(毎回言っている気がするので、多分まじに面倒だと思っている。)



でも、面倒面倒と言っていられるうちは、不平不満をぶつける相手がいてくれるってことだ。



文句言わせてもらってありがとうございます。




①涼しい朝。
どきんちゃん、さびばあちゃん、おはよーございます。

x-P2070853.jpg

どきんちゃんいつもかわいいね~

x-P2070847.jpg

ヘンリーと黒母ちゃんもいました。

そして・・

x-P2070816.jpg



小さな顔

お玉玉がよく見えないしお腹大きいのでもしかしたら妊婦さん・・?

と思ったが、元々この辺にいた子で、そういえば、昔々夜活のときに会ったことある子だそう。




そっか、君もここにご飯食べに来ているんだね。

よかった。


x-P2070836.jpg




②腹減りーずのミッキー&しっぽな君



x-P2070823.jpg



この間に・・

一投に愛を込めて大きなささみを投げる!




x-P2070857.jpg


へへへ・・・

x-P2070833.jpg




③黒子供たちの故郷



不思議なもので、釣り人が10人位居ても、釣れるのはそのうちの一人か二人同じ人ばかりがヒットするんだよね~。



4匹、みんにゃふくふく、つやつや可愛いにゃ。

x-P2070839.jpg

大人よつば、不思議だけど、暖かい季節にだけ現れる。
とってもかわいい顔なんだけど、全然なつこくない!

x-P2070840.jpg


隣のぷーさんも久しぶりにいたので、かつおをあげときました。


x-P2070842.jpg





④ジャスミンしなもんの故郷



あら・・珍しく「みんな待ってる。




x-P2070869.jpg



そんでもってもっと珍しいことに明子と一徹も一緒。



x-P2070873.jpg


三毛猫のデコちゃん、きました。

2週間前に轢かれて無残に亡くなった子は、しずくちゃん、パトラ、もしくは別の子か、、まだまだ絞れない。

x-P2070881.jpg

あら~、何かあったのかな?

さんざさそってもこっちのご飯には参加できなかったのに、今朝は2匹とも来てるし。

x-P2070882.jpg

明子と一徹にはまたたびもサービス(^^♪

x-P2070894.jpg

初めて・・?!

「やばいのくらっちゃった・・」
x-P2070901.jpg



よかった。

みんなで楽しくやろうよ!




朝食後血糖値上がり、またたびで気分よくなり、ブラッシングで血流よくなり、ご満悦のおっさん2匹。

x-P2070905.jpg
x-P2070908.jpg
x-P2070911.jpg

ゴンシャンはとても臭い。
このお顔も可哀想。。
ひと昔前の私だったら保護してたけど今はできないんだよ。
ごめんな。。

x-P2070921.jpg

若しゃん、また来週ね。

x-P2070924.jpg




⑤久しぶり、ふっくら銀ちゃんみっけ




x-P2070932.jpg

いつも人間のご飯をもらっているので、猫缶詰が美味しいかどうかはわからないけれど、めったに食べられない贅沢ご飯をあげて帰路につきました。

x-P2070934.jpg





今日もにゃんこいっぱいいたな~♬




とっつかまって病院でちっくんx2の日

大きな身体をちっさく丸めるもんだから、ここら辺かなぁと虫下しを付けた場所も悪くて、舐め舐めしてあわあわしてました

ごめんヨ・・



嫌われ怖がられ逃げ逃げになるかもしれない・・とはいつも思うけれど、数時間後から普通に戻ったマキちゃん

x-P2070625.jpg
デブは虫下しの量も多い!
x-P2070624.jpg



子猫だと3頭分♪

かいかいの原因が虫の可能性もあるし、うちの猫たちはかつおなどの生ものを食べるので虫下しは時々やります。






ちっくんの3日後

x-P2070756.jpg




すごい早さで赤みが引いて注射の夜から舐め舐めストップ。

お口の中は確認できず。





そして・・





マキちゃんがすっごい甘えてくる~

x-P2070752.jpg

とてもおとなしくて顔がしょっぱいので、他の病気を抱えている可能性もあるし、ステロイドによる副作用などが気になるところなんだけど、食欲はあって何より寄り添って甘えてくるので触られたくないところはないんでしょう。

x-P2070759.jpg



ちょっと様子を見てみましょうね。




白猫のはずなのに真っ白じゃないテテンのまっすぐでモフモフな素敵しっぽ

x-IMG_20170723_115507.jpg




このまま手を引くと、鬼の形相でシャーっていいます




あんたさ、しっぽ触られるのが嫌なら、とんちゃんの気持だってわかるでしょ?

