2017.08.31 1年
ほぼ、常にねえさんにべったりの男

x-DSCN0942.jpg

x-DSCN0908.jpg
x-DSCN0916.jpg

黒ネコはいいな

x-IMG_20170830_063524.jpg





うちにきてそろそろ一年が経とうとしています(^^)




2017.08.29 美にゃん
はぁぁぁぁ

x-DSCN0778_20170829125020570.jpg

おテテさん、美にゃ~ん

x-DSCN0780_20170829125022cf9.jpg




性格は・・ちょい面倒くさいが、顔のみならず、姿もかわいいし。



好き嫌い多くて、量は食べないのに、デブよ~~~~



筋肉質なんで、重たいの





マーちゃん

x-DSCN0500.jpg

動かないんで!

x-DSCN0501.jpg

ペット設定で連写しても、

x-DSCN0502.jpg

かわいいマーちゃんがぶれぶれ~

「もう行ってもいい・・?」
x-DSCN0503.jpg




もう少し練習しよう。



永遠に5キロでいてね、マーちゃん

食育できないばか飼い主でも、太らない子は太らないと言い訳できるよう、スリムな子がうちにいる必要があるんだ。




2017.08.29 ビッグすりー
ソファテーブルという名の猫の寝床

x-DSCN0865.jpg

ビッグとんちゃんは言うまでもなく猛烈にかわいいし、ぼってりチャクリンもかわいい

x-DSCN0871.jpg

が、ここはやっぱりマキちゃんに目を奪われた。

x-DSCN0861.jpg




ビッグスリーの中で一番ちんこいのがこのマキちゃんだから、驚きよね。




注射と投薬で、ひと月ステロイドを投与
2日前から薬は飲んでいないけど、どれくらいよい状態がもつかな?

x-DSCN0887.jpg




2017.08.28 たまに追憶
1年と少し前、アンジーちゃんはまだこの世にいたんだよね。

xx-P1800071.jpg

ジョニーも。

xx-P1800075.jpg

こんなに大きい。

x-P1800230.jpg

この半年後にはいなくなるって、どういうことよ。

x-P1800234.jpg




子供たちの故郷



x-P1800110.jpg

みんな煤けて、小さかった。

x-P1800112.jpg

たみちゃん

x-P1800132.jpg

既にこの世をさったたびちゃん

x-P1800135.jpg




ミッキー、ひらめちゃん、しっぽな君



x-P1800163.jpg

ママンのミニーちゃん

x-P1800169.jpg

の、お子様たち

x-P1800260.jpg



2匹とも元気に育っているかな。





こっちも、今なら柄を見てわかるよ。




ベティちゃん、ジャスミン、しずくちゃん、ロットちゃん、デコちゃん、タビー
x-P1730493.jpg




しずくちゃんは天国へ行ったの?



ほんの一年前なんだけどね。




2017.08.27 マキの開き
x-DSCN0684.jpg


ピンボケだけど・・・

また見られた

マキちゃん、かわいぃ


x-DSCN0637.jpg





今日で薬切れちゃったんだ。

どうしたらいいのかな。




2017.08.27 朝活
①今日の新顔ちゃん

x-DSCN0688.jpg



遠くから見えたんだ。
夜活のときにあったことあるけど、撮影するのは初めてね。

耳カットしてあります。

病院によって左右カットが違うので、はっきりはわからないけれど、左耳カットの女の子?!




x-DSCN0710.jpg




この角、どんだけいるのかな?!

