2017.09.29 元気元気♪
ばぁ様、ベランダでのんびり

x-DSCN3404.jpg



猫にはグリーンがよく合う



「なにヨ~~~」
x-DSCN3409.jpg



にゃんでもないよ~
おばぁだけどかわいいな~って思っていただけ。




おばぁ、一時期よりもふっくらして楽しそう。

腰のあたりの背骨をつかむと自分の指がくっつく感じ、腎臓を直に触れられる感じさえあったのに、今はちゃんと中に何か詰まってるv

x-DSCN3390.jpg

床で寝ますZzz

x-DSCN3094_201709291221029b9.jpg

床で寝ますZzz

x-DSCN3097_2017092912210411a.jpg

床にばらまきっぱなしのゴミの上で寝ますZzz

x-DSCN3117_201709291221053e3.jpg

「なにヨ~~~?」
x-DSCN2886_2017092912210151c.jpg


にゃんでもないよ~
ただ面白いな~っていつも眺めてるんだ。

ただその細い身体では床の上は痛くないのかな??





男どもがべったりの朝の儀式

x-IMG_20170923_084946.jpg

たまにあさりばぁちゃんも参加して、早く起きろと無言のプレッシャーを与えます。

x-IMG_20170923_084940_2.jpg




自由気ままに元気してま~~~す😻




2017.09.26 黒白黒白・・
2016年2月

s-P1720864.jpg

これ、この前の日曜日の黒白母ちゃん

x-DSCN3235.jpg






そっか、黒白ママちゃんだったんだ。





ツートン君か一瞬思ったけれど、ツートンは人懐こい子。
私から逃げるはずがないと思った1年前。








これ、ツートン君

x-P1500188.jpg





ツートンはどこ行った~?





これスカイ君

x-P1500164.jpg






おーい、スカイ君、どこ行った~~~?






これこの前の黒白パンダ

x-DSCN3278.jpg





2013年にはこんな子もいたの。

2013kurokuro.jpg

ちょっとイレギュラーだけど、あんこちゃんも黒白

x-P1600317.jpg

黒白母ちゃんのお子さんも黒白



黒白黒白黒白・・・
この場所には黒、茶の次に黒白多いね。




この4年で、この場所のこの子!ってわかる、または写真におさめた子は200匹弱

家猫になったのが45匹程。

現在所在不明もしくは死亡がわかっている子が105匹。

私は自転車で決まった道をうろうろするだけなのにこの数。

広大のこのエリア、軽く2,3倍はいるんじゃないかね。





2017.09.26 探し物
アビちゃん、にゃあさんは探しものがあります。

x-DSCN2679.jpg

「何探しているの?」アビちゃん
x-DSCN1067_201709262113478b7.jpg


アビちゃんの首・・・


x-DSCN2683.jpg



「見っかった?」
x-DSCN2751.jpg





ううん、、、行方不明。





x-DSCN1063_201709262113456ae.jpg




うるるがね、首がぶっとくて、通常中型犬に使うエリザベスカラーをつけたものでした

アビちゃんも実にいい感じ



テレビはほとんどみないのだけど、たまたまチャンネルを変えたら!

x-DSCN3336.jpg



いろんな😻がいるんだね
一時間座り込んでみてしまった。



「遊ぼうよー」「ブラッシングしてよー」「腹ぼよんぼよんしてよ~~~」・・・
x-DSCN3340.jpg




1,2,3,4,5、6と、ベランダにサーちゃん、イケアベッドにみつば8匹

右手にはとんちゃんとマキちゃんで、10匹

たまにはのんびりテレビみたっていいじゃなんか!!!