とんちゃんのしっぽの上に乗るのやめなさいよ。



「・・・」
x-IMG_20170722_182331.jpg




「ねえしゃんは、テテンのこと嫌いなんだ・・いつも文句ばっかり・・・」
x-IMG_20170718_001913.jpg

「ねえしゃんのばかぁあぁぁぁーー
x-IMG_20170718_001915.jpg




嫌ったことなんて一度もないよ。
美人だなぁ、変な声だなぁって(褒めてる)、あほだな(褒めてる)いつも思っていますよ。

でもねーもう若くもないんだし、もう少し穏やかな感じになれないかな~。。





テンしゃんと呼ぶと、超高音ボイスで返事をするし、甘えてくるから可愛いのですよ。

x-P2070570.jpg

これが猫なのか、テテンが変わっているのか、私が悪いのかはわからないけど、テテンは抜群に美しいことは間違いない。

x-P2070381.jpg


精悍な顔

ぶっとい骨、大きな身体

長毛族?と一瞬思わせるような毛量

x-P2070523.jpg

仲良し作戦うまくいって、皮膚の状態は悪くはなっていないけれど、痩せてきた

x-P2070491.jpg

マキオんにゃん実は、お口も痛いの

「痛くない!」
x-P2070484.jpg




うそだ。

大きな口であくびできないでしょ。

それにときどきぎゃって言ってご飯途中で食べるのをやめちゃうじゃないか。



ということでよし、今が行き時だ。

x-IMG_20170718_002115.jpg





と、病院の診察時間を間違えて1時間半も早くに捕まえちゃった。

ごめんごめん

さっさと行ってさっさと帰ってくる予定だったのに、災難だったね。




体重800g減で6.1キロ

口の中はやっぱり真っ赤なのだけど、アレルギーによる潰瘍か歯周炎かは判断つかず。

皮膚は見る限りやはりアレルギーっぽいね、と。

長期抗生物質の注射とステロイドでを打って一回症状を抑えてみて、2週間でよくならなければもう一回摂取。

一回よくなったら次によい状態がどれくらい続くのかを見てみて、その後の治療方針を決めます。




抗生物質もステロイドも初めてなので多分最初はよく効くんじゃないかなと思います。

皮膚だけならば病院は待っていてもよかったんだけど、最近口臭も強いし、私から距離をおこうとするし・・・。



薬も注射もでぶ価格なんだけど、チャクリンよりは安かった(笑)

でぶは余計にお金かかるもんだね。





2017.07.27 横縞な女
横縞な男といえば、とんちゃん

x-P2070559.jpg



もう見慣れちゃったけど、変なの~(ちょっと気持ち悪いかも)って思ってた。



でもこのたび、ジャスミンお嬢も、いや横縞だと気づいた。



良く見えないか?

x-P2070463.jpg

どうだ?!

x-P2070472.jpg

「後頭部ばっかり何よ~~~」
x-P2070474.jpg



う~ん、かわいいお顔



「ラララ~♪」ぴんぼけだけど・・
x-P2070392.jpg
「ルルル~♬」ピンボケだけど・・・
x-P2070393.jpg




かわいいな~

x-P2070594.jpg

ジャスミン大好き

x-P2070588.jpg
2017.07.25 素敵☆彡
x-IMG_20170723_154618.jpg




かわいい後ろ姿だな~~~





ジャスミンはけして手から物を食べてくれないのだけど、猫草だけは手から食べてくれる

どれだけ嬉しいか、わかってる、ジャスミン?




