2017.09.25 朝活続き
⑥銀ちゃんが居た場所には、黒白母ちゃん
手術してから会っていなくて。。。よかったです。


x-DSCN3235.jpg

じっ茶に似た子と、あのかわいこちゃんだわ。
久しぶりだね。

x-DSCN3244.jpg



両方とも、雄っぽいかな。



⑦マキのブラザー、スンスン君を捕まえて帰る気満々で来たけど、居なかった。




黒白君、なつっこいことがわかった

x-20170924-5_20170925122014674.jpg

靴下君、おれっち君とスンスンはどこへ行ったの?

x-DSCN3272.jpg



毎日来られればもう少し違うんだろうけれど、段々と姿を消す猫たちが絶えない。


仕方ないけれど、切なくさみしい。


①おはよーございます。
1杯目

x-DSCN3136.jpg




トール缶2缶、Ciao缶2缶、モンプチテリーヌ2缶、Ciaoとろみ3缶、カルカンも1袋?茹でささみ3本、焼かつお2本



お耳かゆかゆ、ななちゃん

x-20170925-1.jpg

よっぱらいヘンリー

「お腹一杯のまたたびは酔っぱらうね~」
x-DSCN3157.jpg

みんなにうーうー言われながらも、負けないクリちゃん

「お腹空いたよ~」
x-DSCN3134.jpg




計6匹、お腹一杯になったのかなあ・・・
カリカリは空っぽ、なめくじが這いまくったあと、器に埃たまっているし、水曜日の補給から何日ご飯がもったのか。





②ふっふっふ~♬





ミッキー&しっぽなと・・プリンチュ君

x-DSCN3159.jpg

プリンチュ君、先週はいなくて、今朝は鼻擦り剝けてるけど、何かあったかな?

x-20170924-2.jpg

2匹しかいなかったから、結構食べたよ。
それでも、カリカリも食べるしっぽな君。

600gくらい入れたけれど、夜には空っぽだって・・・

x-DSCN3167.jpg

プリンチュ君にもっと美味しいものあげたいけれど、あたしが居なくならないとお皿んとこまで来ないから、残りものになっちゃうね。

と、かわいいよっぱらいのしっぽな君

x-DSCN3180.jpg




③うろうろして、ルイ君とマリーちゃんみっけ



x-DSCN3185.jpg

あたしが見ているとルイ君が食べないので、すぐ行きますヨ。

x-DSCN3189.jpg

足りないだろうけれど、日曜の午前中のお腹を満たすぐらいは食べられただろうか。

マリーちゃんはその後プリンチュ君とこのカリカリを食べに来ていました。

x-DSCN3213.jpg




④本日アジ大漁につき、魚をもらった子たちはお腹満たれて早々寝床へ行ったかな?


大人みちゅばだけいた♪


誰かが作った手作りじゃらしで遊ぶ可愛い大人みつば



艶っ艶ね
x-DSCN3201.jpg





⑤今日は鉄骨の工事で大変な騒音+ドリフト野郎たちの不快な音で、居心地悪かった・・


なので、多分私が来た気配を感じなかったのか、誰も集まらず歩いてまわってやっと5匹出てきた。


ブラッキー、ゴンザレス、ビットちゃん、ロットちゃん、若ちゃん
x-DSCN3216.jpg




それから、びっくりしたのが、やせ細った銀ちゃん。



x-DSCN3220.jpg

環境のよくない100m向こうから、またこちらに来てくれたのはよかった。
けれど、そんなにやせ細ってしまうとは。。

x-DSCN3221.jpg

ご飯を食べようとはするものの、減らない。
なのでスープなら飲めるだろうともっていったけれど、2,3口舐めるだけでいなくなってしまった。

x-DSCN3226.jpg



この4年、いつ見ても痩せてなんとなく辛そうな表情で煤けた顔をしていて、警戒心が強いためなかなか近づくこともできず、保護もできないし、毎日ご飯をあげるともできず銀を見るのが辛かったけれど、生きている銀ちゃんを見られるのは今日が最後かもしれないね。