あれじゃやっぱり辛いだろうね。

x-DSCN3298.jpg

舐め崩すのは順番で、お腹が気にならないときは他が痒いんだ。

x-DSCN3304.jpg




口内炎の抗生物質はずっと飲んでいるものの、それでは皮膚のほうがだめ。

なので、ステロイド投薬開始

ステロイド飲むとご機嫌になっちゃうんんだよね~・・


「今朝は痒くないよ!」マキちゃん
x-IMG_20170926_064325_BURST001_COVER.jpg

外の子にも使えるし、ブレドニゾロンのジェネリックを手に入れました。

「開いちゃうもんね~」マキちゃん
x-IMG_20170926_064403.jpg


なので、この傷はじき治るでしょう。


「乾燥乾燥♪」
x-IMG_20170926_064412.jpg




痛いのは辛い、でも、痒いのも辛い。



人間用なので、自分の鼻炎が急激に悪化したり喘鳴がでるときに一回飲めば超すっきり。



ジャックのときにステロイドで失敗しているのでできれば使いたくないけれど、ジャックに注射で入れた量と今マキちゃんが飲んでいる量を比べると強さ・量はジャックの何十分の一程度。
それと、ブレドニゾロンは24時間体内に留まるので、翌日飲まなければステロイドは抜けるので1日おきの投薬など最低限の量で良い加減に効くよう色々試してみます。




2017.09.25 すごいね~
わ~とんちゃん、一番上に登ったの~

x-DSCN1662.jpg

凄いね~~~

「段々になってるから、ぼくだって登れるよ。」
x-DSCN1663.jpg


格好いいね~~~

「そうかなぁ・・でも、ありがとう
x-DSCN1666.jpg





凄い凄い




でもいつもはこう・・・zzz



ぬぼ~~~

x-DSCN2642.jpg




どっちももちろん可愛いけれど、もったりした雰囲気のほうがとんちゃんらしいかも




2017.09.25 朝活続き
⑥銀ちゃんが居た場所には、黒白母ちゃん
手術してから会っていなくて。。。よかったです。


x-DSCN3235.jpg

じっ茶に似た子と、あのかわいこちゃんだわ。
久しぶりだね。

x-DSCN3244.jpg



両方とも、雄っぽいかな。



⑦マキのブラザー、スンスン君を捕まえて帰る気満々で来たけど、居なかった。




黒白君、なつっこいことがわかった

x-20170924-5_20170925122014674.jpg

靴下君、おれっち君とスンスンはどこへ行ったの?

x-DSCN3272.jpg



毎日来られればもう少し違うんだろうけれど、段々と姿を消す猫たちが絶えない。


仕方ないけれど、切なくさみしい。


①おはよーございます。
1杯目

x-DSCN3136.jpg




トール缶2缶、Ciao缶2缶、モンプチテリーヌ2缶、Ciaoとろみ3缶、カルカンも1袋?茹でささみ3本、焼かつお2本



お耳かゆかゆ、ななちゃん

x-20170925-1.jpg

よっぱらいヘンリー

「お腹一杯のまたたびは酔っぱらうね~」
x-DSCN3157.jpg

みんなにうーうー言われながらも、負けないクリちゃん

「お腹空いたよ~」
x-DSCN3134.jpg




計6匹、お腹一杯になったのかなあ・・・
カリカリは空っぽ、なめくじが這いまくったあと、器に埃たまっているし、水曜日の補給から何日ご飯がもったのか。





②ふっふっふ~♬





ミッキー&しっぽなと・・プリンチュ君

x-DSCN3159.jpg

プリンチュ君、先週はいなくて、今朝は鼻擦り剝けてるけど、何かあったかな?

x-20170924-2.jpg

2匹しかいなかったから、結構食べたよ。
それでも、カリカリも食べるしっぽな君。

600gくらい入れたけれど、夜には空っぽだって・・・

x-DSCN3167.jpg

プリンチュ君にもっと美味しいものあげたいけれど、あたしが居なくならないとお皿んとこまで来ないから、残りものになっちゃうね。

と、かわいいよっぱらいのしっぽな君

x-DSCN3180.jpg




③うろうろして、ルイ君とマリーちゃんみっけ



x-DSCN3185.jpg

あたしが見ているとルイ君が食べないので、すぐ行きますヨ。

x-DSCN3189.jpg

足りないだろうけれど、日曜の午前中のお腹を満たすぐらいは食べられただろうか。

マリーちゃんはその後プリンチュ君とこのカリカリを食べに来ていました。

x-DSCN3213.jpg




④本日アジ大漁につき、魚をもらった子たちはお腹満たれて早々寝床へ行ったかな?


