2017.07.20 迷子札
x-IMG_20170717_140447.jpg



戸建ての老人宅だと、やっぱり脱走は避けられない(既に3度・・)

なので迷子札作りました。



すっかりばあさんの家の子で、私が動くとぴゅーーーと逃げる。

首輪つけた写真とれなかった。

あほモナっ

x-IMG_20170717_145442.jpg




お外猫かんちゃん(とんちゃんのおばちゃん)

x-IMG_20170717_125302.jpg

美味しいものいっぱいあげちゃうよ♪

x-IMG_20170717_125412_1.jpg





モナは人には慣れているけれど、どんな状況でも堂々としているタイプではないので、外にいっても隠れてしまう。

今のところはドアを開けておけば自分で帰ってきているそうだけど。。

ということで、かわいいからといってモナを連れ去ってしまうことは可能性は低いかもしれないが、有事の際にはないよりいいでしょ。




2017.07.20 同じ匂い希望
「アビー、なんでミックんだけ首輪がないの?それにアビとマルコはなんでねえさんがいい匂い~っていうの?」ミック
x-P2060877.jpg

「ミックン、大丈夫だよ。にゃあさんが週末ミックンお風呂に入れてくれるから。そしたらまたおそろいの首輪になるし、いい匂いになるよ。」アビ
x-P2060878.jpg

「よくわからないけど、わかった。。。待ってみるね。」ミック
x-P2060883.jpg





待っててね、ミックン




遅くなったけど、やっとブラザーズおそろいの首輪を買ったんだ。

x-P2060845.jpg
x-P2060848.jpg





とはいえ、未だ、アビとミックに首輪をつけるのが結構大変だったりする

後ろから手を回すとだーーーっと逃げるので、ネットに入れるか、正面Face to Faceのときに後頭部を撫でるようにさりげなくつけるしかない。




2017.07.19 初セミ
みんみんと鳴く初せみをミックが捕まえて、あっちにもっていった!

猫たちわらわらっ

x-P2060913.jpg

「ぼく捕まえたんだよ。」
x-P2060925.jpg

ミックンは一番狩りが上手ね

でもなんでねえさんのベッドの上よ。。。




「みちゅのもんだぞ。」
x-P2060929.jpg

えー、そうなの?
みちゅもせみさん好きだったんだ。

去年まで子猫だった子供たちは我が家で初せみだね。

x-P2060937.jpg

「おいらもせみと遊びたかったのに~・・」
x-P2060944.jpg

まぁ、無理かな。
KYなわんぱく坊主が3匹もいるから。
マキも自分で捕まえておいで。


x-P2060967.jpg


そのころリビングでは、こはくが別の威勢のいい子を捕まえた!

上手上手~


x-P2060971.jpg

でも、せみが大好きなジャスミンに横取りされたんだ

x-P2060983.jpg

「かわいいせみちゃん、おいしいせみちゃん、ジャスミンのセミちゃん
x-P2060988.jpg

「もうそろそろいい?」
x-P2060991.jpg



いいよ。


「バリバリーっ」
x-P2060996.jpg

「せみ大好き!」
x-P2060998.jpg




こはくもふたちゃんも、じゃすみんの野性味あふれる食の好みにびっくりだろうね






こはくも我が家で初せみ。
狩りが上手なことがわかりました。




せみちゃん、ありがとう。




今日はでかけるしー、どうしようかなぁ~・・

って悩んだのは一瞬、朝ごはんも食べたしご機嫌でごろんごろんしていたから(写真は別の時)、お風呂場直行!

x-IMG_20170602_191041_1_20170717230958ec7.jpg



かなりやっかいで、すぐに後悔・・・

まず、なかなか毛が湿らない。

でも湿らせたら毛が固まってしまってシャンプーどころではない。。

あさりは過呼吸になってくるし、歯を食いしばったのか口から血が出てるし、焦った焦った~orz




なんで、お風呂につお湯はって浸けてシャンプー落ちたみたいだからすぐ出した。




でも・・・

ここ最近では一番ふわふわでふさふさ、なによりもいい匂い(^^♪

x-IMG_20170717_215424.jpg

首輪もあたらいいものにして、あさりちゃんは超ご機嫌でいつもに増して甘えてくる。

x-IMG_20170717_215112.jpg




外出から帰ってきてもまだ押入れに籠城しているし、もしかしてもしかしたら体調悪くなっちゃった・・・?とマジ思いました。

でもその後なぜかテンション高くご飯もモリモリ食べてあとは甘えまくり。

かなりしつこいが、今日は生まれて初めてのシャワー、どころか、湯船にどっぷん。

がんばったので、たっぷりブラッシングして、たっぷりなでなでして、たっぷりいい子いい子って伝えました。





それにしても!

やっかいな毛。

あーちゃんは毛づくろいもしないし、フェルト状になってしまう毛をそのままにできないんでドライヤーで乾かしたんだけど、時間がかかること。

やってもやっても乾かない、毛玉が減るどころか増えた感じで、結局太もものあたりはみな切りました。。。


2017.07.17 朝活
①どきんちゃん in 電話ボックス

x-P2060758.jpg

おはよーさびばあちゃん

x-P2060765.jpg

水曜日に満杯にいれてくれているカリカリボックスは、埃がたまってるし、土曜日は多分くいっぱぐれてるな。
こんなに近くに寄って来て、シャーシャーいいながら食べました。

x-P2060768.jpg

黒白ってのは、なんでこんなにかわいいでしょうね。

x-P2060774.jpg





②子供たちの故郷




昨日はやっとタコが釣れたそうですよ。
しかし今日は全く・・・って(笑)

ねこたちに、おこぼれあげられるよう、沢山釣ってください。

x-P2060785.jpg



私が猫を大事に思っていると知っている人たちもこの子たちを可愛がってくれて、とっかえひっかえねこたちのことを報告しにきてくれるので、ここはいい場所。




③ミッキーミニー、しっぽな君


ミニーはいないなぁ。
最近仲よくできない子がくるらしく、ミニーに会える率が減りました。



ミッキーとしっぽな君はいっつも一緒

x-P2060786.jpg
x-P2060793.jpg





今日は白の毛長のプリンス君にささみをあげることができました





④えさやりがやめてしまったところ、気になって通るようにしているのだけど、そこでお嬢様のような子を発見

三毛で毛長族、少女漫画に出てきそうな美しい子。。

プリンス君と同じく、去年の暮くらいからこの辺りに現れるようになたとのこと。

どこからやってきたのか・・。





x-P2060797.jpg





⑤ジャスミンしなもんのところ



我が家、他の場所ではいまひとつな人気のロイカナ。
でも、ここはプレミアフードからなくなっていくので、そういうのが好きな子がいるみたい。



x-P2060811.jpg


そして、


x-P2060800.jpg



タビーちゃん



会いたかったよ~




x-P2060802.jpg




にゃんて可愛いんでしょうね




x-P2060809.jpg



「誰がかわいいって?」
x-P2060806.jpg





「おいらのほうが十番可愛いだろ。。」
x-P2060815.jpg





ゴンしゃんも可愛いよ。
でも、ひっどい顔だねぇ・・




いつもの通り、ここは平和で幸せでした。

x-P2060825.jpg
x-P2060828.jpg






でも、そういう気分には全くなれなかった。

すぐ前の道路で猫が轢かれて、何度も何度も車に轢かれたのでしょう。

無残な姿になっていました。

でもきっと私ならば誰だかわかるし、在りし日の姿を想いをはせながら私が片付けてあげたかったのに、生きている子たちが次々と道路に降りてくる姿を見て、まずご飯食べさせてからにしようと思い亡骸が見えないところでお給仕。