2014年春の幼い銀ちゃん

20140413.jpg

2015年6月の銀ちゃん

20150608.jpg

2016年4月3日の銀ちゃん

20160403.jpg

2017年1月4日の銀ちゃん

20170104.jpg

2017年8月6日の銀ちゃん

x-P2080176.jpg



短い一生だったかもしれないけれど、寒くてお腹空いている日も多かったったかもしれなけれど、痩せた身体でも寒くない今が過ごし易い気候でよかった。
去勢耳カットなんてしたって何の意味もなかったし、怖い思いだけさせてしまった。
次はちゃんとした世界、優しい人間の家の子に生まれてのんびりぬくぬくとさせてあげてください。



日曜は終日雨のようなので、土曜に早起きしていってきた。
オフィス街とは違うので土曜は明け方から働いている人も多く、ご飯をあげにくいところもあるのでできれば日曜朝がいいんだけど。



おはよー

x-DSCN2339.jpg


てっきり、とりもちカンパニーに常駐かと思ったら、少し遠くにいた。
身体はちっさいんだけど、男の子?



①さびばあちゃんファミリー

ご飯空っぽ、みんなお腹ぺったんこ。

今日来て良かった。

x-DSCN2341.jpg

この子もきた。
しっかし目が大きいなぁ。
ピンクのお鼻をついついマウスポインターで、クリックしたくなるので、この子の名前はクリちゃんにする(^^♪

x-DSCN2342.jpg

どきんちゃん、少し馴れてきたのでお鼻タッチしようとしたら、パンチされた♪

「なんだよ、気安く触るなよ!」
x-DSCN2358.jpg
「舐めんなよ~#」
x-DSCN2359.jpg



なんだよ、はこっちのセリフだ。
またたび舐めてよっぱらってんのはきみでしょう



どきんちゃんがヘンリーにパンチを浴びせる所
x-DSCN2361.jpg
x-DSCN2362.jpg


どきんちゃんのほうが上なんだ。
みんなかわいい



チームメタボんとこに久しぶりに顔を出してみたら、にぃちゃんとやなちゃんがいた。
可愛いな~

x-DSCN2368.jpg



にぃちゃん、やなちゃんたちが居る場所は、私をこの場所に導いた人が働いているところなので、ここではその人に毎朝晩ご飯を貰えるのだけど、裏のさびばあちゃんファミリーんとこと、隣のミッキーミニー&しっぽなファミリーのところでは特定のお世話係がいなくて、ご飯箱が空ならば、食べ物はもらえない。




②ミッキーミニー&しっぽなファミリーのところでカリカリを補充
(会社がやっているので猫たちはいない)




③黒子供たちの故郷



釣り人はたったの一人、それと大人みつばだけいました。
ご飯箱は空っぽだったので今日来られてよかった。

x-DSCN2376.jpg





④こちらはいつもとかわらず




ゴンザレス、ブラッキー、ロットちゃん、若、ベティ
x-DSCN2384.jpg

ロットちゃんと明子は身体はほとんど同じ色
なのにロットちゃんはまだらで、明子はさび、私も適当なんだけど、かなり微妙だよな~

x-DSCN2387.jpg

ゴンザレスの作品・・・

x-DSCN2391.jpg

明日は来ないよって何度も言ったけれど、伝わったかな。。

x-DSCN2396.jpg


今日はこの場所では珍しく新顔のアメショっぽいきじ君


x-DSCN2403.jpg

こんな子がいるとはきいていたけれど、私を見て逃げるし、お初目でした。
いいんだよ、ご飯食べにおいで。

x-DSCN2405.jpg




⑤銀のところへ行ったら!




わぁぁぁぁ~~~じっ茶かと思った

x-DSCN2410.jpg

心ときめいた☆彡
もう何年会っていないけれど、じっちゃの血が流れてるのかな。

x-DSCN2422.jpg



午後の予定が流れたので、☔が降り始めるまではのんびりしようってうろうろしてたら、またまた心とときめいた☆彡


x-DSCN2441.jpg

あらららら・・・黒白ってのは、なぜみなかわいい?!