大人みちゅばだけいた♪


誰かが作った手作りじゃらしで遊ぶ可愛い大人みつば



艶っ艶ね
x-DSCN3201.jpg





⑤今日は鉄骨の工事で大変な騒音+ドリフト野郎たちの不快な音で、居心地悪かった・・


なので、多分私が来た気配を感じなかったのか、誰も集まらず歩いてまわってやっと5匹出てきた。


ブラッキー、ゴンザレス、ビットちゃん、ロットちゃん、若ちゃん
x-DSCN3216.jpg




それから、びっくりしたのが、やせ細った銀ちゃん。



x-DSCN3220.jpg

環境のよくない100m向こうから、またこちらに来てくれたのはよかった。
けれど、そんなにやせ細ってしまうとは。。

x-DSCN3221.jpg

ご飯を食べようとはするものの、減らない。
なのでスープなら飲めるだろうともっていったけれど、2,3口舐めるだけでいなくなってしまった。

x-DSCN3226.jpg



この4年、いつ見ても痩せてなんとなく辛そうな表情で煤けた顔をしていて、警戒心が強いためなかなか近づくこともできず、保護もできないし、毎日ご飯をあげるともできず銀を見るのが辛かったけれど、生きている銀ちゃんを見られるのは今日が最後かもしれないね。



2014年春の幼い銀ちゃん

20140413.jpg

2015年6月の銀ちゃん

20150608.jpg

2016年4月3日の銀ちゃん

20160403.jpg

2017年1月4日の銀ちゃん

20170104.jpg

2017年8月6日の銀ちゃん

x-P2080176.jpg



短い一生だったかもしれないけれど、寒くてお腹空いている日も多かったったかもしれなけれど、痩せた身体でも寒くない今が過ごし易い気候でよかった。
去勢耳カットなんてしたって何の意味もなかったし、怖い思いだけさせてしまった。
次はちゃんとした世界、優しい人間の家の子に生まれてのんびりぬくぬくとさせてあげてください。



2017.09.24 兄弟。
いっ君、ふたちゃん、何してるの?

x-DSCN3044.jpg

「何もしてない!!」いっ君、ふたば
x-DSCN3046.jpg




あら、そう。



引いてみてら・・



x-DSCN3051.jpg


ブラザーズだった


x-DSCN3054.jpg




黒くて暗くて、ほぼなんだかわからない。。。




いっ君は非の打ち所がない男前、ふたちゃんはお目目がちっさいしー、みちゅは眼のふちが曖昧なので、写真写りがあまりよくないのが残念。




にしても、ほんと・・、いい兄弟。




かわいぃのう

x-DSCN2785.jpg


ジャスミンは子供たちとは殴り合いのけんかをするんだけど、ジョニーが好きだったように、大きな身体のマキちゃんやとんちゃんのことも好きですりすり~ってしてます(^^♪


うすっぺら子のジャスミン、最近少し肉が着いてきた

x-DSCN2760.jpg

他の子とも仲良し、さんざん追いかけられたテテンに対しては今は逆に追いかけていくし、ねえさんにはスリスリだから、ソファ下に逃げ込む必要なくなったからね。

x-DSCN2741.jpg

美人のニャスミンを沢山見られてねえさんとても幸せだよ

「そう?よかったね。」
x-DSCN2882.jpg




一方しなちゃん



x-DSCN2875.jpg

良いお顔でございます

x-DSCN2880.jpg

ソファ下にいることがばからしくなってきたんじゃない?

x-DSCN2786.jpg



でべそ触らせろ~。


「やだよ~だ
x-DSCN2791.jpg




そう、しなちゃんは獣医さんがおっしゃるようにでべそです



2匹とも掃除機には未だ慣れずソファ下に速攻なんだけど、、、、

もっと肥やして、狭い隙間には入れなくしちゃおう!