お給仕を終えて轢かれて亡くなった猫のいた道路に戻ると、猫の亡骸はなくなっていて、血だまりとわずかな肉片が飛び散っているだけ。

そんなに長い時間ではなかったのでわが目を疑いましたが、誰かが回収を依頼したのでしょうか。




道路で轢かれて死んだ名もない野良ネコとして処理されてしまったことが悲しくて、夜わずかにのこっていた骨を拾いに行きました。

ただこの日は花火の日で、猫がひかれていたところにも車が駐車してあるし、ほんとに、なんて日なんでしょう。

それでも犬歯が一本あったので、連れて帰って来たので、今週は我が家で供養をして、次の朝活で埋めてきます。




亡くなったのが誰なのかわからないような状態だったこと、でも、骨盤と思われる骨のあたりの毛が三毛のようなまだらなようには見えました。

昨日は三毛のデコちゃんとしずくちゃんが朝ごはんに欠席、またまだらのパトラちゃんもいるので、どの子かはわかりませんが、犬歯は、まだ比較的きれいで若い子だったんのかな。




でも・・・最初に轢いた人、わかったでしょうに。

死にも、尊厳ってもんがなくちゃいけない。

最初に道路の端にでも、足ででもいいからよけてくれたらあんな風にならずに済んだはず。

なんでそのままにするかな。





爪切り、タオル沢山、ラきさとーんと、新しい首輪Ready

x-P2060653.jpg

1、マルコ

x-P2060654.jpg

2、とんちゃん

x-P2060667.jpg

3、チャクリン

x-P2060675.jpg

4、アビ

x-P2060677.jpg




時々あるんだけど、お湯が出なくなったのでここで断念

なぜ、今日よ?!

ねえさん汗だくのため、人間は水シャワー・・




タオルドライ、爪切り、この後自分で毛づくろいして乾かすのでラキサトーンたっぷり口の中に入れる

x-P2060681.jpg

マーちゃんなんてすぐ乾くし抜け毛は少ないけれど、最近毛玉を吐くし、1対1で私とのスキンシップを求めているからね。
大きな声で鳴き続けるけれど、そんなに嫌がらない。
このおしっこ癖が悪い以外は、ほんとにいい子で可愛い。

x-P2060699.jpg

アビちゃんが一番抜け毛が多くて1匹だけで排水溝が詰まるほどに毛がいっぱい

このあと、ベランダの室外機の生ぬるい風の前にごろごろさせて、タオルドライしてばっちり乾かしました。

x-P2060705.jpg

シャンプーで大量に落としたはずの毛、でもそのあとも抜けがは続く。

x-P2060707.jpg

チャクリンなんてシャワー好きだし、毛づくろいもしないでじっくり自然乾燥派だから、楽ち~ん

x-P2060727.jpg

おとんシャンが今頃抜け毛が多くなり、毎日毛玉げろをするので気持悪そうだし、この際だからと、全員シャワーすることにしました。

x-P2060720.jpg

シャンプーしたからって抜け毛はなくならない、逆に寝た子も起こしてしまったかのようにこれまで以上に細い毛が抜けるけれど、猫たちは私とみっちり1対1の時間をすごし、たっぷりブラッシングしてすっきりするのか満足げ。

x-P2060730.jpg

でもー、きれいきれいしたのに、ラキサトーンをうぇーーーって出すので、こんなことに。。

x-P2060732.jpg




次は、ミック、元気なようなのであさりおばぁ、ふたちゃん、みちゅ




15匹中、シャンプーできるのはこんなもんかな。




2017.07.14 痒い痒い
「かいかいっ・・」
x-P2060487.jpg

まだまだかいかいっなんだけど、

x-P2060266.jpg

一時期に比べるとずいぶんと良くなった。

x-P2060261.jpg

昔は夏になると見事なマキの開きが見られたんだけど、今はそのあどけない姿は見せてくれない。
でも、必ず復活しよう。

x-P2060265.jpg




マキちゃんが寝るとどこもこうなる

x-P2060141.jpg
x-P2060142.jpg



痛いのもつらいが痒いのも辛い。




この身体、超毛深いダブルコートなんだけど、家で一番暑いと思われる玄関のそのうえこの狭い箱がお気に入り。

x-P2060140.jpg
x-P2060639.jpg





マキのかいかいは、もともとの体質とストレスと思われます。



甘えん坊のやんちゃ坊主なんだけど、マイペースでせわしないのが苦手な子なんで、私が忙しかったりばたばたしていると空気を察して絶対に近寄ってこないし、そんなときは逃げ逃げでご飯の時さえ姿を見せない。
もちろんブラッシングもやらせてくれない。

でも私がゆったりとした気分だとマキもそれを感じるのか甘えてきて喉をゴロゴロ慣らしてごろんごろんする。
んでたっぷりかまってあげるとかいかい・なめなめが減りびっくりするほどに良くなるので、最近かなりよくなってきた。

それはわかっていたので、通院・投薬の前に、まずは私が努力しないとね。





2017.07.13 御影石
エアコン2台、扇風機5台、稼働中。



なので家ん中、暑くないと思うんだけどな。



x-P2060493.jpg




石、いいっすよ。

あたしもときどき石の上にたったり座ったりして身体冷やしています。




2017.07.12 Nice!
x-P2060178.jpg





ナイスな後頭部





前から撮るとしかめっ面サーちゃん

x-P2060179.jpg






毎日追いかけられてギャーギャー

サーちゃん、幸せなのかな?

せめて贅沢ご飯を食べてね。



っていうか、私が悪いのか?!