こはくはパンチとんでくるので、ねえさんさらに傷ものになっちゃうから、最近はためしてない




2017.07.25 ふけ症
あさりの毛玉と、ふけ

x-IMG_20170723_120132.jpg


とんちゃん、昔からふけ症なんです。。

x-IMG_20170723_115248.jpg


ジャスミンも。。


x-IMG_20170723_115223.jpg




ふけ症のお二方は通気をよくしましょーね。



2017.07.25 ちっさい歯
x-P2070131.jpg




先日気付いたのだけど、とんちゃんのちっさい前歯が何本か無くなってました。

見た目も大きく変わったし、17年も生きてるんだからそういう年なんだと、、、とんちゃんは元気でご飯もモリモリ食べるし今は普通だけれども、とんちゃんの歯がなくなったことを知り考えるたびに涙がでで・・・困る




「えー!」
x-P2070155.jpg

「ぼくなんて一本もない、つるんつるんだよ!」
x-P2070158.jpg




そう、歯が無くなって喜んだり泣いたり、人間ってのはばかだね。



「ばかだねー」
x-P2070160.jpg




ほんとばかだねー



この方みつばちゃん

x-P2050125_20170724123639b7e.jpg

ひじょーーーーに可愛い子

x-P2050114.jpg





馴れていないころから里親希望者沢山いたのにまだうちにいるなんて、相当縁がなかったのか、私の家がいいのか・・・





こんなに可愛いとですね、出た先でまた苦労するんじゃないかと心配で、簡単には手放せないですよ。。




2017.07.24 独特の可愛さ
「にゃあさ~ん」
x-P2060472.jpg



なんでしょう?



「アビちゃんのこと好き~?」
x-P2060482.jpg



もちろんですよ。
大好き。



「アビちゃんかわいいよね?」
x-P2060471.jpg




もちろんです。
大変可愛いです。






アビちゃんには独特のかわいさがある。






とんちゃんは人間のような猫なので、アビのこと嫌がってます

仲よくしてほしいけど、仕方ないね。。




ミックンのとんちゃんへの忠誠心はすばらしい

x-P2070355.jpg

「ミックはいい子だよね。」
x-P2070361.jpg



んだ。




そうえば、ねえさんプレゼントを貰ったの。

x-P2070358.jpg




それよ、それ

x-P2070247.jpg

かわいぃ

x-P2070249.jpg

あらん・・・使えないじゃん

x-P2070251.jpg



ここ最近の猫ブームってのはすごいね。




3Coinsで猫柄ぐっつを仕入れてきて、写真撮ろう(^^♪って置いておいたら・・

x-IMG_20170721_215443_BURST001_COVER.jpg

床におちた布が好きなのは、サリーもテテも同じ

かわいぃな~~~

x-P2070101.jpg


夏はフローリングにするので、ブラッシングの時にふんばりのきかないあさりちゃんと、ポーのもじゃ毛がおおめで同じくずっこけてしまうジャスミンのブラッシングマットとして使おうと購入

300円だもん、安い。



ちょっと生意気そうなコはマルコの表情に似ているし、お目目離れた感じの子はミックンに似てる。


x-P2070102.jpg



どの子も可愛いけど、

私の好みの子は左下の子

こんな子いたら、わたくししもべとなって尽くします


2017.07.23 朝活
先週車にひかれて亡くなった子、1週間うちにいたけど故郷に連れて帰りますわ。

x-P2070241.jpg
x-P2070245.jpg




①さびばあちゃんファミリー



どきんちゃん、しっぽの先だけ白いの。
すごくチャーミング♪

x-P2070282.jpg


ばあちゃん、ご飯出すのが遅いと脚にプッシャー言ってパンチしますねん。

なんだ、おめー


「なんだとーおめーこそおせーんだよ、ばばぁ」
x-P2070281.jpg




おめーのほうがばあさんだろーが!



さびばあちゃんと私はこんな関係です(^^)




ヘンリーは普通のさば白?キジ白だけど、洋猫っぽい

x-P2070285.jpg





黒母ちゃんもいました(^^)