x-DSCN2442.jpg

おいでよ~~~

x-DSCN2451.jpg



まぁまぁ、いいです

ツートンたまたまの持ち主なんで、男の子。


x-ツートンタマタマ



ここは、おれっち、靴下君、スンスンたちが居る場所で毎朝晩きちんとご飯を貰えるところだし



スンスン、久しぶりにあったけれど、満身創痍な感じ


x-DSCN2427.jpg

マキと一緒だ・・・

x-DSCN2461.jpg

歯が上歯茎に食いこんでるし

x-DSCN2476.jpg

このりっぱな玉玉・・

x-DSCN2436.jpg



うちのマキちゃんは2014年にここから連れてきたので、マキのほうが少しだけ身体が小さかったけれど、スンスンとは兄弟でないかと思っています。

とすると・・マキと体質が同じで、スンスンもきっとアレルギー体質か、なんか免疫的な疾患をもっていても不思議はない。

のみ駆除、腹の虫駆除をしていつも毛が禿げいたしね。。

去勢して、一回限りかもしれないけど、抗生物質とステロイドを打って貰おうか?




今日はほんとに行ってよかった。




2017.09.10 朝活
①とりもちガールのしっぽ長い黒ちゃんは蚊アレルギーがかなり酷い。

この辺りの子で蚊アレルギーはこの子だけで、とても可哀想。

x-DSCN1965.jpg


しっぽがながい黒なんであなたはななちゃんね。

1年してやっと名前が付いた。


どきんちゃん

x-DSCN1985.jpg

食後のまたたび

「オスってあほよね~( ^ω^)・・・」
x-DSCN1983.jpg



サビばあちゃん、黒母ちゃん(ヘンリーの母ちゃん)はしっぽ短いのでミミちゃんと、あほのヘンリー



②ミッキー&ミニーとしっぽなファミリー

しっぽな君はシーバのカリカリが相当気に入ったようで、缶詰よりもカリカリよ♪

x-DSCN1992.jpg



今日はプリンス君がいない。。。



③隣の敷地、



ドロボー君、いたいた

x-DSCN2008.jpg

この子もいた。
名前は降臨してくるまでまっててね。

x-DSCN2006.jpg

今朝はルイ君もいたよ~

x-DSCN2056.jpg




マリーちゃんには会えず



④左から大人よつば、大人いっ君、大人みつばとたみちゃん

釣れ人からのおこぼれがないので、キャットフードをよく食べること

x-DSCN2021.jpg



釣れない釣れないと皆さん口々に言うのは、日本国全体で魚の漁獲量が減っていることと関係があるのか・・?



大人みつば、お目目はいつも涙目。

x-DSCN2029.jpg

4匹の中で一匹だけ毛足が長くしっとりした毛。
うちにいる子供みつばと一緒。

x-DSCN2040.jpg



うちの黒どもと同じ名前、ややこしい。

なぜみな同じ名前か・・それはみな里子に出ればそれぞれ違う名前になるし、と安易につけた名前がよくなかった

よつばも、里親さんがそのままよつばとしてくれたので、今も4匹は完全にみな一致



釣り人の一人が毎回私の朝ごはんを用意してくれています

x-DSCN2041.jpg




⑤7匹、朝食のラインナップはこんな感じでいかがでしょうか?



「どれどれ・・・、ちゅ~ると焼かつおと焼ささみがありせんね。」ビットちゃとロットちゃん、と待ちきれないブラッキー
x-DSCN2069.jpg

ちゅ~るも焼ささみも焼かつおもちゃーんとありますヨ。

x-DSCN2071.jpg

明子は食べないの!
ほんと変わった子!

x-DSCN2072.jpg

ごんしゃん、ねえさん行きますね。
車に気を付けるように。

x-DSCN2091.jpg




また来週ね。




赤身の安い黒缶にチャオオホーツクを混ぜると、「赤身の缶詰?ご冗談を!」という態度の子でもみなさんよく食べます。

チャオオホーツクは多分上品すぎて味が薄い?!