2017.09.21 黒いのだ
う~~~ん

x-P2070684.jpg


黒い😻😻😻


x-P2070687.jpg




それも雄ばっかり


まぁでも・・・お陰でかなり愉しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌


それから黒い毛ってのは洋服についていても目立たなくていいね。







ロハコちっとは考えろよ編

x-P2070098_20170921221343ef4.jpg
x-P2070099.jpg
x-P2070100.jpg



酷い・・・


猫草が欲しくて、合わせて水、薬、洗剤、キャットフード等他にもたくさんかったのだけど、4箱別々に届いたよ



おーーー大きい(ってか、とんちゃん小さくなったから、大したことないけどさ・・

マキちゃんにはもっと成長してもらわないと。。

x-IMG_20170920_063851_2.jpg

ふたちゃん枕に・・かわいいね

x-IMG_20170920_064048.jpg

サーちゃん(タワーの上)、いっ君(ケージの上)、テテン(クローゼットの中)

x-IMG_20170920_064130_1.jpg

マルコは窓際
朝日が心地よい季節になってきたので、南の窓際に寝床を作りました。

x-IMG_20170920_064158.jpg

な、甘えん坊チャクリン

x-IMG_20170921_055804.jpg

マキちゃんは薬が切れて今は効いていないはずなんだけど

x-IMG_20170921_065719.jpg


お腹は一応この程度でとどまっているが・・・

口の中は真っ赤っかであくびはできない。


x-IMG_20170921_065727_1.jpg

今朝はこはくまで来て(うれしっ♪)、朝の儀式終了

x-IMG_20170921_070050.jpg




マキちゃんは早いとこ抜歯したいと私は思っているものの、まだ若くて歯もしっかり生えているから抜くのもかなり大変だし、食べているうちは薬で痛みをとりましょうって言われています。

まぁ、そうかなぁ。



2017.09.20 更にぽよぽよ
身についていてた贅肉はだんだんと下に落ちてきて、前脚の付け根あたりにぽってりぽよぽよ

x-DSCN2764.jpg


とんちゃんは17歳だもん、仕方ないよ。

でも、チャクリン(10歳)は少々早すぎやしないか?


x-DSCN2834.jpg




とんちゃんはもともと大きくて柔らかいので獣医さんも「やわらか~い」って言ってたけれど、今はもっともっとすっごいよ~~~

とろけちゃうんじゃないかってくらい柔らかい、ぽよっぽよっ




脂肪は柔らかくなるけれど、猫が年を重ねて顕著なのは(外猫はちょいと事情が違うけれど)爪が厚くなり濁ってくる。

とんちゃんは巻き爪にはならないタイプで、歩くとカチカチとなるのでそうしたら爪の切り時。

とんちゃんは未だに爪切り大嫌いで身体をくねくね暴れるため、ネットに入れないと一人では切れない。




x-DSCN2923.jpg


このほっそい手足で巨体を支える


「ねえさん、煩い」
x-DSCN2948.jpg


首輪は28㎝なんでぶっかぶっか


「爪切るから嫌い」
x-DSCN2946.jpg



羽交い絞めされたとなんてもう忘れてるくせに


x-DSCN2949.jpg




へへへっ、ほんとに可愛い




2017.09.19 朝色とりどり
毎朝色とりどり

x-IMG_20170918_081027.jpg

単色組はケージでがたびしがたびし・・

x-IMG_20170918_080042.jpg



うっせーーー!