一番最初にここにきて、なんとなく先を急いでしまうので、なかなか仲良くなれないな。
ごめんねー行きますね~

x-P2070286.jpg




腹へリーズが待っているので順番変えて②ミッキーミニー&しっぽなと、プリンス君




腹へリーズ

x-P2070291.jpg



そしていつものように奥にみえるのは・・

プリンス君



x-P2070299.jpg




こっちに来ない。
そういう奥ゆかしい猫にほど美味しいものをあげたいよ。

でもここ3回は、ささみ一本、かつお一本投げ入れて、プリンス君に食べてもらっています♪

私は結構コントロールはいいけれど、遠投は昔から苦手。

プリンス君にきっちりささみをお届けするために、トレーニングしないとな





③待たれていないが、子供たちの故郷



いや、今日は待たれてた



大人よつば、大人みつば、たみちゃん
x-P2070303.jpg

大人いっ君はカリカリ派、ちゅ~るはサービス
x-P2070313.jpg
「オレ、ちゅ~るだけでいいから。」
x-P2070316.jpg




はいはい。

30㎝はあるいしもちもらって食べてました。

保存料の入った缶詰なんておいしくないね。





④ジャスミンとしなもんの故郷




ご飯残ってる。
少な目にしよう。

x-P2070324.jpg

ね、横綱級、若ちゃん

x-P2070332.jpg

ね、ごんしゃん

x-P2070333.jpg

ベティちゃんだけは、薄っぺらなんだけど、きっとあんまり太らない体質なんだよね。

x-P2070336.jpg

道路で轢かれた子、お水もご飯もあるので、1週間はここで、みんなと一緒。

x-P2070342.jpg

あ~、まったり

x-P2070325.jpg




三毛のしずくちゃんとでこちゃんはいなくて、それからパトラちゃんも朝ごはんに来たことはないけれど、ひかれた子が誰だか、絞り込むこともできず。





甘えん坊主たちと、のんびり

x-P2070343.jpg

一鉄もこっそりこちらを覗いていたので、ご飯配達しました。

x-P2070329.jpg





⑤ジョニーとボーロとジャックがいた場所で




おれっち君、靴下君、すんすん君、黒白母ちゃん、銀ちゃんを探すも、いない。
ここ最近会ってないな。




でも・・・




x-P2070349.jpg


ふむ、、、このシャムっぽい子には一度会ったことあります。

また会ったね。



一瞬で名前が降臨なラッキーな子、名前はペロンちゃんね。

x-P2070353.jpg




ずっと舌でてるので、ちょっとかみ合わせが悪いのかな?




4年前から、この場所でこの顔の小さな洋猫系の猫が何匹もいる。

マキちゃんのお母さんもこの子に似た感じのキジ猫だった。

お母さんはこの子かしら・・?

メスっぽいし、あの座り方をみると、今妊婦さんかな。。。



ささみいっぽんと缶詰2缶、サービスしておきました。




2017.07.21 真似っこ
ジャスミーン、すっごい可愛いヨー


x-P2060460.jpg





ソファに座って、素敵だね





ソファ下が定位置だったジャスミンも、最近はあまり下には潜らなくなったなー。





しなちゃんも時々真似っこできるように


x-P2070080.jpg






ゆっくりだけど、着実に家猫化ね。





それでもまだまだソファの上ではのんびりできないので、ぐーすか寝られるようなるまではあと数年かな~




でもその前にソファ捨てるぞ~~~



仲睦まじく

x-IMG_20170716_165414.jpg

こちらも仲良し

x-IMG_20170716_165454.jpg

足元にもかわいいうずらちゃんたち

x-IMG_20170716_165343_BURST001_COVER.jpg



おっとー


x-IMG_20170716_165454_2.jpg


またしても出たな


x-IMG_20170716_164651.jpg



またまたねえさんの悪戯心に火がついた



x-IMG_20170716_164651_1.jpg



ウキキキ~ッ


[広告] VPS






反応わるっ・・つまんない。。

前は、ハトが豆鉄砲くらったようだったのに~








2017.07.20 毛長族
こはく、襟巻立派に、夏なのに、毛長族になってきたね!