全くもって思い当たるふしはないけど、、、まぁ、私が悪いということにしておこう。





みちゅ

x-IMG_20170624_073655_BURST001_COVER.jpg

いっ君

s-IMG_20170423_151548.jpg




うん、感慨深い。




s-P1810024.jpg
2017.07.12 感慨深い
最近ねえさんの添い寝担当はすっかりふたちゃんになった。

x-IMG_20170709_053140_1.jpg



リビングの電気を消してこっちの部屋にくると、ふたちゃんベッドの真ん中にスタンバってるし。



ちょっとどいてよ。



「なんだよー、押すなよー。」
x-IMG_20170709_053129.jpg


ふたちゃんの場合気を使わなくていいので、楽なんだよね。


x-IMG_20170709_053128.jpg




よく見ると(見慣れたせいか、)かわいい顔に見える



ふたちゃんは去年の7月頭に保護をして、眼球が腫れたり色々大変で酷い状態だったときには猫の幼稚園にお預けしていたので見ていないんだけど、9月にうちにきたときは良くなった状態でこんなだった。

x-P1860313.jpg



目の状態は明らかに良くなり白濁も小さくなってるね。

なんて残念な子・・と思ったけれど、今は結構いい男だと思うよ




懐かしいな。

s-P1820519.jpg



この子たち3匹ともうちにいるのは問題だが小さくて弱弱しかった子がこんなに立派になっている姿を見ると大変感慨深い。


2017.07.11 テテンの半分
左テテン、右あさりばぁ

x-IMG_20170704_220152.jpg



テテンがとんちゃん以外のだれかと隣に並ぶなんて珍しいこと( ^ω^)・・・



あーちゃん、5キロのテテンの半分くらいかな?





見た目はあれだけど・・・元気でご機嫌





猫ご飯は食べない、変なもんばっか食べるから手がかかるんだけど、何をあげてもいやいやするので、朝活の前、食べなきゃ外の子たちにもっていけるからってカルカンあげてみたら、あら不思議、よく食べました。


「いい匂いのご飯だよ。」
x-P2060144.jpg




あさりちゃんは安くともにおいのいいものがお好み。





うるるが亡くなる半年ほど前を思い出す。

いつもに増して脂っぽくてもじゃもじゃでこんなお腹だった。

x-P2060417.jpg

「ちょっとー、あんなじぃさんと一緒にしないでよ!」
x-P2060409.jpg





手がかかる、金もかかる、臭くて我儘で面倒だと思っていた年寄りってのは愛おしいものなんだとだと、とんちゃんとあさりちゃんが教えてくれています。




「年より扱いするなー!」
x-IMG_20170709_152752.jpg




2017.07.11 ぴとっ
x-IMG_20170709_183852.jpg




ねえさんに迷惑にならなように、ぴとっ・・




x-IMG_20170709_182855.jpg




アビちゃん、かわいぃ

アメショはセミコビーっていうんだっけかな?

丈は短め首がなくて胴が太くてコロコロ体型なので、なんか見た目が猫らしくなく変なのも可愛い。

あと、お腹のルーズスキンってのもアメショはつきやすいんだと。

ぼよんぼよんっって左右に揺らして歩く姿が最高に可愛いんだ





夏なので、ミックンはお休みで、ねえさんにぴとっ・・・ちょい、暑いが、我慢我慢。。


x-IMG_20170701_075956.jpg




アビちゃんたしか今年8歳だよね?



とんちゃんに敵対心もやして、個別に私に甘えるようになったのはここ1,2年。



時間がかかるけれど、みんな、かわるもんだね。




しなちゃ~ん、ねえさんカーテン洗おうと思って、とりたいんだけどいい?


「いちいち聞かなくていいから早くやったらいいじゃん・・」
x-P2060132.jpg


でも、その前に


x-P2060133.jpg


そのモフモフ触らせて~


x-P2060134.jpg

シャーーー
x-P2060135.jpg

「べたべた触らないでよ、もー
x-P2060136.jpg




しなちゃんからかっていると楽しくて



2017.07.10 おけつ
やせっぽち子のベティちゃんのおけつ

「何撮ってんのよ~#」」
x-P2060351.jpg

同じくやせっぽち子だけど少々毛深いジャスミンのおけつ

x-P2060395.jpg




少々毛深い故、



ねぇ、ニャスミン、おけつ臭いよ。



x-P2060403.jpg



ねえさんがふいてあげるから、待って!



「いえいえ、自分で綺麗にしますからお構いなく・・・」
x-P2060406.jpg



「臭いって言われちゃった~
x-P2060408.jpg

「やっばい臭いだったわ。シッポあげて乾燥させよ~
x-P2060440.jpg



こんなこともあるし、短毛ちゃんは楽ね、ベティちゃん。



x-P2060370.jpg



ちなみにジャスミンには、後頭部も桃のようなおけつ模様です。



x-P2060073.jpg




一生おけつでからかわれるパターンだな



①さびばあちゃんたち、お待ちかね


黒ちゃん2匹、そうか、一匹(べたべたついた子)はしっぽが長い、ちっさい黒母ちゃんと呼ばれているヘンリーのお母ちゃんは中くらいのしっぽだ。

x-P2060272.jpg

ヘンリーと黒母ちゃん、仲良しです

「またたび、最高~
x-P2060294.jpg

絶対的にトップに君臨するのがさびばあちゃん
みなさびばあちゃんが怖くて近寄らない
x-P2060274.jpg

どきんちゃん、警備員に可愛がられていることもあり、人間に一番距離が近い子。
かわいぃよう。

x-P2060302.jpg




②子供たちの故郷



わ!たみちゃん、私が好きなポーズじゃん!

x-P2060298.jpg

よーい、ドン?!

x-P2060300.jpg

今日は全員、黒3匹とたみちゃん

x-P2060301.jpg




タビちゃんと息子のうずちゃんは先に天国へ行ってしまったのがとても残念で悲しい。





③ミッキー&ミミー&しっぽな君




しっぽないはずのしっぽな君、結構しっかりしっぽあるね

巻き尾だったはずのマキオと同じパターンだ・・

x-P2060306.jpg

ご飯が上げにくい場所で

x-P2060304.jpg

地べたに置いてます。
ごめんにゃ。

x-P2060309.jpg

プリンス君もいるんだけど、こっちには寄ってこないな。
仲よくなりたいのに~・・・

x-P2060314.jpg




④いつまでたってもフェンスがなくならないジャスミンしなもんの故郷。
公共の場所なはず。
何の看板もないし、税金つかっているんだし、電話して聞いてみよう。





デコちゃん、ご飯だよ。
x-P2060316.jpg

うっふっふ~お給仕ねえさn大忙しよん。

x-P2060321.jpg

カラスのカーちゃんもお友達なんだけど、猫たちにとっては気に入らない。
ゴンが追い払っちゃった。。

x-P2060324.jpg

遅刻のベティちゃん

x-P2060326.jpg

でこちゃん、かわいい(^^♪

x-P2060345.jpg

でこちゃんはお母さんだったんだ、って気付いたよ。
もしかして、ジャスミンやしなもんのお母さん??