メンツ変わって

x-IMG_20170918_081028_2.jpg

控え目マキちゃんとこはくも時々朝の儀式に参加してくれます♪

「やっと起きたの?早いとこトイレ掃除してご飯にしようよ!」
x-IMG_20170915_064538_1.jpg




腹減りの食いしん坊の二匹



あと、サーちゃんもテテンもこの部屋で寝ることが多いので、毎朝大体10匹はこの部屋にいるね。



喧嘩するんだから別の部屋で寝ればいいのにね!あほ母娘!



ねえさんと一緒に寝るのはとんちゃん&チャクリン、たまにアビ、マルコ、ふたちゃんだけで、他の子は携帯のアラームが鳴るとわさわさと朝の儀式にやってきます



全員血縁

x-Image_f6237d9.jpg

親類いぶきちゃん

x-Image_6ca1d16.jpg

鼻くそついていてもこはくが一番美人

x-DSCN2891.jpg




(性格はみな同じ感じで、女が強い・・・( ^ω^)・・・)



茶白の毛長族の集団。。
私にとっては天国



手術してもらって、朝晩ご飯貰えて、みんなふくよかになった




2017.09.19 うりちゃん
お籠中のうりちゃん

x-DSCN3001.jpg


4回目のトライアルに出そうと・・・

みなさんそれぞれよいご家族なのに、うまくいかず。。

ただ、猛烈にモテ男なんで、きっと誰か・どこかに赤い糸が繋がっているはずだよ。


奥うりちゃん、手前飛雄馬
x-Image_26f92ef.jpg




私とだったりして

と、最近時々思います。







星一家の長男飛雄馬(上)の妹の茶色女子たち

x-DSCN2974.jpg

2匹じゃない、3匹だよ!

x-DSCN2978.jpg

茶とら女子3匹だよ!

x-DSCN2980.jpg


すっげ~~~


x-DSCN2990.jpg
x-DSCN2998.jpg




うりちゃん、かわい子ちゃんたちみにゃさん、良縁に繋がりますように。



2017.09.17 やめなさい!
やめなさい

x-DSCN2624.jpg

やめなさい

x-DSCN2626.jpg

やめなさい

「シャーーーー」
x-DSCN2628.jpg

ジャスミンやめなさい

x-DSCN2632.jpg





ったく・・・女ってのは実に煩い





部屋の反対側ではまったり平和なオス4匹

x-DSCN2633.jpg




「おいらの好物
x-DSCN2495.jpg
「アンムッ」
x-DSCN2498.jpg
「ゲット~」
x-DSCN2500.jpg





朝活の帰り、よくセブンでアメリカンドッグを買ってきては、マキちゃんとわけわけします




「マキってこんなの好きなの?!」マルコ
x-DSCN2509.jpg



好きってわけではない。

興味があって悪戯する感じかな?
そういうところが可愛いね。


だってね、かじってもっていってもソーセージは食べないもん。



「こ、これ、おいらが貰っていいの?」いっ君
x-DSCN2512.jpg



どうぞ


っていっても、いっ君も悪戯するだけで、ソーセージよりもパンの方が好き。



お目目くりくりこはくちゃん、よければどうぞ~



「え~~いいの~~~
x-DSCN2523.jpg




いいよ~~~




って、言ったけど、飽食ぎみの我が家、こはくでさえ魚肉ソーセージは食べない。




サーちゃん、よかったらどうぞ。



「なにこれ?初めてだよ。」
x-DSCN2573.jpg

「ぅぅぅ~~~、くそマルコ、こっそりレディーの後ろにひっつくなー#」
x-DSCN2581.jpg




ギャーーーー



毎日毎日こんな・・・( ^ω^)・・・




最後には、

x-DSCN2525.jpg

無関心装っていたあさりおばぁが食べました♪

x-DSCN2610.jpg



人間も猫も美味しゅういただきました



日曜は終日雨のようなので、土曜に早起きしていってきた。
オフィス街とは違うので土曜は明け方から働いている人も多く、ご飯をあげにくいところもあるのでできれば日曜朝がいいんだけど。



おはよー

x-DSCN2339.jpg


てっきり、とりもちカンパニーに常駐かと思ったら、少し遠くにいた。
身体はちっさいんだけど、男の子?