かっこいいよー!

x-P2060914.jpg

「はーい、さんきゅー」
x-P2060916.jpg




2017.07.20 迷子札
x-IMG_20170717_140447.jpg



戸建ての老人宅だと、やっぱり脱走は避けられない(既に3度・・)

なので迷子札作りました。



すっかりばあさんの家の子で、私が動くとぴゅーーーと逃げる。

首輪つけた写真とれなかった。

あほモナっ

x-IMG_20170717_145442.jpg




お外猫かんちゃん(とんちゃんのおばちゃん)

x-IMG_20170717_125302.jpg

美味しいものいっぱいあげちゃうよ♪

x-IMG_20170717_125412_1.jpg





モナは人には慣れているけれど、どんな状況でも堂々としているタイプではないので、外にいっても隠れてしまう。

今のところはドアを開けておけば自分で帰ってきているそうだけど。。

ということで、かわいいからといってモナを連れ去ってしまうことは可能性は低いかもしれないが、有事の際にはないよりいいでしょ。




2017.07.20 同じ匂い希望
「アビー、なんでミックんだけ首輪がないの?それにアビとマルコはなんでねえさんがいい匂い~っていうの?」ミック
x-P2060877.jpg

「ミックン、大丈夫だよ。にゃあさんが週末ミックンお風呂に入れてくれるから。そしたらまたおそろいの首輪になるし、いい匂いになるよ。」アビ
x-P2060878.jpg

「よくわからないけど、わかった。。。待ってみるね。」ミック
x-P2060883.jpg





待っててね、ミックン




遅くなったけど、やっとブラザーズおそろいの首輪を買ったんだ。

x-P2060845.jpg
x-P2060848.jpg





とはいえ、未だ、アビとミックに首輪をつけるのが結構大変だったりする

後ろから手を回すとだーーーっと逃げるので、ネットに入れるか、正面Face to Faceのときに後頭部を撫でるようにさりげなくつけるしかない。




2017.07.19 初セミ
みんみんと鳴く初せみをミックが捕まえて、あっちにもっていった!

猫たちわらわらっ

x-P2060913.jpg

「ぼく捕まえたんだよ。」
x-P2060925.jpg

ミックンは一番狩りが上手ね

でもなんでねえさんのベッドの上よ。。。




「みちゅのもんだぞ。」
x-P2060929.jpg

えー、そうなの?
みちゅもせみさん好きだったんだ。

去年まで子猫だった子供たちは我が家で初せみだね。

x-P2060937.jpg

「おいらもせみと遊びたかったのに~・・」
x-P2060944.jpg

まぁ、無理かな。
KYなわんぱく坊主が3匹もいるから。
マキも自分で捕まえておいで。


x-P2060967.jpg


そのころリビングでは、こはくが別の威勢のいい子を捕まえた!

上手上手~


x-P2060971.jpg

でも、せみが大好きなジャスミンに横取りされたんだ

x-P2060983.jpg

「かわいいせみちゃん、おいしいせみちゃん、ジャスミンのセミちゃん
x-P2060988.jpg

「もうそろそろいい?」
x-P2060991.jpg



いいよ。


「バリバリーっ」
x-P2060996.jpg

「せみ大好き!」
x-P2060998.jpg




こはくもふたちゃんも、じゃすみんの野性味あふれる食の好みにびっくりだろうね






こはくも我が家で初せみ。
狩りが上手なことがわかりました。




せみちゃん、ありがとう。




今日はでかけるしー、どうしようかなぁ~・・

って悩んだのは一瞬、朝ごはんも食べたしご機嫌でごろんごろんしていたから(写真は別の時)、お風呂場直行!

x-IMG_20170602_191041_1_20170717230958ec7.jpg



かなりやっかいで、すぐに後悔・・・

まず、なかなか毛が湿らない。

でも湿らせたら毛が固まってしまってシャンプーどころではない。。

あさりは過呼吸になってくるし、歯を食いしばったのか口から血が出てるし、焦った焦った~orz




なんで、お風呂につお湯はって浸けてシャンプー落ちたみたいだからすぐ出した。




でも・・・

ここ最近では一番ふわふわでふさふさ、なによりもいい匂い(^^♪

x-IMG_20170717_215424.jpg

首輪もあたらいいものにして、あさりちゃんは超ご機嫌でいつもに増して甘えてくる。

x-IMG_20170717_215112.jpg




外出から帰ってきてもまだ押入れに籠城しているし、もしかしてもしかしたら体調悪くなっちゃった・・・?とマジ思いました。

でもその後なぜかテンション高くご飯もモリモリ食べてあとは甘えまくり。

かなりしつこいが、今日は生まれて初めてのシャワー、どころか、湯船にどっぷん。

がんばったので、たっぷりブラッシングして、たっぷりなでなでして、たっぷりいい子いい子って伝えました。





それにしても!