そして誰かしらの毛長族の血が入っているんだ。

x-P2060350.jpg





こちらでわいわいと缶詰ご飯を食べている様子をこっそりとこちらを覗いていた明子と一鉄。
気付いてあげないとご飯にあぶれちゃう。

なかなかこっちにこれないね・・。

こういう子たちにこそ美味しいごはんをあげたい。



x-P2060337.jpg





めっちゃくちゃのほほんな時間




x-P2060332.jpg






涼しいので、私も珍しく座り込んで猫たちと一緒にまったりしました。







「お水、おいしいにゃ」
x-P2060317.jpg
「水ってあるようでないのよ。」
x-P2060331.jpg



食べ物なくても水だけあれば、とりあえずは生きられる。
でも水もないときもあるからね。

ゴミをあさらなくてはいけなかったり、ハエがぶんぶんとたかって地面にこびりついているばらまき餌を舐めるしかないような子がいなくなるようになるといいな。



お手製ハンモックいただきまして、誰も使わずともいつものとおりマルコにしっこされること2回、塩素系漂白剤の洗礼を終え、置き型ハンモックを下に置いてカモフラージュしたら、やっとミックンが良さに気付いてくれました!

x-P2050910.jpg

ミックン、いいね~かわいいね~

「なんかね~、これいいよ。」
x-P2050913.jpg



ありがとね。



まねっこくねくねボーイのアビちゃんも

x-P2060089.jpg

「ミックンいなくなっちゃった・・・
x-P2060094.jpg




ミックは4キロ、アビは5キロ、とんちゃんは7キロとちょっと・・

やっぱりハンモックは一人で使いましょうね。




x-P2060121.jpg





2017.07.06 私も大好き
テテン、その箱は一人用で~す

x-P2050803.jpg

でも・・・いい表情だね

x-P2050807.jpg

よかったね、テテン。

x-P2050810.jpg




とんちゃん愛まっしぐらなテテンだけど、ここまで来てくっつかなくとも・・・とは正直思います。




x-P2060112.jpg


「とんシャンが一番だけど、テンしゃんはねえさんも好きです。」
x-P2050904.jpg

わかってるよ~~~

x-P2050907.jpg




変わり者の困ったちゃんだけど、私も大好きです。



あーびちゃん

すごい・・・、肩甲骨のあたりから首が90度下むいてるわ。

x-P2050622.jpg

いっつもくねくね

x-P2050624.jpg

そんな狭い所でくねくねしてると危ないぞ。

x-P2050625.jpg

「ダイジョーぶだよー」
x-P2050634.jpg

「そんなことより、アビちゃん、かわいいよね?!」
x-P2050637.jpg




はいはい、かわいいよーーー
安心しなさい





マーブルケーキみたいなしましまちゃん

人間界でくねくねする人は嫌われるけど、猫界ではオッケーなのかな?!

x-P2050681.jpg
分解して洗濯機で洗える布団、初めて洗濯中



真っ白で、ふかふか、黒猫には良く映えるけれど布団を裸で置いておくのはきわめて危険・・・



x-P2060059.jpg




どいてください、仲良しさん。



「やだー」みつば「やだー」ふたば
x-P2060061.jpg

アビちゃんまできたーorz

x-P2060064.jpg





こうしていつも猫を甘やかして後悔するので、この日はきっちり!にやにやしながら洗濯ネットをもってきたら、みんな一目散に逃げて行ったので、お布団は無事カバリングできました。





ベッドメーキングしたてのお布団で





「ふかふかで気持ちいい」
x-P2050201.jpg

人間が気持ちいいと思っているところは猫も気持ちいい。
よかった。

x-P2050165.jpg




ベッドはジョニーのおしっこが浸透してしまってスプリングより上は引っぺがして捨てたので、正確にいうと、ベッドはただの木枠とスプリングで全然ふかふかじゃない。
ベッドを捨てるにもお金かかるし、新しいの買ってもまた・・と思うと、安い洗える布団を買って正解。

しっかし、おしっこのせいで、どれだけ物をすてたかな~(;´・ω・)






x-P2060047_201707031215040de.jpg
x-P2060056_20170703121505463.jpg




似てる。。。






しなちゃん、、、タビーはどこにいっちゃった?


「知らないけど・・大丈夫かな?」
x-P2050065.jpg




心配( ノД`)会いたい(´;ω;`)




①さびばあちゃんとこ


おはよーございます。

湿気が~



自転車降りるととたんにサングラスが曇る~orz

x-P2050940.jpg

長毛さんには厳しい季節になりました。

x-P2050920.jpg


え、アンリ君、全然長毛じゃない


x-P2050933.jpg


そうだよね、うるるもそんなだった。

こういう子は家猫になると、もっふもふになるんだよな。

もっふもふで大きな顔、大きな頭のアンリ君、見たいな~・・・





さびばあちゃんは食べすぎでお腹が邪魔になりまっすぐあるけませ~ん

x-P2050948.jpg




②子供たちの故郷




ぜーんぜん釣れないって。
橋の上の方は、アジが大漁!って挨拶されたんだけど、ここはダメみたい。
なんででしょう。。。?




ってことで、おこぼれなく、お腹空いていた。

x-P2050950.jpg

みんな仲良くて楽しそう。
ご飯さえあれば、いい場所。

x-P2050959.jpg

ご飯が、それもプレミアフード系が残っているので、モンプチと懐石だけにすることにしました。

x-P2050956.jpg





③ミッキーミニー&しっぽな君のとこ





歩道で待ってました♪

ミニーちゃん
x-P2050988.jpg


プリンス君

逃げてしまうので、なかなかご馳走することができず・・

x-P2050992.jpg






ジャスミンとしなもんのところへ行く途中、久しぶりにごみをあさっている猫さんがいました・・・





x-P2050996.jpg





カリカリご飯箱があるさびばちゃんとこやミッキー&ミニーの場所から100mも離れていない場所なんだけどね。。。





こっちはいつもの贅沢ご飯
ところが今日は準備不足で少々足りない。。
ごめんにゃ。

x-P2060001.jpg

ベティちゃんはジャスミンと同じでやせっぽち子ちゃんなんだよね~・・

x-P2060018.jpg


「やせっぽち・・懐かしい響き・・」
x-P2060026.jpg

「こんなにデブでごめんなさい~」
x-P2060030.jpg

ほんとに、よく肥えたね。

前ほどにはご飯を食べなくなったのは、お腹一杯なんでしょうね。

x-P2060025.jpg

ゴンしゃん、ひっどい顔だ。
でも、そこが可愛い

x-P2060037.jpg





今日は少々足りなかったとはいえ、それでもいっぱい食べたよ。

それなのに明子が登場すると、ロットちゃんが追っ払う。。

x-P2060006.jpg

この子たちにはなかなかおいしいものをあげられない。

x-P2060012.jpg






人懐こい子って、なんで意地悪いのが多いんだ?!