過去の保護したぴかちゃんやあずちゃんもここにいた子でした。




とりもちカンパニーから出てきたきじちゃん。
ちっちゃいなー。
まだ雄かメスかは確認できず。
ちょっと毛長みたいだ。
可愛い顔だなぁ。



とりもちにかかるんじゃないよ。



x-DSCN0709.jpg




②雄どおし仲良しさんで微笑ましいね。




x-DSCN0715.jpg

ミッキー、しっぽな、ミニー家族と、
x-DSCN0719.jpg

プリンチュ君
x-DSCN0714.jpg





③お隣でホンマ君

今日はマリーちゃんとルイ君には会えず

x-DSCN0720.jpg





④大人みつば、大人よつば、たみちゃん




x-DSCN0721.jpg

大人みつば
x-DSCN0724.jpg
大人いっ君
x-DSCN0725.jpg




お腹は空いていない、毎日釣り人が沢山いていい場所




⑤さ、今朝は7匹ですね~お待ちくださ~い。



x-DSCN0734.jpg

何があったのか、明子と一徹にもすっかり好かれてご飯の催促をされるようになりました。

x-DSCN0736.jpg

2匹のお母ちゃんは今年も子猫を産んで、その後行方不明です。。x-Image_3c91134.jpg

子猫ちゃんたちは幸いにも保護されたけれど、まだ茶色いのがいるみたいで・・

明子と一徹は残念ながら家猫にはなれなかったけれど、2匹仲良くいつも一緒にいられるので、よかった。

x-DSCN0739.jpg
x-DSCN0742.jpg

ごんしゃまは顔が痒痒で、ちょっとかわいそう・・

x-DSCN0745.jpg

ベティさま

x-DSCN0741.jpg

若さま

x-DSCN0746.jpg




いっくらでもいられるんだけど、帰りますね。



減らしてはいるけれどいつもご飯があまるので、今日はかなり減らして別の種類を置いてきました。
ピュリナワン、ロイカナインドアライト、ロイカナインドア、猫元気、フリスキーはとにかく食べない。




x-DSCN0744.jpg






自転車に乗ったら、愛しの彼が歩いてくる姿が見えた






x-DSCN0751.jpg
x-DSCN0752.jpg

タビー

x-DSCN0761.jpg

脚ながーい

x-DSCN0764.jpg

完全にねぼけまなこだ

x-DSCN0770.jpg

もう帰るから・・・

ささみ2本あげて後ろ髪引かれつつ、帰りました。

x-DSCN0772.jpg




お別れが辛い。
家に連れて帰りたい。




2017.08.27 おけつ4つ
ケツを向ける・・・

ふたば、ジャスミン、アビ、マキ
x-DSCN0590.jpg



でもなかなか珍しいメンバーね



か~わいい~

結構お似合い

x-DSCN0585.jpg

しましまコロコロコンビ

x-DSCN0598.jpg

ふたちゃん、いい男だね

x-DSCN0587.jpg




4匹、びっとりとくっついておけつも向けてたんだけど、撮り損ねた



しっかし、この4匹で一番赤ちゃんっぽいアビちゃん(8歳)が一番年長とは!



一番長生きしそうなテテン(9歳)を天国に見送ったら私の猫人生は終わると思っていたのに、平均年齢が下がってる~



やっばいorz




安心してください。

生きてますから!

x-DSCN0476.jpg



晩、お腹いっぱいで倒れているところ



カルカン、子猫用だしてみた。

x-DSCN0499.jpg

ちょっとかわったものもだしてみた。

x-DSCN0512.jpg

x-DSCN0519.jpg
x-DSCN0520.jpg



はっはっはー。。。




CIAO焼かつおも毎朝一本

x-DSCN0529.jpg

「ん~~~足りない・・・」
x-DSCN0538.jpg
「もっとかつおたーい。」
x-DSCN0609.jpg




焼かつおばっかり食べたいと・・・
他のご飯をそれなりに食べたときはあげないんだけど、何を出しても食べないときには、時間もないし何も食べないよりははいいかと。。
でも1日一本でお願いしますわ。



朝時間制限がないときは、あさりばぁちゃんに延々付き合うけど、しつこいので「出したもん食べてよー」「うるさい」「しつこい」って文句言っているときってのは対等で、楽しく、幸せ。




あぢくて、頭ぼーーーーー・・・
UVクリーム塗っていないから顔がひりひり・・・




でも涼しいと所でベティちゃんみっけ♪
さすが猫だな!

x-DSCN0432.jpg

ねえさんだよ、おいでよ♪

x-DSCN0433.jpg

「シャーーーー」
x-DSCN0438.jpg




ははは・・・・

頭は混乱してるみたいね。




ブラッキーは涼しいところでお休みZzz




x-DSCN0429.jpg

くっさい#
きったない#

x-DSCN0425.jpg



私はもともと神経質なたちで汚いとイライラする。
んで、私が大切に思っている猫をこんなきったないところでくっさいご飯たべさすなんて、なんだかとても頭に来るんだけど、なんとも思わない人は何とも思わないので仕方ないんだろうか。。