大量購入しているので毎回もっていくけれど、みなさん結構飽きるのが早い。

とろとろのいなばの缶詰と金のだしカップはなかなかの人気な上安い♪

x-DSCN1950.jpg



飼い主が頑なに信じる腎臓病対策のためにうちのねこたちには缶詰をメインにあげているけれど、みな飽きてしまいそんなに食べない。

カリカリもみんなが好きなタイプのものを数種類を出すので、手間もお金もかかり自分の首を絞めているとわかっているけど、身体にいいからといって好きでもない同じ物食べ続けるなんて私は嫌なんだ。



2017.09.03 朝活
①ヘンリー、黒母ちゃん、さびばあちゃん、おはようございます。
x-DSCN1301.jpg

とりもちガールの黒ちゃんは、蚊のアレルギーでお耳が痒いのだ。

x-DSCN1290.jpg

どきんちゃん、馴れてきたヨ

x-DSCN1302.jpg




段々ご飯もグレードアップしてきて、一人ひとりがお皿で食べるようになってくるとみな贅沢が始まるけれど、少しずつ慣れてくれれば仲良くできるじゃんね。





②隣の腹へりーず、ミッキーミニー&しっぽな君




ミニーちゃんは撫でられるよ

x-DSCN1304.jpg

そこで、みゃーんみゃーんと鳴く声が・・

x-DSCN1311.jpg

あらん・・マリーちゃん来った

x-DSCN1314.jpg

平日はここは車通りも多いから、道路を渡ってくるのは心配だよーん。
でも、あえて嬉しい(^^♪

x-DSCN1318.jpg

マリーちゃんが嫌いなミニーは、しっぽ膨らませて怒る怒る・・・

x-DSCN1319.jpg

あたふたしてたら、今度は後ろにハニー

x-DSCN1325.jpg

プリンチュ、近づいてきた

x-DSCN1326.jpg




嬉しいですねぇ。

でも、それだけお腹空いていたってことなんで・・




なんだか慌ただしいが、ホンマ君も姿を現したので

x-DSCN1335.jpg

ちょっとだけあげますよ。

x-DSCN1336.jpg




ルイ君には会えず




③全員集合、大人いっ君、大人みつば、大人よつば&たびちゃん



x-DSCN1363.jpg

すりすり、仲良し大人いっ君とたみちゃん

x-DSCN1347.jpg

すりすり、大人みつば

x-DSCN1352.jpg

1.5キロくらいかなぁ、大量に残っていたりそうでなかったりで調整が難しいけれど、確実に他の猫もきているし、これから寒くなるので、何か好きなご飯にありつけるよう、何種類か入れてみる。

x-DSCN1364.jpg




ホンマ君たちお皿を回収にいくと、久しぶりにドロボー柄君。

x-DSCN1369.jpg

3年前の彼。
少し痩せた?
餌箱なくなっちゃったからね。。

x-P1460830.jpg





今日は少し遠出
1年以上ぶりにきてみたけど、やっぱり大量の置き餌




x-DSCN1379.jpg

黒猫さんみっけ。
耳カットしてある。

x-DSCN1377.jpg

もう一匹、黒猫さんがやってきた。

x-DSCN1385.jpg

ご飯もお水もあるのでやせてはいないのでちょっと安心。

x-DSCN1389.jpg




広い広いエリア。。

縁があったところを少しずつ手術を施しながラご飯をあげ続けるしかないんだと思う。

それでも、横浜市は手術に助成金が出て個人が負担することがほぼなくり、手術してくれる人も増えてきてことは確かで、遅々として進まない気はするけれど、進んでいないわけではない。

少なくもお腹空いてひもじい思いをする猫がいなくなりますように、と思います。。






⑤遅くなっちゃった





遠くからベティちゃん
危ないから遠くにいかないの!!

x-DSCN1411.jpg

と写真を連写していたら黒猫がカットイン
前を走るる茶色を追いかけている

x-DSCN1416.jpg

茶色はタビーちゃん・・
黒は、アントニお君か思っていたけど、耳カットしてあるし、ブラッキーか・・・。

x-DSCN1419.jpg

何何?いつも平和な場所なのに・・・( ^ω^)・・・

x-DSCN1420.jpg

ご飯にしましょう。

x-DSCN1422.jpg
x-DSCN1423.jpg
x-DSCN1425.jpg

明子は食べないのね。

x-DSCN1428.jpg



帰り道、またタビーちゃんみっけた。

x-DSCN1432.jpg

もーーー、ご飯食べにきてよ!
心配心配心配で・・・

x-DSCN1438.jpg

振り向くとベティちゃんガン見してるしー

x-DSCN1443.jpg

うちでしなちゃんを見るたびにタビーを思い出し、ジャスミンをみるたびにベティちゃんを思い浮かびます。

x-DSCN1452.jpg