蒸している割には、富士山見えた。
まだ雪残っているんだ。

x-P2060052.jpg





2017.06.30 肥えた肥えた
独りでよく遊ぶ

x-P2050558.jpg

お尻フリフリ、いつも誰かに襲いかかってる

x-P2050564.jpg

こ・こんなに肥えました

x-P2050685.jpg

「うるさい!」
x-P2050683.jpg




ウェットの残り物はみなこはくがきれいに食べる。




ウェットは、ちょっと(30g程度)しかあげないのよ。
(真ん中スープはとんちゃん用)
x-P2050820.jpg




でも、子供たち以外はたいてい残すので、こはくはそれを舐めて舐めて舐めて、大体全部平らげる。




これだけ暴れていても、あれだけ食べれば肥るわな。




でも、デブの元シーバは食べないし、プレミアフードもお好みでなく、さっぱり系大人の懐石がお好み。




2017.06.29 鼻ぶじゅ
注射の効果は薄れてきて、また鼻ぶぢゅっ

x-P2050055.jpg

どうしようかな~お薬だけもらってこようかな~

x-P2050152.jpg

ニャック、どうしたい?

アウ”ォーーーアウ”ぉーーーと鳴き続けること30分~、10000円の注射で2週間また少しいい感じと、大好きなねえさんに朝晩羽交い絞めにされてお薬を飲むか?

x-P2050183.jpg

「選べっていうの?」
x-P2050188.jpg




そう。



「・・・・どっちも大丈夫です。」
x-P2050226.jpg




どっちも大丈夫ってことは、どっちもでも大丈夫ってことかね?




鼻水とくしゃみだけならほっときゃいいか・・と思う反面、私自身も慢性鼻炎と様々な花粉、ハウスダスト、犬猫アレルギーで通年鼻炎薬と風邪薬を飲んでいるので、鼻水とくしゃみが続くとどれだけだるいか、生活のやる気をそぐかわかってんだよね。



ただ根治は難しい、、、でもチャックはおとなしい子なので、やろうとおもえばやれる。




あと、大人しいゆえ、他にどこか悪いのかと心配になるですよ。




第二のうるる、医療費大賞目指してがんばってみるかね?!





かわいい

x-P2050852.jpg

どうしたの~二人で~~~

「にゃによーからかってー#」
x-P2050856.jpg




慣れてきたな~



かわいいねぇ~って毎日伝えています。

特にしなちゃんがすばらしい進歩




ジャスミンとしなもんはかわいいかわいいと猫なで声で言われる。

一方で「こはくーーー#」っていつも怒られているのでは面白くないだろうと思い、こはくにも少々リップサービス





こはー、かわいぃね

「うふふ・・」
x-P2050846.jpg




可愛い攻撃は効くみたい

ってなわけで、男女だったこはくが段々女の子になってきた

こはくはあほでもぶさいくでもないけど、子供と猫は褒めて育てないとね




2017.06.28 甘々みつば
みつばも目の周りの毛が薄い

x-P2050609.jpg



ふたばとみつばはやっぱり目が弱いなぁ。



あとね、肉球が腫れる。

半年前は前足、今は後ろ足。

「にゃんだよー」
x-P2050608.jpg



いやぁ、かわいぃなぁと思って



昨年暮れにレントゲンを撮ったけど、異常はなし。

前足肉球の腫れは引いて今度は後ろ足ってことは、プラズマ細胞性足底皮膚炎とかいうやつでしょうか。。

ぎゅっと握っても痛くはないみたいで走り回っているけれど、両耳の毛が禿げてしまったり、免疫系が弱いかもしれないな。





プロレスはもっぱらこはくと

x-P2050559.jpg

私にはひたすらごろんしてと甘える

x-P2050616.jpg


ちょっと毛長で、しっとり艶々

甘々でちゃんで超かわいぃ




トライアルにでる予定だったけれど、先方と私の都合が長らく合わず、一旦白紙に戻しました。

これまでのよかったと思える譲渡は、無理はせずほとんドすべてがとんとん拍子に話が進んだので、無理繰り予定を合わせて・・という状況になった場合は、やめたほうがいいという天からのお告げだと思うことにした。


うちにもきたよの。
ありがとう。

x-P2050091_2017062812082142e.jpg

でも、大々的に宣伝するほどには美味しくないって、ネスレさん

「ごめんにゃ」
x-P2050098_201706281208235ae.jpg



とはいえ、とんちゃんは食べるのでとんちゃんだけたべるならばこれ幸いと全種類を買ってみたけど、そんなに食べたいとはならないようです。。

子供たちでさえも、ひと舐めしてからなぜか人の顔をみて「ちゅ~るじゃないよね?」って確認するし。。
ちゅ~るにしておけばよかったかな。

うちはアビちゃんマーちゃんチャクリンはちゅ~るも食べない。



2017.06.27
数年前のみんなの毛

私にとっては宝物なんだけど、気持ち悪いって言われた

ちきしょー

x-P2050591.jpg


「テンしゃんの毛も入ってる?」
x-P2050592.jpg

入ってないよ。
あんた、ブラッシングしようとすると、鬼の形相でシャーっていうじゃない

x-P2050593.jpg

「そうだっけ~?」
x-P2050595.jpg




そう、9年間一度もブラッシングはしたことないのだけど、昨晩実は初めてやらせてもらって、たーーーっぷりテテ毛手に入れました

あんたが私のもとから旅立ったあとに、あほのテテンを偲んで涙流せるよう、ジップロックにしまってとっておくよ。




「え、もう二度とやってくれないの?!」
x-P2050596.jpg



怒らなければやりますよ・・


2017.06.26 巻き爪一族
食べるんだ~あさり~~~

x-P2050551.jpg


振りかけたCiaoかつおだけ拾い食いする・・

黒缶は食べるときは沢山食べるんだけど、それ以外は口にもしない。。



じゃ~、何食べたいの?
(ゆ、床、汚い・・・orz、げろはいたのあさり(空腹のため・・))