ね、ごんしゃん。

x-DSCN0461.jpg

若ちゃん

x-DSCN0451.jpg




あっちに行ってみたところ、ここは空。

1日半後には1.2キロが空。。。




s-DSCN0464.jpg







いつものメンツ+アントニオ君がわらわらと



x-DSCN0467.jpg




前のカメラはオートでも夜景がきれいに撮れたのに、新しいのはダメ。

小さいのがいいだけ・・・かな

x-DSCN0468.jpg




8月も終わり。
すぐ、秋だわ。





2017.08.25 みつばのはげ
今度ははげできた

x-IMG_20170825_062905.jpg




カビとかそういうもんっぽくない。

昨年末から肉球が順番に腫れ、半年かけて3本の手足の腫れがなくなったと思ったら今度は耳の毛が剥げてきたヨ。

目の上の毛も他の黒たちに比べて極端に少ないし。



お目目の周りもずっと、ちょい爛れている感じがあるし、アレルギー体質っぽい。

x-IMG_20170624_073655_BURST001_COVER_2017082512243929c.jpg





元気いっぱいマイペースなかわい子ちゃんなんで、ほっとく。




2017.08.25 目覚めの
チャクリン

x-IMG_20170825_061848.jpg


ベッドに起きると、もれなくやってきておけつを向ける。


x-IMG_20170825_062810.jpg





昨晩おもちゃで小一時間遊んだので、他の猫たちはしつこくない(除くふたちゃん、ふたばはいつもべったりなので)




それにしても・・・




とんちゃんは昔から一定の距離を保って常に私の近くに居る子なので、他の子もそれを見て育ったのかな。





2017.08.24 良しとする
マキちゃん

x-DSCN0401.jpg

大丈夫だよね・・?

x-DSCN0404.jpg




昨晩あたりから、力の抜けたいい顔して部屋に大の字で寝ていたりするので、体調いいんだな~



と思う反面、今更、急に?!と、不安にもなる。



ステロイド10日服用、お口の状態はよろしいようで、皮膚は今も少々痒痒舐め舐めだけど、ちっさい舐め傷1つ、かさぶた2つ、でも甘えん坊で超食いしん坊で、少々オラオラ。



なんとなく不安に思うのは私の年齢的なものに所以するのか?!



まぁでも、豪快な食欲と甘々なのは元気な証拠だと、いつもの通りに思う用にしよう。



2017.08.23 棚卸に感謝
閉店間際、明日は棚卸ってことでたたき売り!

x-DSCN0399.jpg

本マグロなんて高くてかったことなかったよ!!

子供たち以外には贅沢ご飯(子供たちは缶詰35g)

x-DSCN0400.jpg

ほぼ毎晩スーパーによって、あーちゃんが食べるものを探す。

x-DSCN0391.jpg



根性入れなおして食べさせているので、(これでも)少し肉が付きました。





先日朝活で小さなアジを4尾貰ってお刺身にしてあげたところ、それはそれはおいしかったらしく、もうないっていってんのに、あーちゃんがしつこく催促!

x-IMG_20170820_202156.jpg

お陰でねえさんのぶんに残しておいた分もふたキレ以外があさりばぁちゃんにあげました。

「まだあるでしょう・・?」
x-IMG_20170820_212557.jpg





しつこーい




まぐろは高いので、買うときはいつもは398円のばちまぐろ。

生ものは食べないアビちゃんでさえもまぐろは食べる。

本マグロを買ったのは初めてとはいえ、これはどうやら相当においしかったらしい。

基本肉派のジャスミンはかつおやアジはたべるんだけどマグロは一切食べない!

しなちゃんは魚ならば生ものは結構食べるけれど、ささみはあまり食べません(^^♪


とんちゃんだけは生ものは一切食べないけれど、きなこと豚肉から出た油は好きだったりする


ねえさんは光物は苦手なほうで、赤身は一切食べない(シーチキンも好きでない)ので、お刺身は貝か白身♪


2017.08.22 似てます
テテンは、外でお世話すること数か月、1歳になるころに保護して8か月めにタッチができるようになりました。

x-P2080220.jpg

こはくは?