やっかいな毛。

あーちゃんは毛づくろいもしないし、フェルト状になってしまう毛をそのままにできないんでドライヤーで乾かしたんだけど、時間がかかること。

やってもやっても乾かない、毛玉が減るどころか増えた感じで、結局太もものあたりはみな切りました。。。


2017.07.17 朝活
①どきんちゃん in 電話ボックス

x-P2060758.jpg

おはよーさびばあちゃん

x-P2060765.jpg

水曜日に満杯にいれてくれているカリカリボックスは、埃がたまってるし、土曜日は多分くいっぱぐれてるな。
こんなに近くに寄って来て、シャーシャーいいながら食べました。

x-P2060768.jpg

黒白ってのは、なんでこんなにかわいいでしょうね。

x-P2060774.jpg





②子供たちの故郷




昨日はやっとタコが釣れたそうですよ。
しかし今日は全く・・・って(笑)

ねこたちに、おこぼれあげられるよう、沢山釣ってください。

x-P2060785.jpg



私が猫を大事に思っていると知っている人たちもこの子たちを可愛がってくれて、とっかえひっかえねこたちのことを報告しにきてくれるので、ここはいい場所。




③ミッキーミニー、しっぽな君


ミニーはいないなぁ。
最近仲よくできない子がくるらしく、ミニーに会える率が減りました。



ミッキーとしっぽな君はいっつも一緒

x-P2060786.jpg
x-P2060793.jpg





今日は白の毛長のプリンス君にささみをあげることができました





④えさやりがやめてしまったところ、気になって通るようにしているのだけど、そこでお嬢様のような子を発見

三毛で毛長族、少女漫画に出てきそうな美しい子。。

プリンス君と同じく、去年の暮くらいからこの辺りに現れるようになたとのこと。

どこからやってきたのか・・。





x-P2060797.jpg





⑤ジャスミンしなもんのところ



我が家、他の場所ではいまひとつな人気のロイカナ。
でも、ここはプレミアフードからなくなっていくので、そういうのが好きな子がいるみたい。



x-P2060811.jpg


そして、


x-P2060800.jpg



タビーちゃん



会いたかったよ~




x-P2060802.jpg




にゃんて可愛いんでしょうね




x-P2060809.jpg



「誰がかわいいって?」
x-P2060806.jpg





「おいらのほうが十番可愛いだろ。。」
x-P2060815.jpg





ゴンしゃんも可愛いよ。
でも、ひっどい顔だねぇ・・




いつもの通り、ここは平和で幸せでした。

x-P2060825.jpg
x-P2060828.jpg






でも、そういう気分には全くなれなかった。

すぐ前の道路で猫が轢かれて、何度も何度も車に轢かれたのでしょう。

無残な姿になっていました。

でもきっと私ならば誰だかわかるし、在りし日の姿を想いをはせながら私が片付けてあげたかったのに、生きている子たちが次々と道路に降りてくる姿を見て、まずご飯食べさせてからにしようと思い亡骸が見えないところでお給仕。

お給仕を終えて轢かれて亡くなった猫のいた道路に戻ると、猫の亡骸はなくなっていて、血だまりとわずかな肉片が飛び散っているだけ。

そんなに長い時間ではなかったのでわが目を疑いましたが、誰かが回収を依頼したのでしょうか。




道路で轢かれて死んだ名もない野良ネコとして処理されてしまったことが悲しくて、夜わずかにのこっていた骨を拾いに行きました。

ただこの日は花火の日で、猫がひかれていたところにも車が駐車してあるし、ほんとに、なんて日なんでしょう。

それでも犬歯が一本あったので、連れて帰って来たので、今週は我が家で供養をして、次の朝活で埋めてきます。




亡くなったのが誰なのかわからないような状態だったこと、でも、骨盤と思われる骨のあたりの毛が三毛のようなまだらなようには見えました。

昨日は三毛のデコちゃんとしずくちゃんが朝ごはんに欠席、またまだらのパトラちゃんもいるので、どの子かはわかりませんが、犬歯は、まだ比較的きれいで若い子だったんのかな。




でも・・・最初に轢いた人、わかったでしょうに。

死にも、尊厳ってもんがなくちゃいけない。

最初に道路の端にでも、足ででもいいからよけてくれたらあんな風にならずに済んだはず。

なんでそのままにするかな。





爪切り、タオル沢山、ラきさとーんと、新しい首輪Ready

x-P2060653.jpg

1、マルコ

x-P2060654.jpg

2、とんちゃん

x-P2060667.jpg

3、チャクリン

x-P2060675.jpg

4、アビ

x-P2060677.jpg




時々あるんだけど、お湯が出なくなったのでここで断念

なぜ、今日よ?!