「私の朝ご飯はまだですか??」
x-P2050566.jpg



仕方ない、必殺朝からあじ。
昨日ちっさいのを貰ったんだ。

どうじょ~、小骨はとってあります。

x-P2050568.jpg

食べたいものはすぐに口をつける

x-P2050581.jpg

いっ君、ダメです。

x-P2050584.jpg

いち

「けちっ」
x-P2050585.jpg





できるだけたくさん、食べたいものを食べさせる。




あさりはうるる族なんで、巻き爪がひどい。

切れるときに1本2本、いつも爪切り持っている感さえあるのに、気付くと両手の人差し指2本の爪が肉球に食い込んでる・・・

仕方ないのでペンチで切りました。




いつも元気にバリバリ爪とぎしているから少しずつでも切れれば大丈夫と思っていたけれど、やるときはやんないとダメだね。



うるる族あさり科チャクリン種もまだ10歳だというのに巻き爪が・・・

べたべたで人の上にずかずかのってくるくせに、爪切りはすごい抵抗されるんでかなり大変💦

もーーーれつに手間がかかる愛されゆるキャラ巻き爪一族。



x-P2050812.jpg





2017.06.26 ごめん寝
「ねえさん、首輪取れてしまって」
x-P2050814.jpg

「ごめんなさい。。」
x-P2050815.jpg



いいよいいよ、ぼろぼろだったからね。





3兄弟同じで色違いで新しいの物色中♪



x-P2050817.jpg

出るですよ。

x-P2050643.jpg

可笑しいよ、っていっても、何がどうでているか本ネコわかっていない。

x-P2050644.jpg

どうしても、はみでちゃうみたいで、

x-IMG_20170625_193654.jpg

出てるですよ

x-IMG_20170625_193658.jpg




顔ちっちゃいからね。

性格そのものな気がして、とってもかわいいと思う

時々、舌の先をつまんむと、白目向いてびっくりするのがおかしくてやめられない・・・

ごめんにゃ

といっても、またやるけどね。




数日前よりお目目の具合がよくないです。


x-IMG_20170624_074052_2.jpg




いつもよりも少々大人いいと感じているものの、これ以外に風邪症状もないので、目薬さして様子をみます。

白い幕を通すと私のことがものすごくべっぴんに見えてるんじゃないかと。

それから、世の中の汚いもの・醜いものをがきれいにみえるのかも。

だからきっと、うんこやげろ踏みまくるんだ。





猫なんてみんな可愛いから、そんな中美男子でないところや、多くの人が好む丸顔で長くてまっすぐなしっぽでもないところもいいよ。
ついでにどんな猫も生まれつき備わっている優美さや優雅がも全くないのは猫らしくないんだけど、すごく個性的で可愛いと思う。

性格は抜群に良く、猫にも人間にも好かれて、目薬ぜーんぜん大丈夫なのはふたちゃんだけ。

x-P2050231.jpg





2017.06.25 朝活・大雨☔
身の危険を感じるような大雨ならば、時間をずらしていこうと思ったけれど、さびばあちゃんとか、雨ん中、歩道に出て待っているかもしれないし、出るときはそうでもなかったから。。



①当のさびばあちゃんはいないが・・


黒ちゃん、濡れちゃうね、ごめんね。


x-P2050690.jpg


アンリ~~~

長毛には全く見えない、最初ヘンリーかと思ったけれど、雨をしのぐところもなく、ごめんね。。


x-P2050693.jpg



②子供たちの故郷で

このあたりからやばい感じの降りに・・

釣り人も2人帰っていったばかりで、猫たちもお腹すいていた。

x-P2050696.jpg

ごめん~~~、びっちょり~~~

x-P2050697.jpg

大人いっ君、ウェットを食べず懐石を食す

x-P2050699.jpg



誰かが何かを入れたみたいで、結構な量のカリカリが固まってカビはえてた。

もーーーー、やめてよーーーー

文句書いておいたけど、暗いときにこっそり置き餌するような人だとすると、文字は読めないんでしょうね。




③いなかったらスルーしようと思ったんだよ。
でも・・



ミッキーとミニー
x-P2050700.jpg


ほんとに泣けちゃう、ごめん。。。

咥えてもっていけるようにできるだけ塊のもの置いたのに、そこで食べてるし・・・


x-P2050702.jpg



寒くないのがせめてもの救い。。。





④唯一の屋根の下なのに、、、誰~~~もいない

とはいえ、大雨で多分寝床から出てこれないんならわざわざ濡れなくていいし、それならばとご飯ハウスなども大雨を利用してきれいにそうじしてのんびり片付け。


↓誰か別の人がご飯を少し入れて、水をきれいにしてくれてます
x-P2050707.jpg

うちでは大変不評なロイカナステアライズド、、食べてくれるかな。
サービス品はみんな大好きロイカナオーラルセンシティブ。

x-P2050708.jpg


片付け終了、さ、☔も弱くなってきたし~帰ろうか

ってところでΣ( ̄ロ ̄lll)

みんなきた・・・

せっかくびしょびしょを拭いて片付けたのに、また荷ほどきするのか・・・



でも珍しくアントニー君きたし(^^♪

「ぼくにもご飯くれますか~?」
x-P2050710.jpg

もちろんあげまちゅよ~荷ほどきしますよ~かわいいでちゅね~待っててください~

アントニー君、みんなと仲良しなんです

x-P2050713.jpg

ロットちゃん登場

「ご飯~~~」
x-P2050717.jpg

寝坊助ごんシャン登場

「朝ごはん何~?」
x-P2050741.jpg

美人のベティちゃん

「寝坊しちゃったわ~」
x-P2050745.jpg

3週間会えていなかった雫ちゃんも後から登場

「久しぶりね、ちゃんと毎週来てよ。」
x-P2050787.jpg

来てるよ===



これでもかーってくらいご馳走したので、ねえさんおこと覚えてくださいね。

x-P2050748.jpg




みんな順番にくるもんだから、すっかり遅くなってしまった・・・





夜:ちきしょーーー晴れてるしーーーー

x-IMG_20170625_190227.jpg
x-IMG_20170625_190227_2.jpg



ま、いっか。
カリカリご飯も沢山置いてきたから、猫にとっては晴れてよかった。



x-IMG_20170624_073629.jpg




いつも絶妙で優しさあふれる距離を保つとんちゃんなので、いつも間に2~3匹入ってしまう。

足元には大体、みつばといっ君

KYなチャクリンは爪だして人の上にずかずか(笑)

別な意味のKYマルコが来ると、みんなささーっと散っていくので、それが私の起きるタイミング。




2017.06.24 ニャックリン
x-IMG_20170624_074707_BURST001_COVER.jpg

あ~ベロいらない!

x-IMG_20170624_074710_1.jpg

もう一回、ハイ・チーズ!

x-IMG_20170624_074709.jpg




かわいいなぁ



姉さんと
x-とっと姉さん
よつば
x-よつば



そうだった。
ベロ出る族だった。


よつば、相変わらずらしいけれど、成長したな

い~~ふぐふぐしてるね~

鼻がピンクで可愛い

x-20170619150648.jpg

身体は完全アメショだ


x-20170619150558.jpg

顔は~、、、きじとらとアメショの間だな。

x-20170619150715.jpg



茶白ちゃんは飛雄馬君!うりちゃんよりもお兄ちゃんなんだけど、あどけないところが超かわいぃ


うりちゃん絶賛里親募集中






うちのアビちゃんも身体はアメショ、


x-P2050430.jpg


顔は~、赤ちゃん心も赤ちゃん

「ねえさん
x-P2050425.jpg





うりちゃんに必要な飼い主さんの条件は、無償の愛と、この子を幸せにするにはどうしたらいいかと必死になって考えて、泣いて笑える人。。。かな。

頭の良い子なんで少々気難しいかもしれないけれど、所詮オスなんで、メスとは違う。

なので、良いご縁がないとうちに来てやさぐれることになるんで、どうぞよろしく。





x-IMG_20170621_070037.jpg
x-IMG_20170621_070022_BURST001_COVER.jpg



なんておっぴろげな性格なんでしょうね。

性格が出るね。



x-IMG_20170621_070143.jpg




我が家にいてもこんなのびのびとした子に育ったので、もともとそういう資質を持った子なんでしょうね

可愛い子




x-IMG_20170420_064127.jpg
2017.06.22 美しいいっ君
いっ君、あまりブログに登場しないけれど、私が理想とする黒猫

x-P2050490.jpg

腹と胸ちょぴ白

x-P2050523.jpg

大きな美しい目、困った顔、太くてまっすぐなしっぽ

x-P2050519.jpg





昨年保護した兄妹と思われる4匹の中、唯一お目目もきれいで身体も一回り大きい。

よくある話で、体の一番大きな子がなんだかんだ一番おっとりした性格な気がする。

いつもこはくにやられているし・・



いっ君は慣れが今ひとつ・・
身体は大きいしリリースしようか悩んだけれど、私の周りをうろうろするようになったし、逃げ逃げながらも撫でられるようにもなった。
まだまだ1歳の幼い子。