x-IMG_20170819_083612.jpg




とんちゃん大好き、目を引く美貌、気の強さ、素直でないところ、なんか偉そうなところ、すぐ爪だしぱんちするところ、だけど本当は女の子なところなど、よく似ています。

唯一違うとすると、こはくはサリーママにはあまり怒られないし戦わず歯向かわない。



2017.08.22 いっ君
とんちゃん、チャクリン、ミックンとお昼寝中のねえさん

x-DSCN0289.jpg

をガン見するいっ君。

x-IMG_20170813_163729.jpg

ねえさんお目覚めの儀式中

x-IMG_20170819_081946.jpg
x-IMG_20170819_082143_BURST001_COVER.jpg

なんだかんだ毎朝少し距離を置いて参加するいっ君

x-IMG_20170819_081959.jpg



美しい目、美しい顔、美しい声、美しい身体(でもかなりメタボ)



s-IMG_20170423_151548_20170822122426697.jpg




びっくりするくらい身体の大きな子す。

一番大きくて、兄妹の中では一番おっとりしているかも。

未だなかなか自分からスリスリと甘えられないけれど・・・、

撫でると条件反射で飛び跳ねて1メートルくらい駆け出してしまうけれど、すぐに後悔して振り返る。

唯一ご飯のときは撫でられて、撫でると気持ちよすぎて伏せしてご飯を食べるのやめてしまうほどで、本当はふたちゃん、みつばのほうに甘えたいんだ。

じき、普通の家猫になると思う。




この身体の大きさはなかなかの魅力。

とんちゃん級に育てるか?!




2017.08.21 投薬継続
かいかい継続中のまきちゃん

x-DSCN0082.jpg


引き続き薬で散らすことにしました。


「なんかくれっ」
x-DSCN0054.jpg

マキはころころしていて本当にかわいい。
これは冬毛で太りすぎでしょうが、これくらいキラキラマキちゃんに復活しようね!

s-P1720908.jpg




猫なんで、調子悪いと私から遠くへ遠くへ行って身を隠すけれど、今は甘えん坊でそんなに具合が悪いようには見えない。

注射はよく効いたけれど食欲がすさまじく・・・・

痒いけれど皮膚に傷ができない程度の状態を保っていきましょうということで、もう少し薬だけで様子を見る。




勘違いしていたのだけど、薬は抗生剤ではなくステロイド(ブレドニゾロン2.5g)/日、最低量です。




私が椅子に座っているときはもれなくテーブルにとんちゃん

x-IMG_20170817_221421.jpg

とんちゃん

x-IMG_20170817_221421_2.jpg

とんちゃんだけの、名前入り首輪見せてあげよう。

x-IMG_20170816_092704_1.jpg

「はーい、ねえさん。」
x-IMG_20170816_092626_1.jpg

「どうぞ。」
x-IMG_20170816_092709_1.jpg





最初、「とん」っていれられて、不満。

名前は「とんちゃん」ちゃんですって、もう一回作ってもらったんだ。




可愛くもなんともないシンプルな本革の首輪だけど、名前いれたら可愛さ倍増!

みんなの作ってあげたいが、他の子の場合、多分すぐに外すし、劣化が早そう。




①ヘンリーおはよう

x-DSCN0090.jpg

カラフルご飯入れで

x-DSCN0093.jpg

やっぱり食べやすそう

x-DSCN0094.jpg




回収して次の場所で洗います。




さびばあちゃんは、1年通じて青っ洟ぶっしゃーん・・
この状態でご飯が食べられい場所だったら、弱ってしまい動けなくなり人知れず短い命を終えるんだと思う。

ばあちゃんは匂いもよくわからないみたいだし味もよくわからないのかもしれないが、とにかく食べる食べる食べる!





② うききっプリンチュ君、近距離(^^♪




ミッキーとプリンス、なんだかんだ仲良く過ごせるんだね。
プリンスのお手手がめちゃくちゃ大きい!

x-DSCN0100.jpg

いつもの通りミッキーとしっぽな君にウェットをあげている間に、プリンス君には茹でささみ、焼かつお、焼ささみを投げてあげました

x-DSCN0123.jpg


ホンマ君も現れたので、あっちではご飯がもらえていないっとことだ。

ここのご飯は週2回1.2kg~位のカリカリを補充するのだけど、補充して1日2日で無くなってる。

とにかくありんこがすごいので、気休めかもしれないけれどアリの巣ころりを置いてきてみました。。


x-DSCN0185.jpg




④50m位移動して、マリーちゃんとルイ君を探す



んで、ルイ君みっけ(^^♪

x-DSCN0125_201708201756512e3.jpg

ありんこが半端ないので、器でご飯あげることにします。

x-DSCN0132_20170820175653ca1.jpg




50m移動すれば、ご飯箱あるんだよ!