ねえさん汗だくのため、人間は水シャワー・・




タオルドライ、爪切り、この後自分で毛づくろいして乾かすのでラキサトーンたっぷり口の中に入れる

x-P2060681.jpg

マーちゃんなんてすぐ乾くし抜け毛は少ないけれど、最近毛玉を吐くし、1対1で私とのスキンシップを求めているからね。
大きな声で鳴き続けるけれど、そんなに嫌がらない。
このおしっこ癖が悪い以外は、ほんとにいい子で可愛い。

x-P2060699.jpg

アビちゃんが一番抜け毛が多くて1匹だけで排水溝が詰まるほどに毛がいっぱい

このあと、ベランダの室外機の生ぬるい風の前にごろごろさせて、タオルドライしてばっちり乾かしました。

x-P2060705.jpg

シャンプーで大量に落としたはずの毛、でもそのあとも抜けがは続く。

x-P2060707.jpg

チャクリンなんてシャワー好きだし、毛づくろいもしないでじっくり自然乾燥派だから、楽ち~ん

x-P2060727.jpg

おとんシャンが今頃抜け毛が多くなり、毎日毛玉げろをするので気持悪そうだし、この際だからと、全員シャワーすることにしました。

x-P2060720.jpg

シャンプーしたからって抜け毛はなくならない、逆に寝た子も起こしてしまったかのようにこれまで以上に細い毛が抜けるけれど、猫たちは私とみっちり1対1の時間をすごし、たっぷりブラッシングしてすっきりするのか満足げ。

x-P2060730.jpg

でもー、きれいきれいしたのに、ラキサトーンをうぇーーーって出すので、こんなことに。。

x-P2060732.jpg




次は、ミック、元気なようなのであさりおばぁ、ふたちゃん、みちゅ




15匹中、シャンプーできるのはこんなもんかな。




2017.07.14 痒い痒い
「かいかいっ・・」
x-P2060487.jpg

まだまだかいかいっなんだけど、

x-P2060266.jpg

一時期に比べるとずいぶんと良くなった。

x-P2060261.jpg

昔は夏になると見事なマキの開きが見られたんだけど、今はそのあどけない姿は見せてくれない。
でも、必ず復活しよう。

x-P2060265.jpg




マキちゃんが寝るとどこもこうなる

x-P2060141.jpg
x-P2060142.jpg



痛いのもつらいが痒いのも辛い。




この身体、超毛深いダブルコートなんだけど、家で一番暑いと思われる玄関のそのうえこの狭い箱がお気に入り。

x-P2060140.jpg
x-P2060639.jpg





マキのかいかいは、もともとの体質とストレスと思われます。



甘えん坊のやんちゃ坊主なんだけど、マイペースでせわしないのが苦手な子なんで、私が忙しかったりばたばたしていると空気を察して絶対に近寄ってこないし、そんなときは逃げ逃げでご飯の時さえ姿を見せない。
もちろんブラッシングもやらせてくれない。

でも私がゆったりとした気分だとマキもそれを感じるのか甘えてきて喉をゴロゴロ慣らしてごろんごろんする。
んでたっぷりかまってあげるとかいかい・なめなめが減りびっくりするほどに良くなるので、最近かなりよくなってきた。

それはわかっていたので、通院・投薬の前に、まずは私が努力しないとね。





2017.07.13 御影石
エアコン2台、扇風機5台、稼働中。



なので家ん中、暑くないと思うんだけどな。



x-P2060493.jpg




石、いいっすよ。

あたしもときどき石の上にたったり座ったりして身体冷やしています。




2017.07.12 Nice!
x-P2060178.jpg





ナイスな後頭部





前から撮るとしかめっ面サーちゃん

x-P2060179.jpg






毎日追いかけられてギャーギャー

サーちゃん、幸せなのかな?