①さびばあちゃんファミリー

ご飯空っぽ、みんなお腹ぺったんこ。

今日来て良かった。

x-DSCN2341.jpg

この子もきた。
しっかし目が大きいなぁ。
ピンクのお鼻をついついマウスポインターで、クリックしたくなるので、この子の名前はクリちゃんにする(^^♪

x-DSCN2342.jpg

どきんちゃん、少し馴れてきたのでお鼻タッチしようとしたら、パンチされた♪

「なんだよ、気安く触るなよ!」
x-DSCN2358.jpg
「舐めんなよ~#」
x-DSCN2359.jpg



なんだよ、はこっちのセリフだ。
またたび舐めてよっぱらってんのはきみでしょう



どきんちゃんがヘンリーにパンチを浴びせる所
x-DSCN2361.jpg
x-DSCN2362.jpg


どきんちゃんのほうが上なんだ。
みんなかわいい



チームメタボんとこに久しぶりに顔を出してみたら、にぃちゃんとやなちゃんがいた。
可愛いな~

x-DSCN2368.jpg



にぃちゃん、やなちゃんたちが居る場所は、私をこの場所に導いた人が働いているところなので、ここではその人に毎朝晩ご飯を貰えるのだけど、裏のさびばあちゃんファミリーんとこと、隣のミッキーミニー&しっぽなファミリーのところでは特定のお世話係がいなくて、ご飯箱が空ならば、食べ物はもらえない。




②ミッキーミニー&しっぽなファミリーのところでカリカリを補充
(会社がやっているので猫たちはいない)




③黒子供たちの故郷



釣り人はたったの一人、それと大人みつばだけいました。
ご飯箱は空っぽだったので今日来られてよかった。

x-DSCN2376.jpg





④こちらはいつもとかわらず




ゴンザレス、ブラッキー、ロットちゃん、若、ベティ
x-DSCN2384.jpg

ロットちゃんと明子は身体はほとんど同じ色
なのにロットちゃんはまだらで、明子はさび、私も適当なんだけど、かなり微妙だよな~

x-DSCN2387.jpg

ゴンザレスの作品・・・

x-DSCN2391.jpg

明日は来ないよって何度も言ったけれど、伝わったかな。。

x-DSCN2396.jpg


今日はこの場所では珍しく新顔のアメショっぽいきじ君


x-DSCN2403.jpg

こんな子がいるとはきいていたけれど、私を見て逃げるし、お初目でした。
いいんだよ、ご飯食べにおいで。

x-DSCN2405.jpg




⑤銀のところへ行ったら!




わぁぁぁぁ~~~じっ茶かと思った

x-DSCN2410.jpg

心ときめいた☆彡
もう何年会っていないけれど、じっちゃの血が流れてるのかな。

x-DSCN2422.jpg



午後の予定が流れたので、☔が降り始めるまではのんびりしようってうろうろしてたら、またまた心とときめいた☆彡


x-DSCN2441.jpg

あらららら・・・黒白ってのは、なぜみなかわいい?!

x-DSCN2442.jpg

おいでよ~~~

x-DSCN2451.jpg



まぁまぁ、いいです

ツートンたまたまの持ち主なんで、男の子。


x-ツートンタマタマ



ここは、おれっち、靴下君、スンスンたちが居る場所で毎朝晩きちんとご飯を貰えるところだし



スンスン、久しぶりにあったけれど、満身創痍な感じ


x-DSCN2427.jpg

マキと一緒だ・・・

x-DSCN2461.jpg

歯が上歯茎に食いこんでるし

x-DSCN2476.jpg

このりっぱな玉玉・・

x-DSCN2436.jpg



うちのマキちゃんは2014年にここから連れてきたので、マキのほうが少しだけ身体が小さかったけれど、スンスンとは兄弟でないかと思っています。

とすると・・マキと体質が同じで、スンスンもきっとアレルギー体質か、なんか免疫的な疾患をもっていても不思議はない。

のみ駆除、腹の虫駆除をしていつも毛が禿げいたしね。。

去勢して、一回限りかもしれないけど、抗生物質とステロイドを打って貰おうか?