シャイで若い子みたいだから、隣の敷地でさえ行きにくいんだろうな。。

外猫でシャイな子は損だ。

マリーちゃんには会えず・・。




④黒2匹、大人いっ君と大人みつばだけ



キャットフードにはあまり興味を示さず、ちゅ~るだけあげました。

x-DSCN0146.jpg

みつばについたとりもちは・・

x-DSCN0147.jpg

自分で剥いだみたいで大変痛々しい

x-DSCN0178.jpg

肉が柔らかい所だし、一番痛い所なんじゃないかな‥

x-DSCN0173.jpg

可哀そうに。。よくがんばったね、、、。

x-DSCN0176.jpg

今日もアジが大漁とのことで、おすそ分けいただいて、秋田からのおみやげ美味しそうなトマトを貰いましたよん!

x-DSCN0167.jpg





⑤ごんしゃん、ブラッキー、おはようございます。





「遅いよ~お腹空いたよ~」
x-DSCN0191.jpg

はいはい、お待たせしました。

x-DSCN0195.jpg

今日初めて、ベティちゃんにスリスリされちゃった

こんなに近くで食べてくれるのも初めてで、超嬉しいわ

x-DSCN0207.jpg

一徹と明子もすっかり仲間として認められました。

x-DSCN0203.jpg



ご飯をひと箱(1.5キロ位)減らしたので、多分足りなかったのか、おそらく前日に足してくれた人がいる。
でも、ここの子たちはフリスキーや猫元気はあまり食べないし、なんせありんこだらけで、、、

ご飯箱も、暗いとみえないんだろうけど、カリカリがかびてるし・・捨てるよ・・すみません。。



x-DSCN0223.jpg

好きな子ときらいな子がいるだろうけれど、しばらくの間ロイカナだけにします。

x-DSCN0225.jpg

明子はCIAO缶など高級ウェットは食べず、餌箱直行。
食に欲がないところは、好きだよ!

x-DSCN0239.jpg

日曜日のフルコース、ご飯、ブラシ、マタタビ

x-DSCN0241.jpg



楽しかった。


来週はまた暑くなるかな?


涼しかったので、疲労感が少ない。


2017.08.19 スマホで写真
とんちゃんは床。

x-IMG_20170819_123138_2.jpg

「ここはリビングが見えるし、涼しいんだよ。」
x-IMG_20170819_124344_1.jpg



そうね。猫がいるところは涼しい所。

って、エアコン入ってるけど。。



サーちゃんがベッドに寝ると、途端にマルコがベッドにしっこ率が高くなる。。。



ただ、そうはいっても、サーちゃんがそこがいいなら、仕方ないので。。

x-IMG_20170819_124351_1.jpg


あさりちゃんはここ

x-IMG_20170819_124403.jpg


不思議ちゃんだわぁ・・・

x-IMG_20170819_124358_1.jpg

マキオにゃん、キャットタワー上

x-IMG_20170819_124423_BURST001_COVER.jpg



スマホ写真も悪くないけど、撮りにくいったら。
でも如何せん、味気ない平ぺったい写真だよな。


ね、メタボふたちゃん♪

x-IMG_20170819_134010.jpg





いや、黒猫の場合、何で撮ってもほぼ同じ真っ黒・・




アビちゃん、ねえさんカメラ買ったの。

x-DSCN0041.jpg

先週ついに長年つかったカメラが壊れたから・・・。

「アビちゃん、可愛く撮れるカメラならいいんじゃない。」
x-DSCN0044.jpg




ありがとう。




本当に必要なのか・・?