毎日楽しそうだししばらく?一生??このままでもいいと思ってるよ。






うちは年中模様がえやら大掃除をするので、がたびしする環境には慣れていると思うけれど、このたびの模様替えであーちゃんの寝床がなくなってしまったみたい。

ごめんにゃ。

x-P2050438.jpg

食べさせるの、引き続き苦戦中

x-P2050496.jpg

「何食べたいって聞かれたら、そうね~チャオささみと、チャオかつお、あじのさしみ、生のかつお、生のまぐろ、ちゅ~るは和牛ささみ、シラスにかにかま希望かな~」

x-P2050535.jpg


うるる族め・・・



x-P2050464.jpg




2017.06.19 あほのテテン
テテンはあほだし、ギャーギャーうっさいので可愛くないと思ったことはあるけど、好きだよ。

x-P2050412.jpg

わかってるかな?

「テンしゃんはあほで~す。(=可愛いで~す)」
x-P2050408.jpg

とんちゃんにしつこすぎるのもどうかと思うことも正直あるけど、

x-P2050405.jpg

テンしゃんはあほで可愛い妹だと思ってる。

x-P2050275.jpg





先住猫ってどこまでが先住なのか。
私としてはとんちゃんだけなんだけど、4番目に来たテテンはきっとそうは思っていない。
とすると、あとからあとから猫が来て、気に入らないと思っているのかもしれないが、それはちょっとした認識の違いってやつで、テテンだって保護っ子なんだよ。


私がそもそもテテンを保護しなかったら、誰かが捕まえて手術してくれたのか、誰かが保護して蝶よ花よと可愛がられる家族を見つけてもらえたのか、それともあのままあそこにいてたら、今も生きていられたのか。


テテンにはとんちゃんと私だけいれば幸せなんだけど、仕方ないんだから我慢しなさい。




サーちゃん、トイレで立ちしょんするですよ。

x-P2050391.jpg




とんちゃんのおトイレ、マルコのマーキング用に家じゅうペットシートだらけ。。。



立ちしょんするときとしないときがあって、膀胱炎とか結晶の類とか、腰があがってくる理由が他にあるのかな、サーちゃん??



「チャクリンだけは好き。」
x-P2050392.jpg




うんうん、わかってる・・・




まぁ、サーちゃんの場合何があろうと、自然に任せるしかないのだけど・・・






うちの猫9匹?+@、でもトイレの数は9個。
普通のおからの砂が5個、あとは子猫用のちっさいの2つ含めシステムトイレ。


しなちゃんだけトイレをしている姿をみたことないのだけど、女子たちはきれい好きなのかテテン、あさり、サリー、ジャスミンがシステムトイレを使うし、ミックもみつばも小さなチップのシステムトイレ派。

とんちゃんとマルコはトイレでしっこしないし、ウンコは1日1回だから、9個のトイレ中きれいな状態のものが何個かは残っている状態を保てているので、留守時間が長くトイレ掃除がでいない我が家ではシステムトイレはとても助かります。


2017.06.18 朝活
朝は寒いな。。



①さびばあちゃんとこ



ご飯箱に蜘蛛の巣はっていた。
ここの子たちがこーんな近くで食べるなんて、少なくとも半日以上ご飯なかったね。




黒缶トール缶にホタテ味の缶詰を混ぜたのがここの子たちのお気に入り。
ホタテ味のスープもかけてあげます




「うまうま~っ」
x-P2050283.jpg


ばあちゃん、可愛いけど、お腹がすごい。
耳カットなくてこのお腹をみたら、絶対お腹に子供がいるって思われるよ。
ぼってりぼってりっ・・


x-P2050320.jpg


黒ちゃん、耳が。。。
蚊のアレルギーがある子は、これからの外生活可哀想。

x-P2050289.jpg

顔も抜群にかわいいけど、お鼻の上んとこもかいかいだね。。

x-P2050290.jpg

どきんちゃんも、見事にかわいい
この子は慣れるヨ。
生まれた場所が悪かっただけで・・誰か飼ってくれないかなぁ。

x-P2050292.jpg

ヘンリー、またたびにめっぽう弱い・・・

x-P2050295.jpg




②子供たちの故郷




たみちゃん、遊んでる♪

x-P2050301.jpg

大人いっ君も遊んでる♪

x-P2050300.jpg


平和だな~





今日は一人の人がいしもち?まごちっていったかな??を5匹も釣ってた。
それ以外の人はゼロよ~
可笑しい

もってく?って聞かれたけど、、、、こんな魚怖くてさばけないからお断りしました。。

x-P2050303.jpg

昔は牛丼のご飯までペロリだったそうだけど、今は全く食べなくなりました。
私のあげる贅沢ご飯でさえ食べないくらいだから。

x-P2050307.jpg

ここの子たちは、ビューティープロが好きではないみたい。
こればっかり食べる子もいるくらいなのに面白いね。

x-P2050308.jpg




4匹でこれだけ食べるはずもなく、他の猫も来ているんで、何種類か置いていってみます。





③途中ミッキーミニーんとこによったら、久しぶりの子





あずちゃんに似た女の子、4年前に手術済
この子のご飯箱、なくなっちゃったんだよね・・

でも、元気そうだし、こっちにご飯食べにおいで。

x-IMG_20170618_084803.jpg




今行っているところはわかるだけでも30~匹の猫がいるけれど、数百メートルの隣り合ったエリアにいるので、少し勇気を出して隣の敷地に行くとご飯箱があるんだけど、これまであったご飯がなくなったら、猫たち不安だろう。。
生まれた場所が100m違うだけで、全然環境が違う。。。




⑤こっちは、まあまあ恵まれた場所
ジャスミンとしなもんの場所



ベティちゃん、ごろんっ

x-P2050343.jpg

ブラッキーは超ごろんっ

x-P2050348.jpg

ロットちゃんも警戒心ゼロのごろんっ

x-P2050366.jpg

突然状況が変わるんじゃないかという不安はあるものの、今んところはお気楽エリアだよね。

x-P2050368_2017061818150709f.jpg


一方、すぐそこにいるのにお気楽チーム仲間には入れない一徹


x-P2050328.jpg


と、明子ちゃん


x-P2050356.jpg




会えたときくらいは、お気軽チームと同じご飯あげる。




ここは置き餌していく人が何人もいるので、歩道はいつも汚い。
置いていく人は、暗くて見えていないか、置いていくだけなんで、それを食べているかどうかも確認していないし、そもそもそれが汚いと思っていない人。

それでも、それを食べてみなふくよかなので、文句はいわないけどはえが大量だよ、もうちょっときれいにしてほしいな。




お嬢様、

x-P2050066.jpg

いっ君ととっても仲良しなんですよ~

x-P2040758.jpg

みつばとも仲良し

x-P2050026.jpg

おいおい、みつばの上に乗るな・・

x-P2050033.jpg




あねご肌っていうのか、いっつも黒たちの上にのってる


でもその分、毛づくろいもしてあげてます。




過剰グルーミングがなくなり、襟巻が長毛な感じになってきました

x-P2050108.jpg



素敵よ



x-P2050147.jpg





もうそろそろいちいちパンチしなくてもいいんじゃない?