今日はほんとに行ってよかった。




2017.09.15 猫がいっぱい
8匹、新しい猫草に群がる・・・

x-DSCN2196_2017091512441034c.jpg



ときどき、うわ~~~猫ばっかり~~~って思います。

でもほんの時々です。

この倍いるからね。





数日前

x-DSCN2267_20170915124412d75.jpg


綺麗だけど禍々しい・・・かな。

2017.09.15 豊満ボディ
アービちゃん、なんでおけつ向けるのよ♪

x-DSCN2240.jpg


でも、お尻をもじょもじょっとすると、すぐゴロンっ

そしてこのぶよぶよした肉体


x-DSCN2248.jpg

このルーズスキン

x-DSCN2250.jpg

やっすいカリカリがお好みで、人間の食べ物や猫のおやつにも全く興味なく、食べている量もめっちゃくちゃ少ないとねえさんは思っているのに、なんでこんなに豊満ボディなんでしょうね~~~

x-DSCN2254.jpg

「それはアビちゃんが可愛いからだヨ」
x-DSCN2220.jpg



可愛いことは間違いないが、それとこれとは全く関係ないね。。。


いつも書いている気がするけれど、おとなしくって心~配




私のいないときに食べてるんだって、、、それは違うかな。
この子のウンコはミニミニサイズ。
少量食べて全部吸収しちゃう超吸収の腸なのか?


2017.09.14 名誉挽回
マルコ、7歳

ほんとーに見目麗しい子。

x-DSCN1762.jpg


前にアビちゃん、8歳って書いたけどあれは間違いだ。

マルコとアビはお父ちゃんもお母さんも一緒の兄弟、7歳。

ミックだけ半年早く同じ母から生まれた子。



7,8歳っていうと、人間界でいうと私と同じお年頃だよね?

なんにでも興味津々、毎日楽しいなんてときはとっくの昔に終わり、動くのもなんだかかったるいし、他猫のちょとしたことがことが気に障ったり、そういうお年頃だよね。

x-DSCN1796.jpg

純粋なまっすぐマーちゃん。

x-DSCN1823.jpg




嫉妬深いとか、あほとか書くけれど、純粋な子なんです。

憎たらしいと思うその何倍も可愛いと思ってま~す。


今日エアコンいれてこなかったけど、結構な

x-DSCN1117.jpg

古いマンションな上、角部屋の最上階で、安くて薄いガラスの窓がいっぱいなので、ひっじょーに暑い・・
冬でも太陽さんさんのときは窓開けられるし。

x-DSCN1112.jpg

暑いかな?

子供たち、マキちゃん、アビマルミック、チャクリン、テテン、サーちゃんは少々暑くとも気にならないが。。

おばぁとおじぃは温度調節苦手だっていうし、とんちゃんはかなり暑がり。。。

毛長族だけど薄毛のこはくとジャスミンは大丈夫だろうが、毛が厚いしなちゃんは・・?

大丈夫かな??