猫しか撮らないし、スマホも携帯もあるし・・・

少し考えようと思ってたのに、久しぶりに晴れた週末、猫たちのかわいい写真がスマホでしか撮れないってのはなんだかフラストレーションがたまって、それに明日は朝活もあるし~~~

思いたったが吉日で近くの電気屋さんでやっすいの買ってきた(^^)

ネットで買うよりも5千円高かったし、ポイントもつかなかったけど、スマホよりは撮りやすいし、まぁ、いっか。




大荒れになる前にささっと買いに出て、間に合った(^^♪



こっちまだ明るいけど、

x-DSCN0011.jpg

ほらほら」・・

x-DSCN0017.jpg




ま、所詮こんなもんか。

猫をきれいに撮りたいからきれいに撮れるカメラほしいなぁって思うけど、使いこなせないのでこれでいーんです。



日々「なんで?」と思うことは沢山あるけれど、


① ニャマゾン、空気を運ぶ


x-IMG_20170817_191903.jpg



② 尻を向ける



x-IMG_20170726_083953.jpg



③ 尻を叩き続けないと途中でご飯を食べるのをやめる



x-IMG_20170817_204942.jpg



⑤ ど真ん中に



x-IMG_20170817_191904_1.jpg



⑥ 上に乗る



x-IMG_20170709_153030_BURST001_COVER.jpg




⑦ するともれなく



「!」
x-IMG_20170817_221428_1.jpg
「くさ~い!」」
x-IMG_20170817_225922_1.jpg



⑧ 踏む



x-IMG_20170817_225931_BURST001_COVER.jpg





いやはやいやはや・・・

いくら片しても片付かない、忙しいわけだ




でも、じゃじゃじゃじゃーん




染みてない!



x-IMG_20170817_225945.jpg




終わりよければすべと良し




お鼻にしわ寄せて、くちゅくちゃ・・・

x-P2080434.jpg

痒いねぇ・・?

「いえ、大丈夫です」キリッ
x-P2080436.jpg

抗生物質3日飲みました。

x-P2080442.jpg




また数か所、舐め崩しと湿疹がではじめたのだけど、昨日よりは今日のほうがましみたいだし、週末まで待ってみよう。



慢性的な疾患がある場合、すぐに行って相談もできるし、近くの優しい獣医さんはとてもいいんだけど、もう一歩踏み込む治療をするならば、他の獣医がいいんだよなぁ。。





ねえ、テテン。

どのキャットタワーがいいかな?

「テテン用?」
x-P2080474.jpg




ちがーう



こっち、もうなんだかみすぼらしいから・・・。




x-P2080409.jpg





このタワーすごくいいので同じものも考えてはいるけれど、高すぎてしなちゃんが上にいるときにしなちゃんを撫でられないのが気にいらない。



寝る所もたくさんあるし、同じもの5台目のこっちがいいかね~



x-P2080443.jpg


ウーウー唸りながらこの距離にいる正真正銘のばか母娘・・・


「テテンのほうが先だもん。」テテン
「バカ言ってんじゃない、私のほうが先だたでしょうが!」サリー
x-IMG_20170813_115521_2.jpg




気の強いところもさすがに一緒のばか母娘




「ジャスミンはね~」
x-P2080468.jpg
「マルコ君のおしっこ臭くないタワーがいい!」
x-P2080470.jpg






ほんとにそうだ・・・

最初何回かは必ずおしっこされるので、しっかりカバーするとしてもたまに失敗して麻や布におしっこが染みちゃうんだ




ただ、キャットタワーの前に、猫たちを可愛くきれいにとるためにまずはカメラかな・・・



2017.08.16 超毛量
モフモフ

x-P2080445.jpg

ふわふわ

x-P2080448.jpg

首を右にかしげて水を飲むしなちゃん

「あ、マルコ君だ。」
x-P2080450.jpg

「マルコ君、こんにちは。」
x-P2080452.jpg



シャーーーーと言うお返事をするあほマルコ


マルコあほでごめんねー・・・



x-P2080453.jpg





あっちで、モフモフ座談会



x-P2080459.jpg

しなちゃんはかわいいなぁ~

x-P2080456.jpg

かわいぃなぁ~~~

x-P2080462.jpg

これは正面を向いているけれど、水を飲むときはやっぱり首が右にかしげます。

x-P2080465.jpg

しなちゃんはかわいいな~~~

x-P2080466.jpg





ちょっと太りすぎでしょうかね。

食への欲は低くどっかのこはくと違って好きなものだけを少量しかたべないのに、すっごい肉付きいいです。

あーでも、毛も多くなってきてとってもゴーーーージャス

長毛ではなく、超毛量・・・?!