ねえさん、ブラッシング上手だぜ。



試してみない?







他の子同様に近くに寄ってくるんだけど、手を伸ばすとすかさずパンチ








2017.06.18 半額
毎日半額

x-P2040035.jpg

半額

x-P2050042.jpg




生ものは大人の食べ物

といっても、とんちゃん、アビちゃんは全く口にしない。




みんなの食事の時間は、大人ごはんを子供たちにとられないように、ほんとにあわただしくて疲れるので、子供たちを黙らせたいときはシーバと缶詰ごはん

x-P2050048.jpg

水でちゅ~る状にして30gずつ

x-P2050051.jpg






毎日たっぷり食べるので、すっかりメタボ体型のみつば

x-P2050119.jpg

残りものはみーーーーんなこはくが食べるので、びっくりするくらい肥えたお嬢さん(ふっくらしてかわいいけど

x-P2050079.jpg

いっ君、1歳なのに、お腹垂れてる・・・

x-P2040473.jpg




一息ついて・・・人間の餌も毎日半額♪



x-P2050261.jpg



2017.06.18 回復
たわし

x-P2050105.jpg

呼吸完全回復

x-P2050097.jpg




くしゃみと鼻水はそうは簡単に治らないね。




鼻が詰まって臭いがわからないのか、食も細くなったし心配だって思ったけど・・




6.9キロ、、、かなり食べてる証拠だね。







とんちゃんのトイレの場所は定期的に変わるので、ソファに張り付けたペットシートが半分なくなりました。

お陰でジャスミン家からの眺望よくなった。

x-P2040464.jpg

にょろにょろ~と這出るにゃスミン

x-P2040652.jpg



家にもなれ、私にも慣れ、超可愛いんだけど、テテンがジャスミンのことを追いかけるので、未だなんとなくソファ下が定位置


私が家にいるとき、テテンがうろうろしていないときは、ブラッシングをしてほしくて近くに来ます。


x-P2040611.jpg



なんで、へたに太るとソファ下に入れなくなっちゃうからか・・


ぺらっぺらなにゃスミンちゃんです・・





一方しなちゃんは・・


x-P2040648.jpg



肥ってもないけど痩せている様子もなく、毛量多くモフモフ

定位置はここで、ブラッシングもできるし、お腹もなでさせてくれる、両手で顔を包んで変顔させても逃げなくなったヨ。

しなちゃんはジャスミンと違ってやられたらやり返すから、テテンも追っかけなくなった。





めちゃくちゃ可愛いんだ

x-P2040672.jpg





2匹は美しい姉妹

しなちゃん、ジャスミンのこと守ってやってね。

x-P2040661.jpg




三毛のほうが気が強くて強そうだけど、この2匹の場合しなちゃんのほうが芯が強い。



2017.06.15 慢性鼻炎
若いときに1回おしっこ病になっただけで、おデブな健康優良児で猫風邪とか全然大丈夫だったチャクリンがいつから慢性鼻炎になったのか記憶にないが、多分、数年前、口の中の状態が悪くなったころから色々弱いところが出てきたんだろう。。



気持ちよさそうに寝ているけれど、鼻がぶひぶひずびずび、呼吸はごーごーと音がして、口から息を吐くので、ふぐふぐがわんこみたいに膨らんでびろびろしてたから、

x-IMG_20170602_061656.jpg

これは良くないと思い、急遽通院。

x-IMG_20170602_061712.jpg

「鼻だけでなく喉も腫れているし多分気管も炎症起こしているから、これは結構苦しいよ~」

x-IMG_20170602_063350.jpg



ってことで、注射2本(抗生剤とステロイド)



早くも朝にはかなり呼吸が改善したんでよかった。



今週末に鼻炎の薬をもらいたくて新しい猫病院を予約したんだけど、結局近くの病院へ。






次はマキちゃんだよ。



「・・・?!」
x-IMG_20170602_063756.jpg




デブ価格なんで、注射も高いが、チャリ往復と診察で、計30分!



悪くなる前に、薬だけでも貰いに来て~って



もしかしてまたすぐに悪化するかもしれないし、やっぱり近くがいいかな。




2017.06.14 ベルとポー
ぐり(ベーちゅけ)も

x-x-image11.jpg

ぐら(ぽーちゅけ)も

x-image3.jpg

とっても幸せよ

x-image2.jpg




良き哉良き哉







さびやまだら、渦巻き模様ってのは、私、かなりお気に入り。
かわいくてくせになる。




参考:ビットちゃんとロットちゃん

x-P2040503.jpg



2017.06.14 犬のような猫
かわいいかわいいふたちゃん

x-P2040880.jpg



こんなにかわいい子がうちにずっといるのはよくないと思いながらも、保護してそろそろ1年になります。



オスの良いところは全部持ち合わせていて、天真爛漫、短いしっぽをぴこぴこと振って私の後をついてまわる犬のような猫。



甘えん坊でKYなわりに、うちの猫たちの受け入れられ具合も立派。



x-P2040877.jpg
x-IMG_20170606_103159.jpg
x-IMG_20170614_064830.jpg

まだまだ制御不能なほどに食いしん坊なので、すっかりメタボになったけど、

x-P2040883.jpg

まだまだ幼い1歳児!

x-IMG_20170610_074341.jpg




にゃん生これからだから、ご縁を待ちましょう。
でもやっぱり、一匹だけじゃ心配で出せないよ
だから兄弟一緒がいいね。




2017.06.13 マキオにゃん
マキオにゃん、いつ見ても可愛いね

x-P2040862.jpg

毛量多くて、手足ぶっとくて、コロコロしていて、ほんと素敵

x-P2040866.jpg

「いやいや、照れるよ・・」
x-P2040971.jpg





皮膚の具合はよくなったり悪くなったり、最近はお腹だけではなく身体全身に広がってきたので、治療が必要かな。

x-P2040975.jpg
x-P2040999.jpg
x-P2040996.jpg




がんばって、病院行って診てもらおうかね、マキちゃん?