せめて贅沢ご飯を食べてね。



っていうか、私が悪いのか?!

全くもって思い当たるふしはないけど、、、まぁ、私が悪いということにしておこう。





みちゅ

x-IMG_20170624_073655_BURST001_COVER.jpg

いっ君

s-IMG_20170423_151548.jpg




うん、感慨深い。




s-P1810024.jpg
2017.07.12 感慨深い
最近ねえさんの添い寝担当はすっかりふたちゃんになった。

x-IMG_20170709_053140_1.jpg



リビングの電気を消してこっちの部屋にくると、ふたちゃんベッドの真ん中にスタンバってるし。



ちょっとどいてよ。



「なんだよー、押すなよー。」
x-IMG_20170709_053129.jpg


ふたちゃんの場合気を使わなくていいので、楽なんだよね。


x-IMG_20170709_053128.jpg




よく見ると(見慣れたせいか、)かわいい顔に見える



ふたちゃんは去年の7月頭に保護をして、眼球が腫れたり色々大変で酷い状態だったときには猫の幼稚園にお預けしていたので見ていないんだけど、9月にうちにきたときは良くなった状態でこんなだった。

x-P1860313.jpg



目の状態は明らかに良くなり白濁も小さくなってるね。

なんて残念な子・・と思ったけれど、今は結構いい男だと思うよ




懐かしいな。

s-P1820519.jpg



この子たち3匹ともうちにいるのは問題だが小さくて弱弱しかった子がこんなに立派になっている姿を見ると大変感慨深い。


2017.07.11 テテンの半分
左テテン、右あさりばぁ

x-IMG_20170704_220152.jpg



テテンがとんちゃん以外のだれかと隣に並ぶなんて珍しいこと( ^ω^)・・・



あーちゃん、5キロのテテンの半分くらいかな?





見た目はあれだけど・・・元気でご機嫌





猫ご飯は食べない、変なもんばっか食べるから手がかかるんだけど、何をあげてもいやいやするので、朝活の前、食べなきゃ外の子たちにもっていけるからってカルカンあげてみたら、あら不思議、よく食べました。


「いい匂いのご飯だよ。」
x-P2060144.jpg




あさりちゃんは安くともにおいのいいものがお好み。





うるるが亡くなる半年ほど前を思い出す。

いつもに増して脂っぽくてもじゃもじゃでこんなお腹だった。

x-P2060417.jpg

「ちょっとー、あんなじぃさんと一緒にしないでよ!」
x-P2060409.jpg





手がかかる、金もかかる、臭くて我儘で面倒だと思っていた年寄りってのは愛おしいものなんだとだと、とんちゃんとあさりちゃんが教えてくれています。




「年より扱いするなー!」
x-IMG_20170709_152752.jpg




2017.07.11 ぴとっ
x-IMG_20170709_183852.jpg




ねえさんに迷惑にならなように、ぴとっ・・




x-IMG_20170709_182855.jpg




アビちゃん、かわいぃ

アメショはセミコビーっていうんだっけかな?

丈は短め首がなくて胴が太くてコロコロ体型なので、なんか見た目が猫らしくなく変なのも可愛い。

あと、お腹のルーズスキンってのもアメショはつきやすいんだと。

ぼよんぼよんっって左右に揺らして歩く姿が最高に可愛いんだ





夏なので、ミックンはお休みで、ねえさんにぴとっ・・・ちょい、暑いが、我慢我慢。。


x-IMG_20170701_075956.jpg




アビちゃんたしか今年8歳だよね?



とんちゃんに敵対心もやして、個別に私に甘えるようになったのはここ1,2年。



時間がかかるけれど、みんな、かわるもんだね。




しなちゃ~ん、ねえさんカーテン洗おうと思って、とりたいんだけどいい?


「いちいち聞かなくていいから早くやったらいいじゃん・・」
x-P2060132.jpg


でも、その前に


x-P2060133.jpg


そのモフモフ触らせて~


x-P2060134.jpg

シャーーー
x-P2060135.jpg

「べたべた触らないでよ、もー
x-P2060136.jpg




しなちゃんからかっていると楽しくて