2017.08.16 キラキラ
真夏だというのに涼しいので、窓は全部開け放つ

x-P2080386.jpg

とんちゃん、キラキラで素敵だよ

x-P2080387.jpg

みつばもキラキラ

x-P2080397.jpg

ミックンもキラキラ

x-P2080398.jpg

セミが沢山飛んでくるんです。

x-P2070572.jpg

数少ない緑が茂る場所なんで。

x-P2070573.jpg




今年は窓の外に見える大きな木たちはばっさり切られてしまい、それ以外も枝を刈られてしまったので、緑あふれる・・
という感じからは程遠くなり、とても悲しい思いをしていたのだけど、木々もたくましく、高さは半分以下になったけれど、夏になり青々を葉を茂らせました。

お陰でセミたちもここで生まれることができて・・・

飛び立ち、うちに飛んできて、猫たちに捕まえられて、短い一生を終えています。



あれ・・・なんか、変だな・・



猫たち全員、暑さ、寒さ、風、雨、虫、埃、外のにおい、唯一自然を感じるベランダが大好きです。



2017.08.15 息子
いつもちゃっかり、ねえさんの隣に入り込む。

ふたちゃん、アビ、ミック、ずうずうしい順。

x-IMG_20170813_163003.jpg


こんなまっすぐで素直な子は初めて。

x-IMG_20170813_164600.jpg

お目目は白くなってしまったけれど、美しくきれいな歯が生えそろっています。

x-P2080237_20170815201923667.jpg




美男子じゃないし、目ちっさいし、青っ洟をいつもぶっとばしていて、家具や布団に鼻水着いちゃうし、こんなんじゃ里親を探すのは難しいかなぁって思ったりしたけれど、今は超超お薦め。

やっぱ、性格よ。

扱いの難しい所一切ない、甘えん坊、犬のようにしっぽピコピコ、どこへでもついてくる。

幼い人間の子供みたいで可愛いんだ。

ふたちゃんの場合、弟ではなく息子の感じ。(私がおばさんになっただけか?!)


2017.08.15 通院その後
基本、へたれだけどいつもご機嫌な男、

x-WIN_20170814_00_01_12_Pro.jpg

注射のお陰で早くも鼻が通って、超のんき坊主に戻りました。

x-IMG_20170815_193759.jpg





恐るべしステロイド・・・

よく効くなぁ・・・

抗生物質で凌ぎたいので、感受性テストってのを受けてみようかと考え中。




一方、ステロイドなし、抗生剤のみ投与2日目の甘えん坊のマキオにゃんは、芳しくありません・・・

お口の方はよろしい模様。

x-IMG_20170815_200919.jpg




また舐めて傷ができてぐずぐずしてきたので、3日は経過観察した後、やっぱりステロイドかなぁ。。。。


意味なくステロイドを拒む必要はないけれど、糖尿病など副作用がでたら、それこそケア難しいし

とんちゃんに脚のっけちゃダメだっていったでしょう!

x-P2080031.jpg

もう!!

x-P2080032.jpg





仕事から帰り、あほあほチャクリンを連れて病院へ



鼻水とくしゃみ、ホゲーホゲーの発作多発



今日はステロイドと抗生物質量少な目の注射2本



チャクリンはキャリーの中で必ずおしっこするので、体が濡れないよう厚地のペットシートを買ったので到着を待っていたのだけど、お盆の時期なために今日になっても結局到着せず・・。

またすっかりぐずぐずおしっこ野郎になって帰ってきました。


x-P2080230.jpg





まぁ、そんなことはいいとしても、根本治療はあるのかな?

あとは・・・ダイエットかな (現在6.5キロ、増量中・・・)




それと、ふたたび微妙にかいかいが始まったマキオにゃんのために




x-IMG_20170814_202216.jpg




名前を聞くの忘れた。。。

こんなちっさい粒で、1日一回でいいんで、抗生物質だけで1週間、効果があるか試してみます。

治るといいな。





良く寝るねぇ?

x-P2080417.jpg

かわいぃぼよよよんは、また舐めてはげた。。

x-P2080422.jpg

舐めんのやめなさい、横縞君。

x-P2080420.jpg




死んだように寝るんですよorz



まじドキドキ・・



でも、こうなふうに旅立てるのなら、本望ですね。



なんて、まーだまだ、まだまだ、元気すよ~!



永遠に夢見る乙女チックな老齢のとんちゃん17歳(めちゃくちゃ