x-DSCN1115.jpg




んま、死ぬほどに暑けりゃあっちの部屋に避難するでしょう。





2017.09.13 しなちゃんLove
可愛いんだよ~

x-DSCN1581.jpg

真夏でももっふもふ

x-DSCN1578.jpg

ここはお触りオッケーハウスだもん、にやにやしてべたべた触るもんだから

x-DSCN2136.jpg

逃げちゃう

「しつこいよ~気持悪いよ~#」
x-DSCN1593.jpg

あらん・・私の萌え萌えポイント、見えた

x-sinamoe.jpg

なんだかんだ、お触りオッケーハウスでくつろぐシャイなしなもんちゃんが大好き

x-DSCN2145.jpg



すっごい触らせてくれるんだけど、一生懸命に我慢してるところがおかしくて、より一層しつこくなる私

私がナデナデした後は、めっちゃくちゃ必死になって毛づくろいするんだ




けっけっけ・・・

実に茶化しがいのある子



ねえミックン

「ねえさんなんでしょう?」
x-DSCN2160.jpg

あなたの弟のうち1匹はかなりあほだよね。。

「あ~、それはマで始まる名前だよね・・?」
x-DSCN2156.jpg



あたり~~~


やっぱり、あほってばれちゃうもんだね。


x-DSCN2151.jpg



ミック、マルコ、アビの3兄弟で一番強いのが一番身体の小さなミック、次におっとりのアビ、一番下がマルコな感じ


でもときどきこうしてマルコがアビをマウンティングする。


でもいつもはマルコはアビやミックに追いかけられて、しゃーしゃいいながら私のところに逃げ込んでくる。


ミックンは半年ほど先に生まれているのでお兄ちゃんとして認めているけれど、アビまでが自分より上の存在なのが許せないというか、認めていないのかな?


マルコにだけ与えられた類まれな運動神経と優美で優雅な容姿に感謝して堂々としてほしいけど、少々嫉妬深い。


でもまぁ、猫界も人間界と同じなんで、我が家の猫社会は面白いといえば面白い。


2017.09.12 薬開始
かいかいっ

x-DSCN2283.jpg

かいかいっ・・・

x-DSCN2278.jpg

昨日まで腿の裏側は掻いてなかったはずだけどね。

x-DSCN2293.jpg

ステロイド2.5㎎投薬開始

x-DSCN2294.jpg





8月27日に投薬を終えて、大して経ってない




甘えん坊ずたちは、私が家にいるときは私がダイニングチェアーに座っていても近くにいたいので、誰かしらここにいる。

x-DSCN2164.jpg

時々ブログを書く手伝いや邪魔もするし、マウスのポインターを追いかける可愛い場面も。

「わ~
x-DSCN2165.jpg
「この大あくびしているのが、ジャスミンちゃんだったとは・・」
x-DSCN2169.jpg



ジャスミン、可愛いでしょ

パソコンは家にいるときはやめましょうね。




2017.09.11 可愛いなぁ
あさりおばぁ、可愛いなぁって眺めてた。

x-DSCN2131.jpg

でも寝るところは沢山あるのに、なんでそこよ?

x-DSCN2134.jpg



段ボールに入っていたりするので、よかれと思って敷物なんて敷いたら警戒してもう寝てくれないし



穏やか2匹、おばぁとおじぃ 


x-DSCN2173.jpg

甘ったれのところと、みゃぁぁぁぁと良く鳴き煩いところと、しつこいところがそっくりな息子と

x-DSCN2181.jpg

今はこれにはまってます。

x-DSCN2185.jpg
x-DSCN2187.jpg




うんこをしたいときに、トイレ周辺でげーげーと吐くので、出なくて気持ち悪いのかと。

食べないと出が悪いし、そうすると硬くなってしまいより出が悪くなるのは猫も人も同じかと。

とにかく食べさせ続ける、あとお腹のマッサージと、アンジーちゃんのときに処方してもらったあの甘いの、貰ってこようか。



x-DSCN1926.jpg


もう絶対にまたたびのにおいんなんてしないはずのまたたびキッカーをけりけりするマキオにゃん

x-DSCN1933.jpg

そんなマキオにゃんのお腹が再び・・

x-DSCN1939.jpg
x-DSCN1942.jpg




どうしようかな~~~・・・




皮膚は一番酷いときと比較すればまだまだ。




ただ、お口はまた怪しくなってきた。




「んぎゃっ」って時々いってる。




そのため、




x-DSCN2125.jpg





お嬢のような立派なあくびはできない


お嬢も歯茎は結構赤いしお口くっさ~なんだけどね。


マキちゃんはご飯は食べてるし、痛みの感じ方はそれぞれなんで、もう少し様子を見てみましょう。